FC2ブログ

語りだせば止まらないほど

↓たまらないメンツに笑いまくり… 小塚&コーチいじられすぎw↓



ここで書いた記憶があんまりないんだけど
実はけっこうなフィギュアスケーターおたくだったりする。

私の第二の青春はフィギュア観戦にハマった28~30歳当時だ!
と断言したいほど大好きで、動画を観始めたら24時間など一瞬で
過ぎ去ってしまう。三度の飯より風呂よりフィギュアスケート!
それくらいハマっていた。世界選手権やJapanOpenも観に行ってた。

今もハマっていると言いたい所だけども結婚してからはやむなく
ハマりレベルが低くなっているのであえて言わない。言えない。

日本の選手も海外の選手も男子も女子も大好き。
選手たちがオリンピックの大舞台に立った瞬間を見るだけで
涙腺がヤバくなる。ショボいワンセグの汚い映像でも関係ない。

今回のオリンピックについても語りたい事がありすぎて何も書けない。
フィギュアスケートはどこまでも奥が深い。果てしない。ルール含め。
競技者であり演者でありアーティストであり、ただ一人の人間で、
まだあんなにも若くてあんなにも精神力を備えている選手たち。
演じる、という才能があるだけに、選手の性格も個性豊か過ぎて
知れば知るほど面白くて、ますます彼らに感情移入してしまう。

ああ~~~これからもやっぱり目が離せないや~~~~。
好きな選手が4人も引退や欠場に至った昨シーズン、
結婚してバタついてた事もあったけど1年近くもスケート界から
目を離したのは失敗だった。やっぱり通年ガン見すべしだた><!

テレビはまだ生活に導入したくないなーと思ってたけど
スケートのために考え直しちゃうかもしれない…



------------------------------------------------------

ここまで語り始めといて、話が本来書こうとしていた内容と全く違ってる
事に気づいた (冒頭の動画はついでに貼るだけの予定だったのに)


来月からとある学校に通う事になった。

今日ついに合格通知が届いて、あれこれと手続きの方も完了。
3月11日から平日は毎日、朝9時半から夕方4時半まで勉強する。
ちょうどパートに近い感じの時間帯かな?通学には片道30分ほど。
家事との両立、うまくやれるだろうか…

色々心配もあるけどまずは無心でそこに身を置いてみようと思う。

無心すぎて居眠りカマさないように今度こそ早寝早起きの
ペースを作りあげなくては… 

でも今日はまた遅くなってしまいそう。
夫の手伝いで写真のレタッチ作業がモリモリあって、全部明日までに
終わらせないと… (で息抜きに見た動画が上のやつw)


という感じで迎えるこの週末。
勉強があまりに私らしくないジャンルで不安だけど楽しみだけど不安だ。
でも楽しみ。夫の今後に役立つ知識として、ガッチリ吸収できるといい。

集中するぞ。





テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ケンシロウよ………

たまにフと思い出しては見てしまう。北斗のいなかっぺ大将…




続きを読む

バレンタイン後記

そういえば書き忘れてたけど
今年のバレンタインの手作りチョコ、

1.トリュフ→ 去年の方が旨かった

2.アマンドショコラ→ 不純物の味がする


以上のような評価であった。


……………。




確かに、基本のチョコのランクは去年より下げて安いやつ買った。

確かに、アマンドショコラは炭化するまで煎った。



自分の失敗と、正直な夫に

バ カ ヤ ロ ー


でも頑張って準備したのは勿論伝わってたので
夫もブランデーのつまみとして大事に食べてくれた。
ので、結果オーライということにする。

来年は高級クーベルチョコで作れる家計状況になってるといいな☆

まじで;








テーマ : バレンタインデー
ジャンル : 恋愛

効果音はセルフボイパで。

ぅおっしゃビシィイイ!!

シャキーーーン!
 キラキラキラキラ!!!

気合だ気合だ気合だワッショイ!


100224a.jpg


ナろー気が引き締まるぜチキショウめー!
久々のサギ並みパッド入りブラと罪悪感が胸を締め付けるぜーー!!!

突然こんなピチったスカート履いちゃっとるけんども
決して秘書コスプレしているわけではない。

昨夜からあれこれ着替えては夫にチェックしてもらい、
約一年ぶりのお仕事バージョーンーーーンンンプシューー(仕事じゃないけど…)

只今エンジンテスト中。スムーズなシフトチェンジなるか。

がんばれワダスーっ
ってかもうがんばっとるーーっ

んだからいけるってば。いけるいける。ってか、いけ!

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

春が来たようなので

身も心も毛玉ビッシリ冬モードからの脱皮を図りたくて、
久々の美容院で超ひっっさびさの巻き髪にしてもらってきた。

ピアスホールもやっっと固まってきたようなので、
去年の誕生日に夫がくれたageteのピアスもようやく解禁。


100222a.jpg
法令線ごとブッ飛ばせ


寒がりなのでまだ重苦しいタートルの脱皮はできないのだが;;

こないだゲットしたネックレスも着け、苦手な重ね着もして、
昨日のみほちゃんとの厄払いデートで買ったチュニックと
ちび香水も早速引っ張り出して、本日はこれから外出なりー!


100222.jpg
あまりに久々に付けたので加減が怖い…臭かったらごめんなさいよ。


でも一応遊びじゃなくて真面目な外出なので、支度してても
いまいち浮き足立てずにいる。市役所にも行かなくちゃだし、
その後は食材の買出しもあるし、ちゃっちゃと行動しなくては!

今年もきらっきらの良い春を迎えるために頑張るぞん



テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

ナニこの食欲@@@@@@@

朝起きて早々にこんなモノをこさえてアッちゅうまに食べきってしまった

100217a.jpg

こないだのアマンドショコラの、てんさい(砂糖)を減らして
チョココーティングの代わりに少量のココアを振った謎の甘物… 
一日かけて食べようと思ったのに、1時間も持たなかった



一応(?)オリゴ糖&クエン酸入りのコントレックスを飲みながら
にぼしとプルーンも一緒に食べてたんだけど、
この糖分のせいで栄養素が相殺されてる気がしてならない。
(相殺ならまだしも糖分の方が勝っているのではっ;;;)


って思ってるのに、思ってるのに、、、

食べるのガマンできないよ~~~~~~~

高温期のたびに体脂肪がじりじりアップし続けてる気がする……
カラダカラに記録するのが怖くて、ここ数日分まだしてない

でも体重は例年の冬と同じなんだよ。
実は去年の冬もこんな感じだったのでは。と思いたいけど分からない。
今年はキッチリ記録してるから、事実は来年になったら分かるかなぁ。


高温期はコアリズムも思い切りできないし、ますます肥えてまう~っ
早くお散歩日和な春よ来いっ プリーーーズっ





って願ってもまだぽかぽかの春は遠い。。。
なので今日はオリジナルメニュー(?)ゆるやかコアリズムをやろう。
フラ並みにまったりゆったりコアリズムをやるのw
汗だくにはなれないけど身体は温まるしけっこう楽しいんだな~

それが終わったらチャリで大量の買出しじゃ!
節約的まとめ買い、がんば><!

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ささやかな雛祭り

バレンタイン当日は実家に行ってきた。

夫はポスター(先日の美容院のは入稿し、今回はエステ店)の
初稿日だったので、作業のためチョコレートと一緒にお留守番。
トリュフ&アマンドショコラの反応については後日…


100214a.jpg

↑ファルコンみたいだけど、実家に置いて来た愛猫ビス。超冬毛!

一時期ダイエットしてたのにまた巨大化傾向にある…
中年に差し掛かってきた私と一緒で、後は太る一方なんだろうか。
(実は今日また体脂肪の新記録を更新してしまったよ!!WHY!!)



実家へは、ぎっくり腰で養生中の父の様子見&お雛様を出すため
妹ファミリーと一緒に顔を出してきた。


ひな壇は倉庫の奥すぎて出すのが大変だということで、今回はナシ。
甥っ子姪っ子が大騒ぎで一緒に和室の床に並べてくれた。

100214b.jpg


我が家のお雛様たち、全員飾ってあげられたのは10年以上ぶりである。

しかも今回妹が言い出さなかったら更に10年は箱の中だったかも;;


昔から私は長男のような長女だったため、あまりお雛様に対して
ときめきを覚えた記憶がない。でも妹は真っ当な女の子だった(?)
ので、親も姉も腰を上げなくなってしまった『雛祭り』を、大きくなっ
てからもひとり孤独に続けていたらしい。それも、泣きながら…


この泣きの理由がおバカちゅうか可愛いちゅうかで笑えるのだがw
妹の話と私の推測で箇条書きにすると


一、独りで触るお雛様はあまりにもブキミで怖かった。
二、でもきちんとおまつりしてあげないと嫁に行けないかもしれない…
三、こんなに大変なのに、なぜ姉ちゃんは手伝ってくれないのか。
四、しかも片付けもある。遅れたら嫁入りも遅れてしまう!!

妹は相当な怖がり&心配性だったので、お雛様は出すも出さないも
恐怖に直結する大変な儀式
だった模様…。
 ケケ、ういやつじゃわぃw


…このような恐れや憤りや杞憂と戦いつつ、お雛様をおまつり
し続けた妹は、21歳の若さで念願叶ってお嫁入りを果たした。
(んで姉の私は約10年後の三十路で嫁入り。ちゃんと差がついてる!笑)


そんな妹がくれた新作の手作り石鹸ちゃん
そう、長男な私と違って妹はとっても家庭的なのである。

100214d.jpg

こんなに美味しそうなのに食べられないのが不思議だ…!

シャンプーバーなので、マカダミアナッツオイル(だっけ?)が
贅沢に使ってあって、天然色でほんのりピンク色になってる。
かわいいなあ~~~。ありがたく使わせていただきます



100214c.jpg

と、話は戻って。

無事、久しぶりのお雛様のご尊顔を拝むことができて一安心。
カメラを構える父のぎっくり腰もなんとか快方に向かっており、
母も謎の標語を貼って健康に勤しんでいる模様。

両親ともまだ還暦未満なんだからもっとパワフルで居てほしい><!
まずは食生活の改善からだね~!私も今やってるけど。


父は4月でめでたく定年退職なので、以降は心ゆくまでのんびりできるし
PCもカメラ遊びもできるし、仕事疲れやストレスはゼロになるので、
そしたら体調も一気に快復してくれるであろう!(たのむぜ父ずせー)



私も引き続き、夫と自分の健康のため、少しでも身体によい物を
食べる事を意識し続けなくっちゃね。

バレンタインで増えた体脂肪、元に戻るかな…


テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

バレンタイン作戦・後編

実家へ行く事になったので、以下は初の予約投稿での更新になっとりまーす。


バレンタイン前日。いよいよラッピングのお時間です。

いつも着手するまでが面倒で面倒で仕方のないラッピング作業…
でも前日なのでもうお尻に火が着いてるし、やるしかない状況である☆


100213a.jpg


バレンタイン用のラッピング材って、500円も出せば充分可愛い物が
揃うんだけど、中身を食べてもらった後がね、、、
いくら可愛くてもいつかは捨てないとカサバルのが難点よね。

でも、せっかくお金を出したものが捨てるしかないのって悲しい…


って事で、
マグカップを使った去年同様、今年もラッピング材は買わず
トリュフはソルトポットに詰め、アマンドショコラは何かの空き瓶に
詰める事にした。 (ソルトポットは明日以降私の物に…

コイツらをここからどう飾りつけするか。むむむむむーーーん



100213b.jpg


暗号のようなネタ帳と睨めっこしながら素材をかき集める~。
カゴや幅広リボンを使う案は財政が許さなかったので今回は却下。

で、こういう時こそ活躍するのが無駄に買ってあるシール達☆



100213c.jpg

まずは空き瓶入りのアマンドショコラさん。

押入れにあった麻紐を結んで、切手風シールで留めてみた。
フタにはお花のシールをペタリ。
色合いが泥くさいかしら; でもまあまあ可愛い気がする



100213d.jpg

お次はソルトポット入りのトリュフさん。

紅茶のティーバッグをアクセントにくっつける事にした。
ロフトで買ったクラフト紙を切って、ピンクのホチキス針で適当にパチパチ。
ティーバッグ本体にくっついてるタグも、元のやつは外しちゃってお揃いに。
こっちにもお花&切手風シールをペタリ☆アマンドとの統一感は出るかな?



100213e.jpg

そして、更にシールを駆使してw、ちっこいメッセージカードを。

でもコレ、失敗してしまった…。本当は手作りティーバッグの中に
仕込む予定だったのに、一回り大きく作っちゃって入らなかったのだ;

よって、仕方なくソルトポットに直入れすることに……
ココアで汚れそうなので、余ったワックスペーパーを丸く切って
その上にカードをのっける。これで大丈夫だろうか。。。



100213f.jpg

お手製感がすごいんだけど…実際お手製だからオッケか!
ちなみにソルトポットのフタの取っ手は、えりゃん作のピンバッジ

いや~ん。可愛い。早く塩か砂糖を入れて使いたいっ
は!!でもえりゃんファンの夫がこれ気に入っちゃって
俺が使うとか言い出したらどうしようっっ あり得る!



100213g.jpg

ヨッシャー!?こんな感じで一応完成。
なぜか一人の夫に二瓶のバレンタインチョコが出来上がった。

時は午後3時。まだ夫は爆睡している… どんだけ寝るのん。
おかげでゆっくりクラフト楽しめたからいいけど。
(最初はめんどいけどやり出すと楽しいんだよね~w)


いつか友人や父親にも手作りチョコをプレゼントしてみたいけど、
正直バイ菌スゴそうだから進呈する勇気がない…

作ってすぐ食べてもらえるんなら大丈夫そうなんだけどね。
大抵が会えるの半月後になったりするからなあ~。。。

よし、来年はトリュフ卒業して、素手でベタベタ触らずに作れて
日持ちするチョコ菓子に挑戦してみよーう!!






あ、夫に渡すシチュエーションはどうしよっかな。
リビングのテーブルに置いとくか、夫のデスクに乗っけておくか…

学生風にシューズボックスに突っ込んどくのもアリか??
喜んでくれるといいな


テーマ : バレンタインデー
ジャンル : 恋愛

バレンタイン作戦・前編

親知らず抜歯後から気力不足でネット率が下がりつつ、
ようやく調子が出てきた週後半。

材料買うだけでストップしていたバレンタイン作戦(?)を
昨夜、地味にスタートさせた。


100212a.jpg

去年も作って、なんとかうまくいった覚えのあるトリュフ。
今年も安全パイとして作る、作る、作る。



100212b.jpg

でも去年も作ったし、こうして見ると地味だね何だか…
これだけじゃインパクトが足りない気がしてきた。。。



100212c.jpg

成功するかは謎だが、こないだ立ち読みしたチョコ本にあった
アーモンドプラリネ?アマンドショコラ?(どっちだっけ)を
作ってみることにする。



私の間食用の生アーモンドをフライパンで炒って、
グラニュー糖が無いので、てんさいを使ってカラメル状に。

『結晶化したら無塩バターを加えろ』って書いてあった気がするけど、
グラニューじゃないせいか、ちっとも結晶化してこない(汗。
バターもないので、オリーブオイルを入れたけど大丈夫か??

でもって分量もすべて適当。(本当に大丈夫か??;;)


100212d.jpg

焦げ臭くなってきたのでオーブンシートに救出。大丈夫だろうか…



100212e.jpg

何分か冷蔵庫で冷ましたら、トリュフで余ったチョコでくるんで、
同じく余ったココアをまぶす。

右上の湯のみが丸くて、中でコロコロすると形もきれいになるし
ココアもまんべんなく付くので便利。場所も取らないしね。
でもトリュフの時に調子に乗ってウルトラハイスピードで転がしてたら
1コ吹っ飛んで、排水溝にスポっとホールインワンしてしまった!
床だったら拾って食べたんだけどね…泣く泣く捨てました。




100212f.jpg

トリュフを包むかも、と思って買っておいたワックスシート。
トリュフは巨大になりすぎて包めなかったので、こいつらを
包むことにした。成り行き率がどんどん上昇してゆく…


地道な作業にイラっときた所で終了、残りは食べた。
うむ、香ばし…くもあり、やや焦げすぎて苦くもある印象である。
トリュフが甘いのでバランスが取れてヨシという事にしておこう!


気づくと部屋がめっちゃ甘くて焦げ臭い匂いで充満していたので
慌てて窓を全開にして換気。もう夜だったから寒かった!!;;
でも手作りしてた気配を残すわけには行かない。
ゴミも怪しいものは透けない袋に入れて隠しておいた。(入念w)

かじかんだ手で慌てて夕食の準備。
昨夜はマーボー豆腐がメインだったんだけど、
トリュフ達より材料も手間もよっぽど多くかかるんだなー。

結婚して毎日ゴハンを作るようになって一年ちょい。
チョコ作りが少し簡単な気もしてきた自分がちょっと嬉すぃ

などという雑念に浸りつつマーボーしてたら夫が帰ってきた。


ふいー。

明日は夫が眠ってる間にラッピング作業をする。
いつも14時くらいまで爆睡してるから、多分間に合うと思う!




テーマ : お菓子作り
ジャンル : 結婚・家庭生活

親知らず抜糸後8日目

土曜に『腐った○タマ』臭くなり、痛み始めた左下親知らず跡地。

日曜は、ウガイ薬をむしろ口に溜めたまま長時間過ごしたり
マメに歯磨きしたりしてやり過ごした。

その甲斐あってか、待ちに待った翌朝はかなり痛みが緩和されてて、
でも腐っていたら怖いので早速歯医者に電話をした。

が、下顎の親知らずなら抜歯後1~2週間の痛みや口臭は
普通のことらしく、「診察するほどでもなさそうだから
お薬を出します」という事になったので、大人しく薬だけ
もらいに行った…

正直診て欲しいけどまた切開とかされたら怖かったので
ホッとしつつ(笑)空っぽになってしまったうがい薬と
一応飲み薬も貰い、それをマメマメしく使いながら、
もとの予約通りに今朝ようやく診察を受けてきた。

今日は抜歯後8日目。
一週間以上経ったところで、縫合の糸を取る事になっている。
特に問題なかったようで先生のGOサインも出て、施術が始まった。

一昨年に別の歯科で大臼歯を抜いた時は、溶けて吸収される
特殊な糸を使ってくれて抜糸の必要がなかったんだけど
今回は普通の白い糸だったので、私にとっては初めての抜糸。

痛いのかな、また麻酔かな;;と不安だったが
やはり痛くて、でも麻酔はなしだった。

一度グイっと糸を引っ張りあげられ?ハサミでパチンパチンと
2回切って、ズルルル~~っと糸を引き抜かれる感じ。ううう、
きんも~~っっ 最初のグイって引っ張られた時が特に痛かったっ;

けどあっちゅうまに終わって、そのまま買出しに行けた

次回からはまた歯磨き指導に戻るらしい。


やったー!あとはウガイをまめに続けていけばいいだけ?

嬉しい。。。


昨日から口も開くようになり、流動食以外のものも
いけるようになったので普通に近い食事ができている。
これだけでヘコんでいた気分がかなり元気になってきた。


健康でどこにも痛みがなくて、ゴハンが食べられるのって幸せ~
よく言われることだけど間違いないねー。大事だねこれーーー


そんなこんなで、親知らず記録は終了かな?
もう歯医者関連の出来事をメインで書くよーな展開がない事を祈るばかりだ。







テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

sidetitleCalendarsidetitle
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle