FC2ブログ

熱、熱、熱続きの双子

保育園が始まってから約20日。
今のところカポは皆勤賞、リポは1日だけお休み。
2人とも保育園を嫌がるどころか毎日すっごく楽しそうに通っていて、
5時にお迎えに行くとキラキラした顔で「ママー!」と駆け寄ってくる。
うっかり早めの4時なんかに迎えに行っちゃうと、「もっと遊ぶの!」
と帰るのを渋られたりする事も。。

それぐらい、2人とも喜んで保育園に通ってくれているのだが…

先週の土日に2人して39度の熱を出して以来、夜になると毎晩、
本当に毎晩、けっこうな高熱を出すようになっているリポカポ。
2人とも38度くらいまで熱が上がって、でも朝になると平熱でケロっとしている。
大丈夫かなーと思いつつ保育園へ行かせるのだが、ちゃんと元気で過ごして
普通に帰って来て、食欲も旺盛。なのにまた夜になると熱が。。。

一昨日の夜は、リポが深夜にうなされ始めて、どうしたのかと思ったら
身体がびっくりするほど冷たくて、歯をガチガチ鳴らせて震えている…
慌てて毛布+羽毛布団+また毛布、で包んで暖めてみたものの、
リポはガタガタ震え続けるばかり。この日も自室で深夜作業をしてたパパを
呼んで、リポを抱きしめていてもらったら、やっと寝息を立て始めた。

だけど、そこから今度は熱が一気に40度超え!時刻は丑三つ時。。
何度も起きては苦しそうに泣くリポ……どうしていいか分からず、救急外来へ。
(カポも38度あったけど元気にニヤニヤしていたので、パパとお留守番)
2時間待って、でも予想通り解熱剤をもらうしかできず(もうストックがある)
明け方4時半に病院を出てアパートに戻ったら、リポの熱は自然に下がっていた。


一眠りして朝になると、やっぱりいつも通り元気なリポカポ。
そして昨日(土曜)の夜も、やっぱり熱を出したリポカポ。

今日は、私の勤め先の敷地内にプレオープンしたダイニングの打ち上げ的な
集まりがあって、なぜか私とリポカポも呼んで戴けたのでチラッと顔を出しに
行って来た。そこに、例のサイキックなA顧問のお友達?の、たぶん占い師?の
女性が参加されていて、その方が突然、「旦那さんの影響を受けてる」と一言。

私はその時、別の人と「最近この子達、毎晩お熱が出て~」と話している所で、
その占い師?の女性の方とは何も喋っていなかった(挨拶もまだだった)ので、
すーーーげーーービックリして「え????」と動きが止まってしまった。。

そこから言われた事を箇条書きにするとー

・父親との時間が足りない、もっと愛情が欲しいからそのサインで熱を出している
 (だから、父親がいない保育園では熱が出ず家庭に居る時だけ熱が出る?)
・父親の決断(独立する)が間違っているので、身体を張って阻止しようとしている
 (その決断が正しくてうまくいく場合、こういった現象は起こらない)


私はまだその場に現れたばっかりだったから、自己紹介すらしておらず、増してや
夫が先週金曜に「独立宣言」をしたその晩からチビ達が熱を出すよーになったって
事なんかは、当然、誰にも話していなかったので、まあ、もうなんですか、ねえ??



一昨日に救急外来で診てもらった先生は、チビ達がこの10日間、毎日毎日
昼間は元気で夜だけ高熱、っていうパターンを繰り返してるっていう症状に
首をかしげるばっかりだった。

あの占い師さん?が言ってた事が本当かどうかはわっかんないわけだけども、
夫はわりとこういった「フシギな世界」を受け入れてるタイプだから、
今夜戻ってきたら話してみようかなと思っている。

私の意見は何も聞かないヤツなので、あくまで「今日、こんなフシギな話を
されたんだよ」と報告する程度に、、、





私が就職してからあっという間にもう二ヵ月が過ぎた。
職場では、しょっちゅう不思議な事が起こっております。。。
私が不思議だと思うだけで、本当はごく自然で当たり前な事なのかもなんだけど、
今の私にはとにかく全部が不思議に思える;;;

世の中には、あっち側の人とこっち側の人が間違いなくいるんだね。
ちなみに私は断然、こっち側の人。
フシギな事は、信じてはいるけども全然、わからない!!!
あっち側に行くのは、ちょっと怖いとも思ってるし。

だけど、すごく呼ばれてる気がする最近。怖い。。。正直怖い。

(別にあの世から呼ばれてるってわけじゃないんだけど;;)



リポカポは、保育園では2人ともトイレでしーしーできるようになった。
おうちでもほぼ、トイレに行ってくれている^^
リポなんかは初日に2回失敗しただけで、もうずーーーっとパンツ汚してないの。
とっても頑張ってくれている2人。
おかしな家庭に生まれて大変だろうに、本当にありがとう、と思う。


占い師?の女の人には、「祈るといいよ♪」と言われた。
「パパが子供達にもっと愛情をかけてくれますように」って祈るといいらしい。
我欲の祈りは通じない。だけど誰かのための祈りは通じる。んだってさ。

それは素敵な事を聞いた、と思ったので、今日から祈ってみる。

パパがリポカポと過ごせる時間が、もっともっと増えますように…。



いやコレもう、切実な願いっすよ冗談もキレイ事も抜きでさ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初めての親子遠足

60人乗りの大型バス×10台?に乗り込み、大人数で催された親子遠足。
行き先は、去年の夏にミーママゆた君と水遊びをした大きな公園だった。
いい所なので、久々に来られて心躍ってしまった!




薄曇が徐々に晴れて行って、綺麗な花がいっぱい迎えてくれ…
爽やか~なお天気だったけど、着いてすぐからの自由行動で
チビ達を追いかけて小走りしてたら、あっちゅうまに親子で汗だくに!




私は今年初の半袖になり、チビ達もこの後すぐにスモッグをぬぎぬぎ。
もう初夏が迫っているんだなーー早いなー!


この後、木陰の芝生にレジャーシートを広げてお弁当を食べ始めたら、
いつもリポを可愛がってくれる同じクラスの女の子が「一緒に食べよう」と
遊びに来てくれた。パパさんママさんもご夫婦で遠足に参加されていて、
6人でノホホンとお弁当タイム。



↑えなりアイコラ?(カポのはずなんだけど…)

ママさんが「この辺って、みなさんグループになって食べてますよね」と
言うので周りを見回したら、本当だ、、、
私の居た芝生エリアは、在園年数の長い仲良しママグループが数十人で
シートの島をいくつも作っている、そんな世界のど真ん中だった;
(※と言っても別に、その一帯に面倒な何やらが存在するわけじゃない

今回初めてのチビ達とのお弁当だったので、2人がちゃんと食べてくれるか、
無事にトラブらずにランチできるかって事ばかりが気がかりで、違う方面まで
気をやる余裕がなかったけど、、、(私ちょっと浮いてた??)
そっかー、3年も4年も通わせてたら、ああやって顔見知りが増えてお友達に
なってったりならなかったりっちゅーか仕事と家事でそれどころじゃなかったり
とか色々、色々待っているのだろうなーと思ったりした。




そんなこんなで、お弁当以降は、リポカポを妹みたいに面倒見てくれる
この女の子&パパママさんと一緒に公園内をお散歩する流れに。

話しやすいご夫婦で、チビ達を追い回すだけで終わると思ってた遠足が
思いがけず大人との会話も楽しめるひと時になり、気がかりだった弁当も
リポカポ揃って二段とも食べてくれたし(←先生方もビックリな食欲!)
実は風邪でしんどくて欠席も考えたりしてたのだが、行って良かったよ。
リポカポ担任の先生お2人とも談笑できて嬉しかったしな!




ちなみにお弁当、一段目にフンパツして買った大きな苺を三つずつ入れたら
ほぼおかずが入らなくなり、少量のブロッコリーとチーズオムレツでもう満杯。
二段目に、ふりかけご飯とトマトパスタをぶっ込んだだけの乱暴なお弁当に
なってしまった…。どれもチビ達の好物だったのでウケはめっちゃ良くて、
2人とも本当に美味しそうに嬉しそうに食べ切ってくれたので私は感動した。

2人の「ママー!おいしいー!!」という声がでかすぎて恐縮だったけど
いい思い出ができ、もう私は今後のお弁当作りを恐れる事もなさそうだ。
次も好物いっぱい入れて作ってみよう^^ (但しキャラ弁は暫し時間をくれ)





遠足が終わって、帰りに前から気になっていたパン屋さんでラスクを買い、
途中で更にまた公園に引っかかって遊び倒してから帰宅。
よく歩いた1日だった。

この日は、会社が発行してるフリーペーパーの入稿締め切り日で、
色んな意味で遠足に行くのが心苦しかったりしたのだが、、
職場の皆さんに「絶対行って来い」と背中を押していただけたのが有難かった。
忘れないぞー。今後もっとお役にたてるよう頑張りまっす。



以上、初めての親子遠足の記録、おしまい。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ひとやまこえーた!


先週金曜のリポの発熱、土曜にまた39度を記録し、カポも日曜に39度超え。
でも月曜には復活して二人とも登園してくれたので私は働く事ができた。

そしてずーーっと心配で仕方がなかった親子遠足に、今日は無事参加!
やったーーーーーー!これで弁当のプレッシャーから開放されたよおあ!

今日は(今日も)早く眠りたいので詳細は写真と一緒に週末に。


さっき、チビ達を寝かしつけた後に台所であれこれ片付けていたら、急に
「そうです、私が変なおじさんです」という声が頭の中で聞こえてきた。

そしたらもう、続きも聞こえてきちゃうからさーーーー

「変なお〜じさん、だか〜ら変なお〜じさん」

「変なお〜じさん、だか〜ら変なお〜じさん」(声色に微妙な変化)

「変なお〜じさんッだか〜ら変なお〜じさんッ!」(なぜか激しくなるよね)

↑私が声に出して言ってるわけじゃありません。頭の中で聞こえるだけ><

変なおじさん懐かしーーーけどどうでもいい~~なのに止まってくれない。。
しかもあの動きを久々にやってみようとしたのに微妙に忘れててできなくなってて
軽くショックを受けた。当時は誰もがあの変な動きをやれたよな(やれたっしょ?)



疲れたな。明日出勤したら週末だ。骨を休めたい。カイロとか行きたい。
頭もちょっとおかしくなってるから脳みそも休めないと…

今日はカポが何度も「ママー、おべんと、おいしー!おいしー!」って
言ってくれてめっちゃ嬉しかったな^^


さて寝る




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

「顔色がグレー」

いえーい、快調ー☆

と思っていたら、A顧問から言われた。
「キてるよ、顔色がグレーだよ。特に昨日は凄かった;;気を付けて」

グレーですか… ほぼ死体じゃないですか。


一昨日は難しい仕事をもらったため、夜は10時に眠って翌朝5時に起き、
素案を練ってから出勤。自分ではかなりいい仕事ができたと思ったのだが、
結果はボツになりそーな流れ。今日修正点を聞いて挽回するつもりでいたら
リポが咳&発熱でお休みに。きたきた、きたよーーー集団生活の洗礼が早速。

今朝は、寂しげなカポだけを保育園に送り、その足で会社に一瞬顔を出して
作業中のデータを持ち帰ってきた。明日早起きしてほどほどに進めとこう;
(家でちょびっとやっておくと、職場での仕事の進みが格段に良くなるのよね)



1人きりで登園する事になったカポ、車に乗るまでは意気揚々だったものの、
園が近づくごとに「りぽ?りぽ?りぽ?りぽ?」と小さな声で呟き始め、
教室に入る頃にはすっかりヘコみ顔になっていた。可哀想で可愛かった。。
別々のクラスなのは平気だけど、お隣の部屋にも居ない、っていうのは
さすがに寂しいんだなあ~。


私がカポを送っている間は、出勤前のパパがお熱のリポを見ていてくれた。
園は9時までに登園で、パパの出勤は9時20分頃なのでこんな時は助かるな。


リポ、昨夜は38度超えてたろうなぁ…喉と鼻が辛いらしく何度も泣いてた。
今朝はだいぶ下がってると思ったけど37.6度あったし…


三日間の慣らし保育が終わり、昨日からは初めてお昼寝があって、
リポカポはbumiママさんに戴いたお昼寝布団に大喜びでネンネしてたらしい。
リポは1時間布団の上でころころ、うっとり。カポは初日なのにちゃんと眠ったと。

相方なしでの保育園を不安がったカポだったけど、お昼寝布団の事を言ったら
前向きな様子になってくれたのでめっちゃ助かった……
(ママさんには感謝しきれんわホントに

カポ、今頃どうしてるかなー?
今日は何枚パンツ持って帰ってくるかなー(笑)
リポは昨日丸1日ちゃんとトイレでできてたらしいのでビックリした!



今日は、私の後ろのソファで毛布にくるまってネンネしているリポ。。

どうやら私自身も、自分で思ってる以上に疲れているらしいから
今日は2人でのんびりしてみよーかねー。




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

保育園初日

時間が取れず、苦手な携帯からの更新。。
(入園式の写真やなんかは追い追い…)


さて保育園。
リポカポのクラスは別々になるようにお願いしてあったので、
当然ながらリポカポのクラスは本当に別々であった。

今朝は初めての登園、そしてそのまま勤務先へ、という流れを体験した。
慣らし保育期間なので、13時前に仕事を切り上げてお迎え。

程よい慌ただしさで、私もチビ達も泣く暇なんぞなかった!
慣らしの間は送ってすぐにまた会えちゃうしね(笑)
何より2クラスを跨いでの送り迎えはやはり忙しい。
でも全然、私みたいにどんくさい奴でも普通に回せたから良かったよ!


詳しい記録はしばらく残しに来られないかもだけど、、
ともかくもなんとか元気にやっていけそうな予感。
最高の環境が整っていると感じるので、あとはシンプルに自分次第、
だと思う。これでうまくやれなかったら私が悪い!


明日も謙虚にほどよくアグレッシブに、仕事と家事のスキルアップだす~
まずは早速の早速に汚れ始めたキッチン、朝から磨きマッス…

親子遠足に参加できそうだから、お弁当の練習もしとかなね!




専業ママ、ラストDAY

昨日で一区切り。急いでいるのでざざっと記録~

今日から実家。二日間だけ、またばぁばにチビ達を任せて仕事をする。
そして5日に入園式。週が明けたら三日間の慣らし保育が始まる。


この数日は、朝から夜眠る直前まで、チビ達と外出しまくって遊びまくった。
春風が吹きすさぶ公園に延々と付き合い、ウンコされたらショッピングモールへ。
買い物して、ミスドの前を通って「どーなっち」と言われれば「食べよっか☆」
キッズスペースで汗だくになった2人にも、「アイス食べよっか☆」と甘やかし。
丸1日遊んで、美味しいものをいっぱい一緒に食べた。我慢抜きって幸せ…

今まで家計のため控えてきてたことをやりまくったので、どえらな楽しかったー!
可愛いくて高いチビスニーカーとか、500円以下じゃない服とかも買ったよ。
私の服も、前は900円台以下ばっかりだったけど、今年からは仕事服として
きちんとしたそこそこのお値段(が60~70パーオフで激安になってる)のを
一通り買い揃えた。仕事靴と、双子とお出かけする用の歩けるオサレ靴も新調。
夫のシャツとカーデとポロシャツも春らしいのをセールでゲット☆これを着ろ!


ぷはー!パワー充電されたーー!!買い物ってやっぱいいね><ぐぐぐー!
明日からこのフル装備でまた頑張る!何の不満もない!治療中の歯が痛いだけ!
歯医者変えたからこれもきっと良くなる!じゃないと困る

チビ達の毎日の笑顔、おいしかったなーウフフ。
珍しくいっぱい甘やかしをやらかしてみたけどきっと大丈夫。
ママより絶対保育園の方が楽しいよ!!


いやはや、
しかしお金いっぱい使っちゃったな
また戻って来てね諭吉さん達


実家からアパートに戻ったら、溜め込んだ写真付きであれこれアップしたい。

sidetitleCalendarsidetitle
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle