FC2ブログ

5歳



5歳からのカテゴリー作らなきゃ…
今日は、もうヘトヘトだ~

2人はパパママからのお祝いをとてもとても喜んでくれた。

5歳のお誕生日、おめでとう!

アゲアゲ!シルクパジャマ生活その後


ちょいとアゲかもしれんのでやんす。
2015年後半のわたくし。

夫婦関係、外での人間関係、仕事、体調、ここしばらく全て上向きな感じ。
セルフイメージも上がっており、それに連動して他も良くなってる気がする。
シルクのパジャマで眠るようになった今年の3月あたりから・・・



p_a.jpg

真夏だけはコットンのキャミワンピで過ごしたのだが、9月にコレ↑を
amazonで買い足して、さらに肌寒くなってきた10月にコレ↓も購入。
現在合計4セット。毎晩シルクで眠るのがすっかり日常になった。
敷居が高いイメージだったけど破格のもあり、半袖のなんか1400円。(エッ)

p_d.jpg

あ、amazonから画像お借りしてます。エロエレガンスなネーチャン。



今年3月に、心身ともに疲れて寂れた自分を甘やかすアイテムとして、
初めて「えいっ!」と買ってみたのはコレ↓だった。

p_b.jpg

いざ自分が着てみたら、中国の小金持ちのオバチャン?って感じになって
鏡の前で吹いてしまったのだが、これがとっても、とろみがあって気持ち良い
肌触りで… 夫もなんだか触ってみたくなるのか、当時まだセッ略レスだった
けれど、ちょいちょいつっつく程度のスキンシップが増えていった覚えがある。



同3月に洗い替えでもう一着!と購入したのがコレ↓

(オネーチャン寝間着なのに毎度こってりフルメイクされとるな)
p_c.jpg

今度は可愛くいきたかったので、「あまーーい!」と思いつつこのデザインに。
外じゃこんなリボン付きの衣装なんて絶対無理だけど、布団の中限定ならっ
レビューでみなさん本当にシルクかを疑っていらっしゃるのがオモロイw他のも
『シルクとは思ってないけど可愛いからいいやと着てる』系の人が多い模様。

私が買った4種類ともamazonで「シルクパジャマ」で検索すると出てくるもので、
他にも可愛いデザインのがいくつかあった。でも、「シルク」と書いてあるのと
「シルク風」って書いてあるのが混ざってくるので要注意。パーセンテージは
分からんけど、「シルク」って言い切ってあるものはたぶん割かしシルクである
と思われる。たぶん。私はウッカリ1つ「シルク風」を購入してしまったのだが
(上から2番目に貼ってあるやつ)、これだけ明らかに静電気具合が激しい;;

「シルク」表記のも、シルクとはいえ帯電はするので多少静電気は起きるのだが、
「シルク風」のほど肌にまとわりついたりせず、やっぱり心地よいとろみ感がある

特に3番目の、私が着るとチャイナオバチャンになってしまうやつは
生地が一番ゴージャスな質感。厚みと重みと光沢が他のと違ってる。
ので、いつか買い替える時、コレはまたリピするだろうな。
もうちょっと白っぽい明るいカラーで色違いがあったらいいのに~~><!


でも今んところ無いみたいだから、次はコレ↓にしようかしら。

p_e.jpg

なんて、パジャマ買いすぎか?!と思い、今ちょっと検索してみたら
みなさんけっこうパジャマ全然持ってなかったり1週間分持ってたり
バラッバラなんだねそりゃそうか。

私は実家にいた頃から結婚後も、基本2組で2~3日続けて着て、
中のババシャツとかを毎日替える、という生き様(?を通してきたが、
最近やっとそれを変えてみようかなと思っているところだったりする。
長袖は3セットあるのですぐにでも可能なんだけど、いままでの習慣が
抜けきらずに「1回しか着てなくてまだ良い香りがしてるのに勿体無い」
とか思ってしまう自分。。。(若干クサくなってからしか納得できない?;;)
ちなみに夫は寝る用Tシャツがたくさんあるので毎日替えていて、
チビ達は私と同じくパジャマ2~3日連続で着て肌着を毎日替えてる。



こないだ職場でK隊長が、「昨日めんどくさくて前の日と同じパジャマを
着て寝たのね。どうかなーと思いつつ。そしたら、今朝起きてみたら
やっぱり、駄目だね!!まっさらのパジャマで寝て起きた時とは
身体が全然違う!」(←たぶん、『気』的な意味合いでだと思われる)と
おっさっており、私にも「毎日替えるといいよ」と教えてくれた(笑)


寝具のシーツ類だと、まだまだ到底「毎日替える素敵な奥様」の域に
爪先踏み入れる勇気もないけど、パジャマっくらいならやりたい・・・

ということで、着々と枚数も増やしたところで、贅沢にも週に2回ほど
「ワタシのシルクパジャマ達だけを洗う」回を設けて洗濯機を回すことにした。
おしゃれ着用ボールドの良い香りがたまりまへ~ん。『絹は洗えない』って
書いてあるけど洗えてまふ。アレ?やっぱ本物のシルクじゃないのか?w

さておき、シルクパジャマ1枚だけ買ったとしても、これってすぐ乾くから
朝洗濯すれば夜また同じのを着るという手段も取れる。気温によっては
帰宅後すぐに洗ってすぐ干せば、寝る頃には乾いてる時もあったりする。
薄いからその分、わりと扱いやすいアイテムとも言えるかも。



いつかは、高級で純白シンプルな100%シルクのパジャマで眠ってみたい
という夢を持ちつつ、今日もこれからmyパジャマ達をボールドしまっせ~。
安いのは安いので、寝る前の片付け中に裾引っ掛けて生地を傷めてギャー!
ってなっても、ショックが最小限で済むのがまあ良かったりもするけどね
まだチビ達に鼻水なすり付けられたりもしてるしな。。



と、いうわけで、なぜか最近のパジャマ事情を記録してみた。
あー楽しかった。もう3連休もおわっちゃったか~今週もせいぜい調子こいたろ。


おわり

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

双子4歳9ヶ月で行ったナガシマスパーランド(2)

2015_0924o.jpg

全員いい感じにエンジンがかかってきた所で、ハード?なやつにも挑戦し始める。



2015_0924p.jpg

ちょいと急降下→水をかぶる系。



2015_0924q.jpg

よしよし、いい笑顔だ。調子に乗って、おこちゃまジェットコースターに乗ってみると
そっちも余裕でいい感じ。(写真は撮れず)
更に、次は距離も長くて頂上からの降下具合もけっこう立派なコースターにトライ。
これは泣くだろうなーと思っていたけど、やっぱり泣いてしまった!はっはっはっ
私ら親は楽しかった。チビ達よ、ぜひともこういった刺激に強くなってくれたまえ。



2015_0924r.jpg

こっから変なエンジンがかかってしまった親サイド。
ナガスパが誇るハードなエリアに突撃!!身長制限もあるし、見るだけ~♪
と思っていたのだが、見たらもーだめよね。ナントカフリスビーにパパが進撃。
かなり空いていたので、私とチビ達も付近に待機してパパが激しくフリスビー
されるのを見学。見ているだけでギャーッとなった@@@@チビ達は大歓声!

絶叫マシン好きらしいパパは大満足の様子で戻ってきた。それを見た私も
たぶん17年ぶり?に乗ってみたくなり、パパとチビ達にはキッズエリアに
戻っててもらって、1人で列に並び、フリスビーされてきた。
海が見えたよ………!!  すっげー振り幅、すっげー高さと回転具合@@
気絶しそうになったが心から絶叫できて気分良かった。ナガスパ来た!って感じ。



2015_0924s.jpg

その頃のチビ達。コレとか赤ちゃんが乗るよーなやつとかにも片っ端から乗ってた。



2015_0924t.jpg

ソロ搭乗もあちこちで満喫。この辺はもう、列に誰も並んでおらずでほいほい乗り放題
だった。うーん平日バンザイ!!これからも平日を狙い続けるぜ…!と自分に誓う。



2015_0924u.jpg

その後、パパがスペースショットだったか何だったかに乗って空の彼方へ飛躍。
どれもこれも並んですぐに乗れるのが笑えてくる。フライングカーペットみたいなのも
即乗れそうだったので、チビ達に正面のベンチでおやつタイムしててもらってる間に
夫婦で「ヒョーーー!!!」と叫んできた。ほんの1分くらいだったが、なんだか
デート的な雰囲気を楽しめて良い思い出になった。私らがヒョーしてる間、チビ達に
手を振りまくってみたのだが、2人は全く親に無関心でお菓子を貪り食っていた。。



2015_0924v.jpg

閉園時間が迫ってきたのでメリーゴーランドまで戻り、連続で何回も。
シメに、家族4人並んでカエルみたいにビョンビョン跳ねるやつで笑って、
きゃっきゃ言いながらゲートに向かった。



2015_0924w.jpg

雨もすっかりやんでるし、まだ時間も早かったのでジャズドリーム長島へ。
アウトレット久しぶり!!なんも買う予定なくてもこういうモールの街並みを見る
だけでテンションがあがる^^ ageteでとっても素敵な指輪を試着させてもらった

フランフランで可愛いクッションカバーがあったけど、アウトレットでも私には高くて
(2000円に迫ると何でも高級に思えてくるひと)
見るだけ~と思っていたら、パパが同じやつを「可愛い」と言ったので、…購入!
これはとってもいいお土産になった。帰宅後のお楽しみがあるのはええねえ~っ



2015_0924x.jpg

夕飯たべて、休憩して、さてそろそろ帰りましょーかね。



2015_0924y.jpg

ドルガバの店舗をお城と間違えて奇声を上げながら入っていくチビ達、焦る私。



2015_0924z.jpg

や~~満喫満喫。夜のコースター、異様な迫力。いつかコレに家族で乗る日が…っ
楽しみだなーーーーーメッチャ怖そうやけど;;;(四十路の心臓で耐えられるか?)


以上、
双子4歳9ヶ月で挑戦してきたナガシマスパーランドの思い出記録、おわり☆

追って、10月11月のレジャー記録もしていきたい。(主にwithじぃじばぁば)
紅葉もすっかりピーク超えてきたね~!


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

双子4歳9ヶ月で行ったナガシマスパーランド(1)

やっとこ、今頃アップ~~。ざざっと記録!やばいもう記憶が薄れてる@@

2015_0924a.jpg

シルバーウイーク5連休後の平日に休みを繋げて取って、行ってきたナガスパ。
ディズニーランドぶりのテーマパークに大はしゃぎのチビ達だったが、着いてすぐ
見えてきたド迫力のジェットコースターにさっそくビビリぎみ。



2015_0924b.jpg

この日のナガスパ内、小雨がパラついていたこともあり、露骨に空いていた。
しめしめとほくそ笑む私。母娘で短気なので、待ち時間は大敵なのだ…



2015_0924c.jpg

ハロウィンイベント開始前だったので期待せずに行ったのだが、直前だったため
そこかしこで飾り付けの準備が始まっていた。ハロウィン好きのチビ達、大喜び!



2015_0924d.jpg

全く知らなかったが、ナガシマスパーランドって、結構ピーターラビットなんだね。
メインキャラ?なの??お土産もピーターアイテムだらけで驚いた。
ピーターラビットシリーズの絵本が子供の頃好きで、揃えるのに憧れていたので、
売店に並ぶ完成度の高いぬいぐるみ達に興奮した。ベンジャミンバニーお洒落!



2015_0924e.jpg

さて、お子ちゃまエリアに真っ直ぐ進んで行き、まずはティーカップに乗車~!
ディズニーランドでも最初にティーカップに乗ったっけ。



2015_0924f.jpg

今回は、2人とも絶叫しながら大爆笑。



2015_0924ff.jpg

お次は、記念すべきソロ搭乗!飛行機に1人ずつ乗って、全く怖がることもなく
上手に操縦してた。1人立ち感があってちょっぴり感慨深かった。成長したのね。



2015_0924g.jpg

これもディズニーランドぶり、メリーゴーランド!2人とも大好きで、何度も乗った。
子供が目を輝かせて乗っていると、親にとっても楽しい乗り物になるのが不思議。
(自分ひとりで乗ったら半周で飽きるやろうにな~



2015_0924h.jpg

小雨がちょっと強まってきたのでカッパを購入。2000円の可愛いやつは却下、
240円だかそんくらいのを大小で。これは防水+防寒もかねてとても重宝した。
9月で本来なら蒸し暑いはずが、この日は10月下旬並みの肌寒さだったから…
ちなみにチビ達のは小でも長くて、レジでハサミを借りて裾をカットして着せた。



2015_0924i.jpg

お次はスワンに初挑戦!…と思ったら、3人乗りだと。
漕ぎたくないので私が辞退。パパとチビ達が乗っている間に売店を物色する事に。



2015_0924j.jpg

振り返ると、不運にもスワンではなくクジラに当たってしまったらしい3人が見えた。



2015_0924k.jpg

売店でピーターラビット旋風にあおられ、すっかりピーター熱が上がった所で
コレに乗ってみることに。念願のベンジャミンバニーが来て喜ぶアラフォーママ。
可愛いもの好きなチビ達もキャッキャ言いながら乗り込む。



2015_0924l.jpg

これくらいの高さなら特に怖かったりはしないらしい2人。嬉しそうに景色を眺める。
途中、ほっぺにチューしたりしてて微笑ましかった^^

さてさて、次は何に乗りましょうかね!


(写真まだ半分以上あるので後半は次の記事にて)


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

スキマ時間で掃除片付けそしてブログ

色んなことに慣れてきた。

難病の父の介護に奮闘する母への(ささやかな)フォロー。
仕事と家事の両立…やりきれないなりにも出来る範囲で「やれた」とすること。
もうすぐ5歳になる双子の育児と言えるのか謎な育児。
(深く考えなければ大丈夫だけど)依然アンバランスな夫婦関係。

どれ一つとっても、安定感ゼロの状態から脱せないものの、
そんな毎日にちゃんと慣れた。これが37歳の私に与えられた日常なのさ。
キツくてしゃーなかった時期もあったけど、お陰様でなんとかなってきてる。

アパートの部屋の中も、鏡の中に見える自分も、意外なほど幸せそう

やれることはやっているので、自分で自分に納得できているからだろうか。

(※ただし、子育てにだけは1ミリも納得できてない。我ながら酷い

いつか全てにおいて胸張れる日はくるのか。
ふつー来ないか、そんな日は。
楽しかったと思えれば良しか。



2015_1107a.jpg

ものを減らし続けている日々の中、最近リビングに「増えた」このひと。
10年以上前に清里で買った、作家:清水康子さんのテディーベア。
実家に置いたままだった、若き日の私の宝物を恐る恐るアパートにご招待。

当然チビ達の恰好の餌食…になってはいるが、今のところ首はもげてない。

癒される。この緑が好きなんだよな。おめめが木なのがまたかわいい。



2015_1107b.jpg

充電中にラグの毛玉を収拾。


makitaの掃除機を買った。
毎度、掃除機をかけるたびに疲れ果てていた自分へのプレゼント!
前のやつが重いわ狭いところに入らないわ、必死にかけてんのに吸ってないわで
もう我慢ならなくなり、12月を待たずしてAmazonで購入。私のサンタ早い~

makitaは、ドライヤー程度の音しかせず、重さもそんな程度だったりするクセに
前のやつより全然吸う…!細くて小さく軽いのでスイスイ各部屋を掃除できる。
コードレスなので、前は届かなかった玄関までしゅーーーーっと吸いに行ける。
階段、前のやつは重くて一段一段が大変だったけど、makitaだと微塵も疲れん。

あえてバッテリー内臓型をチョイスしたので、充電満タンから15分以内くらいで
掃除機をかけ終わる必要があり(替えバッテリーで続けるという事ができんから)
このリミットが非常に良い作用を与えてくれる。時は有限。掃除もほどほどにだ。



fc2blog_20151108005507051.jpg

モッサリと旧掃除機を引きずるチビ達。1人はコード持ち担当。makitaならもっと華麗に扱えるね。



断捨離は日常化しており、先日は我が家からゴミ箱が2つ消えた。
パパ部屋にだけ一般的なサイズのゴミ箱が残ってる。
あとは、写真にある白いホーローのピッチャーがリビングの『ゴミ箱』役。
寝室のは同じくらいのサイズの丸い木箱。どちらも花束の入れ物だった。

見た目もサイズもかわいいので、チビ達の鼻水垂れ頻度が高い時なんかは
そのまま食卓に乗っかっている。チビ達が撒き散らした紙ふぶきを自分達で
回収する時にも、持って歩けるので重宝している。場所を取らないのが魅力。


あ、あと枕も捨てた。押入れに入らなかったから。捨てたのは私のだけ。
枕なし健康法ってのがあったな、と思い、試しにナシにしてみたら快適だった!
今まで低反発の値の張るやつを使ってたけど、私はアレのせいで顎関節症に
なっていたのだと判明。枕をなしにしたら、最初寝つくのに時間がかかったけど
いざ寝てしまったら、ずっと悩んでいた歯軋りと夜通しの噛み締め癖が、
アッサリなくなったのだ…。
どうしても治せなかった横向きの寝相(顎関節症の原因でもある)が、
枕ナシにしてからはわりと仰向けで寝られるようにもなった。

以前は朝起きるといつも、右の奥歯と歯茎が噛み締めのせいでズクズク痛み、
顎から肩がガッチガチで寝起きから既に疲労感いっぱいだったのに、
それらが一発でなくるとは;;; 今まで私は何をやっていたんだろう。。。

いつか右奥歯は抜けるか割れるかしてしまいそうで(実際ヒビが入ってる)
すんごい怖くて、この歳で噛み合わせの矯正?マウスピースでなんとかなる??
と悩んでいたのが、押入れのスペース欲しさに枕を捨てたら改善された。

人生何がどうなってそうなるか分からんもんだ。

とりあえず、ものを捨てたことで悪くなった事は何一つない!
いいことしか起こらないのがおもろい。たのしい。真理が近づいてくる感じ。


今日はチビ達のボロい靴下を捨てた。私の古いカーディガンとパパのTシャツも。
あと、makitaでラグの髪の毛がちゃんと吸い取れたので、コロコロも1つ捨てた。
明日は、またキッチンのグリーンの棚の整理をする。今年何度目だろ。
整理してもいつの間にかまたコチャコチャしてくるんだよなーー

片付け後、どんな良い事があるか今から楽しみだ
ベランダも掃除しよ。


テーマ : 断捨離
ジャンル : ライフ

sidetitleCalendarsidetitle
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle