FC2ブログ

せまるクリスマスを楽しみに

本日も刷り込み活動継続中。
ついにデスクトップ画像がメルちゃんに。
リポもカポももうメルちゃんのこと大好きだと思う。
感動のご対面まであと3日!

2012_1221b.jpg

先月は拒否られていた羽毛スリーパー、本格的に寒くなってから
再トライしてみたら、すんなり着てくれた。よ、良かった…
これで毎晩安心して熟睡できるよ。

哺乳瓶を卒業して今日で何日たったかな。
私はすごく深く長く眠れるようになって、露骨に肌が若返ってきた…!
化粧をすると、仕上りのよさに目を疑う。ツヤッツヤしてますよ奥さん!
前の職場に遊びに行って「変わってないね!」と言われる妄想までする勢い。

約2年間に及ぶ慢性的な寝不足、長かった……



そうだ、双子が下半身ハダカになってしまう件、、、
「I'm A Slave 4 U」ん時のブリトニーの着衣法をロンパースで
再現してみたところ、ズボンだけは脱ぐのを諦めた様子。

ロンパースって100cm超えると売り場に見かけなくなるから、この手段は
3歳の冬には使えないかもしれない。その頃には常識ある人間になっていてくれ。

2012_1221a.jpg

すっかり『つんつるてん』になった、長野のオバちゃんに戴いたパーカーワンピ。
去年二日に一度は着てたから、ピンクの生地もポンポンもドス黒くなってて
毛玉ビッシリで外にはもう着て行けない…。けど、今年も部屋着として活躍中



最近のリポカポの食事について。

セルフ食べの練習用に、ベビービョルンのスモッグみたいなエプロン?を買おうと
思ってたけど、面倒になって最近は上手に食べられるものしかあげてない。
しかも、毎日同じメニューをご提供する傾向になってきた。

朝:【手掴み】シリアルと生アーモンドとドライいちじくとクランベリー(硬いもの攻め)

昼:【フォーク】ワカメうどん+適当な葉もの野菜や好物のオクラ

夜:【燕の餌やり法】冷凍野菜でカレーかシチュー(根菜類+ミックスべジetc)


リポに好き嫌いが出てきており、セルフ食べだと野菜を除けるようになった。
もしくは、後で食べるんだけど、その前にカポが横から食べてしまう…
なので、夜だけはママの手から2人均一に野菜入りのごはんを食べさせて
「これでよし」と思うことにしてみた。いまだ余っている粉ミルクも混ぜてな。


お昼寝後のおやつにもドライフルーツとナッツをあげていたら、1日に4回とか
うんぴするようになってしまったので、今は朝限定に減らした。
現在おやつは、マーマレードのトーストが定着しつつある。

今日もリビングに布団をひいたらセルフネンネしてくれたチビ達。ら、らく…
起きたらトーストが待っているのを覚えたからか、ここんとこ寝起きもグー。


最近の双子のケンカについて。うちは大抵が物の取り合いが原因なのだが、
最近はリポが自分の物を取られそうになると、自らカポに「はい、どーぞ」と
渡すようになり、ケンカに至るパターンが減ってきた…!

これもユタ君の影響があるんじゃないかと思われる。
ユタ君、カポと物の取り合いに発展してカポが泣き声を上げかけると、
0.3秒もおかずサクッと譲ってくれるのだ。あんなに欲しがってたのに超潔く。
毎度あの男気に惚れそうになる私褒められるユタ君を興味深く眺めるリポ。
毎度諍いの元凶になるカポにも見習ってほしいもんだぁ~!

昨日はお誕生日だったミ~ママとクリスマス&誕生日パーティーをしたのだが、
子供達はとってもよく遊んでくれて、私は一度も怒ったり怒鳴ったりする事もなく、
ミ~ママと駄目ママネタ(自分らの事)で盛り上がり、ただただ楽しい1日だった。


2012_1221c.jpg
ツリーとキッズ3人を撮影したいミ~ママ (と、その空気を読めない携帯好きなカポ)


実は12月頭にパパと喧嘩して、、というか私がまた一方的にキレて
おかしな状況になっている我が家。

『来月までパパは平日も土日も子育てに一切参加しない、仕事最優先』
という掟が立てられているのだが、これがまずい。
一年前は毎日が普通にその状態で私は見事ノイローゼになってたもんだが、
今は全くそんな気配もない!パパ居なくてもぜんっぜん平気だ。
夜になっても疲れてないから、双子風呂も余裕で入れられるし、そもそも
風呂で双子にあまり手がかからなくなってる。最後に沈んだのいつだっけ。
(湯船の底で驚愕しているあの顔ってば…!思い出すだけなら最高可愛い)


毎日「相変わらず」風に時が過ぎてくばっかだけど、実はちょっとずつ
我が家も進歩しているらしい。夫婦仲もまずい具合に進歩してるらしい!?
やぁでも毎朝このクソ寒い中お仕事に出かけていく夫の背中は
今日もとても素敵だなと思ったけど。


そんな感じでもうすぐ迎える我が家4度目のクリスマスそして結婚記念日。
今年はどんな日になりますかねぇ


んっ、、後ろから濃い目のウンコのニオイがしてきた。。。双子同時脱糞か?

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle