FC2ブログ

セルライトな尻を強打


朝っぱらからやっちゃった。見事にアパートの内階段から滑落。
昨日届いたコントレックス(1.5リットル1ダース)を玄関に置いといたら
チビ達に全部出されて玄関中にボトルをばら撒かれていたので、
それを片付けようとしたら。。。カポがなぜか手を繋ぎたがるので
繋ぎながら一緒に階段を下り始めてすぐに、私の足が滑って尻餅。
反射的にカポの手は離せたらしく、カポを残し私だけがズルッといって
尻餅のまま4段ほど階段を滑落した。めっちゃ痛いのに止まれない;;
しかも漫画みたいに尻で体が弾んで、弾むから余計に尻が痛い!

「うわ!(滑)う!(打)わわわ!(打打打)わあああ(滑落落落)!!」

という私の声で、何事か察したらしいリポがリビングから階段まで
「あんまんねーー!!」と叫びながら走ってきた。
相変わらず発音できないらしい『ごめんね』。
しかも相変わらず使い方が間違ってる。。合ってる時もあるんだけど。

そんな事より、子供に無様な姿を晒すのってこんなにもバツ悪いのね。。
めっちゃ痛いのに「ふぅ、痛かった(うずくまりたいけど我慢)」で済まして、
痛む尻とふくらはぎをさすりながらサッサとボトルを回収。
そんな私の背後でリポカポの「あんまんねー!!」コールが響く。。
心配してくれてるのかもしれないんだけど、賑やかすぎて祭りみたい…;;

子供の頃、母親がコケた時とか、父親がコケそうになった時とか
物凄くびっくりして、何とも言えず複雑な気持ちになったっけなー(笑)
自分が大きくなってると親も人間って分かってるから、「ちょっとー!
だいじょうぶー?」てなもんだったけど。
…なんてことを思い出しつつ、玄関を片付けてリビングへ戻った。


コントレックス、先日ブラウザのお気に入りを整理してた時
妊娠前に便秘解消&カルシウム摂取を目的に飲んでた事を思い出して、
最近ますます偏食ぎみになってきたチビ達のためにと購入してみた。
チャーハンのニンジンとか、2~3ミリに粉砕して入れてるのに
ご丁寧にチマチマつまみ出すんだよねー;;んで、便秘になったりさ。
カルシウムもどう考えても足りてるとは思えないし、私もそうだしで、
災害時の備蓄用も兼ねてまたコントレックス定期購買してみるよ。


というわけで、
そろそろお尻のアザが完成した頃だろうか。。
鏡でチェックしてこよーっと。


スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

どういうわけだか余裕っす

前回アップの日と同じ、約一年前の5月4日に撮ったリポ、1歳5ヶ月。
長野のおばちゃんがくれた服に、姪っ子のおさがり帽子をかぶってる。

2013_0424a.jpg


最近、チビ達0歳とか1歳当時の写真ばかり見てしまう。
振り返ることができるくらい、私の育児にも歴史が刻まれてきた?
ほんの1年前の写真と、当時の苦労が切ないレベルで懐かしい!!

結婚する前にはこんな感覚なかったよな。
1年前くらいじゃ、自分の過去なんぞ懐かしくも何ともなかったよ。


双子現在2歳4ヶ月(あと一週間で5ヶ月だ)。
こないだも書いてたけども、一時的なものかもしれないんだけど
チビ達だいぶ聞き分けが良くなってきたと思う。
夜寝る前の自分のパワーの余り具合が、我ながら信じられない。笑

最近のリポカポ、単語がじゃんじゃか増えてきた。歌をすごく歌う。
「待っててね」とお願いすると「うん♪」って嬉しそうに相槌くれて
実際待っててくれるし、「抱っこ!」のリクエスト頻度と所要時間が
私的にぜんぜん疲れず、許容範囲内に収まってる感じになってきた。
双子なのに、ママ余裕あるよ?!っちゅう具合に。

喧嘩でギャーっと泣いても、前みたいに長時間続くこともない。
…というか、ほっといたらいつまででも泣いてるんかもしれんけど、
説得したり宥めても駄目でウガーっとなった私が「ウガー!!」と
キレると『あ、ママやばし』と思うらしく、二人とも理性を取り戻す。
ママが理性を失う姿が怖いらしい。。アダルトチルドレン黄信号か?!

飴と鞭で子供達の心を操るつもりは毛頭ないのだが、「あ;今ママが
トラウマ系行動しちゃった?」と感じた時には反省し気をつけている。。

私が残念なママだから、リポカポは案外しっかり者に育ってくれるかも
しれない……。ほどほどに、そうなって欲しい。私のバカもほどほどに。
でも本当に最近の私はあまりブチ切れなくなってるの、おかげさまで!

もうちょっとしたら、(それこそ半月後にでも)また厄介なお年頃に
なって、双子と親子バトルしてたりするのかな;;それが育児かな;;


実はリポカポ、先週からずっと咳と鼻水の風邪をひいてる。
一週間前になるけど、初めて双子を私1人で病院に診せに行ってきた。
午前の診察受付の締め切り5分前を狙って、最後の患者になるよーに。
ベビージョガーで出かけて行って、ジョガーのまま診察室の中まで入り、
双子をジョガーに座らせたまま先生の椅子の前まで乗り込んでみた。
結果、私1人でも何とかなった!他の患者さんもう1組しか居なかったし、
スタッフさん達も温かく協力してくださって、ありがたかった><

チビ達が完全に元気になったら、会いたい人がたくさんいる。
早くまたお外で遊ばせてあげて、最近の写真を撮りたいなぁ~。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子のトイトレ(2歳4ヶ月18日)

2013_0417a.jpg

去年の5月4日の写真。この後姿はたぶんカポ、まだほんの1歳5ヶ月。
すぐ傍を、全く同じ格好をしたリポが木の枝をカミカミしながら歩いてる。

現在の2人は、あと半月もせず2歳5ヶ月になってくれちゃうんだな。
最近ほんとに手がかからなくなってきた。私、わりと家事こなせてるもん。
その間、リポカポふたりで一緒にもしくはそれぞれで遊んでる。
動画やDVDに頼る時間も随分少なくなった。(なので結局TVは無しのまま;)
2人いるから寂しくないよね、と思えてしまい、私はどんどん家事をやる。
耐え切れなくなったどちらかに泣き出されてやっと、家事の手を止める。
そんな感じの最近。双子に甘えられて何もできなかった時代は終わって、
双子に甘える私の新時代が始まってしまった…。気をつけねば;;


先日トイトレ関連の本を読み漁ってから、双子のトレーニングのややこしさに
恐れをなし、ちょっと様子見状態になっている。
ここに書き出すのが面倒なくらい、2人の子供を同時にトイトレする際の
問題点が頭の中にズラリ。解決法も、双子のトイトレ方法なるものを読んで
頭に入ってはいるものの、実行するのが難しそう@@ ああ、どうしようか。


だけど、リポもカポも、トイレやオマルのことはすっかり大好きになってる。
2人が初めて披露した、誰が聞いてもちゃんと歌に聞こえる歌、それは
しまじろうのトイトレソング、「♪うんうんうんうん♪うーんとっと♪
でるかなでるかなうんとっとーー♪」。めっちゃ可愛い声で、2人して
オマルに見立てた豆イス(横倒し)に座ってリズムをとり、ちゃんと最後の
「やったねー♪はいオッケー☆☆」のハイタッチまでしている。
オムツしとるし、何も出てないのに「でたー♪」とかゆっちゃってね;;
リポは「出た」が言えないのか毎度「あった☆」とかゆっちゃってね☆

ママがハイタッチに応えるのは、本当にオムツぬいでオマルかトイレで
できた時!って考えてたのに、駄目だった。2人にお手手を向けられたら
無視なんてできない;;言葉で説明して納得させるとかも、できない;;
2人があの歌を歌い始めたら、可愛い笑顔を見るためハイタッチしに行くのを
止められない。。でもこれでいいよね?トイレに楽しいイメージを持って
もらうっちゅう意味でも、全然いいよね?今はこれで。


あと1~2ヶ月で、チビ達の全然発達してないっぽい膀胱さん、成長するん
かなあ。。。2時間もおしっこ溜められるようになるんかなあ。。。
お互いの負担が軽いように、最低でも2時間以上溜められるように成長してから
始めてあげたいのだが。(本を読み漁ってからますますそう思うようになった)

3日間集中トイトレについては、遊び感覚でいつにでもトライしてみよかなとは
思ってるけども。おしっこが出てる時の感覚を本人に覚えてもらうためにも?


気づけばもうすぐGW。半月なんてあっという間に過ぎちゃうね。
半年だってあっという間なんだ。そう思うとまた焦る~~

トイトレ、きっとカポから先に始めるんだろうな。
成長スピードが同じなら双子同時にやりたいけどな。。
その場合オマルもしまじろうトイトレグッズもふたっつ必要になるけどな。。。

こゆ時ばかりは双子ってほんとにややこしい!と思ってしまうわー


どうするどうなる我が家のトイトレストーリーーーーー


始めておりますセルライトとの戦い

数日前に届いとります、ヴェレダのホワイトバーチオイルと
ボディマッサージブラシ。

2013_0414a.jpg

200mlボトルが2本あると結構な迫力だ
向かって左端の小さいボトルは、妊娠線予防に使っていた
別のオイル100ml。これのおかげで帝王切開の二日前まで
私のおなかはとっても綺麗だった。
惜しかったなあ~~ いまだに悔やまれるわ。。
産後に余った分は夫婦で足裏マッサージする時に使ってる。。


本題。
物凄い気合というか勢いで大人買いしたホワイトバーチ200ml×2本。
そしてボディブラシ。
理想は毎日だけど、湯上りに毎度そんな悠長にしてられん日もある;
なので、今んとこ1日おきくらいのペースで使ってる。

チビ達がオイルまみれにならないよう、サークルで囲まれたPCスペースの
中でせこせこやってんだけど、まあ15分が限界っぽい。。アンパンマンとか
見せながらやれば大丈夫なのに、私ったら安室チャンのライブDVDを流して
気分を出したいワなどと考えたばっかりに、初日はカポにギャン泣きされた。
途中から2人とも豆イスを担いできて、サークルによじ登って乱入してくるし
ママちっとも「優雅にボディのお手入れタイム」を愉しめませんわよ。
でもまぁ始めたばかりのことって無条件に楽しいよね^^;
適当に続けて行きましょ、と思っております。
ビフォー写真を撮っておかないとね。

痩身エステで、どれくらいが「効いてる」力具合なのかを実体験したから
素人なりにゴリゴリ頑張ってセルライト撃退してやりてーなー

ちなみに、、
私のセルライトは「レベル4」と言われました。

0が、セルライトなんて無いわよという状態。
1が、あるけどほとんど無いわよという状態。
2が、まあ、そりゃ普通はあるわよねという状態(?)
3が、お肉をつまんだりするとボコボコ見える状態。普段はフラット。
4が、何もしてない状態でもボコボコ見えてる状態←私ココ
5以上については聞かなかったけど聞けばよかった興味ある!

隠れ肥満みたいなもん?
セルライトって、見た目太ってる太ってないに関わらずある人にゃある、
ってもんらしく、私は見た目そうでもないのにセルライト巨大化しちゃった。
たぶん、双子が喧嘩してギャン泣きするたびにキッチンに駆け込んで
ピーナツホイップクリームをパンにも塗らずスプーンから直に食べて
発狂回避したりしてたからだと思う。週に3パックとか、食べちゃってた。。
そりゃ、セルライトもオバケ化するよ。しない方がおかしいよ。あはは!!


春になってからは随分と私の幸せ度もアップして、ピーナツホイップとも
おさらばできたので、これからはセルライトともおさらばする方向で。

がんばるねー。みててねー。ふふっ  ふふふっ ふふふふっ ふっ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

なぜか痩身エステ初体験してきた!!

は?!なんで痩身エステ?っちゅう話なのだが、いきさつは後にしといて。
いやね、私自身「痩身エステか~」と若干ひいてたんだチケット眺めて。
でも行ってみたらすんごい良かったもんで!!記録しておく~☆


↓の写真は、リラクゼーションマシンに腰掛け(寝そべり?)ながら撮った
エステサロンの一角。マシンの中で身体を温めながら熱いハーブティーを
戴いているところ。これから何をされるんだろうとドキドキ、キョロキョロ。





身体が温まって、気分もマッタリしてきた頃に担当のお姉さんに
別室へ案内され、『アクティブ』な痩身エステの施術がスタート!

まずは足をあったか~いタオルで拭き拭きしてくれて、オイルを塗られ
「天国~!」と叫びたくなるような気持ちいい手もみでのマッサージ。
うっとりしてきた所で、セルライトをブッ潰すための吸引ローラー?マシンが
登場。イメージ的には、吸い込み口が7cmくらいあるクールな掃除機??
吸い込み口にはローラーが付いてて、肌っちゅうか肉を吸い付かせながら
ローラーでゴロッゴロ、ゴリッゴリと全身をマッサージされる。超巧み!

マッサージでの痛みには昔からかなり強い私。
今までどんなマッサージを受けても、隣でのたうちまわる友人or夫を尻目に
「ああ~~~~~きもちよすぎるーーーー!」と快感100%で堪能してきた。

しかし、セルライトをブッ潰すこの痩身マッサージだけは、痛かった…!!
以下、長いので畳む。

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子のトイトレ(2歳4ヶ月7日)

トイトレに関する記録は今後こんな感じのタイトルで行っとこかな。
左の「ブログ内検索」で検索かけたらズラーっと出てくるように。

今朝は眠くて眠くて、朝の「おはジョ~」はできなかった;

でもふと思い立って、チビ達のおしっこ間隔を記録してみることにした。
よく、トイトレを始めるのにいい時期かどうかのチェック点に
「おしっこの間隔が2時間以上ある(溜める機能が成長してる)」
っていうのがあるけど、リホカホそういやどうなんだろうと思って…

で、記録してみたら、どうやら全然おしっこ溜める機能は成長してない模様。

2人とも2時間で3~4回はちょろちょろやってる。。。
(オムツのラインの出具合で調べてるから大体なんだけど)


あと、「言葉が出ている」っていうのもポイントらしいが、
リポカポはまだあんまり言葉が出ていない…
「うんち」「しーしー」「でた」とかは言えるけども、
トイトレ時に交わされるであろう定番のやりとりが、今のリポカポには
通じない予感がバリバリある。

んーでも、紙オムツが無かった昔々は、そんなの関係なく早くから必死で
母親たちはトイトレに励んでいたはず。

どこかで、2歳4ヶ月より早くから始めた方がいい、という情報も見かけた。
(多分、卒乳や卒哺乳瓶と同じような理由からだろうと思われる)

何にせよ、うかうかしていると真夏になってしまい、トイレが暑くて
親子で粘る気力が失せちゃったりとか、夏中に間に合わなくて秋が来て
またトイトレ不向きな冬になっちゃったりとか、実際多いらしいから、
おしっこの間隔が空いてようがなかろうがひとまずやってみるべし??


トイトレにトライ&エラーは付き物のようなので
ちょっとずつ何らかの手ごたえをゲットしながら進めていけたらいいな。



moblog_6b609691.jpg

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

春爛漫!トイトレ再スタート?

2013_0403a.jpg

楽しい楽しい幸せな春!晴れれば遊びに出て毎日満喫しております。
この頃またもや手書きの育児日記が白紙続きに。(ここもだけど;)
日々変化が多すぎて書けてない気もするし、逆に「大きな」変化はないもんで
特筆すべきことか?みたいな感じになってしまい、、、
なんだろう、育児にマヒしてる??ヒマじゃなくて。ワタシ麻痺してる??


そうそう、先日『成長痛か?』と記録していた、カポの辛そうな夜泣きは
あれっきりだった。やっぱりあの日は特別足が冷えてしまってたせいかな…

それから、いつだったかに『いまさら後追い?』とイライラを吐き出していた件、
あれもいつの間にか収束している。今は私が別室に移動してもキッチン行っても
カポは全く泣かなくなった。やっぱり成長過程での通過点だったのか??
リポは特に異常なし。リポ、相変わらずわりと育てやすいオチビサン。不思議。


昨日、久々にリビングにおまるを出したらリポが朝から嬉しそうに座ってた。
今朝、カポを初めてトイレの便座に跨らせてみた。微妙な顔をしていた。
どっちも朝イチのおしっこを狙ってみたんだけどね、すでにオムツにしていた。
きっと目が覚めた瞬間に即ジョ~してんだろね。
目が覚める前に脱がせて抱きかかえてって座らせれば「ン、おは… ジョ~~」
ってなるんかな。強引すぎ?この発想強引すぎ?明日試してみようかな。

双子のトイトレ、おまるを2つ買い揃えようか、
おまるはいっそ片付けちゃって大人と同じトイレに慣れさせる方向で始めようか、
迷っている。

大人と同じトイレで再スタートするなら、補助便座を買おうか、それもナシで
行こうか…これも迷っている。車がない私なので、外出先まで補助便座を携帯
するとか無理だもんな~。いつでもどこでも補助便座ナシでできる子になって
もらわないと後々困ったことになるとかいう情報を小耳に挟んだもので…
でも、おまるも補助便座もなしなんてリポカポにはスパルタすぎな気もする。。

さておき今一番やってみたいのが、三日間集中トイトレ。
三日間、下半身ハダカにさせて過ごすっつう。(夜はオムツ着用)
三日間は家事とか控えめにして、パパにも日中ずっと一緒に居てもらって、
双子に付きっきりで楽しくオラオラ開放的な感じでレッツトイトレするの。
わあー!やってみたーーーーい!!初日はきっとお漏らし祭りになるんだろうな。
めっちゃ楽しそう~~><!しかも双子が日中ずっとプリ尻晒し放題だなんて

今はさすがにまだ寒いだろうから、四月末かゴールデンウィークを利用するか?
それともお外に出られない梅雨時期に決行してみるか。

どんな結末になるかは謎だけども、ゼヒやってみたいと思う!


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle