FC2ブログ

リアルタイムむりむりむり

いつも振り返り的な記録しかできない…
けどしないよりはええか!



これ⬇︎、運動会の時の絵、だそう。



上側の上手な絵はリポの友達が描いたもので、
仲良しの四人の中にリポの姿も描いてくれていた。

その下にあるグジャグジャが、リポの描いた絵。
すごいレベルの差。リポの顔?と、隣にはバナナ。
なんでバナナなのでしょう……他に無いのでしょうか…





これは、半年前にカポが描いた、じぃじとばぁばの絵。
カポは割と順調に画力は成長していってる様子で、
よく「お、上手じゃないの」と言える絵を持ち帰ってくる。


そんなカポがある日、口元に歪んだ笑みを浮かべながら
私に「これママー」と見せてくれた絵がこちら。⬇︎






一目見てジェイソンを思い出した……
これが私か、へええ!そっかぁ成る程ー!似てるかも!?!

一緒に見ていたパパ、嬉しそうに爆笑。
「カポ上手だなー!ママに似てるね!
このギザギザの波動?!みたいなの、
ママが怒ってる時に出てるやつだねー?!」

………言ってろ!!


ちっ、
ママだって日々怒りたくて怒ってるわけじゃねーぞーっっ
確かに怒りすぎなタイプの母親だって自覚はあるけどさ!
だからと言ってそんな自分を責めることもしませんよーーフン



一昨日からカポの熱で実家に来てて、(今回は一晩で下がった)
仕事から戻るとばぁばと一緒になって
リポカポを叱ったり、抱っこで可愛がっては、
また怒鳴ったりを繰り返してる。
こんなもんでしょ3歳育児。・゜・(ノД`)・゜・。



幸せな家庭には、太陽のような笑顔のお母さんが不可欠だ
とかよく聞きますが、これほど厳しい言葉ってない気がする。
正論だと感じるので心の中に置いてはおりますが……
実現にはそれこそ周りからのビッグなパワーが必要やん?!
ひとりでてきちゃったら神やん?!
私は神じゃないから普通に無理だったよっ´д` ;


それこそ最近は随分と気持ちと暮らしが楽になって、
魔物みたいに怒り狂うような事は無くなってきたけど…

産後からの「すぐ怒る自分」がまだデフォルトになってて
切り替えが間に合ってないのが悲しい。

あと少し、色々やったら切り替えに進めるような気はしている。

色々というのは、年内にあと二回ひとりでお茶すること、と、
年内にあと10回、仕事帰りに1人でゆっくり本屋に寄ることと、
そんな日に履くきれいなピンヒールのパンプスかヒールのブーツを
ゲットすること。(すっごくヒールを履きたいのです最近!!)



これ実行したら切り替えるぞーーー
少なくともカポにジェイソンと思われないレベルにーー



ふっ…( ´ - ` )


スポンサーサイト

近況。というか10月後半まとめ

毎晩、PCの電源を入れても結局ブログは書けずに仕事して日付が変わり~
という日々をドタバタ繰り返していたら、もう今日で10月終わりやないの!
…色々なことがあったのに全く記録できなかった=たぶん大半を忘れてしまう。
性能の悪い脳ミソがかなしい。。(特にチビ達の細かい成長過程の記憶が~)


まずは一番重要なことを書こう!

夫、10月23日より無事に社会復帰してくれとります!
恐怖のフリーター期間は、当初危惧したよりもずっと短く、22日間で終了。
これは、だいぶ神がかって思えるご縁があってのことでした!(いつか詳しく)
まいさん、このたびは本当に本当にお世話になりました…………っっ


夫のこと、仕事のこと、親のこと、で、やたらと涙を流してしまった9月とは
打って変わって、この10月は慌しいながらも「良い方へ向かっている」と
思えるようなことばかりが続く、とても有難い1ヵ月だった。

リポカポも、先月は保育園をあんなに熱で休みまくったけど今月は休みなし!
シールを集めていた手帳も、トイレやお片づけやお着替えをスピードアップで
頑張って、ご褒美シールでビッシリになってきたので…

2014_1031ajpg.jpg

近所でハロウィンイベントがあった某日、例のドレスを早々に解禁してしまった!
この写真の日はとても温かくて(というか暑くて)、上着なしでドレスを着させて
あげられる今年のラストチャンス、と思い、誕生日まで待たずに着せてみたのだが
ふたりとも期待通りの奇声を発して大・大・大喜びしてくれた…^^

とりあえずアパート前の公園で記念撮影した後、なぜかパパまでハロウィンぽく
オサレをした状態で、4人揃って駅前のハロウィンイベント会場へ。

……行ってみたら、私の勘違いで開催は別の日だった。

という小さな事件もありました。。(私は普通の服だったのでダメージ無しであった)



2014_1031bjpg.jpg

せっかくおめかしして出張ってきたのにと、帰宅など許してはくれないチビ達を
近所のショッピングモールに連れて行った。パパはともかく、こういう場所なら
ドレスを着た子供など全く悪目立ちしない。楽しく遊んで来られて目出度し…!



2014_1031cjpg.jpg

その翌週、チラシを再確認してちゃんとイベント当日に凱旋しなおして来た。
(写真は、イベント帰りに飛騨の醤油団子を食べているところ。)

駅前通りは、大人から子供までなかなか気合の入ったハロウィンコスの
人々で埋め尽くされており、屋台もけっこう出ていてステージイベント等も
やっており、盛況していた。保育園の先生やお友達もいっぱいだった。
チビ達はくじ引きをして飴や消しゴムをゲットし、パパに百円の指輪も
買って貰い、祭りを堪能していた。中々楽しかったので来年も行こうと思う



2014_1031djpg.jpg

2014年はこれで最後のお弁当!!運動会はパパに押し付けて逃げ切ったが
先日の秋の遠足用のお弁当はさすがにママが作るしかなく、頑張りました…
私は心の底から料理が苦手で、お弁当なんて半年前から魘されるほど駄目で
この日が来るのも相当不安に思いながら暮らしていたのだった。(大げさでなく)

4月は時間切れで失敗したので、今回は徹底して、「詰めるだけ」「焼くだけ」
「チンするだけ」「巻くだけ」、という超消極的な戦法で、恐々と挑ませてもらった。。
(動物の顔がズラリと同じなのは、手間と海苔パンチ代をケチったからス…)

卵料理ひとつぐらい入れろよ!という内容ではあるものの、女の子弁当かな?と
分かってもらえるレベルまでは行けた気がするっ ←4月の時は行けてなかった!

結果は、完食  リポは先生に1品ずつ自慢してから食べてたらしい

私にしては非常に頑張ったと断言できるため、記念に写真を載せたけども
来年はコレ見て「うわ恥ずかしっ、何このレベルの低さ!」と思えるような
ママレベルの上がった自分でありますように。(期待を込めた棒読み)


さてさて、明日からは3連休。
我が家は、ひたすら掃除洗濯衣替えそして不用品の捨て祭り!

晴れたら遊びに行きたいけどな~~~



双子3歳10ヶ月 初・運動会!

いやはや、、
運動会でも予想通り、普段のマイペースさを発揮し続けた我が娘たちだった~。。

2014_1010a.jpg

なぜかパパもマイペース発揮で、開会式直後にコンビニへお菓子を買いに行き、
最初の競技だった年少さんのリレーで第一走者だったリポのダッシュを見逃す。
第3走者だったカポのダッシュも見逃す。ちなみに順位はリポ=ビリ。カポ=ビリ。

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

とっちらかった近況記録をしてもいいですか

こいつら↓が、いつも我が家の思いがけない場所に転がっていて、毎度ぐっとくる!

2014_0826a.jpg

長野のおばちゃんが去年チビ達にくれた絵本「おやすみクマさん」の、クマ二匹。
ピンク好きなカポと水色好きなリポにぴったりな贈り物だったのに、最近はいつも
リポが、カポのピンクのクマを欲しがって取り合いになり、2人でギャン泣きしてる。
私が水色のクマを悲しそうに鳴かせると、リポは戻ってくる。



2014_0826b.jpg

順調?に育って、どんどん女子になっていく2人。キラキラしたもの、フリフリの服、
可愛い色が散りばめられたアイテムがあると、すぐに吸い寄せられていく。本能ね。



2014_0826c.jpg

私の会社にはお盆休みが無かった。でも保育園は9連休だったので、とても困った。
無理言って二日間だけ休みを取り、残りは夫の盆休みでチビ達を見ていてもらった。
夫婦すれ違いのお盆でどこにも行けなかったが、週末の土日で実家に帰り、久々の
妹ファミリーと一泊。チビ達を可愛がってもらい、みほちゃんとランチにも行けた^^
いつもながら会うと落ち着ける彼女。すーっかり、長ーーい付き合いになったよなあ。



2014_0824.jpg

夫からはあのまま結局、ケーキもプレゼントも食事もなーんも無く過ぎ去った私の
誕生日だったが、それを慰めるように?友人たちから次々とお祝いをして貰えた。
5年ぶりに会えた前職同僚りょーちゃんからは、サプライズのバースデープレート

全く予測してなかった事が起きるのは本当に嬉しい!私の股間で弾ける花火が
喜びを物語っているー店員さんが写真撮ってくれたんだけど、花火が先に
終わっちゃって、サービスでもう一本付けてくれたのがまた嬉し楽しかった。
色々と話していたら、最近りょーちゃんの周囲も神がかった変な事件がたくさん
起きていたらしく、偶然にもそんな話がいっぱいできて怖すぎて大爆笑だった。

あとこの日、りょーちゃんとの待ち合わせ場所に向かう途中と、帰る時とで2回も
男性に声をかけられて「おおお!!」と思った。別に私ビッチな風貌してないよな、、
その昔、夫と婚約中だった30歳の時が一番お声をかけられた時期だったけども、
もしやまだまだイケる?などとオバさん嬉しくなってみた36ホヤホヤの夜であった。
…ふう^^ (すっっっげー書きたかったネタが書けてスッキリニヤリ^^)

旦那に、「今日2回も『お茶でもどうですか』ってお誘いされちゃったーキャ☆」とか
カマしたかったけど、なんとなく我慢したのでここでカマすのだった。ヒッヒフーッ!
そんな私は去年の9月からセックスレス旦那から全くモテてないよオーイエー

♪誘ったこともー拒否ったこともーどっちも特にないんだけどーー自然とこうなった。



だが、これがいい。




何がどういいのかはまたいつか遊び書きしにこようか。。(単に枯れてるって話だ)



2014_0826d.jpg

でも大丈夫だよチビ達。パパとママは、きみらの日頃の話をしては笑っております。
やっぱり夫婦同志が一番盛り上がるんだよ、自分の子供のネタを喋るにはさ♪
同居人に成り果てとっても、子供ネタで笑えるたびに夫婦やってる意味を強く感じる。



2014_0826e.jpg
愛よ届け。bumiママさんちに贈った美味しい軍団の一部↑



今年も、たかちゃんと、bumiママさんと、えりゃんこから、バースデープレゼントを
戴いた更にみほちゃんが今度何か買ってくれるらしい でへ、でへへ!


喜びを超鮮明に覚えていられるように、恒例の記念写真をアップしにまた来るー。

それにしても、8月はめっきり更新できんかった……

仕事は、とても忙しく、そしてとても順調です。なんせ頑張ってる。
さて今週も来月もテキパキやって進化するわよっ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

誕生日だった

2014_0726.jpg

先月、運転免許証の更新ハガキが届いて、
「ああーー来たかー」と何とも言えない気分になった。

めんどくささと、迫り来るmyお誕生日の悪寒と、「えっ?!前に更新した
あの時からもう5年?!」という素直な驚きがミックスされた、
でもやっぱりメイン成分は『めんどくさい』に尽きる、というこの気分。


今年はいつ行こう、そろそろ行かねば、とか思ってるうちにもう誕生日。
前回の時は、ちょうど仕事を辞めて専業主婦やってた頃だったから
すんなり平日に行けて楽だったっけな。。今回は日曜しかないかー
混んでそうでいやだけど^^;



今年36歳の誕生日は、実家で迎えた。
誕生日当日が、実家近くの総合病院で早朝からの定期検査がある日
だったため、チビ達と前日から移動してきてスタンバっていたのだった。

よって、夫とは別の屋根の下に居る間に私は36歳になり、病院の帰りに
ケーキ屋へ寄って、自分の好きなケーキと実家の両親とチビ達分を買い、
地味に食べた。私と母用に買ったべイクドチーズケーキ、むちゃ美味しかった!
食べ終わってトイレにハマってたら、LINEで妹の「おめでとう」が届き嬉しかった。

検査結果は今回も異常なし^^ これは最大のプレゼントでもある!よかった…

今回は一泊だけで、実家からアパートに戻ると、19時半くらいに夫から電話が。
「今日誕生日でしょ。どっか飯食べに行く?」
も、もう食べたに決まっているよねーこの時間じゃ@@@@(あえて突っ込まんが)

ケーキを買いに行こうかとか何とか言ってる夫に、「それよりも今から真っ直ぐ
帰ってきてくれた方が、チビ達も起きてるから喜ぶし私もその方がいい」と伝え、
20時すぎに帰宅した夫にチビ達とお風呂に入ってもらった。ああーーー楽~~!

私、今年はとっても欲しいものがあったんだけど、中々けっこう高いものなので
自分で買う事に決めた。夫、なんも計画してなさそうだった上、おこづかいも全く
貯めていない気配がムンムンなので、自分できちんと貯めてサクッと買っちゃおう。

クリスマスにまとめてお願いするって手もあるが、今はもう夫からプレゼントして
もらう事の意味がそれほどない??という感じがしてしまい;; さぶいなー!
(それに、自分で買った方が効果がありそう!買ったらここにアップするー^^)

今月25日に夫も誕生日を迎えるので、私はそこそこ貯めてあるから何かあげるわ。
ふふふ、私の器のほどよい大きさに敗北感を味わうがいい~☆
なーんてことは別に思ってないないないーよ。素直に日頃の感謝の気持ちっす。

先月の喧嘩以来、わりと長いこと夫の『家庭参加』への頑張りが続いていて、
パパに遊んでもらえるチビ達は大喜びで、家事を多少やってもらえる私も嬉しくて、
そこそこいい感じな最近だったりも、しておりまして。(ラブラブとは程遠いけど!!)

何をあげようかなあ。ちゃんと便利に使えて、ちゃんと夫が喜ぶものがいい。
私の払う金が1円たりともムダにならんような、冴えた贈り物がええな。



あ!そうだウッカリ書き忘れるところだったけど!!
今日はこれを記録したくてブログを開いたんだったよ。

私が風呂の準備をしている間に、夫がリポカポを自室に連れ去って篭ったと
思ったら、数分後に出てきたリポカポが、「ママ、おたんじょうびおめでとー」
と言ってくれたのだった。私、チビ達に自分の誕生日を一切アピールして
いなかったので(思いつきもしなかった;)ビックリして、更にリポが湯上りの
全裸で「はぴばーすでーまーまー♪」と歌ってくれ、めちゃめちゃ感激した!!

去年はまだ喋れてなかったし、こっちの言う事もあんまり理解してなかったし、
さらに歌なんてとてもとても!という状態だったから、初めて娘達にお祝いして
貰えたことは本当に感動だった。うれしかったーーーかわいかったーーーーー

パパ、グッジョブ!!と思える事が、ひとつでもあってよかったーーーー(笑)


そう、そんなこともあったので。
パパのお誕生日にも、めんどくさくない程度にママは何か考えますよー^^

「離婚して!!」と叫んだ先月からすると、随分と家庭の空気は改善されて
きてると言えるな。あとは、なにをどうしていけたら良い感じですかいな。


とりあえずまずは、忘れないうちに免許更新してこなきゃだな。

2014_0726.jpg

窓口で説明してる自分を想像するだけでめんどくさい。。。




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

キョキョナッチュオイル

ある日突然、社長がココナッツオイルをくださった。
あまり馴染みがないものだったから、最初は「??」だったのだが、
…これが凄い。凄く凄いアイテムだった。

社長が熱烈プッシュしてくださったココナッツオイル様。
料理やデザートなんかにはもちろん、肌や髪にもいいんだそうで、さらに
「チビちゃん達の歯磨きの時にも使えるし、ココナッツオイルでうがいすると
風邪の予防にもなるんだって」と、そんな情報が満載の本までくださった。

まだ半分しか読めてないんだけど、まだ肌とかに使い始めて数日なんだけど、
それでも既に私は完全なるココナッツ信者となりつつある……っ
ちょっと前にプツプツかゆかゆだった顔が、すっかりすべすべになったからー!

それからそれから、本に載ってたココナッツオイルを使った料理の紹介が
私的にヒットで、久々に彩りのキレイな夕ご飯を作れたりして、気分がいい。

今日は、ココナッツオイルを使った大根のステーキとやらを食べてみたくて、
でもフライパンで焼く時間が40分、とあり… 大根だけにそんなガス代払えねえ
ということで、大根の周りにジャガイモとカボチャとブロッコリーとパプリカ赤を
フライパンに順番に盛っていって、蒸し焼きして食べたらむっちゃ旨かった!
味付けはココナッツオイルと岩塩とニンニクだけ。チビ達、めでたく完食~~♪

…と思ったら、メインの大根を2人とも残しやがった。。
なんだよーーー。 どうも大根だけ素材の甘みが強すぎたらしい…
でもまあ、珍しくリポがパプリカもしっかり食べていたから良しとしようか。


保育園に入園してから、もう何度も風邪をひいているリポ。
だいたいが、リポが感染してきて、カポに移すパターンできてる。
ピーマンやブロッコリーやトマトなど、好きな野菜が増えていくカポに対し、
リポはまだまだ食べられない野菜が多い。で、その差まんまな発熱率。。。

平日はもちろん、週末もリポのお熱はママの活動予定を大きく狂わせてくれ、
泣かされることしばしば;;
ここ2ヶ月くらいだけでも、サナッコの送迎会(パリに引越しちゃった!)の日、
えりゃんこ親子がアパートに遊びに来てくれる予定だった日、そして先週は
たかちゃんのお宅に遊びに行くはずだったのに涙の延期。。。

平日の仕事への支障もありありのありまくりで、今から心底、冬が不安で
しかたがなかった!私の不安は会社のみんなにも伝染し、やがて社長にも。。


それでなのか何なのか、先日ぽんっと社長がくださったココナッツオイル。
私の行き詰まりかけた生活に、新しい風がびゅーっと吹いてきたよーーーっ
ちょっとこれは、トマジューを超える新兵器な予感バリバリだよーーーーーっ
親子で免疫力グググっと上がっちゃうやもしれん!

何でもアルツハイマーの改善やら、認知症の予防にも効果があるんだそうで
実家へのみやげにもピッタリやーん(社長は私の父の病状なんかもご存知
だから、それもあって勧めてくださってるんだと思われる)…ありがたや~!


あ、やばい 記事まとめる前にお風呂の時間になっちゃった

とりあえずここでアップしちゃう。
興味持たれた方はココナッツオイルのあれこれ、検索されたし
健康面でも美容面でも効果がいーーーっぱいあるみたいっすー!



私信:めぐさん
コメントありがとうございます☆昨日発見しました~^^
近々メールさせていただきますので、ちょびっとお待ちください

テーマ : 働くママ
ジャンル : 就職・お仕事

梅雨明けてプール開き



すっぽんぽんに、水着の帽子だけの状態で部屋を走り回られ。。
(その画像を載せられないのが残念)


散々長引いた咳と青っ洟、リポカポ2人ともギリギリで治り
保育園のプール初日から参戦することができましたー。
よかったよかった!

2人とも「プール楽しい」と言っているので、初めての大きい
プールもエンジョイできている模様。
リポはでっかいシャワーを見て固まってたらしいけど…

カポが、日によって今だにお漏らしをして着替え3セットも
持って帰ってくる日があったので、プールで大丈夫なのか
ちと心配な私(^_^;) 。。今は朝から水着姿で登園だから、
もしプールまでにお漏らししたら??と気が気じゃない。



と、今この記事を打っている場所は真っ暗な寝室。
チビ達は居間でケンカした末、私に動画をストップされて
ギャーギャー泣きわめいている。動画くらい仲良く観ろや!
と思うのだが、、今日は画面の前で場所取り合戦したらしい。
うんざりーー双子のくだらないケンカーー( ´ ▽ ` )


ふう。。

……あ、2人とも静かになった。
泣き喚いて気が済んだようなので、めでたく風呂にする。


やれやれ~



はじめてのみずぎ

今日イオンに行ったら水着売り場が出現していた。
おおお!と早速チェック。今年は保育園でプールデビューも控えているので、
試着してみることにした。リポカポ、初の試着室にて、初の水着姿に。

2014_0603a.jpg

まずはキャラクター物のコーナーで好きに選んでもらった。
カポはディズニープリンセスの水着、リポはキティちゃんの水着をチョイス。
とても喜んだ2人。サイズは110でピッタリというか、キツそうだった。
水着なので、濡れた時の事を考えるとキツいくらいじゃないとあかんのだっけ?



2014_0603b.jpg

次はイオンオリジナル?のコーナーから選んでもらった。上の水着の半額以下で
1600円くらいだったか。保育園で朝にプールして、夕方持って帰ってくるまでに
プールバッグの中で熟成されて黒カビにやられて1シーズンもたず駄目になる、
というケースを耳にしたので、安くて色が濃い柄物の水着がいいんだろうなーと
思いつつ…実際は淡い色柄のが可愛いからそういうんばっか見てしまうねー!



2014_0603c.jpg

こっちのキティちゃんのやつなら、多少黒カビが点々しても目立たないかな?
三つ目のキティが現れたりセクシーホクロがあるキティが現れたりして楽しいかも。
しかし、やはりサンリオはお高い。冷静に考えてみたら一着に三千なんぼも払えない。
ネットでも探してみないとだな。もう既に安くて可愛いのはサイズなくなってそうだな…




テルマエ・ロマエを観た!やっと。(久々にそんな時間をとってみた><)
平たい顔族にめっちゃ笑ったわ!あ~~楽しかった観て良かった
カンヌで上映された時に、阿部さんのアップで場内に笑いが巻き起こったーみたいな
記事を読んだ覚えがあるけど、ほんと改めて日本人とは思えない濃いお顔立ち…
ウォシュレットのリアクションには、日本国民の1人として大変満足させてもらいました。
(個人的に、ノズルが引っ込んでいく瞬間の微妙にスロー回し?のカットに激ツボった)
久々「日本ってエエ国や」って思えたし、そんな意味でも素直にいい映画だったな
って、感想ヘタなのに思わず感想してしまったよ。楽しさのあまりだよ。続編も観るよ。

…追記、「赤ちゃんはいいな、うんちでほめてもらえて」(だっけ)のペーパーにも笑った
ウオやばい寝る時間すぎてる!!

アイヤ~

トップバリューの「かた焼きそば」を試しに買ってみて、でも調理せずにいて、
ある晩なんとなくベビースターラーメン的な味を求めてそのままポリポリ
食べてみたらすごくガッカリした。 ←調理して味付けする前提だから筋違いなガッカリ


でも、ガッカリしておきながら、なんだかやめられずにそのまま食べて、
一袋に二人前入りの、カリッカリのほぼ無味な状態だったそれをペロッと
全部、胃に入れてしまったー…… うわあ何やってんだあ、と思ったのに
今夜再びそれをやっている私。馬鹿なの?ベビースター買って来いよな。
つーかチビ達に初めてのバリそば体験をさせてみたくて買ったはずなのに
何自分だけで2袋(4人前)も平らげてんだよー




↑…そんだけ。


リポカポの最近はといいますと。今日でちょうど3歳6ヶ月に突入しまして、
今ではすっかりシーシーもウンモも両方トイレでするようになっておるのでした。
リポは夜ネンネ中のおしっこもほぼしなくなり、カポは…ジャージャーしておりますね。
朝起きた時の、2人の股間のもっこり具合の差が歴然すぎて、とっても絵になる!
そんな写真をアルバムに残したりしたら、やはり将来2人に怒られるのだろうか。
そうだとしたらやるしかない




--------------------------------------------

ももさん、
お返事コチラにさせていただきましたー
(コメント発見が遅くなりましてごめんなさいでした!)


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ボロボロ☆ゴールデンウィーク

アデノウイスルかもしんない。以下、殴り書き記録です~お許しくだされ。


「明日から休みだ!」と、仕事の追い込みに気合が入っていた先週金曜の午後、
保育園から電話。「カポちゃんが38度のお熱です」

ついに、とうとう、この時がきたか。
夜中だけだったリポカポのお熱が、GWを目前にして昼にも侵食…!


仕事の方はちょうど、GW前に済ませておきたかった入稿も終わり、
社長を交えた大事な会議が終わった、まさにその瞬間の電話で、
すぐにお迎えに行ける状況が整っていたので本当に良かった。。

この日は、寝起きのリポに異常が。目やにビッシリで片目が開かず、
2人とも夜中に咳も出ていたので、朝から小児科へ行って薬を貰い、
熱は無かったため昼から保育園へ送り、滑り込みで会議に参加して…
という流れできてて、私ももうヘトヘトで、微熱も出始めていた。

本当は夕方から歓送迎会で、一応私も主役の1人だったのだが
親子でまったくもってそんな体調ではなく;;即、帰宅。


家に着いた途端、今までの疲れが一気に吹き出たか?!ってな
ダルさに襲われ、チビ達も私も仲良く高熱で咳き込みながら布団に直行。

病院でもらった咳止めやら抗生物質やらを飲んだチビ達、時々激しく
咳き込んで起きるものの、なんとか眠れてた様子。でも私は眠れない。。
久しぶりにパパ部屋のベッドを借りて、朝まで1人で眠らせてもらった。
(遅くに帰宅したパパ、私の代わりに寝室でチビ達とネンネ)

GWは、先日bumiママさんが送ってくださった熱冷まシートが大活躍。
母娘でおでこに貼り付け、ぐったりすること本日で三日目。
明日でもう連休終わりなのに、パパ以外みんな咳と熱でフラフラ。
さすがにこどもの日だけは仕事を入れてなかったパパが、私らの面倒を見ている。
今日は、こないだみほちゃんがお土産に持ってきてくれた蕎麦を食べさせてくれた。


なんなんだろう、気付けばリポだけじゃなくカポも目やにがやたらと出始める。
ついには昨日、リポがうっすらと赤い血尿??をした!!

ネットで「3歳 熱 咳 目やに 血尿」で検索したら、『アデノウイルス』ってのが
引っかかった。コイツな気がする。抗生物質効かんらしい。時間薬しか無いらしい。
GW前にもらった薬があと二日分あるけど、きっとコレ飲んでも効かないんだ;;
(実際、咳も熱も収まってこない><)

休みが明けたらもっかい病院だ。。。(あんま酷かったら休日診療か救急外来か)
いや、行っても打つ手なしなのかもだが… ああ頭いたい


アデノウイルス、季節性はなくて年中ウヨウヨしてるやつらしい。
あれこれ読んでみると、とにかく風邪の親玉みたいなの?
しかも免疫つかないから何度でもかかるって、、なんつータチの悪いやっちゃ;;


私の咳も、すっかり気管支炎レベルに達してしまって、昨日は咳き上げてゲロった。
今もかなりキモチワルイ。せっかっくの連休なのにぼろぼろ~~へろへろ~~
もっかい横になってくる。ウイスルとかって何故存在すんの。大嫌いだよ。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

熱、熱、熱続きの双子

保育園が始まってから約20日。
今のところカポは皆勤賞、リポは1日だけお休み。
2人とも保育園を嫌がるどころか毎日すっごく楽しそうに通っていて、
5時にお迎えに行くとキラキラした顔で「ママー!」と駆け寄ってくる。
うっかり早めの4時なんかに迎えに行っちゃうと、「もっと遊ぶの!」
と帰るのを渋られたりする事も。。

それぐらい、2人とも喜んで保育園に通ってくれているのだが…

先週の土日に2人して39度の熱を出して以来、夜になると毎晩、
本当に毎晩、けっこうな高熱を出すようになっているリポカポ。
2人とも38度くらいまで熱が上がって、でも朝になると平熱でケロっとしている。
大丈夫かなーと思いつつ保育園へ行かせるのだが、ちゃんと元気で過ごして
普通に帰って来て、食欲も旺盛。なのにまた夜になると熱が。。。

一昨日の夜は、リポが深夜にうなされ始めて、どうしたのかと思ったら
身体がびっくりするほど冷たくて、歯をガチガチ鳴らせて震えている…
慌てて毛布+羽毛布団+また毛布、で包んで暖めてみたものの、
リポはガタガタ震え続けるばかり。この日も自室で深夜作業をしてたパパを
呼んで、リポを抱きしめていてもらったら、やっと寝息を立て始めた。

だけど、そこから今度は熱が一気に40度超え!時刻は丑三つ時。。
何度も起きては苦しそうに泣くリポ……どうしていいか分からず、救急外来へ。
(カポも38度あったけど元気にニヤニヤしていたので、パパとお留守番)
2時間待って、でも予想通り解熱剤をもらうしかできず(もうストックがある)
明け方4時半に病院を出てアパートに戻ったら、リポの熱は自然に下がっていた。


一眠りして朝になると、やっぱりいつも通り元気なリポカポ。
そして昨日(土曜)の夜も、やっぱり熱を出したリポカポ。

今日は、私の勤め先の敷地内にプレオープンしたダイニングの打ち上げ的な
集まりがあって、なぜか私とリポカポも呼んで戴けたのでチラッと顔を出しに
行って来た。そこに、例のサイキックなA顧問のお友達?の、たぶん占い師?の
女性が参加されていて、その方が突然、「旦那さんの影響を受けてる」と一言。

私はその時、別の人と「最近この子達、毎晩お熱が出て~」と話している所で、
その占い師?の女性の方とは何も喋っていなかった(挨拶もまだだった)ので、
すーーーげーーービックリして「え????」と動きが止まってしまった。。

そこから言われた事を箇条書きにするとー

・父親との時間が足りない、もっと愛情が欲しいからそのサインで熱を出している
 (だから、父親がいない保育園では熱が出ず家庭に居る時だけ熱が出る?)
・父親の決断(独立する)が間違っているので、身体を張って阻止しようとしている
 (その決断が正しくてうまくいく場合、こういった現象は起こらない)


私はまだその場に現れたばっかりだったから、自己紹介すらしておらず、増してや
夫が先週金曜に「独立宣言」をしたその晩からチビ達が熱を出すよーになったって
事なんかは、当然、誰にも話していなかったので、まあ、もうなんですか、ねえ??



一昨日に救急外来で診てもらった先生は、チビ達がこの10日間、毎日毎日
昼間は元気で夜だけ高熱、っていうパターンを繰り返してるっていう症状に
首をかしげるばっかりだった。

あの占い師さん?が言ってた事が本当かどうかはわっかんないわけだけども、
夫はわりとこういった「フシギな世界」を受け入れてるタイプだから、
今夜戻ってきたら話してみようかなと思っている。

私の意見は何も聞かないヤツなので、あくまで「今日、こんなフシギな話を
されたんだよ」と報告する程度に、、、





私が就職してからあっという間にもう二ヵ月が過ぎた。
職場では、しょっちゅう不思議な事が起こっております。。。
私が不思議だと思うだけで、本当はごく自然で当たり前な事なのかもなんだけど、
今の私にはとにかく全部が不思議に思える;;;

世の中には、あっち側の人とこっち側の人が間違いなくいるんだね。
ちなみに私は断然、こっち側の人。
フシギな事は、信じてはいるけども全然、わからない!!!
あっち側に行くのは、ちょっと怖いとも思ってるし。

だけど、すごく呼ばれてる気がする最近。怖い。。。正直怖い。

(別にあの世から呼ばれてるってわけじゃないんだけど;;)



リポカポは、保育園では2人ともトイレでしーしーできるようになった。
おうちでもほぼ、トイレに行ってくれている^^
リポなんかは初日に2回失敗しただけで、もうずーーーっとパンツ汚してないの。
とっても頑張ってくれている2人。
おかしな家庭に生まれて大変だろうに、本当にありがとう、と思う。


占い師?の女の人には、「祈るといいよ♪」と言われた。
「パパが子供達にもっと愛情をかけてくれますように」って祈るといいらしい。
我欲の祈りは通じない。だけど誰かのための祈りは通じる。んだってさ。

それは素敵な事を聞いた、と思ったので、今日から祈ってみる。

パパがリポカポと過ごせる時間が、もっともっと増えますように…。



いやコレもう、切実な願いっすよ冗談もキレイ事も抜きでさ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の入園準備、ひとりごと

入園式まであと7日!
ということで、今日は保育園準備について記録

まずは、こちらから~
bumiママさんが、むっちゃお忙しい中で作ってくださったリポカポの給食袋!!

2014_0328a.jpg

一眼デジカメを夫が会社に持ってったままで、仕方なく携帯で撮った写真なので
この生地のシャリっとした質感が写ってないけど><レトロ&キュートな雰囲気で
ヘタに名入れしちゃうのが勿体ないくらいのお洒落さんっっ
この中には、園で購入した小さなカップ&ソーサーが入るのだーー



2014_0328b.jpg

bumiママさん、「おまけ」っておっしゃってランチョンまで!かわいい~~
もちろんリポカポは大喜びで、「ママしゃん、あっとー!!」
畳んだり広げたりしながらおままごとして、すっかりお気に入りになってた^^

先週までは仕事仕事で、自分ではとても作る時間を取れそうになくて焦ってたけど
こんな愛らしいものを贈って戴けて大感激でした!bumiママさん有難う

先日イオンの中の手芸品店に寄ったら、ガッツリ保育園向けのコーナーがあって
覗いてみたんだけど、「ここから生地を選んで手作りしても、絶対に他の誰かと
かぶって紛らわしい事になりそう;;」って思えて、結局手が出なかった。。
他のコーナーの生地はリポカポが園で使うには地味すぎてたし…
(そんなことからも、bumiママさんに作って戴けて本当に良かったー!!)



2014_0328c.jpg

コゥちゃんと遊べて嬉しくて仕方がないリポカポ↑ 今日も暖かかったなあ~!
早くも今年初の麦わら風クロッシェが登場☆(たかちゃん、今年もイケそうよ



ランチョンと巾着は、コゥちゃんのお婆ちゃまからも手作りで戴いてしまった
ゆかママが謝りながら「貰ってやって~」とうちに来た時はビックリしたけど、
その場でラッピングを開けて見たとたんに私もゆかママも大爆笑させられた
リポカポ2人分のランチョンに、それぞれ微妙に違った動物やお花を刺繍して
くださってて、特に大きく縫われていたアルパカの佇まいが独特の味で!(笑)
夜中に帰宅して見た夫も、一目で大ウケ!そして、お手紙にじんわり…

アパートで双子育児を始めたばかりの頃は、思いっきり「孤独」な状態で
私もリポカポも本気でどうなる事かと思ったけど、かみさまがそんな私らに
優しい女神さま達を派遣してくださったおかげで、今はちーーとも寂しくない。
もしこれで、夫との仲までバッチリだったら??そんなん自分でもムカっ腹が
立っちまいそうなくらい幸せすぎなんじゃないか?と思えてしまうくらい



2014_0328d.jpg

ああ、やっぱり日記っていいな。
こうやって独り言してると、改めて皆さんに感謝できる。
(ついでのついでに、夫にもそこそこの感謝の念を持ち続けておかんとねw)
 ↑と、いちいち意識して気をつけてないと有り難みを忘れてしまう夫の存在~



2014_0328e.jpg

夫が頑張ってくれているお陰で、こうしてリポカポの通園用リュックなんかも
2人分購入できるのだしね!!そう、何もかも一度に2人分ね><!!

…ちうか、今回ばかりは、ずっと貯めてた子供手当の一部に手を付けたけども
今後は私の稼ぎがあるから、また使わずに貯め続けていけるといいな@@;;



2014_0328f.jpg

迷いに迷って選んだリュック、クレイドスコープの小花柄で
ピンクをカポに、ブルーをリポに購入した。
もっとお安くて分かりやすい可愛さのものがたくさんある中、
このリュックが一番理想に近い条件が揃ってたから

届いて以来、ほぼ毎日背負ってお出かけしている。
胸のハーネスはチビ達が自分で付けられるし、子供の握力を
踏まえて作ってある感じで、外すのもすぐできるようになりそう。

まずまずのお値段だっただけあって、作りもしっかりしてて軽い!
そんで汚れも目立たない色柄♪ サイズもほどよく大きめ☆
ポケット具合もいい感じ。これは使えるぞ~~~

最近のリポカポ、ショッピングモールとかでの行動範囲が強気になってて、
いよいよ迷子事件が勃発しそうに思えて来たので、2人のリュックに
百均で買ったネームプレート?みたいなキーホルダーを付けてみた。
これでいくらか安心できる



…というわけで保育園準備、半分は済んだかな??
お道具箱の中身の名入れなんかも今日で大体できてて、あとは上履きに
ワンポイント付けたりタオルにループ付けたり、私服にも名入れしたり?


うーん、まだまだけっこう忙しそうだ~~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

やっと厄払い&双子の遅すぎるお宮参り

厄払いに行こう!と決めてから就活で慌しくなり、予定がずれ込んでいた
37(数え)歳の厄払いに、先日やっっっと行って来ることができた。


2014_0323a.jpg

晴れ女みほちゃんと一緒できて、素晴らしい春の陽気に恵まれ、
リポカポも初の成田山に大喜び。
生後百日のお宮参りもしていなかった2人、やっとご挨拶に来れた~~

犬山成田山、車のお払いで有名なんだけど、そっちに関してはちょいと
参るのが遅かったらしく、前日にタントの尻を縁石にガリっとやってまった。。。

あーあーーーー;;;ごめんタントちゃん。凹みはないけど塗装が…うぅぅぅ…
縁石さんの方は、どこに当てたかすら分からないほどダメージ受けてなかった。。


厄払いと一緒に車のお払いをしようか迷ってたけど、結局この日は厄払いだけに。
(擦ったことで運転に慎重になれましたよということで;;;


御祈祷中、モゾモゾ動き回るリポカポ。私とみほちゃんの膝の上を行ったり来たり、
お坊様が「チーン」とか「ドーン!」とか鳴らすたびに「ヒッ?!」「ヒャーッ?!」
と欠かさず不要なリアクションをし続けるので、私は変な汗をいっぱいかいた。
みほちゃんも笑いを堪えるのに苦しそうで申し訳なかった。(まじ苦しかったね;笑)



2014_0323b.jpg

じぃじがまだ鬱にも認知症にもなってなかった4年前の春、
私のハイリスクな妊娠を心配して、御祈祷してきてくれたのもここだった。
みほちゃんがくれた安産守りもここのやつだったかな^^
お陰様で、私もリポカポも無事に元気で成長して来られている。有難や有難や…!



2014_0323c.jpg

日当たりのいい場所の桜が1本、満開になっていた。春だねー!!
30日に職場で花見があるけど、あっちの桜も当日は咲いてるかな?



2014_0323d.jpg

みほちゃんがバレンタインチョコをくれた 四つ葉のクローバーとウサギさん
たくさん入ってたので全種類をまずは私ひとりで1コずつ楽しみ、残りをチビ達と
キャーキャー騒ぎながらシェアした。(カポの食べるスピードが早すぎた;;)



2014_0323e.jpg

みほちゃん、チビ達にもこんなキュートなクマさんのチョコをプレゼントしてくれた
このクマ缶が手のひらサイズで可愛すぎる!中のチョコもテディベアの形でめっちゃ
可愛かったけど写真撮る間もなく食べられてしまった(笑)。凄く旨かったらしい。
みほちゃんがご馳走してくれたランチのオムライスも、2人ともペロリ完食だったし!
うまいもんいっぱい、ありがとうね~みほちゃん!!
私の初任給入ったら今度は2人でケーキでも食べ行こう☆2人でね。うん、2人で


この日は、久々に大人の用事にチビ達を付き合わせてみたけども、スゲェ疲れた!
子供らの行動に自分1人で合わせるパターンならそんなに疲れないんだけど、
自分の予定に子供らを従わせようと思うと、まぁイラつく展開が多くなって大変だー。

あと10日で保育園。
きっと私は「双子と離れ離れで寂しい」なんて
絶対に1ミリも思わないと思う!!

この3年間、双子との超密着daysを色んな意味で満喫しましたーーーー


ああ楽しみだ楽しみだ 早く来い来い入園式パーーーーウッ!!!  ←?


というわけで、保育園準備の方も着々と進んできとります。
その辺の記録も近々しに来たい。チビ達に素敵な巾着袋を戴いたんだよ~~><


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

初めてのリトミック

家でPCに向かう暇がないなんて…
仕方がないので今回も携帯から。



今日は、社内にある貸しホールで開かれたリトミック教室に参加してきた。
仕事のスケジュールはぎちぎちだけど、ばぁばに休憩をあげたくて(;´Д`A




リポカポ、こういう集団でお遊戯みたいのには初参加だったわりに、
さすが3歳のコミュニケーションスキルは違うらしく、お姉さんのことを
ちゃんと「先生!」と呼び、いい感じに盛り上がってくれた。
先生のお題にノリノリで跳んだりはねたり踊ったり走ったり、
音楽に合わせてタンバリン叩いて折り紙でチューリップ作って、
私は一足早く保育園生活を覗いたような気持ちになった。
楽しかったし四月からの登園がますます楽しみになってきた




リトミックの後は、会社の隣にある公園でひと遊び!
今年初のモンシロチョウを追いかけるリポカポ。





格好は真冬だけど、今日はかなりのポカポカ陽気だった!
小さな丘の向こうから綿毛が飛んで来るので見に行くと、





カポがタンポポを摘んでは、綿毛を見つけてフーフーやっている所だった。
足元にはオオイヌノフグリも満開!春が来たんだなあ~っ



仕事に関しては書きたい事が多すぎて携帯じゃしんどい。。
あすは本社出勤3日目だけど、もうずっと前から居るような気がする。
早くキモいキャラを全開にしたいなぁ~
皆さん、変人受け入れオッケーな人々だと思われる。嬉しい…
明日もほぼフルタイムになりそうだけど頑張るぞっ
(がんばらないと〆切まじで間に合わない)


ばぁばへの手土産

金曜日の夜は、散らかし放題のまま入浴して布団に直行した。



なので土曜の朝はこのザマ。(ソファやさぐれすぎ)
そこへ更に大物のお届け物が…っ




ガツンと幅を効かせる存在感のこれは、




まさかもしやの…




メルちゃんのおうち。でございます!




窓のカーテン越しに笑顔を覗かせるカポ。
玄関ドアにはインターホンがあり、室内にも仕掛けがいっぱい。




このおうちが現れた瞬間のリポカポのリアクションときたら!
ダントツで過去最高の喜びようであった。
クリスマス十回分くらい叫んで飛び跳ねたんじゃないか?




Amazonで一緒に購入したおんぶ&抱っこ紐。




このタイミングでこれらを買った狙いは…
チビ達を預ける時に、ばぁばが少しでもラクできるように。
それから、




最近完全にネグレクトされていたメルちゃん二体が不憫すぎたため、
チビ達がもっと積極的に子育てしてくれる環境を求めて(笑)
ママ、無い袖振ってこれらの購入に踏み切ったのだった。




これで母性が大きく花開く…かはまだ謎だけども、
今日はたっぷり三時間、この中でケンカもせず2人で育児に励んでくれた。
お風呂や布団やトイレもあるので、ごっこ遊びの幅も広がったようだ。


ちなみに2人のパジャマ、ちゃんとズボンもあるのに
やはり朝イチで脱いでしまっている。。寒くないのかね…
これも保育園用のパジャマなんだけど、園でも脱ぎそうで心配だわ;;



雛祭りに双子の雛ちゃん来訪

雛祭りだった先日、やっとやっとK子ちゃん&双子雛ちゃん達に会えた。

去年、このブログの写真で私の居住地を見事当てたK子ちゃん(笑)。
「もしかして○川あたりにお住まいですか」というメールをもらい、
そうですそうです!と私ビックリ。なんとお互い同じ市内に住んでいて、
児童館やいつも買い物に行くイオンとか、利用施設がほぼ同じ?の
ご近所さんだったっ


我が家でリポカポ防御壁として活躍したベビーサークルをもらってくれる事になり、
一式受け取りがてら遊びに来てくれたのだーーー

2014_0303a.jpg

K子ちゃんちのチビーズは、現在1歳3ヶ月。よちよち歩きがたまらないお年頃!
このバンザイポーズで左右にゆーらゆーらしてるのが可愛すぎて(笑)
何度かやってくれてたのを激写。この穏やかな表情で左右に揺れ続けます。
こういう赤ちゃんぽい、意図が不明な行動(笑)が懐かしくて見飽きなかった…

小さな2人が、たまにハイハイしながら遊んでる姿はまんま1歳当時の
リポカポみたいだった 情緒はリポカポの100倍安定してたけど!!

2人ともぜんっぜん泣かなくて、人見知りもゼロ!私が抱っこしたいなーと
狙いながら近づくと、即ニッコーーって笑ってくれて 天使やった……
リポカポもこんなだったら良かったのに~~~><!!!
(1歳当時なんて、世界最高峰レベルの人見知りだったリポカポ。。)



2014_0303b.jpg


K子ちゃんは、小学校の同級生だっけ?的に初めて会った感じがしなかった。
同じ土地に住んでるから余計になのかな?同じ双子ママだからかな??
…なんかそれだけじゃない気がする。 
私はわりと最初は人見知りぎみになるんだけど、一切なかった!(笑)
(あ、同じB型だっていう安心感もあったかも

K子ちゃんはのんびりと喋り、ごく少ない動きでリポカポを爆笑させ、
たっぷり19時まで遊んでくれて、干し芋と雛あられをお土産に置いてってくれた。
あとハンドタオルを置き忘れていった。 ←今度会うとき渡すねー(笑)
また遊ぼうね また天使な2人を抱っこモフモフさせてね

戴いた干し芋が旨くて旨くて、チビ達もニッコニコでおかわりしまくり。
私も子供の頃からの大好物だけど、高くてなかなか手が出せてなかったもんで、
あんな綺麗で新鮮?そうな柔らかい干し芋さんを食べられて幸せだった…
もうその辺で売ってるのなんか無理ってくらい美味しかったんよね
K子ちゃんありがとうね!!


明日は、雛あられを持ってチビ達と支部の方へ出勤することになりそう。
(今週はもう休みだと思いかけてたから、また気ぜわしくなってしまった



2014_0304a.jpg

そうそう昨日は、保育園でお道具セットとスモック&帽子を購入してきた。
スモックは2人ともLサイズで、帽子がリポはSだったのにカポがM。
やっぱり頭のサイズが全然違ってた!なんでだろう@@;;



2014_0304b.jpg

スモックの試着をしていたら、隣に居合わせたママさんが
「サイズ、同じですか?うちは違うんです」とおっしゃるので
「??」と思ったら、なんとそちらもお子さんが双子の女の子だった!

販売していたスペースは親子二組が並べる幅で、思いっきり偶然
3歳双子女子が二組並んでて、ちょいミラクルな光景だった(笑)


物品販売は決まった時間に一斉にだったから、この日は徒歩か、
車なら近くの有料パーキングに止めて…って事になっていて、
私もそのママさんも『久しぶりに双子ベビーカー使ったー』と
ひと盛り上がりした。 (そうなの、車を買ってから一度しか
ベビーカー使ってなかったこの3ヶ月。チビ達は新鮮だったのか、
パーキングからの道中ずっと喜んで乗っててくれたので助かった…っ)


双子ベビーカー、最後に乗る事になるのはいつだろうなぁ~~
まだ不安だからいつも車に乗っけてある状態だけど、
ディズニーランドにでも行かない限り使わないような気もしてきた。
もう昼寝もしないしよく歩くもんな。



そんなチビ達の保育園入園式は、4月5日。

どんどこどんどこ、育ってるよ~~~早いよ~~~~~~><

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

チラリ現状記録

いやあ~~慌しくなってきたぞ!
「明日は会社」って状況だとこんなに気持ちが焦ってくるなんて;;;
あれやっとかなきゃ、ああこれもっ…って事がわんさか増えた。


2014_0304.jpg


昨日は我が家にK子ちゃんと双子ムスメちゃん達(まだ1歳)が
遊びに来てくれて、そして今日は保育園の用品販売&説明会の日だった。
でもって明日は本社に出勤なので、朝から隣の県境にある実家へ行って
チビ達を預け、そしてまたとんぼ返って会社へ行く。

今日の分の家事はなんとか片付けたけど、実家に泊まる用の荷造りが
まだこれから。二日分の仕事服のコーデもまだこれから;;やばい!!

木金と出勤して、土日どっちかで帰ってきたらまたブログれるかな^^
もう既に書きたい事がわんさか溜まってる~~~~!!
本社出勤で絶対また増えるだろうしっ


あ、
上の写真は保育園のお昼寝用に、イオンで700円で買ってきたパジャマで
仲良くネンネ前の読書をしているリポカポ。まだまだこれから昼寝布団とか
揃えなきゃならんものが山ほどある!ああ忙しや忙しや…

仕事の締め切りも保育園準備も、ぜんぶちゃんと間に合いますように~っ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

断髪式



リポ3歳の髪を切るばぁば61歳。若い。
この後カポも切ってもらった。

最初に「長さはどうする?」と聞かれ、
「ばぁばと同じくらい。ボブより長め」とオーダー。

そしたら、そう言えば自分も今ばぁばと同じくらいの長さだったので、
三代で同じような頭になってしまった。
しかも、今は私の妹もボブ伸ばしかけで同じ長さなので…

今みんなで集まったら変な光景かも(笑)
姪っ子も揃ってたら完璧やな。


保育園スタートまで、あと37日。



オランジェットを味わいながら

昨夜…いや、今朝も5時まで作業してしまった 寿命チヂミ感…

面接が20日の朝に決定したから、今日明日で追加の課題も仕上げないと@@
作業自体はめっちゃ楽しいだけについ長時間やっちゃうけど、寝なぁ…!!
いくらトマトジュース飲んで肌はツルスベでも、このクマはいただけん~!

先方が、なんとチビ達ごと面接に行けるようにあれこれ考えててくださって
感激だった>< でもその連絡がある直前に、ゆかママが預かってくれる
事になったので、当日は雪の影響もありそうだし私だけで伺うことにした。

本当なら今日あたりから実家に移動しといて、ばぁばに頼む予定だったけども
まじで19日から雪なら、20日に実家から車が出せなくなっちゃうもんな;;;
(今もまだ、先日の雪でこっちと実家の間の峠が凍結気味らしいし


ゆかママんちなら、同じアパートだから100%安全に預けに行ける。
何よりチビ達がコゥちゃんと遊べるのをめちゃくちゃ喜ぶに違いない。
ゆかママ、私が職務経歴書とかを準備する段階で「預かろうか?」としきりに
聞いてきてくれて、そう言ってもらえてるだけで毎日ものっそい安心感があった。
とうとうお言葉に甘えることになって、申し訳ないやら有難すぎるやら…
いつか私も役に立たせてくれ…!



2014_0218.jpg

今朝、眠気を振り払って布団から這い出したら、
りりちゃんの手作りオランジェットとこのバネポーチが届いた……… 

手のひらサイズで、オランジェットと一緒に食べちまいたいような可愛さ!
ピンク好きのカポと水色好きのリポに速攻奪われてしまい、叫ぶ私。
(でもこれがまた、ミニサイズだからあつらえたようなしっくり感だし)笑。

りりちゃん、新作の企画段階で出来たサンプル品を送ってくれたとのことで
私もめっちゃ欲しくなり、紫ぽいオールドローズでオーダーさせてもらっちゃった☆
鼻炎持ちなので、いつも持ち歩いてる点鼻薬とハンカチと携帯が入るサイズで、
これよりちょこっと大きめでお願いした。無事に晴れて就職できたら、会社の中で
毎日活用する予定^^。(せーりの時とか、ナプさん入れてお手洗い行くのにも
使おうかと。ポケットがない服の時とか前はビミョーに困ってたんよね…)

ははは~まだ面接に持ってく課題も完成してないのに、職場での妄想をする私。
大丈夫か;;でも楽しみができてちょーーーうれしい!!あ~~待ち遠しい
オランジェット食べて課題きっちり仕上げるぞーーーっっ
そんで面接で落ちたらむっちゃショボい笑い話になっちまう;から頑張らなあ


私用のポーチちゃんが届いたら一眼で撮ってアップする^^。ひひ、待ち遠しいな。



そうそう!
昨日はリポが、昼間のシーシーは全部トイレでして、朝から夕方までオムツを
濡らさずに過ごした。相変わらず私は一切なにも促しもせず誘いもせずだけど、
リポは今そういう気分みたい。1年前くらいに試そうとした時は怖がってたのに…
で、その頃に断然リードしてたカポが、今は全くトイトレどうでもいいモード。
このまま彼女らの気分に任せようと思う。トイレの飾り付けでもしとこっかな♪

リポの膀胱がこれだけの発達を見せてくれているから、カポはきっと更に発達
してるに違いない。きっと保育園でみんなと楽しくオムツ卒業のコースだね~☆



ゲギャッ

起きてみたらまた大雪?!今年は凄いなあ~~@@
先日の雪でやっと、双子に初めての長靴を発注したんだけど、まだ届かない…
今日遊ぶのに間に合うかな?てか今日は私が歯医者なのに行けない気がする;;


2014_0213a.jpg
3歳の冬も靴下は脱いでしまうリポカポ。一昨年からあるルームシューズも…きっと来年はサイズアウト。

こないだ応募書類を作ってた数日間が、あまりに部屋がひどい事になったので、
今回はそうならないように気をつけることにした;; 何もしたくない気分になる前に
手を打つ、の繰り返し。リポカポがハサミを持つと細かいクズで凄い事になるから
部屋中に飛散する前にかき集めねばならない。

2人の日課としてすっかり定着したチョッキンタイム。特に、職人カポはハサミが
大大大好きになっており、ずいぶん自由自在に操れるようになった。
初めて持たせた日から4日で、ママが手を添えたり監督しなくても大丈夫になり、
それ以降ママPC中や洗濯干し中なんかは大抵その隣で2人してチョッキンしてる。

お絵描きも色々描くようになった。

2014_0213c.jpg

これ↑は3歳になってすぐの頃にカポが描いたパパ。ちゃんと眼鏡をしてる。


2014_0213d.jpg

カレーパンマンに似てる気がする「アンパンマン」(右)と仲間達?(左の軍団)
「プリークリー♪ジャンバ♪♪」とか言ってたから、スティッチのキャラ達らしい。
これもカポ作。対するリポの絵は、すごく趣向が変わっており…
なぜか下にいる小さなディズニーキャラを必死に塗りつぶしてそれでおしまい。
上の広いワークスペースは真っ白のまんまという;でも最近はちゃんと描いてる。
カポより先に丸が描けるようになったリポだけど、今は芝生っぽいのばかり描く。
リポ絵の画像はまた今度。

そういえばブログにチビ達の絵をアップしたのってほぼ初めてかも??
入園したら色々作ってくるだろうから、親バカしてアップする機会も増えるかな^^


一昨日は、いつもなら翌朝に回す家事(片付け、洗い物、洗濯など)を、全部
作業にかかる前に済ませてから、例の課題に着手した。0時で一区切りつけて
眠るつもりが、ついつい3時までやってしまい… そして昨夜もまた3時まで
やってしまい…今すごく眠い。きぼぢわるいくらい寝不足。。久々に昼寝したい。

でも一番難しい部分のレイアウトがほぼ完璧にできたので、気分が軽くなった。
ソフトの使い方も思い出せて来たし、なんとか行けそうだ。いいもの作るぞ。



2014_0213b.jpg

振り向いたら、また部屋がぐっぢゃぐぢゃになっていた;;;(上は昨日の写真)
ところで、
床の木目調ジョイントマットが、端がめくれたやつから取り替えながら使ってたら
紫外線で色あせてるのと新品のとでモザイクタイルみたいになってきた。。
しかも、直射日光が当たる部分とあまり当たらない部分の伸縮率が違うみたいで
うまく噛み合わない部分も出てきた。そいうい隙間に細かいゴミが落ちてしまって
掃除機で吸い出せずに困っている;;もう3年近く使ってるから仕方ないのかな~

先日、パナソニックの強そうな掃除機のモニターに応募してみた。
当たりますように…っ




以下は元スケートファンの呟き。皇帝……><

続きを読む

メタモルフォーゼ!!(ってドイツ語らしいよ)

最近のカポ。自分の名前を正しく発音できるようになる前に、一人称?が
「わたし」になりそうである。せっかく言えるリポも一人称は「ぼく」で定着しそう;



保育園が決まってからというもの、なんとなーく、夫の様子が違う。。
前から、暇がある時限定でチビ達をすごく可愛がってむっちゃんこ楽しそうに
(チビ達も大爆笑で)遊んでくれてたけど、それにちょい輪がかかった感じ。
入園が迫って、『大きくなっちゃったなー』的な想いでも抱いたんだろか。

それと今日、朝寝坊させてもらった私が遅くに起きてキッチンへ行くと、
なんとゴミ捨てがしてあった…!もちろん頼んでなんかない。
思わず「………えっ」と絶句。(だってこんな事なかった今まで;;;)
よっぽど大量の○○○ーティッシュがあって遺棄するのに困ったのだろうか。

気をとりなおして、シンクの方を見てまた絶句。洗い物が全部済んでる!!!
久々に夫がやってくれた模様。肉じゃが作った後の大鍋まで洗ってあるー!

そして、今はチビ達と仲良く昼風呂している。(今日って祭日だったのね)
午後からは出かけるらしい。久々に思った。「浮気しに行く罪滅ぼしか?」と。(笑)
それともバレンタインが間近だからアピールか??(穿った考察ばかりの私)

何にせよ、家事をやってくれ子供と遊んでくれた事には感謝を表明したいので
バレンタインはちゃんとやらんきゃだな。…密かに今年からはもう義理チョコで
済ますつもりだったから、調子狂ったぞ!(節約で当日夜のセール狙いだし

夫には毎年手作りしてたけど、去年のバレンタインは「ありがとう」の言葉がなかっ
た上、ホワイトデーは連絡のないまま朝方まで帰宅せず。更にそのまま挨拶もなく
『お金持ちマインドを育てる道場』とやらの一泊セミナーに参加し無断外泊、という
暴挙に出られた事で、夫にギリギリ愛があった私もたまらず死滅したのだったー。
(事前にメールでもあればあんなに苦しまずに済んだものを;普通連絡するよな?)
ただでさえ、育児参加どころか普段から人脈がどーのこーのと家に居なかったから、
双子の育児疲れと夫の無神経すぎる暴挙にやられてほとんど頭おかしくなってたよ。

あれからもう1年近くかぁぁぁあ。あーあ、まじでしんどかった。
私はあのまま今も半分死んだまま過ごしてきてるので、夫に関しては今後余程の
事がない限り、あれほどしんどくイライラした気持ちを抱く事もないんだろーなー。


2014_0211.jpg
 ↑下手したらブレスよりお気に入りのシェルプレートで浄化中。癒しの光景~


当然まだ色々ビミョーではあるけども。

毎年笑えるくらい私にはドンピシャな細木氏の占いの通り…;;今年に入ってから
すっごく心が、全ての状況が楽になった。まさに大殺界は明けた!!って感じに。

去年の春に突然思い立ち、狂ったように作り続けたパワーストーンブレス。
上の写真は、みんなにサプライズプレゼントしたり、選んでもらったりした中で
手元に残ったものの1つ。今年に入ってから、なるべく毎日着けるようにしてる。

去年はなぜか自分はどうにも着けていられなくて、使用感を試す程度に3,4回?
着けてみただけだった。石を触って、選んで、繋げていく作業はできるのに、
どうしても腕に着けてはいられなかったんだよね。
なんていうか;あまりにひどい精神状態だったから、もうちょっとマシになって
石への負担が減ってから着けてあげたい…という気持ちだった;;

それぐらい荒れ狂った日々だったけど、今年はそれが去ったので、身に着けている。
(本来逆じゃね?と思うんだけど。石たちに愛着が増していった結果こうなった。。)


2014_0211aa.jpg

そうして私の元に残り心を潤してくれてる石達↑は、ピンクメタモルフォーゼスと
大粒のマザーオブパール(大好き)。それにモルガナイトと、リバーストーンと、
ピーチジェイドと多面カットのローズクォーツ。あとこれはいつも必ず入れる、
子供を守ってくれるスノークォーツ(この石も大好きで使い果たしてしまった~)。

メインの一粒、一番大きな石のピンクメタモルフォーゼスは『変革の石』だそうな。
自分を変える勇気や、ワンランクUPするパワーが欲しい時に手助けしてくれる石。
…ぴったりですな、現状の私に。(だから残ってくれたんか?)生まれ変わりたひ。


うふふ、この際だから他のブレス写真もちょっと貼ろう^^

2014_0211bb.jpg

姉妹デザインのこれ↑はbumiママさんちにお嫁入り。石の並べ方は全く同じで、
メインの石と異素材パーツが違ってる。私の好きなパーツが全部入れてあって
お気に入りの子>< ピーチジェイドも一番大きい12mm。バラの花はドイツ製、
メタルパーツとコインチャームはトルコ製。bumiママさんの双子娘ちゃん達にも、
同じピーチジェイドやスノークォーツを使って小さなお守りブレスを作った
ピーチジェイドさんは、災いから身を守り、人徳を高め、潜在能力を引き出して
くれる石なんだそう。めっちゃあやかりたい石だ…


2014_0211cc.jpg

同じデザイン三姉妹の中の末っ子、ちょっと小さめになったこれは、年末に
みほちゃんが現物見てから選んでくれた。35歳のお誕生日プレゼント

メインのプレナイトは、元々私が見た目と効果に一目ぼれして仕入れたもの。
「諦めずに取り組む力を与えてくれ、目標の達成へと導いてくれる」んだって。
協調性を育み、より良い人間関係が築けるようになるとも。ああ、やっぱり
またこの石で自分用にも作りたいわ~!春からの社会復帰に備えて><!!



今日は祭日だから、履歴書を送ってある企業からの連絡はまずない。
ああ、この「待ち」の状態って苦手だよ~~~やきもきするよお~~~~っ
面接に行けたとしたら、そこからまた採用かどうかの連絡が来るまで
ヤッキモキヤッキモキしまくるんだよな><;;

大人しく、手首の石を触りながら待っているしかないわね。。
それにしても、真冬に着けるストーンブレスってもっと冷たいかと思ったけど、
意外とすぐ体温になじんで温かくなるんだな~。水仕事のたびに外すのがちと
めんどいが;それも慣れたし、このまま良き相棒になってくれそうだ


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

夜中のラーメン

気管支炎、スムーズにほぼ完治!!何だかんだと薬の威力ってすごい。。
もっと早く行けばレントゲン代かからなかったのにと後悔した。
肺炎になってなかっただけ良しとしよう;;;


双子がネンネした夜9時、ようやく就活用の資料作成に本腰を入れ始めた。
咳が出ないって素晴らしい…!あっという間に職務経歴書は8割完成した。
けどあと2割の仕上げが、いつもめっちゃ時間がかかるんだよ私の場合。。

5年ぶりにマトモに使ってみたイラレ(※バージョン古い)、5年ぶりの割りに
ちゃんとショートカットとか全部身体が覚えてた。(※※バージョン古いけど)
これはいいリハビリになりそうだ。


0時を過ぎた頃、夫が自室から現れ、「ラーメン食べる?」と。
嬉々として「うん」と言ったら、数分後に長ネギと菜の花とトマトのラーメンが
出てきた。不思議なハーモニー。うまかった。
私が気管支炎でアカンくなっていた先週末も、スナップエンドウとネギと大量の
擦りたてショウガの入ったラーメンを出してくれた夫。
めったにその恩恵には与れないものの、料理のできる夫はやはりありがたい…
その他の事は相変わらず一切やらないままだけど;笑。まぁそれはもーいい

夫の食事、土日家にいる時は適当に作って出している。
平日の夕飯を作って待つのをやめてそろそろ二ヶ月になるけど、帰りは変わらず
日付変わるぐらいをキープしたままだから、しばらくこのまんまかな。

交流少なすぎて、ラブラブだった頃からしたら絶対耐えられない状況なんだけど、
苦しい苦しい時期を過ぎて、なんだかすっかり大丈夫になってしまったよー^^;


でもそれはたぶん、最近ますます人間らしくなってきた双子の存在が大きい。
こないだ、レンタルしてきた映画を私と双子とで観てたら、カポが立派に
感動の涙を流していてびっくりした。『メリダとおそろしの森』のラスト。
それはそれはいい顔をして、袖でごしごし目頭をぬぐっていた。

『リリィ、はちみつ色の秘密』を観た時のカポは、悲しさのあまり「なんで!!
どうして!!」と、登場人物の名前を叫んで、喉と下顎をカクカク震わせて
泣いていた。私もその人物の死がショックで(映像的にではなくて、とっても
素敵な愛らしい人物だったので…)死んでしまったことが納得できなかったけど、
その感情をカポと完全に共有できてることに感動もしたのだった。何せそんなの
初めてだったし、まだまだまだまだ先の事だと思ってたから!

カポ、死っていうものを少なからず理解してるんだなーと、驚いた。
あ、リポはどうだか謎だったけど(笑)黙って観てたなー。
実写映画はまだ早いかなと思ってたけれど、ちゃんと最後まで集中して観てた。

夫と毎週末の夜中に観る習慣が消えてからは、ほとんど観なくなってた映画。
(睡眠不足でそれどころじゃなかったしね;;)
気付いたら映画鑑賞仲間が2人も増えていて、しかも戦争物とかヒーロー物には
付き合わなくていい女子同士!これからがとっても楽しみになった^^


あと夜眠る時。
赤ちゃんの頃は壊れ物みたいで頼りなかったリポカポの身体がでかくなって、
夫とあまり変わらないぐらいのボリュームというか存在感になってきたので、
好きなように抱きかかえたり足の間に挟んだりして満足しながら眠れている。
(昔は1コ下の妹を抱っこしたり足の間に挟んでたっけなー。妹が嫁行くまで)
基本、布団には1人じゃないと熟睡できないんだけども、ふと人肌恋しい時に
生きた体温を抱っこしたくて仕方がなくなる瞬間がある。。あれ何だろね。。

リポカポ、近頃だいぶ深く眠ってくれるようになって、ほぼ夜泣きしなくなった。
起きても自分で布団を直してまた勝手に寝てる。物音がしても、私にモフモフと
抱っこされても起きないので毎晩がとっても癒される時間になった。やっとだよー



状況はすこーしずつ変化しているみたいで、私は本当に「楽」だと思える時代に
突入してる。だけど今年、今年ね、まーーーた厄年なんだった
32の厄年の時も気管支炎やってて、その後に卵巣腫瘍と子宮筋腫できまくった
んだったよね。。おそろしい……。でも万事無事に収まって今があるんだけど。
出産したのが良かったんだろな。今回の厄年もお手柔らかに(?)お願いしたい><

って、こないだ早速スライサーの千切り用の刃で右の中指の先っちょをスパン!
とスライスしちゃったんだけど;; 結婚してキッチンに立つようになって5年、
一度も流血した事がなかったので、暫くガクブル震えが止まらなかったよ;;;


てなわけで今度みほちゃんと厄払いに行くことになった^^
前回も一緒に行ったのでちょっと懐かしい感じがする。何より楽しみだーー☆

 
おっと、少しのつもりがまた長々と… もう寝なきゃね おやすみー

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle