FC2ブログ

久々のお呼ばれさん

思い切り「ここどこ?」顔のリポ。 うふ…ここはですねー、

2011_0925a.jpg

春ぶりにご招待いただいたみほちゃんの城ですよー

もうすぐ里帰り卒業ってことで、出陣祝い?にお手製ランチで
おもてなししてもらうことに。

スッキリ綺麗なお部屋、フカフカのソファでくつろがせてもらってきた

2011_0925c.jpg

ウワサに聞いてたバーカウンターと椅子。
この椅子が買って早々壊れて?カウンターと同じ高さまで勝手に伸びて
しかもそのまま固定されちゃった時のネタには相当笑わせてもらった…

彼女はその状態でおもむろに椅子に腰掛け、カウンターに向かってみたらしい。
それ絵になりすぎだよーーw 子供用イスでもここまで高くならないしよーーーww



2011_0925b.jpg

ナスと肉味噌のパスタ、うまうまー!
みほちゃんの分の肉味噌まで皿からさらって食べ尽くしてしまった。
ごち!みほちゃんありがとう~~~~~


夕方からは坂を下りてすぐの川沿いの道をてくてくお散歩。
秋風が涼しくて、ちょっとのはずが1時間くらい歩いたかな?
気づいたら日が暮れちゃってて慌てて帰宅。あのまま泊まりたかったw

この日はとってもいいリフレッシュデーになりました。
次に会えるのは私がアパートに戻ってからかぁ…
やつれることなく元気な状態で会えますよーに!
スポンサーサイト



テーマ : ママの息抜き
ジャンル : 育児

双子の赤ちゃん部屋アパート編*2*

前回までで空っぽにして、コルクマットを敷き詰めたチビ達の寝室。
ベースができた所で、昨日は寝具あれこれを仮設置してみる事に。

2011_0910g.jpg

近所のニトリで遮光カーテンとシーツ(3人分)を買って、ママバッグと
ペーパーバッグに詰め込み、徒歩と電車でアパートまで運んできた。

夏からじぃじが養生中でしばらく頼れない状態なので、8月~9月は
何かとよく歩いた。学生時代から大荷物での徒歩には慣れてたし
とにかく『1人で外出』ってのが新鮮なので良かったけど^^;
今回の荷物は重かったな~~~!


2011_0924a.jpg 2011_0924b.jpg

基本カラーはやっぱりピンクに。ママの胎内の色で落ち着く?って事で。
ちなみに布団の頭側が壁にひっつけて折ってあるのは、チビ達が頭を
ゴンゴンぶつけて起きちゃうのを防止するため;
(一番奥は私の寝場所になるので、実際はそこだけ頭ん所は直す予定)

こうして見ると、なんだかブリブリ系のお部屋になりそうな気配だな…


2011_0924c.jpg 2011_0924d.jpg

と見せかけて、とあるアイテムの投入で一気にポップ路線な風味がっ!
amazonで買ったカトージのベッドガード。。。


2011_0924e.jpg

チビ達、ベッドちゅーか敷布団から毎晩転落しまくりなもんで;;
実家では余った布団で堤防を作って、寝返りでどっか行っちゃうのを
防止してたんだけど、アパートには布団が余ってないからね。
しかも布団の堤防だとたまに乗り越えて、相方の上に乗っかったり
しちゃうから、アパートでは絶対乗り越えられないものをと探して
これに辿り着いてみた。


2011_0924f.jpg

こう見えてけっこうバネのある頑丈そうなネットで出来てて、試しに
私が寝返りでぶつかってみたけどバイーン!と撥ね返された。


でもね、コレってベッド用だからね。
根本的に間違った使い方してるからねw
本当はこの布団の下に、支えになる骨組が一本、ちょうど背骨に沿う
感じであるんだけど、そいつが若干痛いもんだから外してしまった。

なので実は不安定な状態で設置してあるんだけど、このお布団が
床に直に寝る事を考えてかなりハリのある厚手のものを選んだので
ガッシリ固定してくれてる。テストの結果これなら何とかなりそう!

(ちなみ、ふとんは洗えるウォシュロンとかいうやつ)


あとはチビ達が環境の激変に耐えてくれる事を願いつつ、、、
実際に暮らしながら微調整していくべし。




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子もうすぐ10ヶ月、離乳食で起きた変化

今月頭ぶり?にかなり冷えた昨夜。
パイル地スリーパーを着てネンネしているチビ達に、更にフリースの
スリーパーを重ね着させてレッグウォーマーも履かせておいたけど、
朝になったら手足がひんやりしていた…
ダウンのスリーパーを昨日買ったけどアパートに届いちゃうから
今月中はまだ着せてあげられない。今夜はインナーを増やさねばっ

朝まで布団を着てられる寝相になるのは当分先らしいので
それまでは寝間着えらびに頭を悩ませる事になりそーだわ。


2011_0923a.jpg

今朝のリポ。最近すごく髪が伸びてきてて毎朝ハっとする。
前髪が倒れておでこにかかるようになったんだよね。
急に女の子らしくなった感じで新鮮&うれしい…。

昨日から「どりどり、どでゅー」「ぢょずー」等の新語を発するように。
意味は不明だが何か語っている感を強く感じる。もうすぐ喋るのかな?


2011_0923.jpg

リポより髪が長いけど硬いらしく逆毛ぎみのカポ。
現在パ行にハマり中で「んーぱっぱ、ぱっぱっぱ。ばっぱー」を連発。
朝起きてそっこー「ぱっぱっぱーーー」と言う。パパを喜ばす練習か?

ここ2週間くらい、リポが飲んだ量と同じだけのミルクをあげるように
徹底し始めた。少し小顔になってきたか?と家族に期待されているw



2011_0923b.jpg


離乳食を3回食に進めた頃から、リポのミルクの飲める量が急増した。
今までは一度に80~120ccだったのが、昨日は200cc飲めるように!!
リポはおかゆが大好きでよく食べるから胃が大きくなったのかな?
ミルクの間隔も、せいぜい3時間あけるのがいいところだったけど
4~5時間もつようになって、やっとこさ新生児なペースから脱出。

前からけっこう飲めていたカポと、ミルク量とタイミングを揃えやすく
なった。(超食いしんぼうなカポも我慢できるようになってきたしね)


しかし、順調に進んでいた離乳食と連鎖して、チビ達に困った変化が;

ひとつは便の回数がものすごく増えたこと!
1日に4回とか5回とかするようになっちゃって2人で計10回?!
でもポイしやすいウンピだったから半分はこの変化を楽しんでいた
ママだったが、あまりにも常にオムツにウンピがある状態が続いて
カポがオムツかぶれになってしまった。

今まで大してかぶれた事なくやってこれてたのに、真っ赤になってて
オムツ換えも嫌がるし、すごく痛そう!

リポはまだかぶれておらず、ウンの回数もマシ。
たぶん離乳食を食べる量がカポより若干少ないからだなーと思い、
ネットで調べてみると、どうも離乳食をガッツリ食べ始めの頃は
まだ腸が便を溜めておく機能ができあがっていないため、
食べてすぐ出すの繰り返しになりやすいようだ。
よってオムツかぶれを起こす子がこの時期は多いらしい。


このままウンピしまくりな日々が続くとカポのお尻が持たないぞ~と
今週からはいったん2回食に戻してみることにした。
内容も、さつま芋や豆なんかのおかずを減らしておかゆ多目に変更。

必然的にミルク量が増えてまたウンピが臭くなっちゃったけど(w
回数は一日一回に落ち着いて、オムツかぶれも治まってきた。
胃腸が鍛えられるのを待って、また3回食に進めてみようかな。



離乳食を始めて困った変化ふたつ目は、チビ達の寝つきが悪化した事…
だったんだけど、これも2回食に戻したら少し落ち着いたかも?

まだ食べ物を消化する能力が未熟なチビ達。
3回食にして夕ご飯を食べるようになったら、胃がこなれてくるまで
ぐっすり眠れなくなってしまったようだった。

なので、今は朝9~10時に1回と、午後3~4時に1回、
マンマをあげるというスケジュールでお試し中。
こうしてからは寝つきも改善し、夜も12時から朝7時まで通しで
眠れる日がぽつぽつ増え始め…たかもしれない。

また様子を見て記録していこうと思う。



しっかし今日さむいなあ!
自分の秋冬ものも出してこなくっちゃ;;
秋冬準備は毎年わくわくするね~~っ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ギャルズ、9ヶ月半までの変化

3日続けてリポが7時間以上ねんねしてくれ、カポも5~6時間
起きずにいてくれた日があり、「おお、これはいけるぞ!」と
希望に満ちた朝があったかと思えば逆戻りして「まだまだかも;」
とヘコむ。育児ってそんなことの繰り返しなんだよねーと悟った
つもりになってみてもやっぱりしんどい…本日も寝不足の朝~~。


2011_0915a.jpg
親思いの双子座椅子↑仲良くテレビをみているところ。偶然こうなったらしい。


でも、ここ二日で嬉しいことが3つほどあった。

1つは、9ヶ月と半月が過ぎた昨日、リポカポが追いかけっこを
して遊ぶようになったこと!

いつものように居間に放牧してママは台所で洗い物をしていたら
二人の「キャー!」「キャハー!」「えぐうー!」「ぎゃはー!」
っちゅう賑やかすぎる笑い声とドタバタ音が…

なにやってんだー??と思い覗いてみると、二人してハイハイで
追いかけ合ったり逃げ合ったり、追いつくのを待ってまた逃げたりして
大ふぃーばーしている!
ママ的に大感動の光景だった。もう赤ちゃんじゃなくて子供みたい~!


2つ目は、リポに続きカポもつかまり立ちと伝い歩きをマスターして
あちこちでひょいひょい立ち上がってはじぃじばぁばに可愛い笑顔を
見せてくれるようになったこと。

じぃじばぁばが昼寝しているベッドに並んでつかまり立ちをして、
二人同じ笑顔と奇声を発するので、その様子が双子すぎて大笑い。
「これが双子の醍醐味かー!」と思わせてくれる瞬間が大増量している。


2011_0915b.jpg



んで3つ目は、離乳食の食べっぷりがよくなり、ウピ君の様子が
ねちっこい陰湿タイプから、湿度控えめ軽快タイプに様変わりしたこと!

これまではの主原料がミルクだったため、激クサいわ水分多いわで
オムツチェンジが毎度ひじょーに大変な苦行であった…。

くさいのは我慢するにしても、あのドロッドロのペースト状のときたら
お尻拭き何枚使っても拭き取り辛くて時間かかるし手についたりするし
その前に背中や股んところから染み出して周囲が大ウン害になってて
オムツかえたくてもまみれな赤子を置く場所がなかったりとかして
それこそ「おかーさん助けてー!」となる事がしょっちゅうだった。

1人のを拭いてると、もう1人もまみれで近づいてきて
相方のを触ろうとしてきたりするし、「こんなのママ1人だけじゃ
家中双子のまみれになっちゃうよ!!」と本当に不安だった;;


それが、最近の離乳食で米や根菜類や芋やバナナを食べるようになったら
急にのにおいが軽くなり、してても気づかないくらいに・・・。
前だったらしてるのに気づかなかった=ウン害って流れだったんだけど、
今は固めなのでオムツからはみ出ずにお尻に挟まっててくれる!

「そろそろオムツ換えなきゃね~♪」と開けてみて、赤子の尻に挟まった
スマートなを見ては大感動する 最近一番の嬉しいひと時…


こやって少しずつ手がかからなくなって、赤ちゃん卒業してくんだねぇ。


あ!あと更にふたつ追加。

たった今カポが待望の手拍子をしたー!!ペチペチ鳴ってるう!
リポが音楽に合わせて腕を上下に振って長いこと踊ってたー!!
今のは今までで一番長くやってたかもっ まさに踊っていた☆
やっぱ二人ともわんわんのわーお大好きやなあ


いやはや、パパとの同居が始まる前にじゃんじゃか成長しちゃってるw

初めて歩く日はパパの前だといいね~チビ達

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ちーねこさんへ

コチラにお返事させていただきました
(トップから遠いので一応リンクをば。)

なかなかコメントのやりとりをする時間まで望めなくなり
現在コメ欄を閉じてしまっていたのですが、
見つけてくださって嬉しかったです

また余裕ができて自由にお話できる日々が来るといいんですが

双子の赤ちゃん部屋*アパート準備スタート

とうとう始まっております。
双子出産後からの長い長い里帰りの卒業に向け、アパート各部屋の
整理整頓というかもう引越しですか並の大改変がスタート。


2011_0910a.jpg

ここはチビ達の昼間のプレイスペースになる予定のリビング…↑
ベビー箪笥なんかを買い足さなくてもいいように、まずは全ての
押入れの中身をガッサリ断捨利しようという事で、こんな状態に。
パパの書斎の押入れにはまだまだたんまり雑誌類が!
けっこ~ハードな断捨利になりそうな予感…


2011_0910b.jpg 2011_0910c.jpg

今まで夫婦の寝室にあてていたこの部屋、これからはチビ達(とママ)の
寝室になるので、ここも大幅チェンジしなくてはならない。
もうすぐ新しい布団が届いてしまうので、それまでに床をピッカピカに
しておきたい所。ずっとパパが放置していた床はほこりだらけ!!

フライパンで熱々に炒った塩をまいて掃除機で吸い取り(お清め~)、
せっせせっせと空拭き水拭きを繰り返して床を磨く。
この日の気温は35度の夏日。暑いし腰にくるしキツイー!


2011_0910d.jpg

汗だくでピカピカにしたこのクッションフロアに、今度は防寒&
クッション性UPのためのコルクマットを敷き詰める。

2011_0910e.jpg 2011_0910f.jpg

せっせせっせ。この作業はなかなか楽しかったし短時間で完了!

2011_0910g.jpg

そして仕上がりに大満足~ フッカフカだよフッカフカ!
感触もフローリングみたいにペタペタしないし、カーペットより掃除も楽!
(ちなみにコチラで購入。あと数枚余分があるけどリピする予感。いい買い物した

ここにシングルのお布団を3つ敷いたらニュー寝室の完成となる。
布団は今週届くけど、カバーリング類が未購入なので急がないと~っ
あ!あとカーテンがまだだ!! (結局入居から3年もカーテン無しだった)
ぅうぅぅお金が激しく飛び散るなあ~


とりあえず寝室はここまで。
次は、今まで寝室にあったベッドが入って狭くなったパパの書斎。
ベッドがあるともう書斎とか仕事場って感じじゃなくなるのが笑える。

2011_0910h.jpg 2011_0910i.jpg

「なんか学校行ってた頃の子供部屋みたい」と苦笑しつつ、せっせと
押入れの整理を進めていくパパ。今回もたっくさん雑誌類を断捨利!
今までリビングにあった棚も押入れに納め、寝室にあった本もここへ。

2011_0910j.jpg 2011_0910k.jpg

入居当時には捨てられずダンボール入りしてた物も、今回でバッサリ!
下の段には今後シーズン外の寝具も収納したいので(子供ができると
季節ごとに布団やシーツが一気に増えるからねー!)下段の半分は
空っぽにしておいてもらうことに。

パパが頑張ってくれたおかげで、上段の手前にもまだまだスペースが
あるし、ひとまず下段もガラ空きにすることができた。



2011_0910a.jpg 2011_0910l.jpg

で、借り置き場と化していたリビングの荷物をあるべき場所へと収納し、
この週末はここまでお片付けが完了。ああ早くダンボールをポイしたい!



▼今月中にやること▼

・寝室のクローゼットの整理。若すぎる服なんかは捨てちゃう。
・ベッド下にあった衣装ケース内のものをできれば空っぽにする!
・リビングの押入れにチビ達の服と家族四人分の下着類を収納。
・壊滅的に汚染されているキッチンの洗浄とリニューアル。
・脱衣所とお風呂場をチビ達仕様にチェンジ。
・玄関の掃除と下駄箱の整理。靴の中敷をアロマ水で拭く。
・窓ガラスを重曹で磨く。
・トイレ掃除


うーわーーーいっぱいあるな;;
週1くらいのペースで通ってこなしてく予定だけどマッハでやらんと。

でもたのしみぃい~~~~

捨てるの大好きなんだよねえ~~~!!
パパが物を捨てるのを見てるのも大好きなんだよねーーー!(笑)

早くまたいっぱい捨ててスッキリしまくりたいぜ!!!

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ギャルズの離乳食について*9ヶ月*

毎日チビ達とTVの前で「いないいないばぁ」を観ながら
うーたんの嘘寒い笑い声をマネるのが最近のママブーム

ァハー ァハハーーー ァハハハーーーッ

今朝ついに録画しちゃったからこれからはいつでも観られるね


今朝はすっごく冷えた!!
台風が過ぎるたびに涼しくなるけど今回はまた極端なくらい。
西松屋のセールで買っておいた夏用スリーパー(余り物なのでお揃いじゃない)
の出番がやってきた!というかもう秋冬用のを使いたいくらい寒かった今朝。
今夜も冷えるんだろうか。気をつけないと風邪ひかせちゃう季節になったね。。


2011_0906c.jpg 2011_0906d.jpg

スリーパーな双子たち、最近ようやく自分の名前を覚えたらしい。

少し前までは呼ぶと二人同時に反応したり二人ともスルーだったり
していたけど、ここ数日では「リポ」と呼べばリポだけが振り向き、
「カポ」と呼べばカポだけが振り向いてくれるようになった。

いつも「大きい赤ちゃん」と「小さい赤ちゃん」だの、「餅の妖精」だの
「ムチムチ1号2号」だのと、気分次第で呼び方バラッバラだったから
いつ覚えるか果てしなく謎だったんだけど、ついに覚えてくれたようだ!
素でもリポカポと呼んでいるので、そろそろ本名で呼ばねばならんな。
(また覚えなおしじゃん)



さて。
つかまり立ちもどんどん上達して、ハイハイもスピードアップし
運動量が増えてきたリポカポ。

もう『離乳食めんどくさい』などと言っていられない時代になってきた。

2011_0906a.jpg

なってきたが…、やはりめんどくさいものはめんどくさい・・・
料理嫌いってこういう時タチ悪いのよね~~;かなしい。

なので、↑のおかゆクッカーとアナベルのボール(中はすり鉢状)で
すぐに食べさせられるものしかあげていないズボラ手抜きママ。。。
フリージング離乳食の本とか買ったは買ったんだけど、作りためて
冷凍・解凍するという流れがめんどくさい私には向いてないっぽい。


よって、とりあえず自分の食事を基本和食にして、そこからチビ達に
取り分けていく形式を取ることにした。

あげるものは、米、じゃが芋、さつま芋、大根、人参、カボチャなど。


このおかゆクッカー、付属のおさじでゴハンをすくって、水を入れて
レンジでチンするだけで適量の五分がゆ十分がゆを作れるので超便利。
(※最初においが気になって、レンジ後別の器に入れ替えてたけど徐々に消えてった)

アナベルのボールは、朝ごはんにしてるバナナをそのまますり潰して
あげたり、夕べの煮物のジャガイモをすり潰してあげたり、味噌汁を
薄めていれて大根だけ中で潰してあげたり。

さすがに最近は食べる量が増えてきてボールですり潰すのにも限界が
出てきたので、ヌードルカッターとマッシャーがドッキングしてる物を
購入。これまた便利 (全アイテムAmazonにてオススメされるままゲットー)

今は、これだけで食べさせられるもののみメニューとする事にしている。


ほの甘いおかゆさんが主食で、薄めの味噌汁(大根や葱や豆腐入り)、
おかずに煮物(じゃが芋、人参、カボチャ)。
この3品をセットであげるようにしたら、離乳食をわざわざ作ってた
時よりもパクパク食べてくれるようになった。麦茶も好きになったし。

グズった時のおやつにはバナナかサツマイモで対応。
二人ともバナナ大好きみたいでよく食べる。
これから二人に自我が芽生えてお菓子を覚えてしまう頃までは、
この質素で健康的なコースで育ててあげられるといいよなー。

欲しがるようになったら、チビ達が悲しまない程度にほどほど制限で
お菓子もジャンクなものもあげてみようと思う。
あ~~加減が難しそう!今ってすごく楽ちんな時期なんだろなぁぁぁ



2011_0906b.jpg

最近、スキマ時間でちょっとずつ読み始めたこの本。
妊娠中に妹が貸してくれたんだけど、いい本らしい。
じょうぶな子どもをつくる基本食』。表紙のボウズが好みだわ。

この手の情報に詳しい妹のオススメなだけあって、「うわコレ読むのと
読まないのとじゃ食育の方針がぜんっぜん違っちゃいそう!!!」と
まさに目からウロコな内容。

『おかずは残してもいいから、ごはんをしっかり食べなさい』っていう
基本テーマがガツンときた。変な気負いをなくしてくれるっていうか…
ごはんと少しのおかずだけ準備すればいいんならこんな楽な事ないし!

和食以外の選択肢の増加でアレルギー民族になりつつある最近の日本人。
改めて、ひと昔前の食卓をお手本にしたシンプルな食をおべんきょして
みたくなってきた。特にお漬物!

全部読んだら、自分なりに吸収した事などまた記録しようと思う。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

9ヶ月になった双子の生活スケジュール

相変わらずミルクのペースが新生児並だけど、7ヶ月あたりからは
さすがにチビ達もママも生活リズムが整ってきた。

それまでは生活にメリハリがなくて、『赤ちゃん二人もいるから
ある程度は仕方ない』と私もそのペースに流されるままだったけど
さすがにそれにも疲れてきて、まずは朝起こす時刻と夜ネンネさせる
時刻、お昼寝の制限時間を大幅チェンジしてみることにした。

双子なだけに二人とも同時にカンペキに!ってわけにはいかないん
だけど;;(だからスケジュール育児をためらってたんだけど;)

ゆるゆるながらもやってみた結果、やって良かったと感じる。


2011_0903a.jpg

スケジュール育児(ゆるゆる)を開始してから2ヶ月。
今は毎朝6時~7時前後にどちらともなく起き出して遊んでいる二人。


2011_0903b.jpg

二人のキャッキャと盛り上がる声や、オモチャの取り合いでヒートアップ
してる声が聞こえてきて目が覚めるママ。(ママは隣室で眠ってます)


2011_0903c.jpg

泣き声じゃなくて笑い声で起こしてもらえるのはとてもしあわせ。。。
まだ夜中は泣き声かぐずり声で起こされちゃうんだけどねーー;;
とはいえ、それもずいぶん減ってきた。
月齢が進んだからか、スケジュール育児のおかげか…
たぶん両方?


ここらで一度、
我が家の双子の生活スケジュールを書き出してみようと思う。
(ママ実家で甘えてますバージョンのスケジュールだけど



07:00 カーテン全開にして起床。
    ミルク(60~120cc) 、そのまま和室に放牧。双子は二人遊び。


08:00 ママうたた寝から起きる。グズりだした双子を居間へ連れて行く。

09:00 ばぁばとバトンタッチしてママ仮眠。居間を遊びまわる双子。

10:00 バナナとミルク(60~120cc)。午前のお昼寝スタート。

11:00 40分~80分でお昼寝おわり(ばぁばの家事しだい)。ママ起床。

12:00 猫を追いかけたりして遊びまわる双子。ぐずったらお散歩へ。


13:00 離乳食とミルク(60~120cc)。遊ぶか、午後のネンネに突入。

14:00 大体ネンネしてる。午後のネンネは40分~90分くらい。

15:00 起きるか、起こして遊ぶ。最近遊びのネタ切れ中w

16:00 離乳食とミルク(60~120cc)。子供向け番組にすがるママ。


17:00 双子同士で爆笑してるとラッキー。夕方のお散歩へ。

18:00 まだ散歩してる時も。双子とお風呂。大人の食卓のおかずにトライ。

19:00 お風呂後のミルク140cc。ネンネ部屋へ移動。


20:00 双子スヤスヤ。19:00のお風呂後のミルクでほぼネンネしてる。

21:00 ママ自由時間。万が一寝付かなかった輩をおんぶで哺乳瓶を洗う日も…

22:00 ママのパラダイスタイム。

23:00 起きるか、起こして夜泣き防止策のミルク(だいたい120cc飲む)。

24:00 パパとFace Timeでお話。今日撮った動画を一緒に見る。就寝。




:  寝言?何度か「あー!」「うー!」聞こえてきてママ起きる;
  (以前だとひと声でも双子の片方が起きちゃう!とアセって授乳してた)
: 

04:00 ここまででどっちかがだいたい1~2回本気でぐずり。ミルク80cc。

05:00 この時間もよくどっちかが起きる。ひどいとこのまま朝まで相手。

06:00 運が良ければ眠ってる。


07:00 寝てても起きててもカーテンオープン!おはようー!!



だいたいこんな感じ。
この流れが正解かどうかは決められないだろうけども、
流れを決める前よりもずっと生活がしやすくなった。
昼間のグズリに付き合う時も「○時になるまでの辛抱!」って
自分で期限切れるから頑張りやすい。集中して全力でチビ達の相手を
できるようになったから、ママもチビ達もより楽しめるようになった。

何より、「夜7時にはネンネ」って分かってると一日がすごく早く
過ぎるように感じる。夜8時とか9時まで育児~だと妙に疲れるけど
夜7時でネンネだと、もう6時くらいから寝支度スタートなんだよね。

このパターンにしてから夜起こされる回数が半分くらいになったしね!!


まだ残されてる問題点としては、、、
9ヶ月にしてはミルクの回数が多くて、でもトータル飲む量は足りてない。
(離乳食はまだ食べたうちに入らないくらいの量しか食べないし…)

今までもミルクを我慢させて間隔を開けようとしてきてたけど、開けても
結局一度に80ccしか飲めない時期がずーーーーーっと続いて、夜余計に
おなかが空いてしょっちゅう泣いて~って感じだったので、諦めた!^^;

結局自然にまかせてここまできてたけど、ゆっくりゆっくり、飲める量は
増えてきてくれた。こういうタイプの子もけっこういるらしいねえ…
生後2~3ヶ月でもう一度に200cc飲んで朝までぐっすり!って子も
まわりに何人もいるけど;;(だから余計悩んだなあ~~)



朝方に起きてしまうのは、まだ昼間のミルクと運動が足りてないのと
午前の昼寝が長すぎてる日があるのが原因かと思われる。

でもこれ以上ばぁばにキッチリ無理強いさせられないからね。
あとはアパートに戻ってからぼちぼち調整していこうと考えている。
仮眠がとれなくなった私にそれだけの気力があるか怪しい所だけど;
チビ達の今後の成長に期待しよう



夜泣き専門保育士、清水悦子さんの「赤ママ安眠ガイドブック」が
前から気になってて、近々それを参考に調整を進めたいなと計画中。
やるなら月齢が低い方が効果が出やすいらしいんだけど、気づけば
もう9ヶ月。ほんとに子供が大きくなるのって早いわーっっ!

パパと無理なく苦しみなく(笑)4人で快活に暮らしていけるように
この1ヶ月で調整がんばらなくっちゃ。

ほぼ日手帳2012、販売スタート!


日々、双子育児日記に勤しむ私にとって、なくてはならないこの一冊。
大好きなバーチカルが組み込まれた1日1ページ形式、小説みたいな
手触りと重さが日に日に宝物みたいに思えてくる不思議な手帳

やっぱ来年もコレかなーー!ほぼ日手帳さん


ついに、ほぼ日オフィシャルで販売or予約スタートした2012年版
2011年版より素敵なデザインが多い気がするっ 私的に欲しいのだらけ

今回もアンリークイールのシリーズ(※画像お借りしてます↓)には
とても手が出せそうにないけど… すてきー!

lot_c_henry_cafe_img_1.jpg

アクションプランナーを使ってた頃は毎年本革のカバーを新調してたけど
今はそうもいかないし、これを手に入れて不恰好なシミでも付けてしまっ
たりしたら…なんて事まで考えてしまうと、ムリムリ!
ミルクとヨダレまみれな今の私には勿体無さすぎる逸品かな

いつかの夢に取っておこう…


c_f_sunuijourney.jpgc_f_sonataliteblue.jpg
アンリ以外でハートを射抜かれてしまったのがこの2つ。(特に左…!)

c_f_kadan.jpgc_f_emily.jpg
これも好き!久々にモノクロもいいなあ。個性的&大人な雰囲気。

c_p_chidori.jpg c_p_dot012.jpg
こっちのモノクロはプリントだしお値段も可愛くて使い込み易そう。

以上、ほぼ日オフィシャルサイトより画像お借りしました。サイトはコツラ


うわーーーー欲しいよ欲しいよ。今すぐ買いたいよ。
ロフト行って現物見たい~~!でもまだ11月発売のもあるから
全ての現物を見られるのはやっぱり年末か。

去年も売り切れギリギリまで迷った覚えがあるけど今年はどうしよう@@


というか今使ってるカバー、妹に買っていただいたお気に入りなんだけど
めっちゃ大事に使ってるから一切汚れも痛みもなくて、新品みたいにキレイ
だったりする。なんだか、これをしまい込んじゃうのも勿体無いかなあ…



ミナ ペルホネンの超ふしぎテキスタイル。こう毎日手に取ってると
ふしぎな赤子リポカポの思い出の色が既に染み付いてる感じがするw
今年まだあと4ヶ月あるんだけど;;なんだろ、
あ、やっぱ、これは今年らしさが染み付いてるから来年も使っちゃったら
ある意味もったいないかもしれない。と今思った急に@@

これって私だけかな、
歴代手帳たちのカバーを見ると、その年ごとの空気感みたいなのが
ざわざわーーって思い出されて切なくなったりときめいちまったり
一気にタイムスリップ感が味わえるっていうか。
あの感覚、すごく好きだったり。(単なる手帳好きの錯覚かね?)

今年の手帳も、将来きっとカバー見るだけで格別にクるんだろなーー
ぷくぷくふわふわな赤ちゃん二人との日々、どんだけ甘い記憶と
化してゆくのか、ひじょーーーに気になる。今から楽しみ。


と、そんな独り言をつらつら書いていたらこんな時間になてしまた。
明日は午前の仮眠が取れないからもう寝なきゃ…

リポカポ、今夜は何回起きるかな~~^^;

手帳カバーを選ぶ夢でも見ながら笑顔で眠りにつきましょう。
今夜も暑いけど、夜風が秋だ。


テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

双子ギャルズ、9ヶ月に。

まずはハッキリとここに明言しよう。

双子の子育て、楽になった!!!

もう前に1人抱っこ、後ろにも1人おんぶでやりすごさなきゃならない
過酷な時間は一切なくなって久しい。 (いつからなくなったんだっけ)

オモチャで1人遊びの時間がどんどん増えてきてるし、
ぐずりだす時刻はTVで「おかあさんといっしょ」なんかを見せると
キャハキャハ笑ってるし、今はハイハイできるようになったせいか、
もう家中がオモチャです的に双子は日々をエンジョイしている。

なのでママも自分時間がエンジョイできる率がどんどんアップ中!

おぉぉお何と喜ばしい事か…

待っておったよこの時を~~~
あとは夜中に起こされる回数が(省略)


そんなこんなで
毎月のお楽しみデーがやってきました。母子手帳記録デー☆
ほぼ日にガッツリ綴られた育児日記より、成長記録を転記、転記!

赤ちゃん二人もいるのでマメにやっとかないと大変な事になるこの作業。
育児に不慣れな頃はこーゆーのに割く時間ってほぼ無かったんだけど
今は随分と時間にも気持ちにも余裕ができてきたと感じる。
それまでは一瞬のスキマ時間でも「休みたい!」ばっかだったもんね。


2011_0831a.jpg

母子手帳ケースを開いて手帳を取り出す瞬間がなんとも言えず好きさー。
こないだまで予防接種のチケでガサゴソしてたけど今はスッキリ。
次は10月のポリオ、その後は1歳あたりまで任意接種系の予定もなし。
それまで病院のお世話にならずに行けるといいな。


さて、9ヶ月を迎えたチビ達の数値あれこれは…


2011_0831b.jpg 2011_0831c.jpg

左カポ:身長71cm、体重9kg。    右リポ:身長70.5cm、体重8.1kg。

2011_0831d.jpg 2011_0831e.jpg


リポカポとも数値の伸び率はますます小さくなってきたかな?
身長は二人揃って平均の帯の中心より上目の位置になってて、
体重はやっぱりカポが平均内のやや重め、リポが平均内の軽め。


2011_0831.jpg


『ハイハイをしますか』『後追いをしますか』『歯が生えてきましたか』
などの質問項目、8月中でほぼ「はい」にマルが付けれてた。
(9~10ヶ月の記録ページだからまだ書くのフライングだけど)
あとは『つかまり立ちができますか』にマルを打つのが楽しみだー♪

今日も二人して並んで『つかまりヒザ立ち』をしてて、ゴリラみたいに
前後に揺れて遊んでたりするのが笑えてしょうがない。

それにしても二人ともすっかりハイハイが上手になった!
ハイハイってほんっと、たまらなく可愛い!見飽きないよ~~~~っ
双子がこっちを見上げながらハイハイしてきて、足にまとわりついて
二人同時に頭スリスリしてきたり、お手手でママのヒザをペチペチ叩いて
アピールしてきたり、甘え上手になっちゃっても~~メロメロ。。。

はぁあ~、かんわいぁなぁあ

ここ数日は、ばぁば仕込みのハイタッチもできるようになってきて
ママの手と上手にパチっと音が出せると大喜び。
でもまだ拍手はしないんだよねー、足ではしてるのに^^;
早く一緒に手拍子で踊ったりしてみたい。

とかなんとかブログってたら
目の前でリポがつかまり立ちしたー!


テーブルの、かなり低い位置にある足置きみたいな部分でスクっと
かなりお尻がつきでた格好だけど;;ヒザがまっすぐ伸びてるーっ

なんか、今朝もリポが一瞬立ち上がったように見えたんだけど
あれは気のせいじゃなかったんだ@@w
てか、リポよりずっと前からコツコツ練習してたカポ、
抜かされちゃったね~~寝返り返りの時と一緒だ

ってまたブログってたら今度は扇風機でつかまり立ちしようとしてる!
リポ危険だよそりゃ~~やめれーーっ


ここから日付変わって、(↑までは昨日書いてた分)

居間にはつかまり立ちしやすい高さのものがない状態なので
今朝は二階和室にあるローテーブル?で二人に練習させてみた。
そしたらリポ、伝い歩きした!ほんの4歩くらいだけど安定感
あって全然転ばない。カポは頭が重いのか伝い歩きどころか
つかまり立ちの時点でこてんこてん。毎日ヒザ立ちしてるのにねw
でもリポの倍くらいの時間、様子を見てたら2歩くらい伝い歩き
のよーな足取りを見せてくれた。

居間にもこれくらいの高さの家具があったらすぐ上手になりそう?

でもまだハイハイで足腰鍛えてほしいからこのままでいっか^^♪


2011_0429d.jpg

シメに4ヶ月の時の写真。後姿リポ、こっち向いてるのがカポ。

久々に見ると、こんなにハゲだったんだーとびっくりするw
順調に髪も伸びて、目が開かないくらいプクプクだった顔も
すっきりしてきてるようで、これまた喜ばしい。

今後の成長を楽しみに、そしてパパとの生活も楽しみにして
あれこれ進めてまいりましょー

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle