FC2ブログ

双子2歳、二度目の水族館へ(2)

名古屋港水族館、入ってすぐにイルカさんが迎えてくれるのに毎回感動する…!
ショーの練習中?だったのか、この日は同じ3頭のイルカ達が仰向けで、
繰り返し何度も目の前にふわ~~っと泳いで来てくれた。


2012_1230a.jpg

イルカさんスイスイふうわ~~~~


2012_1230g.jpg

「????」


2012_1230h.jpg

ふわわわしゅわ~~~~~~~~~~


2012_1230b.jpg

「!?!?」


2012_1230c.jpg

しゅおーーーーーーーーーーーーーっっ


2012_1230d.jpg

「~~~~??!!??」


2012_1230e.jpg 2012_1230f.jpg

リポカポ、けっこうワーオ!って感じでイルカにくいついてたと私的には思ってた
んだけど、パパに聞いたら「もっと『キャーッ☆』って弾けてくれるのを期待してた
から、リアクション薄くて若干ガッカリした」と言っていた。ぇええ、そーなのお!
私は自分が大騒ぎでリポカポに「わー!きたきたイルカさん、かわいいねえ!!」
と毎度毎度はしゃいでいたので、2人も大はしゃぎしてると思っていたよ。。。

ほんでも、やっぱりこの写真を見るぶんには相当意識を持っていかれてるように
見えるんだけどねえ??(少なくとも東山動物園の時よりかは)
そういや前にミ~ママも言ってたけど、チビ達のリアクションて薄いんだろか~



2012_1230rr.jpg

白イルカのベルーガ氏と目が合ったけど、この時はとても静かだった気がする。。



2012_1230i.jpg 2012_1230j.jpg

続いては、『よちよちウォーク』待機中のペンギンさんに会いに行った。
動物園の時はグースカ寝てた二人、今回はやっとこ対面を果たしましたね。。
これだけの近さだったのもあり、リアクションもそこそこあった(と私は思ったw)



2012_1230m.jpg

こまめに転倒し、腹で滑り落ちてくるペンギン。仲間の視線の無味乾燥さが良い。
手で触れそうな距離で蠢くペンギンたち、気づけば夢中になって眺めてしまった。



2012_1230k.jpg

そんな母を置いて、とっくにペンギンに飽きたチビ達はパパと芝生の上をダッシュ!
しおかぜ広場、またベビーカーに乗っけるまでのガス抜き地点にちょうど良かった。


2012_1230l.jpg

館内に戻ってからは化石のレプリカに興味津々のリポカポ。
今はまだまだ、自分の足で好きに動いて手で触れるものにより興奮を覚える様子。


お次はそんな2人と、パパママが大好きな『マイワシのトルネードショー』へ!!

2012_1230n.jpg

イワシって聞くと水族館向きってか、素直に『食用』なイメージだったのだが;
前に来た時にこのショーを見て以来ちょっとしたファンになってしまったよ。


2012_1230o.jpg

水流操作なのか何なのか、餌が撒かれてる様子はないんだけど、イワシたちが
音楽に合わせて徐々に徐々に、その名の通り見事なトルネードを披露してくれる。


2012_1230p.jpg

サメの登場(お腹は空いてないっぽい)。ぶわーーーっと踊るイワシたち。
これ見てる時のお客さんの歓声が好き。
観客全員が床に座って見るので、リポカポも私たちのお膝の上。


2012_1230q.jpg

ほんの数分のショーなのだが、見てるとだんだん気持ちよくなってくるのよね~。
でもカポは途中で飽きてキョロキョロ、リポは最後までボーっと見上げてた。
やっぱ好きだなーイワシのトルネード。静かでしあわせな数分間であった。



この後は熱帯の海コーナーと、イルカショーを観に行った
写真が多いので続きは別記事にて~。

スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子2歳、二度目の水族館へ(1)

そろそろ動物園リベンジしたいけど、もう寒いし、屋内で楽しめる水族館にでも
行きたいなあ~…と思っていたら、なんと先日、双子ママ同志のゆかりちゃんが
名古屋港水族館のチケットを2枚贈ってくれた……
頂き物だったそうだけど、ゆかりちゃん宅は遠方で名古屋港まではちと無理が…
ということで、有難いことに我が家にそのチケットを譲ってくれたのだ

最初にメッセを貰った時は「夢?」と思ったけど、朝起きて再確認したらマジだった。
うぅぅう嬉しすぎたーーーーーっっ ゆかりちゃん本当にありがとう!!


2012_1229a.jpg

そんなありがた~~い運びで決行となった、秋ぶりの家族レジャー。
ポカポカ陽気だった今日、前日で仕事収めだったパパと張り切って支度して
わっせわっせと名古屋港水族館へ。幸運なことにコート要らないくらい暖かい!
足取りも軽く、ちょっぴり久々だったジョガーで電車にゴーゴゴーーー☆

水族館に初めて行った前回は、リポカポまだほんの4ヶ月の頃だった。
なので、向かう途中も現地でも2人は眠ってばかりだった。
さて今回はどうだろうか。



2012_1229b.jpg

二ヶ月前に長野旅行で電車に乗った時は、2人とも最初車内の人々に怯えてたけど
今回は空いてたのと、人見知りもほぼなくなっていたおかげでわりと大丈夫だった。
カポが若干怯えてた?けど、パンをあげたらすぐ持ち直して車窓の景色を眺めてた。
リポはもう全然大丈夫になってて、パンなんて要りませんけど?てな様子だったな。



2012_1229c.jpg 2012_1229d.jpg

何のトラブルもなく名古屋港に到着。自分らにも双子にも余裕と成長を感じる
暖かいのでお外のベンチで早めのお昼ご飯。おにぎりとサンドイッチもぐもぐ。
お水はコップでごくごく。ああ、食事もほんとに楽になったーーーー



2012_1229e.jpg

今回ベビーカーで来ようか、初のオール徒歩にチャレンジしようか迷ったけど
やっぱりまだお昼寝もするし不安なので、双子ベビーカーでお邪魔させて戴く
ことにした。。(次回来る頃には徒歩か、受付でベビーカーを預かって戴くような
形でいけるといいけどなぁ。やっぱデカいもんなぁあ;;)



2012_1229f.jpg

館内で大人しく乗っていてもらうためにも、ここで暫しの間双子を自由の身に。
(ここぞとばかりに走り回る2人の左肩、揃ってカップルが乗っかっているw)



2012_1229g.jpg

というわけでさてさて、準備万端、いざ水族館内へ…!!
2歳になった双子の反応やいかに~~~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

年末の小掃除 (大掃除はしない)

26日は、朝から張り切ってクリスマスツリーとオーナメントと、
照明の飾り付けを片付けた。寂しいけど気分スッキリ!

ツリーのあった場所には、初夏に妹が譲ってくれたミニキッチンを。
扉が片方取れてたりして、姪っ子甥っ子が楽しみつくした形跡が
溢れているこのキッチン(笑)、
以前はチビ達が棚の部分に登ったりして危なかったけど、
最近は登らなくなったので、リビングに移動させてみることにした。

早速、手を洗うマネをしたり、コンロの部分にカップを
置いたりして、ママゴトっぽい遊びを始めた。
これは近日お鍋とフライパンでもお迎えして反応を見たいところ…!


2012_1228a.jpg

今日はそんなチビ達の傍ら、
最近すっかり食いつきの悪くなったガラクタや、
月齢の低い子用のオモチャなんかを処分した。

上の写真で私が手に持っている丸い物体、これは産後初めて行った
オモチャ屋さんで、当時生後2ヶ月くらいだったリポに持たせたら
えらい気に入って離さなくなったもの。
(前抱っこ中だったリポにオモチャを持たせたままレジまで行って、
 お兄さんに「ピッ」してもらって購入した。)

顔を近づけると、ものすごい下膨れに変身した自分の顔が写るドーム。
赤ちゃんだったリポカポは、そんな膨れた自分の顔を笑うような知能は
まだなかったけども、私は大いに笑わせてもらった覚えがある。
なんていうか、すごくすごーーく微笑ましかったのよね。

それを思い出して、目頭熱くなりながらもゴミ袋にそっと入れた。
今じゃ棚に入りっぱなしで触りもされなくなったこのオモチャ。
ミラー部分もすっかり曇って傷だらけだから、誰にも譲れないしね…
卒業アイテムとして、キッパリと、さようなら~~

でも忘れないようにここに記録しておく。今までありがとうね



2012_1228b.jpg

2歳の小さな女の子に成長したリポカポ。
今日もメルちゃんをたどたどしくも楽しそうにお世話している。

カポはメルちゃんにおふとん(自分の鼻水を拭いたガーゼ)をかけたり、
小物収納用にあげたカゴをベビーベッドに見立てて?中に座らせたり。
リポは、カポが丸裸にしたメルちゃんの股間に水抜き用の穴を発見し、
「あー!おしっこ!シーーーシーーーー」と言いながら慌ててオムツを探し
私の所へ持ってきた。まだ自分でオムツを履かせてあげる発想はない様子。


2012_1228c.jpg

「ハイドーゾ」「オイシーネ」「ネンネー」を連発しながらのお世話模様。
これだけの語彙でもけっこう遊べるのね(笑) かわいいなぁあ~~女子~

後は、服を脱いじゃうと寒いんだよってことを覚えてくれたら嬉しいのだが。

チビ達の下半身ハダカは例のブリトニー着衣法で解決されたけど、今度は
1日に何度も全裸にされるメルちゃんの服を着せる作業に追われている私…
(夏なら無視できるのに、こう寒いと見るだけでこっちまで寒々しくって;;)



それはさておき!
明日は、天気が良く寒すぎなければ、
チビ達生後4ヶ月で行った時ぶりの名古屋港水族館へ行く!

ということで、
できればまた明日、詳細記録しに来よう。
今夜はチビ達ネンネさせたら明日のお出かけ準備だーーー☆


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

産後クライシスなクリスマス後記

クリスマス当日の25日は、連休も終わって出勤だった夫。
朝、テーブルの上にあった私からのカードにちゃんと気づいて読んでいた。
私は寝室の布団の中にもぐったままこっそりその様子を窺い、
『いってらっしゃい』はリポカポにお任せ。
ばいばーいとパパを見送りオモチャで遊び始めた2人の姿を確認したら、
ようやく私もリビングへ。

夫、私が去年のクリスマスにプレゼントしたジャケットを着て
出勤して行ったみたいだった。(たぶん偶然だけど)

カードを読まれてる間って照れくささがすごい。
と同時にささやかな達成感もあったりなかったり。

夫、久々に私の愛情らしきものを感じてくれただろーか。


2012_1226a.jpg


午後からはコゥちゃん&ゆかママが遊びに来てくれ、クリスマスお茶会をした。
先月子供達の合同バースデーパーティーをしたばかりだから、今回はマッタリと。


結婚3年目のゆかママに、「クリスマスイブ、盛り上がった?私、ぜんっぜん
昔みたいな気持ちになれなくてムードもへったくれもなかったんだけど;;」
とこぼしたら、「うちも今年はコゥちゃんが居るから、『家族で』って感じ1色☆」
でもそれが普通よねーと。

その話から、私はこの1年ですっかり自分が鬼嫁になってしまったことと、
夫に対して過剰に幻滅とイライラを繰り返すのが自分の中で定着しちゃってて
もう修正が効かない~と溜息混じりにグチってしまった。そしたらゆかママ、
「それって思いっきりあれだよね、『産後クライシス』!」と言うではないか。

自分でも、産後の女性によくあるパターンにハマっているのは当然自覚していて
「みんな同じなんだから仕方がないよね」と軽く諦め入っていたものの、
昨今はそれに『産後クライシス』という現象名?まで付けられていると知って
ちょっとだけ新鮮なオドロキを感じてしまった。

いまだにテレビを持たない我が家、(はよ買えよ;)
実家に居る時しかテレビを観られない私には初耳なコトバでもあり。。

ゆかママは、最近テレビで何度か『産後クライシス』をテーマにした番組を
見かけたとかで、世俗に疎い私にいろいろとその症状を教えてくれた(笑)

以前からブログでもちょこちょこ吐き出してきたけど、
私が双子育児で最高に過酷だった時期に、唯一の頼りだった夫に
頼れなかった事が今も深々と心の傷みたいになってて、その後どんなに夫が
頑張って協力してくれても些細なことですぐ恨み節が湧いてくる~~的な症状…、
これも『産後クライシス』にまんま該当するらしい。
その他にもいろいろ、いろいろ、該当ポイント多々。
何かと「離婚離婚離婚したーい!!」な思考になってしまう点なんかも;;;


産後クライシスとやらは治るのか治らないもんなのか。
うちの場合は(というか私の性格的には)どうなっていくんだろう;;

なんてことを考えているうちに過ぎて行ってしまった今年のクリスマス。

でも、仕事から帰って来た夫と、昨夜はけっこう明るく楽しく会話をした。

なんだかよく分からないけど、ちょっと気が済んだ??みたいな、
ほんとによく分からない吹っ切れ感に包まれながら夫とレトルトカレーを食べた。
クリスマスの晩なのに、テーブルに用意されたディナーがレトルトカレー。
それに全く驚きも怒りもせず、ごく自然にもぐもぐ食べて喋っている夫。
なんだか笑えてきた。



あとほんの数日で今年が終わる。そして2013年が始まる…@@

自分のリセットボタンを押すにはもってこいの時が迫っている。

今年は「なろう、なろう」と思いつつ病んぢまってなれなかった良き母
そして良き妻に、来年こそはなってみようかなナレルカナ


なれるか分からないけどそろそろ大きく変わりたい、脱皮したい、、、!!

もっともっと、質の良い人生にしていきたい。

家欲しい車欲しい貯金したい贅沢したい人に自慢できる暮らしがしたい
もぅそれ系の一般的にポピュラーな欲とか遥かに超えちゃってるところの。
(ってそりゃ一体なんだ?)


わからーん!


とにかく人にも自分にも優しい人間になりたいみたい


優しくなりたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい





以上、
気づいたら来年の抱負にまで発展してしまったクリスマス後記であった。


今夜は通常モードで、
でも九条ネギたっぷりのもつ鍋こさえて夫と晩酌をしよう。白菜買い忘れた。
よっしゃ今から洗い物ーーーっ!!今日も見苦しい日記だなーースッキリ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

☆メリークリスマス2012☆

ホワイトクリスマスになるかも?って言われてたけど、
とってもいい天気のイブ&当日になった今年のクリスマス。

2012_1225a.jpg

我が家の控えめ配色なツリーも、朝日を浴びてキラキラ。その根元では…


2012_1225b.jpg 2012_1225bb.jpg

一番に目を覚まし真っ先にリビングへ向かったリポが、メルちゃんに気づいて
「きゃ~~っっ」と黄色い声を出していた。それにつられてやってきたカポも。
2人してトコトコ小走りしてメルちゃんに駆け寄ると、揃って抱き上げてたーっ

念願の光景を拝めてニヤニヤが止まらない私。チビ達を撮影しまくるパパ。
(でも2人のクッシャクシャの笑顔は全てメルちゃん目線でうつむいており、つむじばっかり撮れていた;)
そこへ届いた長野のオバちゃんからのプレゼント あぁクリスマスって感じ!



2012_1225cc.jpg 2012_1225c.jpg

オバちゃん、今年もゴージャスにROYCEのチョコ詰め合わせを贈ってくれた…っ
大喜びで包みを開けている間に、メルちゃんの小物に気づいたチビ達。
リポはブラシで自分の髪をとかし、カポはちっちゃなミルク瓶をちゅうちゅう…
それはキミ達のじゃなくて、キミ達のベィビー用のアイテムですよ~~



2012_1225d.jpg

その後はいつも通りにナッツとドライフルーツとシリアルの朝食を食べて、
今年もモスチキンとサイゼの安ワインをゲットすべく、お出かけの支度を。



2012_1225e.jpg 2012_1225ee.jpg

合間合間でメルちゃんにもお着替え(ママ担当)させたり、ミルクをあげたり。
カポが特にオムツ替えとお着替えに興味がある様子。でもまだ難しそうだ!
なぜなら私やパパでも若干時間がかかったから(笑)
お人形が硬くて小さいのと、服の生地があまり伸びないから脱ぎ着しにくい~
これをチビ達が自分でできるようになったら感動するだろうな!



2012_1225f.jpg

昼前にこどもちゃれんじ1月号も届き、楽しみにしてた「いろかたちブロック」の
登場によって、メルちゃん旋風ひとまず休息。さすが2歳児のハートをドンピシャ
狙い撃ちのベネッセ、今回のエデュトイにもチビ達は夢中だー!毎回すごいわ…

ちなみに前回届いた「なりきりお料理セット」は、チビ達の目の届かない場所に
隠してある。。殺し合いになりそーなくらい取り合いが物凄かったもんで;;;
現在しまじろうぶりにもう1セット購入を検討中……高いんだろーなー。。



2012_1225g.jpg

話は戻って。オバちゃん、チビ達にまたお洋服をプレゼントしてくれていた!
ふわふわレオパードのハートがめっちゃキュートなトレーナー
着丈が長くてチュニックみたい?裏起毛だし色はナチュラルで可愛いし、
私のハートも鷲掴みされてしまった いつもありがとうオバちゃん



2012_1225h.jpg

大切な人たちからの大切な戴き物でいっぱいになっていくオモチャ棚

この日、夕方から公園でも遊んできたんだけど、リポカポ寒くてブルブル震えて
ブリキのオモチャみたいな動きになってきちゃって(;;)慌てて帰宅。
大急ぎで階段を登ってリビングに逃げ込んでいく双子の姿に笑ってしまった。
真冬になっちゃったら、やっぱりおうち遊びがいいよねぇ~
この冬はママと、『好んでお篭り』な日々をエンジョイしちゃう~?そうしちゃう~??



2012_1225i.jpg

クリスマス直前にパパが三脚を買ったので、珍しく4人での記念撮影にトライ。
でも人間未満なチビ達、記念撮影とか意味わかんねーし状態で全くアカンかった。
「家族全員カメラ目線でいい顔」が実現する日はいつになるやら。

これから毎年、こんなシチュエーションで記念撮影していったら面白いかな?
どうかカポのパンパンなお顔が年々シャープになっていきますように~~


テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

夫へのクリスマスカード(大急ぎ)


奥、夫が昨夜イブになってすぐにくれたクリスマスカード。
手前、クリスマス当日に突入してから急いで切り貼り中のmyカード。

2012_1224c.jpg

引き出しの中のストックも使えないものばかりになってきてる。
次回分は素材の買出しに行かないとマンネリしちゃいそーだなあ…

でも、私来年もちゃんとカード書いてるだろうか。

実は今年はもうサボっちゃおうと思ってたもんさっきまで。。
でも、まだ間に合うなあと思いなおして作り始めた。
本当のクリスマスは、今夜が明けてから始まるんだもんね。

作り始めたら、ちゃんと夫に伝えたい言葉があったので良かった。


この1年はほんっとにしんどくて、夫にはグチと不満ばかりが
募って募って、いくらリセットしてもやっぱり駄目で、
どうにもこうにもイライラ&溜息ばかりの2012年だった気がする。

それだけに、昨夜夫がくれたメッセージもどこか申し訳なさそうな
文章が綴られていて、きっと前年までのカード達と比べて読んだら
ちょっと哀しくなっちゃいそーな雰囲気。。

来年は、鬼嫁化に歯止めをかけられるような状況になれるといいなぁぁぁぁ




今朝は、ついにチビ達とメルちゃんが初対面を果たした。

可愛かったな~2人の反応。
また明日あたり写真をアップしておきたい。



テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

サンタさんセッティング中

2012_1224a.jpg

いよいよクリスマスイブ到来。

本来は25日の朝にプレゼントを渡すもの…とはいえ3連休は24日がラスト。
なのでイブの朝にプレゼント解禁することにして、ツリーの下にメルちゃんを
スタンバイ。リポカポがすぐに抱っこできるよう箱から出して置いてみた


現在イブの明け方4時。
さっきまで、夫と今までで一番ムードのないイブを過ごしていた。
例年通り、生ハムと生チョコとチーズとワインで乾杯して☆


ひたすら呑んで食べたあと、いい時間になってしまったので
おやすみ~♪と夫をパパ部屋に見送り、この画面に向かってから
「あ!!そういえば結婚記念日なんだ今日!」と思い出した。

さっきの乾杯の時に「結婚5年目突入に乾杯~☆」ってやればよかった;;

まあ、イブの夜は今(明け方w)じゃなくて今夜なんだから
また夜にお祝いすればいいかな


2012_1224b.jpg

可愛い私の初孫たち 薄着でスタンバってて寒そうだ。
何か着せてあげたいけど、、朝リポカポママに着せてもらってね~~

まだなかなかに人間未満なリポカポママなので、
きっとキミ達を投げたり踏んだり車でひいたりすることと思われますが
どうか無事で耐え抜いてくれーーー。。
きっと1年もしないうちに大切に扱ってくれるようになる(はず)だから。


さて、すっかり遅くなっちゃったや~

明日のチビ達の笑顔を楽しみに、寝室へ行くとする。
今夜も左右からパンチにキック、されまくるんやろなぁ~

テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

せまるクリスマスを楽しみに

本日も刷り込み活動継続中。
ついにデスクトップ画像がメルちゃんに。
リポもカポももうメルちゃんのこと大好きだと思う。
感動のご対面まであと3日!

2012_1221b.jpg

先月は拒否られていた羽毛スリーパー、本格的に寒くなってから
再トライしてみたら、すんなり着てくれた。よ、良かった…
これで毎晩安心して熟睡できるよ。

哺乳瓶を卒業して今日で何日たったかな。
私はすごく深く長く眠れるようになって、露骨に肌が若返ってきた…!
化粧をすると、仕上りのよさに目を疑う。ツヤッツヤしてますよ奥さん!
前の職場に遊びに行って「変わってないね!」と言われる妄想までする勢い。

約2年間に及ぶ慢性的な寝不足、長かった……



そうだ、双子が下半身ハダカになってしまう件、、、
「I'm A Slave 4 U」ん時のブリトニーの着衣法をロンパースで
再現してみたところ、ズボンだけは脱ぐのを諦めた様子。

ロンパースって100cm超えると売り場に見かけなくなるから、この手段は
3歳の冬には使えないかもしれない。その頃には常識ある人間になっていてくれ。

2012_1221a.jpg

すっかり『つんつるてん』になった、長野のオバちゃんに戴いたパーカーワンピ。
去年二日に一度は着てたから、ピンクの生地もポンポンもドス黒くなってて
毛玉ビッシリで外にはもう着て行けない…。けど、今年も部屋着として活躍中



最近のリポカポの食事について。

セルフ食べの練習用に、ベビービョルンのスモッグみたいなエプロン?を買おうと
思ってたけど、面倒になって最近は上手に食べられるものしかあげてない。
しかも、毎日同じメニューをご提供する傾向になってきた。

朝:【手掴み】シリアルと生アーモンドとドライいちじくとクランベリー(硬いもの攻め)

昼:【フォーク】ワカメうどん+適当な葉もの野菜や好物のオクラ

夜:【燕の餌やり法】冷凍野菜でカレーかシチュー(根菜類+ミックスべジetc)


リポに好き嫌いが出てきており、セルフ食べだと野菜を除けるようになった。
もしくは、後で食べるんだけど、その前にカポが横から食べてしまう…
なので、夜だけはママの手から2人均一に野菜入りのごはんを食べさせて
「これでよし」と思うことにしてみた。いまだ余っている粉ミルクも混ぜてな。


お昼寝後のおやつにもドライフルーツとナッツをあげていたら、1日に4回とか
うんぴするようになってしまったので、今は朝限定に減らした。
現在おやつは、マーマレードのトーストが定着しつつある。

今日もリビングに布団をひいたらセルフネンネしてくれたチビ達。ら、らく…
起きたらトーストが待っているのを覚えたからか、ここんとこ寝起きもグー。


最近の双子のケンカについて。うちは大抵が物の取り合いが原因なのだが、
最近はリポが自分の物を取られそうになると、自らカポに「はい、どーぞ」と
渡すようになり、ケンカに至るパターンが減ってきた…!

これもユタ君の影響があるんじゃないかと思われる。
ユタ君、カポと物の取り合いに発展してカポが泣き声を上げかけると、
0.3秒もおかずサクッと譲ってくれるのだ。あんなに欲しがってたのに超潔く。
毎度あの男気に惚れそうになる私褒められるユタ君を興味深く眺めるリポ。
毎度諍いの元凶になるカポにも見習ってほしいもんだぁ~!

昨日はお誕生日だったミ~ママとクリスマス&誕生日パーティーをしたのだが、
子供達はとってもよく遊んでくれて、私は一度も怒ったり怒鳴ったりする事もなく、
ミ~ママと駄目ママネタ(自分らの事)で盛り上がり、ただただ楽しい1日だった。


2012_1221c.jpg
ツリーとキッズ3人を撮影したいミ~ママ (と、その空気を読めない携帯好きなカポ)


実は12月頭にパパと喧嘩して、、というか私がまた一方的にキレて
おかしな状況になっている我が家。

『来月までパパは平日も土日も子育てに一切参加しない、仕事最優先』
という掟が立てられているのだが、これがまずい。
一年前は毎日が普通にその状態で私は見事ノイローゼになってたもんだが、
今は全くそんな気配もない!パパ居なくてもぜんっぜん平気だ。
夜になっても疲れてないから、双子風呂も余裕で入れられるし、そもそも
風呂で双子にあまり手がかからなくなってる。最後に沈んだのいつだっけ。
(湯船の底で驚愕しているあの顔ってば…!思い出すだけなら最高可愛い)


毎日「相変わらず」風に時が過ぎてくばっかだけど、実はちょっとずつ
我が家も進歩しているらしい。夫婦仲もまずい具合に進歩してるらしい!?
やぁでも毎朝このクソ寒い中お仕事に出かけていく夫の背中は
今日もとても素敵だなと思ったけど。


そんな感じでもうすぐ迎える我が家4度目のクリスマスそして結婚記念日。
今年はどんな日になりますかねぇ


んっ、、後ろから濃い目のウンコのニオイがしてきた。。。双子同時脱糞か?

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

メルちゃん絶賛刷り込み中

老年サイバーショットちゃんの死期が迫っている恐れから
最近ちょこちょこパパの一眼レフデジタルキャメラーを借りて
練習している私。


2012_1218a.jpg

こんな幽体離脱シーンが撮れるなんて、一眼レフってすごいなーハハハハ


2012_1218b.jpg

子供がせっかく笑顔をくれてもピンボケる。
理想は笑顔にピントで他がボケる、なんだけど。ああ、難しい。。
露出とかピントとかいじくってる間に笑顔なんてすぐ過ぎ去っちゃうじゃないか。


2012_1218c.jpg

奥、ツリースカート代わりのリネンが剥ぎ取られて足がむき出し、
オーナメントも落とされているクリスマスツリーさん。

いたずらの犯人であるリポカポはメルちゃんサイトを見て
きゃーきゃー言い、動画を食い入るように真剣に眺める。
カポは画面の中のメルちゃんに向かって手を差し伸ばし、
物欲しげにフンフン言っている。遊びたいよね実物で。
あと一週間でリアルメルちゃんに会えますよ~


2012_1218d.jpg

『動画、おわっちゃいましたけど』 …何度でも見たい2人。

遠近法のせいでなく明らかに顔ビッグなカポ。もう体格差は調整不能か。
一昨日もリポの肉まんを奪って食べてしまっていた。今日もうどんを…
学校とかで「双子の細いほう」「双子の太いほう」なんて呼ばれることに
なったらどうすんだと今から心配してしまう。。


チビ達が履いているソックスシューズ(だったっけ?)、
毎日ずぼんも靴下も脱いでしまい、氷のような足で遊んでいる2人が
「ぬぎぬぎ」するのを防げないかと導入したのだが、駄目だった;;

靴は大好きなのでしょっちゅう「くっく、くっく」と持ってくるけど
小一時間もすると結局下半身はオムツ一丁かプリ尻になっている。。
レモールで780円×2足だったから、今のままでは勿体無さすぎだー。
15cmでまだ余裕があるから来年の活躍に期待したいところ。

ちなみにこの日のトレーナーは、あかのれんでゲットして298円☆
生地は分厚くて裏起毛だしすごく温かそう!もちろん来年再来年も
着れるサイズだから超お得だったな~やっぱ安いって嬉しーのぅ

激安服を見かけるとつい手を出してしまう私だが、もう今シーズンは
充分になってるから下手にセール会場やセールサイトを見ないように
気をつけねば。。ふふふふ

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

クリスマスまであと8日

メルちゃん2体が入っていると思われるダンボール箱が今届いた!!

開けたい…

めっちゃ開けたい…!!


moblog_b0d20cf4.jpg


でも駄目だよね、クリスマスの朝までは駄目だよね、

クリスマスイブの晩に、ラッピングしてツリーの下に置かないと

駄目だよねーーーーーーーーーーーー


待ち遠しすぎる………っ



テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

じぃじばぁばからのプレゼント

昨日から稀に見るテンションの高さを維持している私。楽しみで仕方がない!

そろそろ時期だよなーと思っていた、リポカポの「お世話人形」デビュー。
ばぁばが「赤ちゃん人形を買ってあげるから選んでおいて。ミルクあげたり
着替えさせたりできるの、売ってるでしょ」という電話をくれ、それから即行
ネットで色々検索・検証してお迎えすることに決めたお人形。メルちゃん


2012_1215a.jpg

当初は私、断然『ぽぽちゃん』派で、絶対にぽぽちゃんにしようと思っていた。
姪っ子も持ってたし、あのリアルなお肌と日本の赤子顔?が好みだったから。

しかし、、色々調べてみると、ぽぽちゃんは可愛がる子と怖がって触らない子に
二分される様子。「いやいや、それでもぽぽちゃん!」と思い更に調べていくと
『ぽぽちゃんはわりと早く肌の汚れが取れなくなり、薄汚れてブキミに…』とか、
『寝かせると瞼を閉じるのが魅力なのに、うちの子はそれを怖いと言って泣く』
だとか、『そのうち瞼が壊れると悲惨。左右アンバランスな半目になって怖い』、
『抜け毛がすごい』だとかとか、、まじならば若干気がかりな情報がちらほら。


2012_1215b.jpg

「それでもぽぽちゃん!」と思って画像検索してみたところ、可愛いぽぽちゃんの
画像に混ざってウワサのホラーなお姿がぽつぽつと見受けられ…… 
うわっは!こ…こええええ!!!  (怖いけど思わず爆笑してしまうほどの
メッタやられぽぽちゃんもいて、ちょっと見ごたえがある…)
 

2012_1215c.jpg

「はは!それでもやっぱりぽぽちゃん♪」と購入するショップを絞り込み始めたら、
───…あらら?? メルちゃんって、ぽぽちゃんより随分お安いのね…。
サイズがぽぽちゃんより小さいからか、お洋服やグッズもけっこう割安なのね。。



 よし、メルちゃんにしよう。




2012_1215d.jpg

1人分4000円程で、ミルクとブラシとオムツ付きメルちゃん本体と、服2着を発注!
双子分で8000円ちょいになったが、ばぁばは「予算内よ♪もう一着服を追加しても
いいよ」と言ってくれ、今後のコスト的にもちょっぴり安心な選択ができた…かな?

メルちゃんを怖がる子はそれほど居ないようだし、その点でも安心だ。(といい;)
買ってもらって届いた2体を、双子が泣いて怖がって放置…なんて運びになったり
したら残念やら申し訳なさすぎるやらだもんなあ;; ←店頭で反応見とけば安心だけど



2012_1215e.jpg

で、冒頭からしつこく貼りまくってるのはメルちゃん公式サイトのスクショ。
このサイトが賑やかでねー!!チビ達に見せたら「わ~!!きゃ~~!!」って
まるで年頃の女の子みたいなキラキラ声を出して大喜び。見せてるこっちまで
気分が華やいできちゃうじゃないのっ!  ※PC大音量で見せることをオススメする

メルちゃんのへや右端にあるイチゴの鏡をクリックすると、CM動画が見れるん
だけど、リポカポともそれに釘付け。今からCMの子たちがメルちゃんをお世話
して可愛がってる様子を見せて、届いてからのイメージを刷り込んでおこう

まだピュアなチビ達、まさかこれが自分達にプレゼントされるかもーとかって
発想はないだろうから、実物が手渡されたらめちゃくちゃ喜んでくれるのでは…
と今からワクワクが止まらない私なのであった。


ちなみに、チビ達へのファーストメルちゃんはショートヘアの子をチョイス。
私自身がそうだったように、4,5歳は超えないとロングヘアの取り扱いは
難しそうだから。(絶対チリチリの鳥の巣状態かドレッドヘアにされる)

ショートのメルちゃんに飽きた頃、ロングヘアのお人形をプレゼントしたいな。
その時はもしかしたら念願のぽぽちゃんかもしれないし、リカちゃんとか、
もしくはシルバニアファミリーに転向してるかもしれない。

シルバニアで遊べる年頃になったら、おうちとか家具とか食器とか色々買って
あげたいなー!!ツインバギーもあったからあれも絶対!(可愛いんだコレが)

mell_p.jpgmell_y.jpg

まずはこの冬、長くて寒くて退屈な部屋篭りの日々を、メルちゃんの力を借りて
楽しく過ごせたらいいなぁと夢想する。服は上の2着を選んでみたんだけど、
リポカポ上手に着せ替えするだろうか。半年くらいは難しそうな気もするな。

なんにせよ、たのしみだぁぁぁああああ!!

もしかしたら、大っ嫌いなソーイングとかしちゃって服とか作っちゃうかも!
とりあえずお布団と枕くらいは作ってあげたいな

やばい~~34のオバ乙女心がときめいて仕方が無い


テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

冬の植物園へGO☆

お出かけ記録の前に、最近のチビ達の成長記録を。

2歳になって半月が過ぎ、少しずつリポが喋るようになってきた。
カポに比べて人間っぽさがまだまだだったけど、オママゴトもますます
サマになってきており、カップ&ソーサーを2客分とフルーツポンチの様な
ものをこさえて並べて(もちろんオモチャ)、カポに「ハイ、ドーゾ」しては
「オイシーネ」と言い合っている。すっかり女の子な雰囲気だ

アンパンマンはまだ「アンマンマン」になってしまうのに、赤ちゃんマンを
見ると「アカチャンね」ときれいに言うので、最初は夫婦でびっくりした。
そして昨日は、「ワンワン、おっこっちゃった」と二語文らしき事を言った!
(いないいないばあのDVDが終わってしまった事を指して言ったと思われる)
「オワッチャッタ」は半年前は言えてたのに、なぜか今は言えないらしい;

言える単語はカポの方がまだ多くて、オウム返し率は秋よりもまたアップ
してきた。私がカポに「うんち出たね」というと「でた」、「くさいねー」と言うと
「くさい」と返す。靴下をさがしながら「くっちゅった、くっちゅったないね」
もよく言ってる。(いつも自分で脱いでどっかやるんだけど)

服を着せて、私が「あったかいね」と言うと、二人そろって「アッカタイ♪
アッカタイ♪アッカタイ♪」とリズムに乗って連発し始める。かわいい。。
で振り向くともう2人ともズボンと靴下脱いで下半身オムツだけになってる。


私が努めて多くは話しかけれていなかったのと、元々チビ達がお喋りなタイプ
ではないからか?普通よりちょっと言葉が遅めで心配なような、それがすごく
可愛いような、って感じでここまで来てたけど、これからぐぐっと言葉が増えて
くるのかなあ。(子供は2人までと決めていて、なん語フェチな自分としては
リポカポの赤ちゃん言葉が消えていってしまうのがすごく名残惜しい><;;)



ここ数日、寒い寒いとすっかりお篭り生活にハマりかけていたのだが、
昨日はミ~ママから唐突に「今から植物園に行かない?」とお誘いがあり、
これは行くしかないっとマッハで支度してご一緒させてもらってきた。


2012_1213a.jpg 2012_1213b.jpg

カメラ(10歳)の調子が悪く、ほぼ全てピンボケてたので今回は写真小さめで。
久々になってしまったお出かけに親子で大喜びしながら到着した植物園、
快晴で風もないお天気のおかげでわりと暖かく、いい時間を過ごす事ができた。


2012_1213c.jpg 2012_1213d.jpg

小さな温室の中は、本物のモミの木が何本もオーナメントで飾り付けされていて
クリスマスモード一色!植物のグリーンに白×青だけで清楚に飾られているのが
とっても綺麗で、思わず盛り上がるミ~ママと私。


2012_1213e.jpg

この小さな街と聖歌隊がまた可愛かった


2012_1213f.jpg 2012_1213g.jpg

レストランで美味しそうなチキンのPOPを見てしまい、猛烈な食欲に襲われつつ
外へ出て動物たちのいるコーナーへ。こないだよりよく動くウサギとモルモットに
キャーキャー叫び声をあげる子供達。3人とも大喜びしてたなー♪♪


2012_1213h.jpg 2012_1213i.jpg

七面鳥と孔雀とチャボと鳩と南国っぽい鳥が同時にウロつくカオスな鳥舎、
ここは私も釘付けになった。こんな飼い方アリなんや~w


2012_1213j.jpg

顔の毛の刈り方のせいでものすごい笑い顔に見えるヒツジさん。(写ってないね)


2012_1213k.jpg 2012_1213l.jpg

茶色と純白のポニーさん達。ユタ君はずっとこのポニーさんを見ていた。


2012_1213m.jpg

そしてアスレチックに移動。全速で走りすぎてコケるリポ、心配して戻ってくるカポ。
ママ達はベンチに座って、クランベリーとアーモンドでカフェタイム~


2012_1213n.jpg 2012_1213o.jpg

と思ったら、子供達アスレチックから脱走 初めての雪を触ったリポカポ。
冷たくて手が痛くなったのか、この後すぐカポが『ふいてください』とばかりに
両手を差し出してきた。カポは手が濡れたり汚れたりするのを気にするけど、
人間未満なリポは全く。なので、食事の時も手の汚れ方にけっこう差が出る。


2012_1213p.jpg 2012_1213q.jpg

この日も仲良しだったカポとユタ君。ユタ君は施しの心がとても豊かで、
自分の持っているお菓子や、拾ったどんぐり、綺麗な小石などを次々と
リポカポにプレゼントしてくれる。リポカポの一ヶ月お兄さんなんだけど、
玉砂利を見て「いしー!しろいー!」っと言っていた。白が分かるなんて
凄いなあ~!ユタ君もわりと言葉が遅めな様子だったけど、2歳1ヶ月を
過ぎたら急に増えてきた、とミ~ママ嬉しそうだった

今までは、オモチャはもちろん食べ物なんて取り合いバトルしかしなかった
チビ達だけど、ユタ君のおかげで最近カポがリポに食べ物をあげるように
なった!(しんじられない)
自分がしてもらって嬉しかったから、リポにもあげようと思ったのかなあ。

子供同士だからこそ響くことっていっぱいあるんだね~!



日が暮れたので、温室に戻ってさっきのチキンでも~と目論んでいたら
4時半の時点でもう閉店してた。(公共施設って…儲ける気ないのねw)

次また来れたらあのチキン食べたいな~~~~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

クリスマス準備2012☆その2☆

昼寝(というか夕寝)の一時間だけでは、オモチャ棚をどかしてツリーを担ぎ出し
組み立てる所までしか間に合わなかった;;
途中チビ達の晩ご飯やお風呂を挟みつつ、例年よりかなりガサツな勢いで
ツリー&オーナメントを設置!今までだとリボンとガーランドのねじり具合や
交差具合までこだわって巻いてたのにね(笑)

とにかく双子の猛攻を交わしながら素早くじゃんじゃん進めていった。
(慌てていたので、リポカポの反応がどうだったか覚えていないという


2012_1212a.jpg 2012_1212b.jpg

今年はサークルの外にツリーを置くしかなかったので、下半分はやむなく
百均のオーナメントだけをぶら下げた。当然それにも食いつくリポカポ。
カポはうまく付けられずベソをかき、リポは同じ枝に次々と鈴なりに付ける。
何度バランスよくバラしても、またこの状態に…。でも楽しそうだからいい(笑)。


2012_1212c.jpg

翌朝もオーナメントを鈴なりに付け替えるリポ。それを全部床に落とすカポ。
ついでに踏んで潰して粉々に割るリポカポ。。(いくら百均のでもやめて欲しい)
去年に引き続き、収納スツールをお立ち台にして高さをアップしてあるけど、
もしこれやらなかったらツリーの3分の2は飾りをむしり取られてるんだろなー

とりあえず、今年のツリーは下半分殺風景なのがデフォルトになりそうだ。

そうそう!ついでにオモチャ棚の形もツリー型にしてみたよ☆
両側から双子に階段登りされてエライことになるかなぁと恐々だったけど、
意外にもリポカポとも全く登らない!少しは人間に近づいてきてるんだと感動


2012_1212d.jpg 2012_1212e.jpg

寝起きのパパにツリートップのお星様と、照明の飾り付けをお願い。
モビール達も、去年実家で作ったクリスマスバージョンにチェンジした。


2012_1212f.jpg

この照明とオーナメントを見ると、4年前にパパが「今日婚姻届を書こうか」
って言った時のこととか、イブに入籍した時の事なんかを思い出す。
もうここにこうして同じ飾り付けをするようになって4年も経つのかーー…っ
あんまり実感がない!

でも、当時のクリスマスと今回迎えるクリスマスとの違いが歴然すぎて
時の経過を認めざるを得ない。いやはや…30過ぎてからの早さときたら、だわ。


しみじみつれづれタイプする本日のブログのお供は、
これまた付き合い4年になるボウルでいただくたっぷりカフェラテ
BGMは、こないだパパが借りてきた手嶌葵のクリスマス・ソングス

チビ達はこれをかけてすぐお昼寝を始めて、ぷっくぷくの寝顔を見せてくれてる。
ここ何日か、干したてのお布団をリビングに広げると二人してコロコロ転がって
けっこうすんなりお昼寝してくれるようになった!

もう抱っこもおんぶも哺乳瓶にも、ぜーんぜん頼らずだ。
1人おんぶしつつ、もう1人をスイングで揺らしながら寝かせてた頃が懐かしい!
手嶌葵のウィスパーなクリスマスソングが沁みる、沁みる、沁みるーーーー…

幸せだけど今日は変に切のぅ~。今こうして3人で部屋にいるけど、寂しい。
世間に置いていかれてるから~系の寂しさじゃないっぽくて、
戻らない時間が今にもどんどこ過ぎていってるのが分かるから寂しい?

カフェオレが旨いー。もう半分になっちゃった。。
チビ達とこうしてベッタリと過ごす日々も、あと半分以下も残ってないのか。
来年の今頃、我が家の面々はどうなってるんだろうなあ~。

ああ、、西日が百円のメタリックなオーナメントに直撃してチカチカ眩しい。。。


というわけでそろそろチビ達を起こす。
本日のおめざはクランベリーとアーモンドとイチジクだよー

クリスマス準備2012☆その1☆

一昨日ついに初雪も降ったし、長野のオバちゃんがくれた暖かダウンジャケが
しっくりくる季節になってしまった。嬉しいけど寒いー!!

2012_1211a.jpg

12月を過ぎるとどこも本腰入れてクリスマスわっしょい開始するね☆

2012_1211b.jpg

よく行くドラッグストア前に、こんな巨大なスノードームが出現。
写ってないけど中は吹雪いてます。そしてサンタとペンギンと雪だるまが
くるくるくるくる、発泡スチロールの雪をあびながら回転し続けるのだ。
ここを通る時は必ずこれの前に数分居座ることになる。
(一回素通りしたら2人にめっちゃ怒られた)


2012_1211c.jpg

サンタカーのドアが自動的に開き、奥からサンタが両手を開いてひり出てくる。
カポは喜び、リポは「ぎゃー」と泣くけどサンタが引っ込む時に「バッバーイ」
と泣きながら手を振る。(立ち去るべきか見せ続けるべきかス~ゲ~悩むこれ)


2012_1211d.jpg

お誕生日モードもようやくすっかり抜けてきたし、と
我が家もリビングをクリスマスモードにチェンジすることにした。

まずは、ツリーの置き場所を作るべくちょっこし家具の移動~っっ

今回もチビ達がお昼寝している間に全てを遂行する。
(あ、最近また昼寝してくれる日がぽちぽち増え始めたのだよっ)

与えられた時間は小一時間未満、いっそげーーー!!


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

バースデープレゼント記録

今年のチビ達へのバースデープレゼントその1。
姪っ子もお気に入りだったらしいコレ

2012_1207a.jpg

アキモーおばたんがくれた携帯電話~~本物ぽい重量感!


2012_1207b.jpg

もちろん電話大好きなリポカポ、手渡されてすぐにお耳へ。
プッシュボタンをプチプチすると英語のお喋りが聞こえてくる


2012_1207c.jpg

「キュルキュルー!!」と奇声を発して大フィーバー。
可愛い紫の携帯お電話、見事リポカポのハート鷲掴み
おばたん、ありがとう!!!しばらく必殺アイテムになりそうだ。


2012_1207e.jpg

手前:リポ、
奥:金太郎(衣装がパツパツなのは筋骨隆々だから)



2012_1207d.jpg
今はこの風船もさすがにしおしおになってもうた。。

プレゼントその2、ゆかママがくれたアンパンマン絵本2冊
朝起きて第一声が「アンマンマン」なことが多いリポカポ。
これも当然のごとく大喜びした。ゆかママ、ありがとう!!!

私ら親からのバースデープレゼントは、
もうあげて随分たつが後ろに写っている豆机である。

ちなみにクリスマスプレゼントは、後ろに写っている豆椅子である。

3歳の誕生日にはきっとこのような手口は使えない筈であるからして、
来年はきちんと時節を踏まえて大物買いの時期を検討しようそうしよう



というわけで、そろそろクリスマス準備の記録に移る~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

卒哺乳瓶後の寝かし付け新兵器

(珍しく予約投稿してみる。ちゃんとアップされるかなー?)


哺乳瓶卒業宣言してから半月が経過。

一昨日の夜は、たぶん寝かしつけ時間が遅すぎたせいかリポが酷い夜泣き。
以前から、夜10時以降まで起きていた日に夜泣き率が高いチビ達。
(お出かけして楽しすぎたりした日も夜泣きする場合があるけど^^;)
昨日は反省し普段通りの時間にネンネ→2人とも一度も泣かずママもぐっすり!

毎晩とはいかなくても、1日おきにでもこんな夜があると全然気力が違う~~
しかも最近はその比率が上がってきてるから日々の元気度がほんと違う~!

今は哺乳瓶がないからと、スケジュール育児で身につけていた生活リズムを
守れなくなってたこの秋だったが、そろそろまたきちんとやると良さげやな。


2012_1205.jpg

今日は、こないだチラっと書いた「寝かし付け新兵器」について記録。
実家での断哺乳瓶合宿を終えてアパートに戻ってきた晩から活躍中の
『おやすみホームシアター』くん。楽天で送料無料の最安値でめっけて
4,700円くらいのを、ポイント使って3,000円でお迎えさしてもらった

これ、どのようなアイテムかといいますと…


moblog_8150c3ad.jpg

可愛い音楽と共に、こんな風に天井に絵が映し出されるんっすよ~☆
カセットは色んな種類が別売りされてるんだけど、付属のは星座の絵が
ゆっくりゆ~~っくり、まさに眠気を誘うスピードで回っていくという代物。
この写真はポンデライオンみたいな獅子座。


moblog_afb4b527.jpg

そしてこれは乙女座。昭和な感じの絵柄なのだが、なんか和む(笑)

買った時は、「どうかな、効果あるかな無駄金になるかな」とドキドキ
幸いチビ達はいたく気に入ったようで、前までは寝室に連れて行くと時々
『まだ眠りたくない遊びたい~~』『つーか哺乳瓶よこせーー』とでも
言っているかのような鬼泣きをされる日もあったのだが、これが来て以来
リビングの照明を消して寝室からこのシアターの音楽が聞こえてくると、
2人とも「お!?」「あ?!」とか言いながら駆け寄って、お布団にコロン。

リポカポはなぜか『あれは何?』と聞きたい時にも「マンマ!」と言う。
よって、そこからは布団にくるまって天井を見ながら、両脇に寄り添った
双子に「マンマ」「まーんま」と次々指差し質問され続ける。

最近はわりと早く帰宅するパパにこのお役目を引き受けてもらうのだが、
「マンマ!」「あれはおうし座、モーモー牛さんだね♪」
「まんま!」「やぎ座だよ、めえめえヤギさん」
「マンマ!」「あれはふたご座!リポカポだね~♪」
「まんま!」「・・・・・・・・」
「マンマ!」「・・・」
「まんま!」(し~ん)

優しい声で解説していたパパの声がいつも先に聞こえなくなる。

しばらくリポの「マンマ!」だけ何度か聞こえた後、全員おやすみ~~

うちは45分のタイマーをかけて使ってみているのだが、
大抵それより早くかちょうどくらいにネンネしてくれる。
絵本と違ってページの取り合いでケンカ!とか、もっと読めー!と泣かれて
却って寝かし付けに時間と体力消耗。。。なんて事にならず、とても楽



moblog_fc64e987.jpg

ちなみに天井に近ければ近いほど映像範囲は狭まりつつ、
色や絵柄は鮮明になる。なので、うちは色々積んでこの高さに。

照明が邪魔だったので、先日リビングのシーリングタイプのと交換した。
(※天井が濃い木目だったりすると絵柄がほとんど分からんらしいす)



とってもとっても役に立ってくれている『おやすみホームシアター』、
だいぶ根気が必要だった寝かし付けタイムがマッタリ幸せな時間になったぞ!

でもきっといつかはチビ達が飽きてしまう日がくるのだろう。。
実はもっとずっと前からこれに目を付けていたのだが、一年近くも
我慢してからのお迎え。……うむ。哺乳瓶とサヨナラした今が最も
頼りたい時期となったので、今まで我慢しといて良かった!と思った。

ディズニーのカセットとか、種類が色々あるようなので、
これから徐々に増やしつつ、できるだけ長く楽しめるといいなぁ~



うふふ、今もパパとチビ達が寝室でシアターしてるんだけど、
もう声が聞こえなくなった(笑)。今日も効果絶大!素敵すぎるーー



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

四季の森には小人の国が?

前記事の続き。
こっからは不思議わーるど写真が続くよ。

四季の森の駐車場近くにある「ちびっこ広場」(だったっけ)、
ここがすっごく可愛い空間で、親の私もワーオ!とときめいてしまった!
狭すぎず広すぎないスペースに、ふぁんたすてぃか~な遊具がたくさん。
数組のママグループが子供達を完全フリーダムにし、ピクニックを楽しんでた。


moblog_1d0c1b40.jpg

早速お砂場で頭から砂を被るリポ。ずぼんに湿った砂をビッシリまとうカポ。
スコップの取り合いに負け、芝生の上で泣きながら背中歩きするリポ。
いいさ好きなだけ汚すがいいよこの時のために今日は去年買った500円の
ジャケットに380円のズボンなのだ~。(というか寝坊したから寝間着の上に
ジャケット羽織らせて来ちまったんだ~~冬の荒ワザ早くも登場)


moblog_167dc681.jpg moblog_a6271ccc.jpg


moblog_2143b93c.jpg

リポカポ、あちこちを走り回る!ママさんたちのレジャーシート内にも
侵入しようとしたり、お子さんの水筒を欲しがってダダこねたりしつつ
たっぷり2時間遊びまくった。

moblog_9d573a1f.jpg

でもうちのチビ達は、これとか↑がまさか滑り台だとは思いもしないらしく
いちいち誘導しないと素通り~なんてのが多くて、私は始終チビ達について
回ってる状態だった。(あと1、2年もしたら、あのママさん達みたいに
子供らは好きにさせといてお喋りに花咲かせ~☆とかできるんかねえ)


moblog_881ec0d4.jpg moblog_5e6c772b.jpg

滑り台にリポを誘導して見送り、今か今かと下で待っていたら随分と間をおいて
なぜか逆さまに出てきた。


moblog_89766de1.jpg

本人も呆然。中で何がおきたんだい。


moblog_0053ef1c.jpg

立派なツリーハウス。よく作ったよねこんなでっかいの!
天気が良かったらバックが青空で、もっとだいぶ可愛く撮れただろうなぁ~。
さりげにブランコしているリポカポ。普通のやつに乗るのも随分上手になった。


moblog_05e64a80.jpg moblog_2499d3d2.jpg

勿論のぼれるツリーハウスにカポがチャレンジ。「よいしょ、よいしょ」と狭くて
小さい螺旋階段を登って登って、最上階からの景色を堪能!
なんか、さすがもう2歳だけあって、階段もだけど遊具で遊んでる時なんかの
安定感がかなり上がったなあと思う。もうヒヤっとする場面がないもんね。
そして転んでも泣かない。(楽しいからマヒしてるってのもあるけど)笑


moblog_0c750cc2.jpg

そしてこの日は、こんなミラクルが起きた…


moblog_f4b93401.jpg

白いトンネルの中を、


moblog_84e2066e.jpg

同じ顔と同じ顔が続々通過~~~~~っっ


moblog_24977330.jpg

ええええ~~~@@@@っと驚いている間に行ってしまった。。。
何だったんだ今のは… ウルトラかわいい幻だったな@@
じゃなくてどこにお住まいの双子ちゃんだったんだろ!同じ県内かなあ。
こうして見ると双子ってやっぱオシャレさせなきゃ損だねって思ったわっ
ああ~~~可愛い子らやったなー 3,4歳くらいやろか?いいなあ~~

ここんとこ、チビ達が大きくなるのが何となく寂しく思える瞬間があって
我ながらビックリだったんだけど(ミルク時代の写真見て泣けてくるとかw)
あれぐらいの子達も可愛いねえ。一緒に居たいのて雰囲気がまた微笑ましい!

乳幼児期の、ムチふわオムティーなチビ達が居なくなっちゃうのは寂しいけど
あの双子ちゃん達を見たら「キッズなチビ達」ってのも楽しみになってきたや。



2012_1129z.jpg

日暮れまで遊んで、お菓子で釣って何とかベビージョガーに乗せたら
一瞬にしておネンネ。楽しかったねー!!
チビ達にとっては何よりのお誕生日になったんじゃないかと思われる。
前日に続いて連れてきてくれたミ~ママにまたもや大大大感謝な1日であった!

そして私自身もとっても楽しい1日であった。チビ達に感謝~

2歳のお誕生日、おめでとう…っっ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子2歳に!!お祝いは四季の森にて

ついにリポカポ2歳バースデー当日!
この日は、小牧市民四季の森へ遊びに行ってきた。

2012_1129a.jpg

ここ、初めて行ったんだけどスッバラシイ公園だった。外国の森みたいなの!


2012_1129b.jpg

リポカポ、この日も初めての場所にワクワク!
こんな素敵な場所でしかも美川ヘアで2歳を迎えられるなんて嬉しいね楽しいね!


2012_1129c.jpg

ちゅうか前日に引き続きまたミ~ママ&ユタくんと一緒やしな
ミ~ママほんと凄い人で、ユタくん今のところ一人っ子なのだが車にチャイシー
3台用意してくれて(1つはユタくんのベビー時代の、もう1つは貰い物だって)
私ら親子をあちこち連れて行ってくれる気マンマン なんつー男前か!
どうか来世でお礼たっぷりさせてくれっっ (今世でもするけど)



2012_1129d.jpg

ひゃ~~、なんなのここーーってくらい、とっても可愛い景色に癒される…!
ミ~ママも「ここ大好きなんだよね!」と。そりゃ大好きになるよねこんな公園
小牧市さんグッジョブ!よくぞここを作ってくれましたー!(創設何年目かな)


2012_1129e.jpg

広い休憩所にバーベキューの施設もあるでっかい広場があり、子供達を放牧
写りきってないけどこの倍以上のパノラマで広がってるのここ。
時々つまみ食いに戻ってくる子供達を見守りながらママ2人は美味しくランチ。
と言っても私は前日の残りのおにぎり(え)と、ミ~ママが作ってきてくれた
バナナチョコケーキ。甘さ控えめだけどクリーミーで旨かったな~~



2012_1129f.jpg

ランチ後、岩谷堂公園ですっかり板についた階段のある道もオラオラスピリッツで
進んでいった林の奥に、お池でくつろぐアヒルさんを発見。苦労の果てに見る物は
なんでも凄いものに思えるというナイスなスパイスが効き始めた。楽しい、楽しい。
(※この先に普通に急な階段がありそこは断念。勢いだけでは無理な場所もあるな…。)当たり前



2012_1129g.jpg

池沿いの道を進んでいくと、動物たちのいる広場に到着~!
小さいけど牧場みたい。牛?!と思ってよく見たら、牛柄のヤギ達だった。


手前にも牛?!と思ったけど近づいてみたら牛柄のポニーだった。

2012_1129h.jpg 2012_1129i.jpg

ポニー、可愛かった。ポニーとブタに大喜びするリポカポ。
名古屋コーチンにも騒いでたな。

2012_1129j.jpg 2012_1129k.jpg

ウサギとモルモットには思ったより反応しなかった。動きと音がないと駄目か…
リポ(奥)の表情にあの日が思い出される。今行ったらどんなかな~東山。



2012_1129l.jpg

ちびっこ動物園?の後は、いよいよこの日メインのポイントへ進む。
ここがまた楽しかった!

長くなるので次回へ続く~~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子2歳のバースデー前祝い(その2)岩谷堂公園へ

バースデー前日には、遠出して岩谷堂公園へ紅葉狩りに行ってきた。

2012_1128a.jpg

紅葉ももう終わりがけで、ライトアップも前日の3連休までで終了しており、
足元には散り落ちたもみじがフッカフカ。


2012_1128b.jpg

平日だった事もあり人もまばらで、ゆっくりと自然の空気を味わってきた。


2012_1128c.jpg

橋の上で記念撮影。カポ、川に向かって身投げスタンバイ中。
ご紹介が遅れましたが、向かって左の子は長男です。



2012_1128d.jpg

そんなわけないね友人ミ~ママとそのご子息ユタくんです。
公園や買い物先であまりに何度も偶然出会ううちに仲良くなった親子。
例のカーディガン裏返し事件(大げさ)がきっかけなんだけど、
出会いってほんとに素敵やね!ミラクルやね。



2012_1128e.jpg

見上げて味わう予定の紅葉もイチョウの葉っぱもほとんど下にあったけども
子供達は初めての場所でとっても楽しそうに遊んでくれてた。
その間にママ2人は青空の下ゆっくりとお茶&おにぎりタイム。ほっこり~♪



2012_1128f.jpg 2012_1128g.jpg

せっかくボーイフレンドが居るのにまたしても水道に食いつくリポ。鼻水たりりん。
その間、カポとユタくんは一緒に行動。ベビーカーの上でもお菓子トレードしたり
食べさせあったりして笑顔を交し合っている。(↓の写真でもニッコニコな2人)


2012_1128h.jpg

岩谷堂公園、わりとこじんまりした所(だと思う)んだけど、坂と階段が多くて
ライトアップする場所以外はベビーカーじゃキッツイわ!ってコースが多々。
しかし、オラオラな性格のミ~ママ、砂利道はもちろん急な坂も階段の道までも
「ちょっとだけ進んでみる?進んでみる??」と行きたくて仕方が無い様子。
私も「まじでかー!」と心中叫びつつ汗だくで追跡。でかいツインバギーに
もの凄い前傾姿勢をさらして海外の観光客に笑われながら滝まで到着!!
なのに滝、この写真じゃぜんぜん分からねー



2012_1128i.jpg

あちこち探検しているうちに、あっちゅうまに日が暮れてきた。
ああ、楽しい1日もそろそろ終わりかぁ。…としんみりしていたら、
ミ~ママがまたしても林の奥へと続く急な山道に突撃!また階段があるね。

「どうする?どうする??私だけ行って道の状態見てこようか?ごめんね、
私どうしても見たいと思ったら我慢できないの!たぶんこの性格が原因で
いつかどこかから落ちたりして死ぬと思う」 …死なないでお母さん。



2012_1128j.jpg

ミ~ママのオラオラさに感化され、私はついにベビージョガーを乗り捨てて
チビ達と両手繋ぎで山道に突入。そして意外とすぐ目の前に現れたのがこれ。
この公園の本当のメイン、岩谷堂~~~!!なんじゃこりゃ~~~でかーっ
中はお堂になってて、お地蔵様たちがいらっしゃった。
リポカポに小銭を渡し、初めてのお賽銭。私も久しぶりに両手を合わせた。



2012_1128k.jpg

さらに進むとそこにはまた滝が!そしてこんな美しい光景が…!!
無茶せんかったらお目にかかれなかった景色。冒険ってしてみるもんだね。
チビ達もユタくんとあちこち探検して始終どきどきワクワクしてる様子だった。
家族ですっかり満喫!ミ~ママスピリッツに乾杯だ~~~☆
連れて来てくれてありがとうっっ


ちなみに岩谷堂公園、夏は川をせき止めて水遊びできるようになったり、
川沿いにある整備されたプール(無料)で泳いだりできるらしい。素敵!
山陰でけっこう寒かったから、夏はいい避暑地として賑わうんだろうな~



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle