FC2ブログ

春がくる~

双子昼寝中。ここ数日の写真を貼り貼りしよう。
あと20分でアップできるかな。


moblog_d205efef.jpg

最近の2人のブーム↑
ミニキッチンの流し(シンク外してある)部分にハマること。
自分では抜け出せないので、毎回必ず泣いて助けを呼ぶ。
1日一度はやらないと気がすまない様子。



moblog_7aa8ecbf.jpg

朝のクランベリーを食べなくなってしまった。飽きたらしい。
ぬいぐるみの頭に乗せると食べるので、一粒一粒のせて食べさせていた。
で、その作業に私が飽きたので、しばらくクランベリーはあげない事にする。



moblog_bf07239d.jpg

ブリトニー着衣法ですっかり脱がなく(脱げなく)なっていたズボン。
暖かくなってきたし、久しぶりに普通に履かせたら早速脱がれた。
そろそろ下半身すっぽんぽんでトイトレ再スタートさせる時期か…



moblog_66b51629.jpg

オーストラリア在住の友人がくれたコアラのクリップ(懐かしい)。
まじまじと眺め、動物カードのコアラの絵と比較している。
同じ生き物だと気づいたらしい。



気づいたら冬がもう完璧に去って行ったような気配。
慌てて灯油を消費しようと夜だけストーブ点けたりしている。
朝起きて、布団から出るのが苦痛じゃないのがとっても嬉しいねぇ。
なのになかなか、憧れの朝方生活にチェンジしきれずにいる。。
夜は気合入れて、毎晩早く寝るクセがついたんだけどなあ~…
なので毎日10時間は眠っていて、昼寝までしてるのに眠い。春だーー

社会復帰する時に備えて、せめて朝6時起きくらいはできるように
なっておきたいのに、布団の中が幸せすぎて8時にすら起きられない@@
いっそのこと新学期っぽく、4月1日から始めようかな。


お、ちょうどチビ達お昼寝終了の時間になったのでこの辺で。

ちなみに今日の彼女らのおやつはトースト。
ピーナツバターにもマーマレードにも飽きられたから、
今日はマーガリンだけにしてみよっと。ケケケ。
明日は大学芋ね。


スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子2歳3ヶ月の成長記録

この写真てアップしてたっけ… 飛び出すリトル美川憲一っちゃんズ。




なんとなく、意識的にPCに向かう時間を最小限にしていたここ最近。
春めいてきたし、手帳術ブームが加熱してあれこれ細かい活動をしていた。
手帳に可愛いシールを貼るとか久しぶりすぎる。
朝ToDoリストを書き出して、1日の終わりにチェック入れるとか、楽しすぎるっ



双子の胃腸風邪と私の体調は、あのまますっかり良くなり元通りの生活に。
先週末は、パパに双子を預けて、高校の同級生9人とその子供達と一緒に
リトルワールドで最高の1日を楽しんできた。むっちゃ幸せな日やった~。

2013_0315a.jpg



今週は、ミーママ&ゆた君と胃腸風邪をもらった日ぶりに再会。
随分心配をかけてしまった。人生でこんなに謝ってもらったことないや;;

半月ぶりの再会、待ち合わせしてた公園にミーママとゆた君がやって来たら
チビ達「あー!!!あー!!!うきゃ~~~~きいい~~~~~!!!」と
歓喜の大絶叫しながらゆた君に向かって猛ダッシュ。ゆた君がまた大喜びで
進行中のベビーカーからジャンプして飛び降りちゃって、でもミーママは双子の
喜びっぷりにビックリして我が子が落ちた事に気づかず、ベビーカーで見事に
ゆた君を轢いていた。(石につっかかったと思ったらしく数回連続ガツガツと)

車輪の跡と砂にまみれながら走ってくるゆた君と、猛ダッシュで行ったチビ達の
再会シーン、その時は大爆笑だったんだけど帰宅後に思い出したらなぜか
感動泣きしそうになった。2歳児の友情、これ以上ある?ってくらいピュアやねぇ。


2013_0315b.jpg

手からシャボン玉を出す魔法使いリポ、大喜びのカポとゆた君↑


胃腸風邪になる前に書こうと思ってた事と写真がいっぱいあるのだが、、
今日は忘れないうちにチビ達の成長記録をざざっと書いておこう。


今月頭に、いつぶりか謎なくらい久しぶりにチビ達の身長体重を測った。

カポは、身長85cm・体重12kg
リポは、身長84cm・体重11kg

2人とも平均ど真ん中だ。カポの体重が平均の真ん中より若干上ぎみだけど
思ってたより全然平均の帯の真ん中あたりに居た。
リポは見事に理想的な身長体重。(てか中肉中背ってやつか)
問題なく育っているようで良かった。

あ、知能の方は平均よりレベル低い気がしまくりなので問題なくないか;;
でも多分大丈夫っぽい。わけのわからん宇宙語がモーレツに可愛い。


最近の2人は「こぉれっ!もぉ~~う!いや!!」ばかり言っている。
「いや!」以外は完全にママのマネ。ママに叱られる時に言われるそのままを
双子同士で言い合ってケンカしている。苛められる側だったはずのリポが
ますます強くなり、あまり泣かなくなり、逆にカポがやたら泣かされている。
物の取り合いの勝敗率は五分五分になったかな。私の放置スキルも進化中。
進化しすぎな気もするので、最近反省して育児書を読み直し中。。。


お世話人形メルちゃんを、リポカポとも我が子のように可愛がっている。
しまじろうも相変わらず大好き。しまじろうを抱いてる姿はいつ見ても可愛い。

食事は毎日3食、いつの間にか毎回セルフ食べが定着した。
前は晩ご飯だけはママの手から食べさせて、「食後の掃除をしなくて済むから
食べさせた方が楽だわ~」とか思ってた覚えがあるのだが、今ではすっかり
セルフ食べが上達し、驚くほどこぼさなくなった。なんて楽になったのかしらー

ちなみに最近は、陶器の丸っこいティーカップでご飯をあげている。
(このカップが見るからに食べやすそうなサイズと形状をしているんだな)
ティーカップにまず最初はサラダを入れて渡し、サラダを完食したら
スープかおかずを盛って渡し、それも完食したら最後にご飯を盛る。

リポがますます野菜嫌い悪化中なのだが、夜おなかぺこぺこ状態でサラダだけ
盛られたティーカップを差し出されると、何でもいいから食べたいと思うのか
わりと食べてくれる。おかずもペロリ。大好きなご飯も当然ペロリ。しめしめ。
洗い物も、ティーカップとスプーンだけとかなので非常にラクチン。

カポは、相変わらず過剰なおかわりを我慢させるのがちょっと大変。泣かれる。
泣かれてもママは心を鬼にして、あなたの過剰なデブ化を阻止しますよ。
どうかナイスなスタイルに成長し、そこそこモテる楽しい人生を送ってくれよ。



そして、昨夜は初の現象が起きた。
推測でしかないのだが、どうもカポに成長痛が現れたっぽい。

昨夜、夜寝る前に布団を敷いていたら、突然カポが目の前で泣き出した。
積んであった布団の山に登って、トン、と降りた瞬間から泣き出した。
足をくじいたのか?と思ったけど、そんな感じでもなくて…

それから布団の上で眠るまで泣き続け、眠っても一時間ごとに起きては
「あーーいあーーー」っとギャン泣き。どこかを触るとか抑えるとかの仕草は
ないんだけど、どうも辛そうというか痛そうな様子。ただの夜泣きとは違う。
最初は「頭痛?腹痛?歯が痛いのか?」と大焦りで見守る他なかったけども、
『2歳 泣き続け 痛い?』で検索したら成長痛に関するページにひっかかった。

成長痛は、2歳から8歳あたりをピークに、夕方や夜寝る前~24時くらいの間
起こりやすいものだとか。対処方は、ひたすら膝やふくらはぎや足の甲や踵を
さする。(太腿や腿の付け根が痛む子もいるらしい)
風呂で温めるのもよく効くみたい。

カポ、まだ喋れないから詳細が分からないんだけど…たぶん成長痛だなこりゃ。
24時を過ぎてからは一度も泣かなかった。昼間の足の疲れが癒えたって事か。
昨日は昼寝もしないで1日よく遊んでお風呂にも入れずに寝る時間になったので
足が冷えたまま夜になってしまったのも一因だったかも。(普段は必ず湯船に
長く浸からせるんだけど、昨日はお呼ばれで帰宅が遅くなっちゃったのだった)

昼間のストレスを軽減してあげる事で成長痛が緩和されることもあるらしい。
今日から私なりにベタ甘な時間を増やしてみよう。
病気もだけど、痛がっているのをどうしようもできないのは更に堪えるのなあ;



そんなこんなな我が家の双子2歳3ヶ月。
以上で記録おわりー☆


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

たぶん復活




うっかり熱にやられた最初の夜、布団の中でバッチリぐっしょり発汗して39度まで到達。
そこから朝にかけて熱はサーっと下がり平熱に。
だけど胃がなんか変で目も回るため、チビ達と一日中TVの前に転がって
ドラマやバラエティを愉しんで過ごさせてもらった。
幸いそのまま嘔吐も下痢もなく「あ、もう元気になってきたかも?」な
体調に戻れたので、明日アパートに帰ることにした。

キッチンハイターで作った消毒液のお陰か?
ばぁばにはうつらず私も軽症で済みホッとしている。

でもしばらくは外出せず、菌のバラマキをしないように努めよう。

実家に居る間で、だいぶ前からみほちゃんに貸してもらってるままの
自己啓発本を読むことができた。年末から溜め込んでた細かい気がかり、
一挙解決!(遅れてたお礼ごとや、タイミング逃してたメールの返信とか、
両親への心配事の一部とかね)

これから寝る前の30分か朝にでも、毎日の読書の習慣を
復活させたいなと思う。
出産前まではお風呂と同じように欠かせない習慣だったのに
産後に読書で解毒出来なくなってからすっかりコレだもん。
脳みそとハートのデトックスやらないと私はすぐ毒女になってしまう。



今日は写真がないから、先日の植物園に行った帰りに夫婦で飲んだ
お茶の写真を貼っておく。ああ、美味しそうだ… また飲みたいな♡

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の胃腸風邪7日目




リポ、完治。
吐き気もなく、下痢は昨日の朝あったきりで、むしろ今日の時点では便秘に。

カポ、吐き気なし。
下痢は今朝、シャワーも着替えも要らない程度のがあったきり。

そしてさきほど、私が発熱。ジャスト38度まできたところ。
吐き気や下痢は今んとこないのでノホホンとTVを観てる。

元気になった双子が元通りのケンカ三昧になり、じぃじばぁばゲンナリ…

私の発熱がなければこの週末にも帰ったのにな(´Д` )


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle