FC2ブログ

凛々ちゃん&いっくんと過ごした1日

このチャーミングなイケメンは…!

2012_0930a.jpg

前回から3ヶ月ぶりに遊びに来てくれた、凛々ちゃんのご子息
いっくん (甥っ子と同じあだな 現在2歳の超おしゃべり上手さん!!!



2012_0930b.jpg

木曜日に、麗しの凛々ママ(↑の見返り美人な後姿)と遊びに来てくれたよ~~~

3年前?ピクミーで知り合ってお互いのブログを行き来しあって、
今はfacebookでも繋がっててすっかり仲良しさん

初めてリアルで会った時は、シャイな自分すっかりアガってしまったけども、
今回は最初からほんわか和みモードで1日たっぷり凛々ちゃん親子を堪能(?)
させてもらうことができた!やったーーーー!!



2012_0930c.jpg

ぼかすのがもったいない美しい横顔の凛々ちゃんに、リポカポはカレーを
食べさせてもらったり、追いかけっこしてもらったり、こうしてミニピアノを
ひいてもらったり。凛々ママ大好きになって笑顔笑顔の1日だった

つられて私も1日笑顔だったな(双子ケンカもほぼなかったし!)


2012_0930d.jpg

そして前回テンパってて撮り忘れ号泣モンだった集合写真、今回は撮ったどー!
なのにリポだけカメラ目線失敗してるのが惜しすぎるどーー!!


しかし、、、
前回もカルチャーショックに近いくらい、凛々ちゃんの子育てテンションと
母性レベルの高さに衝撃を受けたけど(笑)!
今回もやっぱり衝撃だったーー!!!
子供たちとの接し方が、何もかも私と違う~~@@@@


2012_0930hh.jpg


極端だけど分かりやすく例えるなら、『北風と太陽』のお話でいう
太陽が凛々ママ!私は北風だったことが良く分かったー!!
いっくんは、あったかい太陽に育まれてキラキラしていた

私もこんなママになりたい……って今回もまた思ったわ。
こないだ「今日一日だけ、しまじろうのお母さんになりきろう」と
声色からチャレンジしてみたけど数十秒しか持たなかった;;;
でもまたチャレンジしてみようと思ったよ。記録をせめて数十分に伸ばそう。

日々ぎゃあぎゃあ喚いてる双子を見てると、つい猛獣使いみたいな
超こえぇ母ちゃんになってしまう自分。。。すっごく嫌なんだよね

がんばろ。



2012_0930e.jpg

夕方には3きょうだいみたいになってた彼ら。微笑ましい…


2012_0930f.jpg

いっくん、両脇からむぎゅむぎゅされてるな。
でも気にせず一心不乱にキーボード叩いてて笑えた(笑)男子の集中力ギラリ☆
2歳になったばかりの彼だけど、ほんとにトークスキル高くてびっくりだよ!
二語文が話せてすごいねーとかそういうレベルのお話ではないのっ。



2012_0930g.jpg

今から将来が楽しみないっくん!
凛々ちゃんの愛情たっぷりな語りかけあっての今なんだね

このタイミングで2人に会えて、私ほんとに良かったよ~~~
来てくれて本当にありがとう

また一緒に遊んでね 今から楽しみに待ってるよーーー!!


スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

凛々ちゃん秋の新作ネックレス

おっ?

2012_0929a.jpg

おおっ?!


2012_0929b.jpg

おおおっ?!?! 

…突然ここに舞い降りた素敵なネックレスさんは

チビ達にベストケープうさぎさん帽子を編んでくれた凛々ちゃんの
新作アクセサリーでございます すてき、すてき、すてきーーっっ

このネックレス、コットンパールで出来ててびっくりするくらい軽い!
トップのモチーフもレースだし(なんか金細工みたいだよね)
プラスチック×金属のアクセサリーの比じゃない付け心地の良さ。

いい感じに素材のざらっと感が出てるのが優しい印象になってるもんだから
ナチュラル系にもカジュアル系にもふわっと馴染むよ既にヘビロテの予感…!



2012_0929c.jpg

秋らしく木の葉ネックレスと重ね付けとか、どうだろうっ
これ2,3年くらい使ってなかった気がするけど急に使いたくなってきた~
えへへへ何だか嬉しいな楽しいな大好きだな

今年の秋ファッションも、独身時代からの服と手持ちの小物でなんとか回そう
と脳内シミュレーションしていた私に、凛々ちゃんが願ってもない素敵な
プレゼントを届けに来てくれたのでした!ありがとう凛々ちゃん
私のロングヒットアイテム確定だよう 大事に使うね!


嬉しさのあまり、昨夜パパにお願いして帰宅途中に落ち葉を拾ってきてもらい
朝から撮影会してしまった (最後の一枚はパパが一眼で撮ってくれた写真)

これ付けてお出かけするのが楽しみだな~~~


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

オォタムタム~♪

一昨日の写真。 iPhoneでもけっこう撮れるもんだねっ。なので最近iPhoneばっかだ。

2012_0927a.jpg

こないだの風邪が変にあと引いてて、本調子に戻れず室内ばかりにいた。
で一昨日、どうしても銀行に行かねばならず久々に外出したら、
外はすっかり秋色になっていた!


2012_0927b.jpg

公園沿いの桜の葉も、「黄色の見本」って色した落ち葉になっている。
思わずベビーカーを止めてせっせと葉っぱ拾い。
リポカポにあげたら、かなり惹かれた様子で大事そうににぎにぎ。


2012_0927c.jpg

そこからの道中、すれ違う人々が露骨に「(*´˘`*)」と和みの表情してて
こちらもとっても和んだ。

銀行で入金やら記帳やらしてる間も、チビ達は葉っぱを見つめて
大人しくしてたよ。(前は短時間でもグズってたのに楽になったもんだ)


なんてことない9月のとある日だけど、しみじみと季節の移ろいが
肌に沁み込んでくるよな夕方であった


この翌日、思いがけず素敵な来客が!

追って記録するー

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

新しい食生活にトライ

子作りを決意した頃、デトックス&体質改善を願って、
ドライフルーツとナッツ類を食べていた時期があった。

産後、とくに実家からアパートへ戻ってからの
自分用の食の手抜き具合がすさまじくて、
子供には離乳食で野菜やフルーツをあげるのに
自分はご飯やパンだけ~という食事を繰り返していた。
(夕飯は夫とまともな食事するからいいや、みたいな)

そしたら、ものっっそい便秘体質になってしまった;;;

で、当たり前だけど疲れやすい。パワー不足感もすごい。


2012_0926a.jpg

これは、手抜き&節約にばかり励んでいる場合ではない…

危機感を覚え、3年ぶり?にフルーティアさんのナッツと
ドライフルーツを購入(←楽天にオンラインストアあり)

久々の今回も、ナッツ類は生アーモンドとくるみを。
ドライフルーツはプルーンといちじくをセレクト。


2012_0926b.jpg

双子と一緒にもぐもぐ。カポはアーモンドもくるみも
いちじくもガッツリ食べた。かなり気に入った様子!

が、リポは。
アーモンド→たまに口に含みつつ、大切そうに持って歩く。
くるみ→まず舐めるから、うす~い渋皮の苦味で拒否。

そしてカポにかっさらわれて食べつくされてしまった…
いちじくは甘いので食べたいらしく、表面を舐めては
泣きながら(固いのでw)一生懸命かじって食べてた。

カポは大人と同じように食いちぎって食べられるけど
リポはどうやら苦手なようだ。。木やプラスチックなら
がじがじ噛みまくってるのにねぇ~


2012_0926c.jpg

これから毎日、固くて栄養たっぷりなナチュラルフードを
親子でいただきませうね♪♪

ママは即効、閉鎖ぎみだった便通が開通し始めたわよ☆


2012_0926d.jpg

↑ママの手により掃除され危険物が撤去されたパパ部屋。
ドアに取り付けてあった子供用のロックを破壊され、
侵入されるたび叱るのに疲れたため、ついに開放に至った。

日に何度か嬉しそうにパパ部屋で遊ぶチビ達。
彼女らが眠った後に帰宅するパパ、部屋に置いていかれた
オモチャを見つけると「リポカポの痕跡あり」と喜んでいる(笑)



今朝は目覚めた瞬間から、カポがリポをタックルして転がす
光景を見るはめになった。朝イチからこれかよ~とげんなり。。

カポが可愛くて仕方が無いパパも、あのしつこさには怒り心頭。
パパに怒られながらも執拗にリポにタックルするカポ。。。
まったく、ほんとにどうしたもんだか~

さっきカポにゲンコお見舞いしちゃったよ。。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

朝泣き昼泣き夜も泣き


リポが、昼間カポから受けるストレスのせいか、2夜連続でひどい夜泣き。

カポに物を取られた時と同じ、怒りのアクション(仰向けで下半身を高く
持ち上げた後、ドッガーンと両足のかかとを床に激しく打ちつけ続ける)を
布団の上でぎゃあぎゃあ泣きながら繰り返して、全く収まらない。

昨夜は、深夜2時頃と5時頃の2回もあって、夫婦で傍について宥めて
それでも駄目だったから、2ヶ月ぶりにおんぶ紐に入れて部屋をぐるぐる。
前だったら15分もやれば眠ってくれたけど、今回は眠らないどころか
泣き続けてて、リポの体重も重くなってるし眠いしでキッツかったーーー



2012_0924a.jpg

写真↑は生後4ヶ月頃のリポカポ。カポでけーな…
この頃はケンカがなくて平和だったなあ…。物の取り合いどころか、
自分のお手手のミトンすら外せなかったんだもんね(笑)


昨日の昼間は、過去最高にカポに激怒した気がする。
リポの行動を阻んで物を奪ったり、奪おうとして身体にしがみ付いては
タックルしたり、はずみでバックドロップみたいになってリポが頭を
打ってギャン泣きしたり、も~~~ほんとに見てられない。

リポ、歯ブラシが大好きなので宥めようと1本渡すと、すぐカポに取られ
もう1本リポに渡す→また取られる→さらに歯ブラシを出して渡す→それも
すぐ取られ、怒り狂うリポの隣で歯ブラシを4本も持ったカポがニコニコ。。

さすがにもうスペアがないので、カポの手から歯ブラシを取り戻すと
リポ以上の鬼泣きで喚き散らし、恐怖の双子怒号合戦へと発展

あーーーーーーーーーーもーーーーーーーーやだーーーーーーー!!!!

疲れる!!!!腹立つ!!!!!どっかで別々に育てたい!!!!!


リポに「どうぞ」とオモチャを譲るのが上手になってきたカポではあるが、
どうぞするとママがめっちゃ喜ぶのが嬉しいらしく、最近ではわざわざ
リポから欲しくもない物を奪ってから「どうぞ」して、天使のような笑顔を
見せたりする。ちがうだろカポ…それは本当の優しさじゃないだろう…

でも1歳9ヶ月のカポにはその辺まだぜんぜん分からないらしい。。。



そして、今朝はふたりとっても仲良く笑顔で遊んでいる(今のところ)。

お願い、ずっとそのままで居て、、、お願いだからケンカしないでぇぇえ

とか書いてるそばからリポが何か取られて泣き出した;;;
一部始終を見てるとカポぶん殴りたくなってきちゃうからもう見たくないよ!


カポ、私が疲れて横になると、タオルケットを持ってきてかけてくれるの。
「ねんね、ねんねー」って言いながら私の肩をぽんぽん撫でてくれるの。
かわいいんだよ~~~優しいところもあるのよ~~~~

そういう所だけ見ていたいけど子育てがそんな奇麗事ばっかじゃないのは
衆知の事実なのよねそーだよね仕方がないんだよね打破するっきゃないのよね

でもどうやって????


うあーーーヤバい泣き声が聞こえる行ってきまーーーっすぅーーーーーー


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

秋のインテリア妄想

今日はだいぶ高いレベルでイライラした1日だったなぁ。。。
パパは仲良しのDJさんやクリエイターが集まるシェアハウスとやらに
遊びに行ってて夜まで居なかったし、カポはリポを泣かせまくるし、
私は土日とも家事育児三昧で、ごはんの準備ばっかしてた気するし。
休日はやっぱり1日くらいは出かけないと一週間分の淀みが取れないねぇ…

雑貨屋さんに行きたいなー。
インテリアショップ覗いたりしたいなーー。
本屋さんで立ち読みしたいなーーー。
そして1冊だけ買った宝物的な本を、カフェでパラリと読んで、
帰りの電車ではipodでウーター・ヘメルとかノラのアルバム聴いて和みたい。


2012_0923a.jpg

でも叶う予定が近日に見当たらないので、荷物整理した時に出てきた
4年前くらいのパンフレットを見て妄想にふける~。
(ページの押さえに使ってるサイバーショット、いつもこのブログの写真を
撮ってる子なんだけど、相当年季が入ってきちゃった!もう10歳近いはず;)



今日はイライラ発散の勢いで、パパ部屋を勝手に模様替えしてやった
前々から、あまりに効率の悪い配置にイライラしていたのだ!
掃除機が入れそうで入れない、物が置けそうで置けないデッドスペースを
鮮やかに削除しちゃったわよオッホホホ!!
案の定、くもの巣やら虫の抜け殻やらホコリやらの巣窟になってたもんね。
閉ざされてたコーナーにも掃除機かけれてスッキリやぱ清潔が一番やの

約束よりたっぷり2時間も遅れて帰宅した夫に、「気に入らなくてもここに
住むんだからね」と模様替えの事後報告。そして承認する事を強要。

「ここにPC本体を置くと熱放射が云々~」とか言ってたけど、もう涼しいし
結局「超きれいだ~」とまんざらでもない様子だった ケケーケ。

2012_0923b.jpg

新婚当初、このパンフを貰ったunicoでインテリア選んで楽しかったな…!

パパ部屋も昔はもうちょっとお洒落でスッキリしてたけど、双子が来てから
すっかり変わり果てて、何かと物置代わりになりがちだった…(笑;)
こないだはパパの飲みかけコーヒー入りのマグを、リポがひっくり返して
絨毯に直径30cm大の丸いシミができちゃったしね。もうトドメだね。。

毎日掃除機かけて部屋をきれいに整え始めた最近は、あのシミがますます
濃く汚く感じるよ 貧乏臭くて哀すぃ。

このパンフのみたいな毛足の長い可愛いラグでも置いて隠せたらいいのに~



2012_0923c.jpg

でもそれも、この人たちが分別つく年頃になるまではお預けやね。
それまでは汚れにゃ目を瞑って、自由奔放に暴れてもらおか~

そして明日も双子が散らかすシリアルの破片を
私はせっせとお掃除するのですな。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

超・長期里帰りの卒業から1年…

そうなの、もうすぐ1年になるのだよっっ。

双子が10ヶ月になるまで実家でじぃじ&ばぁばと育児奮闘し、
パパの待つアパートに戻ってきたのが去年の10月頭。

あと10日ほどで、こっちで頑張りだしてから丸1年が経過する事になる。

改めてここに書いてみたら鳥肌がたってきちゃった!

なんて長くて、あっと言う間の1年だったんだろうか!!!


もしここに記録として残していなかったら、とても全てを思い出せそうにない。

1年前と現在とのライフスタイルの違いは、めちゃくちゃ沢山ある!!
先週からリビングとチビ寝室とパパ部屋全てを毎日、掃除機かけるように
なったけど、1年前は掃除機自体を使っていなかった…。(クイックルのみ)

つい数ヶ月前まであんなに抱っこにおんぶで手のかかっていた双子も、
急激に2人遊びが上手になってきて、彼女らが一緒に遊んでいる間に
私は泣き付かれる事なくゆったり洗濯したり洗い物したり掃除をしたり。
全てのことが、桁違いに自分のペースで出来るようになってきた。


で、里帰りが終わってから、ずーーーーっと放置していた面倒なことに
ようやく着手する余裕も生まれ、最近あれこれ忙しい。



2012_0921a.jpg

パパ部屋のベッド下に押し込まれていた荷物が、1年ずっと手付かずで
最近妙にそれが目に付くようになってきた。(これも余裕のなせるワザか)
今日はついに、こいつらの整理に着手!!
リビングの安全地帯、myPCスペースに全てを集結させ、いざ…!
あ、オバケカボチャは通常チビ寝室に吊るしてんだけどね、暴風により一時避難中なの。



2012_0921b.jpg

今回もタイムリミットはチビ達の昼寝が終わるまで。
(せっかく大きな布団2枚もあるのに1枚にまとまってる人たち…)



2012_0921c.jpg

着手して早々に出てきた懐かしいブツ。こういうものに見入ってはいけない!

ちなみに左で頭歪み放題なのがリポ。中央がカポ。あんまり今の面影ないぞっ。
大量のメモたちは、ばぁばと情報共有するために付けてたミルク&オムツ替え
の記録、双子分。ミルク一度に30ccしか飲めてなかったりしてるでやんの~!
すっかり大食漢になった今見ると嘘みたいだ。。。



2012_0921d.jpg

妊娠中や入院中の思い出の品に引っかかりつつ、紙袋4つ分の荷物を整理!
捨てるものけっこうあったなー。ああ、スッキリ!(ってまだ序盤だけど)
残る開かずのダンボールは、そろそろチビ達のご飯作らなきゃーでまた今度。
パパが居る時に押入れ全開にして、まずは空きを設けないと駄目だなこりゃ。



2012_0921e.jpg

オバケカボチャは元の居場所へ。
うははっ、なかなかにアホでない?これw
毎晩、オムツ替えやら夜泣きやらでここへ来るたびに頭をぶつける。
周りに鈴みたいなのもぶら下がってるからその都度「じゃらんらーー!!」

よけるのを覚えた頃にはハロウィン終わって撤去なんだろーなー


さて、この週末でどこまで片付けられるか!
捨てるものいっぱいあるかな?うっふふふワクワクワク


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の食欲に家計の危機迫る…

百均のカボチャの置物と、カボチャのキャンドルホルダー?で遊ぶ二人。
(あ、食後なのでまだハダカやね てかほぼ1日このスタイルやね)


2012_0920a.jpg

奥がリポ。手前がカポ。2人ともハンドルを持ち上げたり、カボチャを上に
のっけたり、飲むマネをしたり。最後には例のごとくカポがリポのを奪う…。

かなり厳しい口調で「カポ、それはリポのカボチャでしょ!こっちがカポの。
1人ひとつずつだよ!」と繰り返す。取られてワーワー泣いてるリポの声に、
叱られて怒って泣くカポの大声が重なってどえらい騒ぎに。。ああ近所迷惑…

子の泣き声には大分慣れてきたものの、成長に伴って泣き声もどんどこパワー
アップしてくもんだから、慣れがおっつかないよー!まじやかましいよー!!

泣かせないように、感情的にならずに優しく、『怒るんじゃなく諭す』のが
正解なのだろうが、自分もう開き直ってしまっていて鬼婆な怒り方ばかり。。
怒る事で自分のウサを晴らしているような気さえする。や…その通りだ多分


しかし。たまに『優しく諭してみる』だけじゃ全く意を解さなかったカポが、
怒り狂い怒鳴り散らす母の繰り返す言葉や口調で「叱られてる、怒られてる」
ってのを肌で感じる日々の中、ちょっとずつ空気が読めるようになってきて
最近では明らかに、「だめだよ、返してあげて」「机の上には立たないよ!」
etcの注意事を理解→行動を改めるようになってきている。と思いたい。

子があるていど解かってくれるようになってきたなら、私ももう少し
頭のいい叱り方、諭し方をしてあげる必要がある…よね。。。
(ホントは親の私の方が先に変わってあげられたらいいのだが;;)

自然と、成長に合わせてそうなってくれそうな気がしないでもないけど、
まだまだ怒鳴る日々が続きそうな気も、ものすごくする。
言っても言っても、リポのものを取り上げる事自体は全くやめないもんな~;



2012_0920b.jpg 2012_0920c.jpg

あ、しまった今日は双子の食欲について書くつもりだったんだった。
本題に入る前にもう充分長いねーゲソゲソ


充分長いけど以下に本題

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子と初の旅行に向けて

あと10日で我が家の双子も1歳10ヶ月。
すっかりデカくなって抱っこ耐久時間がどんどん短くなっとるわ~~;;

長野旅行、おんぶ紐も持っていく予定だけど、考えてみたら現地では
リュックで行動するつもりでいたから、おんぶ紐出動の際は背中に子供、
前にリュックという過酷な状況になったりするんだろうか…
(いや、物理的に無理か?肩紐のかけようがなくなりそう@@)


2012_0919a.jpg

旅に向け、でっかいリュックを夫婦分購入しなくては!と思っていたけど、
押入れに私の古い黒のリュックと、未使用の白いリュックがあるのを発見!
どっちもサイズが小さめだけど、せっかくあるから黒は夫に背負ってもらって
私はこの未使用ちゃんを使ってあげることにしようっ。

これ、確か数年前の春に叩き売りされてて980円くらいだったやつ
季節的にもこれからちょうどいいデザインだし、発掘できて良かった~!


しかし、まじで当日はどれくらいの荷物になるんだろうか。。。
今から少しずつ準備なりイメトレなりしておかねばな。

オムツや服なんかは先に旅館に送っておけばこのリュックだけで大丈夫か…?

10月に入ったら、衣替えと同時に軽くパッキングに着手してみよっかな♪


そして、ワイドビューしなの。
グリーン指定できたら最高なんだけど、お値段的にまだ迷っている。
でも荷物置き場近くの席を取りたいから、そろそろ切符を買っておきたい。

どーーしよっかなぁぁぁあ~~~、どんなもんなんかなぁぁぁあ~~~
2歳間近の双子を膝に乗っけての電車の旅、、、
今まではガラ空きの普通車両で双子ベビーカー内で眠らせての移動だったから、
今回全く想像がつかない。

JRさんからのメールを頼りに、よく考えて決めないとね。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初めてのハロウィン支度

2012_0916a.jpg

今日もついつい上ばかり見上げてしまうほど見事な空模様の中、
家族4人で川沿いの道をてくてく歩いて百均までおでかけしてきた。

お目当ては、ハロウィンの飾り。


2012_0916b.jpg

今までハロウィンアイテムには手を出した事がなかったけど、
今年はやってみよか~ということで、細かいモチーフをいくつか購入。
チビ達の寝室の照明に飾りつけてみたら、2人とも「お…」とか「あ…」とか
言いながら指差して嬉しそうに見上げていた。

リビングの方は、どうしようかなあ。
あっちもやり出したら大変な事になりそうなので、保留にしておこう。。
シンプルなカボチャの置物も買ったから、あれ並べるだけでも可愛いかも。



そうそう!
今日は、待ちに待っていたJRからのメールのお返事が届いた。

丸1週間待たされたけど、とっても丁寧な回答。
うん、うん、なるほど、これなら双子ベビーカー持参でワイドビューしなの
乗車できそうだ。双子と家族4人、電車での長野旅行…実現できるぞーっ!


JRさんに教えてもらった荷物置き場の詳細や、
今後の旅行計画(初☆whith双子)の模様も
随時ここに記録して行こうと思う。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

寝室プチ模様替えと風邪とウンコ

実は先週だったか先々週だったか?からずっと風邪ブームだった我が家。
最初に鼻水が出だしたのはリポで熱も出て、3日後くらいにカポも出始め、
パパにもうつった頃にはリポカポ揃って軽い咳と青っ鼻が出てその後完治。

1人だけ元気だった私は家事も毎日きっちりこなし、夜は読書に映画鑑賞
したりと充実?ぎみな数日を過ごしていた。(なぜかブログも連日とまらん)

例の本で勢いづいてて、パパ部屋にもチビ達の寝室にも連日掃除機をかけ、
5組ある布団も干してカバーリング類も全部洗って、キッチンの大整理と
プチ模様替えまでして、先週はかなり気分一新スッキリ!な一週間だった。

でも、勢いに任せてあれこれやり過ぎた疲れでも出たのか?
一昨日ついに風邪がうつってしまった;せっかく無敵な気分だったのに。。
(てか元々基礎体力ないし慢性疲労だったのに、脳内のドーパミンだけで
 張り切りすぎちゃったんだね、やっぱりアホなひとねワタシ。。)

久々に襲ってきた『鼻が水道』現象。鼻を中心にして頭全体がズーンと重い。
何より身体がダル重~~。嫌な咳も出始め、急に家事のスピードがダウン。
そして昨夜は、チビ達の夕飯は作ったものの、自分と夫用の分を作る体力が
なくなり、夫が帰宅する頃には動けなくなってしまった。

事前に「妻、ダウン」の連絡をしておいたので、夫、しっかり2人分の夕飯と
翌日用の献立分の食材を買って帰ってきてくれた。そして格安だったらしい
鰻とミョウガと薬味ネギでささーっと鰻丼を作り、サラダと栄養ドリンクまで
添えて、おバカな妻に食べさせてくれた… 今日のお昼ご飯も……

おかげで何とか悪化せずに回復中。
不在率高すぎだけど、炊事ができる夫は尊い……


2012_0913a.jpg

ずっと万年床だった寝室、毎日布団が畳まれてチビキッチンも場所移動
したから新鮮らしく、前よりこっちで遊ぶ時間が長くなった。


2012_0913b.jpg

寝具を全部高く積み上げておくと、少しずつ崩してはその上にダイブして
遊んでる(超ハイテンション)。その調子でどんどん体力使ってください。


2012_0913c.jpg

片付ける部屋が増えて母さん大変っちゃ大変なんだけどね



一番風邪がしんどかった昨日、いつもはチビ達の昼寝中が私の趣味タイムに
なるんだけど、さすがに身体が辛かったから食器だけ洗って一緒に昼寝…
と思ったら、横になったとたんにリポが起きてきた;つられてカポも;;
なんでこんな時に限って昼寝がめちゃ短いのー

起きて昼ごはんあげなきゃ…と思いつつも身体が動かず、30分くらい?
リビングの床にしいたマットの上に倒れたままでいたら、ギャーっという
泣き声が…。目を開くと、鼻先にオムツが落ちており、その向うでカポに
突き飛ばされて泣いている全裸のリポの姿が……。

「カポ!なにしてるのっ、リポなんで裸なのっ;;(脱がされた?;)」
焦って起き上がってみたら、オムツの中にウンコあるし!!
顔のまん前に落ちてたけど鼻が詰まってて全然気づかなかった

ぎゃー!!と叫びながらリポのお尻を確認。あれ?汚れてない。
嫌な予感がして辺りを点検してみると、寝室の布団や私のマットレスに
黄色いウンコスタンプがいっぱい押されてありましたとさーーーグエー!!!
なんで超ひっっっさびさにシーツ洗った瞬間すべてにウンコなのなんでなの
しかもこんな身体がしんどい日にどうしてどうしてなんでなのねえねえねえっっ

自慢じゃないけど私、ウンコ大嫌いなんですわ。
ウンコ関連の作業がほんっとに大嫌いなんですわ。
なので弱ってる時の不意をつかれたウンコ攻撃とかほんっと駄目なんですわー

駄目だろうとなんだろうと放置できない所がまた大嫌いな所以ですわ。。

その後フラフラしながら洗い立てのシーツ剥がして、ウンコ部分に注意しながら
運んで全部洗って干して、にわか雨に2度も襲われながら何とか乾かしてまた
布団にかけなおして。。。すっげーー疲れた。母ちゃん思わず大荒れしちゃったよ。

毒々しい溜息を吐き出しながらリビングに戻ったら今度はカポが全裸だった。
やだも===頼むからオムツ脱ぐのも脱がすのもやめてくれ===!!!!!

いつかリポカポ全裸祭りで部屋が2人分の糞尿だらけになる日が来るんじゃ
ないかと今からビクビクもんだよ。。。
ロンパースだけ残して器用にオムツを抜き取ってる時もあるし…なんなの。

てか最近カポがウンコするとオムツの股を掴みながら「えふん、えふん」って
知らせに来るようになった。オムツ脱ぐ時もけっこうおしっこ満タンの時だし
これっていわゆるサインなのか…?(何もしない時も多いのだが)
リポはまだ全然だから、昨日脱げてたのはカポの仕業だと思うんだけど
あれも世話好きのカポが「ウンコしてるから」って脱がせたんだろーか。


トイレトレーニングをする気はまだ1ミリもないんだけど、これから徐々に
こんな攻撃を受けて「し、仕方ない、やるか…」って流れになるんだろーか


ああ、、、それにしても、

今夜もチビ達の寝顔がありえないほどに可愛い…


こどもって、凄いねぇ。。。。。。。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の争い、愛情差。。。

相変わらず双子のケンカが絶えない。

心身共に成長の早い姉カポがいつも思い通りの行動をし、妹リポが我慢する
流れになってしまう…。ごく稀にリポが意地で勝ち逃げることもあるけど、
95%くらいの確率でカポがリポのオモチャを奪うなどして泣かせている。


2012_0912a.jpg
カポ、『どっちの蛇口も私のもの』。 リポ、『…いいなー』。 2つあるんだし一緒に使って欲しいが…


カポ的には、別に「リポをいじめてやろう」みたいな感情は全くない様子。
ただ単に、リポがやってること、リポが持ってる物が面白そうに見えるから
ひょいっと奪ってしまう。それでリポがギャン泣きして初めて「あれ?私
悪いことしたのか?」と思うようだ。(←これは最近やっとだけど)

前はリポが泣いても怒り狂って暴れていても気づきもしないで遊んでたけど、
最近はそういうリポの反応をじっと見つめて、奪ったものを返そうかどうか
悩んだりするようになった。そんなに執着のない物だったりすると、慌てて
リポにオモチャを返しに行くそぶりも見せる。(既に手遅れな場合が多いが;)

前に、昼寝中のリポの口から麦茶入りの哺乳瓶を奪って鬼泣きさせてしまい、
大慌てでリポの口に哺乳瓶の乳首をぐいぐい入れようとした事もあった(笑。
ロンパースの人が同じロンパースの人に哺乳瓶を与える図は凄く変だった!)


『どうぞ(差し出す)』と『ありがとう(笑顔でおじぎ)』ができた時は
2人ともとっても嬉しそうにお互い笑顔を交し合えるけど、
たいていはそれがなかなか出来なくて、いつもいつもリポが理不尽なくらい
奪われて我慢させられて突き飛ばされたりしていてあんまり可哀想なので、
私もリポの見方につく傾向が日に日に強くなってる。。

カポ1人だけなら、女の子らしく愛嬌もあり、ママとコミュニケーションを
取るのが大好きな子なので、そりゃもう楽しくて可愛くてたまんないのに、
リポも居る場だと常にリポを押しのけ我を通す姿ばかり見る事になるので
どんどん『嫌な子』的なイメージが付いてきてしまい、凄く悩んでいる。。

対するリポは、物を取られたり場所を譲ったりするのに慣れてきていて、
カポにかなり露骨なことをされても『あーあ』って顔するだけで、けなげに
次の遊びを探し始めたり…。カポが調子良く笑って遊びを仕掛けてくれば
すぐ笑顔になって一緒に遊び始めるし。見ててこっちが泣きそ-になる;;


えーっと、んで何を書きたいのかというと、、、?

リポもカポもすんごい大事で可愛いのに、
最近はどちらにも同じように接する事がまーーーったくもって出来ない!!

できると思っていたのに、全然できない!どうしよう
 …って事だな。


これが兄弟とか姉妹とかなら「平等に接するなんて無理無理。そもそも
同じ条件で生きてる子らじゃないし!」って割り切れるかもだけど、

同じ日に生まれ同じ条件で暮らしてきているほぼ同じ容姿の双子なのに、
片方を『ひいき』してしまう。
これが双子にとっては勿論、産前から予備知識だけはあった私にとっても
精神的にけっこ~~よろしくない状況を生みつつあるぞ。と。。。



まだ1歳の時点でこんなんじゃ、これからもっと個々の精神面が成長して
性格の差も開いてきて…ってなった時にどうなっちゃうもんなんだか;;

まだ何も分かってなかったカポが、最近は『ママ、リポばかり抱っこする』
『ママ、カポのことすぐ怒る』っていう感じの顔をするようになってきた。

まずい、まずいよね。。。 どうすりゃいいのこれ;;;

リポがやられっ放しな状況を毎日見てみぬフリし通すしかないのか?!
(確かになるべくそうしてたらリポも徐々に強くはなってきてるけど;;)


もし的確な対処法を知識として得られたとしても、
それを日々冷静に続けていける自信がない!

ああ、悩む。。。。。




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

たたみたがり

手伝いたがって(?)ぎゃあぎゃあ泣くので、手伝っていただいた。

2012_0910a.jpg

『わたしたちがたたみました』

たたんだ(つもりになった)ら、もう用済みらしくてその場でグシャッと捨てる。
あのー… たたんだら引き出しに片付けて頂きたいのですが……


なんだかんだやってると、すぐ夜になる。
しんどくて1日が長くて、チビ達を早く寝かしつけたくて仕方なかったのって
いつ頃までだったっけ…? 気づいたら近頃は全然そんなでもなくなった!

2人が仲良くきゃあきゃあ走りまわる声を聞きながら夕食の支度をしてると
「絵に描いたよな幸せ絵図や~」とほんわかしてくる。

前はこんなにゆったりキッチンに居させてもらえなかった!
DVD見せてる20分が限界だった。
黄昏泣きから始まってネンネ前の眠たいよギャン泣き×2匹、
日が暮れる頃~夜にかけてが毎日すごく辛かった…!

まだあれを懐かしむ所まではさすがに到達していないながら、
着実にしんどさのピークは過去のことになってきてると思うっ。

って、まだこれからが魔の2歳児だから今後も精神戦が待ってんだけどね;


2012_0910b.jpg

豆机&豆椅子がやって来てから、コップ重ねもおままごとも机の上でする。

たまに激しい椅子取りゲーム勃発で2人して泣き喚くのがつらい所~。
でも、双子にそれぞれ机をあげられた事、やっぱりすごく良かったと思う!
今までより遊びに集中力が出て、長いこと自分達だけで遊べてるもの~

それから、今のチビ達はちょうど『パパもママも持っているmyデスク』
ってのに憧れを抱いていたようだったから、その分特別に扱ってるんだよね。
このタイミングでプレゼントできたのは効果的だったなあと感じる。
もっと早かったらここまで喜んだり宝物的に感じたりしてくれなかったかも?


机と椅子があるだけで、今までとまるで違う生活が繰り広げられておるよ
おかげでこっちまで楽しくなってきて、無償に何かを学びたい気分


昨夜から例のヒミツの教科書を再読してて、今朝も続きを読んでいたら
強烈に夫に「ありがとう!」って思えてきて、ひっさびさに夫部屋の床を
キレイに片付けてチビ達の苦手な掃除機もブンブンかけてしまった。

産後はほんっとに大変で90%以上チビ達中心に生きてきてたけど、
そろそろまた夫ケアもきちんとできる妻を目指してもいい頃かも。

明日もちょっとだけ、がんばってみよう。

久々の変化にテンション上がってきたぞ。転機をくれた教科書に感謝ー!!



そして今日も無給残業で日付が変わってからご帰宅の夫に
いそいそと晩ご飯の支度をする。
昨日までは「子育てで大変なのに毎日こんな遅くまで嫁業させやがってー」
くらいの気分でいたけど(オホホホホ!)今日からは心を入れ替えます、はい。
かいがいしい赤鬼として頑張る。 …頑張れる日だけネー




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

子育て夫育て妻育て

いつだったかの夜、背後から「何ということだ…」という呟きが聞こえたので
振り返ってみると、myデスクの引き出しに忍ばせてあるヒミツの教科書
最も見つかってはならない相手(夫)に発見されてしまっていた

夫が見つけてしまったのは、あの「そうじ力」シリーズで有名な
舛田光洋さんの奥様、舛田麗さん著の『「夫育て」魔法のルール


2012_0910c.jpg


結婚前に買って以来こっそり大事にしている本なのだが、考える限り
私の所持品の中で2番目に、夫に見られてはならない物がこの本だった。
(ちなみに最も見られてはならない物は、過去の趣味の一部なんだけど
 もし見られたら本当に全ての人格を夫に晒した事になるようなブツ。。)


ずーーっと、この本が見つからないように、押入れにあるmy本棚ではなく
わざわざデスクの引き出しの奥に仕舞ってあったのに… ブックカバーも
しっかりかけてあったのに…古本整理中だったその晩、うっかり見つかって
しまったのだった。。。やーもーめちゃめちゃ焦ったな~あん時は;;;


でも、見つかった瞬間に私はあっけらかんと「あ、その本ね!タイトルとは
裏腹に『妻自身を育てる』ために書かれてて、すっごく良い本なんだよ
と説明していた。さらに、「読んでみなよ、夫の立場からもためになるよ
と奨めていた。それまでは、夫に読んでもらおうなんて思った事もなかった
のに、急に物凄く読んで欲しくなって、ほんとにその場で読んでもらった。

要約がド下手な私なので本の内容は紹介できないけど、(また長文になる)
私が特にこの本から学んで気に入っている部分が、先日ブログでもチラッと
書いた、「赤鬼タイプの妻」と「青鬼タイプの妻」についての話。


私が目指しているのは「赤鬼タイプ」の方。
その逆の「青鬼タイプの妻」というのは、一見大人しくて理想的な妻だけど
普段から夫に意見や不満を伝えることができず、溜め込むだけ溜め込んで、
限界を超えてから大爆発して双方に大ダメージを産んでしまう。
日々コツコツと不満を溜め込みすぎてストレスで大病を患ってしまったり、
すっかり歳とってから熟年離婚を突きつけるケースがこのタイプに多いとか。
夫的には、妻はずっと不満を口にしなかったから幸せにしてやれてるんだと
勘違いしちゃってることが殆どらしい。(確かにそう勘違いしても仕方ない?)

対する「赤鬼タイプの妻」は、感情表現がストレートで、夫に分かりやすく
こまめに不満や意見を伝えるので、夫的には若干煩わしくても対応しやすく、
ケンカの規模も可愛いレベルで済み、その都度絆が深まり仲良し夫婦になっ
ていける。著者によると、経済関係の本の中で「成功したいなら赤鬼タイプの
女性を選べ」と書いてあったそうな。要するに、赤鬼タイプの女性なら概ね
『男を育てる能力のある女』だからって事なのかな。



この「赤鬼・青鬼タイプの妻」について知るまでは、私は妻としての自分の
在り方にモヤっとする事がよくあったんだけど、この麗さんのエッセイで
彼女の圧巻な赤鬼っぷりを読んでかなり笑い、そうか私好みのいきかたは
コレかー!とスッキリ。(旦那さまのタイプがうちの夫と似てるところが
参考にしやすかったしな。新婚生活がド貧乏からスタートしてる所も;;)


残念ながら、今の私はほんとにただの「赤鬼」で、夫を育てるまでの器を
持ち合わせてない状態だし、「夫にとって」魅力的な妻になる方法etcも
頭っから消えちゃってるわけですが;;

最近また少し子育てが楽になってきつつあるので、そろそろ以前のように、
もっと夫の仕事方面にも心を注げる『有能な妻』を目指して努力したい…カモ。

確か、産後一度もこの本を通しで読めた事がない気がするから、久々に
またしっかり熟読してみようかな。読書の秋がやってきた事だし!



というわけで、今からほんとに読み始めようと思う。
深夜のセルフ『妻育て』研修、行って参りまーす ひゃほーい!



追記:本を読んだ夫の反応は薄すぎて忘れました。。無言だった事しか;
   たぶん私の思惑とは全く違う感想を抱いたに違いない。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子、ニーハイソックスを試着

リポカポの秋冬アイテムを探していた時、そういえば去年買って
一度も使わなかったニーハイソックスがあったのを思い出した。

探し出して、手近にいたリポに履かせてみたら、なんとかサイズ内だった。
晩夏の昼間に暑くて嫌がるかも…と思って「可愛いねえ!」と褒めちぎり
ながら履かせたら、自分の足を覗き込むリポの口元がふくふくしている。
リポもカポも、嬉しい時は口元が微妙にふくらむんだよね。

おやー、意外と気に入ったみたい!
しかもムッチムチな短足に超タイトな黒のニーハイ、キュートじゃないか

私が変態的に萌えてニヤニヤしていたら、カポがやってきて、リポのお腹を
トンっと軽くどついた。嫉妬している…!!!ニーハイが羨ましいのか!!


2012_0909d.jpg 2012_0909e.jpg

慌ててカポにも履かせてあげると、2人して足踏み→ウォーキング→ダッシュ!
本日一番のハイテンションタイムがスタート。きゃっきゃ言ってる!
予想外の反応だ~~っっ


2012_0909f.jpg

まだまだお洒落など分からないはずのリポカポだが、なんとなーくだけど
「かっこいい」「すてき」みたいな感情を持って眺めているように思えた。

暑いだろうに、全く自分から脱ぐそぶりもなく、そのまま夕食の時間まで
私の傍らにはニーハイのムチムチが二匹…
かわいかったナ


ムチムチ達がはしゃいでいるスキに、私は彼女らの秋アイテムを購入。
ネットだと画像を並べて、手持ちアイテムの写真とも見比べながら
冷静に選んでいけるからいいね~。

ってことでトップスは、ロンT&トレーナー各2種類とボア付きパーカー、
ボトムスは、パンツ(各3種類)とデニスカとショートオール、
あとはソックス類と、つば付きのニット帽も買っておいた。

今回もやはり全アイテム3桁台、1アイテム平均437円でゲット☆
本当は平均400円以下に抑えたかったけど夏物のようにはいかないね…
2人分をガッツリ、来年再来年も着れるサイズであれこれ買ったから
後期予算の1万円は超えてしまった;;どこで帳尻合わせようかしら;;

頭抱えつつも、今から届くのが楽しみすぎるーーーーーーー

チビ達、届いたらファッションショーに付き合ってくれるといいな


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

秋のチープなお買い物♪

長野に行くかもしれないと思うと、猛烈にチビ達の秋服が欲しくなってくる!
激安で着まわしやすくて可愛いやつを求め、ここ数日市場チェック中。
どんなに安くても、×2人分になると一気に倍額になるので、ほんと頭イタイ。
でも、2人で着るとどんなチープなものでも可愛く見えちゃうのが嬉しい~

アウターは難しいけど、今年も500円前後で探すつもりなので大変だ~
けど腕が鳴るぜ☆ いいものに出会えるかな~??

ってことで近所のスーパーの中にある服売り場を見に行ったら、
このスカートが300円で売ってた!

2012_0909a.jpg

チビ達のじゃなくて大人用なんだけど;;;ついつい、この安さに誘惑されて
あんま自分っぽくないのに買ってしまった。。
妊娠中のバースデーに、みほちゃんがくれたフリンジベルトを合わせてみたら
めっちゃ可愛い…!!!+スキニーでブーツインやったらイケるんやないか?


2012_0909b.jpg

ベージュのシフォン(風)に茶×紫の小花柄がほどよい感じ。
ママになってからのmyルール、自分の服は買わないor数百円以内!
ってのはバッチリクリアしてるし、たぶん300円にも見られないはず。

落ち着かなくて部屋着になっちゃうかもしれないけど(笑)
どっか着て行けるといいなー♪



2012_0909c.jpg

カーマに寄ったらスリッパ98円で売ってたからコレもお迎え。
この夏に100均で買った畳スリッパは完全に履き潰したから遠慮なくポイ。
これも秋で履き潰して、真冬になったらもっとモッフモフ(で安い)のを
買うことになるだろうな。今年の冬は何色にしよっかな~~~♪♪
スリッパって替えると結構テンション上がるよね?


は~~ やっぱり楽しいな~~秋支度

今年はブランケット出すのいつになるだろう。
またラグとか欲しくなるんだろうけどガマンせにゃな!(汚れるだけやし;)


おっ、寝室からカサコソ音がする。
リポカポ起床サインだわ。うどん作らきゃ~~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

実現可能か?双子と電車で長野旅行

10月、大好きな長野のおばちゃん(両親のいないパパの後見人的存在)に
チビ達を連れて会いに行く計画が持ち上がっている。


2012_0908a.jpg

おばちゃんは、このワンピ↑やポンポン付きパーカーや、お菓子にケーキに
フルーツなどなど、我が家にいつもたくさんの素敵な贈り物と愛を届けて
くれる人。優しくてキレイで可愛らしくて話も面白い!私のアラフォー&
アラフィフ期の目標としたい存在の女性で、先日電話をくれた時に、私が
「会いに行きたいなあ」と言ったら「おいでー!!」と言ってくれたのを
きっかけに、夫と『まじで行こうか』と計画がスタート。

本当は去年の夏に彼女が我が家をはるばる訪れてくれたこともあり、もっと
早くにこちらからも会いに行きたかったんだけど(イチゴ狩りに呼んでくれ
てたしね)、でもまだまだ双子を連れての長旅は想像がつかなくて、ずっと
二の足踏んでる状態だった。何より家計に余裕が全くなかったしね!!!


でも先日、完全に諦めていた夫のボーナスが、フと出たのだ・・・・・・今頃っっ

まぁ、私が22,3歳当時に貰ってた金額の半分っくらいの金額だったけどさ;;
それでも、出たのーー!! (だからチビ机&椅子もやっと買えた;;)

そんで、我慢に我慢を重ねていた日頃の自分達にご褒美の意味を込めて…
というよりもチビ達1歳の秋の思い出作りがしたくて、そして何よりも
チビ達に会いたがってくれるおばちゃんの顔が見たくて、長野旅行実現に
向けてあれこれ調査をスタート。


しかし、調べれば調べるほど不安になってくる心配性な私。。。
この月齢の双子連れで、初めての長距離電車で、慣れない場所への旅行、
すっごく行きたいんだけど、ほんとにできるんかなぁああ;;;

しかも、今ちまたで話題沸騰?らしいベビーカーでの電車への乗車。
(駅のPRポスターが騒ぎの元らしいね?)
不安のあまり、さっきJRのお客様相談室にメールであれこれ相談してみた。。
特急には客室外に大きな荷物を収納するスペースがあるらしいけど利用可能か
とか、うちのようなケースに推奨の車両とか席はあるかとか、ぶっちゃけ
やめといた方がいいのかとか、質問させていただいてみた…。
(土日だから返信は来週になるみたい)


ちまたの厳しい意見だと、そもそもベビーカーで電車に乗るなタクシー使え
それか外出すんなって雰囲気らしいねえ。泣けるわ。。。

対する意見としては、病院で仕方ない場合もある、とか、車が持てないし
タクシー代もそうそう払えない、日本も海外のように子育て中の家族に
もう少し温かい目を…って感じだったかな?

我が家も年収200万円台で相当キツい&車なし、双子連れだからそれこそ
普段は外出控えまくりってか公園がやっと、って生活できてるんだけど、、
すごいタイミングでこの社会問題に遭遇してしまったなぁ。。


今のところ、日程と、宿はほぼ決定してて、あとは諸々の予約を入れるだけ
なんだけど、決行していいものか自信ナシ。←こんなん日本ならではの悩みかねw

あー。早く社会復帰して車ゲットできる状態にしたいわ。。
でも乳幼児ママの社会復帰も難しい日本なので、これまた頭イタイちゅうね;
なんか八方塞りやーん



さておき。そうそう!
昨日は無事にパーマかけなおしてもらえたから、旅先でのヘアセットは
不要になってひと安心~♪
しかし今回家計のためキツめのウェーブを希望してたけど、わりとゆるめに
仕上がっちゃった。いい感じだけど、ちょっと物足りない(家計的な意味でw)
前回パーマかけたのは去年の11月で、根性で10ヶ月持たせたけども、今回は
こんなに長く持たないだろうな~~。




は、また駄文ダラダラしとる。
ここらで切り上げよ。もうすぐチビ達とパパが起きてくるぞ~~っ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

タンゲな日々

2012_0907a.jpg

カポの大好きな本、「タンゲくん」。
毎日必ずこの本を眺めてる。もしくは『よんでください』と持ってくる。
毎日毎日なので、パパもママもこれ持ってこられると「でたータンゲー;;」と
逃げたくなる。で実際逃げるひどい私。優しいパパはちゃんと読んであげてる。

でもこのタンゲくん、カポが1ページ目を破ってしまったため
出だしの文章がないのだー。
知らなかったけど出だしがない本ってね、すっごく入りづらいんだよ;;
すっごく気持ちを込めにくいんだよ;;;

にもかかわらず頑張って読んでるパパ、あんたはエライ。(私はひどい



2012_0907b.jpg

カポの特に大好きなページがこれ↑らしい。主人公の女の子が妄想してる図。
この本の中でも飛びぬけてカラフルで異質なので心奪われるらしい。

カポがあまりに好きで独占してるので、リポも好きかどうかが分からない…
古本屋で見つけたやつなんだけど、買ってみてよかったな~

リポの好きだった「ビジータウン」はカポにビリッビリにされてしまったので
また何か大きめの本を買ってあげたい(涙)何がいいだろう。



それにしても今朝のリポはますますスプーン使いが上達してて
ほとんどこぼさなかった!すごい。
カポもちょっとずつ上手になってきてるのが分かる。
しかし私、始めてそうそうスパルタすぎかも;;
言葉がある程度通じる段階なもんだから、ついあれこれ言ってしまう。

さじ加減、むずかしいなあ。。。





今日はこれから双子連れで美容院に行く。

こないだパーマかけてもらったんだけど即日とれてしまったので
今回は無料でお直し。(かかりにくい毛で申し訳ない…)

今回もパパに預かってもらいたかったけど、さすがに続けざまは申し訳なくて
久々のキッズルームに予約を入れた。←美容院内に無料で併設されてる


またとれてしまわないように、マイケルジャクソンくらいグルグルに
してもらってくるつもり。なんせ長持ちしてもらわねば家計に響くからな…!!

夫には、「しばらくすごい頭になるから」と言っておいた。

ああ、ドキドキする。。。



では、MJに変身しに行ってまいります。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

模様替えその後

模様替え&ミニデスク達をお迎えして数日が経過。

最近発生していた問題がほぼ全て解決されて、満足度高し!


2012_0906a.jpg

あと3ヶ月足らずで2歳。すっかり背が伸びて、前は届かなかった
出窓スペースの物を引っ張り出せるようになっていたリポカポ。

この場所に今まで古いCDラジカセがあって、最近しょっちゅう中の
CDを取り出されたり、横の雑誌を引っ張り出されて破られたりして
困っていたのだが、CDラジカセは一緒に場所移動した姿見の上に
お引越し。本や雑誌類も箱に入れて散らかし防止策を取った。



2012_0906b.jpg

絵本が読みたい時は、2人ともカーテンをめくっておねだり。
ビリビリに破かなくなるまではこの形式でいこうと思っている…
(いつになるやら;)

こうするまでは、本も不用品もグダグダに詰め込まれていたし、
他にも触られたくないものがその上にうず高く積まれ始めていて
毎日見るたびにかなりのストレスだったので、やっと片付けられて
本当に気分がスッキリした!
毎日過ごす場所が荒れてるってのは精神衛生上かなり良くないね;
イライラしてないで早く着手すればよかったわ。。



2012_0126bb.jpg

ちなみに姿見とCDラジカセの引越し場所は、ここ。(↑は8ヶ月前の状態)
チビ達が大好きだったスイングは、春ごろ夫の会社の先輩のとこに生まれた
ベビーに貰われてゆき、ローテーブルは畳んでソファの下にすっぽり封印。
このテーブル、真ん中がガラスだったので、いつか重さに耐え切れず割れる
んじゃないかと怖くなって封印するに至った。で今はPCデスクで食事してる。
(にしても、スイング…懐かしくて涙出そう。。ほんっとに世話になったなあ~
姪っ子甥っ子とリポカポと、今は10ヶ月の女の子を乗っけて頑張ってる筈)



2012_0906c.jpg

模様替え前は、姿見がベビーサークルの中で全身が写しにくかったし
中にはギッシリCDが詰まってるんだけど、それすら取り出しにくく
なっちゃってて、これまたけっこうなストレスだったんだよね;

このレイアウトに変えてから、急に昔みたいに毎日音楽を聴くようになった。
これまではチビ達が赤ちゃんだったから、自分の仕草で鳴る小さな音
(積み木やガラガラや、紙を破る音とか)を聞き取りやすいように、
パパママのCDはほぼ一切かけないようにしていたのだった。

で、今回の模様替えを機に、もういいだろう!と解禁することに。

ジャズにボサノヴァに怪しい民族音楽、とんでもないJpop懐メロまで
あれこれかけてはチビ達と踊ってます。音楽の秋!たのし~~い!!



そして、朝限定で始めたばかりのチビ達のセルフごはん。

思いのほか、リポがこぼさず上手に食べられる事が分かった。

ずっとリポより器用で通っていたカポ、食いしん坊のわりに
セルフごはんにはけっこう苦戦してる様子。
前から気になっていた左利き疑惑がかなり濃厚になってきた……
(でも、トレーニングスプーン&フォークは右利き用なのよね)

リポは付いてなくても上手にいいペースで食べられるので、
もたついてるカポにぴったり付いてセルフごはん訓練中。
遅く始めたおかげで、リポに補助がいらないのが助かる…!!

カポ、これから順調に右スプーンでいけるようになるといいなぁ。
もしガチで左利きだったら、これから色々考えないとだ。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初秋の空と宝物

2012_0904a.jpg

カメラの向きをぐぐっと変えると、滑り台や砂場で遊んでるリポカポがいる。
最近お気に入りの公園から見上げた空。この日の空模様はすごいカオスで、
全部入りきってないけど入道雲と雨雲とすじ雲と、遥か上の方にうろこ雲と
飛行機雲と、西日に輝くフツーの雲とが入り乱れていて圧巻な光景だった。

夏から秋、昼から夜へ移り変わる瞬間の切なさについつい見入ってしまった!
空に感動する余裕そのものがほぼ無い暮らしをしてたけど、最近少しずつ
こんな瞬間が増えてきてるかもしれない。
空を見てる間は昔の自分(幾つの時かは謎)に戻ったみたいな感じがするのが
不思議…。この感覚の正体は一体なんだろうなぁ。



2012_0904b.jpg

先日さなっこに貰って、日曜にみほちゃんと飲んだハチミツりんご紅茶。
ずっと実家に置いてあった私の宝物、Laura Ashleyのカップ&ソーサー。
こないだやっとアパートに連れ帰ってきたので、夜な夜な眺めて癒されてる。

ほんとは1日のご褒美に、これで紅茶を飲んで眠りにつきたいものだけど
カフェインに弱いらしく飲んだら最後、朝まで眠れなくなっちまうんだな。。

今夜も虫の音がとっても涼やか。
24時間ずーっと暑いアパートだけど、9月に入ったとたんに夕方からいい風が
吹くようになってきて、久しぶりにエアコンなしで眠ることができた。

公園に行くと、8月にはしなかった香りがする。金木犀を思わせるよーな…
この時期は日常の全てに季節の変化が感じられて、新鮮さにわくわくするね。
私の料理下手と育児下手はちっとも変わらないんだけどね;


ああ、また日付が変わってしまう…っ
最近夜更かしばっかりだー。今日こそはこのまま眠ろう。


おやすみなさーい。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子、豆つくえ&豆いすデビュー

組み立てホヤホヤのCocoデスク&チェア(うちは机をamazonで、椅子を本家で購入)


今朝、まだ寝室でムニムニ寝ころがってる状態のところへ服を着せ、
リビングに呼んでみると、2人とも寝ぼけまなこで机と椅子に絡み始めた。


2012_0903a.jpg

カポ、椅子がうまく引けなくて倒す。


2012_0903b.jpg 2012_0903c.jpg

リポ、膝から登ってしまい、妙な座り方に。


2012_0903d.jpg

寝癖の双子、パパママの手を借りて初めてのmyデスクに座った朝。


2012_0903e.jpg

少しずつ状況を把握し、


2012_0903f.jpg

だんだん楽しくなってくる。


2012_0903g.jpg

笑顔、笑顔!気に入ったみたいでうれしいぞ!!


2012_0903h.jpg

向かい合わせで絵本を読む。『双子学級』な雰囲気。


2012_0903l.jpg

いつもよりウキウキしてるよねキミ達☆


2012_0903j.jpg

祝!初めてmyデスクでお食事の図。バナナの入った器だけじゃ広すぎるね。
天板の両サイドには、高さチェンジできる両足の余り部分が飛び出てて、
天板の奥にもストッパーがあるから、トレーやスケッチブックなんかを
置いても天板の範囲内で固定されるのが頼もしい。


2012_0903i.jpg

バナナの次はプレーンのシリアル。最後は遊ばれまくって粉が飛散…。
いまだに双子マンマは、私の手からツバメの餌やり形式を取っていたが
そろそろ覚悟を決めて、朝だけでもセルフサービス開始してみる事にした。
双子、1歳9ヶ月の遅すぎるセルフデビュー。(野菜くずでの練習はしてたけども)

パーフェクトレベルまで上手になるまでは、確実に被害の少ない食べ物
だけで行こうと思う。なにぶん心の狭い私なので、その方がお互い楽しく
やっていけるだろうと…。近い将来、必ず何でも上手に扱える器用さが
身についてくわけだもんね!(と言い聞かせてmy省エネ育児は続く~)


今回の嬉しい嬉しいプレゼント。
チビ達はもちろんだけど、私もすっごく嬉しい。
このテンションを忘れずに、可愛いミニデスク&チェアに助けてもらって
明日っからも楽しく頑張れるといいな

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

あははっ!


写真、アプリで加工しすぎて何がなんだか?
写っているのは子供用のミニデスク&ミニチェア

2012_0902c.jpg

チビ達とパパが眠っている中ひっそりと組み立てていたら
途中から起きたパパも参戦。

組み立て終わったら、パパは一眼、私はiphoneで撮影大会。

明日になったら、自然光でいつも通り普通に撮ろう。
チビ達が並んで、もしくは向かい合って?(レイアウト迷う~!)
座る瞬間を見るのがむっちゃ待ち遠しい…!!

豆椅子とか大好きなリポカポなので、
きっとすごく喜ぶんじゃないかな。



…はっ、すっかり夜遅くなってしまった。もう寝よう。。
今夜は机と椅子の夢を見そうだ~~
(昨夜はチーズケーキの夢見たもんな)

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

おややっ??

2012_0902b.jpg


もちろん大きさ測ってお迎えしたんだけど思ったより大きい?!
ほんとにあのスペースに2set収まるんかな;;

どきどきしながら組み立て続行~~
六角レンチ使うのおもろいな。


全部届いたー!

今日はみほちゃんがチーズケーキ(ゴージャスにホールで
持って遊びに来てくれて、はちみつりんご紅茶を飲みつつ
まったり美味しい時間を過ごさせてもらったよ。

チーズケーキ、半分シャーベット状のまま戴いたんやけど
それがまたエエ感じの食感で、ひんやりデリシャース!!!

しあわせだった~~ リポカポもずーっとご機嫌やったし。
みほちゃん帰っちゃったらリポ泣いたし!もっと遊びたかったらしい。
人見知りも随分とよくなってきたんだなあと尚うれしな本日であった。

あ!一緒にソファに並んで写真撮ろうと思ってたのに撮り損ねたな…
しまった~~~



2012_0902a.jpg

今夜はものすごく涼しい!午後の通り雨ですっかり冷えたみたい。
この夏(もう初秋か)で一番冷えたんじゃないかな。
エアコン切って、窓を開けたら外の方が涼しいというか
風がけっこうあるせいで肌寒い(!)

秋ってこんな急に来るもんだったっけか??

と、戸惑いつつも胸躍るこの時期が毎年大好きなんだな~。
あーーーワクワクすんなー!カモンオーターム!!



今日で例のブツが全部届いたので、これから組み立てます。

チビ達はパパと8時にネンネしてくれたので、時間たっぷり…
と思ってたらもう10時か;;
添い寝オチしてしまったパパを起こそうか迷う。。

とりあえず私ひとりで(また)着手してみることにしよう。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle