FC2ブログ

保育園初日

時間が取れず、苦手な携帯からの更新。。
(入園式の写真やなんかは追い追い…)


さて保育園。
リポカポのクラスは別々になるようにお願いしてあったので、
当然ながらリポカポのクラスは本当に別々であった。

今朝は初めての登園、そしてそのまま勤務先へ、という流れを体験した。
慣らし保育期間なので、13時前に仕事を切り上げてお迎え。

程よい慌ただしさで、私もチビ達も泣く暇なんぞなかった!
慣らしの間は送ってすぐにまた会えちゃうしね(笑)
何より2クラスを跨いでの送り迎えはやはり忙しい。
でも全然、私みたいにどんくさい奴でも普通に回せたから良かったよ!


詳しい記録はしばらく残しに来られないかもだけど、、
ともかくもなんとか元気にやっていけそうな予感。
最高の環境が整っていると感じるので、あとはシンプルに自分次第、
だと思う。これでうまくやれなかったら私が悪い!


明日も謙虚にほどよくアグレッシブに、仕事と家事のスキルアップだす~
まずは早速の早速に汚れ始めたキッチン、朝から磨きマッス…

親子遠足に参加できそうだから、お弁当の練習もしとかなね!




スポンサーサイト

専業ママ、ラストDAY

昨日で一区切り。急いでいるのでざざっと記録~

今日から実家。二日間だけ、またばぁばにチビ達を任せて仕事をする。
そして5日に入園式。週が明けたら三日間の慣らし保育が始まる。


この数日は、朝から夜眠る直前まで、チビ達と外出しまくって遊びまくった。
春風が吹きすさぶ公園に延々と付き合い、ウンコされたらショッピングモールへ。
買い物して、ミスドの前を通って「どーなっち」と言われれば「食べよっか☆」
キッズスペースで汗だくになった2人にも、「アイス食べよっか☆」と甘やかし。
丸1日遊んで、美味しいものをいっぱい一緒に食べた。我慢抜きって幸せ…

今まで家計のため控えてきてたことをやりまくったので、どえらな楽しかったー!
可愛いくて高いチビスニーカーとか、500円以下じゃない服とかも買ったよ。
私の服も、前は900円台以下ばっかりだったけど、今年からは仕事服として
きちんとしたそこそこのお値段(が60~70パーオフで激安になってる)のを
一通り買い揃えた。仕事靴と、双子とお出かけする用の歩けるオサレ靴も新調。
夫のシャツとカーデとポロシャツも春らしいのをセールでゲット☆これを着ろ!


ぷはー!パワー充電されたーー!!買い物ってやっぱいいね><ぐぐぐー!
明日からこのフル装備でまた頑張る!何の不満もない!治療中の歯が痛いだけ!
歯医者変えたからこれもきっと良くなる!じゃないと困る

チビ達の毎日の笑顔、おいしかったなーウフフ。
珍しくいっぱい甘やかしをやらかしてみたけどきっと大丈夫。
ママより絶対保育園の方が楽しいよ!!


いやはや、
しかしお金いっぱい使っちゃったな
また戻って来てね諭吉さん達


実家からアパートに戻ったら、溜め込んだ写真付きであれこれアップしたい。

クゥ…ッ!!

くっそー!良い物お安くハンターのこの私が、肝心な時に出遅れたよ…
リュックもお昼寝布団も売り切れ続出状態やないか
こないだ実家に移動する前にポチっときゃよかった~~~半月ロスしたのは痛いっ

せっせと働いてる間に割高なもんしか買えなくなってて、時給数時間分ソンした


でも一応は、なんとか納得いくものを双子分で揃えられただけ良かったか;;
もうちょい遅かったら駄目だったかもー@@

来年保育園っていうお宅のママさん、、
園でしおりを貰ったら、即お買い物スタートされることをオススメいたしまっす…
特に双子の場合っっ 色のバリエーションやらが揃ってるうちに。。


お昼寝布団、スティッチとミニーのやつにしてあげたかったなあ~~~><
スティッチはゴロゴロ余ってたけど、ミッキー&ミニーのピンクのやつは
どこも完売してたっ。…よって、可愛いスティッチの方も泣く泣く諦めて、、
違うシリーズのプリンセスお布団セットを購入。(アリエル居ないなぜ!)

通園リュックもかなり悩んだ。これだ!ってやつはピンクが絶対売り切れてて;;
色違いでどっちも同じくらい華やかで可愛い!って色合いのやつは、中々ない。
あってもサイズが小さくて容量が不安だったり、ハーネスが付いてなかったり…
こないだ店頭で試着させてみたら、ハーネスないと肩ベルトがすぐズリ落ちてきて
うっとおしそうだったんだよね。。長く使えそうなサイズだと尚さら。


親子遠足が4月に早速あって、リュックは荷物パンパン大活躍になるんだろうけども、
なんとその予定日が。思いっきり入稿〆切前日だったりして

行けない予感がゾックゾクキてるーーーーーーー最初のイベント事なのにーーーーー

4月なんて、就職ホヤホヤのママさんだらけで皆さんきっと休み辛い時期なのに
なんでなんでこの日程なのー!せめて土日とかにしてくれぇ~~><;;

あーあ、ほんとにどうしよう;;



悩みながら、これから上履き靴下おぱんつズボン狩りに行ってくる。。
あ!スニーカーも探さなきゃ~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ただいまアパート

久々になってしまったっ。昨日、実家からアパートに帰ってきまった。

産後3年3ヶ月目での社会復帰を果たしてから、約一ヶ月が経過。
無事に初の入稿〆切にも間に合い、他の仕事も一区切り付けられたので
予定通り4月までは会社をお休みする。そんで保育園準備に取り掛かる。


この数日間、チビ達入園までの繋ぎとして実家で保母さん(懐かしい言い方)
役をやってくれたばぁばには、感謝感謝の大大大感謝であった。

実家から会社までは通勤1時間。渋滞にハマるとその倍近くもかかったりで
そこだけネックではあったけど、帰宅するとチビ達&お袋のご飯が待ってて
天国のよーな毎日だった…。風呂して即寝て早起きしてバリっと出勤する毎日。
おかげで職場でのポジションもすっかり固まり、全部が軌道に乗ってきたよ。
かーちゃんホントありがとうね。

職場には慣れたから、4月からは親子で保育園に慣れるだけ。がんばろう。


アパートには水曜日と週末に戻って掃除洗濯なんかをしてあったのと、
夫がわりとキッチンを汚さずに居てくれたので(1回は食器洗ってくれてたし)
今日は山盛りの洗濯物を片付けるだけで良さそうだ。

入園式に向けて、春の捨て祭を開催する事にしたので、今日からまた家中の
物を整理している。もう45リットルゴミ袋一枚がパンパンになった~;;
中身は主に夫が今年着なかった古着と、もう着て欲しくない服。ボロいバッグ。
あと私のお気に入りだったコート…今も好きだけどもう風合いがマズい;;

デスクの引き出しを1つ、保育園関連専用にしたいから、また全段を見直そう…。
寝室のチェストはまるっと保育園アイテム専用にできたので、今日から中身を
揃えていこうと思う。通園用のリュックとか、まだこれから探すっちゅー段階。。
ぱんつや靴下やズボンも、トイトレ用に1日3セット持たせるみたいだから、
数が足りてるか確認しないとね。てか絶対足りてないからお買い得品を探さな~!
そしたらやっと2人分のお名前付けに取り掛かれる。。


そうそう、リポカポはこの数日、実家やお店のトイレでのシーシーにトライして、
実家では2人とも楽しそうに成功。お店のトイレでもカポが最初の1回で成功した。
やっぱここまで育ってると楽だ!またお互いの気が向いたらやってみようと思う。



最近すっかり春めいてきたから、チビ達とどこかに出かけたくて仕方がない私。
旅行がしたいなあ~~。一泊とかで近場のいい所、ないかなあ~~
なんならパパなしで平日とかでもいい(笑)。パパ来るなら来てもいいけど。
昨日もリポカポとショッピングしてて思ったけど、本当にお出かけが楽になった~



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

週末が嬉しい、という久々の感覚

そこに寝そべりたいのは寝不足でオツカレな私の方。

2014_0307a.jpg


ばぁばは風邪、頼みの支部事務所の方もネットの調子が悪かったため、
昨日今日とY社長の御宅のロフト部分を間借り?して仕事をさせてもらった。。

しかーしながら 3歳の双子を連れての出勤そして不慣れな場所での仕事は、
まず集中するのが難しい上、やっと集中し始めるたびに2人にトラブられて中断。

締め切りが迫ってるからこそ、特別にこんなセッティングをしてもらっているのに
気持ちばかりが焦ってなかなか作業がスピードに乗らない!!
本社から社員さんが、わざわざ足を運んで打合せに来てくださってるというのに
私の背後で3歳の本領をガンガン発揮するチビ達。空気読めんのは仕方ないが
オモチャの取り合い小競り合いがいつも通り頻発すぎーーーーーー@@@@
自宅じゃないから、騒ぐチビ達に「静まれ!!」の一括もできないし(苦笑)

そこらじゅう楽しい仕掛けがいっぱいの空間で、ますますテンションUPしていく
リポカポ…エンジョイしてくれて何よりだけど、ママは変な汗が止まらないよ

一時保育に預けたい><!と日に何度も思ったが、ゆかママが「一ヶ月前の
予約開始日に日付が変わった瞬間、ひと月分の予約画面がほぼ埋まる!!」
って言ってたから……もうムリってかアウトっていうか完全なる手遅れよネー。
この時期、私みたいな状況のママさんわんさかいる筈だもんな。



2014_0307b.jpg

苛々、時々花粉症でクシャミ連発する私に、社長がハーブティーを入れて
くださった。わらわらと寄ってきたリポカポにも、可愛い小さな茶器で。
「赤ちゃんも飲めて体にいい成分がたっぷりなんですよ~^^」とのことで、
飲んでみたらすごく好みの味と香り!焦りすぎてた気持ちが癒される~~


ヒーリングのお仕事でも使われている社長の御宅、木の香りが漂っていて
日の光が溢れてて、それはそれは素敵な所!今日は着いたとたんにカポが
「ここ、すき」と嬉しそうに言ってた。居心地いいもんねえ…
ママはあんた達が鉛筆(削ってない新品の)持ってそこらをカンカンやったり
電気を点けたり消したり点けたり消したり点けたり消したり点けたり消したり
しまくるたびに止めに入って、ぜんぜん居心地の良さに浸れませんでしたが。
(この二日間だけで何回スミマセンスミマセン言っただろ~^^;)
チビ達がケンカして泣き叫んだりすると、Y社長がロフトへ上がって来て、特に
喚き方が激しいカポを抱っこしてくださっていた。有難すぎて苦しい@@@@
カポは素直に抱っこされながら、社長のネックレスを褒めたりしていた(笑)



先日発熱ダウンしたばぁばが、今日の段階でだいぶ回復してくれていて、
来週から預けに来てもいいと言ってくれたので、心からほっとした……
週の前半だけ甘えさせてもらおうかな>< 
月曜にとうとう本社の方へ出勤できそうだ。早く1人で落ち着いて仕事をしたい!
いや、本社には何名か社員の方々がいらっしゃるんだけど、そんでやっとこ
「初めまして」のご挨拶ができるんだけど、その緊張感の方が子連れ出勤の
あの気疲れよりずっとマシに決まってる;;;


今日は何とかかんとか、今週分の最低限のラインまではデザインを仕上げて
こられたのでひと安心。これで不安な土日を過ごさずに済みそうだ;;

昨夜は我慢できず、チビ達寝かしつけてからついつい仕事のファイルを開き
気付いたら3時すぎまで仕事をしてしまった…駄目駄目駄目じゃん!!
もうよっぽどの危機的状況でもない限りやらないようにせな。。
パートなのに、持ち帰ってまで仕事のクオリティを上げようと図ってるようじゃ
今後色々と元も子もないよね。あくまで『準備』と言える範囲までに留めないと。


…だけど、試用期間後に希望の時給で決定するよう、今は頑張っておきたい
ってのもすごくある。切実な現実とのバランスもよく考えて動きたい所。。
(あと5年くらいの間でチビ達の学費をあらかた稼いでおきたいんだよな)


今朝、出勤前にA顧問から電話があって、「ムリしてない?体調が不安だよ。
長く勤めて欲しいから、今ムリして身体を壊さないように」とのことだった。
夜なべバレバレ?!
きっと相当私のアセった念みたいのがA顧問の方までキてたんだろうな(笑;)

私は体の左側の気の流れが悪いんだそうだ。「子宮を悪くするよ」とご心配を
頂いてしまった……(まさに子宮関連で通院が続いてる私;バレバーレ)
健康でそこそこ長生きできるように、も少しきちんと丁寧に生きなければね。



こんな感じで、奇妙かつドタバタだったお勤め1週間目が無事に?終わった。

今日明日明後日と、私は1人で風呂に入ろうと思う。
ゆっくり脳みそと気持ちを癒したい。



あ、じぃじの精神科どうだったかな?電話しよう。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

発熱


本日お熱が39度超えでダウン、ばぁば61歳。

じぃじ63歳は、昨日の定期健診で今回も無事ガンの再発はなく
健康体である事が確認された。(そして明後日が精神科受診の日)

私の今週の本社出勤は見送り。どうなる締め切り。

昨日もらった保育園のしおり片手に、今週中にだいたいの入園準備を
済ませてしまおうそうしよう。そしたらきっと気持ちにゆとりが
できるに違いない。お名前ハンコも発注しなきゃ!


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子連れでの初出勤

夜中のインスタントラーメンがうまい。夕飯だけじゃ足りなくって食べ直し。

さて、本日ついに初出勤してきたわけだが、非常に疲れて帰ってきたよ。
初めてづくしの状況ってのは後からドスンと疲れがくるのね。。増してや子連れ。

予想はしていたけれど、社長にも顧問Aさんにも私はウルトラ期待されていた…
デザインだけでなく、今は営業が担当している記事の内容そのものの企画から、
若手デザイナーの育成、そしてAさんの秘書業務まで「やってもらえないか」と。

それって、週三日勤務のパートタイマーに勤まる範囲なんだろうか??????

本業のデザインも、若手の育成も、秘書って仕事も、ひとつひとつは多少経験
してるから、ある程度の自信はある。(もうそれだけの立派な歳だし。)
だけどパートで、3歳の双子を育てながらこれらの仕事全種類をバチシ、
キメ続ける自信はない!!私キャパちっさいでなあ。。(甘ったれの旦那もいるし)


まずは挑戦させてもらおうとは、思う。。せっかく仰せつかったお役目だものね。
ゆくゆくはフルタイム正社員を目指しているわけだし、そう思えば必然なのかも。
うまいこと力加減を調整して回していけるといいな。


2014_0227b.jpg

↑デスク周辺を走り回り、応接スペースのスツールやソファで寛ぎまくるリポカポ。

双子連れ出勤となった初日は、チビ達が大暴れで全く仕事にならんかった;;;
けど、自分のデスクとマシンを実際に目にすることができて、やっと実感は湧いた。

今日案内されたのは本社ではなく、社長の自宅隣にある支部みたいな所だった。
行ってみて、なぜ子連れOKと言われたのかが分かった。
12畳くらいの離れ的な建物で、今はまだ事務所として準備中のスペースらしく、
4月まではここを私とチビ達で使わせていただける事になった



でもって、今日になって、今まで私が人事の人だと勝手に思い込んでいた
電話の女性(いつも噛んで恥ずかしそうにしてた)…が、社長その人だった@@;;
めっさ素朴で優しそうな、50台半ば~うちの母ぐらいの年齢の女性社長。
顧問Aさんと近い世界?で、ヒーラーとしても活動してらっしゃるそうだ。

ちなみに、、、
社長によるとAさんは全国でも有名な人で、スマトラ沖地震の時は、その筋の
第一人者として行方不明者の捜索に呼ばれて行ったぐらいのお方らしい。

そ、そういうのテレビで見たことあったけど、あれって本当に本当なのか!?
機会があったら、Aさんご本人にそのお話を聞いてみたいと思ってしまった。

何だか周囲がどんどん摩訶不思議化していく~~~~~~@@@@



2014_0227a.jpg

トイザで買っておいたオモチャ↑。小さなコンパクトの中にこれまた小さな女の子が
住んでいる。散らかさずにごっこ遊びができそう?と期待して持参したものの、
小一時間でピンクの方を取り合い合戦に;;;最近、リポもピンクを欲しがる事が
増えてきた気がする。やっぱり女の子??


それにしても、ディズニーやアンパンマンを見せられない状況での子連れ勤務、
ムリ過ぎた……!!!社長や、途中から登場したAさんも交えて色々話し始めて
3時間過ぎたぐらいから、カポのご機嫌がナナメってナナメって、抱っこしてても
「抱っこ!抱っこ!」と泣き叫ぶようになってしまい、14時で撤収する事に

「今後なるべく実家の母に預けて来ます」と私が言うと、Aさんが「お母さんは、
参っておられるよ」と。「お父さんの看病もあるそうだし、週1が限界だよ」と
おっしゃられた。…う……っ、うををををを……っ><;;;;;
私も、そうだとは思っていた。見てる限りで。Aさんは生で見てないハズだけど。

保育園が始まるまでの1ヶ月の事だし、お母さんもあなたも無理しない程度に
この部屋を使ってやっていけばいいよ、ここなら子供達が暴れても誰にも迷惑
かからないし^^、と言っていただき…。もうコレ私ほんと頑張るっきゃなかろ

次回からはオモチャ増やしてDVDもガッツリ持参しよう。


2014_0227c.jpg

チビ達の喧騒がピークの時に、突然Aさんの愛犬ミルちゃんの乱入劇があった。
むっちゃ人懐こいというか自然すぎる態度で私の膝に乗っかって(上の写真は
ちょうど乗っかられてる時の)可愛いゲストにチビ達奇声を上げて大喜び!!
なんだっけ、ナントカテリアの女の子で4歳のミルちゃん。Aさんと常に行動を
共にしているらしい。「職場にも毎日?」と聞いたらそうだよと。

…ん?と思い、今ネットで、先日の面接会場だったグループ企業の詳細調べたら、
Aさんそこの創設者だったギャッ!!!代表取締役ってなってるギャッ!!!
……さすがにシャチョー秘書をパートで兼業で会社跨いでできる気しないよ私!!


ああこれからどうなるんだろう…
早速シンクに溜まり始めてる洗い物とかもこれからどうなるんだろう@@


Aさんがおっしゃっていた、
「旦那さんは今、『仕事』っていう物そのものに頭抱えてるね。しんどそう」
という言葉が胸に突き刺さってもいる。
ううう、あああ。
うう、ああ。


うあー


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いよいよ明日

昨夜、実家からアパートに戻ってきた。

一昨日、実家近くの総合病院で、私のいつもの定期健診を受けに行ったら
もうずっといい状態なので、先生が「薬、やめてみる?」と言ってくれた。
やったー!と思ったけど、産後そっこー再発した前科のある卵巣腫瘍、
今週から再就職もするし、安心を買う意味でもうしばらく続ける事にした。
薬をやめたら月2000円の薬代+診察代が浮くんだけどねー(笑;)


そして昨日は、精神科に相談に行き、父の鬱?と認知症がミックスしたような
現状をもう一度改めて、どうにかならんかと更に踏み込んで診てもらえるよう、
その病院で一番認知症に強い先生を指名で予約取ってきた。
前に診てもらっていた先生は、母によるとイマイチだったようで…

つか母、町内会の役員が忙しいとか言って父の認知症改善にノータッチのまま
どんどん月日が過ぎており、見かねて私がまた勝手に予約する、という展開に
見捨てたくなる気持ちは分かるが、母と私ら姉妹に何不自由ない生活をくれた
立派な父なんだから、いくら今がアレでも;;もうちっと積極的に動いてやって
欲しい。。。
とは言え、亭主関白な男を、下手に出ながら上手に導くとか、相当な難易度だ
って事は私にも想像つくんだけどさ。だから母を一概に責められんのだけどさ。



ふーっ

自分の面接の時の模様を記録しようとこの画面を開いたのに、いきなり逸れた。
明日が初出勤なので、今日書いておかんと絶対面倒になって書かずに終わっちゃう;
そんで綺麗サッパリ忘れちゃう;;初心ここにとどめておかねば。



2014_0226a.jpg
ゆかママ宅で、こうちゃんと仲良く寛ぐリポカポ。アンパンマンを観てる?…まだ髪が長いわぁ…


というわけで、面接当日の記録。(長いの…

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

胸を張って

実家に帰省。
今年初のじじばば宅に、チビ達おおはしゃぎ。


今朝10時すぎに、先方から採用の電話を貰った。
すぐおかんに電話して、「おめでとうー!」と自分で叫んだ。
やったぜ!!よくやった私!

心配してくれてた友人達に連絡を…っ
とその前に、一応夫に連絡するのが筋かと考え直し、
『昨日の朝はありがとう。採用されたよ』とメールをしたら、
隣室から《ブッブーーー》というバイブレーションな音が…

夫、また携帯忘れて出勤してた。

解約しといてやろうか…色々。



面接の当日も、朝からすったもんだした。
また後日そのへん記録したい。


今日から数日、実家で一息つかせてもらう( ´ ▽ ` )
そして27日から出勤でっす。

かみさま私に新たな道をありがとう!










テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

悪夢の面接前夜

夕べは泣いたーーーーーーーーーーーーーーーー

面接に持っていく課題のプリントアウトがA3で、家のプリンタじゃ出せないから
夫の会社のレーザープリンターをちーーっとだけ拝借()して出力してもらう
事になってたんだけど、昨日は夫が例のごとく携帯を置き忘れて出勤。

見つけた瞬間、「うわ…フリーメールでしか念押しの連絡ができないじゃん;;」
と青ざめる。でもでも、翌日(20日)が私の面接だって事はここ最近連日伝えて
きてたから、ちゃんとプリントして帰ってきてくれるだろうと信じて…待ってたけど、

まあ、結果はだいたいの奥様方が想像つくと思うんっすけども、

夫、見事プリントせずに帰宅。


その日の朝方まで、自分の嫁が「明日が面接だから」と追い込み作業してたのを
知ってるはずなのに、その嫁の大勝負の日をすっかり忘却し、頼まれていた印刷も
し忘れて手ぶらで深夜12時すぎに帰宅。
遅すぎてもう電車もないから会社に戻って印刷もできない、という状況で帰宅。


むちゃぐそに色んな意味でまた大失望させられた私は、疲れと怒りに任せて
夫を責め立てた。

「印刷頼んだよね?!見てたでしょ?私が今日も朝まで必死に作業してた姿。
 明日の朝イチに面接だよ!この二週間これだけ頑張ってきたのに、私手ぶらで
 面接に行くの?始業時間と同時に面接なのに、超ドタキャンの電話入れるの?
 せっかくレイアウトできてるのに?!」

これに対して夫。

「打ち合わせがあって忙しかったんだって。俺が携帯忘れてるのに気付いたんなら
 会社に電話すりゃー良かったじゃん!」…恒例の『俺は悪くない』発言。

「あれだけ毎日繰り返し頼んできたのに印刷するの忘れといて、早速言い訳?!
 この状況であんただったら電話する?電話したら誰が出るわけ?社長も出るでしょ!」

そりゃ私もよっぽど電話しようかと思った。だけど、会社のプリンターを私用で使う
とかって、本来普通にNGスよね。。なのにしゃーしゃーと電話とかってどうなんだ
確かに夫は毎晩19時から23時以降まで4時間以上も無給残業の毎日だから
『一枚百円にも満たない印刷代くらいおねげえしますよシャチョー』的な精神が
根底にあったし他に手段が無かったから頼んだんだけどでもだけどでもアババ!!!


てゆーか夫が、
この度もすっかり嫁の頼みを忘却しきって帰宅した夫が、
自分の嫁の再就職に関してどれほど興味が薄く、応援する気持ちも薄いのかが
ありありと分かって、まぁそれまでも感じてたけどもう決定的に分かってしまって、
いまだ婚姻関係にある身として発狂レベルに空しかった。
そして夫の小ささにワナワナしちゃったよ。脳のキャパも精神的な器も極小すぎる!!

謝る事ができない夫。きっと会社でもそうなんでしょう。間違いない。
だからこの3年、こんなに働いても、双子が生まれても、会社で一番の古株になっても
給料1円も上げて貰えないんだ。32歳、手取り18万のまんま。。。。。


夫の人柄、そして夫のスペックでは老後に生きていけるだけの退職金など
望めないから、私がその分がんばらねば!という思いもあって
こんだけ必死になって採用を勝ち取ろうとしているというのに、
(あ、生活苦じゃなけりゃ専業してたい私ですよ)

要の夫が、いっ…つもこれだ。
嫁が、双子出産してからずーっと不安だと言い続けていた再就職に対する思いも、
今回のめぐり合わせに賭ける思いも、てんで気にかけていない。

腹が立った。まっじで心底。

私は夫のスペックじゃなく愛情の方と結婚したはずだったのに、んっっとにヤツは
その部分を綺麗サッパリ無くしてやがる。最初からこんなだったら結婚してねえ!!


というわけで、大勝負の前日の夜、私は大泣きした。
夫はやっぱり謝らなかった。「明日の朝イチで印刷してくりゃいいんでしょ。
8時までに戻って渡せばそれでいいでしょ」。あくまでふて腐れた言い草。
そんな言葉より「ごめんね」って言って欲しかった。
ていうか、私の面接のことを覚えてて欲しかったね、しっかり覚えてて欲しかった。


夫に何かを頼む時は見込み違いが付き物だ。
なので、私は終電前までに帰宅しない夫に半分見切りを付け、ネットで調べて
コンビニのレーザーで「ネットプリント」なるものに挑戦してあった。
夫には「私てぶらで行くの?!」と喧嘩をふっかけたものの、実は手元に一応
プリントは持っていた。だけど…><

やっぱりオンラインでデータ送信するものだから、ファイルサイズに上限があり
酷い画質で印刷されていて、せっかくこだわって見やすく綺麗に細かな細工を
ちりばめて作った紙面が、もーーーーぜんっぜん、描き出されていなかった。

私の努力、この紙の上にほとんど現れてないー


溜息の嵐を巻き起こしながら帰宅したら、やはり手ぶらの夫が帰宅した、
というお話。

わあ、また記事ながくなっちゃったなーー
今日最高に疲れてるからもう寝たいから以降強引にまとめちゃうけども

とにかく、私は昨日とっても悲しく虚しかったのよ。


早く眠りたかったのに、24時まぎわでコンビニにネットプリントしに行って
その後夫と大喧嘩して、私ってなんなんだろうとコレ一番嫌いなグルグルにまた
ハマっちゃったりして、面接前の夜なのに全然眠れなかった!疲労困憊なのに!



夫の亡くなったお母さん、まだ夫が子供の頃?から、いつも言ってたんだって。

「あんたが結婚したら、私は絶対お嫁さんの味方をするからね!」って。


喧嘩して夫をめちゃくちゃに罵るたびに、私はお義母さんとこの台詞を想う。
で、「おかあさんごめんなさい」って言葉が口から出てきて涙も出るのがパターン。
おかあさんごめんなさい。
あなたの息子さんといい夫婦になりたくて嫁さんにしてもらったのに
ぜんっぜん、ぜんっっぜん、うまくいきません。

うまくいきたいのに。




今日の面接は、うまくいった。
とても楽しかった。
生きている感じがした!


採用されると思う。









テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

目がショボショボ

あかん……
起きたはいいけど、目玉は布団の中に置いてきたんかってぐらいの…

ねむぅぅぅうううううう まぶたがすぐくっつく。夜なべしすぎだ~~。。


土日でなんとかレイアウトが仕上がったので、月曜の本日ようやく先方に電話。
「では水曜あたりに面接を…」となりかけたが、水曜は雪の予報。
人事担当の方も、「面接の日はお子さんは?」「運転が心配ですよね」と
気にかけてくださり、とりあえず今週~来週にかけて双方の都合が付く日に
面接ということになった。また後で連絡くれるそうだ。

時間ができた(?)ので、更に広告枠のテンプレートデザインを提案する事に。
なんかもう内職やってる人みたいに忙しい気分@@;;
というか、やっぱり腕が鈍ってるからまさにリハビリ期間っていう感じがする;
ソフトで分からない事は夫に聞けば確実に解決されるので、それがだいぶ助かる。
経歴上ではベテランなのに、こんなん現場で教えてもらうわけにいかんもんな!

しかし…
やればやるほど思い出せてきて自信が復活してくると同時に、自分の悪い癖や
傾向なんかも思い出してきて ああー、やっぱ私は仕事が遅い、と再確認。

現役中は、時間をかけた分だけ成果も上げてたから評価してもらえてたけど、
今後の私は仕事のためだけに生きられないから作業に時間もかけられない。
こだわりすぎず短時間で成果をあげる、大人な職人に生まれ変わらなければ…
ちゃんと持ち味もキープしつつ。


よし、テンプレートはそのスタンスで作るとしよか。
今度はキッチリ作業時間を計って。
家事の時間も計ろう;;昨日の昼間は掃除・洗濯・布団叩き・料理・洗い物・
風呂掃除もやらんきゃで、すぐ夜になっちゃったし 家事でヘトヘトの状態で、
自由時間の22時から作業開始して、満足いくものが出来たのが明け方4時

これじゃ色んな意味であかんがな。
はぁ、、、土日だけでも家事をシェアしてくれるパートナーが欲しいわぁ。。。
4人分の飯の準備と片付けを1日3回もすんのマジやだ!それだけで土日終わる
でも今週は土日とも夫がチビ達のお風呂してくれたから、1人で入浴できて
随分リフレッシュできたけど。1人でのお風呂ってほんっとうに別世界!癒される…



カポが、「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ」と呪文のように呟いてる^^。
お風呂でパパに教えてもらったのを反芻しているようだ。リポは無関心(笑)

今朝、明け方に作業を終えて寝室に行ったら、リポが布団にちょこんと座って
私を待っていた。いつ目が覚めていたのか、「おいで」と言ったらハイハイで
こっちに来たので抱っこして、ストーブの前で温まってから一緒の布団で眠った。
自分が変態かと思えるくらい愛しいわが子。まだ3歳でいてくれてありがとう><


2014_0217.jpg

作業に疲れると見たくなる写真、1歳の時のカポ。
これ見て、たまらない気分になって寝室を覗きに行くのがパターン。
そして、すーーっかりお姉さんの顔になってるカポの寝顔にしんみり……
育ったなあ、育ったんだなあ、、まだまだ育っていくんだよなあ、、、


今日は(今日も?;)夜まで作業はセーブして、3歳のリポカポを堪能しよう。


ゴキュッ…

応募していた企業から連絡が来た。書類選考は無事パスした模様。
じゃあ面接に行けるのねっ…と思ったら、課題が出た。
「弊社が発行しているフリーペーパーを見ていただき、それをあなたの
 感性でデザインし直したものを面接日に持って来てください」と。

えっ…@@;

慌てて近所のファミマに行き、そのフリーペーパーをゲット。
「全ページじゃなくていいから」とは言われたけど、うあああ!まじか!
パートの応募なのに結構タイヘンな課題もらっちゃった@@

チビ達を公園で遊ばせつつ、フリーペーパーと睨めっこして構想を練って
みたけど、久々のこの感じにワクワクして心臓苦しかったけど…っ!当然
脳の半分以上はチビ達の動向を追っているので考えは全然まとまらない。

遊び終わって買い物して帰宅すれば、散らかった部屋と洗い物が待ってて
今それを半分片付け終わったところ。。ああ~~、食洗機が欲しい><!
あああ~~!先方がOKくれるスピードでいい物が作れるんだろうか;;
この5年ですっかり鈍ってるから、職務経歴書だけでも手こずったしなぁ

で、でも私の前に応募した人は書類で落ちてるって職安ゆってたし、
書類が通ったからには何かを任せてもらえる可能性があるってことで
頑張らねば…!!それにこの課題がこなせたらかなりのリハビリになる。
もしこの会社落ちても、色々テクが思い出せて次に行く自信になるはず!

でも、双子と一緒に居てそんな作業時間が作れるか謎ですけども

また深夜の作業が再開だな~~@@ここんとこ咳がぶり返してきてるから
なるべく避けたい所だけど;;ヤバそうだったら今度は早めに病院行こう。


あ!
そうそう保育園に確認の電話したら、延長保育は6時までで無料だった!
しかも園長先生のご自宅が敷地内にあるから、時間は多少過ぎても大丈夫とな。

そんで今日、応募中の会社に場所を確認がてら行ってみたら、何とちょうど
その通り道に保育園があって!通勤経路にドンピシャとは最高じゃないかっ
(ってまだ面接にすらこぎつけてないのだが;;;)



というわけで、チビ達ネンネしたら作業にかかる。
リポカポよ、母は頑張るぜ…



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

保育園の通知

昨日の土曜にポストに届いてたみたいで、夜中に夫が発見してて、
さっき開封した状態の通知書を意味深な無言で手渡して来た。
「何で何も言わないのー!」とあせあせしながら中身を開いてみると

『保育園入園承諾通知書』とあり……!

まずは大きく、大きく、大きく、
ほっ とひと息………!!!!

良かった!!そして、リポカポともちゃんと同じ園に合格してた><;;
(兄弟でバラバラになったパターンもあると聞かされていたので

しかし決まったのは第一希望の園ではなく、一応書いといた第四希望の園だった。
(雰囲気としてはすごく良くて、運転できない夫でも徒歩で行ける距離の園)
第一と第二は基本の保育時間が6時までと長めだったから希望していたのだが
今回決まった園は認可の私立で、なんと保育時間が3時半まで

フルタイムとか完全にムリじゃん

もちろん延長保育はあるんだけど!
毎日6時まで預けたら延長保育料いくらかかるんだーーー!!


いきなり不安点が濛々と湧いてきとりますが、、、

でも、とりあえずパートででも働きに出られる事だけは確定したね。


こないだ職安から応募の連絡をしてもらった会社には、金曜日に履歴書類を発送
したので、多分明日の月曜日に開封されるのかな。さてさてどうなることでしょう!



しかし、フルタイムがちょっと無理っぽい流れになり、

心なしかそれにホッとしている自分を感じた本日。。。


ともかくも、流れに従って無理なく進んでいきましょかね…><!


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

顔が土気色

二日間も掃除片付けを放棄し、職務経歴書と過去の作品一覧6ページ分の作成に
集中した結果、リビングの秩序が完全崩壊。

2014_0207a.jpg

でも何とか、作業はほぼ完了!昨日も一昨日も朝方までやってたから
顔の色がおかしい…土偶みたい。今日はその顔で証明写真を撮りまーすっ

さてこれからチビ達と昼風呂だ。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ヌオオオオオオオ

3回目の歯医者さんで初麻酔を打たれたカポ、号泣して眼球のフチ真っ赤…
2014_0205a.jpg



グオオオオオオオ!!!!
どうにも叫びたい気分。何も大した事は起こってないのに興奮してる。

今日、別件ついでにフラッと職安を覗いた。市内の職安は5年近くぶり。

いつの間にかマザーズハローワークがちゃんと出来ていたので、利用した。
去年2回ほど行った実家近くの同スペースと、ほぼ同じ環境。

三畳ほどのキッズスペースの横で検索機をかける私。検索機は3台あった?
赤ちゃんを抱いたお母さんと、チビ達くらいの男の子連れのお母さんが居た。

チビ達は、アンパンマン観ながらオモチャで遊んで楽しそうだった。
リポはエンジョイしながらちゃっかりウンコまでして、マザーズハロワの
空間内にその存在感をプアーン!と充満させていた。…香ばしすぎ……


最初、ハロワの職員さんに、「保育園はお決まりですか?」と聞かれたが、
「2月中旬まで通知が来ないので…」と答えた。「じゃあ早く職を決めないと
保育園の合格も厳しいかもしれないですよねー。入園前の二ヶ月、お子さん
達はどうされますか?」と職員さん。私、「身内には預けられないので…
4月からの勤務を希望してます(だから今まで就活ガマンしてた;)」
職員さん、「ああーー」と難しそうな声。

日本ってばこゆとこ、助けの少ない人ほど動きにくいシステムなのはナゼー。
そりゃ保育園の審査前までに仕事決定できたら夢のよーに安心感あるけどさ><;

職員さんは当然のように「おじいさまおばあさまは?」と聞いてこられたけど、
ウチのおじいさま抜け殻だし、おばあさまは「ぞっとする(双子の面倒みるの)」
との事で、思いっきり協力を拒否られてますからー;;
加えてパパ方のじぃじは青森のどこかで行方不明だし、ばぁばは亡くなってるし。

ウチのケースは置いといても、、
みんながみんな、じじばばに助けてもらえる環境ってわけじゃないよなあ?
助けてもらえない状態でやっていこうとしてるママ達は、この変な隙間期間を
どう捌けっちゅうねん、ちゅうね。もし無認可保育に双子を預けて~となると、
その間は働けども超高額な保育料で食べるためのお金が足りなくなるから、
え?借金する感じ??(いやしないけどさ、チビ達用貯金を崩すけどさ、でもさっ)

つーか、
2~3月は風邪と胃腸炎の蔓延ハンパないからまだ園に放り込みたくない
こっちも出勤どころか一家全滅で、会社にも迷惑かけまくりの図式なんだよね??
んで旦那まで減給されて家計が完全に崩壊ってシナリオ(悪い想像止め処なし)


ふーーーっっ…


いかん、ついまたネガティブモードになってしまった。。
何とかなる!って信じることにしたじゃないか自分;

ひとまず、気になっている求人をプリントアウトして、窓口に持って行ったら
職員さんが電話してくれた。「スキル的に書類で落とされる事はないでしょうが、
4月からの出勤だと遅いって事になるといけないので、確認しましょうか」と。
はい、そうなんですよね。ぜひお願いします。。。

結果、電話に応対してくれたのが事務の人で、そこの判断は今できないので
とりあえず履歴書を送ってください、という話になった。はい、送りますー。
まだ資料できてないけど。 でもこれでお尻に火が点くね!


帰宅してすぐ、チビ達にはティンカーベルのDVDを観ててもらい、私はPCに
向かったものの、すぐ夕飯の準備の時間になり、明日の分まで野菜ポタージュを
仕込んでまたPCに向かったら、ティンカーベルを観終わったチビ達が騒ぎ出し、
ならばポタージュを食べさせてる間に進めよう!と思ったらソッコー完食されて
「ねむい~~ネンネしたいー」となり、よしきた!と風呂はパスしてお着替え。

そこでなぜか、リポが「ママ、トイレー!トイレ、いこー♪」と言う。
えっ?トイレ?トイレがなに?
リポ、引き続き「トイレ、するー!」とリピート。……えっ??

トイトレなど全くしていないリポ、聞き間違いかと思いつつ、一応トイレに
連れて行くと、おしっこ成功。私「えーーー!!リポ、どうしたの?すごい!」
誇らしげなリポ。寝る前にもう一度「トイレするー」と言い、再び成功。

ママめっちゃ嬉しいんだけどなぜ今このタイミングで開花なのか!何があった?
混乱の中でリポを褒めちぎり、久々にカポもトイレにトライしたがったので、
座らせてみたりするうちに時は過ぎ、歯磨きしてやっと2人を寝かし付けた私は
こうしてブログなんかを書いている。アホだ。どアホだ。
でも書いてたらやっと頭が落ち着いて、普段のモードになってきた…

さっきまで、まだ応募すらしてないのに何と言うか、
床をのたうちまわりたい!!!!っていう、使い物にならない精神状態だった。

あーー、それにしてもモジャモジャする頭が!

うまくいくんだろうか@@@@@@@@




しばらくネット封印しなきゃかも。。。

あ、今日チビ達の3回目の歯医者で、カポの治療は無事終わった!^^
リポはあと1回。その時に歯磨き指導してもらって、以降は三ヶ月ごとに
定期検診みたいな感じになりそう。



以上。さて今度こそ履歴書と職務経歴書の仕上げだ行くぞーーーーー
まじでもう黙ってやってけよーーーネットに逃げるなよーーー

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

あせる、はやる、、仕事探し、、、

今日のお昼は大入りだったスナップえんどうdeバーニャカウダ☆うまー!


様子見で仕事検索してると本当に焦る。
今すぐ面接に行きたくなる…@@
でも万が一「2月から来ていただけるなら」ってなったら?
「3月から来てください」ってなったら?
そうなったら何とかして行くんだろうけど代わりに失うものが多くて躊躇する、
いやいや、どこもそこまで話が繋がらない可能性も大だというのにっ
変な風に焦るっっ


職務経歴書、随分前に作った「普通」のやつがあったけど、それを元に全く違う
テンプレートで作り始めた。やっぱり今までの職種向けで作っている自分がいる。
普通の企業に出したらドン引きされそうな変わったのとか、オサレっぽいのを
作ろうとしている自分がいる。。

思いのほか近所に、パートで広告デザイナーを募集してる会社が2社もあった。
パートだけど、時給がいいから安い所でフルタイムやるのと同等に稼げる。
とりあえず夫の時給(換算)よりずっといい!彼、無給残業しすぎてるからな;;

週3~5日出勤で、時間は応相談、休憩なし。おお!!ランチタイムなし?!
そっかパートだとそういう事も可能か、ってか普通なのかそれが。
家事して自宅でお昼食べてから出勤→保育園のお迎えギリまで働く。まさに理想的。
職場での昼食が苦手な私にはうってつけじゃないか~(メシは素の自分で食べたい)
しかも車通勤可。ああ、まだ何も準備できてないのに今すぐ駆け込みたい…!!!


気管支炎がやっと峠を越したようなので、金曜の夜にあれこれ準備に取り掛かって
みたけど実質進まなかった。あれもやらなきゃ、これも、それも!ってリストが
バンバン出てきてしまい、収拾付かない!順番を決めないと~~><;;

昼間にガッツリ作業ができたらなあ。夜はちゃんと寝て早く完治しとかないとだし;
今はまだ咳で会話ができないという(泣)。黙ってればほぼ出ないのに、一言でも
喋ると「げほげほ!!ゲエッ!!」と凄い音がし、発作化して嘔吐に至る時も;;
とても人前に出られん。。。

焦るな、出陣はまだだぞっていうサインかもしれないって気もしつつ…
ともかくも1つ1つ準備を進めていかねばだよね。
他にも気になる会社が2社あるし…詳細が見たい、ああ~~早くハロワ行きたい。
なぜうちの市のハロワはママさんコーナーがないんだー!
実家の方のハロワにはあるから、来週チビ達連れてあっちのハロワに行こうと思う。


気付いたらあと二ヶ月で、チビ達といつも一緒♪っていう日々が終わってしまう。
本当に本当にいつも一緒だったのに、それが終わる。一体どんな感じなの?!?!
サッパリ想像つかん!
でも3歳をすぎた双子との毎日は、1年2年前からはそれこそ想像もつかなかった
くらいに楽になってて、和やかで楽しい。やっとやっと、1日のほとんどの時間が
楽しくて余裕があって幸せって言える状態になってきたのに、あと二ヶ月でそれも
おしまいかあ、、、と思うと、心境はものっそい複雑だ。。。。。。

面接に落ちまくれば、二人と居られる期間はまた延びるんだけど(笑)うひー

ううーーーーどうなるかな、どうなるのかな。
それこそ保育園どうなってるのかな><
2月に通知が来るんだけど、待ち遠しすぎる………2月のいつ届くんだー??
理想では、園の通知が来た瞬間に面接とかの活動をスタートするつもりでいたけど
勇み足しちゃいそうだ。


とりあえず、この咳が止まったら合図とみなそう。
(ちなみに4年前に気管支炎になった時は一ヶ月かかった。今回は既に2週間経過)

うーむゲホゲホッゲェェエエエーーーー



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

すすめ、すすめ、すすめー


パパとチビ達、昼間っからお風呂中^^

家の中と私の頭の中、だいぶスッキリしてきてる。
早寝早起きが習慣づいてきた。9時とかに寝ちゃってるよ。

先日は玄関の不用品(履かない靴やスプレー等)も捨てて、整理整頓。
お気に入りだったけど壊れてたブーツ、今回は迷わずサヨナラできた。

古い本ももう全部売ってきたし、DVDも今日また2枚売ってくる。
あとは大量にある古いCD、、、売るのが恥ずかしいくらい古いのばっか。
でも懐かしいのも多いからこれは迷うなあ。見ないで全部捨ててしまいたい。
そしたらあの大きな大きなラックの中が全部スッキリするんだなあ。
そして新しい風が吹きそうな新しいCDでも増やしていけたらいいんだけど。

もうちょっとしたら、服ももっかいチェックして更に捨てられないかなー?
こないだキレイにしたキッチンも、もっかい不要品がないかチェックしたい。
(最近、新しく料理の本が欲しくなってきた。これはいい兆候だ。)

あとはパパのベッドの下に押し込んである大物不用品を捨てれば、
我が家に無駄な物と、活用されてない場所は皆無ってことになる。はず。


スッキリした住まいに、少しずつチビ達の写真を飾り始めた。

写真のデータの整理もしないとなあ。
やっとそれも着手する気になってきた。。。
イコールPCの整理をする気になってきた。今かなりフォルダがゴチャゴチャで、
もういらんやろ!ってデータが10年分くらい、ゴッソリかさんでる!

これを整理したら、職務経歴書と履歴書を準備しようと思っている。
PCが整理完了したら、現在の自分を探る作業も完了するよーな気がする。
過去12年、ずっとデザイン関連の仕事だけをしてきた自分。
今になってもまだ面接に持って行けるようなものが手元に残っていたら、
またこの職種で探すかもしれない。さてどうなることやら。


その作業が終わったら、面接用の服を選び、ハンガーにセットしよう。
職探しはハロワとネットでじっくりやろう。



うむ!


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

なんで働く?どう働く??


今日は、現在の自分の考えをまとめるための雑記。
長いし文章まとめてないからイミフかもなので、冒頭以降、畳んでおく~。



先日のことだが、実家の母親(60歳)がインフルエンザになり、その間、
頼りの父(63歳)が犬の散歩以外まったく頼りにならなかった事が判明。

熱で動けない母に、夫として近所のスーパーなりコンビニなりで
食べ物を買ってきてくれるとか、料理は出来ないなりに何かしてあげて
欲しいところだったが、「ご飯は作らなくていい。俺も食べないから」
と言って自分も布団でグースカ、というスタンスだったようで、、、

結局インフルエンザの母が動かない体でよろよろ炊事していたらしい。
(不幸中の幸い、父にはインフル感染しなかった)


電話でグチモードの母に、「はあ…父ちゃん相変わらずやねえ;」と不憫に
思うしかなかったが、先日会った時の、一時期の鬱状態の父とは全然違った
よく笑い喋り食べる父の姿を思い出して「でも元気になったのだけは救い
だねー。会話できるし!」と持ちかけると、母が「でもね」と切り返してきた。

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

2013年も「ほぼ日手帳」で育児日記&人生脚本

7年前に京都に行った時、百花堂で買ったブックカバー。
私の一生モンの宝物に指定されているこれを、
今年はほぼ日手帳に掛けることにした。

無くてはならない大切な相棒よ、今年もどうか私の記憶を留め、
雑然とした願いを鮮明にし叶えてゆく作業を手伝っておくれ。


2013_0120a.jpg



それにしても、就活にしても、園活にしても。
いくつもいくつも無限にある心配事について考えてしまうと、
なんかも~全部どうしたって駄目ってか無理に思えてきてしまうのなあ。

双子がいて核家族で今年35歳で
WEBとDTPの仕事(現場はどこも残業地獄な世界)しか知らない自分が
この先、新たにどんな職種のどんな職場に受け入れてもらえるというのか、、
あまりにも不透明で目処もなんも立たなくて心底不安になる。。


年齢は書類選考で落とされるギリギリの所だし、
もう残業地獄に特攻できる自由人じゃないし(体力的にもムリ;)
かといってパートの稼ぎだけで間に合うような家計状況じゃないし、
前職で正社員でバリバリだとチビ達の保育園が終わっても迎えに行けないし、
チビ達が交互に病気して半月出勤できなくなる的な事件もきっと起きるだろし、
いやはや本当にどこからどう問題を解決していけばいいもんだか。

一番簡単なのは、実家に入る。
これなんだろうけど。。。
実家に入るのは、いつか親に介護が必要になった時かなと…
(その方が親にも私達一家にもいいような気がする)



私がまだ若かったら、まずはパート!これで決まりなんだけどね。

でももう35歳。
パートやってる間に、正社員に応募できる年齢が終わっちまうよって話よね。

ああーーーーああーーーーーーあああーーーーーーどうしたもんだかーーー

決まったのは就職するまでに中古の軽を買うってことと、 ←たのしみ
引越しはするしないの前に現状だとムリなのが判明したってことだけ。
(一応、駅近で家賃激安の物件をこれからの1年で探し続けてはみるけども)



2013_0120b.jpg

愛しい双子の育児日記とともに、我が家の未来の脚本も描いてゆかねば。。。
ついでにいい加減、自分の体重とスリーサイズの推移も把握しておかねば;;
あと1年でお勤めファッションが似合うボディラインに戻れるだろうか

今日ワコールで補正下着を本気で買おうかと思ってしまったよ。
てか買おうと思ってるよ(いつか)。なので試着してきたよ。
(キツさの割りに若干ではあるけど確かにポッコリお腹がマシになってた)


双子育児に就活園活に部分ダイエットかぁ、

今年の手帳はシールと付箋とメモ用紙で分厚くなりそーーだなーーー…



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

しょうわらわ

まずい、ここんとこバタバタしてる。
実生活が~というより精神的な部分が無駄にバタバタしてる!
昨夜は昨夜で、夫にものすごいメッセとメールを送りつけてあるし。
(夫、どう出るんだろう。また私を呆れさせてくれるんだろうか@@)


やりたい事とやるべき事が溜まっている!!!


停滞させずどんどんやるのだ、着手して計画を進めていくのだ私!


そうそう、今年いっぱい別枠で貯金を頑張って
来年中古で車を買う事に決めたりしたよ。
双子親向きの軽自動車。というと、選べるほどの種類はないので
車種はすぐ決められそう。っていうかもう決めてある。
久々のブーブ、双子の保育園送迎と私の通勤用になる予定。
(電車かもしれないけど)

まだ運転の仕方覚えてるかドキドキすんな~~
車校行って練習したい;;

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

マザーズハローワークに行ってみた

妊娠前から目安的に書いてあった私のライフプラン。
それによると、私は2013年から就職活動をし、2014年にはワーキングマザーに
なる、という計画になっている。

まだ全然そうなれる気配など無い!のだが、いつかの自分の計画&指示に従い、
2013年1月8日だった昨日、約3年ぶりのハローワークに顔を出して来た。


昨日で実家からアパートに帰る事になっていたため、
その帰りがてらチビ達をじぃじばぁばに見ていてもらい、ちらっと…

のつもりが、マザーズハローワークなるコーナーを発見し、
空いていたのでわりとどっぷりお世話になってきてしまった。
(担当してくださった職員さん、とっても素敵な女性だった


職種、勤務形態、勤務時間、通勤方法(電車通勤か、車を購入するのか)
保育園も、今の市で探すのか、実家近くに引越して探すのか、
どれを取っても全くの未定であること。
1年かけて、我が家にとって現実的な道を定めていく予定であること。
などなどを、職員さんに聞いていただいて、ゆる~く登録してもらってきた。

ハロワに足を踏み入れ、身内以外の人と『お仕事の話』をする、
これだけでもう私にはかなり刺激的なことであった。。

相談に乗ってもらっただけなのに、なぜか会社で一仕事してきたかのような
カン違いすぎる達成感に満たされながらチビ達の元へ戻った。


面接やら仕事復帰のことを思うと、ちょっこし武者震いがする。血も沸く感じ。
でもおそらく私、それほど使い物になんない。
それでも働き出せたらきっと、この2013年で終わる(かもしれない)双子育児
一色の日々が、フィルターもかかってむやみやたらと輝いて思えるのかも。


大事に進もう。



2013_0109a.jpg

って就活の内容と全然関係ないんだけど、今パパがweb全般のお仕事を
戴いているパン屋さんが、お土産に焼いてくださったパン(の一部)。


2013_0109b.jpg 2013_0109c.jpg

バゲットとクロワッサンを、なんとリポカポサイズにつくってくれたそうで!
かわええ~(笑)ちっさすぎて焦げてるバゲットちゃん。


2013_0109d.jpg

けっこうな固さだったけど、日頃ドライフルーツとナッツで鍛えられている
リポカポなので、ガシガシ食べてた。そして、2人とも初めて「パン」を発語!
よほど美味しかったらしく、覚えてからは何度もパンパン言いながら食べていた。


2013_0109e.jpg

噛めば噛むほど味が出る、職人ワザ!なパンだったね。
私に仕事ができて収入がバーンと増えたら毎週でも買ってあげるぜ。(夢)



そんなわけで、今年のmyブログは久しぶりに育児以外のネタも増えていきそう。
キロクしてる時間がなくなって放置になる可能性も否めないけど;;
面接に行ったり落ちたりetc、ブザマな姿をいきいきと晒していきましょう。


無駄に時間を浪費しないよーに、就活&園活プランを月単位→週単位で
手帳に書き出しておこうかな。



メッセでもらったアドバイス思い出しながらがんばるーよーーたみちゃん☆
ぐぐぐっ!


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

sidetitleCalendarsidetitle
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle