FC2ブログ

近況。というか10月後半まとめ

毎晩、PCの電源を入れても結局ブログは書けずに仕事して日付が変わり~
という日々をドタバタ繰り返していたら、もう今日で10月終わりやないの!
…色々なことがあったのに全く記録できなかった=たぶん大半を忘れてしまう。
性能の悪い脳ミソがかなしい。。(特にチビ達の細かい成長過程の記憶が~)


まずは一番重要なことを書こう!

夫、10月23日より無事に社会復帰してくれとります!
恐怖のフリーター期間は、当初危惧したよりもずっと短く、22日間で終了。
これは、だいぶ神がかって思えるご縁があってのことでした!(いつか詳しく)
まいさん、このたびは本当に本当にお世話になりました…………っっ


夫のこと、仕事のこと、親のこと、で、やたらと涙を流してしまった9月とは
打って変わって、この10月は慌しいながらも「良い方へ向かっている」と
思えるようなことばかりが続く、とても有難い1ヵ月だった。

リポカポも、先月は保育園をあんなに熱で休みまくったけど今月は休みなし!
シールを集めていた手帳も、トイレやお片づけやお着替えをスピードアップで
頑張って、ご褒美シールでビッシリになってきたので…

2014_1031ajpg.jpg

近所でハロウィンイベントがあった某日、例のドレスを早々に解禁してしまった!
この写真の日はとても温かくて(というか暑くて)、上着なしでドレスを着させて
あげられる今年のラストチャンス、と思い、誕生日まで待たずに着せてみたのだが
ふたりとも期待通りの奇声を発して大・大・大喜びしてくれた…^^

とりあえずアパート前の公園で記念撮影した後、なぜかパパまでハロウィンぽく
オサレをした状態で、4人揃って駅前のハロウィンイベント会場へ。

……行ってみたら、私の勘違いで開催は別の日だった。

という小さな事件もありました。。(私は普通の服だったのでダメージ無しであった)



2014_1031bjpg.jpg

せっかくおめかしして出張ってきたのにと、帰宅など許してはくれないチビ達を
近所のショッピングモールに連れて行った。パパはともかく、こういう場所なら
ドレスを着た子供など全く悪目立ちしない。楽しく遊んで来られて目出度し…!



2014_1031cjpg.jpg

その翌週、チラシを再確認してちゃんとイベント当日に凱旋しなおして来た。
(写真は、イベント帰りに飛騨の醤油団子を食べているところ。)

駅前通りは、大人から子供までなかなか気合の入ったハロウィンコスの
人々で埋め尽くされており、屋台もけっこう出ていてステージイベント等も
やっており、盛況していた。保育園の先生やお友達もいっぱいだった。
チビ達はくじ引きをして飴や消しゴムをゲットし、パパに百円の指輪も
買って貰い、祭りを堪能していた。中々楽しかったので来年も行こうと思う



2014_1031djpg.jpg

2014年はこれで最後のお弁当!!運動会はパパに押し付けて逃げ切ったが
先日の秋の遠足用のお弁当はさすがにママが作るしかなく、頑張りました…
私は心の底から料理が苦手で、お弁当なんて半年前から魘されるほど駄目で
この日が来るのも相当不安に思いながら暮らしていたのだった。(大げさでなく)

4月は時間切れで失敗したので、今回は徹底して、「詰めるだけ」「焼くだけ」
「チンするだけ」「巻くだけ」、という超消極的な戦法で、恐々と挑ませてもらった。。
(動物の顔がズラリと同じなのは、手間と海苔パンチ代をケチったからス…)

卵料理ひとつぐらい入れろよ!という内容ではあるものの、女の子弁当かな?と
分かってもらえるレベルまでは行けた気がするっ ←4月の時は行けてなかった!

結果は、完食  リポは先生に1品ずつ自慢してから食べてたらしい

私にしては非常に頑張ったと断言できるため、記念に写真を載せたけども
来年はコレ見て「うわ恥ずかしっ、何このレベルの低さ!」と思えるような
ママレベルの上がった自分でありますように。(期待を込めた棒読み)


さてさて、明日からは3連休。
我が家は、ひたすら掃除洗濯衣替えそして不用品の捨て祭り!

晴れたら遊びに行きたいけどな~~~



スポンサーサイト

双子3歳10ヶ月 初・運動会!

いやはや、、
運動会でも予想通り、普段のマイペースさを発揮し続けた我が娘たちだった~。。

2014_1010a.jpg

なぜかパパもマイペース発揮で、開会式直後にコンビニへお菓子を買いに行き、
最初の競技だった年少さんのリレーで第一走者だったリポのダッシュを見逃す。
第3走者だったカポのダッシュも見逃す。ちなみに順位はリポ=ビリ。カポ=ビリ。

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

こんな時間は久しぶり

こういう、ただ自分の物が写ってるだけの写真っていつぶりだっけ??

2014_1011a.jpg

ずっと欲しかった、角度が変えられる鏡をけっこう前に買いまして、
ここで朝晩きちんとお肌のお手入れやら化粧やらをすることにした…

はずだったのに、けっきょく朝はいつもの姿見の前で立ちっぱなしで化粧、
夜もパンツ一丁で風呂場とリビングの間を往復しながら化粧水を叩き込み
チビ達に「パジャマ着て!」と叫ぶ合間に小走りしながらオイルを塗り…
ちっとも自分の肌と向き合ったり労わったりできておりません。。


2014_1011b.jpg

ふふっ……
そんなね、お飾りと化しつつある鏡の隣に、
お揃いの純白の、デコラティブなお花が素敵な化粧品ふたっつ…

丸い方は、9月末に、夫が前職場を勤め終わった当日だったか前日だったかに
「買ってやるーー!!」と、買ってやったチーク。
数日前から、それまで使っていた5年もののチークを使い切ってしまっており、
数百円の安物と迷ったりもしたが、ずっと欲しかったこれを買ってやったのだった。

チークはいつも数年は持つので、チークだけはいいものを使ってテンションを
上げることにしていた私。今回も、その大事な野望を果たさせていただいた…!
家計はさておき、満足じゃ!!!



2014_1011c.jpg

そしてスティック型の方は、口紅さんです。
口紅、たぶん7~8年ぶりじゃなかろうか。アイメイクをちゃんとするようになってから
唇はDHCのオリーブオイルのリップを塗るだけにしていたので、本当に久しぶり!
(ほぼ色が付かないランコムのグロスは持ってたけど、産後めっきり使っておらず…)

どちらもベネフィークなので、今の「夫が無職」な私が買うには『お高い』アイテム!
この口紅の方は、先週の同窓会の後に我が家に泊まってってくれたみほちゃんが、
「遅くなったけど誕生日プレゼント」と、私に買ってくれたのだった

いつだったかに、この白い花のシリーズを見かけた時からずーっと気になってて
欲しいなぁぁ…と憧れていたもんだから、無くなって困ってたチークだけでなく
口紅まで(しかも欲しい色ドンピシャの!!!!)が、こうして目の前にあるなんて
めーーちゃーーめーーちゃーーーしあわせになってまうがなーーーーーーー

やっぱり、私も一応オンナだからなあ。うれしいなあ。。。心が潤うわ……

9月のショックで今ものすごい抜け毛で、顔もすっかりやつれちゃって溜息だけど;
ばら色のチークをのっけて、控えめなピンクベージュの口紅を塗ると、「よしっ」と
笑顔になってから出かけて行ける 今までオレンジ系のチークだったんだけど
久々のローズ系は、なんともいえず嬉しい気持ちになるわー!不思議だ。

今も、こうしてブログしてたら手に取りたくなってきたので、二つとも手元に
置いてみてる。うーーーっ、やっぱり可愛いーーーーっっぬおおおお!!
みほちゃん、こんなワタシにオンナの幸せをありがとうーー><!ぎゅぅう!!
今週もこれで生き抜くわ…!!


うふふ、ああ、同窓会のことも書いておきたいのにもうこんな時間になっちゃった

同窓会での私は、明石家さんまのようだった。。
自分だけツボにハマっては机をバン!!と叩き、歯を出して「ヒャエア…ッ!」と
ひき笑いしながらひっくり返ったり、10年以上ぶりに会えた旧友を殴ったりした。
はぁ、、、楽しすぎるってキケン。。。(いやお前が危険) 呑んでなかったのになぁ

今月末、小4から中3までずっと一緒に登下校していた3人で集まる事になった。
死ぬほど笑うに違いないよーーーー また笑いジワくっきりになっちゃうよー


とと、そんなこんなで、昨日は保育園の運動会だったんだけど
その写真もそのうちアップしたい。
それ以前の、アップしたくて加工まではしてある写真軍団(5月から溜めてる!)
も、アップしたいーーーーーーーーーーーー!!目標年内。自分時間つくるぞ!


そして夫は来週火曜に社長さまと面接でっす。かみさまーーーーーー



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

三行日記にしたいけどムリ



楽しい週末が過ぎ、また一週間が始まった。
楽しかった週末のことは、また別記事にウフフと書きたい。

明日は、とうとう夫の面談の日。
面接ではなく面談だそうだ。
サイトには面接が3回あるって書いてあったので、
とりあえず2セット分の、スーツとスーツっぽい服たちを
クローゼットからひっぱり出してきた。
試着の結果、今回はなんとか新しく買わなくても行けそう?

夫の面談が始まる明日午前10時に、
私の初めてのイラレ講師のお仕事もスタートする。
お題にするレイアウトとテーマは揃えた…
…から、なんとかいけるかな…(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しみながら技術をモノにしてもらえますように。


さて明日もワタワタ、1日を面白がって活動いたしまひょ!

今日の私の1日(夜中っぽい日記)

チビ達と私、寝坊して8時に起床。

パン食べて身支度して、パパに見送られチビ達と私8時50分に家を出る。

9時前に保育園着。お友達とお手紙交換やらしてる様子を見届けて私は会社へ。

9時20分に会社着。あれ?今日はまだ誰もいない@@(この時間だといつもビリ)

10時からの始業開始まで掃除とメール対応しつつインスタント味噌汁を飲む~。

10時から12時半までラジオ聞きながら軽快に仕事。
・なぜか私が連載担当するハメになってしまった変なコラムの原稿、完成。
・敷地内にあるレストランのオーナーに「広告用の新メニュー写真おくれ」と依頼。
 久々にランチも頼んだ♪(社割が効いて、野菜たーっぷりの激ウマで500円)
・我が弱小情報誌の、来月号で紹介したいイベントの主催者さんらにアポ取り。
・とある講座と学院のポスターのデザイン作成。来週までに仕上げないと…

fc2blog_20141003222638488.jpg
↑これは昨日の写真だけど。オーナーが新メニューのチョコレートラテを
 撮影後にそのままくれた。K隊長と私用にと、ストロー2本挿した状態で。
 ストロー、曲がらないやつだから2人同時に飲むとだいぶヤバイ図だった(笑) 



12時半、ランチが来た(デスクまで出前してくれる。笑)ので、休憩タイムに。
外回りから戻ってきた営業さん2人に、「無職になった旦那の作る夕飯がプロ並に
旨い件」について語る。※不要な食器や調味料まで重複で買い込まれた件含め

13時すぎ、お喋りしつつ、情報誌をポスティングするための折り作業。←高速。

14時まで電話対応・メール対応やらの雑事。
キーさんのお店のメニュー表を印刷。今日は来客がなくて作業が進むー♪
そして、脱稿直後の月頭ってやっぱり幸せだ… 心の余裕が全然ちがうよ。。

14時、外出。(諸事情あって直帰扱い)
来週から、関連会社社長の奥様に、イラストレーター(デザイン用ソフト)の
使い方を毎週2時間教える講師役?をさせていただく事になったため、
初回のレッスン内容を考えたくて本屋へ。→ほどよいテキストを1冊購入。
ちゃんとお金がいただけるので、こちらもちゃんと準備せねば!!緊張…


16時半、我が弱小情報誌に、読者プレゼント用のチケットを提供してくださるという
神企業サマに、最新号を持ってご挨拶へ。もうチケットを準備してくださっていたので
ありがたく受け取り、その足で近所にあった本屋に30分ほど寄って情報収集。
ついでにスピリチュアル系の本も読んでリフレッシュした。あの本ほしいな!

あっちゅうまに17時45分。保育園にチビ達を迎えに。
今日はパパが、エントリー中の会社に出されたお題への提案書を仕上げて提出
する日なので、ギリギリまで帰宅を伸ばしてみたが… さて頑張ってるか?

18時、「パパー!ただいまー」と言うのが嬉しくて仕方がないチビ達。
パパが玄関に来るまで靴も脱がずにしつこく言いまくる。
提案書を送信する直前だったらしいパパ、作業を中断して玄関に登場。

さすがにこの日は晩ご飯の用意はできなかったらしいので、私うどんを茹でる。
その間に提案書をメール送信したパパが、追加でチヂミを作って晩ご飯に。
平日に3日連続で家族4人そろって晩ご飯だなんて、確実に初めてのこと!
いいもんですなぁ~…


そして、明日からは土日でお休み。うれしいい><
明日の夜は、こないだ参加を断念した中学の時のプチ同窓会に行ってくる。
めっさ楽しみだ。楽しみだと思える自分の余裕がまたうれしい。



去る9月ときたらもう、、、(忙しすぎて書くヒマがなかったけど)
事務所で唯一私と同じ30代で仲良しだったカジッコさんが、
急な指令で関連会社の常駐員に、と、イキナリ連れて行かれてしまい…


おっと、こっから話変わってまた長くなるので畳んでおく。

続きを読む

テーマ : 働くママ
ジャンル : 就職・お仕事

sidetitleCalendarsidetitle
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle