FC2ブログ

行ってきまーす!→カポ嘔吐

今日は、去年アップしそこねてた写真を脈絡もなく貼ってしまおう。
↓プリンセスはみんな掃除上手、という事で朝からパジャマ+エプロンでモップがけしてる2人。


fc2blog_201502091203340d9.jpg



月曜AM10時の呟き。晴れてるけどでっかい雪がぽんぽこ降ってる。
予定では職場でPCに向かってる時間のはずが、なぜかアパートで、
グラミー賞の中継してるラジオを聴きながら、ブログを書いているーー

上半身はお仕事用のパールビーズがついたニット、下半身はジャージ。
まじジャージよ、グレーの生地にシルバーの一本線がバシっと入ってる。
そんな私の背後で、スモッグを脱いでフリースのスリーパーを羽織った
チビ達がおままごとをして盛り上がってる。昨日といっしょで元気だー。

昨日(日曜)も、カポが朝ごはんの直後に吐いたんだよな。
ばぁばの家に行くはずが、取りやめに。。でも結局その後は一度も吐かず
元気だったから安心していたのだが、今朝になって登園前の車内で嘔吐。
園に電話すると、カポのクラスでまた胃腸風邪が流行ってるんだそうな…

迷った末、リポも一緒にお休みさせて今アパートで3人マッタリしている。
これが本当に胃腸風邪なら、カポは随分と丈夫になったものだと思う。
下痢もしないし、吐く回数がえらい少なくて、元気。2歳にかかった時と
全然状態が違う。(3歳の冬は胃腸風邪やらなかったから比較できない)



おおー、なんかグラミーの盛り上がりが凄い模様。客が叫んでいる。
リポカポも喧嘩が始まり叫んでる。無視、無視。キャラメルマキアート飲む。
また遊び始めた。ラジオから好きな曲が聞こえ始めた。外の雪がきれいよ。
カポのゲロ汚れの服の洗濯が終わった様子。今日は窓の内側に干そうか。

マドンナ、元気だなー。ラジオだから分からないけど、キレキレのボディと
パフォーマンス披露してんだろな。…胃腸風邪とかなったことあるんかな。
副鼻腔炎とか膀胱炎とかさ。ストイックに生きてりゃ患わんのかな。



fc2blog_20150209120548280.jpg

一昨年に作ったもののテーマが「愛」すぎて封印してた、ピンクコモンオパールのブレスを解禁。
ローズクォーツとムーンストーンとリバーストーンと、護符のチャームが付いている。



今日はわりと気持ちに余裕がある。
来週は3月に発行するものたちの締め切りが連続して待っているのだが
大丈夫。って思える所まではもうやってある。その他の仕事については
待ってていただける…… 有難や、有難や。後日ハイスピードで巻き返す!
園児の母としては、この上なく働きやすい環境が整ってきたと感じる最近。

と言っても周囲は特に変わっていなくて、むしろ今は実家に頼れなくなったし
相変わらず夫は子供の病気で会社を休めるわけでもないままなんだけど。
結局は私の心の持ちようだったのか?と、このごろは思う。…いやいや、勿論
一番は仕事と職場と顧客に対してこなれてきたのが大きい、ってのがありつつ。

半年前には、あれほど私にプレッシャーとストレスをくれるばかりだったはずの
K隊長が、今や誰よりも私の肩の力を抜いたりヘルプしてくれる存在になって、
以前ならリポカポが熱を出すと「うわっ!!また職場に迷惑がかかる…!」と
我が子を負担に思ってしまう悲しい母親だったのが、今はそんな風に思わず
会社の指示のもとで、きちんとお休みさせていただけるようになってきた。

そうなるまでは、当然簡単ではなくて幾つかの諍いなんかもあったわけで、
そんなことも記録に残しておきたーーい、ので、忘れる前に今度書きにくる。


fc2blog_20150209120453460.jpgfc2blog_2015020912051923e.jpg

去年微熱で園を休んだものの、元気すぎてママの資料探しに同行したリポ。嬉しすぎクッシャ笑顔。



私が欠勤した皺寄せは、K隊長始めミカエル先輩や社長やお客さんにいって
しまってるわけなので、職場に戻ればその分また精一杯やるのは今までと同じ。
今日は私が休みで事務所が空っぽだから、隊長達に転送電話がじゃんじゃか
いってるんだろうな… 申し訳なし。。でも、『必要以上にヘコまない』約束だ。

「しゃーない!なんとかなる!大丈夫よ」という考えをいつも基本にできるように、
同じく子を持つママである先輩方に叩き込まれたのは私にとって大きかった。
大丈夫さ☆と思えていないと、その影響は子供に行く。悪循環の始まりだ。。
とはいえ、職場の理解がゼロであったなら、大丈夫なんて思えないのが普通。
子を持つ女性にとって職場に理解を得るのは重要で、一筋縄ではいかず、大変だ…
全てのママが働きやすい、が当たり前の世間にいつかでなく早く早くなってくれ。



fc2blog_20150209120415630.jpg
メイン(小箱)よりも鏡の中に目がいく。エプロンの下はジャージ+ケチャ染みったれたスリッパ。

書こうと思っていたのと全く違うことで記事が埋まってしまったいつもの如く…
春が来る前に、秋冬のリポカポ写真とアレコレを振り返り記事にしたいのに。
毎度、写真が多すぎて(しかも失敗の)見るだけで選ぶ前に挫折する。。

去年の11月の、チビ達バースデーの朝に、私の机の上に置いてあった
小さな箱のこととかも、ハンパに書きかけの記事がどっかにあったはず!
なのだが……年々そんなんばっかになってくな。でも記録は止めたくないっ

また今日のような、ぽっかりと自由な時間が訪れた時に書けたら嬉しい。


現在夫との関係は、随分と穏やかで普通ぽい感じがキープされるように
なっているのだが、今年のバレインタインに対する私の気力の無さときたら。
チョコレートはあげたいと思ってる、ちゃんと。夫が好きそうな美味しいやつを。
だけどお店やなんかにいる時は、なぜか時間が足りなくて、食料品を買ったら
バレンタインコーナーの横を「ああ、あああ~~」と言いながら通り過ぎるのを
繰り返してる。ああああ言っててもチョコレートはセレクトされずプレゼント用に
仕上がりもしないのだが。。ああいつ買おうか。あああどこでどれを買おうか。
(母娘で作るという路線はそも無いらしい)

さておき、近々ちゃんと、リポカポと一緒に選びに行く時間を設けようと思う。
そしてこの微妙な焦りから開放されてスッキリしようそうしよう



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 働くママ
ジャンル : 就職・お仕事

sidetitleCalendarsidetitle
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle