FC2ブログ

語りだせば止まらないほど

↓たまらないメンツに笑いまくり… 小塚&コーチいじられすぎw↓



ここで書いた記憶があんまりないんだけど
実はけっこうなフィギュアスケーターおたくだったりする。

私の第二の青春はフィギュア観戦にハマった28~30歳当時だ!
と断言したいほど大好きで、動画を観始めたら24時間など一瞬で
過ぎ去ってしまう。三度の飯より風呂よりフィギュアスケート!
それくらいハマっていた。世界選手権やJapanOpenも観に行ってた。

今もハマっていると言いたい所だけども結婚してからはやむなく
ハマりレベルが低くなっているのであえて言わない。言えない。

日本の選手も海外の選手も男子も女子も大好き。
選手たちがオリンピックの大舞台に立った瞬間を見るだけで
涙腺がヤバくなる。ショボいワンセグの汚い映像でも関係ない。

今回のオリンピックについても語りたい事がありすぎて何も書けない。
フィギュアスケートはどこまでも奥が深い。果てしない。ルール含め。
競技者であり演者でありアーティストであり、ただ一人の人間で、
まだあんなにも若くてあんなにも精神力を備えている選手たち。
演じる、という才能があるだけに、選手の性格も個性豊か過ぎて
知れば知るほど面白くて、ますます彼らに感情移入してしまう。

ああ~~~これからもやっぱり目が離せないや~~~~。
好きな選手が4人も引退や欠場に至った昨シーズン、
結婚してバタついてた事もあったけど1年近くもスケート界から
目を離したのは失敗だった。やっぱり通年ガン見すべしだた><!

テレビはまだ生活に導入したくないなーと思ってたけど
スケートのために考え直しちゃうかもしれない…



------------------------------------------------------

ここまで語り始めといて、話が本来書こうとしていた内容と全く違ってる
事に気づいた (冒頭の動画はついでに貼るだけの予定だったのに)


来月からとある学校に通う事になった。

今日ついに合格通知が届いて、あれこれと手続きの方も完了。
3月11日から平日は毎日、朝9時半から夕方4時半まで勉強する。
ちょうどパートに近い感じの時間帯かな?通学には片道30分ほど。
家事との両立、うまくやれるだろうか…

色々心配もあるけどまずは無心でそこに身を置いてみようと思う。

無心すぎて居眠りカマさないように今度こそ早寝早起きの
ペースを作りあげなくては… 

でも今日はまた遅くなってしまいそう。
夫の手伝いで写真のレタッチ作業がモリモリあって、全部明日までに
終わらせないと… (で息抜きに見た動画が上のやつw)


という感じで迎えるこの週末。
勉強があまりに私らしくないジャンルで不安だけど楽しみだけど不安だ。
でも楽しみ。夫の今後に役立つ知識として、ガッチリ吸収できるといい。

集中するぞ。





スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ケンシロウよ………

たまにフと思い出しては見てしまう。北斗のいなかっぺ大将…




続きを読む

バレンタイン後記

そういえば書き忘れてたけど
今年のバレンタインの手作りチョコ、

1.トリュフ→ 去年の方が旨かった

2.アマンドショコラ→ 不純物の味がする


以上のような評価であった。


……………。




確かに、基本のチョコのランクは去年より下げて安いやつ買った。

確かに、アマンドショコラは炭化するまで煎った。



自分の失敗と、正直な夫に

バ カ ヤ ロ ー


でも頑張って準備したのは勿論伝わってたので
夫もブランデーのつまみとして大事に食べてくれた。
ので、結果オーライということにする。

来年は高級クーベルチョコで作れる家計状況になってるといいな☆

まじで;








テーマ : バレンタインデー
ジャンル : 恋愛

効果音はセルフボイパで。

ぅおっしゃビシィイイ!!

シャキーーーン!
 キラキラキラキラ!!!

気合だ気合だ気合だワッショイ!


100224a.jpg


ナろー気が引き締まるぜチキショウめー!
久々のサギ並みパッド入りブラと罪悪感が胸を締め付けるぜーー!!!

突然こんなピチったスカート履いちゃっとるけんども
決して秘書コスプレしているわけではない。

昨夜からあれこれ着替えては夫にチェックしてもらい、
約一年ぶりのお仕事バージョーンーーーンンンプシューー(仕事じゃないけど…)

只今エンジンテスト中。スムーズなシフトチェンジなるか。

がんばれワダスーっ
ってかもうがんばっとるーーっ

んだからいけるってば。いけるいける。ってか、いけ!

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

春が来たようなので

身も心も毛玉ビッシリ冬モードからの脱皮を図りたくて、
久々の美容院で超ひっっさびさの巻き髪にしてもらってきた。

ピアスホールもやっっと固まってきたようなので、
去年の誕生日に夫がくれたageteのピアスもようやく解禁。


100222a.jpg
法令線ごとブッ飛ばせ


寒がりなのでまだ重苦しいタートルの脱皮はできないのだが;;

こないだゲットしたネックレスも着け、苦手な重ね着もして、
昨日のみほちゃんとの厄払いデートで買ったチュニックと
ちび香水も早速引っ張り出して、本日はこれから外出なりー!


100222.jpg
あまりに久々に付けたので加減が怖い…臭かったらごめんなさいよ。


でも一応遊びじゃなくて真面目な外出なので、支度してても
いまいち浮き足立てずにいる。市役所にも行かなくちゃだし、
その後は食材の買出しもあるし、ちゃっちゃと行動しなくては!

今年もきらっきらの良い春を迎えるために頑張るぞん



テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

ナニこの食欲@@@@@@@

朝起きて早々にこんなモノをこさえてアッちゅうまに食べきってしまった

100217a.jpg

こないだのアマンドショコラの、てんさい(砂糖)を減らして
チョココーティングの代わりに少量のココアを振った謎の甘物… 
一日かけて食べようと思ったのに、1時間も持たなかった



一応(?)オリゴ糖&クエン酸入りのコントレックスを飲みながら
にぼしとプルーンも一緒に食べてたんだけど、
この糖分のせいで栄養素が相殺されてる気がしてならない。
(相殺ならまだしも糖分の方が勝っているのではっ;;;)


って思ってるのに、思ってるのに、、、

食べるのガマンできないよ~~~~~~~

高温期のたびに体脂肪がじりじりアップし続けてる気がする……
カラダカラに記録するのが怖くて、ここ数日分まだしてない

でも体重は例年の冬と同じなんだよ。
実は去年の冬もこんな感じだったのでは。と思いたいけど分からない。
今年はキッチリ記録してるから、事実は来年になったら分かるかなぁ。


高温期はコアリズムも思い切りできないし、ますます肥えてまう~っ
早くお散歩日和な春よ来いっ プリーーーズっ





って願ってもまだぽかぽかの春は遠い。。。
なので今日はオリジナルメニュー(?)ゆるやかコアリズムをやろう。
フラ並みにまったりゆったりコアリズムをやるのw
汗だくにはなれないけど身体は温まるしけっこう楽しいんだな~

それが終わったらチャリで大量の買出しじゃ!
節約的まとめ買い、がんば><!

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ささやかな雛祭り

バレンタイン当日は実家に行ってきた。

夫はポスター(先日の美容院のは入稿し、今回はエステ店)の
初稿日だったので、作業のためチョコレートと一緒にお留守番。
トリュフ&アマンドショコラの反応については後日…


100214a.jpg

↑ファルコンみたいだけど、実家に置いて来た愛猫ビス。超冬毛!

一時期ダイエットしてたのにまた巨大化傾向にある…
中年に差し掛かってきた私と一緒で、後は太る一方なんだろうか。
(実は今日また体脂肪の新記録を更新してしまったよ!!WHY!!)



実家へは、ぎっくり腰で養生中の父の様子見&お雛様を出すため
妹ファミリーと一緒に顔を出してきた。


ひな壇は倉庫の奥すぎて出すのが大変だということで、今回はナシ。
甥っ子姪っ子が大騒ぎで一緒に和室の床に並べてくれた。

100214b.jpg


我が家のお雛様たち、全員飾ってあげられたのは10年以上ぶりである。

しかも今回妹が言い出さなかったら更に10年は箱の中だったかも;;


昔から私は長男のような長女だったため、あまりお雛様に対して
ときめきを覚えた記憶がない。でも妹は真っ当な女の子だった(?)
ので、親も姉も腰を上げなくなってしまった『雛祭り』を、大きくなっ
てからもひとり孤独に続けていたらしい。それも、泣きながら…


この泣きの理由がおバカちゅうか可愛いちゅうかで笑えるのだがw
妹の話と私の推測で箇条書きにすると


一、独りで触るお雛様はあまりにもブキミで怖かった。
二、でもきちんとおまつりしてあげないと嫁に行けないかもしれない…
三、こんなに大変なのに、なぜ姉ちゃんは手伝ってくれないのか。
四、しかも片付けもある。遅れたら嫁入りも遅れてしまう!!

妹は相当な怖がり&心配性だったので、お雛様は出すも出さないも
恐怖に直結する大変な儀式
だった模様…。
 ケケ、ういやつじゃわぃw


…このような恐れや憤りや杞憂と戦いつつ、お雛様をおまつり
し続けた妹は、21歳の若さで念願叶ってお嫁入りを果たした。
(んで姉の私は約10年後の三十路で嫁入り。ちゃんと差がついてる!笑)


そんな妹がくれた新作の手作り石鹸ちゃん
そう、長男な私と違って妹はとっても家庭的なのである。

100214d.jpg

こんなに美味しそうなのに食べられないのが不思議だ…!

シャンプーバーなので、マカダミアナッツオイル(だっけ?)が
贅沢に使ってあって、天然色でほんのりピンク色になってる。
かわいいなあ~~~。ありがたく使わせていただきます



100214c.jpg

と、話は戻って。

無事、久しぶりのお雛様のご尊顔を拝むことができて一安心。
カメラを構える父のぎっくり腰もなんとか快方に向かっており、
母も謎の標語を貼って健康に勤しんでいる模様。

両親ともまだ還暦未満なんだからもっとパワフルで居てほしい><!
まずは食生活の改善からだね~!私も今やってるけど。


父は4月でめでたく定年退職なので、以降は心ゆくまでのんびりできるし
PCもカメラ遊びもできるし、仕事疲れやストレスはゼロになるので、
そしたら体調も一気に快復してくれるであろう!(たのむぜ父ずせー)



私も引き続き、夫と自分の健康のため、少しでも身体によい物を
食べる事を意識し続けなくっちゃね。

バレンタインで増えた体脂肪、元に戻るかな…


テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

バレンタイン作戦・後編

実家へ行く事になったので、以下は初の予約投稿での更新になっとりまーす。


バレンタイン前日。いよいよラッピングのお時間です。

いつも着手するまでが面倒で面倒で仕方のないラッピング作業…
でも前日なのでもうお尻に火が着いてるし、やるしかない状況である☆


100213a.jpg


バレンタイン用のラッピング材って、500円も出せば充分可愛い物が
揃うんだけど、中身を食べてもらった後がね、、、
いくら可愛くてもいつかは捨てないとカサバルのが難点よね。

でも、せっかくお金を出したものが捨てるしかないのって悲しい…


って事で、
マグカップを使った去年同様、今年もラッピング材は買わず
トリュフはソルトポットに詰め、アマンドショコラは何かの空き瓶に
詰める事にした。 (ソルトポットは明日以降私の物に…

コイツらをここからどう飾りつけするか。むむむむむーーーん



100213b.jpg


暗号のようなネタ帳と睨めっこしながら素材をかき集める~。
カゴや幅広リボンを使う案は財政が許さなかったので今回は却下。

で、こういう時こそ活躍するのが無駄に買ってあるシール達☆



100213c.jpg

まずは空き瓶入りのアマンドショコラさん。

押入れにあった麻紐を結んで、切手風シールで留めてみた。
フタにはお花のシールをペタリ。
色合いが泥くさいかしら; でもまあまあ可愛い気がする



100213d.jpg

お次はソルトポット入りのトリュフさん。

紅茶のティーバッグをアクセントにくっつける事にした。
ロフトで買ったクラフト紙を切って、ピンクのホチキス針で適当にパチパチ。
ティーバッグ本体にくっついてるタグも、元のやつは外しちゃってお揃いに。
こっちにもお花&切手風シールをペタリ☆アマンドとの統一感は出るかな?



100213e.jpg

そして、更にシールを駆使してw、ちっこいメッセージカードを。

でもコレ、失敗してしまった…。本当は手作りティーバッグの中に
仕込む予定だったのに、一回り大きく作っちゃって入らなかったのだ;

よって、仕方なくソルトポットに直入れすることに……
ココアで汚れそうなので、余ったワックスペーパーを丸く切って
その上にカードをのっける。これで大丈夫だろうか。。。



100213f.jpg

お手製感がすごいんだけど…実際お手製だからオッケか!
ちなみにソルトポットのフタの取っ手は、えりゃん作のピンバッジ

いや~ん。可愛い。早く塩か砂糖を入れて使いたいっ
は!!でもえりゃんファンの夫がこれ気に入っちゃって
俺が使うとか言い出したらどうしようっっ あり得る!



100213g.jpg

ヨッシャー!?こんな感じで一応完成。
なぜか一人の夫に二瓶のバレンタインチョコが出来上がった。

時は午後3時。まだ夫は爆睡している… どんだけ寝るのん。
おかげでゆっくりクラフト楽しめたからいいけど。
(最初はめんどいけどやり出すと楽しいんだよね~w)


いつか友人や父親にも手作りチョコをプレゼントしてみたいけど、
正直バイ菌スゴそうだから進呈する勇気がない…

作ってすぐ食べてもらえるんなら大丈夫そうなんだけどね。
大抵が会えるの半月後になったりするからなあ~。。。

よし、来年はトリュフ卒業して、素手でベタベタ触らずに作れて
日持ちするチョコ菓子に挑戦してみよーう!!






あ、夫に渡すシチュエーションはどうしよっかな。
リビングのテーブルに置いとくか、夫のデスクに乗っけておくか…

学生風にシューズボックスに突っ込んどくのもアリか??
喜んでくれるといいな


テーマ : バレンタインデー
ジャンル : 恋愛

バレンタイン作戦・前編

親知らず抜歯後から気力不足でネット率が下がりつつ、
ようやく調子が出てきた週後半。

材料買うだけでストップしていたバレンタイン作戦(?)を
昨夜、地味にスタートさせた。


100212a.jpg

去年も作って、なんとかうまくいった覚えのあるトリュフ。
今年も安全パイとして作る、作る、作る。



100212b.jpg

でも去年も作ったし、こうして見ると地味だね何だか…
これだけじゃインパクトが足りない気がしてきた。。。



100212c.jpg

成功するかは謎だが、こないだ立ち読みしたチョコ本にあった
アーモンドプラリネ?アマンドショコラ?(どっちだっけ)を
作ってみることにする。



私の間食用の生アーモンドをフライパンで炒って、
グラニュー糖が無いので、てんさいを使ってカラメル状に。

『結晶化したら無塩バターを加えろ』って書いてあった気がするけど、
グラニューじゃないせいか、ちっとも結晶化してこない(汗。
バターもないので、オリーブオイルを入れたけど大丈夫か??

でもって分量もすべて適当。(本当に大丈夫か??;;)


100212d.jpg

焦げ臭くなってきたのでオーブンシートに救出。大丈夫だろうか…



100212e.jpg

何分か冷蔵庫で冷ましたら、トリュフで余ったチョコでくるんで、
同じく余ったココアをまぶす。

右上の湯のみが丸くて、中でコロコロすると形もきれいになるし
ココアもまんべんなく付くので便利。場所も取らないしね。
でもトリュフの時に調子に乗ってウルトラハイスピードで転がしてたら
1コ吹っ飛んで、排水溝にスポっとホールインワンしてしまった!
床だったら拾って食べたんだけどね…泣く泣く捨てました。




100212f.jpg

トリュフを包むかも、と思って買っておいたワックスシート。
トリュフは巨大になりすぎて包めなかったので、こいつらを
包むことにした。成り行き率がどんどん上昇してゆく…


地道な作業にイラっときた所で終了、残りは食べた。
うむ、香ばし…くもあり、やや焦げすぎて苦くもある印象である。
トリュフが甘いのでバランスが取れてヨシという事にしておこう!


気づくと部屋がめっちゃ甘くて焦げ臭い匂いで充満していたので
慌てて窓を全開にして換気。もう夜だったから寒かった!!;;
でも手作りしてた気配を残すわけには行かない。
ゴミも怪しいものは透けない袋に入れて隠しておいた。(入念w)

かじかんだ手で慌てて夕食の準備。
昨夜はマーボー豆腐がメインだったんだけど、
トリュフ達より材料も手間もよっぽど多くかかるんだなー。

結婚して毎日ゴハンを作るようになって一年ちょい。
チョコ作りが少し簡単な気もしてきた自分がちょっと嬉すぃ

などという雑念に浸りつつマーボーしてたら夫が帰ってきた。


ふいー。

明日は夫が眠ってる間にラッピング作業をする。
いつも14時くらいまで爆睡してるから、多分間に合うと思う!




テーマ : お菓子作り
ジャンル : 結婚・家庭生活

親知らず抜糸後8日目

土曜に『腐った○タマ』臭くなり、痛み始めた左下親知らず跡地。

日曜は、ウガイ薬をむしろ口に溜めたまま長時間過ごしたり
マメに歯磨きしたりしてやり過ごした。

その甲斐あってか、待ちに待った翌朝はかなり痛みが緩和されてて、
でも腐っていたら怖いので早速歯医者に電話をした。

が、下顎の親知らずなら抜歯後1~2週間の痛みや口臭は
普通のことらしく、「診察するほどでもなさそうだから
お薬を出します」という事になったので、大人しく薬だけ
もらいに行った…

正直診て欲しいけどまた切開とかされたら怖かったので
ホッとしつつ(笑)空っぽになってしまったうがい薬と
一応飲み薬も貰い、それをマメマメしく使いながら、
もとの予約通りに今朝ようやく診察を受けてきた。

今日は抜歯後8日目。
一週間以上経ったところで、縫合の糸を取る事になっている。
特に問題なかったようで先生のGOサインも出て、施術が始まった。

一昨年に別の歯科で大臼歯を抜いた時は、溶けて吸収される
特殊な糸を使ってくれて抜糸の必要がなかったんだけど
今回は普通の白い糸だったので、私にとっては初めての抜糸。

痛いのかな、また麻酔かな;;と不安だったが
やはり痛くて、でも麻酔はなしだった。

一度グイっと糸を引っ張りあげられ?ハサミでパチンパチンと
2回切って、ズルルル~~っと糸を引き抜かれる感じ。ううう、
きんも~~っっ 最初のグイって引っ張られた時が特に痛かったっ;

けどあっちゅうまに終わって、そのまま買出しに行けた

次回からはまた歯磨き指導に戻るらしい。


やったー!あとはウガイをまめに続けていけばいいだけ?

嬉しい。。。


昨日から口も開くようになり、流動食以外のものも
いけるようになったので普通に近い食事ができている。
これだけでヘコんでいた気分がかなり元気になってきた。


健康でどこにも痛みがなくて、ゴハンが食べられるのって幸せ~
よく言われることだけど間違いないねー。大事だねこれーーー


そんなこんなで、親知らず記録は終了かな?
もう歯医者関連の出来事をメインで書くよーな展開がない事を祈るばかりだ。







テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

親知らず抜歯後5日目

抜歯後3日目までの記録が飛んでるけど、本日5日目の記録を。


いや3日目まではね、至って順調だったの。たぶん。

でも夕べから、縫合した傷のあたりがズキズキし出して
もしかしたら化膿しかけているのか、歯医者でたまに聞く
「炎症がひどいと麻酔が効かない」という状況を連想させる、
いつもと違って痛み止めがあんまり効いてくれない疼痛に
どんどんダウナーになっていってる状態。


しかも、夕べ眠る間際にベッドの中で夫婦で読書していたら
夫に「ノン、調子悪い?」と聞かれ…「え、もしかしてくさい?」
「うん。めっちゃクサい… なんか嗅いだことのあるニオイがする」
「え~~!歯茎かな。腐臭がする??」「うーん…たぶんそんな感じ」

夫はしばらく考えた後、

「思い出した。ケン夫が子供の頃に飼ってた柴犬が…

睾丸ガンになってタマが腐った時のニオイと同じだ…!」


「どんだけ最悪な例えだよ…!!!」


腐臭の報告にますますダウナー、炎症の深刻さに不安が募る私。
でも土曜の夜中じゃ出来ることは歯医者に出されたうがい薬と
飲み薬をしっかり飲んで眠るだけ。しかも日曜は歯医者が休み。



そして本日の朝。とってもいい天気。
本当はみほちゃんと厄払いデートの予定だったのだが…

昨夜からの嫌な症状にショボショボしていたら、「後日でいいよー」と
気遣ってもらい、その時は今日には快方に向かって遊びに行ける気満々
だった私だが、ちょっと考えて彼女のお言葉に甘える事にしていた。


これがどうも正解だったらしい。(みほちゃんありがとうよーっっ)

朝起きてみたら今日の方が痛い!鬱モード全開だ……
しかもウワサの顔面内出血が今になって肌表面に出てきている。
左頬からアゴにかけて青だか黄色だか判別つかない色のアザがっ;怖;
一応この色なら内出血も収束途中らしいので不安はないのだが

それよりもこのヒリヒリずきずきドクドクする痛みが悲しい。
昔ドライソケット?になった時の、泣きながらのたうちまわる系の痛み
までは程遠いのでまだいいんだけど、よりによって休診日の今日に
こうなってしまうとかなり心細いものがある。。。

もし雑菌に感染しているようなら発熱して痛みも酷くなり、夜の間に
化膿も進んでしまって、その後の治りも悪くなるようなので(検索魔)
今すぐにでも歯医者に行きたいのに日曜だとどこも休みなのね~~


ああ;;;
でもまだ抗生剤も痛み止めも今日の分まで残ってるから、
なんとか今晩耐え抜ければ明朝すぐ駆け込んで助けてもらえるっ


こうやってブログ書いてると数十分はあっという間に
過ぎてくれるから助かるなあ。

あと17時間も耐えれば(内睡眠時間8時間として~っ)
この状況から開放される!
がんばれーーーがんばれじぶんーーーーーあとちょっとだ~~





テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

親知らず抜歯後4日目

術後の経過は順調なんだと思う。


血も止まったし、四角いオバさんみたいになってた顔の腫れも
かなりひいてきた。

でも、傷口はガッチリ糸で縫われているわけで、
まだ歯茎はバッサリ切れてる状態なわけで、

そこがいちいち引き吊れたり滲みたりしちゃって
どーにもこーにも

ゆーーーーーーうつーーーーーーーーーーーーー……


大好きなゴハンが満足に食べられず
薬漬けで一日ションボリしてる状態。。。


あーーーー早く完治したい。

ナッツだらけのクッキーとかぼりぼり食べたい。
スパイシーなチャーハン食べたい。
カレーも食べたい。
食べたい食べたい食べたい!!

あーーーー食べたいーー!!!

うおおおおおおん

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

抜歯後、順調にエラ張ってます

痛い左頬を癒してくれるニューアイテムちゃんに思わずにっこり。
即座にピキッと走る痛みにびっくり!
血のり味のヨダレにげんなり…

でもやっぱり、気づくとにんまり~


さかづき美術館のミュージアムショップでお迎えした
アンティーク風のネックレスと置き時計↓


100203.jpg


ずっとこんな感じの、ちょっとだけ大きめのモチーフがついた
ネックレスが欲しかったのだったー!
そして時計。夫の銀色の目覚まし時計を落としてブッ壊して以来
我が家には時計というものが無かった。(携帯が時計代わり;)

ネックレスも時計も、欲しい!と思うものはやはり5ケタ逝って
しまうので、「そのうちそのうち」と買わずに早数ヶ月…

でもこの子たちったら、どっちも二千円だったのー!
さすが公共施設で売ってるだけあるっ(委託代?が安いのかな)


時計は早速活躍している。
ネックレスは… 早くデコルテ出しても寒くない季節よ来い




そんなこんなで、今は家で安静にしてなきゃって事で
1日でブログ3回も更新している本日の本題。


もう抜歯は御免こうむりたい。


もし右下にも親知らずが生えてくるなら、まっすぐ上向きに
成長してもらい、NEW奥歯として共に生きよう
と伝えたい。


ネットや友人知人から戴いた予備知識のおかげで耐えられたけど
過程も経過もよく分からない状態であの手術を受けるのは拷問だ!

まず麻酔を何発も何発も打つ所から始まり、
親知らずの埋まった歯茎をメスで切開され、
歯茎が押し開かれる感覚におののきながら
喉に溜まってくる液体(麻酔液や水や唾液や血液)を
飲み込まないように、でも限界まで大口を開き続け、
先生の「大丈夫ですかー」の声には「ヌガー」と応答し、
「では削りますよー」の引導に声も出なくなり、
麻酔で全然痛くないけど、いっそ気絶させて!と思わされるような
ゴリゴリ音やギンギン音、チュキーーーン音に震撼していると
口の両端に何かが突っ張っている気配。糸だ。縫われている。
もう取れたのか?そうか取れたのか。歯茎に針と糸が通ってるのか
ある意味こっちのがキモチワルイ!早く終わってそんなに縫わないでヒーー!!



術中の記憶はシッカリ全編通してあるのに術後の記憶はない。


数分飛んで、気づくと椅子は起こされ私は除去されたブツを眺めていた。
器具類はすっかり片付けられていて、置いてあるのはmy親知らずだけ。

ほんの10分で摘出された、きれ~~な貝殻みたいに純白の親知らず。
まな板の上で輪切りにされたパプリカそっくりな姿になっている。
ざっくりと横3つに輪切りされていて、どう見てもパプリカだった。
奥歯とパプリカが似ている事に初めて気が付いた瞬間だった。

まじまじと見つめていると先生が登場。何かを言われ、私は
テンション高く「先生すごい。ぜんっぜん痛くなかったです!」
今思うと会話になってなかったのかも。でも先生は得意げな
微笑を浮かべたので悪くない会話(?)だったと思われる。


パプリカ 歯を家に持って帰りたい気分になったが
恥ずかしくて言いそびれてそのまま帰ってきた。
受付から歯科を出るまででちょうど30分。早かった…

麻酔は40分くらいで切れてきて、じわじわと、でも急速に
痛みが襲ってきた。慌てて痛み止めを飲む。たしか5分ほど
下の記事のように苦しんだが、すぐに痛みは治まっていった。

でも変なヨダレが止まらない。
口の中って辛かったり痛かったりするとヨダレだーだーになるよね。
痛み止めで感じないけど、相当の痛みが起きていることは確実だ…

止血のガーゼを噛みながらネットで色々調べてみた。
抜歯後の痛みのピークは術後4時間らしい。
そういう情報があると、自分のなかで気持ちのメドが立つから有難い。
あと1時間もしたら、楽になってくばかりなんだ~~と思えば
すっと気分も軽くなる。



周囲に意外と親知らず持ちのひとが多いので、
ここで抜歯する時のポイントを整理してみる。

・数日前から特に鉄分などの栄養をたっぷり取っておく
・そうじ洗濯、特に買出しは前日までに済ませておく
・流動食(ウィダーインゼリーとか)を買いだめしておく
・前日は早く眠って体調万全に!
・当日は、術後は断食が待ってるくらいの覚悟でシッカリ食べておく
・メイクオフが負担になるのですっぴんor薄化粧がいいと思う
・術中に気をそらすために考える「楽しいテーマ」を準備しておく



私は当日はひじきとかほうれん草のゴマ和えとか玄米ご飯を
ガッツリ食べておいた(いつも通りとも言える…)

術後は、とてもじゃないけど食べ物を噛む気になれなかった。
人によっては当日からガツガツいける人もいるみたいだけど
私はウィダーを吸い上げるのも嫌だった。
止まりかけの血まで吸い出しちゃいそうで怖いんだよね;;
でもやっぱウィダー系が一番負担が少ないと思う。粒もないし。
口を縦に開けるのがキツいので、ストローくわえるだけなのがいい。


夕方と夜にウィダーを1つずつ飲んだけど、次第に空腹で切なくなる。
一応準備しておいたコントレックスでの玄米粥(かなり水分多目!)を
器にとって、器の中でさらにレンゲで磨り潰しながら食べたら
なんとかいけて、ただの塩味なのにすんごい美味しかった

やっぱりフルーティーなゼリーだけじゃ寂しすぎるね。湯豆腐や
胡麻油たっぷりのかき玉汁も「食べた」気になれてオススメかも。



当日はシャワーだけにせよ、と言われたが、シャワーすら浴びる気に
なれず今日もなれない。どうしよう…さすがにクサクサになるよね;
でも頭に血が上る格好をしたくないんだよ~(シャンプー時とかの)
ちょっとでも頭を逆さにすると傷が「ぷちっ」ってなりそうで…;;


と、こう書いてると抜歯ってコエー絶対ヤダ!ってなりそうだけど
実際あっちゅうまだし不安要素も消えるので気分爽快になれます。
その時が来たら、がんばれ…



ちなみに、術中にくじけそうになったらこう思えばいいらしい。
「こんなの出産と比べたら屁でもないわ」

産んだ人には「たしかにそうだ」だろうし、産んでない人も
「これしき耐えられないようじゃ女がすたる」と思えなくもない。
私は心の中で呪文のようにこれを唱えて乗り切った効いたわ
あ、男のひとはどうしたらいいんだろうね(笑)



ちょっと荒っぽい殴り書きになったが
親知らず抜歯、以上のような感じであった☆
術後の経過も追ってキロクするす。



テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

百草にて

3年振りの「百草」さん。すてきな所。


100201g.jpg


仕事が食器の企画だった頃は、おーちゃんとたまに来てたけど
紙のデザインに移ってからは一度も来てなかった。

企画の頃は、食器がたくさんある所に行くと「ううっ」と息が
苦しくなる時とか、あったな;; 煮詰まってたもんね~

企画した器自体よりも、PR用に作ったパンフやリーフの出来で
「Nさんはこっちの方が向いてるんじゃないの」なんて営業側に
茶化され続け、毎度かなり複雑だった覚えがある。。。


結局、紙の方に転職したら「…こっちだったのカモ…」と
なったわけだけど^^; 高校でも陶器デザインを専攻して
平面は苦手だったのに…シゴトとなると分からないもんだ。



100201h.jpg


でも今、こうして、作家してる同級生達とこういう所に来てみると


100201j.jpg


ごくナチュラルに作家の世界に入り込んで、もの達を見つめる彼女らと、
ごくナチュラルに消費者としてときめいて、欲しいものを探す私(笑)
この差が年々、歴然と、くっきりハッキリしてきてる気がする。


100201k.jpg


えりゃんがご執心だったピッチャー。(ぉ高かったよ~)
並んで見ながら、こんな会話。

「のぞっこは、久々にろくろ回したくなったりしない??」
「しない!卒業したばっかの頃はたまに回したくなったけどね。
 最近確信したんだけど、私は作るより買う方が好きみたい。
 料理もそうだけど(笑)消費したい側の人なんだと思う」
「そうか。そういう人あっての世の中だよね(笑)」

そうなんだよ。だから、私はもっとお金持ちになりたい! どどーん



100201l.jpg


たっぷりのお金で、作家さん達の入魂品を我が家にお迎えして
ますます心豊かな日々を、送ってみたいなぁ~


100201m.jpg


百草にあるものは今の私ではちょっと手が出しにくいお値段で、
友人達の作品も、彼女らの腕に比例して価値が上がってきていて、
この調子だと買えなくなる日も遠くない?なんて思えてきた。


100201n.jpg


1人、家具作家に憧れて海外に出て行った仲間がいるのだが、
一度バンクーバーに会いに行った時はカメラマンの修行をしており、
数年後えりゃんの結婚式で会った時は、コスメショップ2店舗の
店長になっており、「今度自分でオーガニックコスメのお店を
立ち上げるよ」と話していたその彼女が、先日シドニーで
油絵の個展を開いたらしい、とそのDMを見せてもらった。


私「油絵?!あのひとそんな才能もあったっけ??」
え「ねー!しかも初個展だったんだけど、絵、1枚残して他は
  全部売れちゃったんだって。ほら、写メだけどこれ」
私「@@!日本画調だ。旨すぎる…てか完売?私がまだ買ってない!」

すっかり友人作品コレクターになりかけている私。。。


やあ~~。でも彼女の油絵は…それこそ桁が違ってそうだった。
すぐ買える気がしなかった!(今度会ったらモリィ画伯って呼ぼう。)
いつかあっちで個展を見られる頃には私きっとプチセレブよね!(夢)


100201o.jpg


気になるもの、ニヤっとしちゃうもの、


100201p.jpg


色々見て愉しめました。


ああ、この「愉しませてもらう側」のシンプルな喜び。。。
作り手側の産みの苦しみと幸せの味もこの上ないものだったけど
私はこれからお金持ちになって、世のクリエイターシップに
感激させられ大喜びしながら沢山お買い上げさしてもらいたい。


そんな日々の到来は、いつかしらね~~~~(夢夢夢…)



100201i.jpg


何故かここにある鏡(とブルーナと私)薪ストーブ。暖かい~
煙突からの煙と、薪の備えの無造作っぷりがよい(笑)
この左にあるカフェがガラス張りで景色も綺麗で素敵なのだ。
こんどはお茶しに寄りたいな~~







テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

市之倉さかづき美術館にて

先週の土曜日、ビーエスコートで綾瀬はるか似の超可愛くて
正統派癒し系でコロコロ笑うお姉さんに施術してもらった後
上機嫌で友人ふたりとの待ち合わせ場所へ…


さかづき美術館、行った事あると思い込んでたけど初来訪だった。

ミュージアムショップがあまりに素敵なものに溢れていたため
久しぶりに雑貨を見るのに夢中になり、館内の写真を撮り忘れた。


100201a.jpg

唯一なんとなく館内一部が映っている写真↑。

えりゃん作の木製お雛様を、デジカメで狙っている友人やじさん
(…と、彼女の着膨れプリケツに浣腸の照準を定める私)。



この日は、さかずき美術館内で催されていた『きゃら雛展』を
見るのが目的。…だったのだが、えりゃんとは去年の秋ぶり、
やじさんとは去年の夏ぶりに会ったのでテンションが上がって
しまい、あまり集中して作品を鑑賞できなかった気がする…




土地柄やはり焼き物での作品が多く、唯一の木製作品だった
えりゃんのお雛様がとても目立っていた。

100201b.jpg


えりゃんは木材をろくろで削り出し、この複雑な模様を焼き鏝で
思いつくまま下絵なしで描いていく。

こんな模様の途中でもし失敗したらショック死しそう!と思う私だが
創作を始めて数年目の今、まだ失敗した事はないそうだ。
「たまに、あっ外れた?って時もそこから模様を繋げてっちゃう」
ので、切れっ端以外の木材を捨てた事もまだないんだって。


100201d.jpg


見れば見るほど歪みのない、でも味わいたっぷりに紡がれた絵柄。
そういえば小中高通してえりゃんからもらった手紙やらメモやらに
ちょこちょこ描かれていた挿絵やワンポイント、あれも只者じゃない
旨さだったもんなあ 可愛いから捨てられなくて箱一杯に取ってあったり…


100201c.jpg


うふふ。私が一番すきな二人↑  可愛い。。。 
こんなお雛様ならオールシーズン出しておきたいよ。 (ん、風習的にNG?)


他にも、正統派だったり個性的だったりするお雛様たちが並ぶ中、
個人的に↓このお二人↓もとても気になった。わははっなごむ~…!

100201e.jpg


お雛様に囲まれた後は、またショップで本格的に品定めをして
それぞれカゴやフラワーベースや木さじなんかをゲット!
いや~~思わぬ出費がっっ いいものが安いと我慢できないね!




やじさんは次男坊のお迎え時間がやってきたのでここでバイバイ。
相変わらずの変人ぶりで笑い通しだったわ。次いつ会えるかな~♪

100201f.jpg

えりゃん(写真奥のアジアンビューティー)のお雛様を手に、記念撮影。
彼女の作品にご興味持たれた方は、http://ie-erk.petit.cc/banana/
アクセスしてみてください 作家名は「ie」さんです。







百草での写真はまた別でアーップ!

ああ、親知らず跡地が痛い…

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

左下の親知らずを今抜いてきた

先生お上手で親知らずは下顎で真横に倒れてたけど
抜歯は15分くらいで割と楽に済んだありがとうございました~~!!


だけど今さっき麻酔が切れてきた切れてきたいたたたたた

いだだだだだ

いでででであだえ


いだあいいいい!!!!


あと10分早く痛み止め飲むべきだったよいだいよおおお!!!

早く効いて~~~痛み止め様~~~!!!!!!

おうううああおおおおおお理性が危険

いてもたってもいられない

はやく!はやく!あと5分?あと1分?あと何秒?もう効いてきた?ジーザス

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

高校の同級生3人で

冷やっこい雨の中、「さかづき美術館」と「百草」に行ってきた。


100201.jpg

今から夕食の準備とお風呂を済ませて、
間に合ったら続き書きに来たい。

でも明日はついに親知らず抜歯の日なので早寝しないと;;

正直だいぶビビり始めてる。こえーよーーーーーーー

テーマ : フォト日記
ジャンル : ブログ

sidetitleCalendarsidetitle
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle