FC2ブログ

リアルタイムむりむりむり

いつも振り返り的な記録しかできない…
けどしないよりはええか!



これ⬇︎、運動会の時の絵、だそう。



上側の上手な絵はリポの友達が描いたもので、
仲良しの四人の中にリポの姿も描いてくれていた。

その下にあるグジャグジャが、リポの描いた絵。
すごいレベルの差。リポの顔?と、隣にはバナナ。
なんでバナナなのでしょう……他に無いのでしょうか…





これは、半年前にカポが描いた、じぃじとばぁばの絵。
カポは割と順調に画力は成長していってる様子で、
よく「お、上手じゃないの」と言える絵を持ち帰ってくる。


そんなカポがある日、口元に歪んだ笑みを浮かべながら
私に「これママー」と見せてくれた絵がこちら。⬇︎






一目見てジェイソンを思い出した……
これが私か、へええ!そっかぁ成る程ー!似てるかも!?!

一緒に見ていたパパ、嬉しそうに爆笑。
「カポ上手だなー!ママに似てるね!
このギザギザの波動?!みたいなの、
ママが怒ってる時に出てるやつだねー?!」

………言ってろ!!


ちっ、
ママだって日々怒りたくて怒ってるわけじゃねーぞーっっ
確かに怒りすぎなタイプの母親だって自覚はあるけどさ!
だからと言ってそんな自分を責めることもしませんよーーフン



一昨日からカポの熱で実家に来てて、(今回は一晩で下がった)
仕事から戻るとばぁばと一緒になって
リポカポを叱ったり、抱っこで可愛がっては、
また怒鳴ったりを繰り返してる。
こんなもんでしょ3歳育児。・゜・(ノД`)・゜・。



幸せな家庭には、太陽のような笑顔のお母さんが不可欠だ
とかよく聞きますが、これほど厳しい言葉ってない気がする。
正論だと感じるので心の中に置いてはおりますが……
実現にはそれこそ周りからのビッグなパワーが必要やん?!
ひとりでてきちゃったら神やん?!
私は神じゃないから普通に無理だったよっ´д` ;


それこそ最近は随分と気持ちと暮らしが楽になって、
魔物みたいに怒り狂うような事は無くなってきたけど…

産後からの「すぐ怒る自分」がまだデフォルトになってて
切り替えが間に合ってないのが悲しい。

あと少し、色々やったら切り替えに進めるような気はしている。

色々というのは、年内にあと二回ひとりでお茶すること、と、
年内にあと10回、仕事帰りに1人でゆっくり本屋に寄ることと、
そんな日に履くきれいなピンヒールのパンプスかヒールのブーツを
ゲットすること。(すっごくヒールを履きたいのです最近!!)



これ実行したら切り替えるぞーーー
少なくともカポにジェイソンと思われないレベルにーー



ふっ…( ´ - ` )


近況。というか10月後半まとめ

毎晩、PCの電源を入れても結局ブログは書けずに仕事して日付が変わり~
という日々をドタバタ繰り返していたら、もう今日で10月終わりやないの!
…色々なことがあったのに全く記録できなかった=たぶん大半を忘れてしまう。
性能の悪い脳ミソがかなしい。。(特にチビ達の細かい成長過程の記憶が~)


まずは一番重要なことを書こう!

夫、10月23日より無事に社会復帰してくれとります!
恐怖のフリーター期間は、当初危惧したよりもずっと短く、22日間で終了。
これは、だいぶ神がかって思えるご縁があってのことでした!(いつか詳しく)
まいさん、このたびは本当に本当にお世話になりました…………っっ


夫のこと、仕事のこと、親のこと、で、やたらと涙を流してしまった9月とは
打って変わって、この10月は慌しいながらも「良い方へ向かっている」と
思えるようなことばかりが続く、とても有難い1ヵ月だった。

リポカポも、先月は保育園をあんなに熱で休みまくったけど今月は休みなし!
シールを集めていた手帳も、トイレやお片づけやお着替えをスピードアップで
頑張って、ご褒美シールでビッシリになってきたので…

2014_1031ajpg.jpg

近所でハロウィンイベントがあった某日、例のドレスを早々に解禁してしまった!
この写真の日はとても温かくて(というか暑くて)、上着なしでドレスを着させて
あげられる今年のラストチャンス、と思い、誕生日まで待たずに着せてみたのだが
ふたりとも期待通りの奇声を発して大・大・大喜びしてくれた…^^

とりあえずアパート前の公園で記念撮影した後、なぜかパパまでハロウィンぽく
オサレをした状態で、4人揃って駅前のハロウィンイベント会場へ。

……行ってみたら、私の勘違いで開催は別の日だった。

という小さな事件もありました。。(私は普通の服だったのでダメージ無しであった)



2014_1031bjpg.jpg

せっかくおめかしして出張ってきたのにと、帰宅など許してはくれないチビ達を
近所のショッピングモールに連れて行った。パパはともかく、こういう場所なら
ドレスを着た子供など全く悪目立ちしない。楽しく遊んで来られて目出度し…!



2014_1031cjpg.jpg

その翌週、チラシを再確認してちゃんとイベント当日に凱旋しなおして来た。
(写真は、イベント帰りに飛騨の醤油団子を食べているところ。)

駅前通りは、大人から子供までなかなか気合の入ったハロウィンコスの
人々で埋め尽くされており、屋台もけっこう出ていてステージイベント等も
やっており、盛況していた。保育園の先生やお友達もいっぱいだった。
チビ達はくじ引きをして飴や消しゴムをゲットし、パパに百円の指輪も
買って貰い、祭りを堪能していた。中々楽しかったので来年も行こうと思う



2014_1031djpg.jpg

2014年はこれで最後のお弁当!!運動会はパパに押し付けて逃げ切ったが
先日の秋の遠足用のお弁当はさすがにママが作るしかなく、頑張りました…
私は心の底から料理が苦手で、お弁当なんて半年前から魘されるほど駄目で
この日が来るのも相当不安に思いながら暮らしていたのだった。(大げさでなく)

4月は時間切れで失敗したので、今回は徹底して、「詰めるだけ」「焼くだけ」
「チンするだけ」「巻くだけ」、という超消極的な戦法で、恐々と挑ませてもらった。。
(動物の顔がズラリと同じなのは、手間と海苔パンチ代をケチったからス…)

卵料理ひとつぐらい入れろよ!という内容ではあるものの、女の子弁当かな?と
分かってもらえるレベルまでは行けた気がするっ ←4月の時は行けてなかった!

結果は、完食  リポは先生に1品ずつ自慢してから食べてたらしい

私にしては非常に頑張ったと断言できるため、記念に写真を載せたけども
来年はコレ見て「うわ恥ずかしっ、何このレベルの低さ!」と思えるような
ママレベルの上がった自分でありますように。(期待を込めた棒読み)


さてさて、明日からは3連休。
我が家は、ひたすら掃除洗濯衣替えそして不用品の捨て祭り!

晴れたら遊びに行きたいけどな~~~



双子3歳10ヶ月 初・運動会!

いやはや、、
運動会でも予想通り、普段のマイペースさを発揮し続けた我が娘たちだった~。。

2014_1010a.jpg

なぜかパパもマイペース発揮で、開会式直後にコンビニへお菓子を買いに行き、
最初の競技だった年少さんのリレーで第一走者だったリポのダッシュを見逃す。
第3走者だったカポのダッシュも見逃す。ちなみに順位はリポ=ビリ。カポ=ビリ。

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

とっちらかった近況記録をしてもいいですか

こいつら↓が、いつも我が家の思いがけない場所に転がっていて、毎度ぐっとくる!

2014_0826a.jpg

長野のおばちゃんが去年チビ達にくれた絵本「おやすみクマさん」の、クマ二匹。
ピンク好きなカポと水色好きなリポにぴったりな贈り物だったのに、最近はいつも
リポが、カポのピンクのクマを欲しがって取り合いになり、2人でギャン泣きしてる。
私が水色のクマを悲しそうに鳴かせると、リポは戻ってくる。



2014_0826b.jpg

順調?に育って、どんどん女子になっていく2人。キラキラしたもの、フリフリの服、
可愛い色が散りばめられたアイテムがあると、すぐに吸い寄せられていく。本能ね。



2014_0826c.jpg

私の会社にはお盆休みが無かった。でも保育園は9連休だったので、とても困った。
無理言って二日間だけ休みを取り、残りは夫の盆休みでチビ達を見ていてもらった。
夫婦すれ違いのお盆でどこにも行けなかったが、週末の土日で実家に帰り、久々の
妹ファミリーと一泊。チビ達を可愛がってもらい、みほちゃんとランチにも行けた^^
いつもながら会うと落ち着ける彼女。すーっかり、長ーーい付き合いになったよなあ。



2014_0824.jpg

夫からはあのまま結局、ケーキもプレゼントも食事もなーんも無く過ぎ去った私の
誕生日だったが、それを慰めるように?友人たちから次々とお祝いをして貰えた。
5年ぶりに会えた前職同僚りょーちゃんからは、サプライズのバースデープレート

全く予測してなかった事が起きるのは本当に嬉しい!私の股間で弾ける花火が
喜びを物語っているー店員さんが写真撮ってくれたんだけど、花火が先に
終わっちゃって、サービスでもう一本付けてくれたのがまた嬉し楽しかった。
色々と話していたら、最近りょーちゃんの周囲も神がかった変な事件がたくさん
起きていたらしく、偶然にもそんな話がいっぱいできて怖すぎて大爆笑だった。

あとこの日、りょーちゃんとの待ち合わせ場所に向かう途中と、帰る時とで2回も
男性に声をかけられて「おおお!!」と思った。別に私ビッチな風貌してないよな、、
その昔、夫と婚約中だった30歳の時が一番お声をかけられた時期だったけども、
もしやまだまだイケる?などとオバさん嬉しくなってみた36ホヤホヤの夜であった。
…ふう^^ (すっっっげー書きたかったネタが書けてスッキリニヤリ^^)

旦那に、「今日2回も『お茶でもどうですか』ってお誘いされちゃったーキャ☆」とか
カマしたかったけど、なんとなく我慢したのでここでカマすのだった。ヒッヒフーッ!
そんな私は去年の9月からセックスレス旦那から全くモテてないよオーイエー

♪誘ったこともー拒否ったこともーどっちも特にないんだけどーー自然とこうなった。



だが、これがいい。




何がどういいのかはまたいつか遊び書きしにこようか。。(単に枯れてるって話だ)



2014_0826d.jpg

でも大丈夫だよチビ達。パパとママは、きみらの日頃の話をしては笑っております。
やっぱり夫婦同志が一番盛り上がるんだよ、自分の子供のネタを喋るにはさ♪
同居人に成り果てとっても、子供ネタで笑えるたびに夫婦やってる意味を強く感じる。



2014_0826e.jpg
愛よ届け。bumiママさんちに贈った美味しい軍団の一部↑



今年も、たかちゃんと、bumiママさんと、えりゃんこから、バースデープレゼントを
戴いた更にみほちゃんが今度何か買ってくれるらしい でへ、でへへ!


喜びを超鮮明に覚えていられるように、恒例の記念写真をアップしにまた来るー。

それにしても、8月はめっきり更新できんかった……

仕事は、とても忙しく、そしてとても順調です。なんせ頑張ってる。
さて今週も来月もテキパキやって進化するわよっ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

誕生日だった

2014_0726.jpg

先月、運転免許証の更新ハガキが届いて、
「ああーー来たかー」と何とも言えない気分になった。

めんどくささと、迫り来るmyお誕生日の悪寒と、「えっ?!前に更新した
あの時からもう5年?!」という素直な驚きがミックスされた、
でもやっぱりメイン成分は『めんどくさい』に尽きる、というこの気分。


今年はいつ行こう、そろそろ行かねば、とか思ってるうちにもう誕生日。
前回の時は、ちょうど仕事を辞めて専業主婦やってた頃だったから
すんなり平日に行けて楽だったっけな。。今回は日曜しかないかー
混んでそうでいやだけど^^;



今年36歳の誕生日は、実家で迎えた。
誕生日当日が、実家近くの総合病院で早朝からの定期検査がある日
だったため、チビ達と前日から移動してきてスタンバっていたのだった。

よって、夫とは別の屋根の下に居る間に私は36歳になり、病院の帰りに
ケーキ屋へ寄って、自分の好きなケーキと実家の両親とチビ達分を買い、
地味に食べた。私と母用に買ったべイクドチーズケーキ、むちゃ美味しかった!
食べ終わってトイレにハマってたら、LINEで妹の「おめでとう」が届き嬉しかった。

検査結果は今回も異常なし^^ これは最大のプレゼントでもある!よかった…

今回は一泊だけで、実家からアパートに戻ると、19時半くらいに夫から電話が。
「今日誕生日でしょ。どっか飯食べに行く?」
も、もう食べたに決まっているよねーこの時間じゃ@@@@(あえて突っ込まんが)

ケーキを買いに行こうかとか何とか言ってる夫に、「それよりも今から真っ直ぐ
帰ってきてくれた方が、チビ達も起きてるから喜ぶし私もその方がいい」と伝え、
20時すぎに帰宅した夫にチビ達とお風呂に入ってもらった。ああーーー楽~~!

私、今年はとっても欲しいものがあったんだけど、中々けっこう高いものなので
自分で買う事に決めた。夫、なんも計画してなさそうだった上、おこづかいも全く
貯めていない気配がムンムンなので、自分できちんと貯めてサクッと買っちゃおう。

クリスマスにまとめてお願いするって手もあるが、今はもう夫からプレゼントして
もらう事の意味がそれほどない??という感じがしてしまい;; さぶいなー!
(それに、自分で買った方が効果がありそう!買ったらここにアップするー^^)

今月25日に夫も誕生日を迎えるので、私はそこそこ貯めてあるから何かあげるわ。
ふふふ、私の器のほどよい大きさに敗北感を味わうがいい~☆
なーんてことは別に思ってないないないーよ。素直に日頃の感謝の気持ちっす。

先月の喧嘩以来、わりと長いこと夫の『家庭参加』への頑張りが続いていて、
パパに遊んでもらえるチビ達は大喜びで、家事を多少やってもらえる私も嬉しくて、
そこそこいい感じな最近だったりも、しておりまして。(ラブラブとは程遠いけど!!)

何をあげようかなあ。ちゃんと便利に使えて、ちゃんと夫が喜ぶものがいい。
私の払う金が1円たりともムダにならんような、冴えた贈り物がええな。



あ!そうだウッカリ書き忘れるところだったけど!!
今日はこれを記録したくてブログを開いたんだったよ。

私が風呂の準備をしている間に、夫がリポカポを自室に連れ去って篭ったと
思ったら、数分後に出てきたリポカポが、「ママ、おたんじょうびおめでとー」
と言ってくれたのだった。私、チビ達に自分の誕生日を一切アピールして
いなかったので(思いつきもしなかった;)ビックリして、更にリポが湯上りの
全裸で「はぴばーすでーまーまー♪」と歌ってくれ、めちゃめちゃ感激した!!

去年はまだ喋れてなかったし、こっちの言う事もあんまり理解してなかったし、
さらに歌なんてとてもとても!という状態だったから、初めて娘達にお祝いして
貰えたことは本当に感動だった。うれしかったーーーかわいかったーーーーー

パパ、グッジョブ!!と思える事が、ひとつでもあってよかったーーーー(笑)


そう、そんなこともあったので。
パパのお誕生日にも、めんどくさくない程度にママは何か考えますよー^^

「離婚して!!」と叫んだ先月からすると、随分と家庭の空気は改善されて
きてると言えるな。あとは、なにをどうしていけたら良い感じですかいな。


とりあえずまずは、忘れないうちに免許更新してこなきゃだな。

2014_0726.jpg

窓口で説明してる自分を想像するだけでめんどくさい。。。




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

キョキョナッチュオイル

ある日突然、社長がココナッツオイルをくださった。
あまり馴染みがないものだったから、最初は「??」だったのだが、
…これが凄い。凄く凄いアイテムだった。

社長が熱烈プッシュしてくださったココナッツオイル様。
料理やデザートなんかにはもちろん、肌や髪にもいいんだそうで、さらに
「チビちゃん達の歯磨きの時にも使えるし、ココナッツオイルでうがいすると
風邪の予防にもなるんだって」と、そんな情報が満載の本までくださった。

まだ半分しか読めてないんだけど、まだ肌とかに使い始めて数日なんだけど、
それでも既に私は完全なるココナッツ信者となりつつある……っ
ちょっと前にプツプツかゆかゆだった顔が、すっかりすべすべになったからー!

それからそれから、本に載ってたココナッツオイルを使った料理の紹介が
私的にヒットで、久々に彩りのキレイな夕ご飯を作れたりして、気分がいい。

今日は、ココナッツオイルを使った大根のステーキとやらを食べてみたくて、
でもフライパンで焼く時間が40分、とあり… 大根だけにそんなガス代払えねえ
ということで、大根の周りにジャガイモとカボチャとブロッコリーとパプリカ赤を
フライパンに順番に盛っていって、蒸し焼きして食べたらむっちゃ旨かった!
味付けはココナッツオイルと岩塩とニンニクだけ。チビ達、めでたく完食~~♪

…と思ったら、メインの大根を2人とも残しやがった。。
なんだよーーー。 どうも大根だけ素材の甘みが強すぎたらしい…
でもまあ、珍しくリポがパプリカもしっかり食べていたから良しとしようか。


保育園に入園してから、もう何度も風邪をひいているリポ。
だいたいが、リポが感染してきて、カポに移すパターンできてる。
ピーマンやブロッコリーやトマトなど、好きな野菜が増えていくカポに対し、
リポはまだまだ食べられない野菜が多い。で、その差まんまな発熱率。。。

平日はもちろん、週末もリポのお熱はママの活動予定を大きく狂わせてくれ、
泣かされることしばしば;;
ここ2ヶ月くらいだけでも、サナッコの送迎会(パリに引越しちゃった!)の日、
えりゃんこ親子がアパートに遊びに来てくれる予定だった日、そして先週は
たかちゃんのお宅に遊びに行くはずだったのに涙の延期。。。

平日の仕事への支障もありありのありまくりで、今から心底、冬が不安で
しかたがなかった!私の不安は会社のみんなにも伝染し、やがて社長にも。。


それでなのか何なのか、先日ぽんっと社長がくださったココナッツオイル。
私の行き詰まりかけた生活に、新しい風がびゅーっと吹いてきたよーーーっ
ちょっとこれは、トマジューを超える新兵器な予感バリバリだよーーーーーっ
親子で免疫力グググっと上がっちゃうやもしれん!

何でもアルツハイマーの改善やら、認知症の予防にも効果があるんだそうで
実家へのみやげにもピッタリやーん(社長は私の父の病状なんかもご存知
だから、それもあって勧めてくださってるんだと思われる)…ありがたや~!


あ、やばい 記事まとめる前にお風呂の時間になっちゃった

とりあえずここでアップしちゃう。
興味持たれた方はココナッツオイルのあれこれ、検索されたし
健康面でも美容面でも効果がいーーーっぱいあるみたいっすー!



私信:めぐさん
コメントありがとうございます☆昨日発見しました~^^
近々メールさせていただきますので、ちょびっとお待ちください

テーマ : 働くママ
ジャンル : 就職・お仕事

梅雨明けてプール開き



すっぽんぽんに、水着の帽子だけの状態で部屋を走り回られ。。
(その画像を載せられないのが残念)


散々長引いた咳と青っ洟、リポカポ2人ともギリギリで治り
保育園のプール初日から参戦することができましたー。
よかったよかった!

2人とも「プール楽しい」と言っているので、初めての大きい
プールもエンジョイできている模様。
リポはでっかいシャワーを見て固まってたらしいけど…

カポが、日によって今だにお漏らしをして着替え3セットも
持って帰ってくる日があったので、プールで大丈夫なのか
ちと心配な私(^_^;) 。。今は朝から水着姿で登園だから、
もしプールまでにお漏らししたら??と気が気じゃない。



と、今この記事を打っている場所は真っ暗な寝室。
チビ達は居間でケンカした末、私に動画をストップされて
ギャーギャー泣きわめいている。動画くらい仲良く観ろや!
と思うのだが、、今日は画面の前で場所取り合戦したらしい。
うんざりーー双子のくだらないケンカーー( ´ ▽ ` )


ふう。。

……あ、2人とも静かになった。
泣き喚いて気が済んだようなので、めでたく風呂にする。


やれやれ~



はじめてのみずぎ

今日イオンに行ったら水着売り場が出現していた。
おおお!と早速チェック。今年は保育園でプールデビューも控えているので、
試着してみることにした。リポカポ、初の試着室にて、初の水着姿に。

2014_0603a.jpg

まずはキャラクター物のコーナーで好きに選んでもらった。
カポはディズニープリンセスの水着、リポはキティちゃんの水着をチョイス。
とても喜んだ2人。サイズは110でピッタリというか、キツそうだった。
水着なので、濡れた時の事を考えるとキツいくらいじゃないとあかんのだっけ?



2014_0603b.jpg

次はイオンオリジナル?のコーナーから選んでもらった。上の水着の半額以下で
1600円くらいだったか。保育園で朝にプールして、夕方持って帰ってくるまでに
プールバッグの中で熟成されて黒カビにやられて1シーズンもたず駄目になる、
というケースを耳にしたので、安くて色が濃い柄物の水着がいいんだろうなーと
思いつつ…実際は淡い色柄のが可愛いからそういうんばっか見てしまうねー!



2014_0603c.jpg

こっちのキティちゃんのやつなら、多少黒カビが点々しても目立たないかな?
三つ目のキティが現れたりセクシーホクロがあるキティが現れたりして楽しいかも。
しかし、やはりサンリオはお高い。冷静に考えてみたら一着に三千なんぼも払えない。
ネットでも探してみないとだな。もう既に安くて可愛いのはサイズなくなってそうだな…




テルマエ・ロマエを観た!やっと。(久々にそんな時間をとってみた><)
平たい顔族にめっちゃ笑ったわ!あ~~楽しかった観て良かった
カンヌで上映された時に、阿部さんのアップで場内に笑いが巻き起こったーみたいな
記事を読んだ覚えがあるけど、ほんと改めて日本人とは思えない濃いお顔立ち…
ウォシュレットのリアクションには、日本国民の1人として大変満足させてもらいました。
(個人的に、ノズルが引っ込んでいく瞬間の微妙にスロー回し?のカットに激ツボった)
久々「日本ってエエ国や」って思えたし、そんな意味でも素直にいい映画だったな
って、感想ヘタなのに思わず感想してしまったよ。楽しさのあまりだよ。続編も観るよ。

…追記、「赤ちゃんはいいな、うんちでほめてもらえて」(だっけ)のペーパーにも笑った
ウオやばい寝る時間すぎてる!!

アイヤ~

トップバリューの「かた焼きそば」を試しに買ってみて、でも調理せずにいて、
ある晩なんとなくベビースターラーメン的な味を求めてそのままポリポリ
食べてみたらすごくガッカリした。 ←調理して味付けする前提だから筋違いなガッカリ


でも、ガッカリしておきながら、なんだかやめられずにそのまま食べて、
一袋に二人前入りの、カリッカリのほぼ無味な状態だったそれをペロッと
全部、胃に入れてしまったー…… うわあ何やってんだあ、と思ったのに
今夜再びそれをやっている私。馬鹿なの?ベビースター買って来いよな。
つーかチビ達に初めてのバリそば体験をさせてみたくて買ったはずなのに
何自分だけで2袋(4人前)も平らげてんだよー




↑…そんだけ。


リポカポの最近はといいますと。今日でちょうど3歳6ヶ月に突入しまして、
今ではすっかりシーシーもウンモも両方トイレでするようになっておるのでした。
リポは夜ネンネ中のおしっこもほぼしなくなり、カポは…ジャージャーしておりますね。
朝起きた時の、2人の股間のもっこり具合の差が歴然すぎて、とっても絵になる!
そんな写真をアルバムに残したりしたら、やはり将来2人に怒られるのだろうか。
そうだとしたらやるしかない




--------------------------------------------

ももさん、
お返事コチラにさせていただきましたー
(コメント発見が遅くなりましてごめんなさいでした!)


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ボロボロ☆ゴールデンウィーク

アデノウイスルかもしんない。以下、殴り書き記録です~お許しくだされ。


「明日から休みだ!」と、仕事の追い込みに気合が入っていた先週金曜の午後、
保育園から電話。「カポちゃんが38度のお熱です」

ついに、とうとう、この時がきたか。
夜中だけだったリポカポのお熱が、GWを目前にして昼にも侵食…!


仕事の方はちょうど、GW前に済ませておきたかった入稿も終わり、
社長を交えた大事な会議が終わった、まさにその瞬間の電話で、
すぐにお迎えに行ける状況が整っていたので本当に良かった。。

この日は、寝起きのリポに異常が。目やにビッシリで片目が開かず、
2人とも夜中に咳も出ていたので、朝から小児科へ行って薬を貰い、
熱は無かったため昼から保育園へ送り、滑り込みで会議に参加して…
という流れできてて、私ももうヘトヘトで、微熱も出始めていた。

本当は夕方から歓送迎会で、一応私も主役の1人だったのだが
親子でまったくもってそんな体調ではなく;;即、帰宅。


家に着いた途端、今までの疲れが一気に吹き出たか?!ってな
ダルさに襲われ、チビ達も私も仲良く高熱で咳き込みながら布団に直行。

病院でもらった咳止めやら抗生物質やらを飲んだチビ達、時々激しく
咳き込んで起きるものの、なんとか眠れてた様子。でも私は眠れない。。
久しぶりにパパ部屋のベッドを借りて、朝まで1人で眠らせてもらった。
(遅くに帰宅したパパ、私の代わりに寝室でチビ達とネンネ)

GWは、先日bumiママさんが送ってくださった熱冷まシートが大活躍。
母娘でおでこに貼り付け、ぐったりすること本日で三日目。
明日でもう連休終わりなのに、パパ以外みんな咳と熱でフラフラ。
さすがにこどもの日だけは仕事を入れてなかったパパが、私らの面倒を見ている。
今日は、こないだみほちゃんがお土産に持ってきてくれた蕎麦を食べさせてくれた。


なんなんだろう、気付けばリポだけじゃなくカポも目やにがやたらと出始める。
ついには昨日、リポがうっすらと赤い血尿??をした!!

ネットで「3歳 熱 咳 目やに 血尿」で検索したら、『アデノウイルス』ってのが
引っかかった。コイツな気がする。抗生物質効かんらしい。時間薬しか無いらしい。
GW前にもらった薬があと二日分あるけど、きっとコレ飲んでも効かないんだ;;
(実際、咳も熱も収まってこない><)

休みが明けたらもっかい病院だ。。。(あんま酷かったら休日診療か救急外来か)
いや、行っても打つ手なしなのかもだが… ああ頭いたい


アデノウイルス、季節性はなくて年中ウヨウヨしてるやつらしい。
あれこれ読んでみると、とにかく風邪の親玉みたいなの?
しかも免疫つかないから何度でもかかるって、、なんつータチの悪いやっちゃ;;


私の咳も、すっかり気管支炎レベルに達してしまって、昨日は咳き上げてゲロった。
今もかなりキモチワルイ。せっかっくの連休なのにぼろぼろ~~へろへろ~~
もっかい横になってくる。ウイスルとかって何故存在すんの。大嫌いだよ。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle