FC2ブログ

てけしょー!!!

携帯がおかしい。
私は音信不通になっているような気がする。でも夫との連絡はとれる。
電話とメール以外がおかしいような気がする。
長らく全アプリの更新を放棄しているからだろうか;;だって時間がない。
携帯がおかしい事に気をとられていたら、さっき炊飯器(として使っている
スチームクッカー)が死んだ!!昨日は元気だったのに突然死んだ!!!

チビ達をお風呂に入れ、上がったら美味しく炊けて待ってる筈のご飯が…!!
クッカーの蓋を開けてみたら、水を吸いきった半生状態でシレッとしていた。
今日は残業ナシで帰れて、チビ達とスムーズにチャキチャキ動けていたのに
ここで!このような形で!!もうおかずはできていて食べ始めてもいたのに!
チビ達お待ちかねのご飯が!!!どうしてくれる!!この生煮えの2合分!!

変な声を出して叫んでいたら、そういえば夕べ残ったご飯がとってあったのを
思い出した。よかった!ちょうどチビ達ふたり分あるぞ><;
でも私のがないー!!!ひどいーー!!めっちゃ腹へってるのに!!!
めっちゃご飯が進むおかずが作ってあって、目の前に2合分の米(半生)もある
のに、なぜこんなことになった。せっかく新米+玄米で炊いていたのに……っ
再度スチームクッカーでの炊き直しを試みるが、一向に温度が上がらない。

5分ぐらいウロウロした後、コンロに昨日湯豆腐で使って乾燥中の小さい土鍋が
置かれたままなのに気付いた。これで炊くか?!土鍋で炊いたことないけど。
しかも途中まで炊かれててどの段階か謎すぎる米だけど!

えいっと土鍋に半生米を入れたら溢れてドシャーっとなった。2合、入らん。。
多すぎる分を減らす。もはや何合になったのかも不明となった状態で、点火。
え、はじめチョロチョロなかパッパ?だっけ?
弱火でチョロチョロしてみてから、今さらクックパッドで土鍋の炊飯方法を検索。
え、最初に強火なのか!じゃあ強火にする。5分?えっと、3分にしてみようか。
あ!なんか水が少ないのでは;;;ジョバーっとコップで水を足す。まさにヤケクソ。
つ、次は?中火で4分?3分にしても良いですか。その後いっしゅん最強火にして?
火を止めて、10分蒸らすらしい。はい。ウオオ今すぐ蓋を開けて様子を窺いたい!!
でも駄目なんだっけ、蓋あけるなってゆうよね?洗濯物ほしてきます。こわい;;;;

10分後、恐る恐る、土鍋の蓋を開けてみる。そこにはまさかの光景が。

米の粒が、立っておる…!!!
輝かんばかりにシャキっと一粒一粒が立っておるではないか……っっ

これは、まさかの成功?成功なのか!?(あんな手順でか!?;;;)

炊けたら、サックリ上下をひっくり返せと書いてあった。
はい、サックリ。

な、なに……!!?? なんだと…!?! おこげが見えるぞ!!
しかもソソる具合のおこげだ!!! 
これは、本当に土鍋炊きに成功したのではないのか?!

ドッキドキしながら白い輝き+おこげを茶碗によそい、食べてみた。

いっ、いけとるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美味いーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ
なにゆえーーーーーーーーーーーーー

チ、チビ達…っこのご飯たべてみなよっ!え、さっきのご飯でもうお腹いっぱい?
じゃあパパ!パパ早く帰ってこい!→電話『今日打合せだから食って帰るよ』

冷蔵庫からS&B「おかずラー油」を出してきて、
私は今3杯目の白飯を食べています。とても美味しいです。
見ようによっては受難に溢れた私の毎日は、このような取るに足らない喜びに
怪しく輝きながら進んでいくのであります。ああせっかく早く帰宅できたのに
こんなのを書いていたらもう9時前になってしまったではないか
明日はPC講師をやる日、チビ達を寝かせたらレッスン内容をまとめないと@@


先週は情報誌の締め切りで、今週は明後日に冊子の締め切りが迫ってる。
片付いたらチビ達の誕生日記録と、コメントお返事をしに参ります。
以上につきまして、ご確認よろしくお願いいたします。
貴重なお時間を割いてお読みいただき、有難うございました。


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

双子4歳バースデー記録…の前に、夫婦喧嘩の記録♪

よりによってリポカポの誕生日の直前に夫と大喧嘩、
その原因などをダラダラと書いてみる。 (こういうのちょっと久々?)

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle