FC2ブログ

今月2度目の実家滞在

実家に5泊して、金曜日にアパートに戻ってきた。
1枚目の写真は、実家に避難する前のリポカポ。

左:芽生えた自我が大爆発したものの、未熟なママには受け止めきれず
  情緒不安定になっているカポ…。目つきと表情に違和感。
右:まだバブバブスピリッツのままで大きな変化はないリポ。

2012_0728.jpg

前までは、機嫌が悪くても外へ出れば2人揃って笑顔笑顔だったのにな…
今は、お外でも不満げだったり不安げなカポがしがみついてくる事がある。

実家へ行って、ばぁばもいて余裕のある私が連日たっぷり遊んであげると
カポの強張った感じはなくなる。狂ったような鬼泣きの頻度も半分以下になる。
ばぁばと2人がかりでも手がつけられない時は、カポだけ連れてお散歩に出る。
カポだけのペースに合わせてお散歩してあげられる時間は本当に貴重だ~~っ
実家でならいつでもこれができるのがほんっとに有難い!
カポの大大大好きなパパは居ないけど…(元々平日は居ないも同然だしね^^;)



2012_0728a.jpg

前回実家で2週間お世話になってから一週間おいて、今回は平日の5日間滞在。
ちょうど甥っ子が1人で泊まりにくる事になっていて、せっかくだから一緒に
夏休みをエンジョイさせてもらってきた。
小学1年生の甥っ子、すーっかりお兄ちゃんになってて頼もしかった!
リポカポもすぐ彼が大好きになったようでキャッキャ言って付いて回る。

両脇に写ってる女の子達も小1で、お互いいつも団地内を徘徊しているので
私らに懐いてくれ、リポカポとも遊んでくれる。(かなり荒っぽいけどw)
これも引き篭もってちゃ積ませてあげられない大事な大事な経験値よね。。



2012_0728b.jpg

太鼓橋で遊ぶ甥っ子(カポにとってはいとこの兄ちゃん)を見て喜ぶカポ。
アパートの方には太鼓橋とかないし、ママもブランコしかやんないよねー;
というか兄ちゃんの行動全部が気になって面白くて仕方が無い様子のチビ達。
パパママやじぃじばぁばが「あやす」のとは全く質が違うんだね~。
兄弟とか近所のちょい年上の子達からもらえる刺激って相当なものなんだな。
(アパートに戻ったら、パパがチビ達の表情や行動の急成長ぶりに驚いてた)



2012_0728c.jpg

実家滞在4日目のカポ↑
そうそう、これこれ。これがカポの顔なんだよね~><(おぱんつ履く練習中)
できるだけ長い事、カポがこの表情で居られるようにしてあげたい。。

今のところそれを実現させるには、こうして実家とアパートを往復するのが
一番っぽい;アパートも実家もずーーっと居ちゃうとまた問題が浮上するけど
1~2週間おきに数日だけ実家、土日は必ずアパートでパパと過ごす、って
感じで行けば、チビ達も飽きる暇がなくて楽しそうだし私も中休みできる。

次に実家に行くのは20日後くらいの予定だけど、途中でパパのお盆休みが
あるから、それを目標にしてまた頑張る予定。こやって細かいスパンで休憩の
予定があると、1人の平日一週間も気丈に過ごせるからねー^^;
変に「来週分の体力を残しておかなきゃ」みたいな加減も要らなくなって
やっと全力でチビ達と向き合えるようになってきたかも(泣笑)





こっからはリポについて。

2012_0728d.jpg

実家のある団地内には徒歩数分圏内に公園が6つあって、はしごしてると
必ず前述の女の子らに捕まる(笑)。この日もリポと散歩中に遭遇。
リポは彼女ら(ふだんは3人組)が怖いらしく、毎度泣いちゃうんだよな;

リポが泣くと「すぐ泣く子は幼稚園で嫌われるんだよ」と厳しいご意見。
抱っこしたりおんぶしてくれたりするたびに泣くリポに、シビアな女子達
「カポちゃんと取り替えてきてー」などと文句ぶーぶー。あーあー;;
(カポはリポに比べてだいぶ対人スキルUPしてきてて、小1女子軍団の
 パワーに圧倒されつつもニコニコと輪の中に混ざってく。)



2012_0728f.jpg

小心者でマイペースなリポは、ひとりで気ままに遊具で遊ぶのが大好き。
延々と同じアクションにチャレンジしては嬉しそうに笑っている。
運動神経はカポより段違いにいいので、どの遊具でもけっこう器用に遊ぶ。
運動量の差と供に、ボディの引き締まり具合も差がついてきてるな~



2012_0728g.jpg

アパート付近にはない歩道橋。大喜びで上り下りしたり景色を眺めるリポ。
カポも歩道橋には大ハマりで、それが分かってからはここへ来るのが日課
になった。平らな道を歩くよりずっと足腰鍛えられそう&体力使って早寝して
くれそう&蚊が全くいない&いい風が吹く!ので、私もお気に入りの場所に。


こんな感じで地味~~に実家をエンジョイしていた最近。
でももう帰ってきちゃったから、今度はアパートで双子と日々をエンジョイ
猛暑バージョンを考案しなくては;;
梅雨明けてから死ぬほど暑くて、児童館に行くにもその道のりが恐ろしい!
どーやって平日すごそっかなぁあ;;;

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle