FC2ブログ

双子の入園準備、ひとりごと

入園式まであと7日!
ということで、今日は保育園準備について記録

まずは、こちらから~
bumiママさんが、むっちゃお忙しい中で作ってくださったリポカポの給食袋!!

2014_0328a.jpg

一眼デジカメを夫が会社に持ってったままで、仕方なく携帯で撮った写真なので
この生地のシャリっとした質感が写ってないけど><レトロ&キュートな雰囲気で
ヘタに名入れしちゃうのが勿体ないくらいのお洒落さんっっ
この中には、園で購入した小さなカップ&ソーサーが入るのだーー



2014_0328b.jpg

bumiママさん、「おまけ」っておっしゃってランチョンまで!かわいい~~
もちろんリポカポは大喜びで、「ママしゃん、あっとー!!」
畳んだり広げたりしながらおままごとして、すっかりお気に入りになってた^^

先週までは仕事仕事で、自分ではとても作る時間を取れそうになくて焦ってたけど
こんな愛らしいものを贈って戴けて大感激でした!bumiママさん有難う

先日イオンの中の手芸品店に寄ったら、ガッツリ保育園向けのコーナーがあって
覗いてみたんだけど、「ここから生地を選んで手作りしても、絶対に他の誰かと
かぶって紛らわしい事になりそう;;」って思えて、結局手が出なかった。。
他のコーナーの生地はリポカポが園で使うには地味すぎてたし…
(そんなことからも、bumiママさんに作って戴けて本当に良かったー!!)



2014_0328c.jpg

コゥちゃんと遊べて嬉しくて仕方がないリポカポ↑ 今日も暖かかったなあ~!
早くも今年初の麦わら風クロッシェが登場☆(たかちゃん、今年もイケそうよ



ランチョンと巾着は、コゥちゃんのお婆ちゃまからも手作りで戴いてしまった
ゆかママが謝りながら「貰ってやって~」とうちに来た時はビックリしたけど、
その場でラッピングを開けて見たとたんに私もゆかママも大爆笑させられた
リポカポ2人分のランチョンに、それぞれ微妙に違った動物やお花を刺繍して
くださってて、特に大きく縫われていたアルパカの佇まいが独特の味で!(笑)
夜中に帰宅して見た夫も、一目で大ウケ!そして、お手紙にじんわり…

アパートで双子育児を始めたばかりの頃は、思いっきり「孤独」な状態で
私もリポカポも本気でどうなる事かと思ったけど、かみさまがそんな私らに
優しい女神さま達を派遣してくださったおかげで、今はちーーとも寂しくない。
もしこれで、夫との仲までバッチリだったら??そんなん自分でもムカっ腹が
立っちまいそうなくらい幸せすぎなんじゃないか?と思えてしまうくらい



2014_0328d.jpg

ああ、やっぱり日記っていいな。
こうやって独り言してると、改めて皆さんに感謝できる。
(ついでのついでに、夫にもそこそこの感謝の念を持ち続けておかんとねw)
 ↑と、いちいち意識して気をつけてないと有り難みを忘れてしまう夫の存在~



2014_0328e.jpg

夫が頑張ってくれているお陰で、こうしてリポカポの通園用リュックなんかも
2人分購入できるのだしね!!そう、何もかも一度に2人分ね><!!

…ちうか、今回ばかりは、ずっと貯めてた子供手当の一部に手を付けたけども
今後は私の稼ぎがあるから、また使わずに貯め続けていけるといいな@@;;



2014_0328f.jpg

迷いに迷って選んだリュック、クレイドスコープの小花柄で
ピンクをカポに、ブルーをリポに購入した。
もっとお安くて分かりやすい可愛さのものがたくさんある中、
このリュックが一番理想に近い条件が揃ってたから

届いて以来、ほぼ毎日背負ってお出かけしている。
胸のハーネスはチビ達が自分で付けられるし、子供の握力を
踏まえて作ってある感じで、外すのもすぐできるようになりそう。

まずまずのお値段だっただけあって、作りもしっかりしてて軽い!
そんで汚れも目立たない色柄♪ サイズもほどよく大きめ☆
ポケット具合もいい感じ。これは使えるぞ~~~

最近のリポカポ、ショッピングモールとかでの行動範囲が強気になってて、
いよいよ迷子事件が勃発しそうに思えて来たので、2人のリュックに
百均で買ったネームプレート?みたいなキーホルダーを付けてみた。
これでいくらか安心できる



…というわけで保育園準備、半分は済んだかな??
お道具箱の中身の名入れなんかも今日で大体できてて、あとは上履きに
ワンポイント付けたりタオルにループ付けたり、私服にも名入れしたり?


うーん、まだまだけっこう忙しそうだ~~


スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

やっと厄払い&双子の遅すぎるお宮参り

厄払いに行こう!と決めてから就活で慌しくなり、予定がずれ込んでいた
37(数え)歳の厄払いに、先日やっっっと行って来ることができた。


2014_0323a.jpg

晴れ女みほちゃんと一緒できて、素晴らしい春の陽気に恵まれ、
リポカポも初の成田山に大喜び。
生後百日のお宮参りもしていなかった2人、やっとご挨拶に来れた~~

犬山成田山、車のお払いで有名なんだけど、そっちに関してはちょいと
参るのが遅かったらしく、前日にタントの尻を縁石にガリっとやってまった。。。

あーあーーーー;;;ごめんタントちゃん。凹みはないけど塗装が…うぅぅぅ…
縁石さんの方は、どこに当てたかすら分からないほどダメージ受けてなかった。。


厄払いと一緒に車のお払いをしようか迷ってたけど、結局この日は厄払いだけに。
(擦ったことで運転に慎重になれましたよということで;;;


御祈祷中、モゾモゾ動き回るリポカポ。私とみほちゃんの膝の上を行ったり来たり、
お坊様が「チーン」とか「ドーン!」とか鳴らすたびに「ヒッ?!」「ヒャーッ?!」
と欠かさず不要なリアクションをし続けるので、私は変な汗をいっぱいかいた。
みほちゃんも笑いを堪えるのに苦しそうで申し訳なかった。(まじ苦しかったね;笑)



2014_0323b.jpg

じぃじがまだ鬱にも認知症にもなってなかった4年前の春、
私のハイリスクな妊娠を心配して、御祈祷してきてくれたのもここだった。
みほちゃんがくれた安産守りもここのやつだったかな^^
お陰様で、私もリポカポも無事に元気で成長して来られている。有難や有難や…!



2014_0323c.jpg

日当たりのいい場所の桜が1本、満開になっていた。春だねー!!
30日に職場で花見があるけど、あっちの桜も当日は咲いてるかな?



2014_0323d.jpg

みほちゃんがバレンタインチョコをくれた 四つ葉のクローバーとウサギさん
たくさん入ってたので全種類をまずは私ひとりで1コずつ楽しみ、残りをチビ達と
キャーキャー騒ぎながらシェアした。(カポの食べるスピードが早すぎた;;)



2014_0323e.jpg

みほちゃん、チビ達にもこんなキュートなクマさんのチョコをプレゼントしてくれた
このクマ缶が手のひらサイズで可愛すぎる!中のチョコもテディベアの形でめっちゃ
可愛かったけど写真撮る間もなく食べられてしまった(笑)。凄く旨かったらしい。
みほちゃんがご馳走してくれたランチのオムライスも、2人ともペロリ完食だったし!
うまいもんいっぱい、ありがとうね~みほちゃん!!
私の初任給入ったら今度は2人でケーキでも食べ行こう☆2人でね。うん、2人で


この日は、久々に大人の用事にチビ達を付き合わせてみたけども、スゲェ疲れた!
子供らの行動に自分1人で合わせるパターンならそんなに疲れないんだけど、
自分の予定に子供らを従わせようと思うと、まぁイラつく展開が多くなって大変だー。

あと10日で保育園。
きっと私は「双子と離れ離れで寂しい」なんて
絶対に1ミリも思わないと思う!!

この3年間、双子との超密着daysを色んな意味で満喫しましたーーーー


ああ楽しみだ楽しみだ 早く来い来い入園式パーーーーウッ!!!  ←?


というわけで、保育園準備の方も着々と進んできとります。
その辺の記録も近々しに来たい。チビ達に素敵な巾着袋を戴いたんだよ~~><


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

クゥ…ッ!!

くっそー!良い物お安くハンターのこの私が、肝心な時に出遅れたよ…
リュックもお昼寝布団も売り切れ続出状態やないか
こないだ実家に移動する前にポチっときゃよかった~~~半月ロスしたのは痛いっ

せっせと働いてる間に割高なもんしか買えなくなってて、時給数時間分ソンした


でも一応は、なんとか納得いくものを双子分で揃えられただけ良かったか;;
もうちょい遅かったら駄目だったかもー@@

来年保育園っていうお宅のママさん、、
園でしおりを貰ったら、即お買い物スタートされることをオススメいたしまっす…
特に双子の場合っっ 色のバリエーションやらが揃ってるうちに。。


お昼寝布団、スティッチとミニーのやつにしてあげたかったなあ~~~><
スティッチはゴロゴロ余ってたけど、ミッキー&ミニーのピンクのやつは
どこも完売してたっ。…よって、可愛いスティッチの方も泣く泣く諦めて、、
違うシリーズのプリンセスお布団セットを購入。(アリエル居ないなぜ!)

通園リュックもかなり悩んだ。これだ!ってやつはピンクが絶対売り切れてて;;
色違いでどっちも同じくらい華やかで可愛い!って色合いのやつは、中々ない。
あってもサイズが小さくて容量が不安だったり、ハーネスが付いてなかったり…
こないだ店頭で試着させてみたら、ハーネスないと肩ベルトがすぐズリ落ちてきて
うっとおしそうだったんだよね。。長く使えそうなサイズだと尚さら。


親子遠足が4月に早速あって、リュックは荷物パンパン大活躍になるんだろうけども、
なんとその予定日が。思いっきり入稿〆切前日だったりして

行けない予感がゾックゾクキてるーーーーーーー最初のイベント事なのにーーーーー

4月なんて、就職ホヤホヤのママさんだらけで皆さんきっと休み辛い時期なのに
なんでなんでこの日程なのー!せめて土日とかにしてくれぇ~~><;;

あーあ、ほんとにどうしよう;;



悩みながら、これから上履き靴下おぱんつズボン狩りに行ってくる。。
あ!スニーカーも探さなきゃ~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ただいまアパート

久々になってしまったっ。昨日、実家からアパートに帰ってきまった。

産後3年3ヶ月目での社会復帰を果たしてから、約一ヶ月が経過。
無事に初の入稿〆切にも間に合い、他の仕事も一区切り付けられたので
予定通り4月までは会社をお休みする。そんで保育園準備に取り掛かる。


この数日間、チビ達入園までの繋ぎとして実家で保母さん(懐かしい言い方)
役をやってくれたばぁばには、感謝感謝の大大大感謝であった。

実家から会社までは通勤1時間。渋滞にハマるとその倍近くもかかったりで
そこだけネックではあったけど、帰宅するとチビ達&お袋のご飯が待ってて
天国のよーな毎日だった…。風呂して即寝て早起きしてバリっと出勤する毎日。
おかげで職場でのポジションもすっかり固まり、全部が軌道に乗ってきたよ。
かーちゃんホントありがとうね。

職場には慣れたから、4月からは親子で保育園に慣れるだけ。がんばろう。


アパートには水曜日と週末に戻って掃除洗濯なんかをしてあったのと、
夫がわりとキッチンを汚さずに居てくれたので(1回は食器洗ってくれてたし)
今日は山盛りの洗濯物を片付けるだけで良さそうだ。

入園式に向けて、春の捨て祭を開催する事にしたので、今日からまた家中の
物を整理している。もう45リットルゴミ袋一枚がパンパンになった~;;
中身は主に夫が今年着なかった古着と、もう着て欲しくない服。ボロいバッグ。
あと私のお気に入りだったコート…今も好きだけどもう風合いがマズい;;

デスクの引き出しを1つ、保育園関連専用にしたいから、また全段を見直そう…。
寝室のチェストはまるっと保育園アイテム専用にできたので、今日から中身を
揃えていこうと思う。通園用のリュックとか、まだこれから探すっちゅー段階。。
ぱんつや靴下やズボンも、トイトレ用に1日3セット持たせるみたいだから、
数が足りてるか確認しないとね。てか絶対足りてないからお買い得品を探さな~!
そしたらやっと2人分のお名前付けに取り掛かれる。。


そうそう、リポカポはこの数日、実家やお店のトイレでのシーシーにトライして、
実家では2人とも楽しそうに成功。お店のトイレでもカポが最初の1回で成功した。
やっぱここまで育ってると楽だ!またお互いの気が向いたらやってみようと思う。



最近すっかり春めいてきたから、チビ達とどこかに出かけたくて仕方がない私。
旅行がしたいなあ~~。一泊とかで近場のいい所、ないかなあ~~
なんならパパなしで平日とかでもいい(笑)。パパ来るなら来てもいいけど。
昨日もリポカポとショッピングしてて思ったけど、本当にお出かけが楽になった~



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初めてのリトミック

家でPCに向かう暇がないなんて…
仕方がないので今回も携帯から。



今日は、社内にある貸しホールで開かれたリトミック教室に参加してきた。
仕事のスケジュールはぎちぎちだけど、ばぁばに休憩をあげたくて(;´Д`A




リポカポ、こういう集団でお遊戯みたいのには初参加だったわりに、
さすが3歳のコミュニケーションスキルは違うらしく、お姉さんのことを
ちゃんと「先生!」と呼び、いい感じに盛り上がってくれた。
先生のお題にノリノリで跳んだりはねたり踊ったり走ったり、
音楽に合わせてタンバリン叩いて折り紙でチューリップ作って、
私は一足早く保育園生活を覗いたような気持ちになった。
楽しかったし四月からの登園がますます楽しみになってきた




リトミックの後は、会社の隣にある公園でひと遊び!
今年初のモンシロチョウを追いかけるリポカポ。





格好は真冬だけど、今日はかなりのポカポカ陽気だった!
小さな丘の向こうから綿毛が飛んで来るので見に行くと、





カポがタンポポを摘んでは、綿毛を見つけてフーフーやっている所だった。
足元にはオオイヌノフグリも満開!春が来たんだなあ~っ



仕事に関しては書きたい事が多すぎて携帯じゃしんどい。。
あすは本社出勤3日目だけど、もうずっと前から居るような気がする。
早くキモいキャラを全開にしたいなぁ~
皆さん、変人受け入れオッケーな人々だと思われる。嬉しい…
明日もほぼフルタイムになりそうだけど頑張るぞっ
(がんばらないと〆切まじで間に合わない)


ばぁばへの手土産

金曜日の夜は、散らかし放題のまま入浴して布団に直行した。



なので土曜の朝はこのザマ。(ソファやさぐれすぎ)
そこへ更に大物のお届け物が…っ




ガツンと幅を効かせる存在感のこれは、




まさかもしやの…




メルちゃんのおうち。でございます!




窓のカーテン越しに笑顔を覗かせるカポ。
玄関ドアにはインターホンがあり、室内にも仕掛けがいっぱい。




このおうちが現れた瞬間のリポカポのリアクションときたら!
ダントツで過去最高の喜びようであった。
クリスマス十回分くらい叫んで飛び跳ねたんじゃないか?




Amazonで一緒に購入したおんぶ&抱っこ紐。




このタイミングでこれらを買った狙いは…
チビ達を預ける時に、ばぁばが少しでもラクできるように。
それから、




最近完全にネグレクトされていたメルちゃん二体が不憫すぎたため、
チビ達がもっと積極的に子育てしてくれる環境を求めて(笑)
ママ、無い袖振ってこれらの購入に踏み切ったのだった。




これで母性が大きく花開く…かはまだ謎だけども、
今日はたっぷり三時間、この中でケンカもせず2人で育児に励んでくれた。
お風呂や布団やトイレもあるので、ごっこ遊びの幅も広がったようだ。


ちなみに2人のパジャマ、ちゃんとズボンもあるのに
やはり朝イチで脱いでしまっている。。寒くないのかね…
これも保育園用のパジャマなんだけど、園でも脱ぎそうで心配だわ;;



週末が嬉しい、という久々の感覚

そこに寝そべりたいのは寝不足でオツカレな私の方。

2014_0307a.jpg


ばぁばは風邪、頼みの支部事務所の方もネットの調子が悪かったため、
昨日今日とY社長の御宅のロフト部分を間借り?して仕事をさせてもらった。。

しかーしながら 3歳の双子を連れての出勤そして不慣れな場所での仕事は、
まず集中するのが難しい上、やっと集中し始めるたびに2人にトラブられて中断。

締め切りが迫ってるからこそ、特別にこんなセッティングをしてもらっているのに
気持ちばかりが焦ってなかなか作業がスピードに乗らない!!
本社から社員さんが、わざわざ足を運んで打合せに来てくださってるというのに
私の背後で3歳の本領をガンガン発揮するチビ達。空気読めんのは仕方ないが
オモチャの取り合い小競り合いがいつも通り頻発すぎーーーーーー@@@@
自宅じゃないから、騒ぐチビ達に「静まれ!!」の一括もできないし(苦笑)

そこらじゅう楽しい仕掛けがいっぱいの空間で、ますますテンションUPしていく
リポカポ…エンジョイしてくれて何よりだけど、ママは変な汗が止まらないよ

一時保育に預けたい><!と日に何度も思ったが、ゆかママが「一ヶ月前の
予約開始日に日付が変わった瞬間、ひと月分の予約画面がほぼ埋まる!!」
って言ってたから……もうムリってかアウトっていうか完全なる手遅れよネー。
この時期、私みたいな状況のママさんわんさかいる筈だもんな。



2014_0307b.jpg

苛々、時々花粉症でクシャミ連発する私に、社長がハーブティーを入れて
くださった。わらわらと寄ってきたリポカポにも、可愛い小さな茶器で。
「赤ちゃんも飲めて体にいい成分がたっぷりなんですよ~^^」とのことで、
飲んでみたらすごく好みの味と香り!焦りすぎてた気持ちが癒される~~


ヒーリングのお仕事でも使われている社長の御宅、木の香りが漂っていて
日の光が溢れてて、それはそれは素敵な所!今日は着いたとたんにカポが
「ここ、すき」と嬉しそうに言ってた。居心地いいもんねえ…
ママはあんた達が鉛筆(削ってない新品の)持ってそこらをカンカンやったり
電気を点けたり消したり点けたり消したり点けたり消したり点けたり消したり
しまくるたびに止めに入って、ぜんぜん居心地の良さに浸れませんでしたが。
(この二日間だけで何回スミマセンスミマセン言っただろ~^^;)
チビ達がケンカして泣き叫んだりすると、Y社長がロフトへ上がって来て、特に
喚き方が激しいカポを抱っこしてくださっていた。有難すぎて苦しい@@@@
カポは素直に抱っこされながら、社長のネックレスを褒めたりしていた(笑)



先日発熱ダウンしたばぁばが、今日の段階でだいぶ回復してくれていて、
来週から預けに来てもいいと言ってくれたので、心からほっとした……
週の前半だけ甘えさせてもらおうかな>< 
月曜にとうとう本社の方へ出勤できそうだ。早く1人で落ち着いて仕事をしたい!
いや、本社には何名か社員の方々がいらっしゃるんだけど、そんでやっとこ
「初めまして」のご挨拶ができるんだけど、その緊張感の方が子連れ出勤の
あの気疲れよりずっとマシに決まってる;;;


今日は何とかかんとか、今週分の最低限のラインまではデザインを仕上げて
こられたのでひと安心。これで不安な土日を過ごさずに済みそうだ;;

昨夜は我慢できず、チビ達寝かしつけてからついつい仕事のファイルを開き
気付いたら3時すぎまで仕事をしてしまった…駄目駄目駄目じゃん!!
もうよっぽどの危機的状況でもない限りやらないようにせな。。
パートなのに、持ち帰ってまで仕事のクオリティを上げようと図ってるようじゃ
今後色々と元も子もないよね。あくまで『準備』と言える範囲までに留めないと。


…だけど、試用期間後に希望の時給で決定するよう、今は頑張っておきたい
ってのもすごくある。切実な現実とのバランスもよく考えて動きたい所。。
(あと5年くらいの間でチビ達の学費をあらかた稼いでおきたいんだよな)


今朝、出勤前にA顧問から電話があって、「ムリしてない?体調が不安だよ。
長く勤めて欲しいから、今ムリして身体を壊さないように」とのことだった。
夜なべバレバレ?!
きっと相当私のアセった念みたいのがA顧問の方までキてたんだろうな(笑;)

私は体の左側の気の流れが悪いんだそうだ。「子宮を悪くするよ」とご心配を
頂いてしまった……(まさに子宮関連で通院が続いてる私;バレバーレ)
健康でそこそこ長生きできるように、も少しきちんと丁寧に生きなければね。



こんな感じで、奇妙かつドタバタだったお勤め1週間目が無事に?終わった。

今日明日明後日と、私は1人で風呂に入ろうと思う。
ゆっくり脳みそと気持ちを癒したい。



あ、じぃじの精神科どうだったかな?電話しよう。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

雛祭りに双子の雛ちゃん来訪

雛祭りだった先日、やっとやっとK子ちゃん&双子雛ちゃん達に会えた。

去年、このブログの写真で私の居住地を見事当てたK子ちゃん(笑)。
「もしかして○川あたりにお住まいですか」というメールをもらい、
そうですそうです!と私ビックリ。なんとお互い同じ市内に住んでいて、
児童館やいつも買い物に行くイオンとか、利用施設がほぼ同じ?の
ご近所さんだったっ


我が家でリポカポ防御壁として活躍したベビーサークルをもらってくれる事になり、
一式受け取りがてら遊びに来てくれたのだーーー

2014_0303a.jpg

K子ちゃんちのチビーズは、現在1歳3ヶ月。よちよち歩きがたまらないお年頃!
このバンザイポーズで左右にゆーらゆーらしてるのが可愛すぎて(笑)
何度かやってくれてたのを激写。この穏やかな表情で左右に揺れ続けます。
こういう赤ちゃんぽい、意図が不明な行動(笑)が懐かしくて見飽きなかった…

小さな2人が、たまにハイハイしながら遊んでる姿はまんま1歳当時の
リポカポみたいだった 情緒はリポカポの100倍安定してたけど!!

2人ともぜんっぜん泣かなくて、人見知りもゼロ!私が抱っこしたいなーと
狙いながら近づくと、即ニッコーーって笑ってくれて 天使やった……
リポカポもこんなだったら良かったのに~~~><!!!
(1歳当時なんて、世界最高峰レベルの人見知りだったリポカポ。。)



2014_0303b.jpg


K子ちゃんは、小学校の同級生だっけ?的に初めて会った感じがしなかった。
同じ土地に住んでるから余計になのかな?同じ双子ママだからかな??
…なんかそれだけじゃない気がする。 
私はわりと最初は人見知りぎみになるんだけど、一切なかった!(笑)
(あ、同じB型だっていう安心感もあったかも

K子ちゃんはのんびりと喋り、ごく少ない動きでリポカポを爆笑させ、
たっぷり19時まで遊んでくれて、干し芋と雛あられをお土産に置いてってくれた。
あとハンドタオルを置き忘れていった。 ←今度会うとき渡すねー(笑)
また遊ぼうね また天使な2人を抱っこモフモフさせてね

戴いた干し芋が旨くて旨くて、チビ達もニッコニコでおかわりしまくり。
私も子供の頃からの大好物だけど、高くてなかなか手が出せてなかったもんで、
あんな綺麗で新鮮?そうな柔らかい干し芋さんを食べられて幸せだった…
もうその辺で売ってるのなんか無理ってくらい美味しかったんよね
K子ちゃんありがとうね!!


明日は、雛あられを持ってチビ達と支部の方へ出勤することになりそう。
(今週はもう休みだと思いかけてたから、また気ぜわしくなってしまった



2014_0304a.jpg

そうそう昨日は、保育園でお道具セットとスモック&帽子を購入してきた。
スモックは2人ともLサイズで、帽子がリポはSだったのにカポがM。
やっぱり頭のサイズが全然違ってた!なんでだろう@@;;



2014_0304b.jpg

スモックの試着をしていたら、隣に居合わせたママさんが
「サイズ、同じですか?うちは違うんです」とおっしゃるので
「??」と思ったら、なんとそちらもお子さんが双子の女の子だった!

販売していたスペースは親子二組が並べる幅で、思いっきり偶然
3歳双子女子が二組並んでて、ちょいミラクルな光景だった(笑)


物品販売は決まった時間に一斉にだったから、この日は徒歩か、
車なら近くの有料パーキングに止めて…って事になっていて、
私もそのママさんも『久しぶりに双子ベビーカー使ったー』と
ひと盛り上がりした。 (そうなの、車を買ってから一度しか
ベビーカー使ってなかったこの3ヶ月。チビ達は新鮮だったのか、
パーキングからの道中ずっと喜んで乗っててくれたので助かった…っ)


双子ベビーカー、最後に乗る事になるのはいつだろうなぁ~~
まだ不安だからいつも車に乗っけてある状態だけど、
ディズニーランドにでも行かない限り使わないような気もしてきた。
もう昼寝もしないしよく歩くもんな。



そんなチビ達の保育園入園式は、4月5日。

どんどこどんどこ、育ってるよ~~~早いよ~~~~~~><

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

発熱


本日お熱が39度超えでダウン、ばぁば61歳。

じぃじ63歳は、昨日の定期健診で今回も無事ガンの再発はなく
健康体である事が確認された。(そして明後日が精神科受診の日)

私の今週の本社出勤は見送り。どうなる締め切り。

昨日もらった保育園のしおり片手に、今週中にだいたいの入園準備を
済ませてしまおうそうしよう。そしたらきっと気持ちにゆとりが
できるに違いない。お名前ハンコも発注しなきゃ!


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

チラリ現状記録

いやあ~~慌しくなってきたぞ!
「明日は会社」って状況だとこんなに気持ちが焦ってくるなんて;;;
あれやっとかなきゃ、ああこれもっ…って事がわんさか増えた。


2014_0304.jpg


昨日は我が家にK子ちゃんと双子ムスメちゃん達(まだ1歳)が
遊びに来てくれて、そして今日は保育園の用品販売&説明会の日だった。
でもって明日は本社に出勤なので、朝から隣の県境にある実家へ行って
チビ達を預け、そしてまたとんぼ返って会社へ行く。

今日の分の家事はなんとか片付けたけど、実家に泊まる用の荷造りが
まだこれから。二日分の仕事服のコーデもまだこれから;;やばい!!

木金と出勤して、土日どっちかで帰ってきたらまたブログれるかな^^
もう既に書きたい事がわんさか溜まってる~~~~!!
本社出勤で絶対また増えるだろうしっ


あ、
上の写真は保育園のお昼寝用に、イオンで700円で買ってきたパジャマで
仲良くネンネ前の読書をしているリポカポ。まだまだこれから昼寝布団とか
揃えなきゃならんものが山ほどある!ああ忙しや忙しや…

仕事の締め切りも保育園準備も、ぜんぶちゃんと間に合いますように~っ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

職場での可愛い相棒

2014_0301a.jpg

驚愕のスピードで完成し、今週頭に私の元へ届いた可愛い相棒。
*glitter*のバネポーチちゃん!!
ファスナーとかのポーチと違って、出し入れのアクションがめっちゃ楽な逸品
ポーチの口の両サイドを軽く押すと、口金のバネが効いて「ぱくっ」て開くという。
で、手を離すと勝手に閉じるからほんと楽!片手で事足りちゃうの。



2014_0301b.jpg

こないだのサンプル達に一目ぼれして、特注サイズでオーダーさせて戴き…



2014_0301c.jpg

私が普段から手放せない細々したものが全て入るサイズで、
美しく編み編みしてもらったこの子
元々は携帯とハンカチと点鼻薬の3つが入るようにお願いしてたんだけど、
試しにペンやら櫛やら追加で入れてみたらどんどん入って…




2014_0301d.jpg

これだけ入れてもちゃんとバネの口はピタリと閉じてくれまった
可憐な姿なのに懐のデカいお嬢さん。これから頼りにしてまっせ~

チェーンが着いているので、職場で自分のデスクを離れる時とかに
肘にかけて持ち歩けるから、かなり重宝する予感。
(鼻炎持ちの私、ハンカチと点鼻薬が一瞬でも近くにないと不安で生活が
できないという;;)これでポケットに頼れない綺麗め服の時も安心だー!



2014_0301.jpg

初出勤の日は、こうしてリュックの金具に付けて連れて行ってみた。
味気ないこのリュック(3WAYバッグなんだけど。60%offだった所に
ポイントも使って500円でゲット☆笑)に可愛げがプラスされて尚うれし
来週は本社の方に出勤するから、支部に居る時より活躍の場が多そうだ。

たかちゃん、いつも可愛くて超使えるアイテムをありがとう!!!
ロングチェーンの方も近々試すねーーー


気になる!って方はこちらにてチェックしてみてくだされ☆
これと同じ色は、私のポーチで糸があまりなくなっちゃって受注終了近い?
みたいなんだけど、他にも可愛い色いっぱいあったよ



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle