FC2ブログ

おーちゃんからの結婚祝い

おーちゃんとうなぎを食べに行った日、
私が前々から欲しがっていた器、「トロリ」シリーズのひとつを
結婚のお祝いとして頂きました!!


090224a.jpg


「トロリ」は去年、おーちゃんが意匠研究所の卒業制作でくつったもの。

卒展を見に行った私が「なにこれメッチャかわええ!!」と騒いでいたら
それが偶然おーちゃんの作品で(うれしそーだったなあ笑)
あの日から、「商品化したら買うから!すぐ連絡してねー!」と
頼んであったのだ。


090224b.jpg


写真だとわかりにくいけど、さらさらに手磨きされたマットな生地に
ツヤっと光るまあるい雫のような取っ手?が可愛い、「トロリ」ちゃん。

この形状のほかに、器本体がトローっと溶けたみたいに
テーブルに丸い溜まり状のワンポイントがついた形状もあって
それがまためっちゃめちゃ可愛いのだ!

そっちは在庫チェックしたら、おーちゃん基準を満たすものが
無かったそうで、また今度キレイに作ってくれるとのこと。

「買う!買うから!(手間のかかる逸品だしv)できたら教えてねー
とお願いして、ホクホクとこの子を連れて帰りました。


おーちゃんは今、箸置き職人をやりながら陶芸家を目指している。
5年前に神戸から、私の働いてた陶器ギフトの会社に来て以来の
変わらない夢を、ゆっくり育てながら頑張っている。

私は当時からずっと彼女の創作のファンだ。
いつかおーちゃんブランドが出来て、お得意さんになれる日が楽しみ。

おーちゃん応援してるぞーーこれからもずっと!



スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

アーモンドフィッシュが止まらない

昔から会社帰りのチョコのバカ食いがやめられず、
これからもやめられる予感ゼロだったワタクシ。

しかし、健康美なプレママを目指すと豪語していながら
あまりにも糖分と脂質を取り過ぎている気がし始め、
でもやっぱり「私はチョコが食べたくて生きている!」
と言い切れそうな日もあるほどの甘党の自分のために、
チョコレートの代打選手としてアーモンドフィッシュ
お迎えしました。

学校給食用の小袋40入り×3(計120袋)を、箱買いで。


090221a.jpg


そのうちの大1袋が上の写真のものなのですが
なんと土日だけで全部食べきってしまった………なにすんだ!

カルシウムはいっぱい取れた(てか取り過ぎた?)だろうけど
なにげに糖分と脂質もそこそこあるアーモンドフィシュなので
二日で40袋も食っていいはずがない。
なのに、どうにも止まらず、気づけば大1袋を完食。
…あああ

毎日会社帰りにチョコ菓子を買うと、
少なくとも105円×20日で\2,100消費、
そして大量の糖分脂質を取り込んでしまうことになるので
それを防ぐための策だったにもかかわらず、、、

自分の心の弱さにあきれています。


でも止まらない美味しいよアーモンドフィッシュ!どうしよ~~


ちなみに今回購入したのは「乾物・雑穀の店」さんの
まとめて3セット『超お買い得セット』¥3,510
(2千円近くも割引されてる)

あと大2袋、せめて1ヶ月はもたせるように心がけよう…

節度を守って食べれば(;)体内のカルシウムを壊す
一般的な菓子類と違って、カルシウムを補って鉄分や
たんぱく質も補給できる頼もしい食品なわけだからネ;

来週また箱買いしてる自分を見なくて済むように(怖)
ルールを守って食べましょう~ ホホホ


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

備長ひつまぶし


社員旅行のゲーム景品で頂いた「備長ひつまぶし」ラシック店の
お食事券で、おーちゃんと極旨うなぎを食べてきた。

おーちゃん(前の会社の同僚)と会うのは半年振り?
たしかその時もうなぎを食べた。
しかもその前の時もうなぎを食べてて、その前も食べたはず(笑

090207b.jpg

うなぎ大好きーズ。相方のおーちゃんモグモグ。

地元の1400円のひつまぶし(これもウマいんだけど!)より
ちょいランクアップしたお値段の2500円で「備長ひつまぶし」を…
お食事券のおかげで1人1000円で頂くことができちゃったー☆


090207a.jpg


備長炭の香ばしいかおりがスゴイ!!
お出汁かけなくてもいいや!薬味もいらない!
とか思ってしまうほどの良いかおり・・・・

でしたが、せっかくの「ひつまぶし」なので、
ちゃんと3段階のお味を楽しんでまいりました。

で、お出汁をかけても衰えない炭焼きの風味に終始ヨダレだーだー。

メッチャうまかった…!!!大満足。

今度はヒロと一緒に食べに来たいな。給料日にでも。

うなぎよ。
「備長ひつまぶし」ラシック店さんよ。
そしてお食事券をくれた我が社よ。
旨い思いをさしてくれてありがとーう!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

「子宮内膜症」だと判明してから

婦人科で投薬を受けるようになって2ヶ月が経過。
かつてないほど物凄く便通がグッドです。

もうどうしちゃったの?ていうくらい毎日、
しかも最近は毎朝10時台に(会社に着いてすぐ)
バーンとお通じが到来というパターンが固まりつつある。

内膜症が発覚し、進行を防ぐため先生には妊娠出産を進められ
でもそのときはまだ入籍前だったしあまりに突然だったしで、
とりあえずピルでの治療を選んだのが12月1日。

1ヶ月飲んで、その間に「やっぱり先延ばしにせずトライだ」と
ピルをやめて妊娠を目指す方向に目標を再設定。

それから処方されたのはツムラの当帰芍薬散でした。

生理不順だった10代の頃からこの漢方は知ってたけど、
こうやって毎日きちんと、朝昼晩と飲むのは初めて。
「食前」ってのも初めてだったから習慣付けるのに半月かかっちゃった。

けど、飲み始めて日が経つほどに、
この漢方薬が手放せない気分になってきました。

毎日快便なのって、こんなに良いものなんだね…!

毎日、『内臓の調子が良いですよーー^▽^マル!』
という身体からの保証書が貰えてるみたいな気分で
ココロもカラダも「すこやかーーー…!!」な感じに包まれます。

プレママになるにはとにかく身体の毒素を排出しておかないと!

って、当帰芍薬散をまるで便秘薬かなにかのように崇めてますが
本来はその他にも冷え体質や血液の質を改善してくれる
超万能なお薬。(アレルギーもよくなるみたいで最近鼻の調子がグッド!)

これからもあらゆる「毒素」は避け、過去の毒素もどんどん消して
きれいなココロとカラダのプレママを目指したいと思います。

さて、そんなわけで今日のランチはお蕎麦だーー



さらば愛しの相棒

懐かしい思い出ぎっしりの愛車インプレッサ(11歳)と
1月31日晴れの土曜日にお別れしました。

090131a.jpg

写真をたくさん撮りました。
笑ってますが半泣きです。

090131b.jpg

なぜかポージングしてくれたのでヒロとも記念撮影。


スバルディーラーの担当さんがすごい感じいいお兄さんで
「写真は撮りましたかー?」
「はい(勿論!)」
「やっぱり撮りますよね、僕も最後は必ず撮るんです」
もう会えないですからねーー…
なんてしみじみ言われて、号泣ガマンするのが辛かった。
涙袋パンパン、顔面痛をおこしながらお別れしてきました。

ああーーーーーー

愛車との別れがこんなに辛いとは。
初めての車だったので初経験だったよ。涙涙涙

あちこちぶつけて傷だらけだったけど、まだギリ10万キロ
行ってないから、廃車にされずどこかの店に渡るかも…
とのことで、
あの子がスクラップされる所なんか想像もしたくない私的には
その小さな希望はかなりの救いになったりして。


最後の給油の時には給油口まで開かなくなっちゃって、
(セルフだったから焦った;結局店員さんと2人がかりに。笑)
まるでインプレッサが
「もういいよ~、もう充分一緒に走ったから気兼ねなく手放してねー」
なんて言ってくれちゃってるのかしらと
泣き笑いしそうになってしまった。

窓も開けるとガッコンガッコン音がして斜めっちゃってたしなあ…笑

妹の代から引き継いで、姉妹2人で本当にお世話になりました。
大きな事故もなく、私ら姉妹を守って運んでくれたインプレッサちゃん。
ありがとうねーーーっ
おつかれさまねーーーーっ

しばらく車には乗らないけど、いつか家族が増えて、
乗る時期が来たら、またスバル車のお世話になりたいな。
またインプレッサが買えたらいいなあ~。

その日まで、しっかり家計管理をがんばって
(チャリンコ・エコライフにもなることだし笑)
豊かな家庭を築くんだーーー!

新妻は今後ますますがんばるぞ☆

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

昔のこいびとに遭遇………!

こんなドゥォラマティッックな珍事件が自分の身に起きるとは。
彼の「代表取締役」としての名刺も、「社長ブログ」も
実体感がない。こうやって指先でつんつん触ってても全く。


ようやく今の名字に自覚が生まれ始めた最近のワタクシ。
かなり遅れたけど免許証の名字と本籍を書き換えた帰りに
寄った雑貨&書店の駐車場で、5年ぶりに会ってしまった。

5年って、すごいなーー。て、ヒトゴトみたいに思うんだけど。

車を見た瞬間、心臓がぎゅわーっと縮み上がったのが分かった。
認めますが相当ビビってました、あの時の私。
その車は、付き合ってた当時の車じゃないのに、
全く知らない車なのに見ただけで分かってしまった。中身が奴だということが。
なぜだか全くわからない!
もうねーもう、そんな自分にビックリ&敗・北・感…!


認めたくもないけど本当に本当に本当に死ぬほど好きな人だったのだ。
5年も経ってて、車というでかいハコの外からでも気配に気づいてしまうくらいに。




でもその時は、車内も見てないし気のせいかも、と思って
私は予定通り本屋に入ってしまった。

…が、落ち着かない。
びくびくしながら入り口の方を見ると、
私の方にまっすぐ向かってくる男性と目が合っ…

たような気がするけど知らない!知らない気づかないーーー!!

人生で最高の動揺にガクガクしながら別の本棚へ逃げる私。
何の本かもわからず持ち上げたり置いたり手ぶらで放心してたり、
ひととおり怪しい動きをしまくって、ようやく奥の化粧品コーナーで
深呼吸。(メイクグッズの中なら男性ゼロ、ひと安心!)

そこで数分うろうろしてたけど、せっかく最後の1人ドライブで
(翌日は愛車をディーラーに帰す日だったのだ11年来の相棒でした
せっかく一番大好きな店に来たのに、何も見ずに帰るなんて…と
もったいなくなり、周囲をうかがいながらソロソロと雑貨を見て、
プレママ本のコーナーであれこれ本を物色。

あ、この本いいな。妊娠~出産の流れがよく分かるな~
絵もかわいいvv

などと入り込み始めたころ、背後に上背のある人の気配が。
ギョっと首をすくめる私。
私のフードをゆっくり擦って通り過ぎるダウンジャケットの気配。
(ギョーーーホゲーぜったい彼だーーーーーーーブクブク泡)


なんで!?なんなの??なんでこんなに怖がらなきゃいけないの私。

いやいや、それもそうだよ…… だってあんな別れ方したんだもん。

結婚して、一緒にSOHO立ち上げて、俺の机はここで、お前はここで、
一緒にデザインの仕事やってこうな。って。
お互いの両親にも挨拶したなあ。
私なんかまだ23,4の世間知らずで家事も何もできなくて。
仕事もまだまだ中途半端でした。才能まったく感じてませんでした。

だから駄目になっちゃったんだよねーー。
自信がなくて、でもプライドばっか高くて。

1年で4回も破局して(笑)そのたび追いかけてきてくれたけど最後はフラれて。
でもまた会ったりしちゃってまた付き合いかけて。

でもある日たずねたら別のおんなのひと居たねーーー。
部屋から、彼の両腕で、物凄い力で押し出されたねーー。
ショックだったなあ。
大ショックだった。
ショックすぎてその場で彼の携帯番号サクッと削除して
ドコモ行って自分の携帯電話も変えた。
PCのメアドも全部変えた。
住みかも変えた。
全部全部、徹底的に消して消えた覚えが…。

あの当時は本当によく泣いたなあ。
本っっ当~~に大好きだったから。


ヒロと出会ってからも、
爆笑につぐ爆笑のラブラブ結婚してからも、
当時のイタすぎる悪夢だけはまだ私を解放してくれなかったぐらい。

ジュディー・オング?の曲じゃないけど、
優しい旦那の腕枕の中で、奴の夢を見て半泣きで目覚めて
「あれ?!ああ、、、そうそう、今は幸せなんだったー(ホッ)」
なんていう朝を、実は一昨日も迎えたりしてました。傷、深っっっ

もう5年もたったのにね!!!
5年だよ?!5年!!!


なんだかバカバカしくなってきて、すぐに本を買い、店を出た。
さっきの車は消えていて、代わりに可愛い軽自動車がはまってた。
あ~~~~もう、びっくりしたなあ~~。寿命縮まったよチキショウ
とか思いつつ愛車のドアに手をかけようとしたら
彼の名前が目に飛び込んできた。


なんか、車に名刺が刺さってるんですけどーーーーーーー
私いりませんてコレーーーーーー!使い道ない使いこなせないブクブク泡

またもやガクガクしながら名刺を外し、裏を見ると

続きを読む

sidetitleCalendarsidetitle
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle