FC2ブログ

凛々ちゃん&いっくんと過ごした1日

このチャーミングなイケメンは…!

2012_0930a.jpg

前回から3ヶ月ぶりに遊びに来てくれた、凛々ちゃんのご子息
いっくん (甥っ子と同じあだな 現在2歳の超おしゃべり上手さん!!!



2012_0930b.jpg

木曜日に、麗しの凛々ママ(↑の見返り美人な後姿)と遊びに来てくれたよ~~~

3年前?ピクミーで知り合ってお互いのブログを行き来しあって、
今はfacebookでも繋がっててすっかり仲良しさん

初めてリアルで会った時は、シャイな自分すっかりアガってしまったけども、
今回は最初からほんわか和みモードで1日たっぷり凛々ちゃん親子を堪能(?)
させてもらうことができた!やったーーーー!!



2012_0930c.jpg

ぼかすのがもったいない美しい横顔の凛々ちゃんに、リポカポはカレーを
食べさせてもらったり、追いかけっこしてもらったり、こうしてミニピアノを
ひいてもらったり。凛々ママ大好きになって笑顔笑顔の1日だった

つられて私も1日笑顔だったな(双子ケンカもほぼなかったし!)


2012_0930d.jpg

そして前回テンパってて撮り忘れ号泣モンだった集合写真、今回は撮ったどー!
なのにリポだけカメラ目線失敗してるのが惜しすぎるどーー!!


しかし、、、
前回もカルチャーショックに近いくらい、凛々ちゃんの子育てテンションと
母性レベルの高さに衝撃を受けたけど(笑)!
今回もやっぱり衝撃だったーー!!!
子供たちとの接し方が、何もかも私と違う~~@@@@


2012_0930hh.jpg


極端だけど分かりやすく例えるなら、『北風と太陽』のお話でいう
太陽が凛々ママ!私は北風だったことが良く分かったー!!
いっくんは、あったかい太陽に育まれてキラキラしていた

私もこんなママになりたい……って今回もまた思ったわ。
こないだ「今日一日だけ、しまじろうのお母さんになりきろう」と
声色からチャレンジしてみたけど数十秒しか持たなかった;;;
でもまたチャレンジしてみようと思ったよ。記録をせめて数十分に伸ばそう。

日々ぎゃあぎゃあ喚いてる双子を見てると、つい猛獣使いみたいな
超こえぇ母ちゃんになってしまう自分。。。すっごく嫌なんだよね

がんばろ。



2012_0930e.jpg

夕方には3きょうだいみたいになってた彼ら。微笑ましい…


2012_0930f.jpg

いっくん、両脇からむぎゅむぎゅされてるな。
でも気にせず一心不乱にキーボード叩いてて笑えた(笑)男子の集中力ギラリ☆
2歳になったばかりの彼だけど、ほんとにトークスキル高くてびっくりだよ!
二語文が話せてすごいねーとかそういうレベルのお話ではないのっ。



2012_0930g.jpg

今から将来が楽しみないっくん!
凛々ちゃんの愛情たっぷりな語りかけあっての今なんだね

このタイミングで2人に会えて、私ほんとに良かったよ~~~
来てくれて本当にありがとう

また一緒に遊んでね 今から楽しみに待ってるよーーー!!


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

凛々ちゃん秋の新作ネックレス

おっ?

2012_0929a.jpg

おおっ?!


2012_0929b.jpg

おおおっ?!?! 

…突然ここに舞い降りた素敵なネックレスさんは

チビ達にベストケープうさぎさん帽子を編んでくれた凛々ちゃんの
新作アクセサリーでございます すてき、すてき、すてきーーっっ

このネックレス、コットンパールで出来ててびっくりするくらい軽い!
トップのモチーフもレースだし(なんか金細工みたいだよね)
プラスチック×金属のアクセサリーの比じゃない付け心地の良さ。

いい感じに素材のざらっと感が出てるのが優しい印象になってるもんだから
ナチュラル系にもカジュアル系にもふわっと馴染むよ既にヘビロテの予感…!



2012_0929c.jpg

秋らしく木の葉ネックレスと重ね付けとか、どうだろうっ
これ2,3年くらい使ってなかった気がするけど急に使いたくなってきた~
えへへへ何だか嬉しいな楽しいな大好きだな

今年の秋ファッションも、独身時代からの服と手持ちの小物でなんとか回そう
と脳内シミュレーションしていた私に、凛々ちゃんが願ってもない素敵な
プレゼントを届けに来てくれたのでした!ありがとう凛々ちゃん
私のロングヒットアイテム確定だよう 大事に使うね!


嬉しさのあまり、昨夜パパにお願いして帰宅途中に落ち葉を拾ってきてもらい
朝から撮影会してしまった (最後の一枚はパパが一眼で撮ってくれた写真)

これ付けてお出かけするのが楽しみだな~~~


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

オォタムタム~♪

一昨日の写真。 iPhoneでもけっこう撮れるもんだねっ。なので最近iPhoneばっかだ。

2012_0927a.jpg

こないだの風邪が変にあと引いてて、本調子に戻れず室内ばかりにいた。
で一昨日、どうしても銀行に行かねばならず久々に外出したら、
外はすっかり秋色になっていた!


2012_0927b.jpg

公園沿いの桜の葉も、「黄色の見本」って色した落ち葉になっている。
思わずベビーカーを止めてせっせと葉っぱ拾い。
リポカポにあげたら、かなり惹かれた様子で大事そうににぎにぎ。


2012_0927c.jpg

そこからの道中、すれ違う人々が露骨に「(*´˘`*)」と和みの表情してて
こちらもとっても和んだ。

銀行で入金やら記帳やらしてる間も、チビ達は葉っぱを見つめて
大人しくしてたよ。(前は短時間でもグズってたのに楽になったもんだ)


なんてことない9月のとある日だけど、しみじみと季節の移ろいが
肌に沁み込んでくるよな夕方であった


この翌日、思いがけず素敵な来客が!

追って記録するー

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

新しい食生活にトライ

子作りを決意した頃、デトックス&体質改善を願って、
ドライフルーツとナッツ類を食べていた時期があった。

産後、とくに実家からアパートへ戻ってからの
自分用の食の手抜き具合がすさまじくて、
子供には離乳食で野菜やフルーツをあげるのに
自分はご飯やパンだけ~という食事を繰り返していた。
(夕飯は夫とまともな食事するからいいや、みたいな)

そしたら、ものっっそい便秘体質になってしまった;;;

で、当たり前だけど疲れやすい。パワー不足感もすごい。


2012_0926a.jpg

これは、手抜き&節約にばかり励んでいる場合ではない…

危機感を覚え、3年ぶり?にフルーティアさんのナッツと
ドライフルーツを購入(←楽天にオンラインストアあり)

久々の今回も、ナッツ類は生アーモンドとくるみを。
ドライフルーツはプルーンといちじくをセレクト。


2012_0926b.jpg

双子と一緒にもぐもぐ。カポはアーモンドもくるみも
いちじくもガッツリ食べた。かなり気に入った様子!

が、リポは。
アーモンド→たまに口に含みつつ、大切そうに持って歩く。
くるみ→まず舐めるから、うす~い渋皮の苦味で拒否。

そしてカポにかっさらわれて食べつくされてしまった…
いちじくは甘いので食べたいらしく、表面を舐めては
泣きながら(固いのでw)一生懸命かじって食べてた。

カポは大人と同じように食いちぎって食べられるけど
リポはどうやら苦手なようだ。。木やプラスチックなら
がじがじ噛みまくってるのにねぇ~


2012_0926c.jpg

これから毎日、固くて栄養たっぷりなナチュラルフードを
親子でいただきませうね♪♪

ママは即効、閉鎖ぎみだった便通が開通し始めたわよ☆


2012_0926d.jpg

↑ママの手により掃除され危険物が撤去されたパパ部屋。
ドアに取り付けてあった子供用のロックを破壊され、
侵入されるたび叱るのに疲れたため、ついに開放に至った。

日に何度か嬉しそうにパパ部屋で遊ぶチビ達。
彼女らが眠った後に帰宅するパパ、部屋に置いていかれた
オモチャを見つけると「リポカポの痕跡あり」と喜んでいる(笑)



今朝は目覚めた瞬間から、カポがリポをタックルして転がす
光景を見るはめになった。朝イチからこれかよ~とげんなり。。

カポが可愛くて仕方が無いパパも、あのしつこさには怒り心頭。
パパに怒られながらも執拗にリポにタックルするカポ。。。
まったく、ほんとにどうしたもんだか~

さっきカポにゲンコお見舞いしちゃったよ。。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

朝泣き昼泣き夜も泣き


リポが、昼間カポから受けるストレスのせいか、2夜連続でひどい夜泣き。

カポに物を取られた時と同じ、怒りのアクション(仰向けで下半身を高く
持ち上げた後、ドッガーンと両足のかかとを床に激しく打ちつけ続ける)を
布団の上でぎゃあぎゃあ泣きながら繰り返して、全く収まらない。

昨夜は、深夜2時頃と5時頃の2回もあって、夫婦で傍について宥めて
それでも駄目だったから、2ヶ月ぶりにおんぶ紐に入れて部屋をぐるぐる。
前だったら15分もやれば眠ってくれたけど、今回は眠らないどころか
泣き続けてて、リポの体重も重くなってるし眠いしでキッツかったーーー



2012_0924a.jpg

写真↑は生後4ヶ月頃のリポカポ。カポでけーな…
この頃はケンカがなくて平和だったなあ…。物の取り合いどころか、
自分のお手手のミトンすら外せなかったんだもんね(笑)


昨日の昼間は、過去最高にカポに激怒した気がする。
リポの行動を阻んで物を奪ったり、奪おうとして身体にしがみ付いては
タックルしたり、はずみでバックドロップみたいになってリポが頭を
打ってギャン泣きしたり、も~~~ほんとに見てられない。

リポ、歯ブラシが大好きなので宥めようと1本渡すと、すぐカポに取られ
もう1本リポに渡す→また取られる→さらに歯ブラシを出して渡す→それも
すぐ取られ、怒り狂うリポの隣で歯ブラシを4本も持ったカポがニコニコ。。

さすがにもうスペアがないので、カポの手から歯ブラシを取り戻すと
リポ以上の鬼泣きで喚き散らし、恐怖の双子怒号合戦へと発展

あーーーーーーーーーーもーーーーーーーーやだーーーーーーー!!!!

疲れる!!!!腹立つ!!!!!どっかで別々に育てたい!!!!!


リポに「どうぞ」とオモチャを譲るのが上手になってきたカポではあるが、
どうぞするとママがめっちゃ喜ぶのが嬉しいらしく、最近ではわざわざ
リポから欲しくもない物を奪ってから「どうぞ」して、天使のような笑顔を
見せたりする。ちがうだろカポ…それは本当の優しさじゃないだろう…

でも1歳9ヶ月のカポにはその辺まだぜんぜん分からないらしい。。。



そして、今朝はふたりとっても仲良く笑顔で遊んでいる(今のところ)。

お願い、ずっとそのままで居て、、、お願いだからケンカしないでぇぇえ

とか書いてるそばからリポが何か取られて泣き出した;;;
一部始終を見てるとカポぶん殴りたくなってきちゃうからもう見たくないよ!


カポ、私が疲れて横になると、タオルケットを持ってきてかけてくれるの。
「ねんね、ねんねー」って言いながら私の肩をぽんぽん撫でてくれるの。
かわいいんだよ~~~優しいところもあるのよ~~~~

そういう所だけ見ていたいけど子育てがそんな奇麗事ばっかじゃないのは
衆知の事実なのよねそーだよね仕方がないんだよね打破するっきゃないのよね

でもどうやって????


うあーーーヤバい泣き声が聞こえる行ってきまーーーっすぅーーーーーー


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

秋のインテリア妄想

今日はだいぶ高いレベルでイライラした1日だったなぁ。。。
パパは仲良しのDJさんやクリエイターが集まるシェアハウスとやらに
遊びに行ってて夜まで居なかったし、カポはリポを泣かせまくるし、
私は土日とも家事育児三昧で、ごはんの準備ばっかしてた気するし。
休日はやっぱり1日くらいは出かけないと一週間分の淀みが取れないねぇ…

雑貨屋さんに行きたいなー。
インテリアショップ覗いたりしたいなーー。
本屋さんで立ち読みしたいなーーー。
そして1冊だけ買った宝物的な本を、カフェでパラリと読んで、
帰りの電車ではipodでウーター・ヘメルとかノラのアルバム聴いて和みたい。


2012_0923a.jpg

でも叶う予定が近日に見当たらないので、荷物整理した時に出てきた
4年前くらいのパンフレットを見て妄想にふける~。
(ページの押さえに使ってるサイバーショット、いつもこのブログの写真を
撮ってる子なんだけど、相当年季が入ってきちゃった!もう10歳近いはず;)



今日はイライラ発散の勢いで、パパ部屋を勝手に模様替えしてやった
前々から、あまりに効率の悪い配置にイライラしていたのだ!
掃除機が入れそうで入れない、物が置けそうで置けないデッドスペースを
鮮やかに削除しちゃったわよオッホホホ!!
案の定、くもの巣やら虫の抜け殻やらホコリやらの巣窟になってたもんね。
閉ざされてたコーナーにも掃除機かけれてスッキリやぱ清潔が一番やの

約束よりたっぷり2時間も遅れて帰宅した夫に、「気に入らなくてもここに
住むんだからね」と模様替えの事後報告。そして承認する事を強要。

「ここにPC本体を置くと熱放射が云々~」とか言ってたけど、もう涼しいし
結局「超きれいだ~」とまんざらでもない様子だった ケケーケ。

2012_0923b.jpg

新婚当初、このパンフを貰ったunicoでインテリア選んで楽しかったな…!

パパ部屋も昔はもうちょっとお洒落でスッキリしてたけど、双子が来てから
すっかり変わり果てて、何かと物置代わりになりがちだった…(笑;)
こないだはパパの飲みかけコーヒー入りのマグを、リポがひっくり返して
絨毯に直径30cm大の丸いシミができちゃったしね。もうトドメだね。。

毎日掃除機かけて部屋をきれいに整え始めた最近は、あのシミがますます
濃く汚く感じるよ 貧乏臭くて哀すぃ。

このパンフのみたいな毛足の長い可愛いラグでも置いて隠せたらいいのに~



2012_0923c.jpg

でもそれも、この人たちが分別つく年頃になるまではお預けやね。
それまでは汚れにゃ目を瞑って、自由奔放に暴れてもらおか~

そして明日も双子が散らかすシリアルの破片を
私はせっせとお掃除するのですな。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

超・長期里帰りの卒業から1年…

そうなの、もうすぐ1年になるのだよっっ。

双子が10ヶ月になるまで実家でじぃじ&ばぁばと育児奮闘し、
パパの待つアパートに戻ってきたのが去年の10月頭。

あと10日ほどで、こっちで頑張りだしてから丸1年が経過する事になる。

改めてここに書いてみたら鳥肌がたってきちゃった!

なんて長くて、あっと言う間の1年だったんだろうか!!!


もしここに記録として残していなかったら、とても全てを思い出せそうにない。

1年前と現在とのライフスタイルの違いは、めちゃくちゃ沢山ある!!
先週からリビングとチビ寝室とパパ部屋全てを毎日、掃除機かけるように
なったけど、1年前は掃除機自体を使っていなかった…。(クイックルのみ)

つい数ヶ月前まであんなに抱っこにおんぶで手のかかっていた双子も、
急激に2人遊びが上手になってきて、彼女らが一緒に遊んでいる間に
私は泣き付かれる事なくゆったり洗濯したり洗い物したり掃除をしたり。
全てのことが、桁違いに自分のペースで出来るようになってきた。


で、里帰りが終わってから、ずーーーーっと放置していた面倒なことに
ようやく着手する余裕も生まれ、最近あれこれ忙しい。



2012_0921a.jpg

パパ部屋のベッド下に押し込まれていた荷物が、1年ずっと手付かずで
最近妙にそれが目に付くようになってきた。(これも余裕のなせるワザか)
今日はついに、こいつらの整理に着手!!
リビングの安全地帯、myPCスペースに全てを集結させ、いざ…!
あ、オバケカボチャは通常チビ寝室に吊るしてんだけどね、暴風により一時避難中なの。



2012_0921b.jpg

今回もタイムリミットはチビ達の昼寝が終わるまで。
(せっかく大きな布団2枚もあるのに1枚にまとまってる人たち…)



2012_0921c.jpg

着手して早々に出てきた懐かしいブツ。こういうものに見入ってはいけない!

ちなみに左で頭歪み放題なのがリポ。中央がカポ。あんまり今の面影ないぞっ。
大量のメモたちは、ばぁばと情報共有するために付けてたミルク&オムツ替え
の記録、双子分。ミルク一度に30ccしか飲めてなかったりしてるでやんの~!
すっかり大食漢になった今見ると嘘みたいだ。。。



2012_0921d.jpg

妊娠中や入院中の思い出の品に引っかかりつつ、紙袋4つ分の荷物を整理!
捨てるものけっこうあったなー。ああ、スッキリ!(ってまだ序盤だけど)
残る開かずのダンボールは、そろそろチビ達のご飯作らなきゃーでまた今度。
パパが居る時に押入れ全開にして、まずは空きを設けないと駄目だなこりゃ。



2012_0921e.jpg

オバケカボチャは元の居場所へ。
うははっ、なかなかにアホでない?これw
毎晩、オムツ替えやら夜泣きやらでここへ来るたびに頭をぶつける。
周りに鈴みたいなのもぶら下がってるからその都度「じゃらんらーー!!」

よけるのを覚えた頃にはハロウィン終わって撤去なんだろーなー


さて、この週末でどこまで片付けられるか!
捨てるものいっぱいあるかな?うっふふふワクワクワク


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の食欲に家計の危機迫る…

百均のカボチャの置物と、カボチャのキャンドルホルダー?で遊ぶ二人。
(あ、食後なのでまだハダカやね てかほぼ1日このスタイルやね)


2012_0920a.jpg

奥がリポ。手前がカポ。2人ともハンドルを持ち上げたり、カボチャを上に
のっけたり、飲むマネをしたり。最後には例のごとくカポがリポのを奪う…。

かなり厳しい口調で「カポ、それはリポのカボチャでしょ!こっちがカポの。
1人ひとつずつだよ!」と繰り返す。取られてワーワー泣いてるリポの声に、
叱られて怒って泣くカポの大声が重なってどえらい騒ぎに。。ああ近所迷惑…

子の泣き声には大分慣れてきたものの、成長に伴って泣き声もどんどこパワー
アップしてくもんだから、慣れがおっつかないよー!まじやかましいよー!!

泣かせないように、感情的にならずに優しく、『怒るんじゃなく諭す』のが
正解なのだろうが、自分もう開き直ってしまっていて鬼婆な怒り方ばかり。。
怒る事で自分のウサを晴らしているような気さえする。や…その通りだ多分


しかし。たまに『優しく諭してみる』だけじゃ全く意を解さなかったカポが、
怒り狂い怒鳴り散らす母の繰り返す言葉や口調で「叱られてる、怒られてる」
ってのを肌で感じる日々の中、ちょっとずつ空気が読めるようになってきて
最近では明らかに、「だめだよ、返してあげて」「机の上には立たないよ!」
etcの注意事を理解→行動を改めるようになってきている。と思いたい。

子があるていど解かってくれるようになってきたなら、私ももう少し
頭のいい叱り方、諭し方をしてあげる必要がある…よね。。。
(ホントは親の私の方が先に変わってあげられたらいいのだが;;)

自然と、成長に合わせてそうなってくれそうな気がしないでもないけど、
まだまだ怒鳴る日々が続きそうな気も、ものすごくする。
言っても言っても、リポのものを取り上げる事自体は全くやめないもんな~;



2012_0920b.jpg 2012_0920c.jpg

あ、しまった今日は双子の食欲について書くつもりだったんだった。
本題に入る前にもう充分長いねーゲソゲソ


充分長いけど以下に本題

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子と初の旅行に向けて

あと10日で我が家の双子も1歳10ヶ月。
すっかりデカくなって抱っこ耐久時間がどんどん短くなっとるわ~~;;

長野旅行、おんぶ紐も持っていく予定だけど、考えてみたら現地では
リュックで行動するつもりでいたから、おんぶ紐出動の際は背中に子供、
前にリュックという過酷な状況になったりするんだろうか…
(いや、物理的に無理か?肩紐のかけようがなくなりそう@@)


2012_0919a.jpg

旅に向け、でっかいリュックを夫婦分購入しなくては!と思っていたけど、
押入れに私の古い黒のリュックと、未使用の白いリュックがあるのを発見!
どっちもサイズが小さめだけど、せっかくあるから黒は夫に背負ってもらって
私はこの未使用ちゃんを使ってあげることにしようっ。

これ、確か数年前の春に叩き売りされてて980円くらいだったやつ
季節的にもこれからちょうどいいデザインだし、発掘できて良かった~!


しかし、まじで当日はどれくらいの荷物になるんだろうか。。。
今から少しずつ準備なりイメトレなりしておかねばな。

オムツや服なんかは先に旅館に送っておけばこのリュックだけで大丈夫か…?

10月に入ったら、衣替えと同時に軽くパッキングに着手してみよっかな♪


そして、ワイドビューしなの。
グリーン指定できたら最高なんだけど、お値段的にまだ迷っている。
でも荷物置き場近くの席を取りたいから、そろそろ切符を買っておきたい。

どーーしよっかなぁぁぁあ~~~、どんなもんなんかなぁぁぁあ~~~
2歳間近の双子を膝に乗っけての電車の旅、、、
今まではガラ空きの普通車両で双子ベビーカー内で眠らせての移動だったから、
今回全く想像がつかない。

JRさんからのメールを頼りに、よく考えて決めないとね。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初めてのハロウィン支度

2012_0916a.jpg

今日もついつい上ばかり見上げてしまうほど見事な空模様の中、
家族4人で川沿いの道をてくてく歩いて百均までおでかけしてきた。

お目当ては、ハロウィンの飾り。


2012_0916b.jpg

今までハロウィンアイテムには手を出した事がなかったけど、
今年はやってみよか~ということで、細かいモチーフをいくつか購入。
チビ達の寝室の照明に飾りつけてみたら、2人とも「お…」とか「あ…」とか
言いながら指差して嬉しそうに見上げていた。

リビングの方は、どうしようかなあ。
あっちもやり出したら大変な事になりそうなので、保留にしておこう。。
シンプルなカボチャの置物も買ったから、あれ並べるだけでも可愛いかも。



そうそう!
今日は、待ちに待っていたJRからのメールのお返事が届いた。

丸1週間待たされたけど、とっても丁寧な回答。
うん、うん、なるほど、これなら双子ベビーカー持参でワイドビューしなの
乗車できそうだ。双子と家族4人、電車での長野旅行…実現できるぞーっ!


JRさんに教えてもらった荷物置き場の詳細や、
今後の旅行計画(初☆whith双子)の模様も
随時ここに記録して行こうと思う。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle