FC2ブログ

買いました、Myバースデーに自分で。

先日、めでたく37歳になってみました。
37、37。ねえ奥様、37ですってよ。

fc2blog_20150806211759dfa.jpg

ピントが合っていなかったわけですが。
ホワイトゴールド×ピンクゴールド×ゴールドの繊細なチェーンに
ダイヤがきらんきらんと輝く、とっても華奢で洒落たネックレスが
イオンのジュエリーのお店にあったので、見とれてしまい、
店員さんに着けてもらいました。
そして写真を撮ってもらい、満足し、お返ししました

だって10万超えてたのよね。ってそりゃそうだ。
でもほんと可愛かったので、そう遠くないいつかの夢に…。稼ぐぜー!



fc2blog_2015080621174234b.jpg

ネックレスは夢としましたが、久々のパフュームと、指輪を買いました。
(この写真を撮るために数年ぶりにネイル塗った。翌日にはハゲた。)
私好みの超華奢なゴールド台×プチなダイヤがビッシリのエタニティ!!
…と見せかけて、ハーフエタニティ ずっと欲しかったのこんな子が!


28の時に、成功と飛躍のゲン担ぎでゴールド×ダイヤの指輪を買った
あの日以来・・・なので、約10年ぶりの指輪購入である~~~!
左の人差し指なのがポイント。ここにするのがいいって聞いて、信じてる。
それも、自分の稼ぎで買うのが、効くんだよーー!!(私においては

前のは結婚してすぐに無くしてしまったので、本当に久しぶりにする指輪。
今回のはグレードも上がったし、こうして見てるだけでやる気が湧き上がる。

ああ、なんだかやっと、やっと完全体になれた気分だ…!
働く私には、やっぱりコレがなくっちゃね。

おっし仕事運も金運もガーーッとあげあげじゃーーーーーー!!!


…って、
指輪とゲン担ぎに頼るだけがアラフォー版の私ではないのよ。
更なる努力も、ちゃんと、いたしますのよ。運動とかね。
全ての運の基礎は、どうあがいても結局「体力」ってことで。



fc2blog_20150806212604c42.jpg

話は戻り。今年の私の誕生日は思きし平日だったため、
前々日の日曜にパパが家族でゴハンに連れてってくれた。
私の好きなイタリアンのお店。(うまいし、高くない。笑)

白のブラウスに、ベージュのタイトスカート、エナメルのパンプスを履き
小奇麗にして祝ってもらった。スカートは900円台だが気分はセレブだ。



fc2blog_20150806211828c20.jpg

誕生日当日には、パパが家族分のケーキを買って帰って来てくれた。
このクマとウサギ?のはリポカポの。むちゃぐそに喜んでいた。



fc2blog_201508062118184b6.jpg

そしてこっちは私の。シェ・シバタの、私が一番好きなやつ!!!
3年前に高校の同級生たちと食べて惚れこんだこのケーキ。
パパ、偶然とはいえグッジョブ!相変わらずの芸術的な味だった



fc2blog_20150806211843a47.jpg

チビ達が眠った後、夜中に夫婦でこのハートのケーキも食べた。
お互いの尻と背中のセルライトの話をしながら。



8月に入ってから、いくつか「やろう!」と決めていたことがあり、
誕生日の晩から私はそれらを実行に移した。

1つが、写真左のネイビーのノートにあれこれ雑記をすること。
小学校の時にやらされていた「目当てノート」とか「いいこと日記」的なもんだ。
結婚する前までは、仕事の合間やランチの時に毎日カフェで
手帳やノートにつらつらやって、願い通りに生きてきてたわけだが、
双子の母となってからはパタリとやらなくなっていた。
本来の私を召還&母な私としてもバージョンアップするため、
またノートとペンが必要になった。書くぞ。書くぞーー♪♪


やると決めたもう1つが、毎日リビングで軽い運動と、ストレッチと、
アロマオイルでマッサージをする、ということ。
(やったらノートにも書く。なんせ運動は何度も挫折しているしな)

37にもなると、何もせずに健康を保つなんてことは不可能になってくる。。。

私は今後ずっと、もっとパワフルで健やかで運のある女でありたい切望。
そのパワーを生み出せるだけの、基礎体力のある体を作ってみることにする。

運動は好きじゃない!と言い続けてきたけど、
なんだか急に運動したくなったもんで。(室内でユル~~く、だけど!)


体重は測ってないから数値としてはあやふやなまんま、
見た目がきれいにエネルギッシュになれるように、トライしてみまっす


今日もチビ達がふたりで良い子でネンネしてくれたので、
そんな時間と、心の余裕が持てる。感謝。


実家の事を考える時だけは、どうにもこうにも塞ぎこみそうになるが…
今週末は、いつぶりに会うのか謎なくらい久々な幼馴染えりゃんこが
帰省ついでに会いに来てくれるので、それを楽しみに実家へ行く。

あ、実家でも快適にストレッチとスクワットやれるだろうか。
おかんを誘って一緒にやろう。そうしよう。



書き漏らし。夫からの誕生日プレゼントは、たぶん遅れてやってくる。
や、もしかしたらアレも私が買うのかなあ??いやいや、いや、どうやろか。




スポンサーサイト

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

双子4歳ハッピーバースデー

今年の双子娘の誕生日は土曜日。朝から忙しかった。
まずはカポの病院…まだ止まらない咳の薬をもらいに行くのから始まり、
昼間は素朴に、ちょっとだけ特別?なことをあれこれやって、
シメは去年と同じケーキ屋さんにオーダーしていたミニーちゃんケーキ。



前々日の夜に、またもや夫婦喧嘩をやらかしたばかりだったので
誕生日当日はどうしようかと若干アレだったものの。そこは夫婦ともに
ちゃんと切り替えて、チビ達には楽しい1日を送って貰えたと思う。。


リポカポは、ドレス+かねてよりご所望だったティアラ(500円)で着飾って
「4歳はいつもニコニコ、仲良しでイイコでがんばる」との誓いを立てて
くれたはずが、、、その翌日である今日、ブログ更新中の私の背後で早速
物の取り合い大喧嘩をブチかましとります…。今日これで何度目だよーー
う、うるさい。。叫び声で耳がキーンとなる。ひどい罵りあいだ。。。醜い
4歳からは知的で優しく美しい『プリンセス』になるんじゃなかったのかよ。

って、分かってるわよ。なるわきゃねーわな。
だって30代半ばのママですら、誕生日が来たぐらいじゃ変わらないものねぇw 

本日も、そんな変わらぬ一家の日常が過ぎてゆく~


だけど確かに、遅れぎみながらも双子は徐々に成長してくれており、
パパも元気でお勤めしてくれており、
私も楽しく働けており、
掃除すればちゃんと綺麗になるアパートで、お腹いっぱい食べられる毎日。
多くはないけれど貯蓄があって、パパの部屋には小銭が転がっている…
有名な「世界がもし100人の村だったら」で例えるなら、
私らは100人中で8人しかいない恵まれた層にいるのだな。
(パソコンなんか持ってるのなんて100人中でたった2人だったはず)


そんなわけで、
今年も我が家は愛娘たちの誕生日を、豊かに幸せに過ごす事が
できたのであった。そのことに感謝できる事に、また感謝なのであった。


隙をみて、誕生日の写真と1日の記録を追々アップしていきたい。
おやつの時間になったので、
これからケーキの残り半分をたいらげます。




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

こんな時間は久しぶり

こういう、ただ自分の物が写ってるだけの写真っていつぶりだっけ??

2014_1011a.jpg

ずっと欲しかった、角度が変えられる鏡をけっこう前に買いまして、
ここで朝晩きちんとお肌のお手入れやら化粧やらをすることにした…

はずだったのに、けっきょく朝はいつもの姿見の前で立ちっぱなしで化粧、
夜もパンツ一丁で風呂場とリビングの間を往復しながら化粧水を叩き込み
チビ達に「パジャマ着て!」と叫ぶ合間に小走りしながらオイルを塗り…
ちっとも自分の肌と向き合ったり労わったりできておりません。。


2014_1011b.jpg

ふふっ……
そんなね、お飾りと化しつつある鏡の隣に、
お揃いの純白の、デコラティブなお花が素敵な化粧品ふたっつ…

丸い方は、9月末に、夫が前職場を勤め終わった当日だったか前日だったかに
「買ってやるーー!!」と、買ってやったチーク。
数日前から、それまで使っていた5年もののチークを使い切ってしまっており、
数百円の安物と迷ったりもしたが、ずっと欲しかったこれを買ってやったのだった。

チークはいつも数年は持つので、チークだけはいいものを使ってテンションを
上げることにしていた私。今回も、その大事な野望を果たさせていただいた…!
家計はさておき、満足じゃ!!!



2014_1011c.jpg

そしてスティック型の方は、口紅さんです。
口紅、たぶん7~8年ぶりじゃなかろうか。アイメイクをちゃんとするようになってから
唇はDHCのオリーブオイルのリップを塗るだけにしていたので、本当に久しぶり!
(ほぼ色が付かないランコムのグロスは持ってたけど、産後めっきり使っておらず…)

どちらもベネフィークなので、今の「夫が無職」な私が買うには『お高い』アイテム!
この口紅の方は、先週の同窓会の後に我が家に泊まってってくれたみほちゃんが、
「遅くなったけど誕生日プレゼント」と、私に買ってくれたのだった

いつだったかに、この白い花のシリーズを見かけた時からずーっと気になってて
欲しいなぁぁ…と憧れていたもんだから、無くなって困ってたチークだけでなく
口紅まで(しかも欲しい色ドンピシャの!!!!)が、こうして目の前にあるなんて
めーーちゃーーめーーちゃーーーしあわせになってまうがなーーーーーーー

やっぱり、私も一応オンナだからなあ。うれしいなあ。。。心が潤うわ……

9月のショックで今ものすごい抜け毛で、顔もすっかりやつれちゃって溜息だけど;
ばら色のチークをのっけて、控えめなピンクベージュの口紅を塗ると、「よしっ」と
笑顔になってから出かけて行ける 今までオレンジ系のチークだったんだけど
久々のローズ系は、なんともいえず嬉しい気持ちになるわー!不思議だ。

今も、こうしてブログしてたら手に取りたくなってきたので、二つとも手元に
置いてみてる。うーーーっ、やっぱり可愛いーーーーっっぬおおおお!!
みほちゃん、こんなワタシにオンナの幸せをありがとうーー><!ぎゅぅう!!
今週もこれで生き抜くわ…!!


うふふ、ああ、同窓会のことも書いておきたいのにもうこんな時間になっちゃった

同窓会での私は、明石家さんまのようだった。。
自分だけツボにハマっては机をバン!!と叩き、歯を出して「ヒャエア…ッ!」と
ひき笑いしながらひっくり返ったり、10年以上ぶりに会えた旧友を殴ったりした。
はぁ、、、楽しすぎるってキケン。。。(いやお前が危険) 呑んでなかったのになぁ

今月末、小4から中3までずっと一緒に登下校していた3人で集まる事になった。
死ぬほど笑うに違いないよーーーー また笑いジワくっきりになっちゃうよー


とと、そんなこんなで、昨日は保育園の運動会だったんだけど
その写真もそのうちアップしたい。
それ以前の、アップしたくて加工まではしてある写真軍団(5月から溜めてる!)
も、アップしたいーーーーーーーーーーーー!!目標年内。自分時間つくるぞ!


そして夫は来週火曜に社長さまと面接でっす。かみさまーーーーーー



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

職場での可愛い相棒

2014_0301a.jpg

驚愕のスピードで完成し、今週頭に私の元へ届いた可愛い相棒。
*glitter*のバネポーチちゃん!!
ファスナーとかのポーチと違って、出し入れのアクションがめっちゃ楽な逸品
ポーチの口の両サイドを軽く押すと、口金のバネが効いて「ぱくっ」て開くという。
で、手を離すと勝手に閉じるからほんと楽!片手で事足りちゃうの。



2014_0301b.jpg

こないだのサンプル達に一目ぼれして、特注サイズでオーダーさせて戴き…



2014_0301c.jpg

私が普段から手放せない細々したものが全て入るサイズで、
美しく編み編みしてもらったこの子
元々は携帯とハンカチと点鼻薬の3つが入るようにお願いしてたんだけど、
試しにペンやら櫛やら追加で入れてみたらどんどん入って…




2014_0301d.jpg

これだけ入れてもちゃんとバネの口はピタリと閉じてくれまった
可憐な姿なのに懐のデカいお嬢さん。これから頼りにしてまっせ~

チェーンが着いているので、職場で自分のデスクを離れる時とかに
肘にかけて持ち歩けるから、かなり重宝する予感。
(鼻炎持ちの私、ハンカチと点鼻薬が一瞬でも近くにないと不安で生活が
できないという;;)これでポケットに頼れない綺麗め服の時も安心だー!



2014_0301.jpg

初出勤の日は、こうしてリュックの金具に付けて連れて行ってみた。
味気ないこのリュック(3WAYバッグなんだけど。60%offだった所に
ポイントも使って500円でゲット☆笑)に可愛げがプラスされて尚うれし
来週は本社の方に出勤するから、支部に居る時より活躍の場が多そうだ。

たかちゃん、いつも可愛くて超使えるアイテムをありがとう!!!
ロングチェーンの方も近々試すねーーー


気になる!って方はこちらにてチェックしてみてくだされ☆
これと同じ色は、私のポーチで糸があまりなくなっちゃって受注終了近い?
みたいなんだけど、他にも可愛い色いっぱいあったよ



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

美しい仕事に見惚れた土曜日

s_lm01.jpg

見とれてしまう!



s_lm02.jpg

見とれているうちに、あったか~~い気持ちになってくる…



s_lm03.jpg

土曜日、さらっと届いたダンボール箱の中に納まっていた美しいもの。



s_lm04.jpg

数ヶ月前に、私が「クリスマス用のランチョンが欲しい」と言っていたのを
覚えていてくれて、彼女は本当に編んで贈ってくれたのだった…!
こんな素敵な赤と、グリーンの、ペアじゃなくて家族四人分のランチョン



s_lm05.jpg

彼女オリジナルで、星にも雪の結晶にも見えるデザインを編み出してくれてて…
縦落ちのボーダー模様の効かせ具合とか、どこを取っても大好きな柄行き
さすがのglitterクオリティにシビれた午後のひとときだった!



s_lm06.jpg

しかもですよ。



s_lm07.jpg

更なるサプライズは、この愛らしい3つのリンゴさんとバスケット…!!!



s_lm08.jpg

いやいやリンゴは3つじゃなかった6つだった!



s_lm09.jpg

ということはバスケットも… リポとカポ用に2人分……

こんなん、可愛すぎるでしょーーー!!素敵すぎるでしょーーー><!!!
『赤りんご青リンゴ黄リンゴ』なんだって。3歳のリポカポの手のひらサイズ。
バスケットの持ち手にも職人芸がさらっと使われてる。…絶対壊れないねこれ!


ランチョンマットの赤と、グリーンと、りんご達と、バスケットと…
ひとつひとつ、編み目をなぞって見つめていたら目頭が熱くなってきちゃった。
glitterさんは現在、第二子ちゃんが誕生してから活動をセーブされてる所。
ほやほやの赤ちゃんとヤンチャ盛りのBOYの母でありつつ、こんな素敵なものを
編み出せてしまうなんて……

いつものように、呼吸するみたいにするすると編んでくれたのかな。
それともやっぱり、育児の合間で、疲れてる時もある中で「ふー!肩が~目が~」
なんて苦労をしてくれたりしながら編んでくれてたのかな。
どっちの彼女を想像しても目頭が熱くなります。てかその想像をする前からもう
編み目を見てるだけでじわーっと。なんだろうね、編み目って感動する……!


いつもこういう恥ずかしい感想は、ご本人あてのメールに書くものなのですが
今日は恥ずかしげもなくここでもお漏らししちゃった…

焦がし絵、洋裁、編み物、スイーツ…素敵な手作りのしごとを私に見せてくれる
彼女たちが、みんな女神さまに見えるよ。なぜそのような力をお持ちなんだい?
羨ましい……!私は生涯、女神さまたちを尊敬しながら生きることでしょう!!
大げさなんかじゃないのよ。だってできない人の方が世の中断然!多いんよっ

ああ~~~ 私も、いつか生まれ変わったらそちら側に行きたーーーい……っ


いやいや、それは叶わないにしても、、こうして素敵で愛らしいものをこの手に
触れさせてもらいながら暮らしていること、それ自体が私の何よりの幸運やよね。
心から思うわ。
感謝…!!


2013_1209.jpg


アイテムが好みだわ~と感じた方、glitterさんの活動はこちらで見られます☆


テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

誕生日だったのでした(後半)

前記事の続き☆
30代後半に突入して1番目に戴いたプレゼントは、以前からずっと憧れていた
えりゃんの焦がし絵iPhoneケース!!!!!!


2013_0804f.jpg

去年プレゼントしてもらった大好きなネックレスと一緒に記念撮影。
まさかまさか、まさかこれを貰えるなんて思ってもみなかったから、ラッピングの
上から触ってみてiPhoneケースだと気づいた辺りから、私の悲鳴うるさかった(笑)
「喜んでもらえてよかった^^」って吹き気味に笑ってたから、私の喜びはそれこそ
手に取るように伝わってしまったはずー(@///@)=3 ほんとありがとうえりゃん



2013_0804g.jpg

夫も大ファンである、えりゃんの焦がし絵。「幾何学だけど有機的な所が好き」
とは夫の弁。何度見ても信じられないわ、フリーハンドで奇跡の幾何学模様を
描き出し続ける彼女のゴッドハンド。全てたった1本の鏝で描かれてるんだよー



2013_0804h.jpg

ここで再度登場ワタシの焦がし絵。こうなるワケよ素人は(笑)
あんな整然とした点も線も面も、とてもマネできない。根気面からして無理ー!!



2013_0804i.jpg

そしてこちらは、みほちゃんがプレゼントしてくれた女子な逸品たち
手前のピンクとブルーのお花アイテムは、なんとリポカポ用のポーチなのよー!

色といい形といい、可愛すぎる… 戴いた日、駅までパパとリポカポが徒歩で
お迎えに来てくれて、帰り道で早速2人に見せた所ひったくるように奪われた(笑)
最高の笑顔で、初めてのポシェットを斜めがけしとりました。デザインはレディ、
でもサイズがばっちりチビ達の身長にハマってて、何とも言えない愛らしさがぁ
もう日暮れだったから写真撮れなかったけど、また今度お出かけの時に撮ろう♪

それから、お花ポーチの後ろに写っているロングなパッケージの中身…
こちらは、POLAのバスエッセンスとボディーソープでした
箱から出したら、綺麗なボトルに二層に分かれたリキッドが見目麗しくてうっとり。
さっき早速使っちゃって今お風呂場にあるんだけど、ボトルの写真も載せたいな

昨夜は久々にちゃんと湯を張って、チビ達と一緒にバスエッセンスを堪能してみた。
優雅で癒される香りだった~ ボディーソープも贅沢な使用感 極楽じゃーっ
乳白色になったお湯にリポカポが大喜びして、手足をチャプチャプ出し入れしたり
顔スレスレまで浸かっては「キャ~~~!」と歓声を上げていた。二歳児でもやはり
ときめくものがあったのかね(笑)明日のお風呂も楽しみだよ~~!
ありがとうみほちゃん!!



そしてそして、もうひとつ、誕生日の夜に私を待っていてくれたのは……

2013_0804k.jpg

bumiママさんからのお手製バッグと、ガラスのキャンディーポッド
アパートに着いて一息ついた時に、夫が「これが届いてるよ」と持ってきてくれ…
全く予期せぬ贈り物にむちゃくちゃビックリした私。なんて嬉しいサプライズなの

コロンと可愛いフォルムのこの子。その名はkororinバッグちゃん

2013_0804l.jpg

中の生地はサァちゃんのファーストシューズとお揃い ラベルの絵柄の色使いと
バッグのオリーブグリーンがとっても素敵な色あわせだよね・・・ グリーン好きな
リポが気に入っちゃって気に入っちゃって、目に付く場所にあると絶対取られる^^;
これだけ可愛けりゃ無理もないかあ~。そして、キャンディポッドはカポに狙われ、、
嬉しい悲鳴?と怒号を上げて、猛獣2匹から大事なプレゼントを守る私なのだった。

bumiママさん、ほんとにビックリしたよー!幸せなサプライズをありがとう~~!!
プレゼント絶対に守り抜くからねーっ(笑)
って、今朝もちょこちょこ触られてますが;;やっと大事に触るようになってきた~




それから最後に、夫からのバースデープレゼント。
…って、何だかまた長すぎるので、続きは畳んだ先に記録しておきやす。

続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

誕生日だったのでした(前半)

週末で35の誕生日を迎えた。ついに『30代後半』に突入。迫力出てきたな。
この日は前々から夫にチビ達を頼んであって、小学校からの同級生である
みほちゃん&えりゃんと遊びに行ってきた。
久しぶりの、1人で電車。初めての刈谷までの旅(※移動時間30分だけど)。
2人とも結構久しぶりだったから、会えて嬉しかったーー!!


2013_0804a.jpg

えりゃんこオススメのそば粉のキッシュやクレープが食べられるお店にて、
まずはランチ~ うわーんフードコートじゃない所での外食なんて贅沢~!



2013_0804b.jpg

美味しいお野菜に生ハムとカマンベールチーズ
キッシュ、ほんとにそば粉の風味がしてた!美味しかったよ~~~~



2013_0804c.jpg 2013_0804d.jpg

久しぶり(だけどいつも久しぶりな気がしない)とっこたん えりゃん持参の
自家製トマトを頬袋いっぱいに詰め込んでいるところ。いつ会ってもナイスキャラw


のんびり美味しいランチの後は、パンパンになったお腹を抱えてえりゃん宅へ。
みほちゃんが買ってくれたいちじく&えりゃんこが出してくれた巨峰を戴きながら、
初めての『焦がし絵』体験をすることに。
今まで、焦がし絵作家であるえりゃんこに、お祝いごとのたびに作品をプレゼント
してもらってきている私。フリーハンドで木地に細かな絵柄を付けていく焦がし絵の
魅力と繊細さを知っているだけに、「まじで私がやってもええんかい@@」という
不安があったのだが、、やってみたらやっぱり難しくてムリムリーってなった(笑)
けど、やり始めると熱中しちゃうのね!!上手い下手は置いといて!
せっかくの焦がし絵テクは習得できず、完全に道を外れた作品になってまったけど
なんとか完成したピンバッジ…何だかんだ愛着が湧いてお気に入りの品となった。


2013_0804e.jpg


きちんと匠の技を使った草花模様に、オリジナルで花火の柄も入れたみほちゃんの
作品は「これぞ焦がし絵!」という出来栄えで、売りに出せそうに上手だった
2人とも最初はヤバイヤバイ言ってたんだけどねー(笑)予想以上に楽しかったね
あ、ちなみに右の私のやつは一応ネコです(分からなかったらいけないので説明)


帰り際、オイルで仕上げてもらった焦がし絵ピンバッジと畑の野菜をドサっと貰って、
ほくほく気分で解散した。ああ、むちゃくちゃマッタリとした1日だったーーー
クララ(えりゃん宅の猫)可愛かったな…。奇跡のシーンも見られたしw


この日、誕生日だった私にまずはえりゃんから焦がし絵アイテムのプレゼント
そしてみほちゃんからは美容アイテムとチビ達グッズのプレゼントを戴いた!!
そしてそして、帰宅したらばそこでもサプライズプレゼントが待っていた!!!
写真をけっこう撮ったので、また別記事にてアップしたい



あ;;とっこたんの横にあるサラダの写真はお店のじゃなくて帰宅後の。
夫が久々に腕を奮ってくれたのだったーコワイ
その辺もまた次の記事にて記録しておきたい。



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

シルクドゥソレイユ「マイケル・ジャクソンImmortal」観て来た!

3ヶ月ぶりに行った実家。今までだと病気もしくは私の疲労MAXでの
避難が目的だったから1~2週間くらいは世話になるケースが多かったけど、
今回は3泊で帰ってきた。私の検診が終わった月曜の午前中に荷物をまとめ、
昼からアパートへ移動。まだ居たかったけど、誰も調子の悪い人はいないし
火曜からは天気が崩れるってことで、その前に帰ってきてしまった。

チビ達、今回の帰省は今までで一番嬉しそうにしてたなあ~!
前の日から「明日はじぃじばぁばのおうちへ行くよ♪」と言っておいたら、
当日は玄関ドアの前で2人して勝手に靴を履き、ずーっと待機。
出て行かないようにチェーンをかけてあったので、じぃじばぁばが到着して
ドアを開けようとしたら開かず、でも隙間からニッコニコの細~~い目で
笑ってるリポカポの姿が見えたらしくて、ばぁばがウケていた。

3ヶ月前に行った時は、カポは言えてたけどリポはあんまり言えてなかった
『じぃじ』『ばぁば』。今回は2人とも連発して再会を喜んでいた。
1歳頃の人見知り真っ盛りの時期なんかは、「おいで!抱っこさせて♪」と
言われてもモジモジしてたり恐る恐るだったりしてたもんだけど、さすがに
2歳半になる双子の反応はもう全然違ってて、大喜びで抱きついてたなー^^

実家に移動してからも、ばぁばが居なくなると「ばーば、どこだー」とか
言いながら探したり、じぃじが通ると「じーじ、いたー」と駆け寄ったり。
実家に行くと、数ヶ月前との比較がしやすくて成長がよく分かるのがいい。
前はもっと泣いてたよね、前はできなかったけど物を返せるようになったね、
言える言葉がぐっと増えてるよね、などなど。両親も嬉しそうで良かった。



あ、成長記録はチビ達の実家での写真と一緒に書こうと思ってたのに
中途半端に書いちゃったや。

今日はもう時間がないので、こっから強引にタイトルの件についてワーップ。






先週、えりゃんこが急にチケットを譲ってくれて一緒してきた大イベント。
シルク ドゥ ソレイユのImmortalワールドツアーin名古屋!!!
たぶん私の初恋のひと、マイケル・ジャクソンの楽曲で、彼のダンス
パフォーマンスとメッセージを再現した夢みたいなショーを観てきました。

感想は下手だから書けないけど(いつものごとく;)、
小学校3年の時からMJの曲が好きでたまらず生きてきた私にとって、
彼の曲を大ホールで爆音で聴けるそれだけでもう手がワナワナするほど
嬉しくってね!未完成のまま全てを見られなかったThis is itが
再現されちゃうのかも?!って期待も相まって、前日なんかもう大分
脳みそ持ってかれてた、まだ行ってない会場の方に。

当日ショーが始まったら曲のイントロんとこだけでもう「ァアア~!」
とか変な声が出るの(笑)。ァアア~この曲来たか!ァアア~今度は
この曲来たか!!ァアア~ァアア~来たかデンジャラス!ァアア~!!

そんな私にチケくれたえりゃんこ満足げだった
現在お腹に6ヶ月のベビーがいる彼女。のお腹の上には、2歳3ヶ月の
とっこたんが座っており、休憩挟んで2時間超えのショーをお利巧に
鑑賞。唯一ぐずって絶叫しちゃったのは「スクリーム」の時だけ。
マイケルとジャネットの「AHHHHH----!!!!」に、とっこたんの叫びは完全に
同化していたので、周囲の誰も彼女のエビ反り絶叫に気づいてなかった。
なっんて空気が読める子なんだ…と私は本気で驚愕したよ……
他の曲ではずっと笑顔で踊ってたしね@@
もしあの会場にリポカポ連れてったとしたら、とりあえず爆音にビビって
リポ気絶してたんじゃないかな。カポは轢き付け寸前の爆泣き?
(そんなビビリな2人は、実家でじぃじばぁばとお留守番なのであった)


今回は本当にスペッッシャルな機会をもらえて私はとても幸せだったよ。
幸せが突然頭上から降ってきて、観終わった今でもなんだかウソみたい。。
えりゃんこ&チケ譲ってくださった旦那さん、本当に有難うございました
(…本来鑑賞する予定だった旦那さんは、休日出勤されていたという悲話…)



以上。
しかしほんとに嬉しかったなーー>< マイコーの凄さに痺れたひと時。
私の人生で今後、シルエットを見ただけで「ぎぃやぁああ~~ฅ(♡*д*♡)ฅ!!!
アイラービュー!!!」ってなれる人なんて、もう他に現れないんだろうな。

なんつーかマイコーが偉大すぎてね、シルクドゥソレイユの凄さについて
考える余地が私には無かった。いつかシルクそのもの真骨頂~っ!的な
プログラムを観ない事には、シルクドゥソレイユたるものが一体何なのか
正しく理解できなさそう。それくらいひたすらマイコーだった。
マイコーの居ないマイコーワールド。泣けちゃうわ。
それも彼らの狙いだったんだろーか。



ということで、もう寝なきゃ。
実家帰省中のキロク後半はまた後日書きにこよう。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

5月病の救世主

日曜日に凛々ちゃん&いっくんが我が家に遊びに来てくれた

2013_0220.jpg

↑の写真は2月に来てくれた時の写真。(この後、胃腸風邪で
実家に移動してこの頃の記事ごっそりアップできずにいる;;)
子供達3人とも、凛々ちゃんが作ったお花のパッチン留めしてる。


この日曜日も、寝癖を直したリポカポにお花パッチンをして待機。
3ヶ月ぶりに会えた凛々ちゃん、嬉しかったなあ~~
お腹の2人目ちゃんはすくすく育ってぽんぽこりんになっていた

ぽんぽこりんのお腹で、貴重な時間を使って丁寧に編んでくれたこの子達↓

2013_0522a.jpg

手首のシュシュも凛々ちゃん作
この写真撮りながら「夢みたいに可愛い。。。。」と呟かずにはいられなかった(笑)
ボウルの中には、リポカポ麦わら風クロッシェ用のコサージュ盛り合わせ~!
小さな可愛い巻き薔薇コサージュが、今回戴いた2013年バージョン♪

それから、まだ私が妊婦の頃にプレゼントしてもらったのをキッカケに
その素敵さに目覚めてしまった、ランチョンマット…!!
前回はホワイトのコットンで、今回は若草色のリネンでリクエスト
これがすっごくすっごく素敵で><!お揃いでコースターをお願いしたら、
こんな可愛いデイジーをデザインしてくれて、実際に手に取った時には
これからの朝のお茶タイムを妄想してクラクラしてしまった。うひゃ~!!

毎朝が幸せ。素敵ランチョンのある生活に完璧ハマっている私なのだった。

私からのお礼の手作りブレスレットもようやく凛々ちゃんに手渡せて嬉しかった

2013_0522c.jpg

ピンク大好きな彼女をイメージして、いくつか作った中から選んでくれたのがこれ。
夫婦円満:癒し:浄化
母性を育み努力を実らせる:子供を守り導く:子宝
潜在能力を引き出す
etc… 妻であり、ママであり、妊婦さんであり編み物作家さんでもある彼女に
ピッタリなお役目を担う石たちで出来たブレス。しっかり凛々ちゃんを守ってね~!



2013_0522b.jpg

凛々ママにたくさんハグしてもらって、幸せそうにキャッキャ言ってたチビ達。
シカシ、3ヶ月ぶりに遊んだいっくんとは、仲良くなりすぎて()2人して彼を
弄り倒して泣かせてしまった。。嫌がってるのにオモチャの車を後ろから
押して動かしたり、泣いてるいっくんを煽ってお手手をぺしっと叩いたりと、
普段からの喧嘩スキルを発揮?!あまりのもてなしぶりに私唖然&大激怒
なんか、産後初めてチビ達の将来が不安になった午後であった;;;;;;
先々は肉食系通り越して猛獣女子か?;; いっくん、ごめんねぇ

明日は初めて保育園のプレに行くのだが、他のお友達に何かしたらどうしよう
先生と話すチャンスがあったら、普段からの姉妹喧嘩の対応法とか聞きたい。。
私自身は、小学生くらいになると親の介入が鬱陶しいながらも止めてくれて
ホっとしてたような覚えがあるけど、2~3歳の頃はさすがに記憶がない

初の保育園への突撃。おぉぉドキドキする。
(朝、起きられるかなあ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子に可愛い手作りお洋服を戴いた事件!!

2013_0513a.jpg

おっ!



2013_0513b.jpg

おおっ?!リポカポ?!その可愛いお洋服どうしたのーーーっ?



2013_0513c.jpg

柔らかいインディゴブルーに小さなお花が散ってて素敵…もっと近くで撮らせて~



2013_0513d.jpg

ってコラー!



2013_0513e.jpg

猛然と走る双子。キミ達、一瞬でいいから止まってポーズ決める気ないかいっ?



2013_0513f.jpg

は!決めてくれた。……けど遠すぎてお洋服がよく見えません。



2013_0513g.jpg

ゆったりフォルムでどこから見ても愛らしいこのお洋服。


2013_0513h.jpg

なんと、以前リポカポと私にお揃いのスヌードを作ってくださったbumiママさん
最新作!こんな素敵な服を2着も縫ってプレゼントしてくださったんだよ~~!!
しかも、bumiママさんちの双子娘さんである花ちゃん&花花ちゃんともお揃い



2013_0513i.jpg

やっと撮れたアップの静止画。こんな可愛いお洋服が縫えるなんて素敵だよね…
届いてすぐに、先に袖を通させてもらったのはリポ。ひと目見た時から大喜びで
着たがってママを急かす急かす(笑)



2013_0513j.jpg

リポの姿を見て、自分も!と半泣きになりながら着たがったカポも、恒例の姿見
チェックしてご満悦 (またまた最近太ったと言われるカポ。メタボなお腹も
このお洋服なら隠せるね



2013_0513k.jpg

私がキュンキュンきた、真っ白な襟ぐり、袖口、裾のリム?部分。落ち着いた色の
取り合わせだけどこの白がすごく華やかで、すっかりお気に入りに…
襟のお花ボタンがまたキュートよね><
しかも私好みの大きめサイズ!!「来年も着れる」じゃ物足りない、再来年にも
希望が持てる服を大好物とする貧乏性なので、余裕感じるサイズにニンマリ~
bumiママさん、ナイスセンスな上にめっちゃ気が利いててさすがだー><!
ありがとう、ありがとう、ありがとう×100なのです~~!


2013_0513l.jpg

bumiママさんの居るS県に向かって、リポカポも 「あっとーーーー!!」

ちょっと叫ぶ方向が上すぎてるけど。。2人の喜び伝わったかなあ♪
再来年まで着られるように、大事に大事に着させてもらおうね~~~~
bumiママさん、嬉しいプレゼントをほんとにありがとう!!



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

バレンタイン2013

2013_0214a.jpg

夜は夫が自室に篭っている間にコソコソ。昼はスキマ時間でペタペタ。
トレペみたいな半透明の、不思議な模様の入った飾り紙を重ねたり
こないだ買った便箋の花を切り貼りしたり、地味に工作しようとしたんだよ~

今朝はここまで出来ていたので、今日は午後からメッセージを書いた。
チビ達に見られているので気が散り&「それよこせー!」と泣かれつつ。


2013_0214b.jpg
カポのおてて↑

3年ぶりに手作りしたメインのブツは、諸事情によりチョコ不使用
さつまいもを油と砂糖で細~いスティック状に揚げて、きなことココアと
シナモンをまぶしたヘルシースイーツ。別名:超ローコスト手抜きおやつ

パッケージは… 家にレースペーパー1枚とリボンしかなかったので、
レースペーパーにサインペンでお花を描いてリボンを通して完成としました…
現状なりの精一杯ね!大丈夫、かわいいかわいい!!(肝心の味は大丈夫か)


本当は、今年も手作りは無理っぽいから無難に買いに行こうと思ってたのに
ソフトにぎっくり腰やっちゃって。。
家事はやれるけど、外出はする勇気がない~~

というわけで、現状なりの精一杯。夫、喜んでくれるかなーー
(去年はバレンタインなどナシ!!てな状況だったし、喜んでくれるよな。。)


来年は夢の「ママと双子ムチュメの手作り大作戦」ができるかなーーー


テーマ : バレンタイン
ジャンル : 結婚・家庭生活

画策中




バレンタインのカードなんだし、と、
ピュアでラブい感じを目指してるのに
どうしても年季入って来ちゃう…



テーマ : バレンタイン
ジャンル : 結婚・家庭生活

苺のスヌードでお散歩

いやはや、今日も昼間のカポのイヤイヤ鬼泣き、凄し。
そして木曜の夜から3日連続、リポの激しく長~~~~い夜泣き、グズり。
寝不足すぎて、金曜と土曜、どちらも予定をドタキャン……泣ける。。

寝不足すぎて、日曜だった今日はなんと、家族全員が昼の12時まで
起きられなかったという。。。


しかし、昼までグダグダさせてもらったおかげで、私の気力は回復したので、
午後からアパート前の公園にチビ達とお散歩に行った。

bumiママさんに戴いたスヌードを着けて…


2013_0210j.jpg

リポのスヌードは、bumiママさんがリポの好きな黄色をアクセントにしてくださり、



2013_0210k.jpg

カポのにはピンクを… ピンク大好きなので嬉しそう


最近、防寒面重視しすぎで「制服か?」ってぐらいこの服ばっかり着せてて
お恥ずかしいのだが… 苺スヌードちゃん、見事にこのコーデにハマってる!
てか思い出す限り、リポカポのワードローブのほぼ全アイテムと相性良さそう
(bumiママさんこの辺まで計算してくださったのかな???すごいわ)

これから春まで、色んなトップスとコーデして楽しみたいなあ


今日は記念に写真をいっぱい載っけるので、以下畳む~。

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

イチゴとお花柄の可愛い子

2月だね!!もうすぐ春だね!
育児ノイロってた双子1歳の冬と違い、この冬はワープしたみたいに短く感じる。

最近どうにもブログ更新の時間を持つことができず、溜め込んだネタを
どうしようかモヤモヤ。。バカだから記録しないと忘れちゃうのに~~

自由時間が減ってしまったのはチビ達のちょっとした(?)変化のせいなんだけど
それはまた追々、成長記録とともに書きに来ようと思う。(来れるかなー



ちっぽけな嘆きはさておき、昨日はとってもいい事があった!

2013_0202a.jpg

じゃじゃーん
いい事とは、これこれ このほんわか可愛い3姉妹… じゃなくて、
ほんわかイチゴの双子姉妹用+お花柄のママ用がセットになった
親子スヌードちゃんが我が家にやってきてくれたのだーーーー


2013_0202b.jpg

見とくれよ~~><内側がこんなホワホワのボアになってるの!あったけー!!
写真で見てると思わず触りたくならないかい?!(誰へともなく尋ねてしまう)
尋ねといて自分が触りたくなってきたのでもっかい出してきて触る…
→ウ~~~ン!ほわっほわあああああ~~~~~~
しかも超可愛いデザイン。

一体このスヌードちゃんはどこから…??っちゅう話だよねそーだよね@@
なのに私ってば、スヌードの写真を載せさせてもらうお願いはしたのに、
製作者さまとそのblogを紹介させてもらっていいか確認し忘れとる
聞いてきます


【追記】ここでのご紹介にオッケー戴きました!
blog 花*花 日和 bumiママさん
双子ママさんなら既にご存知の方が多いんだろな
ハンドメイドの記事を見てると幸せになってくるよ~~~
花ちゃん花花ちゃん、むっちゃめんこいよ~~~




2013_0202c.jpg

昨日の午後、ちょうど同じアパートのコゥちゃん&ゆかママのお部屋へ遊びに
行こうとしていた所にこの子達が届いて、ドアtoドア5秒のお出かけなのに
3人でホッコリスヌード着けておめかししてみた。
最近すっかり色気づいてきたカポ、ママが着けるより前に自分で着けてニコニコ。
ママも着けると、リポも寄ってきたので3人で鏡を見てひとしきりデレデレした
イチゴにお花。可愛いタグと色使い。そして柔らかいボア♪
乙女の幸せが詰まってる~~~~
ゆかママもすぐに気づいて、このお揃いの素敵アイテムを羨ましがってくれた



2013_0202d.jpg

女子がマフラーとかスヌードを髪の上からラフに巻いてるのって可愛いよね。
私は古風な人なのでマフラー巻いたら髪を全部外に引っ張り出しちゃうけど(笑)
いやはや、可愛い (bumiママさんありがとう!!またメールします♡♡♡)
今度はお外での着用写真を撮りたいぞ



そうそう!ちょっぴり久々に会ったコゥちゃん、
あんよがすっかり上達してて、リポをポテポテ追いかけてはハグ、
ハグしたらもう「離さないぜ!」って感じで握力MAXなのが可笑しかった。
いいわぁコゥちゃん、パッと見のイメージを裏切るオラオラっぷり素敵よ
ぜひそのギャップを大切に、色男に成長してね (ってオバサン何ゆってんだか)



最近は真冬なのにかなり外出していて、でもカメラのSDカード紛失しちゃって
写真があまりない。。そして日常をマメに記録する時間もない。。
またマメにブログれる状態になれるといいなあ
髪も20センチくらいバサっと切ったりしてるんだけど、、、
その日の記憶ももう薄れている~。



ということで、また後日。
こないだハロワにまた行ったんだよー。とか、そんな事も書いときたい~~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

猫耳使いさん、あらわる

Facebookの方にはアップしてた猫耳帽子ちゃんについての詳細記録。
もうこっちでもUPして良いやねーという流れに至ったので、アップするす


2012_1103a.jpg

猫耳リポ。今より少しだけ幼く見えるのはこの写真が昨年秋のものだから?



2012_1103f.jpg

猫耳カポ。手にある真っ赤な葉っぱに季節感が溢れてるー
なぜ昨秋の写真のアップが今年になったのか。
それは、それは、それはそれは~~~



2012_1103b.jpg

リポカポにこの猫耳帽子を編んでくださった編み姫さまが、「glitter」として
先日、本格的に活動をスタートされたからであります…!!
昨年末に、プレオープンという形でFacebook上にお店を構えて試運転中でしたが、
このほどついに正式にオープン めでたやぁぁああ



2012_1103c.jpg

どの角度から見てもキュートなフォルムの猫耳帽子~~
我が家の家宝となっているこのケープ(参考品)も、
当ブログのプロフ写真に写ってるうさリュックも、glitterさんの作品。

当初から「なぜに作家活動されぬー!もったいぬう!」と思っていただけに
ブランド立上げには私は勿論、我が家で彼女の作品を見た友人たちも喜んで
…というか「最初から編み物作家さんなんだと思ってた」などと驚いたりしつつ
ワッショイ沸いてしまったのであります



2012_1103d.jpg

思えばこのケープの時は、毛糸の手染めテクまで披露してくださった彼女。
今回の猫耳帽子にもカポの方のフチ編みと、リポの方のお花部分に
ケープの時に染めた毛糸を使って仕上げてくれました。



2012_1103e.jpg

至ってふつーの和顔なmy愛娘sリポカポですが、猫耳&ケープを身に着けると
たちまち森の妖精にっ 2人を目にした誰もが黙って通り過ぎる事ができず
老若男女にモッテモテ!「かわいいー!」と声を揃えて言ってくれる小学生たち、
ベビーカーの後ろから走って追いかけてまで見に来るおばさま、通りすがりに
「可愛らしい子達を見せてもらいました、これで長生きできます」なんて言って
くれちゃうお婆ちゃま…オジサンやお爺さん達の目尻の下がりっぷりがまた
孫にも衣装を通り越してコレは魔法、魔法やね~~



2012_1103j.jpg

『ぐりったーさん、まほうのあいてむをありがとうキュルー!!』 通訳:ママ。

チビ達、夏に戴いた麦わら風クロッシェもそうだったけど、この帽子も大好きで
出かける前には勝手にママバッグから引っ張り出してかぶってます。
そして鏡の前で笑顔!自分でも「かわいい」とか思ってんだろーなー



2012_1103i.jpg

女同士だし、わりと自分の娘らに対しては冷静な私もさすがにデレっとキたよね。
あぁぁ可愛いなあ~~猫耳の付いたムチュメたち



2012_1103h.jpg



年末glitter立ち上げ早々、彼女のおうちにとある(ハッピーな)事件が到来し、
あわや開店休業??とドキドキな時期があったりなかったりしましたが
日頃からタフで仕事の早い編み姫さん、さすが!予定通り始動されましたな!
公私共にっ、応援してますぞーー><!!!
私は(きっとお客さん達も)今から春夏アイテムも楽しみで仕方ないのだー



というわけで、
(いつかの予告より随分とアップが遅くなってまったけども)
猫耳帽子ちゃんの紹介&開店めでたや記録をさせていただきやした☆

Facebookされてる方はぜひglitterさんのページ覗いてみてください

http://www.facebook.com/handmade.glitter

しばらくは制作ペースをセーブされるとのことですが
もしかしたらまだ今月分(は難しいか;?)オーダーできるかもかも

(追記)1月18日現在、
 昨日で予約上限に達したためオーダーを一旦締め切りされています。

 最新情報はglitterさんのFacebook上でご確認できます♪


この記事を読まれて、FBやってないけどglitterさんにお問合せしたい方
いらっしゃったらコメント欄を開けてありますので使ってくだされ

(追記)実際にオーダーし、制作がスタートすると、FB上でglitterさんと直に
毛糸やボタンを選んだりしながら進めていくことになりますので、
できればFacebook登録されることをお勧めいたします☆
制作過程も楽しいでっせーー(*´˘`*)♡



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

☆メリークリスマス2012☆

ホワイトクリスマスになるかも?って言われてたけど、
とってもいい天気のイブ&当日になった今年のクリスマス。

2012_1225a.jpg

我が家の控えめ配色なツリーも、朝日を浴びてキラキラ。その根元では…


2012_1225b.jpg 2012_1225bb.jpg

一番に目を覚まし真っ先にリビングへ向かったリポが、メルちゃんに気づいて
「きゃ~~っっ」と黄色い声を出していた。それにつられてやってきたカポも。
2人してトコトコ小走りしてメルちゃんに駆け寄ると、揃って抱き上げてたーっ

念願の光景を拝めてニヤニヤが止まらない私。チビ達を撮影しまくるパパ。
(でも2人のクッシャクシャの笑顔は全てメルちゃん目線でうつむいており、つむじばっかり撮れていた;)
そこへ届いた長野のオバちゃんからのプレゼント あぁクリスマスって感じ!



2012_1225cc.jpg 2012_1225c.jpg

オバちゃん、今年もゴージャスにROYCEのチョコ詰め合わせを贈ってくれた…っ
大喜びで包みを開けている間に、メルちゃんの小物に気づいたチビ達。
リポはブラシで自分の髪をとかし、カポはちっちゃなミルク瓶をちゅうちゅう…
それはキミ達のじゃなくて、キミ達のベィビー用のアイテムですよ~~



2012_1225d.jpg

その後はいつも通りにナッツとドライフルーツとシリアルの朝食を食べて、
今年もモスチキンとサイゼの安ワインをゲットすべく、お出かけの支度を。



2012_1225e.jpg 2012_1225ee.jpg

合間合間でメルちゃんにもお着替え(ママ担当)させたり、ミルクをあげたり。
カポが特にオムツ替えとお着替えに興味がある様子。でもまだ難しそうだ!
なぜなら私やパパでも若干時間がかかったから(笑)
お人形が硬くて小さいのと、服の生地があまり伸びないから脱ぎ着しにくい~
これをチビ達が自分でできるようになったら感動するだろうな!



2012_1225f.jpg

昼前にこどもちゃれんじ1月号も届き、楽しみにしてた「いろかたちブロック」の
登場によって、メルちゃん旋風ひとまず休息。さすが2歳児のハートをドンピシャ
狙い撃ちのベネッセ、今回のエデュトイにもチビ達は夢中だー!毎回すごいわ…

ちなみに前回届いた「なりきりお料理セット」は、チビ達の目の届かない場所に
隠してある。。殺し合いになりそーなくらい取り合いが物凄かったもんで;;;
現在しまじろうぶりにもう1セット購入を検討中……高いんだろーなー。。



2012_1225g.jpg

話は戻って。オバちゃん、チビ達にまたお洋服をプレゼントしてくれていた!
ふわふわレオパードのハートがめっちゃキュートなトレーナー
着丈が長くてチュニックみたい?裏起毛だし色はナチュラルで可愛いし、
私のハートも鷲掴みされてしまった いつもありがとうオバちゃん



2012_1225h.jpg

大切な人たちからの大切な戴き物でいっぱいになっていくオモチャ棚

この日、夕方から公園でも遊んできたんだけど、リポカポ寒くてブルブル震えて
ブリキのオモチャみたいな動きになってきちゃって(;;)慌てて帰宅。
大急ぎで階段を登ってリビングに逃げ込んでいく双子の姿に笑ってしまった。
真冬になっちゃったら、やっぱりおうち遊びがいいよねぇ~
この冬はママと、『好んでお篭り』な日々をエンジョイしちゃう~?そうしちゃう~??



2012_1225i.jpg

クリスマス直前にパパが三脚を買ったので、珍しく4人での記念撮影にトライ。
でも人間未満なチビ達、記念撮影とか意味わかんねーし状態で全くアカンかった。
「家族全員カメラ目線でいい顔」が実現する日はいつになるやら。

これから毎年、こんなシチュエーションで記念撮影していったら面白いかな?
どうかカポのパンパンなお顔が年々シャープになっていきますように~~


テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

夫へのクリスマスカード(大急ぎ)


奥、夫が昨夜イブになってすぐにくれたクリスマスカード。
手前、クリスマス当日に突入してから急いで切り貼り中のmyカード。

2012_1224c.jpg

引き出しの中のストックも使えないものばかりになってきてる。
次回分は素材の買出しに行かないとマンネリしちゃいそーだなあ…

でも、私来年もちゃんとカード書いてるだろうか。

実は今年はもうサボっちゃおうと思ってたもんさっきまで。。
でも、まだ間に合うなあと思いなおして作り始めた。
本当のクリスマスは、今夜が明けてから始まるんだもんね。

作り始めたら、ちゃんと夫に伝えたい言葉があったので良かった。


この1年はほんっとにしんどくて、夫にはグチと不満ばかりが
募って募って、いくらリセットしてもやっぱり駄目で、
どうにもこうにもイライラ&溜息ばかりの2012年だった気がする。

それだけに、昨夜夫がくれたメッセージもどこか申し訳なさそうな
文章が綴られていて、きっと前年までのカード達と比べて読んだら
ちょっと哀しくなっちゃいそーな雰囲気。。

来年は、鬼嫁化に歯止めをかけられるような状況になれるといいなぁぁぁぁ




今朝は、ついにチビ達とメルちゃんが初対面を果たした。

可愛かったな~2人の反応。
また明日あたり写真をアップしておきたい。



テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

バースデープレゼント記録

今年のチビ達へのバースデープレゼントその1。
姪っ子もお気に入りだったらしいコレ

2012_1207a.jpg

アキモーおばたんがくれた携帯電話~~本物ぽい重量感!


2012_1207b.jpg

もちろん電話大好きなリポカポ、手渡されてすぐにお耳へ。
プッシュボタンをプチプチすると英語のお喋りが聞こえてくる


2012_1207c.jpg

「キュルキュルー!!」と奇声を発して大フィーバー。
可愛い紫の携帯お電話、見事リポカポのハート鷲掴み
おばたん、ありがとう!!!しばらく必殺アイテムになりそうだ。


2012_1207e.jpg

手前:リポ、
奥:金太郎(衣装がパツパツなのは筋骨隆々だから)



2012_1207d.jpg
今はこの風船もさすがにしおしおになってもうた。。

プレゼントその2、ゆかママがくれたアンパンマン絵本2冊
朝起きて第一声が「アンマンマン」なことが多いリポカポ。
これも当然のごとく大喜びした。ゆかママ、ありがとう!!!

私ら親からのバースデープレゼントは、
もうあげて随分たつが後ろに写っている豆机である。

ちなみにクリスマスプレゼントは、後ろに写っている豆椅子である。

3歳の誕生日にはきっとこのような手口は使えない筈であるからして、
来年はきちんと時節を踏まえて大物買いの時期を検討しようそうしよう



というわけで、そろそろクリスマス準備の記録に移る~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

この冬の双子ダウンコート


旅行記はやっと終わったが、ブログと現在との間にけっこうな時差が。。。

今日は、長野でオバちゃんが買ってくれたリポカポ用のぽかぽかうぇあーを記録。


2012_1101a.jpg

いつも西松屋かスキップランドかあかのれんでしか買った事がないので
子供服のブランドには全く疎いんだけども。anyFAMのリバーシブルダウンコート。


めったんこ可愛いことねえべか?!


2012_1101b.jpg

シックなリバティがたまらない。奥のピンクも淡いリバティがとっても可愛いのだ。
どっちをどっちに着せてあげよう。たまにはピンクをリポでネイビーをカポにする?
リバーシブルだからその時々で交換こしても可愛いだろなー


2012_1101c.jpg 2012_1101d.jpg

ポッケのこんな乙女な作りもたまらない!きゅんきゅんしてしまうよ

もうオバちゃんにはありがとうを言い過ぎて、もっとこう、同意味でさらに
気持ちのこもった造語でも編み出さない限りこの感謝を表すことができん。。。



まだまだ昼間はあったかいから、オバちゃんにお外での着画をメールできるのは
先になるかなーと思っていたけど、ここ数日でけっこ~~寒くなってきたね!

思ったより早くこの子たちの出動になるかも


でもでもその前に、
これまた超可愛いニットアイテムちゃんがもうすぐ出動するんだなーー


ああ、早く写真を撮りに出たい!!

と、これ書いてる背後で短い昼寝から起きてしまったカポが鬼泣きしている。。
実は旅行後すぐから卒哺乳瓶に踏み切っており、ここ数日大変な状況だったり;;


その辺の記録も、へろへろとやっていきたい。


ということで今日はこのへんで~~~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

凛々ちゃん秋の新作ネックレス

おっ?

2012_0929a.jpg

おおっ?!


2012_0929b.jpg

おおおっ?!?! 

…突然ここに舞い降りた素敵なネックレスさんは

チビ達にベストケープうさぎさん帽子を編んでくれた凛々ちゃんの
新作アクセサリーでございます すてき、すてき、すてきーーっっ

このネックレス、コットンパールで出来ててびっくりするくらい軽い!
トップのモチーフもレースだし(なんか金細工みたいだよね)
プラスチック×金属のアクセサリーの比じゃない付け心地の良さ。

いい感じに素材のざらっと感が出てるのが優しい印象になってるもんだから
ナチュラル系にもカジュアル系にもふわっと馴染むよ既にヘビロテの予感…!



2012_0929c.jpg

秋らしく木の葉ネックレスと重ね付けとか、どうだろうっ
これ2,3年くらい使ってなかった気がするけど急に使いたくなってきた~
えへへへ何だか嬉しいな楽しいな大好きだな

今年の秋ファッションも、独身時代からの服と手持ちの小物でなんとか回そう
と脳内シミュレーションしていた私に、凛々ちゃんが願ってもない素敵な
プレゼントを届けに来てくれたのでした!ありがとう凛々ちゃん
私のロングヒットアイテム確定だよう 大事に使うね!


嬉しさのあまり、昨夜パパにお願いして帰宅途中に落ち葉を拾ってきてもらい
朝から撮影会してしまった (最後の一枚はパパが一眼で撮ってくれた写真)

これ付けてお出かけするのが楽しみだな~~~


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

危なかった、明日は夫のバースデーっっ

今朝もチビ達がDVDに夢中になってるスキに洗濯機を回しに行った時、
「あれ?!今日って何日だっけ?!?パパの誕生日過ぎちゃった?!?」
と急に思い出して一瞬パニックになった;;;;

慌てて時計のカレンダーを確認すると、誕生日は明日。よ、よかった;;
でもギリギリだ!!今夜12時に夫は31歳のバースデーを迎える訳なので
毎年恒例の手紙やら何やらの仕込みは日中で完了させねば間に合わない。

まずい…!早めにプレゼントだけ準備して安心しちゃってて忘れてたよっっ


2012_0824a.jpg

チビ達が寝室で仲良くセルフねんねしてくれた午前11時半、
慌ててレターセットを引っ張り出して手紙を書き、ハメパチで使った写真の
残りを急いで切り抜いてシールと一緒にペタペタ。焦るーっチビ達がいつ
起きてくるかと慌てながらの作業、むっちゃ単調になってしまったが
手紙の方は日頃の感謝が溢れるほどにあったから自然にスラスラ書けた。
(たまに夜中に「伝えたいな」と思ったことを携帯にメモしてあったから
 それのおかげで書き漏らしはなさそうだ。メモっといて良かった


今年のプレゼントは、ある意味消耗品、だけど滅多に新調できない服~っ!

今着られる半袖ポロシャツと、長袖カーデと、ニットジャケットをセールで
合計5,980円でゲットしてあったので(はい、全部70%オフのを狙いました)
さっきこれを夫のタンスにこっそり入れてきた。

カーディガン、去年の秋冬でボロボロになってたから、今夜渡す2着は
かなり活躍してくれるはず。半袖シャツも最近足りてなかったしね。
完全に私の趣味(と値段w)で選んだけど…気に入ってくれるといいなあ~


誕生日が終わったら、今度はクリスマスに向け家計節約してお金を貯めるよ。
そしてまた夫の戦闘服をプレゼントする予定。節約がんばるぞーーー!!



2012_0824b.jpg

プレゼントと言えば、夫から私へのプレゼントは去年のクリスマスからセーブ
してもらってる状態だったけど、こないだみほちゃんがサイコーに嬉しい
プレゼントをくれたのだった~~~~~

珠花のスキンケアアイテムがポーチに詰まった限定セットーーー
(ちなみに右端のピンクのチューブは去年くれたハンドクリーム♪
 水色のチューブは日焼止めで、どちらもラグジュアリーな香りが堪らん



妊娠前に、『経皮毒』を避けて手作りコスメな日々になって以降、
気づけば忙しさにかまけて肌の手入れはシンプル過ぎになっていた私。

スキンケアは化粧水+クリーム、洗顔はクレンジングジェルのみで
昼間はノーメイク、朝スキンケアしても夜は洗顔もせずバタンキューな
汚れた日々をすごしておりました;;;;;

それだけに、久々のハイテク(?)スキンケアラインと、いつぶりかも
分からないダブル洗顔(!)でのケアが、怖いくらい効いたよ~~~!!
昔エステに行った時並みの効きに数日後びっくりさせられた。。。
化粧ノリが異常によくて、塗っても塗っても厚塗りにならずキレイになる。
化粧水だけじゃなくその後のメイクの吸い付き(ってか吸い込み?!)が
すごかった。ちゃんとしたスキンケアって、たまにやるとこんな凄いのね!


トライアルキットなので、デイリー使いするとすぐなっちゃうはずだけど、
『ここぞ』って日の一週間前から使ったりして効果を期待したいなーなんて。
美顔器でも毎日使うと効かなくなるから限定使用するといいっていうし、
コスメも『ここぞ』用を準備しといて、たまには肌にご褒美あげないとだね…


みほちゃんのおかげで、しばらくは私のお肌にご褒美が付いててくれる。
こんな嬉しいことはない~~

自分を癒したい時や、大切な日の前にちょこちょこ使わせてもらいます
みほちゃん、いつも本当にありがとう~~~


というわけで、今夜は特に気合入れてスキンケアしやす。
夫のバースデー、いい1日にしてあげられるといいな。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子母のヴぃんぼーバースデー

先日、誕生日を迎えてしまった。ウハァ

誕生日が嬉しく感じられたのは30歳の時が最後かなあ;;;;
20代の頃から30代に間違われてきたから、「これでやっと実年齢との
ギャップがなくなる!!」って嬉しかったんだよね。大人!って感じだし。
(って前にも同じよなこと書いてたっけ)

※以下、毎年?恒例ノロケ傾向注意

2012_0804a.jpg

今年は今までで一番ヘコむ数字だった。。響きがあんまり好きじゃない

でも、夫からのバースデーカードで凹みは盛り上がり、幸せになれた
今年もへたっぴな字で一生懸命書いててくれて、カードにくっついてる
小さな4つの封筒?が開くんだけど、そこに書いてある短いメッセージ
ひとつひとつ読むたびに涙腺が…

夫、私のことが大好きなんだって。(ここは『信じられない』という声色で読みたい)
結婚当初は、「あったりまえだろー!ふふん」くらいの受け止め方だった
気がするけども(ハハハ)、今こう言ってもらえるのは正直言って奇跡に思える;;
だってワシこんなに変わっちまったのに
肌や体形なんかは当然で;;それ以上に夫への態度がウルトラチェンジ
まくりで辛い思いいっぱいさせちゃってる自覚がシッカリある。

でも、育児と家計管理に疲れて鬼ババへと変わり果てつつも、
私もやっぱり夫のこと大好きってのは基本変わってないんだよー
と、このカードをもらった時にこれまたシッカリ実感できたので、
もっとその気持ちをふだん彼に接する態度に込めて暮らしたい。。
34歳の目標はコレだな。…現状だと難易度高そうだけどな



2012_0805a.jpg
誕生日前日に、残り少ない哺乳瓶乳首を噛み千切られた…。そろそろお茶も卒哺乳瓶せにゃな~


今年は家計のため夫からの誕生日プレゼントを辞退させてもらったワタス。

夫、現在の少なすぎるこづかいで密かに企画しようとしてくれたものの、
予算オーバーでお手上げだったらしく、悲しそーに「何かして欲しい事
ある?いつもより小さいけど花束なら買えるし、ケーキも買えるよ」と
聞いてくれた。けども、今年はあえて花もケーキも私はいらなくて、
「じゃあそのお金でチビ達も連れてサイゼリア行こうよ」と(笑)。

花は大抵の場所に手が届くチビ達に食べられちゃうから飾れないし、
ケーキは甘すぎてチビ達にはあんまり食べさせてあげられないし、
それだったらファミレスで全員がっつり食べて満腹満足できるのが
いいじゃん?(私も夕飯ラクできるし!)←実はこれが一番嬉しい



2012_0804c.jpg

というわけで、バースデーディナーは近所のサイゼに決定。
ノーメイクぼさ髪ダルシャツで行きかけたけど、いかん!と考え直し
夫婦でちゃんと着替えてお出かけした。チビ達も戴き物のチュニックを
着せ、私は去年贈ってもらったピアスを付けて。(服はAll独身時代の;)
行き先はアレだけど気分だけはちょっとバースデーっぽくなったかな

サイゼでチビ達はベビージョガーに座ったままパパにせっせと食べさせて
もらい、夫婦で例の安うまワインにほろ酔い。でも食後のデザートを
頼む前にチビ達が遊びたがってグズりだしたので、早々に撤退し公園へ!
まだまだお高いお店でのディナーは勿体無さそーだな☆(行けんしな



そうそう、チビ達からママへのプレゼントは、前にトライした時は2人して
怒って投げつけられていたストローマグを大好きになってくれた事

前にトライした時はほんっとだめで、最初に中にジュースを入れた時だけ
すんなり飲んでくれたけど、以降は投げつけるばっか。もう諦めてたけど、
哺乳瓶の乳首も噛み切られた事だし久々に~と思ってあげてみたら大成功!

2人ともニッコニコの笑顔で取り合いまでしながら、ストローマグでお茶を
飲んでくれるようになってた。めちゃめちゃうれし~~!!
これでやっと、外出先で寝転んで哺乳瓶ちゅぱ~ってのをやめられる。笑



2012_0804b.jpg

それにしても、子供のこういう目に見える成長ってすんごい嬉しいねえ!
(それも遅ければ遅いほど、うまくいかなかったことほど嬉しいもんで

1歳6ヶ月いっぱいで卒ミルク、1歳8ヶ月でやっとストローマグますたー、
寝かし付けと夜中の茶~の哺乳瓶外しは… 2歳までにできるといいなぁ~




ということで、今年のmyバースデー記録はこんな感じ。
夫、「来年はもっと盛大にやれるように頑張るから!」と言いながら
朝から晩までチビ達の遊び相手にオムツ替えにゴハンの世話にお風呂に、
加えて食器洗いから排水溝の掃除まで…ひとつもお願いしてないけど
やっててくれた。私は1日ゆーっくりできて、幸せだったよ~~
愛情感じる1日だったよ~~

パパ、ありがとうね。言ったことないけど「愛してます!」


凛々ちゃん作の麦わら風クロッシェ

まずは帽子メインの写真から

美しい帽子本体の編みと繊細なコサージュにご注目あれ
作者は言わずもがなの編み姫・凛々ちゃんであります。

チビ達と同じ1歳児のママさんが、育児の合間にこんなハイクオリティな物づくりを
されるわけですよ!テクは勿論、時間の作り方というか心の豊かさにも感動しちゃう。
永遠に私の憧れのママさんだよ~~~


0617a.jpg

手前のピンクのコサージュがカポ、奥の淡い若草色のコサージュがリポ。
いつもリポカポのテーマカラーを使いつつお揃いにあつらえてくれる凛々ちゃん
こうして並んだ時にその可愛さは大爆発するんだなーー



0617b.jpg

ほっぺに木漏れ日みたいな光のつぶつぶ。
強烈な日差しを和らげつつ、風はしっかり通してくれるのでチビ達も快適そう。



0617c.jpg

プレーンなかぶり方で、前から見るとこんな感じ。小さな貴婦人だー



0617d.jpg

後姿もエレガント



0617dd.jpg

リムの後ろ側だけ曲げてみても素敵なのです



0617h.jpg

リムを全部曲げるとこんな感じ。これも可愛いよねぇ



2012_0617l.jpg

でもでも一番可愛いかぶり方は…前だけ曲げて、かな??
そのショットは次回、チビ達の表情メインでまとめる親バカ記事にて



今くらいの子供って、外に出ると地面ばっかり見ていじってるから
つむじの写真ばっかし無駄に増えちゃうんだよねー
でも帽子がこんなに可愛いと、自然と写真も可愛くなってくれるのが嬉しい!


というわけで、
凛々ちゃん帽ブロマイド、次回に続く~~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

リアル編み姫さま降臨!

先週水曜日のこと。

今まで我が家に数々の幸せを届けてくれている 編み姫、凛々ちゃん が
夏を前に今度はチビ達にお揃いの帽子を編み編みしてくれて、この度ついに
ご本人が、ご子息いっくんと我が家に遊びに来てくれる事になった


2012_0606.jpg

ここんとこ掃除も片付けも手抜きがちになり、荒れ始めていた我が家。
階段やらトイレ洗面周りやらは勿論のこと、自分にしてはきれいにキープしてた
リビングまで無法地帯ぎみになっていたので、「これを機に改めるべし!姫様を
お迎えできる状態に復旧するのじゃー!」と久々に本腰入れて掃除&お片付け。
どうにも収まりきらない物なんかは手早くパパ部屋へドーン!! ←本腰?


2012_0606a.jpg

チビ達が新生児くらいの頃に買ってあった、おとっときのワンピ(ユニクロだが)を
この日はじめて着せて、イケメンいっくんとの初対面に備える
ホウアーーむっちゃドキドキわくわくどきどきーーー!!!!

準備が整った頃、ナイスタイミンでアパート前に凛々ちゃんカーらしきカーが到着
2階から見えたフロントガラス越しの凛々ちゃんの姿に動揺し室内をグルグル走る私。
しし知ってるかぃ可愛い子って首から下しか見えなくても可愛いってのがバレるんだぜ

そして数分後、めっさ華奢で可愛らしいリアル編み姫・凛々ちゃん&いっくんが、
ついに、とうとうリポカポと私の前に降臨した…
(ドキドキレベルMAX超え計測不能ーーーーーーーーーーーーーっっっ)


2012_0606b.jpg

すごい嬉しかったのが、お出迎えの時に双子の一匹が玄関まで来てたんだけど
なんと凛々ちゃん、それがカポだって見事に当ててくれたんだよね!
比較対照のリポはまだリビング前に居たからガタイで比べるとか出来なかった
のに、顔を見ただけでばっちり!!(最近は私ら親ですら間違えるというのに)

「りぽちゃんの方が、ちょっとだけ目尻が上がってるんですよねー」って。
そうなの!なぜかリポのが吊り目なんだな~普段いじめられる派なのにw 
しかしほんとすごい。ブログ写真でもたまにしか名前表記してないのにね。

…なんて具合に、出だしからもう感動しちまったワテクシ!
その後リビングにご案内してすぐの辺りは大分テンパったのか記憶がトんでる

2012_0606d.jpg

嬉し恥ずかしそうに凛々ちゃんの傍をウロつき、いっくんと戯れるチビ達。
いっくん、チビ達より半年お兄ちゃんなんだけど、二語文ばりばりなの!
チビ達が昼寝しちゃったら「リポ、ネンネ」って呟いてたりしてさ、激萌え
お喋りしてくれるのって、こんなに可愛いんだ…!って、いつになく今後が
楽しみに思えてきちゃったよ。チビ達もあんなにお喋りしてくれるように
なるのかなぁ…。でもあのいっくんのボキャブラリーは日頃の凛々ちゃんの
愛情の賜物だわとひしひし。私、普段あんま話しかけれてないもんな
そして何より、ハグと笑顔の回数が桁違いだった気がする!見習いたい…



そそそれにしても、、、
私の緊張と極度の昂揚を示すかのよーに、今回マトモな写真はほとんどなく、、
いっくんとリポカポがキャーキャー笑って走って遊んでいた時の模様も
凛々ちゃん接写ブロマイドもしっかり撮り損ねてしまったよ。。なんてこった


2012_0606c.jpg

かろうじて撮れてたお帽子写真。(なぜアゴ紐したまま撮ったんだ自分ー!)
こんな逆光写真だけども、それでもきっとこの可愛さは伝わってしまうはず。
すごいよね…美しい帽子本体は勿論!色違いのコサージュも凛々ちゃん作
なんだよ しかもね、リボンバージョンまであるんだよ!!


2012_0606f.jpg

お花コサージュもリボンも、いつものようにリポにはグリーン、カポにはピンクで
編んでくれた凛々ちゃん。週末にはリボンバージョンでお外に出て、夫に一眼で
撮影してもらう予定だったのだが、じぃじ事件と雨にやられてしまった…
今週末は晴れてくれるかな??


2012_0606e.jpg

帰る間際の凛々ちゃんいっくんと、少しだけ公園でブランコ。
こうして見るとやっぱ可愛い嬉しいずっと麦わら帽子が欲しかったけど
この辺で探してもこぅさりげに素敵なのってぜんっぜん、見かけないんだよね!
だから本当に嬉しい 凛々ちゃん、今回も、本当に、有難う…



今年(できれば来年も?)の夏は、この涼しげでエレガントで可愛いお帽子で
あちこちお散歩やお出かけできるといいなあ

今度はどこに行こうかなあ~~なんて、レジャープランな気分になってきちゃった。
えへへへ。真夏は水族館に行くとして~、その前に一度、
んー。どこがいいかなぁ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

おてて&こころ潤うお客様~♪

胃腸風邪が落ち着いてきたので、順を追って下書きアップ~



先週の土曜日の(まだ家族みんな元気だった)おやつ時に、
みほちゃんがアパートに遊びに来てくれた

ゴージャスなおみやげ、イチゴ2パックと共に……

2012_0330a.jpg

見るだけで幸せになれるフルーツ、イチゴさま。
あなたはなぜそんなにも美しく美味なのか!

大喜びで、これまた3年前?にみほちゃんから戴いたお皿に盛り付ける。
「まんま、まんま」とくれくれコールするチビ達とガッつき、あっちゅう間に完食。
おいしかった 久々すぎる美のエキス~~っっ

2012_0330b.jpg

みほちゃんとは、久々でも久々じゃなくても話すことが尽きないのが嬉しい
私が毎日どんだけつまらん日々を送っていても、彼女にゃ何でも聞いてもら
える仲なので、ごめんよ~~;;ってくらい中身レスな事ばっか話してしまう;;;
もっと明るく楽しく有意義なネタはないんかいっちゅう感じのね;
なんかここ2年くらいほんっとダメだわ自分

そんな状態でも毎度リラックスしてキモさ全開で一緒にお茶してもらえる
この幸せ、、、ありがたや~~ありがたや~~~ 楽しかったなぁ

早くまた二人でお洒落していい靴履いて、
非日常な場所へ遊びに出られる日が来てほしいもんだっ

2012_0330c.jpg

パックスのハンドクリームがプスプス言い出したので、そろそろリピ買いしよ~
と思っていたら、みほちゃんがすごいタイミングでプレゼントしてくれた

珠花のハンドクリーム、ダマスクローズエキス入りとネイル~
なにやら人気でずっと入荷待ちだったとか。使うの楽しみ!!
ありがとうみほちゃんイチゴといい貴重な美的要素たち、有難すぎる・・・っ
早速使ってお手手と心に潤いを与えときやす


それにしても、我が家の胃腸風邪が彼女にうつってなくて良かった
みほちゃん到着の10分前くらいにカポが一回目のリバースしてたのよね…

まさかあれが地獄の幕開けだったとは。。。。



テーマ : ママの息抜き
ジャンル : 育児

❤双子うさうさ達のるーつ❤

お茶をお出ししましたらば、うさうさ達、お手紙を携えておりまして

2012_0222a.jpg

拝読してみると二匹のうさ達の生みの親は、私が編み姫さまと崇める
凛々ちゃんであることが判明びゅーりふぉーさぷらーーいず

(そうです↓この素敵すぎるケープを編んでくださった凛々姫さまーっ

2012_0222b.jpg

見て見て~~~うさうさ達、なんとリポカポのリュックになるという
けなげな使命を請けて我が家にやってきてくれたんだって


2012_0222c.jpg 2012_0222d.jpg

届いた日、お昼寝から覚めたチビ達は枕元にいるうさうさ達を発見して
弾けんばかりの笑顔!!それぞれにしょわせたら、お互いの背中にいる
うさを抱っこしようと自分の方へ引っ張っては相方をひっくり返し~という
コントみたいな状態に

笑えるけどお外でこうなっては大変だということで、リュックだというのが
分かるまで、おうちの中でもマメにしょわせてあげることにした。
(というか私がおうちでもしょってる姿が見たいからってのが大きい

2012_0222e.jpg


うさうさ達は柔らかくて、手足や体部分は綿ナシになってて軽いので
チビ達まったく気にならない様子。今朝は、お風呂上りに着替えたら早速
抱えてて夫がしょわせてあげたらキャッキャ言ってはしゃいでたらしい。
だってこんっなにかぁいいもんな~~チビ達も相当気に入ったんだな。


2012_0222f.jpg 2012_0222g.jpg

でもってこのうさリュック達、ボタンを外すとおなかがオープーン!されて
オムツがちょうどいい感じに入るようになってるんだよ
Lなら2枚、Mだと3枚も入るのでママ大助かり!
このポッケもうさ全体の作りもぜんぶ凛々ちゃんオリジナルらすい
私だったら本を見たって習いに行ったってこんなハイクオリティなの無理だよっっ
やっぱすげーな生粋の編み姫の血…ブラボー


2012_0222h.jpg

うさうさ達の居場所は、我が家で一番目立つソファの上に決定。
ここならチビ達がいつでも抱っこしに行けるし、何より私が癒される

そして、手前のうささんの耳もとにあるのは凛々ちゃん作の髪留め
土台が黒のフェルトになってるパッチン留めで、実際髪に留めると
レースの部分だけが映えてとっても可愛い!!何気なく添えてあった
ママへのプレゼントに感激してしまった…そして、お手紙に号泣

着たきりカーディガンのポッケに入れ、一息つくたびに読んでまた涙。。
きれいごとだけじゃとても語りきれない私のボロボロ育児ライフだけど、
今まさに同じく新米ママから成長しつつあるって状況でがんばってる
凛々ママからのメッセージ、ほんわかほんわかと心に沁みました

凛々ちゃん、いつもありがとうね~~~~!!!

って今コメ欄ないのにここで言ってどうする。
今度はお外でうさリュックなチビ達を撮って、またメールするね

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

さぷらーーーいず!!!

2012_0220a.jpg

ピンポン鳴ったから玄関あけたら、なぜかそこにはウサギさんが…


2012_0220b.jpg

リビングにお通しし、くつろいでいただいています。
彼らは一体どこからなぜ我が家を訪れたのか

話していただけるだろうか。

まずはお茶、お茶をお出ししなくっちゃ…っ



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

今明かされる…ケープ三姉妹プロフィール❤

26日、お気に入りの雑貨屋さんに発注してあったトラセリアの
うさぎハンガーが届いた。

ピンクとブルーとブラウンがある中から、選んだのはブラウン。
素朴なお顔のうささんがちょこんとくっついた癒し系アイテム

同じ色揃えでくまさんもあったけど、迷った末にうささんお迎え!


2011_1226a.jpg

今はとっこたんの元へお嫁入りしたモーブピンクのケープ
凛々ちゃんの編み姫魂から生まれた、ケープ三姉妹の長女。


2011_1226.jpg

我が家にお嫁入りしてきてくれた次女三女。こないだまでは西松ハンガーに
かけてあったけど、この度ようやく相応しいハンガーでリビングにディスプレイ
はぁ… ますます可愛い。育児の合間にふと見るたび頬が緩んでしまう

すっかり私の心のオアシスと化しておるよ


2011_1226b.jpg

一番のお気に入りポイントは、このおっきなポンポン!!
(これにはとっこたんママも目を瞠って喜んでた


2011_1226cc.jpg

そしてそして、この微妙な淡いピンクがまた良くて…っ
実はこの色、凛々ちゃんの手染めだったりするのだーーーっ


2011_1226d.jpg

今回も毛糸の色に心くばりしてくれた凛々ちゃん。
ケープ本体とポンポンの色を、リポカポそれぞれ逆の刺し色使いでお揃いに
なるようにと、あれこれ色合わせしてくれた結果、なんと初の手染めに
チャレンジしてくれたのでした~~~っ

それでほんわり出来た染めムラが見事、編み模様にリンクしちゃって
まるで花びらみたいな仕上りに すごい可愛いよねこれ~~っ 

編み模様も素敵だし色も絶妙だしポンポン超キュートだし3姉妹だし!!で
実家の母も「すごいねぇえ!!」と絶賛しておりました。
母も昔よく編んでくれててかなりの腕前だったんだけど、私には遺伝しなかったなー 


フリーサイズとのことで、これから数年はリポカポに着せてあげられるのが
嬉しくて嬉しくて!前回戴いたベスト共々、我が家の家宝となりました



2011_1226e.jpg



2011_1226f.jpg


編み姫さまに感謝感謝感謝~~~っっ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

4年目のクリスマスプレゼント

080106_02.jpg

これは4年前の


080106_03.jpg

ファーストクリスマスの時の


080106_04.jpg

当時まだ彼氏だった夫からのプレゼントで、


2011_1225a.jpg

4年目になる今回は、


2011_1225b.jpg

、、、、、、、、、、、、、、、、。。。。。こちらを戴きました。。。。


あん
肩とハートが痛キモチィイ





テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

メリークリスマス2011

ついに迎えた12月24日。
3回目の結婚記念日ということもあり、今年はゴージャスにホテルでイブを!!

2011_1224a.jpg


2011_1224b.jpg

……んなワケないない。6年モノで毛玉だらけの着膨れコートに身を包む私と
500円の格安ダウンジャケット(中綿だからダウンじゃないか)に埋もれる双子。
無精ひげの夫は、ホテルのカウンターでケーキを買うために並んでいる。
彼の衣装もユニクロの膝の出たデニムで、追記すると私のワンピは780円であり
本当はケーキなんか買う余裕があったら貯金に回すべき家計事情ではあるが、
毎年この日ばかりは家計の限界超え気味の贅沢に浸ろうという方針なのである。

栄のケーキ屋まで出張ると余計な出費が必須なので、今年はアパートの付近で
買おうという事になり、こうして買出しがてら大理石の香りに浸ってみたという…
ああーーーー金運に効きそうないい空気だったな~~~~~~~~~~ため息


2011_1224c.jpg 2011_1224e.jpg

寒い妄想は置いといて。いやいや現実だっていいクリスマスだったのさ
なんせイブの朝も早くから、大大大好きな長野のおばちゃんからプレゼントが!
それも私の大好物、ROYSのチョコ詰め合わせとアンパンマンDVD2枚組みぃ!!
狂気の叫びを上げて大喜びで始まったクリスマス。おばちゃんありがとうう


2011_1224f.jpg 2011_1224d.jpg

当日に増えたオーナメントはパパからのプレゼントにくっついていたもの。
初のチーズケーキ(※超微量)に酸っぱい顔のカポ。後でイチゴ食べような♪
病み上がりのチビ達、この一週間で完っ璧に元気になり離乳食も再開できた…
健康でこの日を迎えられて良かったね~~ほんとに良かった~~~


2011_1224g.jpg 2011_1224h.jpg

クリスマス直前に、夫の勤め先から忘れていたボーナスが出て、チビ達への
プレゼントも無事買ってあげることができた。賑やかバイリンガルテーブル~☆
隣にあるミニピアノは誕生日プレゼントなんだけど、踏み台と化してる事多し。
無理して買ったのに

ちなみにボーナスの残りはね、夫婦で無職時代に全額免除になってた
年金の追納
に充てるんだよ♪
2人×半年分あるから結構な金額だったんだよ♪
育児の環境やらなんやら整えつつ支払ってきたけど、やっとスッキリできるな


そうだ…… 夫婦でお世話になっていた前職場、えらい事になってるらしい。。。
社長と幹部が捕まって、もうすぐ倒産?;;みんな転職活動で大わらわとか
私と夫が社則違反(社内恋愛禁止なのに結婚しちった)で退職勧奨された時は
うちらも本社&支社の人々も大わらわだったけど、到底今の混乱にゃ及ばんよな…

唐突で劇的かつ不都合な変化がやってきた時ほど、後で必ず納得いく結果に
結びついてくもんだけど@@ あの時ああなっといてうちらは本当に良かった。
今大わらわな人たちも数年後とかには必ずそう思える日が来てるだろうから
心配ないはず。多分。人生しんどい事って多いけどがんばろうがんばろうだぜ!

そういや当時2人で引いたおみくじにも「この流れに身をまかせれば結果よし」って
書いてあったもんね。(今もそのおみくじは財布の中に大事にしまってある)


2011_1224.jpg

話がそれた。てゆーか何を書こうとしてたんだっけ。

今年のクリスマスはクリスモス&サイゼリアで盛り上がったんだよそういえば。
モスのチキンって美味しいね!!!あとサイゼの1.5リットル千円のワインも!
ホテルでケーキゲットした後、それぞれ店からお持ち帰りしてきて、
どっちも私は初めてだったんだけど、日頃の疲れとかストレスもあってか
異常に美味しくて美味しくてずーーっと「美味しい」と絶叫してた気がする…
モスのチキンは当然としても、サイゼのコスパ良すぎのワインが意外な旨さ。

あらかじめ夫が明治屋まで出かけて買っといてくれた生ハムと生チョコと
クリームチーズとカルパッチョもめっちゃ美味しかった
何より全ての準備を夫がやってくれた事が最も美味しかったと思われる!
3日間チビ達もパパと超ご機嫌だったし、食べて飲んで幸せだったなー


2011_1224i.jpg 2011_1224j.jpg

子供ができる前はveryむーでぃーなイブを過ごしたもんだけど、
今年は赤ちゃん向けDVDを背景に安ワインをがぶ飲み。しかも全員パジャマ。
私は24,25と二日とも髪はブローせずオバサン結びのままだった。
そんな妻に文句ひとつ言わず、今年も夫からのクリスマスカード
さすがに今回は既製品か~と思ったけど、よく見たら無地のカードに色んな
モチーフとシールを組み合わせてクリスマス風にしてあるんだった。
なんて可愛い三十路夫 ありがとうね 

そして衝撃のプレゼントについては後日、追って記録しようと思う



クリスマスが過ぎた今朝、起きて即行ツリーの撤去作業に取り掛かった。

しかし何だか今日もまだ怠けグセが抜けなくて、料理する気が起きない…
ずっと生ハムとチョコとワインでラリっていたい。
でもそれは結婚記念日&クリスマスにしか許されないという掟。
今日はぐだ~っとしちゃったけど、明日からは頑張れよ自分いいな自分?

明日は、朝からイモ剥いてシチューの準備をしてから一日を始めよう。
こっからは年末モードできりりと行くぞー!

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

sidetitleCalendarsidetitle
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle