FC2ブログ

双子1歳10ヶ月との初旅行記(5)

引き続き、信州スカイパークでの写真を。

2012_1022l.jpg

広さにはしゃぐ一同、チャリンコサーキットの向うに見えたアスレチックに向かう。


2012_1022m.jpg

規模に合わせて歩幅も自然とでっかくなってるリポ。


2012_1022n.jpg

芝生の上の赤い落ち葉、ママも大好きさ。こんなに綺麗だと惹かれちゃうよね。


2012_1022o.jpg

なんて素敵な場所にある滑り台なんでしょ。


2012_1022p.jpg

初めてのタイヤブランコにこわごわ、わくわくのカポ。


2012_1022q.jpg

楽しくてたまらないリポ。テンションMAXを示す舌チロリンしてる。


2012_1022r.jpg

ロープウェイみたいにスライドしそうだけどしないのコレ。
贅沢なスペースのブランコだよね。こんだけ広いところにあるから当然か


2012_1022s.jpg

とうとう、帰りのワイドビューしなの発車時刻が迫ってきた。
もう行かなくちゃだけど、いつまでもここで遊んでいたい気持ちになったよ。
公園を見渡す小さな後姿、リポの記憶にここでの時間はどんな風に残るんだろ。


2012_1022t.jpg

オバちゃんが急に喋らなくなってしまって、車に戻るまでの道が切なかった。。


2012_1022w.jpg

塩尻駅で16時すぎ発のしなのを5人で待つ。
無邪気にはしゃいでるカポ。もうすぐバイバイだとか分かんないのがいいね


2012_1022v.jpg

みんな大好きオバちゃんと記念撮影。この写真見るとまた会いに行きたくなるわ。

当初は、オール徒歩で宿付近を散策するだけの予定だった今回の初旅行。
予定外にオバちゃんの車にベビージョガーが乗っかって、
三日間すっかりすっかりお世話になりっぱなしになってしまった。
おかげで、本来は行けないはずだった色んな素敵な場所へチビ達を連れて行って
あげられ、パパも私も楽しくて大満足の長野旅行になった。
すべてオバちゃんのおかげ。どうお礼していいか分からないくらい大感謝だ…

長野でチャージできたパワーは、双子育児にしっかり注いじゃおうと思う。
また疲れて心がささくれてきたらこの写真を見返そう。




ということで、

双子との初旅行記はこれにて終了。
人生のご褒美には旅だね。これ間違いないね!
でもって小さな子供との旅はベビーカー要らずの公園だらけが最高やね!!
(FBでアドバイスくれたけいちゃんにホント感謝☆)

ああ、また行きたい。次のご褒美旅はいつできるかなあ♪



2012_1022x.jpg

さらば長野  おれのこころのふるさと



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月との初旅行記(4)

旅行三日目、双子との長野旅行もとうとう最終日。

2012_1022.jpg

宿を出る直前、私が荷物をダンボールに押し込んでいる間に、双子はパパと
宿内を大冒険!背中のウサリュックの手足と耳をぷらぷらさせながら廊下を
駆け抜け、階段を上り下り。(他のお客さんの部屋にまで突入したらしい

そして名残惜しい宿とさようなら…スタッフさんらホントええ人たちやった
ぜひぜひまたお邪魔したい!!

後ろ髪惹かれつつ、オバちゃんの姪っ子さんとこの娘ちゃんに会いに行った

2012_1022d.jpg

なんと生年月日が全く同じの3人!ほんの30分くらいしか居られなかったけど
3人でお手手つないじゃってかっわいかったなーー



2012_1022b.jpg

その後は、オバちゃんカーで連れて行かれるままにショッピングモールへ。
後ろに写ってるお店で双子のダウンコートを買って戴いてしまったー
こここここれがめっさめさに可愛いダウンでね、また別記事でアップしちゃうんだからね


女性陣がお弁当やお土産をあれこれ吟味している間に、双子を任されたパパ、
店内をあちこち走り回られて手に負えなくなったため、カートで遊んで時間を
潰していたらしい。(ちゆかカゴに乗っけたらあかんって

2012_1022c.jpg

うふふ、でも可愛いカモ。双子列車。靴のソールのグリーンも可愛いカモ。うくく☆
この靴ねこないだ西松屋で叩き売りになっててねかなりしっかりした作りなのに
470円だったん!女子ぽい服に合わないけど値段と機能に負けて買ってしまった。
この日は靴に合わせて(?)服も全て豪勢に400円台で揃えてみたわよホホホ
ったくスキップランド様のセール様サマだぜドちくしょ~!(←酔っ払いが絡む時の口調で)


安い靴てさ、縁石で擦られても泥やら砂利やらの中に突っ込んで行かれても全く
ショックを受けなくていいのが素敵やね!でもほんとは可愛いブーツも履かせて
あげてみたいから、もし買えたら室内にお出かけの時限定で履かせるだな(笑)


2012_1022e.jpg

間違ってもこんな、


2012_1022f.jpg

こーーんな、


2012_1022g.jpg

こーーーんな、広大で楽しげな場所には高い靴では連れてけなーーーーいっ


2012_1022h.jpg

(ウッカリ貧乏臭い繋ぎ方になってしまったが)お弁当後は信州スカイパークにて、


2012_1022i.jpg

リポカポ、初の変り種チャリに乗って来たよー 家族で楽しめる四人乗りのや、



2012_1022j.jpg 2012_1022k.jpg

パンダやらワンワンやらの二人乗りにもチャレンジ。こ~れ~は楽しかった…!
必死でハンドルに掴まるリポに対し、カポはパパを振り返って笑顔を振りまく

私らのほかに1組だけカップルが居て、彼らは漕ぐとボヨンボヨンと異様にはずむ
動物型のチャリに乗ってて、素で大笑いしていたのが見てておもろかった(笑)
チビ達が大きくなったらあれにも乗りたいなあ~~♪



と、まだ3日目の途中だけど意外と写真が多いっぽいので今日はここまで。

3日目後半に続く~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月との初旅行記(3)

旅行二日目。

2012_1021a.jpg

素晴らしいお天気。深夜リポが夜泣きしておんぶ紐出動だったけど、寝不足でも
元気に出動!スタンダートかつめちゃ旨な朝ごはんを戴き、朝風呂レッツゴー!


2012_1021b.jpg

露天風呂に手を振る双子。喜びの表現?たっぷりのお湯を怖がるリポ、喜ぶカポ。
全裸で構えてシャッターを切り続ける私。娘との初露天風呂に幸せ一杯のパパ。
この旅一番の感慨深いひととき。双子妊娠中からの夢が叶った瞬間であったーっ
この時に撮ったリポカポのお尻写真は私の一生の宝物 ここに貼れたらいいのに…


2012_1021c.jpg

オバちゃんと合流し、朝からフルーツタルトとコーヒーを戴く。美味しかったー!


2012_1021d.jpg

宿を出たら高速に乗り安曇野へ。ここからは大人の都合で長時間車移動が続き、
リポカポにはちょっとしんどそうだった。ごめんよ。。お土産を買い、昼ご飯を
食べる頃には体力の有り余ったチビ達が店内狭しとイタズラ放題;;慌しかった。
オバちゃんがここでもお昼をご馳走してくれた上、私に秘密でコッソリ私の実家へ
漬物やお焼きをどっさり送ってくれていた。オバちゃーーーーん(涙)


2012_1021f.jpg

ドライブの後、チビ達お待ちかねの公園タイム。開放されて広さに立ち尽くすリポ。


2012_1021e.jpg

すっかり仲良しになったオバちゃんに手を引かれ歩き出す。親子みたいな後姿。
オバちゃんとは、パパも私も血のつながりはないのに、
あんまり優しくて素敵なひとだから年々かけがえないひとになっていく。
彼女については私もパパですらもいまだに知らないことだらけ。
ただ今回の旅で、オバちゃんは結婚していないわけじゃなくて、
旦那さん(と、もしかしたらお子さん)を交通事故で亡くされてる事を知った。



2012_1021g.jpg



2012_1021h.jpg



2012_1021i.jpg

ちょっとでも物思いに耽ろうもんなら、カポの足がもう水に浸かっている。


2012_1021j.jpg

リポカポは嬉しいとつい舌が出てしまう。(これはピンクのヘアゴムだからカポ)


2012_1021k.jpg


日没まで遊んで、車に戻ったら「おやつだよ」とオバちゃん、
安曇野で買ってたらしい和菓子とお焼きを次々に食べさせてくれた。
オバちゃん、この二日で私らにいくら使ってるんだぁっ太っ腹すぎだよーー(泣笑)
お腹すくヒマがないよー(笑)この晩も宿のしゃぶしゃぶ肉3枚しか入らなかったw

オバちゃんへのお礼、何がいいかな。
感謝が余りありすぎて思い浮かばない……

この日の夜は、パパは諏訪在住の親友と久々に落ち合って呑みに行き、
その間オバちゃんが宿に居てくれてチビ達と私をいっぱい笑わせてくれた。

会えば会うほど遠く感じる、私の理想のアラフィフ女性像。
まじでなんであんなに優しくて可愛いキャラなんだろう!
パパが言うには「マザーテレサの生まれ変わりだから」らしい。

なるほど…… 私には無理な気がして当然だ!!


文末おかしくなってきた所で二日目の記録これにて終わる~(眠)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月との初旅行記(2)

諏訪湖をお散歩。

2012_1020_a.jpg

ちょうどサンセットな頃合でキレイだった。遊覧船とスワンは時間切れで乗れず。


2012_1020_b.jpg

でもカモさんが接近してきてくれて一同大賑わい!何羽も歩いてて可愛すぎた。


2012_1020_c.jpg 2012_1020_d.jpg

左カポ、右リポ。2人ともカモとぺたぺたお散歩した後、じっくり観察。



2012_1020_e.jpg

観光地ー!な光景。いい所だった。広い場所ってどうしてこんなに心踊るのか。


2012_1020_f.jpg

こんなに広いのに、大好きな水道は見逃さないリポカポ。他に色々あるじゃん…


2012_1020_g.jpg 2012_1020_h.jpg

散策しながら歩いて歩いて、足湯を目指す。遠かったけどしっかり歩けたね。


2012_1020_i.jpg

双子、初めての足湯を体験!短足なため足の裏しか浸からない…
しかも、予想した通り2人とも肩まで浸かりたがって、ほどなくギャン泣きに


2012_1020_j.jpg 2012_1020_k.jpg

ゆったりと癒されていた周囲の皆さま、鬼うるさくしてすみませんでした。。。
足が温まらないまま、いそいそと足ツボコースに移動。鬼イタい。。。。。
カポが、この時の大人達の様子を気に入ったらしく、帰りにもっかい寄った時に
自分は靴を履いてるクセに「イタタタ、アタタタ」などとうそぶいていた。



2012_1020_l.jpg

諏訪湖に着いた時はこの紅葉にかなりテンションが上がった!
まだ帰りたくない双子を引っ張って、元来た道を戻る。
個人的に特筆したい点:この日かぶってる帽子、300円だったんっっ。安くない?!
スカートも300円だったから、『痛快☆若作り300円コーデ』と名づけたい。



2012_1020_m.jpg

こんな風のない諏訪湖は珍しかったらしい。日が落ちて冷えても心地よく歩けた。


2012_1020_n.jpg 2012_1020_o.jpg

宿に着いてホっと和む。食事も「家族の晩ご飯」って感じでおいしかった~!
オバちゃんにご馳走になった中華ランチが多すぎて、すき焼きのお肉、ほとんど
手がつけられなかったけど;;持ち帰りたかった。。。ああ、今たべたい。

お座敷でリポカポ大暴れしてちょっと大変だったけど、周りのおじさま方が
でれでれで大ウケしてくださって有難かったよ。ほんと居心地良かったなあ~っ


というわけで1日目の記録はここまで。
マッタリと次につづくー。





テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月との初旅行記(1)

双子との初旅行で長野への旅を決行したのは、10月20日の土曜からの3日間。

リポカポ1歳10ヶ月後半、春に離乳が終わり幼児食からほぼ大人と同じものを
食べられるようになった近頃、夜もまぁ寝てくれるようになったし…と意を決して
行く事に。長野のオバちゃんと話す機会がなかったら思いつかなかったかも?

今回、一番ドキハラしたのはやっぱりお天気。
そして、巨大な双子ベビーカーを携えての徒歩&電車移動。

結果的には、どれも大丈夫で「行ってよかった!!」な初旅行whith双子となった


2012_1020b.jpg 後でここに双子とハトの写真の予定w

というわけで昨日貼った写真からの続き。まずは乗り慣れたJRの普通電車。
いつも駅員さんに声かけると「一番後ろの車両に乗ってください」と言われるので
この日も最後尾の車両のドア横スペースにお邪魔した。
予想通り、土曜の10時前ってことで車内はわりと空いてて良かった。
いつも乗ってすぐはベソをかくリポカポ、今回はパパがすかさずあやしてセーフ。
この日のために買っておいたアンパンマンの水筒で2人ともすぐご機嫌に


20分後に最初の乗り換え。こっからはワイドビューしなのに乗車!!
同じしなの待ちのおじいさんが、ホームでリポカポにハーモニカを吹いてくれた。

2012_1020d.jpg 2012_1020e.jpg 

とっても可愛い「チューリップ」のメロディ 聞き終わった後、おじいさんが
ヨシヨシと頭を撫でてくれたと同時にリポがギャーと泣いた。ずっと怖かったらしい。
色々ブチ壊しなムードになりいたたまれなかった……ごめんなさいおじいさん

で、優しいおじいさんの写真の隣は、もう長野入りして塩尻駅に到着した所。。。
私としたことが、ワイドビューしなのがホームに来てから塩尻で降りてしまうまで、
1枚も写真を撮る事ができなかったのだ;;;;

なので文章でしか双子との特急乗車キロクが残せないが、、一応書いとく。

大変だったの。しなのがホームに入ってきた時点でもう大焦りだったよねー。
だって、しなののドア、めっさ狭いでやんの!!

いつも乗ってるJRの普通電車は2枚のドアが両開きで悠々と乗車できるのに、
しなのはドアが1枚しかなく、ドア幅がベビージョガーと全く同じ@@

今思えば、おじいさんのハーモニカが終わると同時にジョガーを畳んで、
荷物はその辺に転がし双子を抱っこした状態でスタンバっておくべきだった。
なんで思いつかなかったんだろ。。頭ん中でチョウチョ飛ばしてる場合じゃなかったよ。

しなのが到着して、いつものようにジョガーを押して乗り込もうとした瞬間
マズイこりゃ入らねーぞ!!ドアよりジョガーのがデカいやんけーーー@@
と私の脳内、大パニックに;;
なんで?!ジョガーの幅は車椅子と同じなのに、しなのは車椅子拒否の車両
なの?!そうなの?!えっ、えっ、もうみんな乗車しちゃった、あああ車掌さんが
ピーって笛吹いてる!置いてかれる?!まじで?双子との旅これにて終了?!

パニクりながらパパに「チビ達おろしてジョガー畳もう、入らないよこれ!早くー!」
とかなんとか喚いてた気がする
パパは「ギリ行けんじゃね?!」と言いながらジョガーの前輪を入り口に乗っけて、
後ろからガンッと押し上げた。ら、ほんっとにギリギリで入り口通過。。。。。
私らが乗り込んですぐに、しなの発車。 めちゃくちゃに焦った数十秒だった。


なんか、新幹線とか特急とかって、発車時間の前後にけっこうゆとりがある
イメージだったけど、この時は全くそれを感じられなかったな
そういや新幹線のドアも一枚だったっけ?;;
いつかディズニーランド行く時は同じテツを踏まないよーにせねばだ、、、、、
 

その後、車内でも荷物を座席まで往復して運搬したせいで、酔いました。。。
「しなのは酔う」と聞いていたし、前日パパの帰宅が遅くて寝不足だったため
前もって酔い止めを飲んでおいたんだけど、駄目だったーーー。双子は30分で
座席に飽きてジタバタぐずぐずし始めるし、ワイドビューしなのの車窓風景を
楽しむ余裕は全くなかった。席、最後尾だったしね;;

あ!でもね子連れには最後尾いいかもしれない。ここだけ、座席の後ろに
ちょっとしたスペースがあるから。スノボなんかも置けそうな荷物置き場も
すぐ近くにあるしね!←JRの人にメールで教えてもらってたスペース。
ここに双子ベビージョガーは畳んですっぽりでした。助かった~☆


というわけで、何とか到着した塩尻で降車する時は、パパに双子同時抱っこ
しててもらい、その間に私は瞬速でジョガーと荷物を降ろし、しなのバイバイ!


2012_1020g.jpg

去年ぶりのオバちゃんと合流して、めっちゃゴージャスなランチをご馳走して戴き
(回転テーブルにびっしりの中華、美味しかったー!!)オバちゃんの車で宿へ。

本当はジョガーがトランクに乗らないはずで、私らは塩尻で更に「あずさ」に
乗り換えの予定だったんだけど、日産のセダンってトランクでっかいんだね!!!
ジョガー、すっぽり納まっちゃって素でビックリした。そして、すごく助われました。
またあれから乗り換えしてたらどんだけ疲れてたんだろうか。。。はははは


今回一家でお世話になったのは、『民宿すわ湖』さん。その名の通り諏訪湖の
すぐ近くにあって、でも諏訪湖は見えないんだけど(笑)すっごく和めるお宿!

2012_1020j.jpg 2012_1020k.jpg

トントコ鳴る古い板敷きと玉石の廊下を大喜びで走り続けるリポカポ。
私たちのお部屋は一階の一番奥にある一室で、ありがたい事に部屋のすぐ隣が
半露天の家族風呂!!部屋でオムツ一丁にした双子を、数歩の距離で露天風呂に
入れてあげられるというね…!ちなみにお部屋名はずばり「諏訪湖」であった。
またこの部屋に泊まりたいなーっっ

2012_1020m.jpg 2012_1020i.jpg

ちなみにお値段は、朝晩の食事を付けてもらって1人一泊6500円。楽天とかだと
もちょっと安くなるみたいだけど、うちは早めに電話で予約してこの部屋だった。

日本ボロ宿紀行(?)的なものに堂々と紹介できそうな、ふすまが破れてたり
スキマ風な古い造りの窓に、古いタイルが可愛い洗面台、夫によると畳が結構
痛んでる部屋も見かけたらしいけど(笑)トイレは最新設備になってて綺麗で
宿の人も笑えて私はとっても居心地良かった 格調高い和の空間ってんじゃなく
じーちゃんばーちゃんちに来たみたいな、日本人のDNAがホっとする感じだったよ。


2012_1020o.jpg

リポカポ大興奮の階段。さすがに古いだけあってめっちゃ急だったな;;
登らせるには危なかったから抱っこしたけど、急すぎて自分達がフラつくという。
朝晩とこの先にある大広間で食事を戴いた。


2012_1020p.jpg 2012_1020q.jpg
2012_1020h.jpg 2012_1020l.jpg

お部屋にポットと緑茶が置いてあったけど、我が家は廊下に置いてある麦茶に
ずっと世話になりやした。(アンパンマン水筒と、夜は哺乳瓶にももらったしね)


…と、宿の写真はこれくらいにして、
次の記事では1日目の夕方に諏訪湖沿いをお散歩した時の写真を載せたいよ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

あかんタイムリミットきた

カメラと写真が好き&勉強中である夫が、今回の三日間の旅で
写真を1300枚も撮っており、見るだけでワダス疲労困憊。

myブログ向きでない景色や静物の(夫的にアーティスティックな)写真を
片っ端から除外しつつ既に思い出になりつつある長野の旅を振り返る~
こんな時間もなかなかオツなもんやねえ。

しかし、昼間にそんな作業にハマろうもんなら、ヒマした双子に
激怒泣きされるため、選定がぜんぜん進まん@@これジレンマねー


2012_1020a.jpg

そんなわけで今日は「しゅっぱーつ!」の写真までしか貼れなんだ;;
明日あたりから徐々にアップしていけそうかな??


私信:ちょりーぬさん。
コメントお返事させていただきました☆
(こっちにコメ欄なくてすみません;;
 こうやって時々ひょっこり過去記事にコメント頂くのがちょっと嬉しい私です)笑



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ただいまー!

2012_1022a.jpg


双子と電車で長野旅行、無事に行って帰って来れたーっ (ホッ

旅行当日とかより、前日までの準備にけっこ~~バタバタしたな

現在いい感じに旅疲れ… というか余韻に浸ってる状態。

ささやか~な初旅行記、順次アップしていきたいぞ。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

日程にドンピシャで

台風来とるやん!!

明後日には服とかオムツとかの荷物を宿に送る予定だけど…
もしかしたら当日は暴風雨で電車が止まり、
私ら一家はずぶ濡れで駅まで行ったものの立ち往生になり、
しなのにも乗れず宿は当日キャンセル、
荷物だけが長野まで旅して宿に泊まって送り返されてくる
っちゅう筋書きが待っていたりするかもしれない。。

いやだーーーそんなの!!

ああ~~ ハラハラするーーー

ハラハラしながら明日は実家からアパートに戻るよ。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

実家なう

現在久々の実家。
そして久々に携帯からちょこっと更新。

昨日は双子のヒブと三種混合の四回目を受けて来た。
母子手帳ケース内の接種券が全部なくなってスッキリ!
チビ達もギャーッと泣いたけど、これでまたしばらくは
平和な日々を送れるってことで良しとしてもらおう。

明日は実家近くの病院で私の定期健診。
7月以来の実家、すごくうれしい。
何よりじぃじの鬱っ気がかなり消えててめっちゃうれしい!
こないだまたガン再発して手術したばかりなんだけど
すごく明るい顔になってて驚いた。ああ、うれしい。

長野旅行の準備もバタバタと進んでいる。
ものすごい荷物…。
先に宿に送る予定のダンボールがバカでかくなってしまった。
幼児2人連れで二泊しかも寒くなりかけの季節なので
余計にあれもこれもとなってしまう(´Д` )

楽しみだけど、夜泣きしないかなーとか、
初の長距離移動のこととか、色々不安。。
お天気もね!なにせ徒歩と電車だからな。

日程は20日から22日の3日間。
さてどうなるかねぇーっ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初冬の気配がしてきた?!

 唐突にハロウィンコスプレ☆有り物でそれっぽくなるか衣装テーーースト
2012_1013a.jpg


今夜から急に冷えてきてびっくり!

2階建てアパートの2階に住んでいるため無駄にポッカポカの我が家、
昼間はいまだに私はキャミワンピ、リポカポもオムツ一丁で過ごしてたのに、
夜風が吹き始めたら一転、この秋で初の「寒い?!」という感覚が…っ

慌てて押入れからフリースのスリーパーを引っ張り出してきて双子に着せ、
自分もニットの長袖カーデを羽織った。半裸族だった昼とのギャップが凄い。
冬は苦手だけど、最初の変化だけはやっぱり新鮮でときめいてしまうわ。

明け方はどれくらいまで冷えるんだろう。
お天気アプリでは6時で12度ってなってるけど、12度ってどんなだっけ@@

明日の昼間になったら、また半裸族で過ごせるのだろうか。



2012_1013b.jpg
 猫耳カチュ、ステッキ、カボチャグッズ諸々ダイソー。カボチャの編みぐるみ?を「あ~ん」し合う双子。
 テストとはいえ、2人そろってカメラ目線が全く撮れず残念無念。やっぱり本番はパパに頼もう…



夏以降、リポカポは裸になるのが大大大好きになってしまった。
何度ロンパースを着せても脱いでしまうので、もう放ってある…
(どうせ食事のたびに脱がすしね)

オムツも脱いでしまう、という件も何度か書いたような覚えがあるが、
最近は特にリポがひどい。カポは「脱ぐと怒られる」っていう頭があるから
あまり脱がなくなってきたけど、リポはそういう知能がないもんだから困る。

夕方、私がキッチンからリビングへ戻ると例によって丸裸のリポがプルプルと
駆け寄ってきた。何度見ても「ギャー」と叫んで床が無事か確認してしまう私。
リポの手にあるオムツ(テープタイプだが剥がされず脱いだ形のまま)の中に
ウンピがころんと入っているのに気づいてまたギャーと叫ぶ私。勘弁してくれ。

床にジョ~された事は既に無数にあるけど、ウンピころりんまでそうなるの嫌!
でも最近ほんっと一瞬で脱いでるから、今後阻止し続ける自信がない;;;
ってまたウンコネタになってしまった。。。

もうブログ名をueicoccaからuncocaに変えようかな。

……ちょっと語呂が寂しいから『mata-uncoca』ぐらいがいいかな。



おやすみなさい。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle