FC2ブログ

双子4歳3ヶ月の成長記録

随分と、2人のちゃんとした『成長記録』を書けていなかった
今夜は2回目の洗濯機を回しながら久々に書こうとしてる。


fc2blog_20150224224128a3b.jpg

3歳4ヶ月で年少さんとして保育園に入って、最初の1週間で
昼間のオムツが取れたリポが、4歳3ヶ月の今日、帰宅直後の
リビングで盛大にお漏らしをした。
保育園での5時のトイレをさぼったんだな、という量。。
リポはトイレ間隔がすごく長いタイプなので、最近ちょっと余裕こきすぎ
てた結果だと思われる。今日は、不覚にも漏らしてショックだったのか、
「ママー!!おしっこもれちゃったー!もれちゃったー!」と泣き叫んでいた

リポとは逆に、4歳を過ぎてもチョロチョロチョロチョロと…お漏らしというか
チョイ漏れを繰り返していたカポは、冬休みの間に家でずーっとオムツで
過ごしたら気が済んだ?のか、休み明けからは一度も漏らさなくなった。

何でも遅くから取り掛かるママに育てられ、そのまんま何でも平均より遅い
成長を見せ続けるリポカポ。。。
ハイ、夜のオムツを外す気もまだ毛頭ない私でございますよ。特にカポの。
オムツのサイズがある限り、履かせて安眠させていただきとうございます
リポはたまに夜中に起きて1人でトイレに行ったりしてるから、意外と早く
卒業してしまうのかもしれない…… と、思わせて全然かもしれない…


そんなオムツのチビ達は、さっき2人で1つの布団にいっしょに入ると言って、
きゃっきゃ言いながら仲良くネンネした。
昨日から言い出したことで、昨日はリポがカポの布団に招待されてて、
今日はリポの布団にカポが招待されていた。
これだと、ママの添い寝無しでも寂しくなくて、むしろ楽しく眠れるようだ。
ママ、不毛な取り合いをされなくて気が楽

明日もやってくれるだろうか?
この冬、特に寒くなってからは添い寝すると100パー寝落ちしてしまって、
極寒の2時ごろにハッと目を覚ましては夜な夜な洗濯物干し、、、という
だいぶ嫌なパターンが出来つつあったので、添い寝しなくて済むのは助かる。

うちは双子の保育園スモックを1着ずつしか買わなかったため、
どうしても朝ではなく帰宅後に毎晩洗濯する必要がある。。
スモック買い足せばいいんだろうけど、前に友人のお宅に行った時
一人っ子の娘ちゃんのスモックが4着ズラリと、コートハンガーに並んで
いる光景を見た時、やはり我が家は各1着で行こう…と思ったのだった

溜めずに洗えば、1人1着でもこの1年間回せたもんなあ~
2着あったら、私の場合ぜったい洗濯溜め込んじゃうからなあ~~
2×2着も買ったら、お金もデコるのも2倍だし色んな意味で無理やったしな
(って言うほどデコってあげてないけど;;;;夏のなんて一切やってない;)

ちなみに、たまに洗濯できずに朝まで眠ってしまった場合なんかは
スモックなしで登園してもOK。ゆる~い園なのでとっても助かる。。。

この1年近くで、園児のママやるのにもそれなりに慣れて来たかなと思う。
送迎ん時は、挨拶シッカリ。でも園庭でのお喋りの輪には不参加、の
スタンスもすっかり固まってしまった…。だってね時間と体力残がゼロなの私。
こないだ、「いつも真っ直ぐ帰られますよね」と話しかけられてビビった@@
話したことないママさんだったけど、それで顔を覚えて、会うと「あらー!!」
って10秒くらい嵐のように喋ってからバイバイ、という日もあったり。
話したい、という気持ちだけはあるのよ私。でも早く帰らないと家が回らなーい!
きっと来年度もこんな感じやね。。


fc2blog_20150224224158a7a.jpg


おっと、本筋の双子4歳3ヶ月の成長記録。リポカポの頭髪が増えーた。
部屋に落ちる抜け毛が、ロングの私のと混ざってホラーな量に……
うっかりパジャマを床に脱ぎ捨て放置されたりすると髪の毛だらけになる!
洗濯は毎日しても、掃除は毎日やれてないのでホントにすごい;;;
ポニーテールなんかした時の髪の束が、2人とも明らかにずっしりしてきた。


そういえば、今日お風呂でまじまじとリポカポの首を見たら、
赤ちゃんの頃は首までムチムチで汚れのスジができてたりしたけど、
今はどこに溜まってたんだっけ?ってぐらいスッキリした首~デコルテに
なっている。一体いつの間にこうなったのだろう。手首の肉の玉(みたいな
ムチムチ)もいつ消えた…?入園前は確かまだあったんだけどなー!

今日はチビ達がハンカチをお風呂に持ち込んできたから、
赤ちゃん時代にガーゼでふきふきしてたのを再現してみたんだけど、
やってあげたら何か思い出したのか2人とも当時とそっくりな仕草をした。
カポはチュパチュパとハンカチを吸い、リポは両手をきゅっと握って「えうー」。
覚えてるんだー!と笑ってしまった。ああ、ロンパースの君らが懐かしい。



2015_0224a.jpg

ということで、ロンパースの君ら↑(左カポ、右リポ)1歳直前。
どっちもガラの悪い目つきで当時不採用になった写真…歯ブラシが凶器ぽい。
常に男の子に間違われ続けていたなぁぁあ。
でもかわいいなああ。赤ちゃんだよ。


2015_0224b.jpg

カポの手首のムチムチにピントが合っている。触りたい。抱っこしたい。
でも二度とこの当時に戻りたくはない!(笑)


おっと、
あまり成長記録らしい内容にならなかったが洗濯物を干さないとだ。
今回はこのへんで。
またひょいっと書きにこよう


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

行ってきまーす!→カポ嘔吐

今日は、去年アップしそこねてた写真を脈絡もなく貼ってしまおう。
↓プリンセスはみんな掃除上手、という事で朝からパジャマ+エプロンでモップがけしてる2人。


fc2blog_201502091203340d9.jpg



月曜AM10時の呟き。晴れてるけどでっかい雪がぽんぽこ降ってる。
予定では職場でPCに向かってる時間のはずが、なぜかアパートで、
グラミー賞の中継してるラジオを聴きながら、ブログを書いているーー

上半身はお仕事用のパールビーズがついたニット、下半身はジャージ。
まじジャージよ、グレーの生地にシルバーの一本線がバシっと入ってる。
そんな私の背後で、スモッグを脱いでフリースのスリーパーを羽織った
チビ達がおままごとをして盛り上がってる。昨日といっしょで元気だー。

昨日(日曜)も、カポが朝ごはんの直後に吐いたんだよな。
ばぁばの家に行くはずが、取りやめに。。でも結局その後は一度も吐かず
元気だったから安心していたのだが、今朝になって登園前の車内で嘔吐。
園に電話すると、カポのクラスでまた胃腸風邪が流行ってるんだそうな…

迷った末、リポも一緒にお休みさせて今アパートで3人マッタリしている。
これが本当に胃腸風邪なら、カポは随分と丈夫になったものだと思う。
下痢もしないし、吐く回数がえらい少なくて、元気。2歳にかかった時と
全然状態が違う。(3歳の冬は胃腸風邪やらなかったから比較できない)



おおー、なんかグラミーの盛り上がりが凄い模様。客が叫んでいる。
リポカポも喧嘩が始まり叫んでる。無視、無視。キャラメルマキアート飲む。
また遊び始めた。ラジオから好きな曲が聞こえ始めた。外の雪がきれいよ。
カポのゲロ汚れの服の洗濯が終わった様子。今日は窓の内側に干そうか。

マドンナ、元気だなー。ラジオだから分からないけど、キレキレのボディと
パフォーマンス披露してんだろな。…胃腸風邪とかなったことあるんかな。
副鼻腔炎とか膀胱炎とかさ。ストイックに生きてりゃ患わんのかな。



fc2blog_20150209120548280.jpg

一昨年に作ったもののテーマが「愛」すぎて封印してた、ピンクコモンオパールのブレスを解禁。
ローズクォーツとムーンストーンとリバーストーンと、護符のチャームが付いている。



今日はわりと気持ちに余裕がある。
来週は3月に発行するものたちの締め切りが連続して待っているのだが
大丈夫。って思える所まではもうやってある。その他の仕事については
待ってていただける…… 有難や、有難や。後日ハイスピードで巻き返す!
園児の母としては、この上なく働きやすい環境が整ってきたと感じる最近。

と言っても周囲は特に変わっていなくて、むしろ今は実家に頼れなくなったし
相変わらず夫は子供の病気で会社を休めるわけでもないままなんだけど。
結局は私の心の持ちようだったのか?と、このごろは思う。…いやいや、勿論
一番は仕事と職場と顧客に対してこなれてきたのが大きい、ってのがありつつ。

半年前には、あれほど私にプレッシャーとストレスをくれるばかりだったはずの
K隊長が、今や誰よりも私の肩の力を抜いたりヘルプしてくれる存在になって、
以前ならリポカポが熱を出すと「うわっ!!また職場に迷惑がかかる…!」と
我が子を負担に思ってしまう悲しい母親だったのが、今はそんな風に思わず
会社の指示のもとで、きちんとお休みさせていただけるようになってきた。

そうなるまでは、当然簡単ではなくて幾つかの諍いなんかもあったわけで、
そんなことも記録に残しておきたーーい、ので、忘れる前に今度書きにくる。


fc2blog_20150209120453460.jpgfc2blog_2015020912051923e.jpg

去年微熱で園を休んだものの、元気すぎてママの資料探しに同行したリポ。嬉しすぎクッシャ笑顔。



私が欠勤した皺寄せは、K隊長始めミカエル先輩や社長やお客さんにいって
しまってるわけなので、職場に戻ればその分また精一杯やるのは今までと同じ。
今日は私が休みで事務所が空っぽだから、隊長達に転送電話がじゃんじゃか
いってるんだろうな… 申し訳なし。。でも、『必要以上にヘコまない』約束だ。

「しゃーない!なんとかなる!大丈夫よ」という考えをいつも基本にできるように、
同じく子を持つママである先輩方に叩き込まれたのは私にとって大きかった。
大丈夫さ☆と思えていないと、その影響は子供に行く。悪循環の始まりだ。。
とはいえ、職場の理解がゼロであったなら、大丈夫なんて思えないのが普通。
子を持つ女性にとって職場に理解を得るのは重要で、一筋縄ではいかず、大変だ…
全てのママが働きやすい、が当たり前の世間にいつかでなく早く早くなってくれ。



fc2blog_20150209120415630.jpg
メイン(小箱)よりも鏡の中に目がいく。エプロンの下はジャージ+ケチャ染みったれたスリッパ。

書こうと思っていたのと全く違うことで記事が埋まってしまったいつもの如く…
春が来る前に、秋冬のリポカポ写真とアレコレを振り返り記事にしたいのに。
毎度、写真が多すぎて(しかも失敗の)見るだけで選ぶ前に挫折する。。

去年の11月の、チビ達バースデーの朝に、私の机の上に置いてあった
小さな箱のこととかも、ハンパに書きかけの記事がどっかにあったはず!
なのだが……年々そんなんばっかになってくな。でも記録は止めたくないっ

また今日のような、ぽっかりと自由な時間が訪れた時に書けたら嬉しい。


現在夫との関係は、随分と穏やかで普通ぽい感じがキープされるように
なっているのだが、今年のバレインタインに対する私の気力の無さときたら。
チョコレートはあげたいと思ってる、ちゃんと。夫が好きそうな美味しいやつを。
だけどお店やなんかにいる時は、なぜか時間が足りなくて、食料品を買ったら
バレンタインコーナーの横を「ああ、あああ~~」と言いながら通り過ぎるのを
繰り返してる。ああああ言っててもチョコレートはセレクトされずプレゼント用に
仕上がりもしないのだが。。ああいつ買おうか。あああどこでどれを買おうか。
(母娘で作るという路線はそも無いらしい)

さておき、近々ちゃんと、リポカポと一緒に選びに行く時間を設けようと思う。
そしてこの微妙な焦りから開放されてスッキリしようそうしよう



テーマ : 働くママ
ジャンル : 就職・お仕事

またちょっと変化

今日は刻んだオクラに、ニンジンを千切りスライサーでふわっふわの細切りに
したやつとカツオ節をからめて醤油で味付けしたやつを出したら、好評だった。
ニンジンかなりの量だったけどリポカポとも完食。オクラを「お星様の赤ちゃん」
だと思っている2人。2年前からの刷り込みはまだ効いている。また作ろう。

昨日は、白菜を白菜だと分からないくらいに刻んで(乱切りと千切りの中間?)
これまた千切りスライサーでふわっふわの細切りにしたニンジンと、擦りゴマと
イオンの軟骨入り肉団子を、かき玉汁風?のスープの中に纏めてやった。
日頃から何でも食べるカポはドカ食いし、リポもまあまあ野菜を食べた。
よく刻んだり煮込んだりしないと食べないリポ……顎が育たんぞ、と心配になる。





今日は寒い!
先週だったかに一瞬春っぽい陽気の日があったけど、やはりまだ真冬。
上の写真の2人は年末たくさん雪が降った日の朝。
寝起きと思えないテンションで盛り上がってたな。
また降るのかな…



6つくらい前の記事に、ガラーンとした私の職場の写真をアップしたが、
本日よりあの状態が完全にデフォルト化することになった。

今日、私が出勤すると、いつも笑顔で朝のラテを飲んでいるミカエル先輩が
居なかった。K隊長も、居なかった。いつも朝は事務所に集結してたのに。

ミカエル先輩、年末からキーさんのサロンの助っ人に行っていたのだが、
なんとなんと、なんと彼女はそのまま店長に抜擢されてしまったのだ・・・・・・

『えっ?!』だよ、えっ!?
当のミカエル先輩も驚愕し、「人生なにがあるか分からん」と仰っていた。。

そしてK隊長は、今後ますます営業やリフォームの現場での活動等に専念
していくため、自宅→現場→直帰、と朝から晩まで事務所に立ち寄らない日が
激増。なので今日は、というか明日からも…私はずーーっと1人でこの事務所を
任されるという流れになった。なので??今度、事務所の壁が一部ブチ抜かれて
ドアが追加される…。隣のイベントホールに私がホイっと入れるようにするためだ。

今日は、午前中のほとんどがメール対応と電話での予約受付で過ぎていった。
わたわたする…!けど、1月に打った広告の効果をまざまざと実感できる瞬間。
欠勤続きで時間が足りず、クオリティ的には満点に程遠いものばかりしか作れ
なかったけれど、何とか伝わるレベルまでは行けてたのだなと思うと嬉しい!
今月も頑張ろうと思える。新しい企画もあるから、また外に出て勉強せねばだ。

ミカエル先輩(元は事務担当)も、私(デザイン担当)も、K隊長のように一度に
色々な顔を持って働くことになる。ちなみにK隊長の肩書きはヒーラーを筆頭に
その他いろいろ多すぎて書き出せない(笑)土日も飛び回ってるし。凄すぎる。





基礎体力が(メンタルも)危うい私は、ガッツリ食べる事でそれを補おうとしてる。
社内に併設のカフェレストランの日替わりランチ。このボリュームで500円よぉ!
写真のは豚カツで、今日のはブリの照り焼きだった。小鉢には煮しめだったり
めかぶだったり、じゃがバタだったりが盛られてくる。そして美味しいお漬物。
注文してないミカエル先輩の分まで、デザートのでっかい八朔が出る日も…

私の顔色が悪いと、オーナーのワコさんが更におかずをサービスしてくれてたり
超々大盛りになってきたりする…!咳き込んでいる日には柚子茶がデスクに届く…
優しく美しいワコさん。あんなお嫁様が欲しい。心配かけないよう頑丈にならねば。





試作品のドリンクが届く事もある。モニターとしてお役に立つには役不足な私。
もっと見聞広い大人になりたいと思う。それにしても何て恵まれてるんだワシ。
明日も良い仕事ができますように。そして早く帰って来れるよう頑張ろう。
そしたら今日みたいに一品多く夕飯作れるしブログも書ける。絵本も読めるな^^
あ!そうそう最近、ついに以前のように?夫の夕飯を作るようにもなっとりマス



明日は午前中PCレッスンの講師をやる日。
1月はやれなかったから、ちょっと久しぶりなので緊張する!
今までの復習をしながらオリジナルのレターセットを作ってもらう予定でいるが
楽しんでいただけるだろうか…… たぶんカワエエやつが出来るはずなんだけど



テーマ : 働くママ
ジャンル : 就職・お仕事

sidetitleCalendarsidetitle
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle