FC2ブログ

振り返り記録:11月4日グリーンピア春日井

2013_1104a.jpg

紅葉が始まっていた。約1年ぶりのグリーンピア。(去年の記事



2013_1104b.jpg

赤い葉っぱとレンガの色に、すっかり秋気分を盛り上げてもらったこの日。
空気がひんやりしていて、ニットやブランケットがちょうど良く思えた。



2013_1104c.jpg

真夏や真冬と違って、目の前の風景がどれもこれも素敵に見えるこの季節。
外に居るだけで癒される~~



2013_1104d.jpg

(子供達が水場に近づいてる時はヒヤヒヤだけど;;)



2013_1104dd.jpg

この後見事に花壇?の土の中に転げ落ちたリポ。泣かなかったけど、全身土と
葉っぱまみれに。。。それを冷静に自分で払い落としている姿に成長感じた



2013_1104e.jpg

景色を堪能したら、遊具のある芝生の広場へ。



2013_1104f.jpg

この日は祭日ですごい賑わいだった。



2013_1104g.jpg

でかくなった2人。去年は、この後ろにある大きなネットを登れずに
リポが泣いてたんだけど、今年は登りきって滑り台を楽しんでいた。



2013_1104h.jpg

リポカポより一足先に3歳のお兄ちゃんになったゆた君。
園児になったら、リポカポも顔出しをどうするか考えないといけないんだなあ~…
せめて4歳まではこのままで自然に行きたいもんだけど、、、ちょっと難しいか。



日が暮れて、11月頭だったこの日、ミーママと初めて「寒い」という言葉を連発。
季節の変わり目をはっきりと感じた日だった。秋、もう3ヶ月続いてもいいよ~!


スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

振り返り記録:10月17日デンパーク

毎度おなじみミーママ&ゆた君と一緒させてもらった、デンパークでの写真。

2013_1017a.jpg

アップするのが遅くなりすぎて、季節感が…。とても爽やかな秋晴れの日だった。



2013_1017b.jpg

秋って花がきれいだね。デンパークの花はとても手入れが行き届いていて、
どの場所にある花もつやつやしてた。



2013_1017c.jpg

汽車ぽっぽも通る。先頭の機関車のお顔はハロウィンのカボチャだった。
遭遇するたびに、乗っているちびっ子やそのご家族と手を振り合う。



2013_1017d.jpg

この素敵な場所でおいしくお昼を戴きました。



2013_1017e.jpg

イモトが乗ってた大きな葉っぱが後ろに。チビ達なら簡単に乗れるんだろうか。
カモ大好きな子供たち。私もカモ大好き。ぷかっと浮いてる平和な姿が可愛いよね。



2013_1017f.jpg

謎のおうちを発見。閉鎖されてたけど、いつどんな活動に使うんだろ。



2013_1017g.jpg

嬉しそうに散策するゆた君とリポカポ。初めての場所って素晴らしいよね><
ただ歩くだけで楽しくてたまらない。



2013_1017h.jpg

黄色とオレンジのまばゆい花時計。あちこちにお花を手入れする人の姿があった。
素敵な景色をありがとう!



2013_1017i.jpg

門の造りにぐっとくる。ここからはキッズのプレイエリア♪



2013_1017j.jpg

子供達が遊びに夢中になり始めたところで、ママ達はこっそりソフトクリームを
食べながら一息。もう大抵の遊具を自分達だけで遊べる今だからこそできる事^^;
つくづく、楽になりましたなぁ……



2013_1017k.jpg

屋根のシルエットと瓦の葺き方が絵になってる。この可愛いおうちに子供達も
大喜びで出たり入ったり、かくれんぼや追いかけっこをして駆け回ってた。



2013_1017l.jpg

お洒落な風車~!風車を見るとハウステンボスに行きたくなる。
ハウステンボスはHIS経営になってからイルミネーションとか凄いらしいねー!



2013_1017m.jpg

ずっと来てみたかったデンパーク。のんびりした空気の素敵な所であった^^
秋でこれだけきれいなんだもの、春バージョンも相当きれいなんだろうな…!

次回は私の運転で来たいもんだけど、高速使って1時間超えだったから
厳しいかなあ~。最近、リポカポ車に酔うんですわ。下道では酔わないけど。
この日はなんとミーママの車の中で、駐車場に付いた所でリポがゲロって
しまったのだった;;;これからはドライブ中のゲロ袋は準備必須だ。。。

私が手で受けたリポのゲロ(ゲロネタすんません)、指の間からツツーっと
垂れてしまって、それを更にミーママが手で受けてくれて…(号泣)
遊んで楽しかった事といっしょに、こういう思い出もずっと記憶に残して
大事にしていきたい。ミーママ、いつもありがとうね!!



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子2歳11ヶ月の成長記録

あと3日でチビ達3歳!!今回は、2人の2歳台最後の成長記録。


2013_1125a.jpg
三つ折して更に半分に畳んであった、メルちゃんのお布団。畳み方なんて教えた事ないから驚いた!


このごろ私はちょっとビビってる。
理由はリポカポの言葉が、毎度の『当社比』でだけど、ぐぐっと増えてきて、
特にカポの「天使期」が終焉を迎えようとしている事にビビっている…!

リポが、「やばぁ、やばぁねぃ~~」と意味も分からず言ってるくらいの事なら
まだ笑っていられるんだけど、最近はカポがね、私に何か指摘されるたびに

 「え…。だって」 「え、でも。」

などとボソっと言いながら親を訝しがるようなリアクションを見せるのだ。。


ちょっと前までは、ママの言う事に対しては『解っているのかいないのか』
という雰囲気でぽーっとしてるか、しおらしくも「はい」とニコニコしていたのが、
今ではクッキリと自我ってやつを表明して来る。それも、ほぼ全ての場において

天使だった頃は、一滴の水を見るだけでもキャッキャしてたのに、今朝は台所の
鍋を覗いて「ママこれなに?み?(水?)」と聞いてきて、そうだよと答えると
『フーン』程度のリアクション。もうすぐ3歳になるんだから当然なんだろうけど、
すっかり一介の人間(?)になってきてしまった。もうゴミやティッシュなんかも
見向きもしない。あんなに何でも漁って無邪気にオモチャにしてたのに~~~!
確か半年前はまだ食べ物をみると「マンマンマンマンマ…」とかゆってたのに~!


そしてやはり彼女は、ファッションに興味があるご様子…。
先日イタリア物がメインの素敵なお店で、私が9cmヒールのパンプス(買えない)を
鏡の前で試していたら、「ママかっこーね!かっこー!(格好いい)」と目をキラキラ。

もうちょっとしたら「ママ、それイマイチ」とか言うようになるんだろうな。。笑



2013_1125f.jpg
星が丘テラスでお散歩。数年ぶりにローラアシュレイを覗く。最近はほぼ安心して雑貨屋にも入れる!



リポは、言葉は増えたけどまだかろうじて天使っけが残っている状態。

毎日リビングの床の、日向と日陰の部分を右往左往しながら
「さみぃ。あちぃ。さみぃ。あちぃ。」と足の裏に感じる温度で遊んでいる。
私が「あつい?『あったかい』、じゃないの?」と聞くと、「あったかい^^」と笑顔。
色んな表現をちょっとずつ、楽しそうに吸収していってるのが微笑ましい。
何かうまくいかないと、「できねぇ…」と呟く。なぜかべらんめぇ口調なのよね…。

星が丘テラスに遊びに行った日、気温が下がってきたのに私が気付かずにいると、
「ママ、ちょっと、さみぃ」と遠慮がちに上着を要求されてハッとした事もあった。

百均で買ったおもちゃのクマを、私が誤って踏み潰して真っ二つにしちゃった時は、
「こわれちゃったー、あ~あ~。もう、だめだ~~」と言い、『落胆』のポーズ。

休日、パパとお風呂に入りたい時は、前だとママが来てガッカリしてギャン泣き!
っていう表現方法だったのが、今だと「パパいっしょ、おふろ~~」と宣言して、
パパの手を離さない。(作業中のパパもこれには負けて、リポカポと即お風呂へ)

だけど、リポのまっさらな天使期にも、確実に終止符が見えてきた。。
なんせカポとのケンカ中に「ちらい!!」を連発するようになったしな…
(ママが言われる日もそう遠くはないことでしょう;;)



2013_1125b.jpg
ソーラー電池で動くクマ。皆で気に入ってたのにたった二日で黄色は私に、ピンクはカポに壊された。


まだまだ全然、この年齢としては言葉が少ないチビ達だけど、
これからどんどん可愛い宇宙語が聞けなくなっていくばかりなのかと思うと
いよいよ本当に名残惜しい。。。。。。もう二度と子供産む予定ないから余計に。
でかくなっても、脳みそだけは赤ちゃんみたいでずっと可愛かったな。。(ほろり)

来月は、三歳児検診がある。
たぶん引っかからないか、ちょっと引っかかるくらいだろうと思われる。
引っかからずにじぃじばぁばを安心させてあげなきゃなので、「これは何?」系の
質問ごっこを家でもやっておこうか…。(はい、これまでは全然やってません)
もう寒くて、今までみたいに外遊びばっかりってわけにもいかないしね><;

今年は本当に本当に本当によく遊んだ!!!
色んな所へ一緒に遊びに行けて、外でのびのびできて、文字通り何も悔いはない

なので、保育園入園までのこの冬は、脳のスペック磨きに重点を置く事にする。
やっとこさ、私自身もそんな気になれてきた。余裕が出てきたんだろうね。
てか、チビ達が成長して、私にプレゼントしてくれた余裕だねこれは。
そんな運びなので、きっとたぶんうまく行くと思う。



2013_1125c.jpg
お箸でびゅー!左:鼻垂らしながらうどんを完食したカポ。右:とうもろこしを上手に摘むリポ。真剣。


ゆた君が、幼稚園の面接で「入園までにお箸が使えるようにしてきてください」と
言われた、というのを聞いて、我が家もエジソンのおはしを購入。スティッチが
付いた可愛くも使いにくそうなお箸、そろそろ使って一ヶ月くらいになるかな?

さすがエジソンだけあって、初日からスムーズに麺もご飯もおかずも食べれてる。
凄い発明品だ!説明書には、普通のお箸と交互に使わせる~的な事が書いて
あったけど、ついつい毎日エジソン様しちゃってる。。。便利すぎるよこれ@@

もうちょっと、細かい言葉のニュアンスも伝わるようになったら、普通のお箸も
試してみよう。



2013_1125d.jpg
恐る恐るハサミも解禁!DMやグシャグシャにされた折り紙で練習。でも画用紙が一番練習しやすい!


そして昨日からは、リポカポ待望の(?)ハサミデビューも果たしたのだった。
これも、誰かが「三歳児検診で『ハサミは使えますか?』って聞かれた!」と
アワワされていたのを聞いて、えーーー!うちは触らせた事もないよっっと焦り、
とはいえ「まだ言葉もおぼつかないのに使い方の注意点とか伝えられんし;」と
躊躇していたのだが……ここ数日で、いける気がしてきたので挑戦してみた。


いやはや、、、
想像はしてたけど、見守る間はヒヤヒヤし、教える時はイライラする@@@@

何度言ってもハサミの刃を紙に対して立てずに、寝かせて切ろうとするリポカポ。
前に向かってまっすぐ切ってほしいのに、紙を持ってる自分の手に向かって
横にジャキジャキ切り進んでいくリポカポ。 『ヒーーッ!!』『キィイイーー
内心叫びっぱなし。実際にも「まっすぐ!それだとおててが切れちゃうよー!」と
ついつい大声が。。ああ~~~『馬鹿と鋏は使い様』って言葉がぐるぐる……
教える、育てるって、短気で心配性な私にはとことん苦行だよ。。。ふーーっ…


だけど、あんなに下手だったスプーンとフォークも今では綺麗に使いこなしてるし、
きっとこのハサミだってそうなるんだろうな。2人を同時に監視するの大変だけど

少なくとも、保育園では最初っから自分の思うままに楽しく工作ができるように。
簡単な直線と曲線切りができるようにさせといてあげられたら、それでいい!
んでそれまでの工程が、最近ちょっと持たなくなってきた室内でのオモチャ遊びに
代わる楽しいレクリエーションになってくれたら調度いいかな~



2013_1125e.jpg


そんな期待も込めて、来月から保育園入園までの4ヶ月だけ、こどもちゃれんじの
おうちアートを追加受講してみようかなと思っている。これはちゃんと2人分を。
(※追記※おうちアートは年間一括払いのみだったので、4か月分だけってのは出来ないみたい。)

毎月届く教材とシールは、いつも2人で取り合って破いたり、相方から隠れて
別室の壁に貼ってたりして(本来は教材の然るべき場所に貼ってこそ意味が
あるのだが;)、エデュトイやDVD以外はイマイチな使用結果になっていた。。


おうちアートが届いたら、週末なんかに私とパパとでマンツーマンで双子に
ついてあげて、丁寧にアート作業のエスコートをしてあげれたら…と思っている。

(夫とはまだクチをきかない姿勢を貫き中ですが;;「リポカポー!パパが一緒に
○○してくれるってー」方式で事を回している。。まだ納得できないんだよね…
納得できるまでは元の私には戻れない~。このままずっと戻れないかもだけど;;)



以上、リポカポ2歳11ヵ月の成長記録でした☆


余談。あと一ヶ月と一週間で大殺界抜けるよーーーー
パパも去年から抜けてるし、来年はこの3年間の辛さが嘘みたいに
好転していってくれるといいな。。。まずは就職!成功させるぞ……っ!!


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ママの子育てcar♪

書くのが後回しになっちゃってたけど、先日ゲットした車のこと。


広告でチラッと見た時は、ベージュだと思ってた。
で、いざその新古車専門店に行ってみたらピンクだった、『目玉車』タントさん。

軽で、双子ベビーカーが積めて、走りが良くて中も広々で勝手のいい車は?
と言えば大抵名前が上がるタント。安心感があるし見た目も結構好きだったので、
買うならこれにしようかなーとぼんやりながら決めていた車。

tanto.jpg

10年は乗るつもりでいるから、45歳の時にも私はこの車に乗っているはず。
なのにピンクでいいのか?どうなのか??と当日は現場でアワワしたんだけど、
ミーママの一言、「いいんじゃん」を聞いて、「そだね」と一転納得し、
我が家にお迎えする事にした。そしたらすっごいテンション上がってきた。

この私が、ピンクの車を買う。35にしてピンクの車を…! (大げさ)


そうそう、前にちらっと書きかけていた「ジャンケン」の顛末がまだだった。

一応、順を追って書いとく…


続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ついつい見ちゃう




見てるとスカッとすんだよねー☆☆ 踊れる人ってほんとに羨ましい!
あのキック私もやりたい!!(やったら股関節複雑骨折だろうけど)


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

お疲れしまじろうのスパ体験

たまこさんへ

アクシデント集へのコメントありがとうございます。
私もこちらにお返事いたしました^o^!(お手数おかけしました~~っ)


---------------------------



最近「しまじろう 修復」「しまじろう 洗濯」で検索をかける事が多かった。

暫く前から、リポカポのしまじろうがかなり疲れた様相になってきており
見るたびに不憫な気持ちにさせられるようになっていたので、、、今日は
重い腰をしぶしぶと上げ、「しまじろう若返り作戦」を決行させる事にした。


2012_0111h.jpg

↑我が家に始めてやって来た日のしまじろう↑(その時の記事) まだふっくらしててきれい~。
 



自慢にならないけども、私は「こまめに手入れをして物を綺麗に保つ」事が苦手
どっちかというと、ズサンに扱って、周囲がビビるくらい酷い状態のものを
使い続けるか、スパっと新しい物を買ってしまいたいですわよという傾向が;;
そんな私の性分のせいで、我が家の哀れなしまじろう2体はこの2年というもの
一度も洗ってもらっていなかった。(!)


その結果はコレ↓である。(毛並みはまだ悪くないものの、ヨれてるし汚い。

2013_1123a.jpg


解り辛いといけないので、早々に「若返り作戦後」の姿を公開しておくと。↓こうなった。

2013_1123b.jpg



ズサンなママに代わり、しまじろうのお手入れスパをしてくれたのはこの2人。



28秒のしまじろうスパ初体験動画↑。寝起きの乱れた姿のまんまで撮っちゃった;



デリケート(かもしれない)しまじろう様のお手入れに使用したのは以下2品。

・重曹
・クエン酸

ゴージャス感はナシ(笑)。

クエン酸は、石鹸シャンプーしてた頃からお手製リンス用に家に常備してあって、
疲れが取れなかった朝なんかには、水で溶いて飲んだりもしてる。
(ちなみに普通にドラッグストアで売ってるもの。数百円で買えるよ)



いまだにしまじろうの鼻や口元に吸い付いたりするリポカポのためにも
洗剤はちょっと避けたいし、洗濯機で中の綿や生地がこれ以上ヘタるのも…
という理由から、今回は食べても安心な重曹で優しく手洗い→クエン酸でリンス
(重曹で洗いっぱなしよりふわっと仕上がるそうな)…というコースで決行した。
思いきり洗って絞ってー!ってできないけど、これなら成分が残っても安心~♪


2013_1123c.jpg

最初はおそるおそる、濡らしてもいいの?という感じだった2人。


2013_1123d.jpg

でもすぐに楽しくなる。


2013_1123e.jpg

めちゃくちゃ楽しくなる。


2013_1123f.jpg

後半はパジャマも床もビッシャビシャに。(これが洗剤だったらエライこっちゃ;;)



2013_1123g.jpg 2013_1123h.jpg
どざえもん風のしまじろうズ。膨らんでる~~。 → 水切り、水切り。べろーん。

ここからはシンクで仕上げ。ママがすすいで、クエン酸をふりかけてジャブジャブ。
重曹もクエン酸も適当な量でやっちゃったけど、明らかに綺麗になってるからOK?
確かタライに大さじ1くらい入れた気がする。←多いのか少ないのかは謎;;



2013_1123ii.jpg

軽く絞ったらバスタオルでおくるみ。愛しそうに手伝ってくれるリポカポ。


2013_1123jj.jpg

そして洗濯ネットに入れて、チビ達に洗濯機にINしてもらい、ドライコースで
脱水。どこまでもVIP対応されるしまじろう。さて無事に出てきてくれるか?


2013_1123kk.jpg

ゆるゆる6分の脱水だったわりに、タオルのおかげかかなり水分が抜けた状態で
出てきた。潰れてる様子もない。洗うと中に手を入れにくくなるらしいので、
きちんとパペットの手袋部分?を整えてから窓辺で半・日陰干し~。

決行前は、夜までに乾くのかとか心配だったけど、昼に干して夕方には乾いてた。
それにちゃんと綺麗になってるふっくらしてる~!良かった良かった~!!
何よりもチビ達が全工程で大喜びしてて(笑)楽しかったねえ~♪

しまじろうが干されてる姿を見せたら泣くかと思ったけど、リポカポはそんな
繊細な心を持ち合わせてはいなかったらしい。というか干してる状況を理解
できる年齢になってるからか、納得して待ってる様子だった。



ということで、これしきの事を画像いっぱいで長々書いてしまったけども^^;
もう一度ビフォーアフター。

2013_1123.jpg

汚れもシワも法令線もすっかり改善されて、しま様も今回の
スパ体験にさぞご満足いただいた事でしょう。
リポカポおっつ


今度は、大好きなウサギの抱き枕もやってあげましょうかね。。
でっかいから、あれはお風呂でだな;;

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ただいま

はいしゃの診察台の上で前歯ゴリゴリされている最中に
リポカポの喧騒(物の取り合いでリポが絶叫してる)が聞こえてきて
気が気じゃなかった;;; けどなんとか大丈夫だったので次も連れて行く。
というか連れて行くしかないので、次回はもっといい子でいてください。。。


以下、拍手コメントへのお返事です^^

(回し蹴りしたい奥様が105名に増員している…!!記念スクショしよ。)

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

お礼

アクシデント集にポチしてくださった方々、ありがとうございました!
「お手手ボタン」なんて書いてしまいましたが、「拍手ボタン」でした;;
拍手、90発ほどいただいてました@@!
夫を回し蹴りしたい方がこんなにもいらっしゃるとは(もとい、私に元気送信して
くださる方がこんなにいらっしゃるとは)驚きました元気でました~~っっ

お手手、記念に残しておきたいのですが、このボタンどうやら一括で全部の記事に
現れてしまうのですね@@ 個別に付けれたらいいのにな?
今後の記事にも毎度あると、うかつな本音が書けなくなってもいけないので(?)
名残惜しいですが後ほどお手手ボタン外しておきます。。
(いただいたコメントは管理画面にきちんと保存されるようなのでよかった…!)
そう!有難くもコメントまで頂戴したので今夜にもお返事を


今日は午後からチビ達を連れて歯医者に行ってきます。(私の治療で)
毎週土曜日に夫に二人を見ててもらって通っていたのに、今月からは土曜日が
オペ専門になるとかで、平日子連れで行くしかなくなってしまったんですねー;;

受付で大人しく待っててくれるのか… 鼻水が床まで30センチも伸びたりしない
だろうか…(一昨日がその状態だった)。だいぶ治ってるから大丈夫だと思いたい。
では、行ってまいります。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

なぜか今日二度目の投稿

チビ達がこの秋二度目の鼻風邪をひいた。濃厚な鼻水ズルズル、たまーに咳。
前回同様、熱はないから元気だけど、菌のバラ撒きしないよう外出は控えてる。。

今日はミーママゆた君と紅葉狩り→イオンの火曜市に行く予定だったのにな…
そして明後日はゆかママ&こうちゃんと合同バースデーパーティーだったのに…
色々全部、来週に延期だ。

たぶん、こないだ行ったmozoのプレイスペースで風邪菌を拾ってきてしまったん
だろう。残念無念。。嫌な季節になったなあ~~。夏は無敵状態で楽だった…!


昨日今日とずっと室内に引き篭もっているので、いつもより時間がゆったり。
家にいるとリポカポがすぐケンカするから、イライラするのが嫌でなるべく外に
行ってたんだけど、それはそれで家事が滞ったり準備で気ぜわしかったりする。

外出予定がないと、部屋着にボサ髪すっぴんでいられるし、掃除洗濯ものんびり
できるからいいなあ~(笑)。PC前に座る時間もあるしね。


今日はけっこう寒くて、チビ達も風邪ってことでリビングに暖房を入れた。
あったか~~~^^ しあわせ~~~^^ なんか食欲がすごい~~~^^

夕べは一晩でカレーとラーメンと肉とビスケットとパンを食べてしまった。
更に、深夜0時過ぎてから寝る前に白飯に岩塩を振って食べた。うまーー!!!
夏はこんなことなかった!!せっかく「最近だいぶ痩せたな」と思ってたのに、
たぶんまた春頃にはポンポコリンな体になってんだ。
この制御できない秋冬の食欲に私は毎年立ち打ちできず負けるんだもんね-!
どうせなので、なるべく幸せそうにふっくらしたいもんだ。。目の下あたりとか。


今夜は久しぶりに雑炊にした。子らが風邪っぴきだしなーと。
一時期、チビ達が水分多目のご飯を嫌うようになったから作ってなかったけど、
先日実家でばぁばが作った雑炊をばくばく食べていたので、思い切って。

3時のおやつに出して半分残された煮干しを、少々ばっちぃけど出汁に使った(笑)
干し椎茸とでっかい昆布も入れて。つわりの頃の私が大嫌いだった、ほっとする
良い香りが部屋中に♪ ほんと、どうしてつわりの時はこの匂いが駄目だったのか。

舞茸とニラと薬味ネギを全部細かく刻んで、塩と醤油で味付けて、卵を2つ鍋に
落としたところで、チビ達が空腹で騒ぎ出したので、冷ますために豆乳を入れた。
ニンニクと鶏がらスープの素も入れようと思ってたのに忘れた。
でも実家と同じシンプルな味になって、それが良かったのかチビ達ばくばく完食!
うどんに入れると避けて出されるワカメもちゃんと食べてた!

昨夜は、赤魚たっぷりの野菜塩鍋をご提供したのにリポがベーしやがってからに
今日はどうかなと思ったけど、良かったわ。(カポは当然赤魚も大喜びで食べてた)


雑炊、お米が節約できていいね!いつもはチビ達が二人で1合は食べちゃうけど、
今日は私と3人で1合で足りた。(パパは白いご飯が好きな人なので別。ちっ)

でも夜更かしするとまたミニラーメン→甘いもの→塩ご飯でシメ、とかの肥大コース
やっちゃいそーだから、今年の冬はなるべくチビ達と寝オチする方針で行こうかな;



さて、これからお風呂。
熱めがいいけど、子らが風邪だからほどほどに。
お風呂の前に、ちょっとだけチョコレート食べちゃおうかね。ちょっとだけ。
小さいクランチチョコを1粒もしくは15粒ほど食べてしまおうかね。

うふふ、どうでもいい独り言は楽しいなヒヒヒヒ^^


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

紅葉の落合公園

いやはや、この秋はずっと心の余裕がなくてブログに穴を開けっ放しだった。
順番がめちゃくちゃになりそうだけど、10月11月で遊びに行った場所の写真を
徐々にアップしておきたい…

2013_1114a.jpg

まずは今月14日に行った落合公園の写真。


2013_1114b.jpg

ダウンベストというアイテムがぴったりの季節になった。この日チビ達が着てる
ベストもトレーナーもワンピも、中のハイネックロンパースも0歳の秋に買って、
今年でもう3年目になる。サイズは90~95なので、(カポのベストだけ100)
まだ次の冬も着るんだろーなー。下手したらその次の冬も?!(笑)
さすがにボトムだけは、去年買った100cmのデニム。今年はピッタリになったな!
全て西松屋とスキップランドの500円以下セール品だから、元は取りまくった
(こういうこと考えて悦に入るのが私のせこい楽しみw)


2013_1114c.jpg

おっと、情緒のない節約ネタはさておき…
紅葉狩りにはまだ早かったこの日。子供達はタンポポに似た黄色い花をたくさん
摘んで、はしゃぎまわっていた。


2013_1114g.jpg

ゆた君はミーママに、リポカポは私(もしくはミーママ)に、摘んだ花を次々くれる。


2013_1114d.jpg

摘みきれないくらい咲いていた黄色い花に飽きたら、今度はどんぐり拾い。


2013_1114e.jpg

どんぐりも、拾えど拾えど頭上からポロポロ落ちてくる。


2013_1114f.jpg

私の愛する赤黄茶色の葉っぱたちも次々降り落ちてくる。
チビ達が赤ちゃん~2歳すぎの頃はすごく喜んでいた葉っぱ、最近では
当時のような執着ぶりを見せてくれなくなってしまい、ちょっと寂しい。。


2013_1114h.jpg

あちこち走り回って、最後は丘の向こうにある遊具の広場で暗くなるまで遊んだ。
この仲睦まじい後姿はゆた君とカポ。(リポは別の場所で転んで泣いてる^^;)



翌日が保育園の面接の日だった。
保育園の面接ってほんとに幼稚園と全然違うんだね。簡単な?打合せって感じで。

その日の詳細記録はまた後日にでも。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

スタジオアリスの七五三写真をスキャンしてみた

バタバタしてる間にうっかりアップし忘れてた!
先月facebookにコンパクト版をアップしたから安心してたけど、こっちにもっ。
ここでは例の『気になる点』にクローズアップしつつ、保存用に大きめで載せます。


スタジオアリスさんで撮った写真の現物を、自宅のスキャナーでスキャンした画像。
ウワサ通り、コピーやスキャン防止対策として表面に加工された、モアレみたいな
模様がモアモア出ました。(※現物写真には当然全くなくて、すごーく綺麗…

753a.jpg
緊張気味のリポ。カポはお姉さんらしく笑顔でリポとおててを繋いでくれた。

↑の写真だと、背景のブーケと窓の間の白壁部分にクッキリ、変な模様が。
カポ(右側)の顔にもかかって出てる。どうも白い部分に出やすいみたいで
カポの着物にもクッキリ出てる。二人の足元にも波紋みたいにいっぱい~。



753b.jpg

この写真はあんまり波紋が出なかった。よく見るとあちこちにあるんだけど。
この程度なら修正せずにプリントしちゃおっかなーというレベル。



753c.jpg

ちょっとノッてきたリポ。この背景は私のツボだった!背景は着物によって
ある程度決まっているのか、スタッフさんがじゃんじゃん勝手に決めてた。笑

この画像も、背景の左側に特にクッキリ波紋が出てるけど、トリミングして
切っちゃえばOKかな。みんな背景より子供が大きく見える方が喜ぶし^^;
今回は特に、ひいじいちゃんに送るから、なるべくリポカポが大きく見れるよう
ギリギリまでトリミングする予定。(素敵な背景なんだけどねえ)



753d.jpg

笑うまでけっこうな時間がかかったリポ。スタッフさんが、あやす用の人形を
サボさんに替えたらすぐに笑った。(メロンパンナよりサボさんが好きらしい)



753e.jpg

カメラマンのお姉さんが鞠の上にサボさんを乗っけて、リポがそれをフリフリし、
床に落っこちたサボさんをお姉さんが「ウワーー☆」とか言いながら拾い上げて
振り回し?ながらカメラの方に戻る、その間にリモコンでシャッターを切る!

熱田神宮のスタジオで撮ったゆた君も、常時大号泣してたらしいけど同じような
テクを駆使してもらい、写真はちゃんと笑顔で撮れていたそう(笑)。凄いね~!



753f.jpg

さて、ここからはカポ。出たよーこの背景!アリスの看板的な(笑)よく見るよね。
カポは動画サイトであれこれ見た時から、この状況が分かっていたらしく常に笑顔。
イメトレばっちり?ちゃんとおすまし顔しててビックリだった!
ただ、足をすぐに開いちゃうのでかなり何度もスタッフさんに直されてたけど^^;



753g.jpg

出てるね~~波紋さんが;;背景の蝶に丸かぶり。これは修正したくないな…
カポの表情はバッチリ!…てか、バッチリすぎてカポじゃないみたい(笑)



753h.jpg

ソロの写真は各3枚ずつ購入し、私はとっても満足した!
一年後にデータを貰ったら、大きいサイズでプリントして飾りたいな~♪
実際一年後になると、今さら感がすごいって話だけど☆☆☆ そりゃそうかぁ~。
お金があるならその場でガッツリ払って大きいサイズで買うのが一番でしょうな☆



753i.jpg

ドレスを見せたら大喜びで、最後の最後までノリノリだったカポ。
釣瓶スマイル炸裂してて、いきすぎなくらいカポらしい表情で撮れたー(笑)
リポは、もう脱ぎたがってドレスの胸元をかきむしって泣いており、それでも
スタッフさんのパフォーマンスに笑ってしまう…涙を拭き拭き、騙し騙しで
撮れた一枚。どうしても離さなかった黄色いオモチャが、ドレスの後ろに隠して
あります。この後、座り込んじゃった所でカメラマンさんの判断で撮影終了!
切り上げ方もさすがであった。


ここに載せた写真以外も合わせると合計13枚買ったんだったかな?
平日でパパが居なかったんだけど、じぃじばぁばとも撮ってもらって
いい記念になった。あとミニーちゃんとの写真も、見せると二人が喜ぶ^^



…というわけで、撮影直後にアップした記事と内容がかぶっちゃったかもだけど
本番写真(スキャンバージョン)についての記録でした。


前撮り当日の記録その1
前撮り当日の記録その2


近況についても追って記録していきまっす。
(保育園の面接が無事?終わってホッとしてる所。ふい~)


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

あとちょっと

先週末に帰省した実家にて、集中して保育園に提出する書類に記入。

実家近くの自動車学校でペーパードライバー講習を受講。

今日アパートに戻ってきて、夫が溜め込んだ埃と山盛りの洗濯物を片付け。

保育園の面接で着る予定だった服を着てみたら、なんか変!保護者らしくない!

明日アンサンブルのニットかなんかを買いに行く;;;そして書類最終チェック。

明後日、保育園の面接。




というわけでもうしばらくバタバタしそう。

今週末から、徐々にメールのお返事がしていけると思い…たい……
しばしお待ちを

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

雨の七五三詣り



結局、この日も雨であった。
最初の予定日は朝から雨で、延期にできたけど、今回は途中から雨。

なので曇り空の下なりに写真は撮れたけど、お参りが終わって
ミーママの車に戻る途中でザザーーッと降られてしまった…

友引で雨というと、縁起的には良い日だったみたいなんだけど
雨降って地固まる…とは言え濡れちゃって大変だったよ(;´Д`A





特に、車を回して来てくれたミーママとゆた君がずぶ濡れに…
申し訳なかった~~~(>_<)

おかげでリポカポは木陰てそれほど濡れずに済んだ。有難う…!





アリスのお詣り用のレンタル着物、(今回も無料…着付けもヘアも。凄いわぁ)
私が迷って決めかねていたらミーママが選んでくれた☆
この絢爛豪華な柄行き、曇り空の下でもとても映えて素敵だった!





ご祈祷の間、きちんと座って最後まで静かに(神妙にさえ見えたくらい)
良い子で居られた二人。すっかり成長したなあと嬉しかった。





我が家のかわええコケシ人形ちゃん達。
健やかに迎えられた七五三、おめでとうね♡



紅葉がやってきた

車を決めて本格的に駐車場や自動車保険のアレコレなんかで気ぜわしい最近。
ペーパードライバー講習やってる所を探したり料金調べたり…
そして明日は七五三のお参り。今度こそ晴れて済ませてスッキリしたい。
その後は保育園の願書記入して面接して、リポカポの誕生日が来て、車が納車。
ああ忙しい気ぜわしい@@

そんな中。
わりと暖かい地域にある我が家の前の公園も、紅葉のピークが近づいてる様子。

2013_1106.jpg

まだまだ少し動くと汗ばむけど、ハイネックにタイツにブーツという秋服を着ても
「まだ暑いのに頑張ってるね」感がせず、しっくり来る季節になった。嬉しい~♪



2013_1106a.jpg

いつもの公園だけど、蚊もまぁまぁ減って、涼しくて赤黄緑のカラフルな葉っぱが
落ちていて、真っ白なキノコもあちこちにあって、どんぐりもコロコロ山盛りで、、
リポカポは飽きる暇なくここで遊んでくれる。


2013_1106b.jpg


2013_1106c.jpg


2013_1106d.jpg

カポ。去年買った16cmのブーツ、今年はやっとピッタリで履けたね☆
去年は大きすぎたから中に色々詰めて、ベビーカーに乗る時のフットマフ的な
使い方をしてたっけ。今年はサイズオーバーかも?と思ったけど履けて良かった;



2013_1106e.jpg

リポ。カポより1cm小さい90cmジャストの身長なんだけど、90のハイネックの
袖が今年はちょっと短くなってしまった。0歳の時から着てるからもう3度目の
秋冬…、使いやすいから来年の春まで着られると助かるんだけど^^;



2013_1106f.jpg

そしていつ着せても可愛くってメロッとしちゃう、bumiママさん作のペプラムT。
カポが、ひらひらのスカート部分をお姫様みたいに摘んで広げて鏡で見てた(笑)
女子のハートをくすぐるよね~♪



2013_1106h.jpg

こんなミニ丈を違和感なく着られる君たちが羨ましい。若いねーぴちぴちだね。



2013_1106i.jpg

キノコ発見。二人ともキノコを「アノコ」と呼ぶ。



2013_1106j.jpg

ツインテールを久々にした。前髪以外、まだ一度も切ってないリポカポの髪。



2013_1106l.jpg

大人しく結わせてくれるけど、やっぱり気になるらしいカポ。



2013_1106k.jpg

カポより髪が少なくて、後れ毛も少ないリポ。



2013_1106z.jpg

2013_1106n.jpg

理由を忘れたけど、いじけて座り込んだ後なぜかすぐに笑ったリポ。
女心と秋の空?



2013_1106o.jpg

相変わらずカポの方が大きいのに、いつもこの並びで遠近法をかけてしまう。。
サイズ差はさておき、こうして並ぶと双子ってやっぱり可愛いよねえ。

しかし今日さ、スーパーで会ったおばちゃんに「二人とも女の子?こっちの子も
女の子?」ってリポを覗き込んで確認された。こんな格好した男児がいるかよ;;

赤ちゃんでまだハゲだった頃はしょっちゅう「男の子?」って聞かれてたけど、、
当時はピンクにハート柄のスタイにスカートでも「男の子?」って聞かれてたけど、
今になってまさかこんな確認を受けるとは思わなかったよ;;;ふー…っ


先週末に高校の同級生6人でランチしてきたのだが、先日二人目を出産したばかりの
えりゃんこが「妊娠中に車を軽くぶつけて、警察を呼んだら男に間違われた」と。
その時の彼女はほぼ臨月で、スカートも履いていたというのに間違われたらしい。
おっちゃんおばちゃん達って、一体どういう基準で人の性別を認識してるんやろ(笑)
確かにえりゃんこ長身でベリーショートだけどさでもさ。。

…しかし、聞いてる分には可笑しかった。
リポカポが最後に男子と間違われる日はいつだろうか。

多分、ショートにすればいつでも、いつまででも間違われる気がする……



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

くるまクルマ車久留間

双子親にオススメな軽自動車のひとつとして名高い(?)タントさんが、
新古の目玉車として明日、お買い得価格で売り出されるとな。

スタート時刻の正午、その新古車専門ショップにジャンケンしに行くよ。
一台限定だから、他にも欲しい人が居たらジャンケンで決めるんだってよ。
何人来るかなあ~。


なんともいえないドキドキ感に包まれている私でありますよ。
自分で車を買うのって初めてだからな!!


とりあえず今は、
ジャンケンで負ける自分の姿が脳裏にクッキリ見えとる。




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

現実逃避&トイトレ記録

やらなん事が山積みなのについこの画面に来てしまった~~~
逃避したい、逃避させてー。


書類に記入する、っていう作業がわたしゃ大の苦手だよ。。
名前と年齢と住所の項目だけは確信を持って記入できるけど、
何度も書いてるとどうしても「面倒」って思えてきちゃうし、
他の項目はちょっと調べたり確認の電話を入れてからじゃないと
不安だったりして、ちゃっちゃと済ませられん~。

今は、アパートの駐車場を借りるための書類を書かなきゃなのに
躓いて放置してたら管理会社から電話がかかってきてしまった;;
なんせまだ車を買ってないのに、(11月中には買うんだけど)
記入必須事項に車種とナンバーの項目があるんだもん。。
きっと必須じゃなくて書かずに申し込めるんだろうけどさ;;

他にも謎な点多し!明日いろいろ確認しなきゃ^^;あー、めんどい!


保育園の願書も早く記入しとかなきゃ。
まだ半月以上あるけど、きっとすぐ「もう明後日だ!」って展開になる。


そして今日は、チビ達の七五三お宮参りの日だったのだが、雨天中止。
小雨で、予定してた時間にはうっすら青空が見えて来てたんだけど、
主役二人の青っぱなが酷かったから、やっぱり延期しといた。。

再予約できたのは7日。
また一週間以上も気をもむのか!早く全部済ませて安心したい><;;



以下、ちょっとしたトイトレ記録。


今日でリポカポは2歳11ヶ月になった。
トイトレに興味ナシのリポが、突然「ママ、といれ」と3回も言うので、
「じゃあオマル持っておいで♪」と頼んだら、自分でトイレからオマルを
リビングまで運んできた。しまじろうのトイトレ用おもちゃで歌いながら
3分くらい座ってたかな。「でたー!ママ、し~し~!」とのご報告。
見ると、ほんとに出てた。「やったねー!」のハイタッチ。リポ笑顔爆発。

リポはあまりにトイトレしてなさすぎて、どうしようかと思ってたけど
きっといつかはちゃんとオムツ卒業するね。当たり前か。


この様子を見ていたカポ、自分もやると言うので「じゃあオムツ脱いで座ろ」と
すすめてみたら、気合の表情でぬぎぬぎ。←テープタイプなので、ビリビリっと
剥がしてポトっとオムツを落とすんだけど、その様子がなんか可愛い(笑)

カポも座ること3分ほどで、「ママ、でたー!」と成功報告。
オマルさん、初の二人分しーしーキャッチ。でかしたね☆

で、その30分後くらいにリポのオムツを確認したら、やっぱり追加で出てた(笑)
なぜ全部一度に出ないんだい。まあいいけど;;

最近、youtubeでスティッチのテレビアニメ版?を観てすっかりハマっている二人。
オマルで成功の後、カポが事前報告も事後報告もなくオムツにウンモしてた。。
そーだよねー、スティッチ面白すぎて肛門辺りの異変なんて感じないよねー(棒読み)

これじゃ怖くてまだまだトレパンライフなんぞ始められんぜ。。。。



写真ナシの呟きが続いててブログが地味やね。
気持ちに余裕がないらしく、写真を選んだりトリミングしたりって作業を
する気にならないんだなあ。私なのに不思議!


早くやるべき事ぜんぶ片付けたい!!

と言いながら、押入れの整理を始めてしまう、こういう所ずっと変わらんな;;


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

軽く酔っ払いながら


昨日は私が身軽に1人でおでかけの日。
今日は夫が身軽に1人でおでかけの日。夕飯要らず。

夕方お散歩がてらスーパーで買ってきたお惣菜で、チビ達と簡単に食べて、
私は牡蠣フライなんぞつまみながら金麦開けて「ぷはー!」っとやってる所。
1人で350mlがギリ飲めない人なので普段はこんな事しないんだけど、今日は
気分がいいからやってみた。美味しい!1人で1缶いけちゃうかも~~~♪♪



今朝9ヶ月ぶりに行けた美容院で、だらしなくロングになっちゃってた髪を
バツンとボブにぶった切ってきた。せいせいしたーーー!!!

本当は4月にボブにしようと思って予約してたんだけど、チビ達の鼻カゼで
キッズルームが使えず、予約をキャンセルしてそのままになってしまっていた。

夏にも行こうと思ったんだけど、そのたびに出先で前方からボブの女性が
二人(他人同士)揃って歩いてきたりして、すれ違いざまに「もし今、私も
ボブだったら、ボブの女性が3人横一列に並んだんだ…」などと思ってしまい、
踏み切れずにいた。

ロングの女性もショートの女性も多いけど、ボブって独特な雰囲気があるわりに
アレンジが少ないから、同じスタイルってかほぼお揃いになりやすいよねー(笑)


なんて言いながらも、結局そんなボブスタイルにカットしてもらってきた。
ボブの先輩方、今後すれ違う時などどうぞよろしくお願いしますウッス!!


しかし、こんな短いの何年ぶりだろう。
学生~若い頃は基本ボブだったけど、10年以上ぶりともなると久々すぎて激新鮮!
…でありつつ、本来の自分に戻ったようで居心地はいい!!早く切れば良かった。

もうマジでロング限界、明日にも切ろう!と思った週末、チビ達が実に6ヶ月ぶりの
体調不良。6ヶ月前の時と同じ鼻カゼ。そんなに美容院のキッズルームが嫌か。。。

でも今回は既に9ヶ月ぶりの美容院だったし、カットだけですぐ済むし、と夫に急遽
チビ達を頼み強行してきたのだった。小一時間でサッパリできてとてつもなく幸せ…!


明後日は、チビ達の七五三お宮参りの日。
先日スタジオアリスに着物の予約を入れて来た。もちろん無料レンタルできる着物を。
あやうく料金が発生するブランド着物にしたくなったけど、なんとか回避できた(笑)
無料でもちゃんと可愛いのがあるからとても有難い。アリスさんありがとう。

明後日までに鼻水止まってるといいなあ;;;


今夜は洗い物も何もしないで早く寝ます。
ディズニーランド前あたりから、すっかり夜更かし癖がついちゃってて
老化が酷すぎる!もう取り返しがつかなさそうだけど、一応早寝してみよう…


ディズニー旅行後記(アクシデント集)、けっこう前に書き終わってるんだけども
読み返したら夫のことをコキ下ろしすぎてて、我ながら気分が悪くなってしまったので
もうちょっと寝かせてからアップします^^;; 夫も頑張ってるんだものねぇ、、、



というわけで、酔っ払いのつぶやきこれにて。

昨日は1日自由で身軽で楽しかったなあ~… みほちゃんありがとう

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子2歳10ヶ月の成長記録

今月は二人にけっこう大きな変化があった。

一昨日から、とうとう、リポカポにお昼寝がいらなくなってしまった……!!

2013_1020a.jpg
リビングの窓から盗み見。普段ならお昼寝中の時間に、パパとどんぐり拾いしてるリポカポ。


新生児の頃は1日のほとんどをネンネしていて、それが午前と午後の二回という
整ったリズムでの「お昼寝」になり、やがてそれが、1日1回になったのが確か
1歳ちょうどくらい??

その頃からスイングやおんぶ紐が徐々にいらなくなって、哺乳瓶のお湯でセルフで
お昼寝してくれるようになり、2歳では哺乳瓶もいらなくなったけど、その代わり
寝かし付けに今さらママの添い寝や天井用のスライドなんかが必要になって…。

この半年くらいは、ママが「お昼寝しようか」と誘うと「いや!」と言い放つ2人。
「お昼寝したらおやつが待ってるよ」「お散歩に行けるよ」とエサで釣ったり、
釣られてくれないと「お昼寝しない子は家から出てけー!!」と脅したり(;;)、
最近ではお昼寝前の私の怒号とチビ達の泣き声はデフォルトになってきており、、
私にとっても『お昼寝』ってやつは毎日ヒジョーに辛く嫌なイベントと化していた。


寝てくれればね、そりゃ二時間の自由時間をゲットできて嬉しいものなんだけど。
でも、チビ達の夜更かしグセはどんどん酷くなっていて、最近ではほっとくと
深夜0時まで平気で遊び続けられるまでの体力をリポカポ共に得てしまっていた。

夏前に、「もう昼寝なくすか?!」と思ってチャレンジした事があったけど、
その時はまだリポが激しい夜泣きをしたんだよね。なので、もっかい昼寝復活。
(昼寝がないと夜泣きする子は、まだ昼寝が必要って事らしい)


最近は、どうせ保育園に通い出したら疲れて早寝になって、もう平日はパパと
顔を合わせることもできなくなっちゃうんだから、今は好きなだけ夜更かしさせて
パパとの時間を楽しませちゃえー!と、開き直っていたりもした。
(※22時以降に起きていると脳の発達には良くない!ので本当はアカンのですが)



2013_1020c.jpg
リポの机に動物さんたち勢ぞろい。半分は剥がせたけど…全部剥がす前にこっちの爪が剥がれるわ;;


確か春頃までは、夜11時すぎまで起こしているとリポが夜泣きしていたんだけど、
いつの間にかいつまで起きていても昼寝さえしてあれば夜泣きしなくなっていて。

で、先週の金曜日。
ゆた君のお誕生日会で、その日は1日昼寝なしでミーママ家で楽しく遊び、
帰宅後もパパが帰ってくるまでうっかリ寝かされずに遊んでいたリポカポ。

前だったら眠くてとっくにグズグズだっただろうに、あれれ??全くグズらない。
そして、ほとんど日付が変わる時刻にネンネした二人だったけど、夜泣きもナシ!


パパと顔を見合わせて、「おおおお?!」と。
これは、ついにお昼寝卒業の時が来たのではないのか!
2~3歳でお昼寝しなくなる子が増えるって聞いてたから、
リポカポもついにその段階まで到達したのではないか?!


ということで、昨日は初めて、お昼寝という予定がそもそもない!という1日を
過ごしてみる事になった。土曜だったので、チビ達は昼ごはん後にパパと公園で
1時間ほど駆け回って遊び、帰宅後いつもならネンネさせられるところを、
おうちで好きなだけ遊び続け、夕方にはアンパンマンをたっぷり二時間も見て;;
夕飯のポトフを食べたらパパとお風呂に入って、そして迎えた夜9時。


寝かし付けもパパにお願いしてお風呂に入っていた私(そうそうない事っすよ!)が
寝室を覗き見しに行くと、よしよし、チビ達寝てる寝てる~♪一緒に寝オチしてる筈の
パパも起こさなきゃ… と思ったら、パパ、自室でPCに向かってるじゃないですか。

いつも10分と持たず確実にチビ達より先にネンネしてしまうパパが、起きている!!

びっくりして声をかけると、「チビ達一瞬で寝た@@」と驚き顔のパパ。
いつもは寝室に連れていくだけでも一苦労、そこで布団に転がすのもまた一苦労、
眠るまで小一時間も添い寝し続けるのが更に苦痛!っていうパターンだったのにっ。

「カポが、『早く布団に連れてけネンネさせろ』みたいなこと言って抱きついてきて、
 リポも『もう歯磨きなんていいから』みたいな状態で、軽く磨いたは磨いたけど
 二人ともソッコー寝ちゃったよ~~」と…。


ここ最近だと「夜はまだこれから!」な時間だった9時に、双子から開放された私達。
わあああ~~~、なんだか時間が、めっちゃいっぱいあるう~~!!
めっちゃうれしい~~~!!

そして、あの罪悪感からも開放された~~~~!!!
これからは、チビ達が夜8時から9時には健康的にネンネしてる日々が始まるんだ!!
お昼寝イヤ!ってゴネられてイライラすることも、夜寝てくれなくてイライラする事も
多分なくなるんだ~~~!!!なんてなんて、幸せな変化なの~~~~っっ

待っていたよこの時を……!!!(卒哺乳瓶の時ほどじゃないけどそれに近い喜び)


つってもまあ、外出で遠出したら絶対に帰りの車やベビーカーで寝ちゃうから
そゆ日は夜寝るのが遅くなるんだろーけどね。でも、たまになら全然いい!
それも保育園が始まるまでの束の間のことだろうしさっ。


いやいや、いやいやいや~。『お昼寝』がなくなる。幼児に必須のお昼寝が。
すごいや。チビ達、大きくなったんだなぁぁああ。。。。。



2013_1020b.jpg
拾ってきた松ぼっくりとどんぐりが、パパにお給仕されていた。これはたぶんカポの仕事かな?



っと、成長記録が昼寝のことだけでこんな長さになってしまったよ;;

あとは言葉の成長についてちょっとだけ。


リポが結構しゃべるようになってきたと思う。
「ママ、おじじゅ(お水)取って」「ママ、開けて」はよく言うようになったし、
「どぅわにぃ」が「どんぐり」に、「あんまんまん」はついに「アンパンマン」に。
何かお話しようとしてる時間がすごく増えた。カポに比べて静かな子だったけど。

カポは、「だから」という言葉を気に入っていて、何にでも使うのが可笑しい。
「ママ、取って。いっぱいだから」とか、けっこう文章っぽい事も言ったりする。
さっきは「ママー、どいてー。ママ、あっとー♪」だって。お礼を欠かさない。
でも、まだ自分の名前は言えないの。言ってるんだけど、「か」が言えてないw

あとは2人とも、「ごめんね」が上手に言えるようになってきた!




ゆた君は、先日もう三歳児検診の案内が来たらしい。
てことは、来月3歳になるチビ達にも年内には来るってこと??

言葉の事、どんなテストされて何て言われるかなあ^^;;

折り紙が折れるか、とか、ハサミが使えるか?なんて質問をされた~って
言ってたママさんが居たけど、うち折り紙は兎も角ハサミは与えた事すらないよ@@

トイトレは「トイレ」って本人が言った時しか特にオマルを勧めもしてないし、
お箸もまだ買ってない。ひたすら、お外で遊ばせ続けてきたチビ達2歳の1年間。

これ吉と出るのか凶と出るのかーー??





テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の保育園活動、願書配布日

さすがに半袖の子供も激減した10月後半。
身の回りの色んな事が変わり始めてる~~~


2013_1019.jpg

↑の写真はミーママ&ゆた君と行ったデンパークにて。

この日の事も書きたいけれど、昨日、希望する保育園で
願書配布があったので、先にそのことを記録しておこうと思う。


9月に、幼稚園を希望しているミーママが願書を貰いに行った所、
配布開始の朝7時半の10分後に着いた時点で長蛇の列ができており、
ギリギリ受取れたものの、ミーママのすぐ後ろの人で願書が無くなり、
なんと入園の受付自体がそこで打ち切りになったんだそうだ。

幼稚園サイドも「こんな事はここ10年なかった!」と驚いていたらしく…
地元っ子のミーママも、「今まで周囲や役所に聞き込んでおいた話と
全然違ってた!激戦区じゃないはずなのに!」とビックリ。私もビックリ。

どうも私達の年は、ちょうど子供手当てが始まった時期だったりして、
例年よりも子供の数が急増しているらしい。

都市部にお住まいのママさんのブログなんかで、願書ゲットのために
「深夜からパパが徹夜で並んだ」なんていう記事を見かけていたけども、
今私の住む地域では『そういうことはない』という話ばかりだったので、
すっかり安心していた所にこのミーママの話は寝耳に水だった。。

と言っても、これはあくまで幼稚園での話で、保育園の願書配布は
「深夜から並ばなくてもいいように、願書は全ての人に配布して、合否は
抽選で決める」という方式らしいからその点では大丈夫なんだけど;;
(パレードがあるでもないのに深夜から外に並んで待つとか無理~@@)



私の住む市での保育園願書は、10月18日から一週間の間、園で毎日配布される。
第一希望の園に願書を取りに行き、もし第三希望まであればその園名も記入して、
来月半ばにある第一希望の園での面接時に願書を提出、という流れらしい。


ともかくもまずは願書、願書をゲットだ。
配布初日は金曜日。二日目になる土曜日も朝9時から正午までは配布しているので、
私は土曜にチビ達をパパに預けて、チャリで願書をもらいに行くつもりでいた。

…ら、ミーママが初日に「車で連れて行ってあげるよ!」と言ってくれて、
お言葉に甘える事に…。(いつもスマンのう~っ)


配布初日のお昼過ぎ、ミーママ&ゆた君と、私とリポカポの5人で
第一希望の保育園に到着。入り口に行くとすぐに中から保育師さんが
「どうぞどうぞ~!こちらへ~」と誘導してくださったその席で、
謎の番号の振られた用紙に保護者&子供の住所氏名なんかを書いた。

私の用紙はリポカポ二人で二枚あり、番号は34と35。
これきっと来た順番の番号よね。
私の前にはミーママ含め33人居るってことかー。
あと6日間でどれくらいの人数になるんだろう。


で、そうそう。なぜか私と一緒に園の中まで付き合ってくれたミーママ、
「幼稚園に落ちる気がしてきた…私もここで願書もらう!」と急展開(笑)。
「そうなの??ここでもらうと、ここが第一希望って事になるよ??」と
私がびっくりして確認すると、「うん、それでいい」と(笑)。どんな即決~w

でもいいね、幼稚園希望の人はそういう選択もできるんやね?
滑り止めみたいな感じ?
(もちろん、幼稚園の方が合否の発表は早いから、保育園の合否が決まる前に
 希望取り下げできるから、どこに迷惑がかかるってわけじゃないものね)

元々、ミーママはゆた君を保育園に入れて働きたくて、でも旦那さんに反対されて
しぶしぶ幼稚園っていう選択だったため、意気揚々とペンを走らせてた。


用紙に記名して、職員室?に通してもらうと、そこで願書についての詳しい説明と
来月行う面接日についての確認があった。先生方、気さくでとっても優しくって、
35歳の私までもが園児みたいに甘えたい気分になってしまった(笑)

面接の時間、ミーママと私が続けて受けられるように10分差で入れてもらえた。
(来月はまだ車がないかもしれないから、ミーママと一緒に行けるとめっちゃ
 助かるのだった。。。先生方、気をきかせてくださってありがとう~!)



面接って何をするのかな@@ 何着て行こう;; 何を聞かれるんだ??
あと一ヶ月あるけど、きっとあっちゅうまに当日が来るんだぞきっと。


どきどきしながら受け取ってきた願書。色んな書類が挟まってて分厚い。
説明してもらった記入方法、そわそわしてて右から左に抜けてっちゃったよ~;


ああ、チビ達、二人一緒にちゃんと入園できるかなあ。。。
「その辺は、当日面接官にしっかり訴えてね☆」と先生は言っていた。
はい、そうします。


第二希望の園も、第三希望の園も、第一と同じくらい私は好きだったので、
どこになっても構わない。ただ、リポカポを二人一緒に受け入れて欲しい!
願いはそれだけかな^^;;

どうか叶いますように><



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

夢の国から帰国

ただいま…

2013_1007.jpg

双子との初ディズニーリゾートへの旅、
なんとか無事に行って帰って来る事ができました。
アクシデントはかなりありましたが;;;

疲れたけど楽しかった!

いや、楽しかったけど疲れた の方がしっくり来るか。

チビ達は、何もかもが初めての世界を堪能してくれたと思う。



この数日でメールをくださっていた皆さま、ありがとうございます
お返事ができずに申し訳ありませんでした……っ

これから追って返信させていただきます
数日分の洗濯物やら片付けやらで、少々時間がかかってしまいそうですが、
そして忘れないうちにブログに記録しながらになりそうなので(脳が老人)、
もしかなりお待たせしてしまったらごめんなさい



ふふふふ、、
帰ってきたばかりなのに、既に記憶がぼんやり走馬灯化してて焦る


これからディズニーデビューするママさん方に、ちょっとでも使える情報源に
なるよう色々と記録してってみようと思います。(また長くなりそーな予感;)


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle