FC2ブログ

双子1歳10ヶ月との初旅行記(5)

引き続き、信州スカイパークでの写真を。

2012_1022l.jpg

広さにはしゃぐ一同、チャリンコサーキットの向うに見えたアスレチックに向かう。


2012_1022m.jpg

規模に合わせて歩幅も自然とでっかくなってるリポ。


2012_1022n.jpg

芝生の上の赤い落ち葉、ママも大好きさ。こんなに綺麗だと惹かれちゃうよね。


2012_1022o.jpg

なんて素敵な場所にある滑り台なんでしょ。


2012_1022p.jpg

初めてのタイヤブランコにこわごわ、わくわくのカポ。


2012_1022q.jpg

楽しくてたまらないリポ。テンションMAXを示す舌チロリンしてる。


2012_1022r.jpg

ロープウェイみたいにスライドしそうだけどしないのコレ。
贅沢なスペースのブランコだよね。こんだけ広いところにあるから当然か


2012_1022s.jpg

とうとう、帰りのワイドビューしなの発車時刻が迫ってきた。
もう行かなくちゃだけど、いつまでもここで遊んでいたい気持ちになったよ。
公園を見渡す小さな後姿、リポの記憶にここでの時間はどんな風に残るんだろ。


2012_1022t.jpg

オバちゃんが急に喋らなくなってしまって、車に戻るまでの道が切なかった。。


2012_1022w.jpg

塩尻駅で16時すぎ発のしなのを5人で待つ。
無邪気にはしゃいでるカポ。もうすぐバイバイだとか分かんないのがいいね


2012_1022v.jpg

みんな大好きオバちゃんと記念撮影。この写真見るとまた会いに行きたくなるわ。

当初は、オール徒歩で宿付近を散策するだけの予定だった今回の初旅行。
予定外にオバちゃんの車にベビージョガーが乗っかって、
三日間すっかりすっかりお世話になりっぱなしになってしまった。
おかげで、本来は行けないはずだった色んな素敵な場所へチビ達を連れて行って
あげられ、パパも私も楽しくて大満足の長野旅行になった。
すべてオバちゃんのおかげ。どうお礼していいか分からないくらい大感謝だ…

長野でチャージできたパワーは、双子育児にしっかり注いじゃおうと思う。
また疲れて心がささくれてきたらこの写真を見返そう。




ということで、

双子との初旅行記はこれにて終了。
人生のご褒美には旅だね。これ間違いないね!
でもって小さな子供との旅はベビーカー要らずの公園だらけが最高やね!!
(FBでアドバイスくれたけいちゃんにホント感謝☆)

ああ、また行きたい。次のご褒美旅はいつできるかなあ♪



2012_1022x.jpg

さらば長野  おれのこころのふるさと



スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月との初旅行記(4)

旅行三日目、双子との長野旅行もとうとう最終日。

2012_1022.jpg

宿を出る直前、私が荷物をダンボールに押し込んでいる間に、双子はパパと
宿内を大冒険!背中のウサリュックの手足と耳をぷらぷらさせながら廊下を
駆け抜け、階段を上り下り。(他のお客さんの部屋にまで突入したらしい

そして名残惜しい宿とさようなら…スタッフさんらホントええ人たちやった
ぜひぜひまたお邪魔したい!!

後ろ髪惹かれつつ、オバちゃんの姪っ子さんとこの娘ちゃんに会いに行った

2012_1022d.jpg

なんと生年月日が全く同じの3人!ほんの30分くらいしか居られなかったけど
3人でお手手つないじゃってかっわいかったなーー



2012_1022b.jpg

その後は、オバちゃんカーで連れて行かれるままにショッピングモールへ。
後ろに写ってるお店で双子のダウンコートを買って戴いてしまったー
こここここれがめっさめさに可愛いダウンでね、また別記事でアップしちゃうんだからね


女性陣がお弁当やお土産をあれこれ吟味している間に、双子を任されたパパ、
店内をあちこち走り回られて手に負えなくなったため、カートで遊んで時間を
潰していたらしい。(ちゆかカゴに乗っけたらあかんって

2012_1022c.jpg

うふふ、でも可愛いカモ。双子列車。靴のソールのグリーンも可愛いカモ。うくく☆
この靴ねこないだ西松屋で叩き売りになっててねかなりしっかりした作りなのに
470円だったん!女子ぽい服に合わないけど値段と機能に負けて買ってしまった。
この日は靴に合わせて(?)服も全て豪勢に400円台で揃えてみたわよホホホ
ったくスキップランド様のセール様サマだぜドちくしょ~!(←酔っ払いが絡む時の口調で)


安い靴てさ、縁石で擦られても泥やら砂利やらの中に突っ込んで行かれても全く
ショックを受けなくていいのが素敵やね!でもほんとは可愛いブーツも履かせて
あげてみたいから、もし買えたら室内にお出かけの時限定で履かせるだな(笑)


2012_1022e.jpg

間違ってもこんな、


2012_1022f.jpg

こーーんな、


2012_1022g.jpg

こーーーんな、広大で楽しげな場所には高い靴では連れてけなーーーーいっ


2012_1022h.jpg

(ウッカリ貧乏臭い繋ぎ方になってしまったが)お弁当後は信州スカイパークにて、


2012_1022i.jpg

リポカポ、初の変り種チャリに乗って来たよー 家族で楽しめる四人乗りのや、



2012_1022j.jpg 2012_1022k.jpg

パンダやらワンワンやらの二人乗りにもチャレンジ。こ~れ~は楽しかった…!
必死でハンドルに掴まるリポに対し、カポはパパを振り返って笑顔を振りまく

私らのほかに1組だけカップルが居て、彼らは漕ぐとボヨンボヨンと異様にはずむ
動物型のチャリに乗ってて、素で大笑いしていたのが見てておもろかった(笑)
チビ達が大きくなったらあれにも乗りたいなあ~~♪



と、まだ3日目の途中だけど意外と写真が多いっぽいので今日はここまで。

3日目後半に続く~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月との初旅行記(3)

旅行二日目。

2012_1021a.jpg

素晴らしいお天気。深夜リポが夜泣きしておんぶ紐出動だったけど、寝不足でも
元気に出動!スタンダートかつめちゃ旨な朝ごはんを戴き、朝風呂レッツゴー!


2012_1021b.jpg

露天風呂に手を振る双子。喜びの表現?たっぷりのお湯を怖がるリポ、喜ぶカポ。
全裸で構えてシャッターを切り続ける私。娘との初露天風呂に幸せ一杯のパパ。
この旅一番の感慨深いひととき。双子妊娠中からの夢が叶った瞬間であったーっ
この時に撮ったリポカポのお尻写真は私の一生の宝物 ここに貼れたらいいのに…


2012_1021c.jpg

オバちゃんと合流し、朝からフルーツタルトとコーヒーを戴く。美味しかったー!


2012_1021d.jpg

宿を出たら高速に乗り安曇野へ。ここからは大人の都合で長時間車移動が続き、
リポカポにはちょっとしんどそうだった。ごめんよ。。お土産を買い、昼ご飯を
食べる頃には体力の有り余ったチビ達が店内狭しとイタズラ放題;;慌しかった。
オバちゃんがここでもお昼をご馳走してくれた上、私に秘密でコッソリ私の実家へ
漬物やお焼きをどっさり送ってくれていた。オバちゃーーーーん(涙)


2012_1021f.jpg

ドライブの後、チビ達お待ちかねの公園タイム。開放されて広さに立ち尽くすリポ。


2012_1021e.jpg

すっかり仲良しになったオバちゃんに手を引かれ歩き出す。親子みたいな後姿。
オバちゃんとは、パパも私も血のつながりはないのに、
あんまり優しくて素敵なひとだから年々かけがえないひとになっていく。
彼女については私もパパですらもいまだに知らないことだらけ。
ただ今回の旅で、オバちゃんは結婚していないわけじゃなくて、
旦那さん(と、もしかしたらお子さん)を交通事故で亡くされてる事を知った。



2012_1021g.jpg



2012_1021h.jpg



2012_1021i.jpg

ちょっとでも物思いに耽ろうもんなら、カポの足がもう水に浸かっている。


2012_1021j.jpg

リポカポは嬉しいとつい舌が出てしまう。(これはピンクのヘアゴムだからカポ)


2012_1021k.jpg


日没まで遊んで、車に戻ったら「おやつだよ」とオバちゃん、
安曇野で買ってたらしい和菓子とお焼きを次々に食べさせてくれた。
オバちゃん、この二日で私らにいくら使ってるんだぁっ太っ腹すぎだよーー(泣笑)
お腹すくヒマがないよー(笑)この晩も宿のしゃぶしゃぶ肉3枚しか入らなかったw

オバちゃんへのお礼、何がいいかな。
感謝が余りありすぎて思い浮かばない……

この日の夜は、パパは諏訪在住の親友と久々に落ち合って呑みに行き、
その間オバちゃんが宿に居てくれてチビ達と私をいっぱい笑わせてくれた。

会えば会うほど遠く感じる、私の理想のアラフィフ女性像。
まじでなんであんなに優しくて可愛いキャラなんだろう!
パパが言うには「マザーテレサの生まれ変わりだから」らしい。

なるほど…… 私には無理な気がして当然だ!!


文末おかしくなってきた所で二日目の記録これにて終わる~(眠)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月との初旅行記(2)

諏訪湖をお散歩。

2012_1020_a.jpg

ちょうどサンセットな頃合でキレイだった。遊覧船とスワンは時間切れで乗れず。


2012_1020_b.jpg

でもカモさんが接近してきてくれて一同大賑わい!何羽も歩いてて可愛すぎた。


2012_1020_c.jpg 2012_1020_d.jpg

左カポ、右リポ。2人ともカモとぺたぺたお散歩した後、じっくり観察。



2012_1020_e.jpg

観光地ー!な光景。いい所だった。広い場所ってどうしてこんなに心踊るのか。


2012_1020_f.jpg

こんなに広いのに、大好きな水道は見逃さないリポカポ。他に色々あるじゃん…


2012_1020_g.jpg 2012_1020_h.jpg

散策しながら歩いて歩いて、足湯を目指す。遠かったけどしっかり歩けたね。


2012_1020_i.jpg

双子、初めての足湯を体験!短足なため足の裏しか浸からない…
しかも、予想した通り2人とも肩まで浸かりたがって、ほどなくギャン泣きに


2012_1020_j.jpg 2012_1020_k.jpg

ゆったりと癒されていた周囲の皆さま、鬼うるさくしてすみませんでした。。。
足が温まらないまま、いそいそと足ツボコースに移動。鬼イタい。。。。。
カポが、この時の大人達の様子を気に入ったらしく、帰りにもっかい寄った時に
自分は靴を履いてるクセに「イタタタ、アタタタ」などとうそぶいていた。



2012_1020_l.jpg

諏訪湖に着いた時はこの紅葉にかなりテンションが上がった!
まだ帰りたくない双子を引っ張って、元来た道を戻る。
個人的に特筆したい点:この日かぶってる帽子、300円だったんっっ。安くない?!
スカートも300円だったから、『痛快☆若作り300円コーデ』と名づけたい。



2012_1020_m.jpg

こんな風のない諏訪湖は珍しかったらしい。日が落ちて冷えても心地よく歩けた。


2012_1020_n.jpg 2012_1020_o.jpg

宿に着いてホっと和む。食事も「家族の晩ご飯」って感じでおいしかった~!
オバちゃんにご馳走になった中華ランチが多すぎて、すき焼きのお肉、ほとんど
手がつけられなかったけど;;持ち帰りたかった。。。ああ、今たべたい。

お座敷でリポカポ大暴れしてちょっと大変だったけど、周りのおじさま方が
でれでれで大ウケしてくださって有難かったよ。ほんと居心地良かったなあ~っ


というわけで1日目の記録はここまで。
マッタリと次につづくー。





テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月との初旅行記(1)

双子との初旅行で長野への旅を決行したのは、10月20日の土曜からの3日間。

リポカポ1歳10ヶ月後半、春に離乳が終わり幼児食からほぼ大人と同じものを
食べられるようになった近頃、夜もまぁ寝てくれるようになったし…と意を決して
行く事に。長野のオバちゃんと話す機会がなかったら思いつかなかったかも?

今回、一番ドキハラしたのはやっぱりお天気。
そして、巨大な双子ベビーカーを携えての徒歩&電車移動。

結果的には、どれも大丈夫で「行ってよかった!!」な初旅行whith双子となった


2012_1020b.jpg 後でここに双子とハトの写真の予定w

というわけで昨日貼った写真からの続き。まずは乗り慣れたJRの普通電車。
いつも駅員さんに声かけると「一番後ろの車両に乗ってください」と言われるので
この日も最後尾の車両のドア横スペースにお邪魔した。
予想通り、土曜の10時前ってことで車内はわりと空いてて良かった。
いつも乗ってすぐはベソをかくリポカポ、今回はパパがすかさずあやしてセーフ。
この日のために買っておいたアンパンマンの水筒で2人ともすぐご機嫌に


20分後に最初の乗り換え。こっからはワイドビューしなのに乗車!!
同じしなの待ちのおじいさんが、ホームでリポカポにハーモニカを吹いてくれた。

2012_1020d.jpg 2012_1020e.jpg 

とっても可愛い「チューリップ」のメロディ 聞き終わった後、おじいさんが
ヨシヨシと頭を撫でてくれたと同時にリポがギャーと泣いた。ずっと怖かったらしい。
色々ブチ壊しなムードになりいたたまれなかった……ごめんなさいおじいさん

で、優しいおじいさんの写真の隣は、もう長野入りして塩尻駅に到着した所。。。
私としたことが、ワイドビューしなのがホームに来てから塩尻で降りてしまうまで、
1枚も写真を撮る事ができなかったのだ;;;;

なので文章でしか双子との特急乗車キロクが残せないが、、一応書いとく。

大変だったの。しなのがホームに入ってきた時点でもう大焦りだったよねー。
だって、しなののドア、めっさ狭いでやんの!!

いつも乗ってるJRの普通電車は2枚のドアが両開きで悠々と乗車できるのに、
しなのはドアが1枚しかなく、ドア幅がベビージョガーと全く同じ@@

今思えば、おじいさんのハーモニカが終わると同時にジョガーを畳んで、
荷物はその辺に転がし双子を抱っこした状態でスタンバっておくべきだった。
なんで思いつかなかったんだろ。。頭ん中でチョウチョ飛ばしてる場合じゃなかったよ。

しなのが到着して、いつものようにジョガーを押して乗り込もうとした瞬間
マズイこりゃ入らねーぞ!!ドアよりジョガーのがデカいやんけーーー@@
と私の脳内、大パニックに;;
なんで?!ジョガーの幅は車椅子と同じなのに、しなのは車椅子拒否の車両
なの?!そうなの?!えっ、えっ、もうみんな乗車しちゃった、あああ車掌さんが
ピーって笛吹いてる!置いてかれる?!まじで?双子との旅これにて終了?!

パニクりながらパパに「チビ達おろしてジョガー畳もう、入らないよこれ!早くー!」
とかなんとか喚いてた気がする
パパは「ギリ行けんじゃね?!」と言いながらジョガーの前輪を入り口に乗っけて、
後ろからガンッと押し上げた。ら、ほんっとにギリギリで入り口通過。。。。。
私らが乗り込んですぐに、しなの発車。 めちゃくちゃに焦った数十秒だった。


なんか、新幹線とか特急とかって、発車時間の前後にけっこうゆとりがある
イメージだったけど、この時は全くそれを感じられなかったな
そういや新幹線のドアも一枚だったっけ?;;
いつかディズニーランド行く時は同じテツを踏まないよーにせねばだ、、、、、
 

その後、車内でも荷物を座席まで往復して運搬したせいで、酔いました。。。
「しなのは酔う」と聞いていたし、前日パパの帰宅が遅くて寝不足だったため
前もって酔い止めを飲んでおいたんだけど、駄目だったーーー。双子は30分で
座席に飽きてジタバタぐずぐずし始めるし、ワイドビューしなのの車窓風景を
楽しむ余裕は全くなかった。席、最後尾だったしね;;

あ!でもね子連れには最後尾いいかもしれない。ここだけ、座席の後ろに
ちょっとしたスペースがあるから。スノボなんかも置けそうな荷物置き場も
すぐ近くにあるしね!←JRの人にメールで教えてもらってたスペース。
ここに双子ベビージョガーは畳んですっぽりでした。助かった~☆


というわけで、何とか到着した塩尻で降車する時は、パパに双子同時抱っこ
しててもらい、その間に私は瞬速でジョガーと荷物を降ろし、しなのバイバイ!


2012_1020g.jpg

去年ぶりのオバちゃんと合流して、めっちゃゴージャスなランチをご馳走して戴き
(回転テーブルにびっしりの中華、美味しかったー!!)オバちゃんの車で宿へ。

本当はジョガーがトランクに乗らないはずで、私らは塩尻で更に「あずさ」に
乗り換えの予定だったんだけど、日産のセダンってトランクでっかいんだね!!!
ジョガー、すっぽり納まっちゃって素でビックリした。そして、すごく助われました。
またあれから乗り換えしてたらどんだけ疲れてたんだろうか。。。はははは


今回一家でお世話になったのは、『民宿すわ湖』さん。その名の通り諏訪湖の
すぐ近くにあって、でも諏訪湖は見えないんだけど(笑)すっごく和めるお宿!

2012_1020j.jpg 2012_1020k.jpg

トントコ鳴る古い板敷きと玉石の廊下を大喜びで走り続けるリポカポ。
私たちのお部屋は一階の一番奥にある一室で、ありがたい事に部屋のすぐ隣が
半露天の家族風呂!!部屋でオムツ一丁にした双子を、数歩の距離で露天風呂に
入れてあげられるというね…!ちなみにお部屋名はずばり「諏訪湖」であった。
またこの部屋に泊まりたいなーっっ

2012_1020m.jpg 2012_1020i.jpg

ちなみにお値段は、朝晩の食事を付けてもらって1人一泊6500円。楽天とかだと
もちょっと安くなるみたいだけど、うちは早めに電話で予約してこの部屋だった。

日本ボロ宿紀行(?)的なものに堂々と紹介できそうな、ふすまが破れてたり
スキマ風な古い造りの窓に、古いタイルが可愛い洗面台、夫によると畳が結構
痛んでる部屋も見かけたらしいけど(笑)トイレは最新設備になってて綺麗で
宿の人も笑えて私はとっても居心地良かった 格調高い和の空間ってんじゃなく
じーちゃんばーちゃんちに来たみたいな、日本人のDNAがホっとする感じだったよ。


2012_1020o.jpg

リポカポ大興奮の階段。さすがに古いだけあってめっちゃ急だったな;;
登らせるには危なかったから抱っこしたけど、急すぎて自分達がフラつくという。
朝晩とこの先にある大広間で食事を戴いた。


2012_1020p.jpg 2012_1020q.jpg
2012_1020h.jpg 2012_1020l.jpg

お部屋にポットと緑茶が置いてあったけど、我が家は廊下に置いてある麦茶に
ずっと世話になりやした。(アンパンマン水筒と、夜は哺乳瓶にももらったしね)


…と、宿の写真はこれくらいにして、
次の記事では1日目の夕方に諏訪湖沿いをお散歩した時の写真を載せたいよ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

あかんタイムリミットきた

カメラと写真が好き&勉強中である夫が、今回の三日間の旅で
写真を1300枚も撮っており、見るだけでワダス疲労困憊。

myブログ向きでない景色や静物の(夫的にアーティスティックな)写真を
片っ端から除外しつつ既に思い出になりつつある長野の旅を振り返る~
こんな時間もなかなかオツなもんやねえ。

しかし、昼間にそんな作業にハマろうもんなら、ヒマした双子に
激怒泣きされるため、選定がぜんぜん進まん@@これジレンマねー


2012_1020a.jpg

そんなわけで今日は「しゅっぱーつ!」の写真までしか貼れなんだ;;
明日あたりから徐々にアップしていけそうかな??


私信:ちょりーぬさん。
コメントお返事させていただきました☆
(こっちにコメ欄なくてすみません;;
 こうやって時々ひょっこり過去記事にコメント頂くのがちょっと嬉しい私です)笑



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ただいまー!

2012_1022a.jpg


双子と電車で長野旅行、無事に行って帰って来れたーっ (ホッ

旅行当日とかより、前日までの準備にけっこ~~バタバタしたな

現在いい感じに旅疲れ… というか余韻に浸ってる状態。

ささやか~な初旅行記、順次アップしていきたいぞ。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

日程にドンピシャで

台風来とるやん!!

明後日には服とかオムツとかの荷物を宿に送る予定だけど…
もしかしたら当日は暴風雨で電車が止まり、
私ら一家はずぶ濡れで駅まで行ったものの立ち往生になり、
しなのにも乗れず宿は当日キャンセル、
荷物だけが長野まで旅して宿に泊まって送り返されてくる
っちゅう筋書きが待っていたりするかもしれない。。

いやだーーーそんなの!!

ああ~~ ハラハラするーーー

ハラハラしながら明日は実家からアパートに戻るよ。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

実家なう

現在久々の実家。
そして久々に携帯からちょこっと更新。

昨日は双子のヒブと三種混合の四回目を受けて来た。
母子手帳ケース内の接種券が全部なくなってスッキリ!
チビ達もギャーッと泣いたけど、これでまたしばらくは
平和な日々を送れるってことで良しとしてもらおう。

明日は実家近くの病院で私の定期健診。
7月以来の実家、すごくうれしい。
何よりじぃじの鬱っ気がかなり消えててめっちゃうれしい!
こないだまたガン再発して手術したばかりなんだけど
すごく明るい顔になってて驚いた。ああ、うれしい。

長野旅行の準備もバタバタと進んでいる。
ものすごい荷物…。
先に宿に送る予定のダンボールがバカでかくなってしまった。
幼児2人連れで二泊しかも寒くなりかけの季節なので
余計にあれもこれもとなってしまう(´Д` )

楽しみだけど、夜泣きしないかなーとか、
初の長距離移動のこととか、色々不安。。
お天気もね!なにせ徒歩と電車だからな。

日程は20日から22日の3日間。
さてどうなるかねぇーっ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初冬の気配がしてきた?!

 唐突にハロウィンコスプレ☆有り物でそれっぽくなるか衣装テーーースト
2012_1013a.jpg


今夜から急に冷えてきてびっくり!

2階建てアパートの2階に住んでいるため無駄にポッカポカの我が家、
昼間はいまだに私はキャミワンピ、リポカポもオムツ一丁で過ごしてたのに、
夜風が吹き始めたら一転、この秋で初の「寒い?!」という感覚が…っ

慌てて押入れからフリースのスリーパーを引っ張り出してきて双子に着せ、
自分もニットの長袖カーデを羽織った。半裸族だった昼とのギャップが凄い。
冬は苦手だけど、最初の変化だけはやっぱり新鮮でときめいてしまうわ。

明け方はどれくらいまで冷えるんだろう。
お天気アプリでは6時で12度ってなってるけど、12度ってどんなだっけ@@

明日の昼間になったら、また半裸族で過ごせるのだろうか。



2012_1013b.jpg
 猫耳カチュ、ステッキ、カボチャグッズ諸々ダイソー。カボチャの編みぐるみ?を「あ~ん」し合う双子。
 テストとはいえ、2人そろってカメラ目線が全く撮れず残念無念。やっぱり本番はパパに頼もう…



夏以降、リポカポは裸になるのが大大大好きになってしまった。
何度ロンパースを着せても脱いでしまうので、もう放ってある…
(どうせ食事のたびに脱がすしね)

オムツも脱いでしまう、という件も何度か書いたような覚えがあるが、
最近は特にリポがひどい。カポは「脱ぐと怒られる」っていう頭があるから
あまり脱がなくなってきたけど、リポはそういう知能がないもんだから困る。

夕方、私がキッチンからリビングへ戻ると例によって丸裸のリポがプルプルと
駆け寄ってきた。何度見ても「ギャー」と叫んで床が無事か確認してしまう私。
リポの手にあるオムツ(テープタイプだが剥がされず脱いだ形のまま)の中に
ウンピがころんと入っているのに気づいてまたギャーと叫ぶ私。勘弁してくれ。

床にジョ~された事は既に無数にあるけど、ウンピころりんまでそうなるの嫌!
でも最近ほんっと一瞬で脱いでるから、今後阻止し続ける自信がない;;;
ってまたウンコネタになってしまった。。。

もうブログ名をueicoccaからuncocaに変えようかな。

……ちょっと語呂が寂しいから『mata-uncoca』ぐらいがいいかな。



おやすみなさい。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月、トイトレ現状メモ

今日もすっばらしく綺麗な秋の日やねえ。
シュガートーストを食べながら、窓の景色にうっとり。
双子はお昼寝ぐっすり。ママのお昼休みを満喫中~♪


2012_1012a.jpg

傍らにあるのは294円でお迎えしたエッフェル塔。(の一輪挿し)
気軽に一輪だけ花を飾るのに憧れてたけど、
なかなかちょうどいい花器に出会えずにいたのでうれしい♪ 
時計のコースターは375円♡ あぁプチプラ雑貨しあわせ…
置く場所ないからずっとこういうの買ってなかったけど、やっぱいいなあ。

今日のお散歩でちょこっと野花を摘んでこよう。



2012_1012c.jpg

昨日の空。一部だけじゃなく空全面がビッシリ鱗雲だった。
この写真を10枚くらい貼り合わせたら全景が入るくらい?
すごかったな。秋本番だぜ!って勢いの鱗雲軍団だったわ。



2012_1012b.jpg

自衛隊の戦闘機に注目するリポカポ。珍らしく500円超え、617円のトレーナー。
これめちゃめちゃ可愛いんだけどこんなに画像加工したら分からんかったな;w
ちなみにパンくずと握り飯の米粒だらけになってる。掴み食べ、まだまだド下手。


きのう、リポが「ウンチ~↑」といつもの上がり調子のイントネーションで
なんと、驚きの事前報告をしてくれた!!!!
まだ事後報告の方はできたことなかったのに!一体どうしたんだろうっ@@

と思ったら、久々にちょっと固めのウンピだったみたいで、
出る前に下っ腹にピキピキきてたんだろうね。不安そーに私の元へ来て、
小さな可愛い声で「ウンチ~↑」って。そして、半泣きでキバりだした。
カポも傍へきて、うんちーうんちー言いながらリポの尻をぱんぱん叩いて
熱血応援(ありがた迷惑)。無事に出たら、また3人でトイレへ行って
「ばいばーい」と流した。リポ、なぜか「アッハハハ!」と爆笑。
嬉しかったのかなあ。でも基本トイレそのものは音のせいか怖がってる。

まだリポカポとも便座にのっけた事はない。すごく乗っけてみたいけど
トラウマにしたらいけないしなあ。アンパンマンの補助便座でも買うか?

カポはほぼ事前報告してくれるようになった。
リポは、たぶんまぐれだから暫く報告はないと思っておこう…(笑)


そうそう!ちっとも喋らないリポが、昨日初めて「おいしい」と言った。
食べていたのは、のりたまご飯(ど~ん)。

あと、今年に入ってからほぼ言わなくなっていた「パパ」を
また言うようになった。電話を持ってきて「パパ、パパ」って。
ちなみに「ママ」は双子とも言ってるのかどうか相変わらず分からん;;;

一日中「まんま」と「マンマンマン(アンパンマン)」ばかり連発してるので
双子も私も紛らわしくて混乱してる状態っぽい。パパ、羨ましいな~~。。。
(っていうか最近私のことも「パパ」って呼んでる気がしないでもない…)

たまには、ばしっとハッキリ「ママ!」って呼んでいただきたいよーー

双子の困った『成長』。。。

今朝、洗い物をしていたらリビングの方からリポカポが交互に
「うんちー↓」「ウンチ~↑」と、それぞれのイントネーションで
叫ぶ声が聞こえてきた。

なにごとだ?!と慌てて見に行くと、どうもリポがウンピをしたらしく、
床にうつぶせになったリポの上にカポが馬乗りになって、
オムツの中のウンポを取り出そうとしていた

おっ… 

お前ら…マジでやめろやそういう事……

あれだろ、どうせ数日後には見事オムツから取り出して、
相方のウンペ片手にママの所へ誇らしげに持ってくるようになるんだろ

そんな過度に気の利いた排便通達、ママは望んじゃいないよ。。。。。



2012_1010a.jpg
※コップはお飾りです (見るだけで興奮してひっくり返すため、慣らし用に空っぽで置いてある) 

お昼のプレートご飯、、、大変なので気が向いた日にだけやることにした。
今日は薬味ネギびっっっしりたっっっぷりまぶした釜玉うどん(乾麺で)にする。
一昨日は、またのりたまご飯(ど~ん)に、ブロッコリーとキュウリとトマトと
玉子焼きだった。高いので肉も魚もほぼ買わない我が家、今後も毎日このような
メニューとなることであろう。。で、おやつにナッツとドライフルーツ少々ね。



2012_1010b.jpg

気づいたらリポカポの位置が逆になっており、お互いの残飯をすすっていた。。
やっぱりカポの方がよく食べるなあ。食べる事が好きで好きで仕方がない様子。
足りなさそうだと私の分を…;(まさに『母さんいいからお前お食べ』の世界)
来月の食費、いくらになるんだろう……そろそろチビ飯にももやしの出番だな。



2012_1010c.jpg

例のお気に入りの公園。
砂場が広くて、リポもカポも砂の中から何か拾ってはママに『どうぞ』しに来る。



2012_1010d.jpg

こないだ『どうぞ』してくれたのはこの3つ↑
ガラスの破片、フォーク、……あとこれは何? …杭?

吸血鬼退治にでも使うのかい的なアイテムを笑顔で持ってくる双子。。
砂場って怖い…

今日はどの公園に行こうかな。久々に駅裏の公園にしよっかなー♪


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子育児で私が一番病んでいた頃

コツコツ記録しているようで実は全然書けていない、私の痛い双子育児日記。

完全に忘れてしまうことはないだろうけど、まだ記憶が鮮明な今のうちに、
一番精神的にしんどかった頃の自分の状態をざっと記録しておこうと思う。

(故に『しめっぽい内容になるぞ警報』発令しとく。。)


2012_1009b.jpg
前方に柴犬を発見したリポ。

時期的には、双子が何とか1歳を迎え、初の育児で2人の赤ちゃんを育ててきた
極限の緊張の糸を緩めたくなってきた、1歳1ヶ月~1歳5ヶ月くらいの頃だと思う。

ずっと張り詰めっぱなしでもう千切れそうになって、首の皮一枚だけで繋がってる
ギリギリな精神の糸を、毎日毎日、ヤバイなー私ヤバイなーと思いつつも、状況が
許さず緩める事もいっそ切っちまう事もできず、日に何度も落ちる所まで落ちて。。



2012_1009c.jpg
お空にハトさんを発見した?カポ。今日も顔パンパンやね…

育児ノイローゼになったり虐待が起きてしまう家庭は、経済的に豊かでない場合が
多いって聞くけど、家計がギリッギリで一時保育なんてとても利用できなかった
我が家もまんまそのパターンにハマってた。ファミサポは車がないと利用し辛そう、
実家もガンと鬱病で闘病中の父でいっぱいいっぱいで簡単には頼れず八方塞り。

私がノイローゼになった時期は、それこそ独身の頃から大の苦手だった真冬で、
寒いわ暗いわ風邪ひくわ、そうそう外にも出られないわで、何といっても頼りの夫が
深夜まで会社、帰宅後は夜明けまでフリーの仕事…本当に手が借りられなかった。



2012_1009h.jpg

育児参加の時間を削って削って削りまくって作った物を知人にタダで譲ってきたり、
20万のギャラを受取る予定で引き受けた仕事のクライアントが、納品後に音信不通
になり1円も入らなかったどころか、10万円の損失を出したり(←ページ数の多い
仕事だったので、知人と共同で作業してギャラ山分けの予定だったため、その人の
ギャラを夫が(というか我が家が、減る一方の貯金から)夫の独断で支払った)
納得のいかない事ばかりが続く時期だった。

暗い冬のアパートで、昼も夜も身体が休まらない中一人でしんどい双子育児に耐え、
お金もないから食べたい物も欲しい物も我慢我慢!せめて夜ゆっくり眠れたら…
でもゆっくりどころか夜泣きで深夜3時間も双子を交互におんぶしてたりね;;

大変すぎて、逃げ場もなくって、可愛いはずの双子も全然可愛く見えなくなった。



2012_1009a.jpg

夜中ギャンギャン泣いておんぶしても泣き止まないと「うるさい!」と怒鳴ったり
手が離せない時にまとわり付かれたりすると「邪魔!!」と手を振り払ったり、
双子のケンカが始まるとイライライライラして私の方が手を出したり物を投げたり。

夫にも当たり散らして毒吐き三昧。それもボロボロ泣きながらだから相当タチ悪い。
同じような事を何度も何時間も訴え続けてた覚えがある。双子に「うるさい!」と
怒鳴りながら。。

2~3ヶ月くらいの間、毎日毎日、自己嫌悪というか、全てが恨めしい状態だった。
そのうち自己嫌悪すらできなくなって、虐待事件を起こした母親達に心から共感
する自分がいた。本かネットで『仕事中の夫に「早く帰ってきて!じゃないと殺し
ちゃうよ!」と泣いて電話した』という文章を読んで共感のあまり涙が流れて、
ネットで虐待事件を検索しては、亡くなった子供達の痛み苦しみ悲しみを想像し
泣いて泣いて、それでもやっぱりまたリポカポに怒鳴って手が出てしまって。



2012_1009f.jpg

夜は布団に入ると、睡眠不足なのに動画サイトでひたすら動画を見続けてた。
その頃に見ていたのは、五体満足で生まれられなかった赤ちゃん達の動画。
それから、戦争に巻き込まれ道端で無残に亡くなっている赤ちゃんや子供達。
号泣しながら毎日毎日見ていた覚えがある。最低だけど、そうすることで
自分がどれほど恵まれているのか、チビ達がこんなに元気で健常に生まれて
育ってくれてることが、どれほど ああああこっからもう書きたくない

本当に私はアホな母親。
今はこうして何とか余裕を取り戻して笑顔でいられるようになってきたけど、
決して何かを『乗り越えた』わけではない。
またあの状況に置かれたら、またあの酷い女に戻ってしまうんだろうと思う。
本当はこんなにも恵まれていて、家族にも神様にも愛されてるんだろうにね。



2012_1009d.jpg

完全に病んでヤバかった自分は、いつの間にか(春頃からかな)徐々に影を
潜めてきた気がする。それでもまだ双子育児は辛かったけど、イヤイヤ期が
始まりそれにも免疫ができ始めてリポカポ1歳10ヶ月に入ったあたりから、
やっと何となく「親」と「子」としての関係が築けてきたような実感がある。

私が変わったわけではなく、リポカポが(特にカポが)すごく成長した。

私の伝えたい事や願ってる事を理解して、叶えてくれるようになってきた。

夫も、育児面では私の願ってる事以上のことを叶えてくれるようになった。
(なので彼は今すんごく大変な状態になっちゃってるけど;;;ごめんね。。)



2012_1009e.jpg

カポは産まれてきた時から常に3歩くらい先に成長してみせ、その後をリポが追う。
カポの変化に慣れた頃、リポも似たような変化を見せるので、最近は1~2ヶ月差の
姉妹を育てているような感じになってきたなーと思う時がある。

カポで予行練習してすぐ後にリポ、となるので、多少の余裕が生まれるというか…
まあ、それでも間が狭すぎて経験値になりそうでならない場合も多いんだけど。



2012_1009g.jpg
こんな薄着も見納めか…。日が落ちると急に冷えるから上着を羽織らせる…んだけどすぐ脱いじゃう。


さて、そういうわけで… どうまとめたらいいのかな。

もっとうまく、幸せに双子育児できてるおうちが他にはたくさんあるんだろうけど、
私んちみたいな、ややヒサンめ?(笑;)なケースがあること。
ヒサンなりに、なんとか進んでこれてるよって話を、今日はここに記録してみた。

もうすぐ双子育児2年目になる私だけど、いまだに「どうやって乗り切った?」
「上手な双子育児のコツは?」っていう大事な問いかけには『私も聞きたい!』
ってなレベルなのが情けない

双子が完全に手が離れて巣立って行ってしまったらやっと、
それらの大事な答えを伝えられるよーになるんだろうか。。。

しかし、私の母なんぞは何を聞いても「忘れちゃった;」「分からない」
ばかりなので、せめて私はそうならないように今後もここか手書きの日記に
記録だけは続けていこうと思う。覚えてさえいれば、何かの糧になるかもだから。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

秋のお祭り!双子、お馬さんに遭遇

昨夜、カポを寝かし付けしようと抱っこしたパパがギックリ腰に。。。
連休最終日の今日は、パパには横になっていてもらい、家で1日うだうだ…
といく予定だった我が家。

しかし、昼頃に外から「わっしょい!わっしょい!」と子供たちの声がする。
ベランダから外を見ると、アパートの目の前をでっかいお馬さんと、法被を着た
人々の行列が通っていくではないか。しかも、お馬さんアパート前にある公園に
入って行くではないか。そして、それをゆかママ&コゥちゃん一家が追っかけて
行くではないかー!


2012_1008a.jpg

部屋着にすっぴんで駆け出して行ったゆかママを見習い、私も昨日脱ぎ捨てた
シワシワの服をひっかけ、オムツ一丁だったリポカポにワンピをズボっとかぶせ、
なぜか腰痛のパパまでダルシャツ+カメラで緊急出動!


2012_1008b.jpg

写真だと全然あの迫力が伝わらないけど!でっかいでっかい、綺麗なお馬さんが
私たちの目の前に…!!!何のお祭り?!呆然としつつも感動してしばし見入る。


2012_1008c.jpg

痛い腰を引きずって?記念撮影をしようとするパパ。


2012_1008d.jpg

でも、いつもながら3人揃っていい写りになる事ってまずない(笑)


2012_1008e.jpg

パパを見つけたカポが走って行ってしまい、このアングルでの撮影は断念。
(パパは自分に駆け寄ってくる娘の写真を何枚もゲットしてほくほくだったけどw)


2012_1008g.jpg

その後、順番待ちをしてお馬さんと正面から記念撮影に挑戦!
しかし。。。


2012_1008h.jpg

リポもカポもお化粧のおじさんに完全に意識を持っていかれてしまい、
パパや周囲の皆さんのお声掛けもむなしくこんな写真しか撮れなんだ
リポ、おじさんをガン見しながら泣いてるし;;アングルも何だか残念;;;


2012_1008f.jpg

しかし、コゥちゃんファミリーを撮る時はパパ、入魂の一枚を撮影。こりゃ見事。

私らも、たぶんゆかママ達も町内会のカメラにバッチリ収まったようだったので
「しまったね、朝から化粧しとけばよかった」「マスク…」とぼやき合った。笑

この街に越してきてもう4年になるけど、今まではいつも布団の中でお囃子の音を
聞くだけだった気がする。子供ができると何でも見せてあげたくなるもんなのね。
来年は駅前でお馬さん3頭が集合する場面を見に行きたいなー!!
出店もいっぱい出るみたいだし

パパ、来年はギックリしてないといいねぇ


2012_1008i.jpg


そうそう。
リポカポはお馬さんは怖くなかったようで、頭だけでも自分の身長よりでっかい
お馬さんの鼻筋を、2人してそーっとなでなでし続けていた。
まつげバサバサで大きなお目目で、すっごく可愛かったねー!また会いたいね


2012_1008j.jpg

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子と丸1年ぶりのイオン

ちょうど丸一年前の今頃、双子とてくてくベビージョガーでイオンまで
お散歩しに行ってた時期があった。(…と言っても2回くらいだけど)

あの時は久々に可愛い雑貨や服を見て回れたのがほんっとに楽しくて嬉しくて、
子供のものしか買えなくてもすごい気分転換になって、また行きたいなーなんて
思いながらもその後の冬は寒すぎて30分の徒歩移動が考えられなくなりーの、
春頃は育児疲れでそんな気力ナッシンになりーの、夏は暑くて目の前の公園すら
ノーセンキューになりーので、気づいたら1年ものイオンブランク

ひっさびさに乗り込んだら、ペットショップができてたり本屋も雑貨屋さんも
めっちゃ広くなってたりして、ほとんど知らない店舗になってた!わっくわくー!!


2012_1007e.jpg

チビ達、人生でわずか数度目の大型ショッピングモール体験 
可愛いワンニャン達にはしゃぎ、売り場のそこかしこでアンパンマンに遭遇し、
私のテンションも異常に高くほとんどアミューズメントパークに来てる的な状態。
普段は数百円の靴しか履いていない双子に3000円ものブーツを試着させる等
非日常な世界(大げさだけどまじ)に数時間、親子で湧いたよ~。



2012_1007f.jpg

お惣菜コーナーで、鮭おにぎりと韓国海苔の塩にぎり(1個68円)とやらを買い、
リポカポにあげてみた。パンの掴み食べしかした事のない彼女らに初のおにぎり。
一見するとただの黒い塊だが、食べ物なのは分かるらしく迷わずかぶりつく2人。
かなり必死に食いちぎってた(笑)。リポは苦戦して一度泣いた。カポは放心?
美味しかったようで、夢中になって食べてたな。


2012_1007g.jpg

途中、のりが下唇にくっついてブラブラ。真剣な顔(?)で揺らし続けるカポ。
その様子から目が離せないリポと私。服が相当ごはん粒だらけになったが、
白っぽい服に擬態してる状態だからいいや(違)ってことでオールそのままに
ウィンドーショッピング再スタート 夕方までにめいっぱい見て回りたいー!


途中、リポカポもたまには身体を自由にしたいかなと思い、赤ちゃんスペースへ。

丸一年前のふたりが目に浮かんだひと時。当時と違って今回は数秒で脱出され
慌ててベビーカーに連れ戻しギャン泣きされた。すまん、期待させてしまった

2012_1007h.jpg


なんとか宥めながら、今度長野へ行く時用のシール帳&シールをゲット。
レジの人がお印テープを貼ってくれたので、即行手に持ってご満悦な2人。
3時を過ぎて、ママお待ちかねだったお昼寝に同時突入。やったー!自由時間!

やっと雑貨屋さんに入れるっ!…と思ったら、3階の雑貨屋さんは通路が狭くて
入れなかった。ががーん、と数分佇んでいたら、女性数人に取り囲まれていた。
「可愛いわね~~、双子ちゃん?」「ママ、今まで大変だったわね」「今も大変
よね」「でも可愛いねえ、そっくりだねえ」「よく寝てるねえ」などなど、
みなさん他人同士なご様子だったけど、みんなでリポカポの寝顔にニコニコ

「がんばってね!」と肩をポンしてもらっちゃって、なんか元気になれたな。
その元気が暴走し、ママ、双子の眠るベビーカーをレジ裏にそっと放置し30秒ほど
雑貨屋内を疾走(※よい子のママはマネしないでください マトモなママは思いつきもしねーよ


2012_1007i.jpg

お目当てはリポカポ用のプラスチックのコップだったのだが、ここのは高くて断念。
1階の広い雑貨屋さんに行ったら、ベビージョガーでも入れたしコップも200円で
発見できたのでそれをゲット!あと自分用のコースターとヘアピンもゲット!!

実は行きにパパとケンカして私ひとりだけでズンズカここまで来てたのもあり、
ウサ晴らしにちょっと無駄遣いを許すことにした。。うふ、めっちゃウサ晴れた

という事で双子と1年ぶり雑貨屋突入記念撮影(眠っとるけど眠ってないとムリ)。
いつも数百円のカットソー着とるけど、えりゃんこ作のネックレスに、こないだ
頂いたばかりの凛々ちゃんのパールネックレスを重ね付けして心は超豊か~
(あ!顔のぼかしで一緒にボケちゃったけどパッチン留めも凛々ちゃん作のっ

んー、店内の雑貨たち、可愛かったなあ。とっても幸せなひとときであったー!
今回ゲットした色々も、また追って記録しとこう。幸せの再確認作業~



2012_1007j.jpg

朝も公園行ったけど、イオンからの帰りにもまた別の公園へ。
1日ベビーカーの上でママに付き合ってくれたリポカポ、ありがとさん
おやつに半額になってた黒コッペ買ったらクリーム入り…2人ともべちょべちょ

お世話上手なお姉さん2人が最初から最後までマンツーマンで双子と遊んでくれ、
親子で嬉しい公園タイムに(笑)。きれいな子達だったなー ありゃモテるぞ。



普通の人からしたら何てことない1日なんだろーけど、私にとってはすんごく
ハッピーな1日だった 寒くなる前にまた行きたいなー!!
でもって、そろそろベビージョガーにブランケット常備しとかにゃな。


追記:今日もカポ、ウンピの事前報告できたーっっ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

パパもトイトレ参加

帰宅してきたばかりの夫がリビングに居ないなあと思ったら、
なにやらどこかから「うんち、ばいばーい」という声がする。

そしてパンツ一丁のパパがリポカポを引き連れてトイレから
リビングへ戻ってきた。

「もしかして実演してくれたの??」と聞くと、「そうだよー」。

夫、暑い時期はいつも帰宅すると寝るまでパンツ一丁なのだが
この日もそうで、その状態でトイレに行ってたって事は、
妻と同じく全裸で実演してくれたという事になる。
(私がンなことしてるってのは夫には秘密だが

どうも夫がトイレに行ったらリポカポが付いて来てしまったので
流れでそのまま見せてあげたらしい。

リポカポ、トイレは裸になってする場所だと勘違いしてそーやな…

そこはさておき、パパぐっじょぶ。


2012_1007a.jpg

今日はチビ達にこんなフリフリを着せて公園に遊びに行った。
初めての公園なので、見慣れない遊具をおっかなびっくりで
見ているふたり。



2012_1007b.jpg

ハシゴ系が好きなリポ、とりあえず登る。カポはハンドルを発見。



2012_1007c.jpg

場所に慣れてきたリポカポ、徐々に活発化。ここの滑り台、双子向きで素敵。
フリフリレースのスカートだけど汚れなんて気にしなーい☆ 
こんなにレースたっぷりなのに密かに490円だったコレ@@カットソーは290円!
(昨日のヒッコリーデニスカは410円☆Tシャツもやっぱ290円じゃないとね~っ)

セールで買うのが鉄則の我が家、セールの更にセールで買えてこそ幸せ~
リポカポの服はほぼ西松屋とスキップランドの叩き売りで固められておるよ。。。
チープでも2人並んでお揃い着てるとそれだけで可愛いからお得なのよね

凛々ちゃん帽にググっとアゲてもらってるしね(プライスレスとはこれまさに!!)



2012_1007d.jpg

この公園はこんな螺旋スロープもあった。樹脂?の滑り台はよく滑って楽しいね!
また来ようね~~~ …って、カポなにママのバッグ漁ってんのさ

最近、ベビーカーに呼び寄せる時用のおやつ(パンやナッツ)が
ここに入ってることに気づいてしまったカポ。
奥の方に隠してあってもちゃんと引っ張り出して持ってくる。。。
まったく困った食の神だ


この後、ひっさびさに歩いてイオンまで買い物に行った。
しょぼい写真しかないけど追って記録するーー

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

トイトレの意識具合びみょー

昨日と全く同じストーリー展開により、今朝も全裸で実演を行うはめになった。
かなりのインパクトがあるらしく、リポがニューワーズ「うんち」を発語
カポのオムツチェンジの時に、指さしながら完璧な発音で言ってた!
リポもそろそろ、事後報告してくれる…ようになる予感はまだまだないな

今日は昨日成功したカポの事前報告もなかった(一回言ったが出なかった)し、
普通はそうそうスムーズに行くもんじゃないんだよね
出来そうで出来ないみたいな繰り返しの波なんかもあったりするんだよね確か。

今日はカポが「うんちー」と言った時、いっそオマルに座らせてみる?などと
思った私。でもやめといた。案の定それから1時間くらいカポのオムツ空だった。
オマルやめといてよかったや… やっぱもっと確率上がってからやね。



2012_1006a.jpg

珍しくデニスカのリポカポ。凛々ちゃんの麦藁帽子もそろそろシーズンオフかと
思うと寂しい。今日はお花コサージュじゃなくてリボンリボン可愛すぎ
来年もかぶれるかなあ~~。かぶれなかったら泣ける。。。。
ところで今ぐらいの時期って自分の帽子が困るね。まだ日差しがあると暑いから
つば広の麦わら帽をかぶりたいけど、かぶると一気に真夏な人になって浮く



2012_1006b.jpg

最近あまりに早く日が暮れるので、散歩に出遅れると帰りが真っ暗になって焦るっ。
今日はやっと、ここんとこ行けてなかった遠めの公園まで遊びに行くことが出来た。
なんてことない普通の公園なんだけど、たまにしか行かない公園ほどチビ達も喜ぶ。



2012_1006c.jpg

すっかりいい気候だからか、最近どこに行っても子供たちとママさんがたくさん!
チビ達も知らないお友達と絡めて嬉しそう。双子は目立つようで、私も色んな
ママさんに声をかけてもらう。今日は珍しく同志の女の子双子ママと出会い、
今度一緒に遊びませんかと誘ってもらえて大喜びでアドレスを交換した



2012_1006d.jpg

そのママさん所の双子ちゃんは3歳で、小柄で小顔でバンビみたいに細い!!
体重、9.5kgだって。チビ達、たぶん今12kg前後 

この公園はブランコが8つもあるから、双子2組が横並びにブランコに乗れたん
だけど、バンビちゃん達は超軽やか。でもリポカポは鎖が千切れそうに見えたよ
(カポの服のドット柄もレッグウォーマーのハート柄も横に潰れとるよーな。。)

母子ともどものポッコリお腹が気になりつつ、、、
今夜もムッチリ双子の手足がかわいくてたまらーん!!な私。。
スラっとしたバンビガールになってほしいけど、キューピーシルエットも
まだまだ名残惜しい。ああ~~どちらにせよムチムチ堪能しておかなきゃだーっっ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

トイトレはじめのいっぽ

トイトレを、今までよりもう少し意識してみようと決めた昨日。
今日は、ついにカポが事前報告をした…!!

今朝、「うんち」という声がしたので振り向くとカポが自分のおなかをぽんぽん
叩いていて、でもオムツ覗いてみたら空っぽ。おや、空振り?と思っていたら、
また「うんちー」という声。見に行くと、一粒だけポチっとあるのが見えた。
私は「うんち、あるねー!でも、まだ出そうだね。出たら教えてね」と言って
洗い物を片付けてリビングに戻ると、カポが股を掴みながら「うんちー☆」。

オムツを開けたら立派なのが出てたよ すごい!初の事前報告だー!!


2012_1005a.jpg

トイトレ、ばぁばは「自分がトイレに行くたび見せてた(私と妹に) 」と言ってたので、
私も昨日からそうしている。というか流れで初回は全裸で実演するはめになった…

ナッツ&ドライフルーツのおかげで最近すっかり朝のお通じが定番化していて、
朝シャワーを浴びてる間にもよおしてきて シャワー済ませて風呂場から出たら
パパを見送りにリビングから出てきたリポカポが、揃って脱衣所で待っていた。

トイレへのドアは脱衣所にあるので、丁度いいやと思いそのまま実演ウフーン

「どうだママすごいだろうー!!」とかなんとか言いながら全工程を示し終わると
カポはかなり『興味深い』という顔をしていた。その後、しまじろうのトイレDVDと
トイレ絵本を見せて復習。『わかります、しっていますよ』みたいな顔で見てて
今までと違うなあと感じた。ちょっとわくわくするね。リポもどうなるか楽しみだ。



2012_1005b.jpg

でも2人ともまだまだ言葉が伝わらない・伝えられない段階に居るから、
本格的なトイトレは、もっと会話できるようになったらマッタリ進める予定。

でも、私が始める前に、今回のカポみたいな感じでステップアップのサインが
あったらオマルとか補助便座?とかを出動させるかも。さてどうなるかなあ~っ




今日はラテンロックをガンガンかけながら、朝から炊き込みご飯を3合炊いて
ほうれん草1束がっさり入れただし巻きたまごを焼き、塩麹でキュウリ漬けて
トマトに岩塩&ゴマ油少々和食なランチプレートを仕込んでから双子と昼寝。

それにしても、、、こうやって毎度作って、ド下手な子らに食べる練習させて
後片付けして~って、むちゃくちゃ大変なんすけど、、まじで皆さんこんなの
毎日やってんの?!(こんだけスローなスタート切ったのに私もう疲れてるよ;)

2012_1005c.jpg

さておき、仕切りプレートってあれだね。
枠が全部埋まらないときもちわるいから必死に埋めようとしちゃうね;笑
今日は真ん中の丸に入れるおかずがなくて、ナッツとイチジク入れてるし。

起きてきたチビ達、真っ先に生アーモンドとクルミを食べた。
リポ、昨日くらいからクルミ大好きになってガッツリいけるようになってる!
アーモンドも持ち歩かずに食べるようになったし、今日なんてカポの分の
イチジクまで奪ってムシャムシャ。おかげで今日は2回もお通じあったね☆
カポもあったけど(笑)。なんかすごい嬉しいぞ!美味しいよねーナッツ達!


肝心のランチプレート、今日はご飯山盛りで時間かかったけどペロリだった
食べ終わると儀式のように皿を眺めるカポ。まだ残ってるのにマネするリポ。
カポは空っぽになったプレートを持ち上げて、「おわっちゃった」だって。

今日は歯の仕上げ磨きの途中で逃げるので「あれー、カポもうおしまいなの?」
と聞いたら「おしゅまい」と言われた。ニューワーズ!!初だと可愛いな!

ちなみにリポは歯磨き大好きなので自分からコロンしてきたりして、これまた
可愛い事この上ないのであった。『シュカシュカシカシカー』とか言ってるし

あ、ケンカは今日もカポが理不尽三昧で、怒ったリポが片手でカポを張り手
して吹っ飛ばしたりもしてるんだけどね、ママ側も慣れてきて少しはスルー
できるようになってきたかな。とにかく2歳まぎわの双子、可愛いってばよ!!


一年前とかの自分に言いたい~。
思ってたより早く楽になるぞって。可愛いぞ楽しいぞって。
(でも夜はまだ3時間ごとに起こされる事が多いから諦めとけよ~ってな


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子1歳10ヶ月、初のプレートランチ (遅ェ!)

髪が伸びてすっかりコドモになってきた双子ムスメたち。(左リポ:右カポ)

2012_1004f.jpg

カポは今日も「うんちー」と事後報告しにきてくれた。
そして更に、相方のおしりをつつきながら「うんちー」と繰り返す。
もしやと思ってリポのオムツを覗くとホントにしてた!ニオイで察知?!
これで3度目くらいだ。私が「教えてくれてありがとう」と言うと「あとー」。
『どういたしまして』を教えてあげるといい感じなのだろうか。

毎日ハッキリと成長を感じる最近!…カポ限定ですが…
まだ夜は水の入った哺乳瓶くわえてるけど、そこ以外はもう赤ちゃん要素が
あんまなくなってきたなぁ…。リポはぽやぽや赤ちゃんスピリッツ継続中だが。


2012_1004e.jpg

そんなカポの成長に背中を押され、とうとう購入したマンマ用のプレート。

今日はちょうど「昼のマンマ鍋なににしようー。なんか今日は作りたくない。。
作り飽きたーーネタ切れたーー食材もシケたもんしかないよーどうしよー
などとグダグダモードになってた所にAmazonからナイスタイミン配送キター!!

届いたのは OXO Tot の仕切り付プレートとエジソンのフォーク&スプーン。
すごく良さそうだけど高いし本当に必要か謎だしと我慢していたこのプレート、
一昨日だったか急に「買わなきゃ」とはっきり思ったため購入に踏み切った。
ほいたら現物ちょーーー可愛い~~~や~ないのおほ~~~っっ♡♡♡
一気に作る気マンマンになっちまったや~ないのおほ~~~っっ♡♡♡
こういうテンション上げてくれる育児アイテムって重要だよねーー?!



2012_1004a.jpg

でも時短可な材料ないからピンチ用の冷凍野菜使いまくりやないのおほ~~
写真で見ると手抜き具合がちょろまかされてるチックやけども、ランチ内容は
のりたまご飯(どど~ん)、冷凍カボチャを豆乳とコンソメで煮ただけのやつ、
冷凍オクラと冷凍コーンと卵をめんつゆで味付けしたダシ巻けてないたまご、
仕上げにプチトマトを真っ二つにして中央に積んだだけ、、、という。

でもなんとか有り物でプレートは埋まった…!
(すでに明日のプレート内容が心配になってくる料理大嫌いなワタス…



2012_1004.jpg

そこへ、昼寝から目覚めた双子がやってきた……っ カポの寝癖スゲー!!
2人とも最近ずっと鼻水娘なため髪を一つに結んであったのだが…崩れてるね。
プレートを見てすぐに自分達のだと理解したリポカポ、髪を結い直す間もなく
フォークとスプーンを手に食べる気マンマンの様子。日々の取っ組み合いで
伸びきったロンパースは何とか脱がすことができ、初のプレートランチ開始ー!
さて、どんな反応を示すのだろうか



2012_1004c.jpg

カポ、顔が変形するほどデカい口で滅茶苦茶こぼしながら食べる食べる食べる!
最初スタイするの忘れてて(毎朝のセルフバナナ&シリアルの時は不要なため)
手も顔も腹も太腿も足の裏もテーブル&床もグチャグチャごはんだらけ
新聞紙しいとくの忘れた!最初の一分くらいはトライした事に後悔したよ~;;;
ある程度汚れたらもう気にならなくなって、あとはスパルタ食べ方レッスン開始。
朝バナナと朝シリアルは一週間もせず上手になったから、ごはん系もそうなる…
と思っておこう。ポジティブに。



2012_1004b.jpg

リポ、嬉しくて楽しくてたまらない。BGMにノリノリで揺れながらのセルフ初ランチ。
リポは朝同様にわりと上手に食べられるため、ママからの落雷もなくのびのびと。
それにしても不思議だ。喧嘩とかお喋りの理解力はダントツでカポが上なのにね。
フォークとスプーンの持ち方にクセがないから上手に食べられてるんだろうな~。
リポだけでももう少し遊び食べしなくなってくれたら、カポに完全マンツーマン
できるから助かるのだが…。期待してますよリポさーーん♪



2012_1004d.jpg

何度も何度もママに「集めて集めて~♪」をされながら、カポ見事に平らげる。
この後姿、、チャンピオンベルトでもかかげてるみたいな勇ましさだ…
リポのウルトラハイテンションもまだまだ収まらない。
一体どんだけ嬉しかったのだろう!思うに味は感じてなかった気がする……

慣れてきたら、このおかず嫌~とか、もっとこれが食べたい~とか
厄介な主張が出てきたりするのかな?


ひとまず今日はランチだけでママ疲れましたので、
夜は超適当にパンとチーカマを掴み食べしていただき、
ポテトサラダは今まで通りママの手から食べていただきましたとさ☆


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

楽しみな計画発動

2012_1003a.jpg

リポカポが今いちばん楽しそうに遊ぶ公園の花壇。(ごめん加工しすぎた)


2012_1003b.jpg

茎が頑丈な花だったので、ビヨヨヨーンと左右に激しく揺らして遊んでた。



2012_1003c.jpg

さっき、同じアパートのゆかママ(右上の彼女)から楽しげなメールが届いた!
コゥちゃんとリポカポが同じ誕生月ということで、合同パーティーしよう☆だって。
なんちゅう素敵な計画かね!!もちろん「やろう!」と返信。うれしーな^^


数日前、我が家の双子もとうとう1歳10ヶ月になった。
今月末に1歳11ヶ月になったら、その次はついに2歳のお誕生日なんだよね@@
なんだかビックリだわ。そしてなんとなくアセるわ!!

だってここんとこ、リポの成長が止まってる気がしてならない。

カポは、私の言う言葉をあれこれリピートするようになってきてるけど、
リポは相変わらずぜんっぜん。もう半年くらいニューワーズ増えてないんじゃ?
あ、『ほっぺ』が増えたか?でも、パパとかママとか言わなくなっちゃった。

今日はカポがまた、脱糞後に「うんち」って可愛い声で報告に来てくれた。
最近めきめき確率が上がってる。事後報告のみだけど。
今がトイレトレを始めるチャンスなのかなあ?!
(と言っても何からするんだっけ;;;しまじろうママに聞いてみよう。。。)


しかし今日の「うんち」報告は格別に可愛かったよぅ。
褒めるってか、単純にも~~愛しくてカポをギュウギュウしちゃった!
一家でオムツの中のカポの成果を眺めて(笑)4人でトイレに流しに行った。
カポはいつも『脳細胞分裂中』って表情しながら、流れていくウンピを見てる。
リポはドアの影からおっかなびっくり見てる。

言葉の方もトイレも、このままゆっくり(半ば忘れてるくらいのノリで)
見守っていけばいいのかね。



そうだ!今日はついに子供用のお食事プレートなるものを買った!!
明日あたり届くのかな??

もしかしたら本腰入れて双子にセルフ食べのトレーニング解禁するかも。
三日おきとかかもしれないけど(笑)

たのしみだな~~~♪♪

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

エンジョイナルシス?☆?カメラアプリ

日曜の朝方、また頭髪がハゲる夢を見た。
この夢、10代の頃から定期的に見るんだけどとにかく悪夢!!!

たいてい、夢の中で自分は学生当時だったり会社員当時だったりするので、
家を出る前に「どうしよう、どうやってこの頭で生きていこう」と大パニック
夢ではいつも耳から上だけ髪が抜け落ちた状態なので、帽子をかぶったり
耳下の髪でバーコードみたいにしてみたりと、半狂乱になって画策する。。。
で、学校も会社も休めばいいのに、なぜか必死で行くんだよね~

この夢がまた妙にリアルで、めっちゃ疲れる………

目が覚めると全身汗だく!そして「ああ、今日もハゲの1日が始まるんだ」と
絶望するんだけど、、夢だって気づくとめっちゃ盛大な溜息が出る…!!

一体どういう意味がある夢なんだろうか;;
あまりによく見るから予知夢チックで怖すぎる。。。


icon.jpg

どうでもいい出だしになってしまったが、今日は今お気に入りのカメラアプリ、
PESudioについて記録するー☆

PESudioは有名アプリやから今更なんだけど、私はつい最近知ったもんで
使い方など目下研究中。梨花ちゃんのブログ見てたら欲しくなっちゃって!
いつもめっちゃ写真可愛いよなあ。おうちでのチビ君とのすっぴん(らしき)
写真とかもパアーっと光ってる雰囲気がいい感じ

でも同じ感じは全然出せないんだけど!これとかこれがわりと近いか?
自分でやるとつい彩度もコントラストも高めにしちゃうんだよな。

以下、夫婦で顔出しとるので一応たたむ。

続きを読む

テーマ : ママの息抜き
ジャンル : 育児

美しき1本○゛そ

今日はまた激久々になってしまった「産後びゅーてぃー」カテゴリに記録する。
(それなのにひどいタイトル)

いやね、だってね、出たんだもの!!!

2012_1001a.jpg

3年ぶりに再開したナッツ&ドライフルーツライフ、6日目を迎えた今朝、
「こんな感覚忘れてたよーーー!!」という感動と共に最高のが!!!
タイトルでは「1本ぐ○」って書いたけど実際は3本くらいのがな!!!

おかげで一気におなかペッタンコー!(※食後以外…)

ここ数ヶ月、自分このままじゃ大腸ガンになるんじゃ…と青ざめていたのが、
ナッツ達を食べ初めてから日に日に良い状態に変化してきていて、
今朝はもう明らかに「ザ・ベスト!」なお便りゲット!!うれしすぎる。。。
(すまんね食べ物の画像にうんこの話)


2012_1001b.jpg

いつもこのMaduの器に盛って家族でポリポリ食べている。
ランチョン代わりにしてるのは3柄セットで400円だった台布巾お気に入り

毎朝、私はプルーン2個+いちじく1個+生アーモンド10粒+クルミ少々を食べ、
リポカポもいちじく1個を2人で半分こ。お昼ごはん前にも半分こ。
でもプルーンは2人とも一度少し食べたきり拒否。甘すぎたのかなあ…

カポは生アーモンドもクルミもあげたらあげただけ食べてしまう!1日7粒くらい?

リポは、相変わらず大切そうに持って歩くのでカポに取られて食べられちゃって
せいぜい1,2粒しか食べれてない様子。クルミはたまに食べるようになった!


そんなこんなでカポの便通がめっちゃ良くなってきており、昨日は3回もした。。
ほとんど摂取できていないリポは便秘ぎみ!ウサギのふんみたいなのばっかり…
心配だ。。。こんだけ食事に人参じゃが芋玉ねぎ大根ブロッコリーかぼちゃトマト
etc盛り込んで、朝イチはバナナといちじくとシリアルにしてるのになぁ;;;
やっぱ乳製品も導入か?

リポ頼む、アーモンドは散歩のお供にせず速やかに食べてくれえ~~っ


と、夜な夜なブログりながらちょっとクルミが食べたくなってきたので
つまんでこよう。生アーモンドより量が少ないから贅沢品~
しっかり栄養もらえるよーに、ゆっくりじっくりよく噛んで味わうのさ
(おつまみ用と違って塩味とか付いてないから食べ過ぎないのがいい!)


そうそう、今日からついに10月に入るということで!
今年は去年みたいにならないように早めに、かかと&ハンドケアを
始めることにした。今夜は久しぶりのかかとちゃんを履き、
手にはみほちゃんのくれた珠肌のハンドクリームを塗って
ダマスクローズの香りにうっとりしながらお布団に入ることにいたしませう~


ではではお空のお月様&お星様、(台風だから見えんけど)おやすみなはーーーい


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle