FC2ブログ

双子2歳1ヶ月の成長記録

まだまだ宇宙語使いなリポカポだけど、言える単語は「数え切れない」レベルに
近づいてきている。まだ私やパパにしか聞き取れない場合も含めて、だけど


2013_0122.jpg
朝ご飯はメルちゃんを連れてきて一緒に食べる。自分の子はちゃんと決まってていつも同じ子を傍に。

年明けに実家に行ってる間に、カポがママの真似をしてリポを叱るようになった。
主に自分が欲しいものを譲ってもらえない時とか、遊びを邪魔された時などに
「コレっ、コレェーー」と言いながらリポを追い回している。
声色が可愛いので今のところは微笑ましい光景

リポは、イルカショーが相当インパクトがあったらしく、水族館で買ってきた
お風呂用のオモチャの中からイルカを摘み上げて、「イルカチャンダネ!」と笑顔。
動物カードの中からもイルカを見つけ出し、「あー!イルカチャンダネ!」と言う。



2013_0122b.jpg
カポ。メルちゃんを繰り返し裸にするのが趣味;だけど、ヘアケアの手つきはリポより優しい。
ベランダからお外を見せてあげたり、お布団をかけてあげたりして甲斐甲斐しくお世話してる。
けどまだメルちゃんのミルク瓶をたまに吸ってる(笑)


いつの間にかカポがすっかり相槌をマスターしていた。私が「○○だね」と言うと
「ウン!」とお返事。「ちょっと待っててね」「ウン!」が一番多いやり取り。
「はい」とは言わない。いつかどこかで覚えてくるんかな? ←自分で仕込む気なし

一昨日、私ひとりでチビ達をイオンのフードコートに連れて行ってみた時に、
2人をお子様連れ専用席に置いて「待っててね」と言い、急いでうどんを注文し
戻ってきたら、5分は経過してたけど二人ともちゃんと座って待っていてくれた。
こないだみほちゃんにご馳走してもらった時に「楽になったなあ」と思ったから
今回ひとりでもチャレンジしてみたんだけど、本当にスムーズでちと感動した…

すれ違うお婆ちゃん達に「がんばったね!あとちょっとだよ!」とよく言われて
きてたけど、本当だね。がんばったし、あとちょっとでますます成長しそうだな
「今は大変だけど一度に大きくなるで楽だよ!」 うん、これも確かに言えてる
ひとりずつ丁寧に育ててきてあげられなかった事は一生残念に思うだろうけど。。



2013_0122c.jpg
リポ。裸にされたメルちゃんを気使う係り。昨日は初めてオムツを履かせてあげることができた。
メルちゃんにお礼のチューをされると、嬉しそうにお返しのチューを。
「トクトクトクー(ポットと同じ効果音)」と言いながらミルクを飲ませてあげている。


リポは「ごめんね」をマスター。(今はカポも言うけどリポのが先だったかな)
自分でどこかに頭をぶつけたりした時は、自分のあたまを撫でながら
「ゴメンネ、ゴメンネ」と言っている。発音は2人とも「アンマンネ」に聞こえる。
掃除機を倒した時など、リポカポ2人で「アンマンネーーー!!」と絶叫。
たまーに、相方を泣かせた時にも「アンマンネ…」と言い頭を撫でたりする。
次はヤーダンみたいに「いいよ」が覚えられるといいねえ


あとは、なんだっけな。
カポが「あっち」「こっち」「どこ」「あった」をますます使うようになったな。
パンとおにぎりを見せると「コッチ」って言って選んだり。
こないだは自分でズボンを、ちゃんとお尻まで履けてたな!前後も表裏も完璧。

2人ともご飯をこぼさなくなってきたので、セルフ食べを避けたいメニューが
がくっと減り、ママ一段とラクになった。
でも、リポの野菜嫌い(炭水化物大好き)傾向が強くなってきた~~~…困る。。
カポは毎回もっと食べたいと泣いて、リポの食べ残しをパクパク…これも困る~。



2013_0122d.jpg
ばぁばが縫ってくれたメルちゃん用の掛け布団で寝ようとするリポ。寝かし付けるカポ。

そういえばカポがズボンを脱がなくなった。靴下は脱いじゃうけど。
リポは靴下を脱がなくなった。ズボンは脱ぐのでブリトニー着衣法を継続中。


しかし、ここ数ヶ月ぜんぜんチビ達の身長体重を量らなくなってしまった
母子手帳のグラフ、もうだめだ~。。せめて年始めの1月くらいは測っておかねば。
なんせ自分が体重計に乗り忘れ続けてるもんだから… いかん、いかん、いかん。



以上、
双子の2歳1ヶ月の成長記録でちた。


スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

2013年も「ほぼ日手帳」で育児日記&人生脚本

7年前に京都に行った時、百花堂で買ったブックカバー。
私の一生モンの宝物に指定されているこれを、
今年はほぼ日手帳に掛けることにした。

無くてはならない大切な相棒よ、今年もどうか私の記憶を留め、
雑然とした願いを鮮明にし叶えてゆく作業を手伝っておくれ。


2013_0120a.jpg



それにしても、就活にしても、園活にしても。
いくつもいくつも無限にある心配事について考えてしまうと、
なんかも~全部どうしたって駄目ってか無理に思えてきてしまうのなあ。

双子がいて核家族で今年35歳で
WEBとDTPの仕事(現場はどこも残業地獄な世界)しか知らない自分が
この先、新たにどんな職種のどんな職場に受け入れてもらえるというのか、、
あまりにも不透明で目処もなんも立たなくて心底不安になる。。


年齢は書類選考で落とされるギリギリの所だし、
もう残業地獄に特攻できる自由人じゃないし(体力的にもムリ;)
かといってパートの稼ぎだけで間に合うような家計状況じゃないし、
前職で正社員でバリバリだとチビ達の保育園が終わっても迎えに行けないし、
チビ達が交互に病気して半月出勤できなくなる的な事件もきっと起きるだろし、
いやはや本当にどこからどう問題を解決していけばいいもんだか。

一番簡単なのは、実家に入る。
これなんだろうけど。。。
実家に入るのは、いつか親に介護が必要になった時かなと…
(その方が親にも私達一家にもいいような気がする)



私がまだ若かったら、まずはパート!これで決まりなんだけどね。

でももう35歳。
パートやってる間に、正社員に応募できる年齢が終わっちまうよって話よね。

ああーーーーああーーーーーーあああーーーーーーどうしたもんだかーーー

決まったのは就職するまでに中古の軽を買うってことと、 ←たのしみ
引越しはするしないの前に現状だとムリなのが判明したってことだけ。
(一応、駅近で家賃激安の物件をこれからの1年で探し続けてはみるけども)



2013_0120b.jpg

愛しい双子の育児日記とともに、我が家の未来の脚本も描いてゆかねば。。。
ついでにいい加減、自分の体重とスリーサイズの推移も把握しておかねば;;
あと1年でお勤めファッションが似合うボディラインに戻れるだろうか

今日ワコールで補正下着を本気で買おうかと思ってしまったよ。
てか買おうと思ってるよ(いつか)。なので試着してきたよ。
(キツさの割りに若干ではあるけど確かにポッコリお腹がマシになってた)


双子育児に就活園活に部分ダイエットかぁ、

今年の手帳はシールと付箋とメモ用紙で分厚くなりそーーだなーーー…



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

猫耳使いさん、あらわる

Facebookの方にはアップしてた猫耳帽子ちゃんについての詳細記録。
もうこっちでもUPして良いやねーという流れに至ったので、アップするす


2012_1103a.jpg

猫耳リポ。今より少しだけ幼く見えるのはこの写真が昨年秋のものだから?



2012_1103f.jpg

猫耳カポ。手にある真っ赤な葉っぱに季節感が溢れてるー
なぜ昨秋の写真のアップが今年になったのか。
それは、それは、それはそれは~~~



2012_1103b.jpg

リポカポにこの猫耳帽子を編んでくださった編み姫さまが、「glitter」として
先日、本格的に活動をスタートされたからであります…!!
昨年末に、プレオープンという形でFacebook上にお店を構えて試運転中でしたが、
このほどついに正式にオープン めでたやぁぁああ



2012_1103c.jpg

どの角度から見てもキュートなフォルムの猫耳帽子~~
我が家の家宝となっているこのケープ(参考品)も、
当ブログのプロフ写真に写ってるうさリュックも、glitterさんの作品。

当初から「なぜに作家活動されぬー!もったいぬう!」と思っていただけに
ブランド立上げには私は勿論、我が家で彼女の作品を見た友人たちも喜んで
…というか「最初から編み物作家さんなんだと思ってた」などと驚いたりしつつ
ワッショイ沸いてしまったのであります



2012_1103d.jpg

思えばこのケープの時は、毛糸の手染めテクまで披露してくださった彼女。
今回の猫耳帽子にもカポの方のフチ編みと、リポの方のお花部分に
ケープの時に染めた毛糸を使って仕上げてくれました。



2012_1103e.jpg

至ってふつーの和顔なmy愛娘sリポカポですが、猫耳&ケープを身に着けると
たちまち森の妖精にっ 2人を目にした誰もが黙って通り過ぎる事ができず
老若男女にモッテモテ!「かわいいー!」と声を揃えて言ってくれる小学生たち、
ベビーカーの後ろから走って追いかけてまで見に来るおばさま、通りすがりに
「可愛らしい子達を見せてもらいました、これで長生きできます」なんて言って
くれちゃうお婆ちゃま…オジサンやお爺さん達の目尻の下がりっぷりがまた
孫にも衣装を通り越してコレは魔法、魔法やね~~



2012_1103j.jpg

『ぐりったーさん、まほうのあいてむをありがとうキュルー!!』 通訳:ママ。

チビ達、夏に戴いた麦わら風クロッシェもそうだったけど、この帽子も大好きで
出かける前には勝手にママバッグから引っ張り出してかぶってます。
そして鏡の前で笑顔!自分でも「かわいい」とか思ってんだろーなー



2012_1103i.jpg

女同士だし、わりと自分の娘らに対しては冷静な私もさすがにデレっとキたよね。
あぁぁ可愛いなあ~~猫耳の付いたムチュメたち



2012_1103h.jpg



年末glitter立ち上げ早々、彼女のおうちにとある(ハッピーな)事件が到来し、
あわや開店休業??とドキドキな時期があったりなかったりしましたが
日頃からタフで仕事の早い編み姫さん、さすが!予定通り始動されましたな!
公私共にっ、応援してますぞーー><!!!
私は(きっとお客さん達も)今から春夏アイテムも楽しみで仕方ないのだー



というわけで、
(いつかの予告より随分とアップが遅くなってまったけども)
猫耳帽子ちゃんの紹介&開店めでたや記録をさせていただきやした☆

Facebookされてる方はぜひglitterさんのページ覗いてみてください

http://www.facebook.com/handmade.glitter

しばらくは制作ペースをセーブされるとのことですが
もしかしたらまだ今月分(は難しいか;?)オーダーできるかもかも

(追記)1月18日現在、
 昨日で予約上限に達したためオーダーを一旦締め切りされています。

 最新情報はglitterさんのFacebook上でご確認できます♪


この記事を読まれて、FBやってないけどglitterさんにお問合せしたい方
いらっしゃったらコメント欄を開けてありますので使ってくだされ

(追記)実際にオーダーし、制作がスタートすると、FB上でglitterさんと直に
毛糸やボタンを選んだりしながら進めていくことになりますので、
できればFacebook登録されることをお勧めいたします☆
制作過程も楽しいでっせーー(*´˘`*)♡



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

しょうわらわ

まずい、ここんとこバタバタしてる。
実生活が~というより精神的な部分が無駄にバタバタしてる!
昨夜は昨夜で、夫にものすごいメッセとメールを送りつけてあるし。
(夫、どう出るんだろう。また私を呆れさせてくれるんだろうか@@)


やりたい事とやるべき事が溜まっている!!!


停滞させずどんどんやるのだ、着手して計画を進めていくのだ私!


そうそう、今年いっぱい別枠で貯金を頑張って
来年中古で車を買う事に決めたりしたよ。
双子親向きの軽自動車。というと、選べるほどの種類はないので
車種はすぐ決められそう。っていうかもう決めてある。
久々のブーブ、双子の保育園送迎と私の通勤用になる予定。
(電車かもしれないけど)

まだ運転の仕方覚えてるかドキドキすんな~~
車校行って練習したい;;

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

マザーズハローワークに行ってみた

妊娠前から目安的に書いてあった私のライフプラン。
それによると、私は2013年から就職活動をし、2014年にはワーキングマザーに
なる、という計画になっている。

まだ全然そうなれる気配など無い!のだが、いつかの自分の計画&指示に従い、
2013年1月8日だった昨日、約3年ぶりのハローワークに顔を出して来た。


昨日で実家からアパートに帰る事になっていたため、
その帰りがてらチビ達をじぃじばぁばに見ていてもらい、ちらっと…

のつもりが、マザーズハローワークなるコーナーを発見し、
空いていたのでわりとどっぷりお世話になってきてしまった。
(担当してくださった職員さん、とっても素敵な女性だった


職種、勤務形態、勤務時間、通勤方法(電車通勤か、車を購入するのか)
保育園も、今の市で探すのか、実家近くに引越して探すのか、
どれを取っても全くの未定であること。
1年かけて、我が家にとって現実的な道を定めていく予定であること。
などなどを、職員さんに聞いていただいて、ゆる~く登録してもらってきた。

ハロワに足を踏み入れ、身内以外の人と『お仕事の話』をする、
これだけでもう私にはかなり刺激的なことであった。。

相談に乗ってもらっただけなのに、なぜか会社で一仕事してきたかのような
カン違いすぎる達成感に満たされながらチビ達の元へ戻った。


面接やら仕事復帰のことを思うと、ちょっこし武者震いがする。血も沸く感じ。
でもおそらく私、それほど使い物になんない。
それでも働き出せたらきっと、この2013年で終わる(かもしれない)双子育児
一色の日々が、フィルターもかかってむやみやたらと輝いて思えるのかも。


大事に進もう。



2013_0109a.jpg

って就活の内容と全然関係ないんだけど、今パパがweb全般のお仕事を
戴いているパン屋さんが、お土産に焼いてくださったパン(の一部)。


2013_0109b.jpg 2013_0109c.jpg

バゲットとクロワッサンを、なんとリポカポサイズにつくってくれたそうで!
かわええ~(笑)ちっさすぎて焦げてるバゲットちゃん。


2013_0109d.jpg

けっこうな固さだったけど、日頃ドライフルーツとナッツで鍛えられている
リポカポなので、ガシガシ食べてた。そして、2人とも初めて「パン」を発語!
よほど美味しかったらしく、覚えてからは何度もパンパン言いながら食べていた。


2013_0109e.jpg

噛めば噛むほど味が出る、職人ワザ!なパンだったね。
私に仕事ができて収入がバーンと増えたら毎週でも買ってあげるぜ。(夢)



そんなわけで、今年のmyブログは久しぶりに育児以外のネタも増えていきそう。
キロクしてる時間がなくなって放置になる可能性も否めないけど;;
面接に行ったり落ちたりetc、ブザマな姿をいきいきと晒していきましょう。


無駄に時間を浪費しないよーに、就活&園活プランを月単位→週単位で
手帳に書き出しておこうかな。



メッセでもらったアドバイス思い出しながらがんばるーよーーたみちゃん☆
ぐぐぐっ!


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

実家滞在6日目

明日で一週間の実家ライフはおしまい。
明日午後にはアパートに戻る予定。
のんびりさせてもろたわ~♪( ´θ`)

じぃじの鬱っ気はすっかりなくなってて、よく喋るし食欲もあったしで一安心!!
実家でこんなに心から寛げたのは久しぶりだ。本当に良かった…



チビ達はお餅デビューを果たし、ばぁばのくれるきな粉餅に夢中。




可能な限りの大口で餅を欲するリポ。





負けじと大口でアピールの…… 誰? (顔変形してますよ)





金曜ロードショーでハウルの動く城を最後まで飽きずに観たチビ達、昨日はトトロデビュー。当然クギ付け!!





でもまだ、ココ笑う所!とかは分からないらしく、どんなシーンも神妙な顔で見入っている。
二日連続観せたけど、二日とも飽きずに最後までクギ付け。ずいぶんと集中力UPしたもんだ!



明日アパートに戻ったら、またママとの地味な生活(TVもナシ)が待ってるねぇ。。
でも今月末にはママの検診でまたこっちに来れるから、じぃじばぁばに会えるよ♡

実家に居る間にもスプーンフォークとコップが更に上達したチビ達。
アパートに戻ったらまた成長を感じられるんだろうなあ~♪




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

久々に『独身』で参加!新年会~☆

気づけば半年近くも子供と離れる時間を持てずにいた私。
パパは常に予定だらけなので、実家への同行は願わずアパートに置き去り
こっちでじぃじばぁばに双子を頼んで新年会に参加させてもらってきた。


2013_0103a.jpg

友人達と海鮮ランチした後、何年ぶりかのシェ・シバタ本店にてお茶タイム
全員がひっさびさだったシェ・シバタのケーキ。至福の時間とはこれまさに~!


2013_0103b.jpg 2013_0103c.jpg
2013_0103d.jpg 2013_0103e.jpg

私はわりと最近デビューしたっぽい子を戴いたのだが、食べた瞬間、
目を見開かずにはいられないくらい素敵なお味であった…!
何気なく乗せてある小さなトッピングに、初めての味が詰まってて
とってもスパイシーかつエレガント おぉいしかったなぁぁああ



2013_0103h.jpg

サナッコのリングが可愛かったのでパチリ。今年は私も指輪が欲しい、付けたい。

夏に集まった時は、あまりの開放感と楽しさと育児ノイローゼの名残とが相まって
みんなの前で泣いてしまった私だったが、今回は興奮しすぎず穏やかに楽しんで
くることができた。(でもやっぱり箸が転がっても可笑しい状態だったけど( ´ ▽ ` ))
これでみほちゃんも来れてたら完璧だったのになぁ( i _ i )



2013_0103f.jpg 2013_0103g.jpg

数ヶ月ぶりに半日離れただけだと、劇的に「帰宅したら子供が愛しくて仕方なくて~」
という現象は現れなかったが、ばぁばに結ばれたお団子アタマで海苔をバリバリ
食べている双子の姿にはシッカリ萌えたよ。めんこいのぅ~お主ら。。

じぃじばぁば、息抜きに行かせてくれてありがとう!
パパ、頑張って稼いで来てくれてありがとう!
さてさてまたママ業がんばりまっせ☆ と思えて良かった。リフレ~ッシュ☆


うむ、携帯からだと手が攣りそうだわ今回はこのへんで~♪

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

実家で新年エンジョイ中

ばぁばが作ってくれていたメルちゃん用のお布団セット、
私の予想を遥かに超えたハイセンスな柄で仕上がっていた。



敷布団(シックな花柄)、掛け布団(クマ柄パイル地)、
枕(ファンシーなクマ柄)、、、セット感は皆無…!!
なぜなんだばぁば。でもありがとう。




もらってすぐに嬉しそうに遊び始めたリポカポ。
カポは上手にメルちゃんにお布団をきせて寝かしつけごっこ。
しかし、リポは何を勘違いしたのかメルちゃんをどかして、




自分がお布団の上にゴロン!




しかし当然サイズオーバーなわけで、いつまでももがき続ける。
掛け布団もかぶろうと必死。カポはカポで、そんなリポから
リポ用メルちゃんの布団を取り戻してやろうと横槍くれるので
居間は大騒ぎに(´Д` )

そんな娘らを横目に私は久々のテレビに大爆笑!
やっぱりいいなぁテレビがあるって(((o(*゚▽゚*)o)))
今年こそは我が家にテレビ、お迎えしたい~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子2歳、二度目の水族館へ(3)

名古屋港水族館その3、これで最終☆ (すげー長くなっちた)

普段からそうだけど、この日もリポの情緒はだいたい安定しているのに対し、
カポは何かとイヤイヤグズグズだったりした。
ベビーカーに乗せると素直に乗っているリポ、エビ反りして泣き出すカポ、
パンやお菓子をあげると少量で満足するリポ、もっとくれと泣き出すカポ、、、
お魚たちを見ている間も、一緒にほんわか楽しんで子供との時間に癒される~
と思えるリポに対し、カポはご機嫌取りが必要で親はヘトヘトにされてしまう。。

一卵性だし、同じお腹で同じ条件で育って産まれてきたのに、泣き方1つとっても
新生児の頃から全然タイプが違っていた2人。当初のイメージのまま成長中~


2012_1231a.jpg

お菓子お菓子~とゴネるカポの目を、水槽の魚たちに向けようと試み中…
急にエビ反りするから落ちないように襟をキープ;;早く自由にさせちまいたい
少し広めの展示コーナーへ来た所で、双子ベビーカーを端っこに置かせてもらい
2人を放牧~ さてさて、綺麗な熱帯魚さんの姿に湧いてくれるかな??



2012_1231b.jpg 2012_1231c.jpg

↑この写真(左の)だけは、チビ達4ヶ月で行った時に撮ったもの。
こんな賑やかなのに、当時はこのパラダイスな世界を前に2人とも熟睡してた。


2012_1231d.jpg 2012_1231e.jpg

そして今回、↑水槽に張り付くカポ。 「オッ!オッ!」とエキサイトするリポ↑。


2012_1231gg.jpg 2012_1231hh.jpg

更にはタイタニック体勢で覗き込む。カラフルな熱帯魚達に好反応ゲットー
リポはウミガメさんと長時間見つめ合うという貴重な体験も果たす事ができた。


2012_1231f.jpg

うっかり撮り忘れたんだけど、砂からピョコピョコ顔を出しては引っ込む奇妙な
生き物、『チンアナゴ』にも大注目だった!他の子供達も大人達も、華やかな
お魚たちよりチンアナゴの方に群がっていたような気がする。
動画を撮ってくればよかったなまたあのキモ可愛い動きが見たいーーっ



2012_1231i.jpg 2012_1231j.jpg

っとと、気づけばイルカショーの時間が迫っている!
実はこの日、入館した時にもうショーが始まっていたのを一度観に行っていて、
端っこの席だったわりにチビ達がすごく興奮していたので、この日二度目の観覧


2012_1231k.jpg

一回目も二回目もかなり前の方の席で見たので迫力満点だった!


2012_1231n.jpg

息ピッタリのイルカたち(8頭いる?)の群舞~~!!かっこいい!


2012_1231p.jpg 2012_1231q.jpg

水面から6メートルもジャンプ!このイルカさん、笑顔だよね。赤い舌がキュート



2012_1231o.jpg

二回目を観に行った時は開演30分前から場所取りし、わりとセンターに近くて
前すぎない席を確保。二回目なのに、一回目よりダンゼン興奮度が高かった!!


2012_1231l.jpg

画像手前の黒い毛はカポの頭。ほんとにすぐ目の前で大きな可愛いイルカ達が
愛嬌ふりまいてくれる


2012_1231m.jpg

さすがの(?)チビ達も、当然クギ付け。しきりに何か言いながら盛り上がってた。
会場の手拍子にもちゃんと乗ってたなぁ。ああいう姿を見れるのは親も嬉しいね


2012_1231s.jpg 2012_1231t.jpg

みんな芸達者さん!しかしこういうジャンプとかってどう教えるんだろう。
人間が「こうやって」ってお手本見せられるならともかくさ。本当にすごい。


2012_1231r.jpg

ルアーじゃないよ、体長3メートルの本物だよ。全員タッチ成功して拍手喝采!
失敗した時も、客席から何とも言えないハートフルな溜息と拍手が沸くのがいい。

何年か前に、フィギュアスケートのショーを観に行った時の感じを思い出した。
一緒に行った子が「こんなふうに会場が一体感でいっぱいなイベント初めて!」
って言って喜んでて、それ聞いてこっちも余計と気分が盛り上がったっけ。

チビ達にもこれからの人生でたくさん、誰かの努力が花開く瞬間ってやつを
その目で見まくってほしいなと思う。
ってか私自身もまだまだ、そんな瞬間をたくさん見て脳にシゲキを受けたい!
受け続けねば~~~!



2012_1231uu.jpg

もっこもこ笑顔のカポ。(我が家では『鶴瓶スマイル』と呼んでいる)
久しぶりに1日パパとベッタリできて嬉しそうだった。
私も嬉しかったわ。毎週末こやって家族一緒に過ごせたら全然違うのにねぃ

ゆかりちゃんのくれたチケットで、2012年の締めくくりに幸せ凝縮な良い1日を
過ごす事ができました。改めてここで感謝…!ありがとうねぇっっ



以上、年をまたいでしまったけども
リポカポ2歳、2度目の水族館体験キロクでした


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ぱぱままふたごの2013年幕開け

明けましておめでとうございますヤッホイ

2013_0101.jpg

(水族館の続きが間に合わないまま年が明けてしまった

今年は双子を初めての初詣に連れていってあげることができて、嬉しい限り!
2011年はチビ達まだ新生児だったし、2012年はあんなだったしで行けず、
なんとなくモヤモヤし続けていた気がするけども、、、やっと、行けた…!

初参拝、おうちから近所のお寺まで20分くらいかけて歩いて行ってきた。
今年初のおでかけはベビーカーなししょっぱなから成長を感じるスタートだ。


明日から数日、じぃじばぁばのおうちへ遊びに行く。
病院に行く~とか、過労死しそう~~とかの理由でなく行くのって初めてか?!
ばぁば、メルちゃんのお布団セットを縫ってくれたらしいので
それを見せてもらうのもすご~~く楽しみ


明日の午後には行くことになってるから、
それまでに水族館記事アップしときたいと思う。間に合うかなー@@




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle