FC2ブログ

あと1ヵ月で初めてのバースデー

双子ベビーズ、どうやら来月末に1歳のお誕生日を迎えるらしい!!

まだまったくそんな実感なかったんだけど
昨日の夕方、妹からひと足はやくプレゼントがっ


2011_1029f.jpg

保育園の役員とケーキ職人の仕事で超激務な日々の中、
チビ達にこんな可愛い手作りマフラーを贈ってくれたよ~~~
内側が茶色のフェルトでぽっかぽか

早速試着してみたら・・・


2011_1029a.jpg

馬子にも衣装ならぬ、馬子にもマフラー!ぷりぷりキュー
今日も全身もれなく西松屋だけどなんだかオサレに見えないかい


2011_1029c.jpg

名前に椛(もみじ)の漢字があるので、赤系を着せる事が多いカポ。


2011_1029b.jpg

カポのマフラーはこの色


2011_1029e.jpg

名前に梨の漢字があるリポは、グリーンやイエロー系担当。よく似合うんだな。


2011_1029d.jpg

なのでマフラーはこの色


2011_1029g.jpg

舞台裏には洗濯バサミ

あー可愛いムチムチが見られて楽しかった…
早くお外でマフラーぐるぐるして使いたいねえ!!
おばたんありがとうだねぇえ

冬は大嫌いだけど、また少し楽しみが増えてよかったよかった

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

レッグウォーマーをアームにはめてみた

実家でのダラけた休息3日目。


ビカビカの朝日の中、iPhoneで撮ったら超レトロな写りに…
(てかこの服がやっぱり昭和なのか)

2011_1027a.jpg

左リポ、右カポ。
多少似てきたなぁと思う事の増えたリポカポだけど、、、
表情と性格と座高が違いすぎて、本日も兄弟のよう。
本当は一卵性双子姉妹なんですがーーー。。。


2011_1027b.jpg

こないだついにiphoneでイタ電をかけてしまったカポ。
相手は私の妹だったので良かったのだが;;
お電話に出てくれたおばたんにカポ語で話しかけてる姿を発見し
ギョっとした。一瞬、昔の上司とかだったらどうしよう@@って
めちゃ焦ってさっ (数年ぶりの部下に「あう、うー。はー。」
とかって電話越しに囁かれたらゲキ怖いやんね)


あ、話が冒頭からそれまくったけど、
昨日ブログ内で思いついた通り、夕べはチビ達の両腕の冷え対策に
レッグウォーマーをはめてみた。

一昨日の夜より寒かったので、長袖ボディ+長袖ハイネックボディ、
レッグウォーマー、フリースパンツ、そして羽毛スリーパーを着せ
完全防備。でも肩の冷えが心配で更にベビー毛布までかけてみた。

着せすぎなのか、まだ寒かったのかは本人に聞いてみないと不明
だが、一昨日と違って今回は手の甲だけ冷えてて腕はポカポカ。

暑すぎると手がポッポしてるっていうけどそうでもなかったので
丁度よかった様子。意外と寝相も悪くなく、毛布着てる率高かった。
たぶんスリーパーで若干動きが制限されてるからかな?


レッグウォーマー、大人用のもっとモコモコのやつの方が
真冬に対応できそう。今度物色してこよーっと。   


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の冬支度、羽毛スリーパーでびゅー

24日ぶりの実家、ちょうど寒くなる日と重なったのもあって、空気が
いきなり冬っぽい!こんな事もあろうかと、一応持ってきてあった
羽毛スリーパーが早速役立ってくれた。

2011_1026a.jpg

9月頭に突発的に寒くなった時、慌ててネットで買っておいたこの2枚。
表地も裏地も綿素材のものってなかなか無くて、探すのに一苦労した。

天然素材じゃないと嫌!とかそういう理由ではなく、ポリエステルだと
寝返りのたびにシャカシャカいって起きちゃうとかいうレビューを見て、
「うわー、じゃあ双子だとシャカシャカ鳴りまくりで起きまくりやん!」
と恐れをなし、第一条件を『両面綿素材』として頑張って探したのだ。
でもこれも若干シャカシャカいうけどね☆


2011_1026b.jpg

羽毛スリーパーのサイズはどこの物もだいたい丈が70~80cmくらい。
小学生までガウンとして着られる…っていうか私でも着れちゃうサイズ
なので、今身長72cmくらいのチビ達にはだいぶロングな長さ。
これは77cmだったかな?  (ちなみにココで買ったよ)


2011_1026c.jpg

夜中起きた時とか、裾が長すぎて寝返りできずに泣いちゃったり、
ハイハイできずに泣いちゃったりする事も多いらしく、、、


2011_1026d.jpg

誰かのレビューで、それを防止するために裾を折り曲げてるってのを
読んだので、チビ達もネンネの時にはこうして折り曲げておく事に。
(ん、でもこの写真だと折り曲げすぎかと思われる)

夕べは初めてこれを着て眠ったチビ達。24時、4時、6時と起きたけど
寝返りは普段通りできていた様子。あげたミルクを飲み干してたので、
起きた理由もスリーパーのせいじゃなくお腹がすいたからだったぽい。
夜泣きの原因が増えるかなーと思ってたけど、大丈夫そうで良かった!


肝心の防寒効果はというと、どうなんだろうw
自分は厚手の羽毛布団でぬくぬく眠ってたけど、実際このスリーパー
だけで寝ろって言われたら寒そうで微妙だなー

でもどの羽毛スリーパーも似たようなボリュームだから、きっと
これに厚手のパジャマで対応すればちょうどいいって事なんだろう。

気になったのが今朝のチビ達の両腕の冷え!
羽毛スリーパーってなぜに袖がないんだろう。
今夜は腕にレッグウォーマーつけてあげようかな??

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ついに休暇へ、ゴーゴゴー!!

サクサクすぃい~~っ すっかりハマっておるよーモビール作り。

この土日は2日連続、チビ達の昼寝中にやってた離乳食作りを
大胆パスして(コルァアア)自分だけの欲望にどっぷり浸ってみた。

チビ達はミルクについてた試供品のレトルトベビーフード(麻婆豆腐)で
刺激的な味に喜びの足踏み。これが正しい週末の手抜き方かもしれん。


2011_1024a.jpg

高校入学時に学校から購入したアートナイフ。愛用暦17年?
職場でもちょくちょく使い続けてたから無くならずに側にあるこのお方。
狙いたいラインにすーっと吸い込まれてくれてとても切りやすい。

不器用で雑な性格なので、本当はこういう作業はせずにお金を出して
出来上がりを買うのが好きなタイプなのだが、なぜか今は作りたい…

やはり相当、精神的に行き詰まってるんだろーな(笑)

あ、あとこの本1冊買って自分で作った方が超破格で済むしな!!


2011_1024b.jpg

前回作ったモビールに好反応を見せたチビ達。
今回はもっと喜んでいただきたくてカラフルなモチーフを選んだよ。



2011_1024c.jpg

リビングの真ん中で抱き上げるたびに視界に入るので

2011_1024d.jpg

リポカポとも嬉しそうに笑顔で眺めてくれる。うくくく。


2011_1024e.jpg

昨夜はチビ達、私が死なないようにと4時間ほど続けて
眠らせてくれ、若干気力が復活してきていた月曜日の朝、
じぃじばぁばがアパートまで助っ人に来てくれた。
そして、予定より早いけどそのまま実家へ連行してくれる事に…。

私の睡眠不足の事もあるけど、久々にチビ達を長時間そばに
置いておきたいのもあったみたい ありがたや~ありがたや~~

チビ達も大喜び!!!
なんせほぼ10ヶ月、じぃじばぁばの所で育ったんだもんね~



2011_1024.jpg

出来上がったモビール族は、パパが独りで愉しむ事に。。。

せっかくのハロウィンモビールだったが、チビ達と私はたぶん
当日ギリギリに帰ってくる事になると思うので、31日の晩に
もっかい眺めれるかどうかって感じになりそう。

その頃にはちったあ雪の結晶モビールが似合う気温に…
なってきてるかな~~??

家族で連日キャミやノースリーブだった10月、
イマイチ秋冬到来の実感が沸いてこないままだよー。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

lotoさんへ

こんにちは。メッセージうれしいです
コチラにお返事させていただきましたっっ

双子が寝てる間にモビール作り初挑戦

またもや夜明け前に更新…

2011_1023a.jpg

今夜は輪をかけてひどい。
せっかく23時に就寝したのに24時、1時、2時、3時、4時と毎時間起こされる。
リポは4時だけなんだけど、ミルクじゃ泣きやまずこうしておんぶ。。。
起こされまくった末におんぶだと、しんどさがハンパない。
ブログが更新できて嬉しいー!とか思えればいいけど、ただただ眠い。
そしてイラつく!

たまには何時間か続けて眠りたい。休みたい。

虐待事件が起きる前に、来週末いっぺん実家へ休憩もらいに行く事にした。
夫の疲労もMAXきてるから、そろそろひとりで爆睡させてあげないと…;
夕べは疲れすぎて体調崩して脂汗かいてたもんね。夫婦でキまくってるね。
フリーの仕事も溜まりぎみで気持ちも焦ってるんだろうな。。ごめんよ夫~


2011_1023b.jpg

双子ベビーズは、んっとに可愛くて毎日夫婦で萌え萌えなのだが
可愛いと同時に容赦なく甘ったれ怪獣で末恐ろしい存在でもある。
核家族の枠内で赤子が2人いる事の恐ろしさが身に染みる毎日だ…

とにもかくにも、いっぺん逃げる。逃げられる時に逃げなければ…っ



2011_1023c.jpg

という具合に。荒んだ夜を迎える事になってしまったこの週末だけど
昼間は心潤うひとときがあったにはあったんだよ。


2011_1023d.jpg

チビ達のお昼寝中、前からずーっとやってみたかったモビール作りに
ようやく着手。 初挑戦の今回はハロウィンが近いのでコレ↑と、


2011_1023e.jpg

結構サクサクできちゃったので、もひとつ。こんなのと、


2011_1023f.jpg

夕飯前にもマッハで追加制作して合計3つのモビールが完成!
ひっさびさに無心になって育児以外の事を愉しんだ時間だった。

ほんの僅かな空気の流れにもゆらゆら揺れるモビールに
私も夫も癒されて癒されて。見てるだけで幸せになれる~~っ

揺れる様子が可愛いので、息をふーふー吹きかけたりして
揺らしてたら、足元からチビ達の笑い声が。
もう一度揺らすと2人してまたキャッキャと笑ってる。
そうだった、本来リポカポが喜びそう!と思ってチェック
してたこの本。思いがけず親の方が大喜びしちゃってたわw

ちなみにタイトルは「北欧の切り絵」。
図案が印刷された色紙付きなので自分ですぐできてお勧め!
作っちゃった後も、型紙があるので色画用紙を買ってくれば
また違う色とかでも作れるのがいい。



次はチビ達ルームにクリスマスモチーフを作ってあげたいな。
こういう小さな楽しみがあるのって、いいよねぇ…

深夜のおんぶタイムを生かしてまた挑戦してみよーっと

テーマ : ママの息抜き
ジャンル : 育児

双子昼寝中。たまにはお茶せなー

ちかれた・・・・・・・

2011_1021a.jpg


夕べは心身共にキまくってて危険だった。
夫に当たり散らしてしまったー。

昨日も例によって自分の食事をゆっくり取れない状態のまま、
パンやお菓子で食い繋いで19時半になんとかチビ達を寝かしつけ。

1人で双子の風呂を済ませるのにも大分慣れたけどドッと疲れる。
リポが相当かまってちゃんの抱っこオバケだから、常に抱っこか
放置してギャンギャン泣かれ続けてるかで昼間はイライラしまくり;
ずっと抱っこじゃ家事もマンマの準備もできないんだけど
そんなのまだ分からないもんねぇぇ。。。

カポが1人遊びしながら時々さみしそうにこっちを見てたりするから
それがまた堪らない。カポも抱っこしてあげたいんだよーー!号泣

時々、ぐずぐず泣いてるリポをカポが遊びに誘ってくれたりするのに
ものすごく助けられる。
ハイハイで近づいてきて、高速ハイハイでどどどどっと離れてみせ、
振り返って「んーば!」と呼びかけると、リポが追いかけていって
2人でキャッキャと遊び始めたりする。
短い時間だけどそれを見てると心底癒される。。。
あれがなかったらやってられないくらい体力的にキツイからして;


夕べは、夫の食事準備中にまたリポが起きてきちゃって、放牧すると
カポが起きちゃうからおんぶしながら台所に立ち、その状態で夫と
ようやくの夕食。でもおんぶしすぎで重いわしんどいわで食べた気が
しないしホント疲れちゃっても~~イライラがピークに。
背中でグズって暴れ出したリポに「うるさい。殴りたい」と呟く私;
ぎょっとする夫。でも本気でキれそうなんだもん!!分かってくれ!

夫の帰宅はどーしても早くて22時、大半は23時~24時すぎるから
朝の小一時間しか双子に関わってないのもあり、、、
私のグチにはいくらでも付き合ってくれるけど、やっぱこのしんどさは
伝わりきらないし分かち合えるもんでもない。夫も仕事で疲れてるし。


なんとかまたリポをネンネさせても夜中から朝にかけては時間差攻撃で
ちょこちょこ起こされ続けるのが分かってるし、そしてまた朝が来て
泣かれながらあやして食べさせて家事してクルクル働きまくって
夜が来てヒヤヒヤしながら寝支度して眠っては何度も起こされて~~

ああーー!!!分かってはいたけどやっぱりキツイってば双子育児!!
せめて夜だけは開放してほしい切実に~~~~!!!



2011_1021b.jpg

今日はとってもいい天気で洗濯日和だけど、洗濯さぼる事にした。
双子と夫と自分の分があるので一日さぼるとエラい量になるけど。

んで、えりゃんこ土産のキャラメルマキアート淹れて飲んでる今。

昼間にお茶するなんて発想自体が脳から消えてたんだけど、
えりゃんこのおかげで素朴なゆとり時間を持つことができたー。
茶しばく時間があったら洗い物しとかなきゃ~~もしくは寝たい!
って感じの毎日だったけど、豆乳でいれたキャラメルマキアート
うんまい。。。思った以上に癒されるのぅ。ありがとうえりゃんこ。

もう一杯いってしまおうか、と窓の外を見たら、アレ?曇ってきた。
天気予報をチェック。
明日、雨らしい。

どうしてくれんだよ溜め込んだ洗濯物・・・・・・・・・・・・・

休息が正解か、きちんとやることやっとくのが正解か。
これでまた分からなくなったわけだが、とりあえずもう一杯お茶しよう…


あーー。せつのぅうーーーーーー

でもブログ書いたら気が済んだー










2011_1021c.jpg

2杯目、抹茶ラテ。これも豆乳で。
うんま!!
 

2011_1021d.jpg

ちなみにコレなんだけどコレいくら?
えりゃんこホントありがとうっ

テーマ : ママの息抜き
ジャンル : 育児

双子の赤ちゃん部屋*ベランダにとおせんぼ*

18日、えりゃんこ&とっこたんがアパートへ遊びに来てくれた。
「どうよ調子は」と聞かれて、「何とか回してるけど最近ちょっと
スタートダッシュのパワーが切れてきたところ」と答える。。

そうなの、里帰り卒業直後の緊張感と、1人で双子育児をこなす
日々の達成感が最近はフツーになってきちゃって、そこへ
予想通りの睡眠不足と疲労が蓄積されてきてヨレヨレし始めてる~

でもまだ大丈夫!毎朝1~2時間も散歩するパワーがあるからねー
散歩した方がチビ達の午前の昼寝がスムーズだしグズらないんだよねー


2011_1018a.jpg

久々に会えたとっこたん、7ヶ月頭なのにもう伝い歩きしててびっくり!
Amazonから届いたDVDを取り合いするリポカポに互角の戦いを挑み
見事2人を泣かせていた。とっこたんはどこへ行っても勝てる子らしい。


さてこれからママトーク!って時になぜかじぃじ&ばぁばが来訪。
ええええ~~~~~っっ 嬉しいけど今日はえりゃんこと喋り倒す
予定だったのに;; そしてどうせ来てくれるなら双子を任せて
久々にぐっすり眠りたかったのに;;

一気に人口密度の上がったリビングで赤ちゃん3人は大はしゃぎ。

せっかくなので、届いたばかりの「とおせんぼ」をばぁばに設置してもらう。
私はこういうの苦手なので助かった!

2011_1018b.jpg

ここんとこチビ達のカーテンへの絡みが激しくて、いつガラス戸を
割るかとヒヤヒヤしっぱなしだったけど、これでやっと安心できる…
洗濯物も邪魔されずに干せる… うれすい!
でもまたチビ達関連でお金が飛んで家計に打撃がぁう;;


2011_1018c.jpg

2人して静電気びりびりヘアー。
安全対策の出費がどんどこどんどこどんどこ嵩んでるけど
こーゆー光景に癒されるのが救いかな。他で節約がんばろう。


2011_1018d.jpg

夕方からは5人で児童館へ。とっこたんはこの日が児童館デビュー!
ぜんぜん泣くこともなくマッタリとボールプールを満喫していた。
リポは今回も泣いて入れずw カポは遊べてた。次が楽しみ!


2011_1020a.jpg

話は「とおせんぼ」に戻って、、、写真は突っ張り部分のアップ。
ほんとは更にガッチリ固定するための部品とクギが付属してるんだけど
うちは賃貸アパートなので使用せず。でも今んとこしっかり嵌ってる。
Amazonのレビュー通り、高さがけっこーある!60センチだっけ?
スカートで跨ぐ場合はいちいち盛大にパンチラというかパンモロ必至。。


2011_1020b.jpg

一応、跨いだ向うに1歩分の足を置くスペースがあるので、しんどいけど
何とか布団も干せた。跨いで即ベランダだったら段差が高すぎてムリだ!


2011_1020d.jpg

双子が並んで掴まり立ちしてもビクともしないよー。
カポのヘアスタイルが七・三なのは寝癖直し中だからだよー。
ちなみに初の寝癖直しだよー。


2011_1020f.jpg

この服、今日初めて着せてみたけど昭和の風が…暴風警報並み…
(こないだパジャマ&部屋着用に激安品を買い込んだものの一部)

子供のパジャマって悩むわ~!あわよくば着替えさせずに外出したいし!
でもコレは室内限定かしらどうかしらw


2011_1020g.jpg

案の定、イチゴらしきモチーフをむしり合うリポカポ。
たぶん年内で千切られるなこりゃ。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子、キッズコーナーと児童館でびゅー

2011_1010a.jpg

ははははバカだね


2011_1010b.jpg
他人様のお車です↑

アパートに戻って半月。チビ達はおかしなパパの虜になっている。。。
どんな要求にも全力で応えてくれるもんだから、部屋にパパがいると
2人揃ってお尻ふりふり、高速ハイハイでパパを追いかけ続ける。
ムチプリ双子ベビーズに纏わり付かれてパパめろめろ&へろへろ。

私もそろそろ疲れが蓄積してきて、2人をあやす気力が足りてない…
掃除洗濯だけはなんとかやってるけど(こればっかはね)、料理は
晩ご飯くらいしかマトモには作れない。あとは残り物とかレトルト。

なんかここんとこずっと1時間ごとに起こされてる。
3時、4時、5時と必ずどっちかに起こされ、6時前にはおはよう。
布団に入るのが1時なもんだからどーにもキッツイ!!
でもまだリズムが整わないの~~
夫放置OKだったら10時には眠れるんだろうけども、それはまだ
したくない。なんせ15ヶ月ぶりに一緒に暮らせてるんだものーーー

とりあえず限界が見えかけるあたりまで(;)
やりたい事ぜんぶこなしてみちゃおう。


2011_1010c.jpg


もう一週間以上前のことだけど、
こないだイオンの赤ちゃん休憩コーナーみたいな所に入ってみたら
チビ達がすごーく喜んでのびのび遊んでいたので、
調子に乗ってアパート近くの児童館を急襲。

覗いてみるだけ…と思ってたんだけど、
保育士さんのお言葉に甘えて上がりこんでみた。


2011_1010f.jpg

向うに映ってる滑り台で遊ばせてみたら「ウワーン!泣」


2011_1010d.jpg

初めてのボールプールで遊ばせてみたら「ウワーン!泣」


2011_1010e.jpg

女の子の憧れ、立派なシステムキッチンの前で突然リポがたっち。
途中から慌ててカウントしたら初の1分超え!
この後やっぱり「ウワーン!泣」。



0歳児コーナーではジムでご機嫌で遊んでた。

最近アパートにあるオモチャがネタ切れというか何と言うか、
何やってもすぐ飽きちゃってグズグズで相手するのが大変なので
今度からパパを駅まで送った帰りに通ってみようかなぁ。。。
場所的には思いっきり通り道にあっていつでも寄れるんだけど
やっぱり他所で双子を1人で見るのがちょっと怖い。

けど近々チャンレンジしてみたいと思う。



そうそう、リポに遅れること10日?
10ヶ月半でカポもどこにも掴まらずに10秒くらいたっち。
パパいわく「ほんとは前からやれるけどやる気がない」らしいカポ。
よく歩き出したら大変!って聞くけど、早く歩いてほしい。。。
そしたらアパート前の公園で遊べたりとか、幅が広がるよね?
と思うんだけどひたすら大変なんだろうか;;



ああーー もうすぐお昼寝タイムが終わってしまう。
このまま夜まで…いや朝までおりこうネンネしててほしいw

昼ごはん何食べよう。
疲れちゃって食欲ないやーー

お菓子はバクバク食べれるんだけどね!
こうやってママは太っていくのかなー


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の赤ちゃん部屋*リビング編*

双子ベビーズがやってくるまでに大断捨利を決行したアパート。
全押入れをひっくり返してグッシャグシャだった先月中盤の状態から
双子受け入れ可能な状態までもっていくのはかーなり大変だった!


特に大変だったのがリビングの模様替え&木目調ジョイントマット
の設置。寝室用にコルクのジョイントマットを敷き詰めた時が
あまりに簡単にできたので、慣れたつもりでいたけど大間違い;

ジョイントマットそのものはすんごく扱いやすいんだけども
家具が全くない寝室と、少なく抑えてありつつも家具のある
リビングとでは、作業工程でかかる負担が全く違ってた~~

当たり前のことではあったんだけどちょっと舐めてたわ;
まず、ジョイントマットが届いた瞬間から「ギャ!」↓


2011_1013a.jpg

ははは箱でけー!!こんなん持って1人で階段とかむりむり!
運送屋の兄ちゃんにお願いして上まで運んでいただく。
(若くて可愛い兄ちゃんだった。にこにこ。)


夫婦ですっぽり入れそうなサイズのダンボールに苦戦しつつ開封。
出しても出しても出てくる木目調ジョイントマット軍団。

2011_1013b.jpg 2011_1013c.jpg


材質的にどうしても最初はケミカル臭むんむんなので、
この日はベランダに広げて天日干し!

…する予定だったが、なんせ200枚も注文したので場所がない;
しかも小雨降ってきたーどうすんだ!鼻に栓してもくさいよっ!
箱が深すぎて半分あたりから手ぇ届かないしっ 出しづらいーっ


2011_1013d.jpg

10秒くらい考えた結果、大胆な手段↑を選択。
階段に向かってバーンとダンボールをぶっ倒してやった。
(見事にバラけたので臭いは多少飛んでくれた?箱の中だと篭ったままだしねー)

んでやっと作業開始。

2011_1013e.jpg

コルクのジョイントマットと違って、この木目調マットにはなぜか
サイドパーツ(壁ぎわとか端部分に使うまっすぐなパーツ)がなくて、
カッターで切るのに一苦労。5,6枚とかなら余裕だったんだろうけど
二桁になってくるとウンザリ感がすごい。2人がかりでやりたかった…


2011_1013f.jpg

でもそれさえ終わればあとは次々ジョイントさせていくだけ。
やっぱりこの作業は楽しい!ハマる~~ぅ!


2011_1013g.jpg

そしてまた嫌な段階に。。。
ソファとmyデスクと、CDギッシリの戸棚(兼姿見)。
これをどけねばジョイント完了できない。


2011_1013h.jpg 2011_1013i.jpg

頑張って1人で重たいソファを動かし、デスクと戸棚も空っぽにする。
すべては快適安全なリポカポ用プレイスペースを完成させるため~~~


2011_1013j.jpg

作業開始から3時間。もうすぐ帰りの電車の時間…って段階でこんな↑。

めちゃ焦りながらクルクルと物を移動させマットをジョイントさせ。
ああ~~しんどい~!けど燃えるーーー!!
パパ帰ってきたらびっくりすんだろなーー、チビ達は広々なここで
どんな顔を見せてくれるのかなーーとか、色々考えながらエンヤコラ。

部屋全体がフッカフカになっていくのが快感でつい夢中になっちゃった。


2011_1013k.jpg

ちなみにマットを間近で見るとこんなん。ジョイント部分は場所によって
けっこう目立つし、表面に滑り止め加工もしてあったりして、やっぱり
本物の木のフローリングみたいにステキな仕上り☆ってワケにはいかん
のだけど、、、でも半月これで過ごしてみた今、期待通りの快適さに
大満足してるところ。コルクより高いだけあってやっぱ違うわっ
(買ったのはコルクマットと同じコチラさん)

表面がつるつるしてるからすっごい掃除しやすいんだよね(滑るけど)。
掃除しやすいから朝晩ささっとモップで掃除しちゃえるのがいい。
チビ達に離乳食こぼされても全然気にならないし^^

そんでコルクマットより厚みがあるらしく、期待してた衝撃吸収力も
バッチリ!リポもカポもしょっちゅう床で頭ゴンするけどほぼ泣かない。
リビングに放牧中、ずっと安心して大暴れさせてあげれるのがいい



2011_1013l.jpg

というわけで設置後の全景はこんな感じ。
設置前と見た目変わってないのにフッカフカになってる所がポイントw
左手前にある収納スツール(キャスター椅子が危ないのでコレで代用)の
下部分だけマットを2重にしてみた。椅子とかテーブルの脚のある場所は
痛みが早いらしいので。。。


2011_1013m.jpg

チビ達はここでものすごく良く遊ぶ。全力でハイハイのかけっこしたり
歩く練習したり。うーん、母ちゃん頑張った甲斐があったなあ~~
夜、仕事から帰宅したパパも自然に寛げる雰囲気だしね。
思いっきりキッズルームなマットにしてみたい気もしてたんだけど
これにしといて良かったかな♪


2011_1013o.jpg

廊下に続く部分も早く仕上げたいんだけど…
もうチビ達が居るから危なくてカッターとか持ち出せない;
ネンネさせてからだと自分も休みたいし^^;いつになることやら。

ちなみにドア前んところ、マットが厚すぎてドアに引っかかるから
ここまでしか敷けませんのです。


2011_1013n.jpg

シメに。我が家のリアル。。。
朝起きて10分までと夜中以外はずっと部屋中グッシャグシャだぜ。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle