FC2ブログ

双子2歳1ヶ月の成長記録

まだまだ宇宙語使いなリポカポだけど、言える単語は「数え切れない」レベルに
近づいてきている。まだ私やパパにしか聞き取れない場合も含めて、だけど


2013_0122.jpg
朝ご飯はメルちゃんを連れてきて一緒に食べる。自分の子はちゃんと決まってていつも同じ子を傍に。

年明けに実家に行ってる間に、カポがママの真似をしてリポを叱るようになった。
主に自分が欲しいものを譲ってもらえない時とか、遊びを邪魔された時などに
「コレっ、コレェーー」と言いながらリポを追い回している。
声色が可愛いので今のところは微笑ましい光景

リポは、イルカショーが相当インパクトがあったらしく、水族館で買ってきた
お風呂用のオモチャの中からイルカを摘み上げて、「イルカチャンダネ!」と笑顔。
動物カードの中からもイルカを見つけ出し、「あー!イルカチャンダネ!」と言う。



2013_0122b.jpg
カポ。メルちゃんを繰り返し裸にするのが趣味;だけど、ヘアケアの手つきはリポより優しい。
ベランダからお外を見せてあげたり、お布団をかけてあげたりして甲斐甲斐しくお世話してる。
けどまだメルちゃんのミルク瓶をたまに吸ってる(笑)


いつの間にかカポがすっかり相槌をマスターしていた。私が「○○だね」と言うと
「ウン!」とお返事。「ちょっと待っててね」「ウン!」が一番多いやり取り。
「はい」とは言わない。いつかどこかで覚えてくるんかな? ←自分で仕込む気なし

一昨日、私ひとりでチビ達をイオンのフードコートに連れて行ってみた時に、
2人をお子様連れ専用席に置いて「待っててね」と言い、急いでうどんを注文し
戻ってきたら、5分は経過してたけど二人ともちゃんと座って待っていてくれた。
こないだみほちゃんにご馳走してもらった時に「楽になったなあ」と思ったから
今回ひとりでもチャレンジしてみたんだけど、本当にスムーズでちと感動した…

すれ違うお婆ちゃん達に「がんばったね!あとちょっとだよ!」とよく言われて
きてたけど、本当だね。がんばったし、あとちょっとでますます成長しそうだな
「今は大変だけど一度に大きくなるで楽だよ!」 うん、これも確かに言えてる
ひとりずつ丁寧に育ててきてあげられなかった事は一生残念に思うだろうけど。。



2013_0122c.jpg
リポ。裸にされたメルちゃんを気使う係り。昨日は初めてオムツを履かせてあげることができた。
メルちゃんにお礼のチューをされると、嬉しそうにお返しのチューを。
「トクトクトクー(ポットと同じ効果音)」と言いながらミルクを飲ませてあげている。


リポは「ごめんね」をマスター。(今はカポも言うけどリポのが先だったかな)
自分でどこかに頭をぶつけたりした時は、自分のあたまを撫でながら
「ゴメンネ、ゴメンネ」と言っている。発音は2人とも「アンマンネ」に聞こえる。
掃除機を倒した時など、リポカポ2人で「アンマンネーーー!!」と絶叫。
たまーに、相方を泣かせた時にも「アンマンネ…」と言い頭を撫でたりする。
次はヤーダンみたいに「いいよ」が覚えられるといいねえ


あとは、なんだっけな。
カポが「あっち」「こっち」「どこ」「あった」をますます使うようになったな。
パンとおにぎりを見せると「コッチ」って言って選んだり。
こないだは自分でズボンを、ちゃんとお尻まで履けてたな!前後も表裏も完璧。

2人ともご飯をこぼさなくなってきたので、セルフ食べを避けたいメニューが
がくっと減り、ママ一段とラクになった。
でも、リポの野菜嫌い(炭水化物大好き)傾向が強くなってきた~~~…困る。。
カポは毎回もっと食べたいと泣いて、リポの食べ残しをパクパク…これも困る~。



2013_0122d.jpg
ばぁばが縫ってくれたメルちゃん用の掛け布団で寝ようとするリポ。寝かし付けるカポ。

そういえばカポがズボンを脱がなくなった。靴下は脱いじゃうけど。
リポは靴下を脱がなくなった。ズボンは脱ぐのでブリトニー着衣法を継続中。


しかし、ここ数ヶ月ぜんぜんチビ達の身長体重を量らなくなってしまった
母子手帳のグラフ、もうだめだ~。。せめて年始めの1月くらいは測っておかねば。
なんせ自分が体重計に乗り忘れ続けてるもんだから… いかん、いかん、いかん。



以上、
双子の2歳1ヶ月の成長記録でちた。


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

実家滞在6日目

明日で一週間の実家ライフはおしまい。
明日午後にはアパートに戻る予定。
のんびりさせてもろたわ~♪( ´θ`)

じぃじの鬱っ気はすっかりなくなってて、よく喋るし食欲もあったしで一安心!!
実家でこんなに心から寛げたのは久しぶりだ。本当に良かった…



チビ達はお餅デビューを果たし、ばぁばのくれるきな粉餅に夢中。




可能な限りの大口で餅を欲するリポ。





負けじと大口でアピールの…… 誰? (顔変形してますよ)





金曜ロードショーでハウルの動く城を最後まで飽きずに観たチビ達、昨日はトトロデビュー。当然クギ付け!!





でもまだ、ココ笑う所!とかは分からないらしく、どんなシーンも神妙な顔で見入っている。
二日連続観せたけど、二日とも飽きずに最後までクギ付け。ずいぶんと集中力UPしたもんだ!



明日アパートに戻ったら、またママとの地味な生活(TVもナシ)が待ってるねぇ。。
でも今月末にはママの検診でまたこっちに来れるから、じぃじばぁばに会えるよ♡

実家に居る間にもスプーンフォークとコップが更に上達したチビ達。
アパートに戻ったらまた成長を感じられるんだろうなあ~♪




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

久々に『独身』で参加!新年会~☆

気づけば半年近くも子供と離れる時間を持てずにいた私。
パパは常に予定だらけなので、実家への同行は願わずアパートに置き去り
こっちでじぃじばぁばに双子を頼んで新年会に参加させてもらってきた。


2013_0103a.jpg

友人達と海鮮ランチした後、何年ぶりかのシェ・シバタ本店にてお茶タイム
全員がひっさびさだったシェ・シバタのケーキ。至福の時間とはこれまさに~!


2013_0103b.jpg 2013_0103c.jpg
2013_0103d.jpg 2013_0103e.jpg

私はわりと最近デビューしたっぽい子を戴いたのだが、食べた瞬間、
目を見開かずにはいられないくらい素敵なお味であった…!
何気なく乗せてある小さなトッピングに、初めての味が詰まってて
とってもスパイシーかつエレガント おぉいしかったなぁぁああ



2013_0103h.jpg

サナッコのリングが可愛かったのでパチリ。今年は私も指輪が欲しい、付けたい。

夏に集まった時は、あまりの開放感と楽しさと育児ノイローゼの名残とが相まって
みんなの前で泣いてしまった私だったが、今回は興奮しすぎず穏やかに楽しんで
くることができた。(でもやっぱり箸が転がっても可笑しい状態だったけど( ´ ▽ ` ))
これでみほちゃんも来れてたら完璧だったのになぁ( i _ i )



2013_0103f.jpg 2013_0103g.jpg

数ヶ月ぶりに半日離れただけだと、劇的に「帰宅したら子供が愛しくて仕方なくて~」
という現象は現れなかったが、ばぁばに結ばれたお団子アタマで海苔をバリバリ
食べている双子の姿にはシッカリ萌えたよ。めんこいのぅ~お主ら。。

じぃじばぁば、息抜きに行かせてくれてありがとう!
パパ、頑張って稼いで来てくれてありがとう!
さてさてまたママ業がんばりまっせ☆ と思えて良かった。リフレ~ッシュ☆


うむ、携帯からだと手が攣りそうだわ今回はこのへんで~♪

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

実家で新年エンジョイ中

ばぁばが作ってくれていたメルちゃん用のお布団セット、
私の予想を遥かに超えたハイセンスな柄で仕上がっていた。



敷布団(シックな花柄)、掛け布団(クマ柄パイル地)、
枕(ファンシーなクマ柄)、、、セット感は皆無…!!
なぜなんだばぁば。でもありがとう。




もらってすぐに嬉しそうに遊び始めたリポカポ。
カポは上手にメルちゃんにお布団をきせて寝かしつけごっこ。
しかし、リポは何を勘違いしたのかメルちゃんをどかして、




自分がお布団の上にゴロン!




しかし当然サイズオーバーなわけで、いつまでももがき続ける。
掛け布団もかぶろうと必死。カポはカポで、そんなリポから
リポ用メルちゃんの布団を取り戻してやろうと横槍くれるので
居間は大騒ぎに(´Д` )

そんな娘らを横目に私は久々のテレビに大爆笑!
やっぱりいいなぁテレビがあるって(((o(*゚▽゚*)o)))
今年こそは我が家にテレビ、お迎えしたい~


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ぱぱままふたごの2013年幕開け

明けましておめでとうございますヤッホイ

2013_0101.jpg

(水族館の続きが間に合わないまま年が明けてしまった

今年は双子を初めての初詣に連れていってあげることができて、嬉しい限り!
2011年はチビ達まだ新生児だったし、2012年はあんなだったしで行けず、
なんとなくモヤモヤし続けていた気がするけども、、、やっと、行けた…!

初参拝、おうちから近所のお寺まで20分くらいかけて歩いて行ってきた。
今年初のおでかけはベビーカーなししょっぱなから成長を感じるスタートだ。


明日から数日、じぃじばぁばのおうちへ遊びに行く。
病院に行く~とか、過労死しそう~~とかの理由でなく行くのって初めてか?!
ばぁば、メルちゃんのお布団セットを縫ってくれたらしいので
それを見せてもらうのもすご~~く楽しみ


明日の午後には行くことになってるから、
それまでに水族館記事アップしときたいと思う。間に合うかなー@@




テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

年末の小掃除 (大掃除はしない)

26日は、朝から張り切ってクリスマスツリーとオーナメントと、
照明の飾り付けを片付けた。寂しいけど気分スッキリ!

ツリーのあった場所には、初夏に妹が譲ってくれたミニキッチンを。
扉が片方取れてたりして、姪っ子甥っ子が楽しみつくした形跡が
溢れているこのキッチン(笑)、
以前はチビ達が棚の部分に登ったりして危なかったけど、
最近は登らなくなったので、リビングに移動させてみることにした。

早速、手を洗うマネをしたり、コンロの部分にカップを
置いたりして、ママゴトっぽい遊びを始めた。
これは近日お鍋とフライパンでもお迎えして反応を見たいところ…!


2012_1228a.jpg

今日はそんなチビ達の傍ら、
最近すっかり食いつきの悪くなったガラクタや、
月齢の低い子用のオモチャなんかを処分した。

上の写真で私が手に持っている丸い物体、これは産後初めて行った
オモチャ屋さんで、当時生後2ヶ月くらいだったリポに持たせたら
えらい気に入って離さなくなったもの。
(前抱っこ中だったリポにオモチャを持たせたままレジまで行って、
 お兄さんに「ピッ」してもらって購入した。)

顔を近づけると、ものすごい下膨れに変身した自分の顔が写るドーム。
赤ちゃんだったリポカポは、そんな膨れた自分の顔を笑うような知能は
まだなかったけども、私は大いに笑わせてもらった覚えがある。
なんていうか、すごくすごーーく微笑ましかったのよね。

それを思い出して、目頭熱くなりながらもゴミ袋にそっと入れた。
今じゃ棚に入りっぱなしで触りもされなくなったこのオモチャ。
ミラー部分もすっかり曇って傷だらけだから、誰にも譲れないしね…
卒業アイテムとして、キッパリと、さようなら~~

でも忘れないようにここに記録しておく。今までありがとうね



2012_1228b.jpg

2歳の小さな女の子に成長したリポカポ。
今日もメルちゃんをたどたどしくも楽しそうにお世話している。

カポはメルちゃんにおふとん(自分の鼻水を拭いたガーゼ)をかけたり、
小物収納用にあげたカゴをベビーベッドに見立てて?中に座らせたり。
リポは、カポが丸裸にしたメルちゃんの股間に水抜き用の穴を発見し、
「あー!おしっこ!シーーーシーーーー」と言いながら慌ててオムツを探し
私の所へ持ってきた。まだ自分でオムツを履かせてあげる発想はない様子。


2012_1228c.jpg

「ハイドーゾ」「オイシーネ」「ネンネー」を連発しながらのお世話模様。
これだけの語彙でもけっこう遊べるのね(笑) かわいいなぁあ~~女子~

後は、服を脱いじゃうと寒いんだよってことを覚えてくれたら嬉しいのだが。

チビ達の下半身ハダカは例のブリトニー着衣法で解決されたけど、今度は
1日に何度も全裸にされるメルちゃんの服を着せる作業に追われている私…
(夏なら無視できるのに、こう寒いと見るだけでこっちまで寒々しくって;;)



それはさておき!
明日は、天気が良く寒すぎなければ、
チビ達生後4ヶ月で行った時ぶりの名古屋港水族館へ行く!

ということで、
できればまた明日、詳細記録しに来よう。
今夜はチビ達ネンネさせたら明日のお出かけ準備だーーー☆


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

産後クライシスなクリスマス後記

クリスマス当日の25日は、連休も終わって出勤だった夫。
朝、テーブルの上にあった私からのカードにちゃんと気づいて読んでいた。
私は寝室の布団の中にもぐったままこっそりその様子を窺い、
『いってらっしゃい』はリポカポにお任せ。
ばいばーいとパパを見送りオモチャで遊び始めた2人の姿を確認したら、
ようやく私もリビングへ。

夫、私が去年のクリスマスにプレゼントしたジャケットを着て
出勤して行ったみたいだった。(たぶん偶然だけど)

カードを読まれてる間って照れくささがすごい。
と同時にささやかな達成感もあったりなかったり。

夫、久々に私の愛情らしきものを感じてくれただろーか。


2012_1226a.jpg


午後からはコゥちゃん&ゆかママが遊びに来てくれ、クリスマスお茶会をした。
先月子供達の合同バースデーパーティーをしたばかりだから、今回はマッタリと。


結婚3年目のゆかママに、「クリスマスイブ、盛り上がった?私、ぜんっぜん
昔みたいな気持ちになれなくてムードもへったくれもなかったんだけど;;」
とこぼしたら、「うちも今年はコゥちゃんが居るから、『家族で』って感じ1色☆」
でもそれが普通よねーと。

その話から、私はこの1年ですっかり自分が鬼嫁になってしまったことと、
夫に対して過剰に幻滅とイライラを繰り返すのが自分の中で定着しちゃってて
もう修正が効かない~と溜息混じりにグチってしまった。そしたらゆかママ、
「それって思いっきりあれだよね、『産後クライシス』!」と言うではないか。

自分でも、産後の女性によくあるパターンにハマっているのは当然自覚していて
「みんな同じなんだから仕方がないよね」と軽く諦め入っていたものの、
昨今はそれに『産後クライシス』という現象名?まで付けられていると知って
ちょっとだけ新鮮なオドロキを感じてしまった。

いまだにテレビを持たない我が家、(はよ買えよ;)
実家に居る時しかテレビを観られない私には初耳なコトバでもあり。。

ゆかママは、最近テレビで何度か『産後クライシス』をテーマにした番組を
見かけたとかで、世俗に疎い私にいろいろとその症状を教えてくれた(笑)

以前からブログでもちょこちょこ吐き出してきたけど、
私が双子育児で最高に過酷だった時期に、唯一の頼りだった夫に
頼れなかった事が今も深々と心の傷みたいになってて、その後どんなに夫が
頑張って協力してくれても些細なことですぐ恨み節が湧いてくる~~的な症状…、
これも『産後クライシス』にまんま該当するらしい。
その他にもいろいろ、いろいろ、該当ポイント多々。
何かと「離婚離婚離婚したーい!!」な思考になってしまう点なんかも;;;


産後クライシスとやらは治るのか治らないもんなのか。
うちの場合は(というか私の性格的には)どうなっていくんだろう;;

なんてことを考えているうちに過ぎて行ってしまった今年のクリスマス。

でも、仕事から帰って来た夫と、昨夜はけっこう明るく楽しく会話をした。

なんだかよく分からないけど、ちょっと気が済んだ??みたいな、
ほんとによく分からない吹っ切れ感に包まれながら夫とレトルトカレーを食べた。
クリスマスの晩なのに、テーブルに用意されたディナーがレトルトカレー。
それに全く驚きも怒りもせず、ごく自然にもぐもぐ食べて喋っている夫。
なんだか笑えてきた。



あとほんの数日で今年が終わる。そして2013年が始まる…@@

自分のリセットボタンを押すにはもってこいの時が迫っている。

今年は「なろう、なろう」と思いつつ病んぢまってなれなかった良き母
そして良き妻に、来年こそはなってみようかなナレルカナ


なれるか分からないけどそろそろ大きく変わりたい、脱皮したい、、、!!

もっともっと、質の良い人生にしていきたい。

家欲しい車欲しい貯金したい贅沢したい人に自慢できる暮らしがしたい
もぅそれ系の一般的にポピュラーな欲とか遥かに超えちゃってるところの。
(ってそりゃ一体なんだ?)


わからーん!


とにかく人にも自分にも優しい人間になりたいみたい


優しくなりたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい





以上、
気づいたら来年の抱負にまで発展してしまったクリスマス後記であった。


今夜は通常モードで、
でも九条ネギたっぷりのもつ鍋こさえて夫と晩酌をしよう。白菜買い忘れた。
よっしゃ今から洗い物ーーーっ!!今日も見苦しい日記だなーースッキリ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

サンタさんセッティング中

2012_1224a.jpg

いよいよクリスマスイブ到来。

本来は25日の朝にプレゼントを渡すもの…とはいえ3連休は24日がラスト。
なのでイブの朝にプレゼント解禁することにして、ツリーの下にメルちゃんを
スタンバイ。リポカポがすぐに抱っこできるよう箱から出して置いてみた


現在イブの明け方4時。
さっきまで、夫と今までで一番ムードのないイブを過ごしていた。
例年通り、生ハムと生チョコとチーズとワインで乾杯して☆


ひたすら呑んで食べたあと、いい時間になってしまったので
おやすみ~♪と夫をパパ部屋に見送り、この画面に向かってから
「あ!!そういえば結婚記念日なんだ今日!」と思い出した。

さっきの乾杯の時に「結婚5年目突入に乾杯~☆」ってやればよかった;;

まあ、イブの夜は今(明け方w)じゃなくて今夜なんだから
また夜にお祝いすればいいかな


2012_1224b.jpg

可愛い私の初孫たち 薄着でスタンバってて寒そうだ。
何か着せてあげたいけど、、朝リポカポママに着せてもらってね~~

まだなかなかに人間未満なリポカポママなので、
きっとキミ達を投げたり踏んだり車でひいたりすることと思われますが
どうか無事で耐え抜いてくれーーー。。
きっと1年もしないうちに大切に扱ってくれるようになる(はず)だから。


さて、すっかり遅くなっちゃったや~

明日のチビ達の笑顔を楽しみに、寝室へ行くとする。
今夜も左右からパンチにキック、されまくるんやろなぁ~

テーマ : クリスマスプレゼント
ジャンル : 育児

せまるクリスマスを楽しみに

本日も刷り込み活動継続中。
ついにデスクトップ画像がメルちゃんに。
リポもカポももうメルちゃんのこと大好きだと思う。
感動のご対面まであと3日!

2012_1221b.jpg

先月は拒否られていた羽毛スリーパー、本格的に寒くなってから
再トライしてみたら、すんなり着てくれた。よ、良かった…
これで毎晩安心して熟睡できるよ。

哺乳瓶を卒業して今日で何日たったかな。
私はすごく深く長く眠れるようになって、露骨に肌が若返ってきた…!
化粧をすると、仕上りのよさに目を疑う。ツヤッツヤしてますよ奥さん!
前の職場に遊びに行って「変わってないね!」と言われる妄想までする勢い。

約2年間に及ぶ慢性的な寝不足、長かった……



そうだ、双子が下半身ハダカになってしまう件、、、
「I'm A Slave 4 U」ん時のブリトニーの着衣法をロンパースで
再現してみたところ、ズボンだけは脱ぐのを諦めた様子。

ロンパースって100cm超えると売り場に見かけなくなるから、この手段は
3歳の冬には使えないかもしれない。その頃には常識ある人間になっていてくれ。

2012_1221a.jpg

すっかり『つんつるてん』になった、長野のオバちゃんに戴いたパーカーワンピ。
去年二日に一度は着てたから、ピンクの生地もポンポンもドス黒くなってて
毛玉ビッシリで外にはもう着て行けない…。けど、今年も部屋着として活躍中



最近のリポカポの食事について。

セルフ食べの練習用に、ベビービョルンのスモッグみたいなエプロン?を買おうと
思ってたけど、面倒になって最近は上手に食べられるものしかあげてない。
しかも、毎日同じメニューをご提供する傾向になってきた。

朝:【手掴み】シリアルと生アーモンドとドライいちじくとクランベリー(硬いもの攻め)

昼:【フォーク】ワカメうどん+適当な葉もの野菜や好物のオクラ

夜:【燕の餌やり法】冷凍野菜でカレーかシチュー(根菜類+ミックスべジetc)


リポに好き嫌いが出てきており、セルフ食べだと野菜を除けるようになった。
もしくは、後で食べるんだけど、その前にカポが横から食べてしまう…
なので、夜だけはママの手から2人均一に野菜入りのごはんを食べさせて
「これでよし」と思うことにしてみた。いまだ余っている粉ミルクも混ぜてな。


お昼寝後のおやつにもドライフルーツとナッツをあげていたら、1日に4回とか
うんぴするようになってしまったので、今は朝限定に減らした。
現在おやつは、マーマレードのトーストが定着しつつある。

今日もリビングに布団をひいたらセルフネンネしてくれたチビ達。ら、らく…
起きたらトーストが待っているのを覚えたからか、ここんとこ寝起きもグー。


最近の双子のケンカについて。うちは大抵が物の取り合いが原因なのだが、
最近はリポが自分の物を取られそうになると、自らカポに「はい、どーぞ」と
渡すようになり、ケンカに至るパターンが減ってきた…!

これもユタ君の影響があるんじゃないかと思われる。
ユタ君、カポと物の取り合いに発展してカポが泣き声を上げかけると、
0.3秒もおかずサクッと譲ってくれるのだ。あんなに欲しがってたのに超潔く。
毎度あの男気に惚れそうになる私褒められるユタ君を興味深く眺めるリポ。
毎度諍いの元凶になるカポにも見習ってほしいもんだぁ~!

昨日はお誕生日だったミ~ママとクリスマス&誕生日パーティーをしたのだが、
子供達はとってもよく遊んでくれて、私は一度も怒ったり怒鳴ったりする事もなく、
ミ~ママと駄目ママネタ(自分らの事)で盛り上がり、ただただ楽しい1日だった。


2012_1221c.jpg
ツリーとキッズ3人を撮影したいミ~ママ (と、その空気を読めない携帯好きなカポ)


実は12月頭にパパと喧嘩して、、というか私がまた一方的にキレて
おかしな状況になっている我が家。

『来月までパパは平日も土日も子育てに一切参加しない、仕事最優先』
という掟が立てられているのだが、これがまずい。
一年前は毎日が普通にその状態で私は見事ノイローゼになってたもんだが、
今は全くそんな気配もない!パパ居なくてもぜんっぜん平気だ。
夜になっても疲れてないから、双子風呂も余裕で入れられるし、そもそも
風呂で双子にあまり手がかからなくなってる。最後に沈んだのいつだっけ。
(湯船の底で驚愕しているあの顔ってば…!思い出すだけなら最高可愛い)


毎日「相変わらず」風に時が過ぎてくばっかだけど、実はちょっとずつ
我が家も進歩しているらしい。夫婦仲もまずい具合に進歩してるらしい!?
やぁでも毎朝このクソ寒い中お仕事に出かけていく夫の背中は
今日もとても素敵だなと思ったけど。


そんな感じでもうすぐ迎える我が家4度目のクリスマスそして結婚記念日。
今年はどんな日になりますかねぇ


んっ、、後ろから濃い目のウンコのニオイがしてきた。。。双子同時脱糞か?

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

メルちゃん絶賛刷り込み中

老年サイバーショットちゃんの死期が迫っている恐れから
最近ちょこちょこパパの一眼レフデジタルキャメラーを借りて
練習している私。


2012_1218a.jpg

こんな幽体離脱シーンが撮れるなんて、一眼レフってすごいなーハハハハ


2012_1218b.jpg

子供がせっかく笑顔をくれてもピンボケる。
理想は笑顔にピントで他がボケる、なんだけど。ああ、難しい。。
露出とかピントとかいじくってる間に笑顔なんてすぐ過ぎ去っちゃうじゃないか。


2012_1218c.jpg

奥、ツリースカート代わりのリネンが剥ぎ取られて足がむき出し、
オーナメントも落とされているクリスマスツリーさん。

いたずらの犯人であるリポカポはメルちゃんサイトを見て
きゃーきゃー言い、動画を食い入るように真剣に眺める。
カポは画面の中のメルちゃんに向かって手を差し伸ばし、
物欲しげにフンフン言っている。遊びたいよね実物で。
あと一週間でリアルメルちゃんに会えますよ~


2012_1218d.jpg

『動画、おわっちゃいましたけど』 …何度でも見たい2人。

遠近法のせいでなく明らかに顔ビッグなカポ。もう体格差は調整不能か。
一昨日もリポの肉まんを奪って食べてしまっていた。今日もうどんを…
学校とかで「双子の細いほう」「双子の太いほう」なんて呼ばれることに
なったらどうすんだと今から心配してしまう。。


チビ達が履いているソックスシューズ(だったっけ?)、
毎日ずぼんも靴下も脱いでしまい、氷のような足で遊んでいる2人が
「ぬぎぬぎ」するのを防げないかと導入したのだが、駄目だった;;

靴は大好きなのでしょっちゅう「くっく、くっく」と持ってくるけど
小一時間もすると結局下半身はオムツ一丁かプリ尻になっている。。
レモールで780円×2足だったから、今のままでは勿体無さすぎだー。
15cmでまだ余裕があるから来年の活躍に期待したいところ。

ちなみにこの日のトレーナーは、あかのれんでゲットして298円☆
生地は分厚くて裏起毛だしすごく温かそう!もちろん来年再来年も
着れるサイズだから超お得だったな~やっぱ安いって嬉しーのぅ

激安服を見かけるとつい手を出してしまう私だが、もう今シーズンは
充分になってるから下手にセール会場やセールサイトを見ないように
気をつけねば。。ふふふふ

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle