FC2ブログ

久々のお呼ばれさん

思い切り「ここどこ?」顔のリポ。 うふ…ここはですねー、

2011_0925a.jpg

春ぶりにご招待いただいたみほちゃんの城ですよー

もうすぐ里帰り卒業ってことで、出陣祝い?にお手製ランチで
おもてなししてもらうことに。

スッキリ綺麗なお部屋、フカフカのソファでくつろがせてもらってきた

2011_0925c.jpg

ウワサに聞いてたバーカウンターと椅子。
この椅子が買って早々壊れて?カウンターと同じ高さまで勝手に伸びて
しかもそのまま固定されちゃった時のネタには相当笑わせてもらった…

彼女はその状態でおもむろに椅子に腰掛け、カウンターに向かってみたらしい。
それ絵になりすぎだよーーw 子供用イスでもここまで高くならないしよーーーww



2011_0925b.jpg

ナスと肉味噌のパスタ、うまうまー!
みほちゃんの分の肉味噌まで皿からさらって食べ尽くしてしまった。
ごち!みほちゃんありがとう~~~~~


夕方からは坂を下りてすぐの川沿いの道をてくてくお散歩。
秋風が涼しくて、ちょっとのはずが1時間くらい歩いたかな?
気づいたら日が暮れちゃってて慌てて帰宅。あのまま泊まりたかったw

この日はとってもいいリフレッシュデーになりました。
次に会えるのは私がアパートに戻ってからかぁ…
やつれることなく元気な状態で会えますよーに!
スポンサーサイト

テーマ : ママの息抜き
ジャンル : 育児

双子もうすぐ10ヶ月、離乳食で起きた変化

今月頭ぶり?にかなり冷えた昨夜。
パイル地スリーパーを着てネンネしているチビ達に、更にフリースの
スリーパーを重ね着させてレッグウォーマーも履かせておいたけど、
朝になったら手足がひんやりしていた…
ダウンのスリーパーを昨日買ったけどアパートに届いちゃうから
今月中はまだ着せてあげられない。今夜はインナーを増やさねばっ

朝まで布団を着てられる寝相になるのは当分先らしいので
それまでは寝間着えらびに頭を悩ませる事になりそーだわ。


2011_0923a.jpg

今朝のリポ。最近すごく髪が伸びてきてて毎朝ハっとする。
前髪が倒れておでこにかかるようになったんだよね。
急に女の子らしくなった感じで新鮮&うれしい…。

昨日から「どりどり、どでゅー」「ぢょずー」等の新語を発するように。
意味は不明だが何か語っている感を強く感じる。もうすぐ喋るのかな?


2011_0923.jpg

リポより髪が長いけど硬いらしく逆毛ぎみのカポ。
現在パ行にハマり中で「んーぱっぱ、ぱっぱっぱ。ばっぱー」を連発。
朝起きてそっこー「ぱっぱっぱーーー」と言う。パパを喜ばす練習か?

ここ2週間くらい、リポが飲んだ量と同じだけのミルクをあげるように
徹底し始めた。少し小顔になってきたか?と家族に期待されているw



2011_0923b.jpg


離乳食を3回食に進めた頃から、リポのミルクの飲める量が急増した。
今までは一度に80~120ccだったのが、昨日は200cc飲めるように!!
リポはおかゆが大好きでよく食べるから胃が大きくなったのかな?
ミルクの間隔も、せいぜい3時間あけるのがいいところだったけど
4~5時間もつようになって、やっとこさ新生児なペースから脱出。

前からけっこう飲めていたカポと、ミルク量とタイミングを揃えやすく
なった。(超食いしんぼうなカポも我慢できるようになってきたしね)


しかし、順調に進んでいた離乳食と連鎖して、チビ達に困った変化が;

ひとつは便の回数がものすごく増えたこと!
1日に4回とか5回とかするようになっちゃって2人で計10回?!
でもポイしやすいウンピだったから半分はこの変化を楽しんでいた
ママだったが、あまりにも常にオムツにウンピがある状態が続いて
カポがオムツかぶれになってしまった。

今まで大してかぶれた事なくやってこれてたのに、真っ赤になってて
オムツ換えも嫌がるし、すごく痛そう!

リポはまだかぶれておらず、ウンの回数もマシ。
たぶん離乳食を食べる量がカポより若干少ないからだなーと思い、
ネットで調べてみると、どうも離乳食をガッツリ食べ始めの頃は
まだ腸が便を溜めておく機能ができあがっていないため、
食べてすぐ出すの繰り返しになりやすいようだ。
よってオムツかぶれを起こす子がこの時期は多いらしい。


このままウンピしまくりな日々が続くとカポのお尻が持たないぞ~と
今週からはいったん2回食に戻してみることにした。
内容も、さつま芋や豆なんかのおかずを減らしておかゆ多目に変更。

必然的にミルク量が増えてまたウンピが臭くなっちゃったけど(w
回数は一日一回に落ち着いて、オムツかぶれも治まってきた。
胃腸が鍛えられるのを待って、また3回食に進めてみようかな。



離乳食を始めて困った変化ふたつ目は、チビ達の寝つきが悪化した事…
だったんだけど、これも2回食に戻したら少し落ち着いたかも?

まだ食べ物を消化する能力が未熟なチビ達。
3回食にして夕ご飯を食べるようになったら、胃がこなれてくるまで
ぐっすり眠れなくなってしまったようだった。

なので、今は朝9~10時に1回と、午後3~4時に1回、
マンマをあげるというスケジュールでお試し中。
こうしてからは寝つきも改善し、夜も12時から朝7時まで通しで
眠れる日がぽつぽつ増え始め…たかもしれない。

また様子を見て記録していこうと思う。



しっかし今日さむいなあ!
自分の秋冬ものも出してこなくっちゃ;;
秋冬準備は毎年わくわくするね~~っ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ギャルズ、9ヶ月半までの変化

3日続けてリポが7時間以上ねんねしてくれ、カポも5~6時間
起きずにいてくれた日があり、「おお、これはいけるぞ!」と
希望に満ちた朝があったかと思えば逆戻りして「まだまだかも;」
とヘコむ。育児ってそんなことの繰り返しなんだよねーと悟った
つもりになってみてもやっぱりしんどい…本日も寝不足の朝~~。


2011_0915a.jpg
親思いの双子座椅子↑仲良くテレビをみているところ。偶然こうなったらしい。


でも、ここ二日で嬉しいことが3つほどあった。

1つは、9ヶ月と半月が過ぎた昨日、リポカポが追いかけっこを
して遊ぶようになったこと!

いつものように居間に放牧してママは台所で洗い物をしていたら
二人の「キャー!」「キャハー!」「えぐうー!」「ぎゃはー!」
っちゅう賑やかすぎる笑い声とドタバタ音が…

なにやってんだー??と思い覗いてみると、二人してハイハイで
追いかけ合ったり逃げ合ったり、追いつくのを待ってまた逃げたりして
大ふぃーばーしている!
ママ的に大感動の光景だった。もう赤ちゃんじゃなくて子供みたい~!


2つ目は、リポに続きカポもつかまり立ちと伝い歩きをマスターして
あちこちでひょいひょい立ち上がってはじぃじばぁばに可愛い笑顔を
見せてくれるようになったこと。

じぃじばぁばが昼寝しているベッドに並んでつかまり立ちをして、
二人同じ笑顔と奇声を発するので、その様子が双子すぎて大笑い。
「これが双子の醍醐味かー!」と思わせてくれる瞬間が大増量している。


2011_0915b.jpg



んで3つ目は、離乳食の食べっぷりがよくなり、ウピ君の様子が
ねちっこい陰湿タイプから、湿度控えめ軽快タイプに様変わりしたこと!

これまではの主原料がミルクだったため、激クサいわ水分多いわで
オムツチェンジが毎度ひじょーに大変な苦行であった…。

くさいのは我慢するにしても、あのドロッドロのペースト状のときたら
お尻拭き何枚使っても拭き取り辛くて時間かかるし手についたりするし
その前に背中や股んところから染み出して周囲が大ウン害になってて
オムツかえたくてもまみれな赤子を置く場所がなかったりとかして
それこそ「おかーさん助けてー!」となる事がしょっちゅうだった。

1人のを拭いてると、もう1人もまみれで近づいてきて
相方のを触ろうとしてきたりするし、「こんなのママ1人だけじゃ
家中双子のまみれになっちゃうよ!!」と本当に不安だった;;


それが、最近の離乳食で米や根菜類や芋やバナナを食べるようになったら
急にのにおいが軽くなり、してても気づかないくらいに・・・。
前だったらしてるのに気づかなかった=ウン害って流れだったんだけど、
今は固めなのでオムツからはみ出ずにお尻に挟まっててくれる!

「そろそろオムツ換えなきゃね~♪」と開けてみて、赤子の尻に挟まった
スマートなを見ては大感動する 最近一番の嬉しいひと時…


こやって少しずつ手がかからなくなって、赤ちゃん卒業してくんだねぇ。


あ!あと更にふたつ追加。

たった今カポが待望の手拍子をしたー!!ペチペチ鳴ってるう!
リポが音楽に合わせて腕を上下に振って長いこと踊ってたー!!
今のは今までで一番長くやってたかもっ まさに踊っていた☆
やっぱ二人ともわんわんのわーお大好きやなあ


いやはや、パパとの同居が始まる前にじゃんじゃか成長しちゃってるw

初めて歩く日はパパの前だといいね~チビ達

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ちーねこさんへ

コチラにお返事させていただきました
(トップから遠いので一応リンクをば。)

なかなかコメントのやりとりをする時間まで望めなくなり
現在コメ欄を閉じてしまっていたのですが、
見つけてくださって嬉しかったです

また余裕ができて自由にお話できる日々が来るといいんですが

双子ギャルズの離乳食について*9ヶ月*

毎日チビ達とTVの前で「いないいないばぁ」を観ながら
うーたんの嘘寒い笑い声をマネるのが最近のママブーム

ァハー ァハハーーー ァハハハーーーッ

今朝ついに録画しちゃったからこれからはいつでも観られるね


今朝はすっごく冷えた!!
台風が過ぎるたびに涼しくなるけど今回はまた極端なくらい。
西松屋のセールで買っておいた夏用スリーパー(余り物なのでお揃いじゃない)
の出番がやってきた!というかもう秋冬用のを使いたいくらい寒かった今朝。
今夜も冷えるんだろうか。気をつけないと風邪ひかせちゃう季節になったね。。


2011_0906c.jpg 2011_0906d.jpg

スリーパーな双子たち、最近ようやく自分の名前を覚えたらしい。

少し前までは呼ぶと二人同時に反応したり二人ともスルーだったり
していたけど、ここ数日では「リポ」と呼べばリポだけが振り向き、
「カポ」と呼べばカポだけが振り向いてくれるようになった。

いつも「大きい赤ちゃん」と「小さい赤ちゃん」だの、「餅の妖精」だの
「ムチムチ1号2号」だのと、気分次第で呼び方バラッバラだったから
いつ覚えるか果てしなく謎だったんだけど、ついに覚えてくれたようだ!
素でもリポカポと呼んでいるので、そろそろ本名で呼ばねばならんな。
(また覚えなおしじゃん)



さて。
つかまり立ちもどんどん上達して、ハイハイもスピードアップし
運動量が増えてきたリポカポ。

もう『離乳食めんどくさい』などと言っていられない時代になってきた。

2011_0906a.jpg

なってきたが…、やはりめんどくさいものはめんどくさい・・・
料理嫌いってこういう時タチ悪いのよね~~;かなしい。

なので、↑のおかゆクッカーとアナベルのボール(中はすり鉢状)で
すぐに食べさせられるものしかあげていないズボラ手抜きママ。。。
フリージング離乳食の本とか買ったは買ったんだけど、作りためて
冷凍・解凍するという流れがめんどくさい私には向いてないっぽい。


よって、とりあえず自分の食事を基本和食にして、そこからチビ達に
取り分けていく形式を取ることにした。

あげるものは、米、じゃが芋、さつま芋、大根、人参、カボチャなど。


このおかゆクッカー、付属のおさじでゴハンをすくって、水を入れて
レンジでチンするだけで適量の五分がゆ十分がゆを作れるので超便利。
(※最初においが気になって、レンジ後別の器に入れ替えてたけど徐々に消えてった)

アナベルのボールは、朝ごはんにしてるバナナをそのまますり潰して
あげたり、夕べの煮物のジャガイモをすり潰してあげたり、味噌汁を
薄めていれて大根だけ中で潰してあげたり。

さすがに最近は食べる量が増えてきてボールですり潰すのにも限界が
出てきたので、ヌードルカッターとマッシャーがドッキングしてる物を
購入。これまた便利 (全アイテムAmazonにてオススメされるままゲットー)

今は、これだけで食べさせられるもののみメニューとする事にしている。


ほの甘いおかゆさんが主食で、薄めの味噌汁(大根や葱や豆腐入り)、
おかずに煮物(じゃが芋、人参、カボチャ)。
この3品をセットであげるようにしたら、離乳食をわざわざ作ってた
時よりもパクパク食べてくれるようになった。麦茶も好きになったし。

グズった時のおやつにはバナナかサツマイモで対応。
二人ともバナナ大好きみたいでよく食べる。
これから二人に自我が芽生えてお菓子を覚えてしまう頃までは、
この質素で健康的なコースで育ててあげられるといいよなー。

欲しがるようになったら、チビ達が悲しまない程度にほどほど制限で
お菓子もジャンクなものもあげてみようと思う。
あ~~加減が難しそう!今ってすごく楽ちんな時期なんだろなぁぁぁ



2011_0906b.jpg

最近、スキマ時間でちょっとずつ読み始めたこの本。
妊娠中に妹が貸してくれたんだけど、いい本らしい。
じょうぶな子どもをつくる基本食』。表紙のボウズが好みだわ。

この手の情報に詳しい妹のオススメなだけあって、「うわコレ読むのと
読まないのとじゃ食育の方針がぜんっぜん違っちゃいそう!!!」と
まさに目からウロコな内容。

『おかずは残してもいいから、ごはんをしっかり食べなさい』っていう
基本テーマがガツンときた。変な気負いをなくしてくれるっていうか…
ごはんと少しのおかずだけ準備すればいいんならこんな楽な事ないし!

和食以外の選択肢の増加でアレルギー民族になりつつある最近の日本人。
改めて、ひと昔前の食卓をお手本にしたシンプルな食をおべんきょして
みたくなってきた。特にお漬物!

全部読んだら、自分なりに吸収した事などまた記録しようと思う。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

9ヶ月になった双子の生活スケジュール

相変わらずミルクのペースが新生児並だけど、7ヶ月あたりからは
さすがにチビ達もママも生活リズムが整ってきた。

それまでは生活にメリハリがなくて、『赤ちゃん二人もいるから
ある程度は仕方ない』と私もそのペースに流されるままだったけど
さすがにそれにも疲れてきて、まずは朝起こす時刻と夜ネンネさせる
時刻、お昼寝の制限時間を大幅チェンジしてみることにした。

双子なだけに二人とも同時にカンペキに!ってわけにはいかないん
だけど;;(だからスケジュール育児をためらってたんだけど;)

ゆるゆるながらもやってみた結果、やって良かったと感じる。


2011_0903a.jpg

スケジュール育児(ゆるゆる)を開始してから2ヶ月。
今は毎朝6時~7時前後にどちらともなく起き出して遊んでいる二人。


2011_0903b.jpg

二人のキャッキャと盛り上がる声や、オモチャの取り合いでヒートアップ
してる声が聞こえてきて目が覚めるママ。(ママは隣室で眠ってます)


2011_0903c.jpg

泣き声じゃなくて笑い声で起こしてもらえるのはとてもしあわせ。。。
まだ夜中は泣き声かぐずり声で起こされちゃうんだけどねーー;;
とはいえ、それもずいぶん減ってきた。
月齢が進んだからか、スケジュール育児のおかげか…
たぶん両方?


ここらで一度、
我が家の双子の生活スケジュールを書き出してみようと思う。
(ママ実家で甘えてますバージョンのスケジュールだけど



07:00 カーテン全開にして起床。
    ミルク(60~120cc) 、そのまま和室に放牧。双子は二人遊び。


08:00 ママうたた寝から起きる。グズりだした双子を居間へ連れて行く。

09:00 ばぁばとバトンタッチしてママ仮眠。居間を遊びまわる双子。

10:00 バナナとミルク(60~120cc)。午前のお昼寝スタート。

11:00 40分~80分でお昼寝おわり(ばぁばの家事しだい)。ママ起床。

12:00 猫を追いかけたりして遊びまわる双子。ぐずったらお散歩へ。


13:00 離乳食とミルク(60~120cc)。遊ぶか、午後のネンネに突入。

14:00 大体ネンネしてる。午後のネンネは40分~90分くらい。

15:00 起きるか、起こして遊ぶ。最近遊びのネタ切れ中w

16:00 離乳食とミルク(60~120cc)。子供向け番組にすがるママ。


17:00 双子同士で爆笑してるとラッキー。夕方のお散歩へ。

18:00 まだ散歩してる時も。双子とお風呂。大人の食卓のおかずにトライ。

19:00 お風呂後のミルク140cc。ネンネ部屋へ移動。


20:00 双子スヤスヤ。19:00のお風呂後のミルクでほぼネンネしてる。

21:00 ママ自由時間。万が一寝付かなかった輩をおんぶで哺乳瓶を洗う日も…

22:00 ママのパラダイスタイム。

23:00 起きるか、起こして夜泣き防止策のミルク(だいたい120cc飲む)。

24:00 パパとFace Timeでお話。今日撮った動画を一緒に見る。就寝。




:  寝言?何度か「あー!」「うー!」聞こえてきてママ起きる;
  (以前だとひと声でも双子の片方が起きちゃう!とアセって授乳してた)
: 

04:00 ここまででどっちかがだいたい1~2回本気でぐずり。ミルク80cc。

05:00 この時間もよくどっちかが起きる。ひどいとこのまま朝まで相手。

06:00 運が良ければ眠ってる。


07:00 寝てても起きててもカーテンオープン!おはようー!!



だいたいこんな感じ。
この流れが正解かどうかは決められないだろうけども、
流れを決める前よりもずっと生活がしやすくなった。
昼間のグズリに付き合う時も「○時になるまでの辛抱!」って
自分で期限切れるから頑張りやすい。集中して全力でチビ達の相手を
できるようになったから、ママもチビ達もより楽しめるようになった。

何より、「夜7時にはネンネ」って分かってると一日がすごく早く
過ぎるように感じる。夜8時とか9時まで育児~だと妙に疲れるけど
夜7時でネンネだと、もう6時くらいから寝支度スタートなんだよね。

このパターンにしてから夜起こされる回数が半分くらいになったしね!!


まだ残されてる問題点としては、、、
9ヶ月にしてはミルクの回数が多くて、でもトータル飲む量は足りてない。
(離乳食はまだ食べたうちに入らないくらいの量しか食べないし…)

今までもミルクを我慢させて間隔を開けようとしてきてたけど、開けても
結局一度に80ccしか飲めない時期がずーーーーーっと続いて、夜余計に
おなかが空いてしょっちゅう泣いて~って感じだったので、諦めた!^^;

結局自然にまかせてここまできてたけど、ゆっくりゆっくり、飲める量は
増えてきてくれた。こういうタイプの子もけっこういるらしいねえ…
生後2~3ヶ月でもう一度に200cc飲んで朝までぐっすり!って子も
まわりに何人もいるけど;;(だから余計悩んだなあ~~)



朝方に起きてしまうのは、まだ昼間のミルクと運動が足りてないのと
午前の昼寝が長すぎてる日があるのが原因かと思われる。

でもこれ以上ばぁばにキッチリ無理強いさせられないからね。
あとはアパートに戻ってからぼちぼち調整していこうと考えている。
仮眠がとれなくなった私にそれだけの気力があるか怪しい所だけど;
チビ達の今後の成長に期待しよう



夜泣き専門保育士、清水悦子さんの「赤ママ安眠ガイドブック」が
前から気になってて、近々それを参考に調整を進めたいなと計画中。
やるなら月齢が低い方が効果が出やすいらしいんだけど、気づけば
もう9ヶ月。ほんとに子供が大きくなるのって早いわーっっ!

パパと無理なく苦しみなく(笑)4人で快活に暮らしていけるように
この1ヶ月で調整がんばらなくっちゃ。

双子ギャルズ、9ヶ月に。

まずはハッキリとここに明言しよう。

双子の子育て、楽になった!!!

もう前に1人抱っこ、後ろにも1人おんぶでやりすごさなきゃならない
過酷な時間は一切なくなって久しい。 (いつからなくなったんだっけ)

オモチャで1人遊びの時間がどんどん増えてきてるし、
ぐずりだす時刻はTVで「おかあさんといっしょ」なんかを見せると
キャハキャハ笑ってるし、今はハイハイできるようになったせいか、
もう家中がオモチャです的に双子は日々をエンジョイしている。

なのでママも自分時間がエンジョイできる率がどんどんアップ中!

おぉぉお何と喜ばしい事か…

待っておったよこの時を~~~
あとは夜中に起こされる回数が(省略)


そんなこんなで
毎月のお楽しみデーがやってきました。母子手帳記録デー☆
ほぼ日にガッツリ綴られた育児日記より、成長記録を転記、転記!

赤ちゃん二人もいるのでマメにやっとかないと大変な事になるこの作業。
育児に不慣れな頃はこーゆーのに割く時間ってほぼ無かったんだけど
今は随分と時間にも気持ちにも余裕ができてきたと感じる。
それまでは一瞬のスキマ時間でも「休みたい!」ばっかだったもんね。


2011_0831a.jpg

母子手帳ケースを開いて手帳を取り出す瞬間がなんとも言えず好きさー。
こないだまで予防接種のチケでガサゴソしてたけど今はスッキリ。
次は10月のポリオ、その後は1歳あたりまで任意接種系の予定もなし。
それまで病院のお世話にならずに行けるといいな。


さて、9ヶ月を迎えたチビ達の数値あれこれは…


2011_0831b.jpg 2011_0831c.jpg

左カポ:身長71cm、体重9kg。    右リポ:身長70.5cm、体重8.1kg。

2011_0831d.jpg 2011_0831e.jpg


リポカポとも数値の伸び率はますます小さくなってきたかな?
身長は二人揃って平均の帯の中心より上目の位置になってて、
体重はやっぱりカポが平均内のやや重め、リポが平均内の軽め。


2011_0831.jpg


『ハイハイをしますか』『後追いをしますか』『歯が生えてきましたか』
などの質問項目、8月中でほぼ「はい」にマルが付けれてた。
(9~10ヶ月の記録ページだからまだ書くのフライングだけど)
あとは『つかまり立ちができますか』にマルを打つのが楽しみだー♪

今日も二人して並んで『つかまりヒザ立ち』をしてて、ゴリラみたいに
前後に揺れて遊んでたりするのが笑えてしょうがない。

それにしても二人ともすっかりハイハイが上手になった!
ハイハイってほんっと、たまらなく可愛い!見飽きないよ~~~~っ
双子がこっちを見上げながらハイハイしてきて、足にまとわりついて
二人同時に頭スリスリしてきたり、お手手でママのヒザをペチペチ叩いて
アピールしてきたり、甘え上手になっちゃっても~~メロメロ。。。

はぁあ~、かんわいぁなぁあ

ここ数日は、ばぁば仕込みのハイタッチもできるようになってきて
ママの手と上手にパチっと音が出せると大喜び。
でもまだ拍手はしないんだよねー、足ではしてるのに^^;
早く一緒に手拍子で踊ったりしてみたい。

とかなんとかブログってたら
目の前でリポがつかまり立ちしたー!


テーブルの、かなり低い位置にある足置きみたいな部分でスクっと
かなりお尻がつきでた格好だけど;;ヒザがまっすぐ伸びてるーっ

なんか、今朝もリポが一瞬立ち上がったように見えたんだけど
あれは気のせいじゃなかったんだ@@w
てか、リポよりずっと前からコツコツ練習してたカポ、
抜かされちゃったね~~寝返り返りの時と一緒だ

ってまたブログってたら今度は扇風機でつかまり立ちしようとしてる!
リポ危険だよそりゃ~~やめれーーっ


ここから日付変わって、(↑までは昨日書いてた分)

居間にはつかまり立ちしやすい高さのものがない状態なので
今朝は二階和室にあるローテーブル?で二人に練習させてみた。
そしたらリポ、伝い歩きした!ほんの4歩くらいだけど安定感
あって全然転ばない。カポは頭が重いのか伝い歩きどころか
つかまり立ちの時点でこてんこてん。毎日ヒザ立ちしてるのにねw
でもリポの倍くらいの時間、様子を見てたら2歩くらい伝い歩き
のよーな足取りを見せてくれた。

居間にもこれくらいの高さの家具があったらすぐ上手になりそう?

でもまだハイハイで足腰鍛えてほしいからこのままでいっか^^♪


2011_0429d.jpg

シメに4ヶ月の時の写真。後姿リポ、こっち向いてるのがカポ。

久々に見ると、こんなにハゲだったんだーとびっくりするw
順調に髪も伸びて、目が開かないくらいプクプクだった顔も
すっきりしてきてるようで、これまた喜ばしい。

今後の成長を楽しみに、そしてパパとの生活も楽しみにして
あれこれ進めてまいりましょー

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

サバンナの双子

2011_0822g.jpg

8ヶ月半ば、チビ達が揃ってズリ這い→ハイハイをマスター。
一時はハイハイを飛ばして歩く方向へ向かってるように見えたけど
ちゃんとやってくれた…よかった~~。

ママはこの姿を心待ちにしておったのだよ!!
大変そうに見えるズリ這いより、お尻ふりふり軽快に進むハイハイの方が
見てて楽しいしとっても可愛い~~~っっっ 萌え萌えだー!


2011_0822.jpg

右:最近ミルクの飲みっぷりが良くなりサイズアップしてきたリポ。
左:それでもやっぱり遠近法かけないと巨大なカポ。三段バラがチラ写りw

2011_0822b.jpg
衣装協力(笑)/ カチューシャ・ダイソー、スタイとオーバーパンツ・西松屋

今回なぜこの姿なのかというと…。
今週末がパパの誕生日なため、バースデーカードに添えるべくチビ達の萌え写真を
撮ろうというママの目論みによってコスプレさせられているわけであります。

ちなみにカチューシャがキリンさんなのは、パパがキリン大好きだから。
西松屋にあったキリンTシャツを着せようと思ってたのに売り切れてしまった。。。
よって裸エプロンならぬ裸スタイで撮影決行。これはこれで可愛いべ?
パパ萌え悶えてくれるかなーー楽しみだね~~~♪♪


2011_0822d.jpg2011_0822e.jpg

右リポ左カポ。ウインク練習中~。笑顔と寝顔だけはよく似てる二人。

ハイハイマスターしたら、転がってる状態から自分でお座りができる
ようになり、自由度がまたアップした二人はご機嫌な時間が増えてきた。

カポはテーブルの足にしがみついて膝立ちしてる事が増え、昨日は
方ヒザを立てる所まで成功。9ヶ月になったら自分で掴まり立ちが
できるようになってるのかなあ。
リポはどこにも掴まるそぶりはなく、ひたすら家中を這い回ってる。
同じ場所に留まってるのが嫌いなようで、ズリ這いメインで活動中。

 
2011_0822h.jpg

二人の離乳食の食べ方、これまた差が激しくて大変だー@@
リポが「もういらない」と大泣きしてる横でカポが「もっと!」と大泣き
してたりとか;;どっちに合わせてもどっちかが辛いってのが辛い;;
ので今後もそれぞれに合わせるしかないんだけど、体格差が怖いよーw

また後日、チビ達の離乳食あれこれについても記録しようと思う。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ベビージョガーでパパとお散歩

日曜日、早起きしていたリポがオムツの背中からウンコ大放出してて、
休日だけど6時起床になってしまったパパと一緒に朝のお散歩へ!

実家のある団地内をベビージョガーでてくてくしてみることに。


2011_0807a.jpg

パパ、朝の爽やかな日差しのもと初めてジョガーを押すの図。
(そしていきなり歩道に入りそびれる;;コラー 縁石の切れ目ないし

押しやすさとガタつきのなさにびっくりするパパ。
ママより4cm背が低い(158cmぷりてぃー)のでハンドルが高く見えるぞ
でも体重はかけやすい様子。上り坂もすいすい進む~~~♪


2011_0807d.jpg

あじさい発見!そろそろ見納めかな~寂しいな。

チビ達に花を見せたり、摘んだ雑草を持たせると大喜びする。

不思議だけど女の子は赤ちゃんの時からちゃんと女の子らしくて、
お花を見せると『かわいい』っていう表情で笑うのがすごい

男の子だとやっぱり車が好きなんだよね!よく団地のママさんが
うちの実家近くの、ダンプがガンガン通る車道が見える場所に
マメに通ってきてて、赤ちゃんに車を見せてたりする。
見たがるから何度も来るんだってー(笑)おもしろいなあ~


2011_0807c.jpg

夏の朝はお花も草木もみーんな緑に勢いがあるね!
これから秋の風景、冬の風景、春の風景、色々一緒に見ようね

そのためにもジョガーのアクセあれこれ、少しつづ揃えてかなきゃ~
早くベリーバー届かないかな。
こうして見るとチビ達もバーを握りたそうな手付きしてる。。。↓


2011_0807b.jpg


しっかし真夏って朝でもすぐ暑くなっちゃうね!!
涼しいのは夜明け前だけか~

朝や夕方は日差しの角度がキツイから、幌を伸ばしたり畳んだり忙しい。
伸ばしてばかりだと景色が見えずにチビ達が退屈しちゃうんだよね^^;
あとあまりに西日が傾きすぎてると幌MAXでも顔に日が当たる事も。


2011_0807f.jpg

まぁ基本大丈夫なんですが。
早く日差しが気持ちよく感じられる季節になってほしいねぇ。
自分だけだったら多少蒸してても「ここはサウナ」とか思えばいいけど
赤ちゃん達にはフツーに暑すぎるからな!

何だか、こんなに秋が待ち遠しいのって初めてかもしれないやー。


2011_0807e.jpg

寝癖ボンバヘッのパパ。団地を出てすぐの田舎道へ進む。
田んぼに畑に小川、この先にあるのどか~な景色を目指して…

うん。うむ。あと20分くらいは進む予定… だったんだけど、

サンダルがなくてママのクロックスを履いてきてたパパ、
足に靴擦れができてしまった@@ありゃりゃ~~~
じぃじの借りれば良かったね;;


2011_0807g.jpg

ムチムチベィビーズ、小川を見れずに帰路へ。ざんねーん。
でももう既に眠そうな顔しとるなw
また今度涼しい時に来よっか☆


2011_0807h.jpg 2011_0807i.jpg

じぃじばぁばの待つ実家に戻って、パパにまた絵本を読んでもらう。
次に会えるのはいつかなー??
また忘れた頃で、鬼泣き再会になっちゃうかもだけどw楽しみだね!

秋になったらチビ達の人見知りも治まってるといいなー^^;

ちゅーかその頃には一緒に住んでるはずなんだ@@
アパートの子供部屋、秋冬仕様で準備する事になるから
それが今からワクワクだーー!!

準備費用もドキヒヤだーーーーっ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ギャルズ8ヶ月に。

7月29日で8ヶ月になった、まさにその当日に歯が生えてきた!

毎日指をカプカプされてるのが、この日はガジって感じの痛みを覚え
「!?」と確認してみたら、下の前歯2本部分に、ほんの少~しだけ
白い歯が。リポカポ揃って同じように生えてきており思わず叫ぶ。

歯が生えるって、想像してた以上に親的には大変化に感じるのね。


体重はカポ8700g、リポ7900g。二人の差が久々に1kg以下になってた。
でも見た目1.5kg差って感じ。
身長はカポ70cm、リポ69.5cm。ほぼ同じになってたんだなあ。


二人とも元気だよーーー元気ありあまってるよーーー大変だよーー
二人であっちこっちズリ這いしまくり。時々キュートに高ばいポーズ。
布団の上やマットの上で、出会い頭にお互いの顔を見ては笑顔笑顔!

どっちかがご機嫌ナナメでピーピー言い出すともう片方もそれに続く。
ぶっちゃけめっさめさにうるせーぞぅ!赤ちゃん二人のグズリんMAX!!
これアパートだとどんだけ近隣に響くのか、今から怖すぎるるるるっっ


2011_0729a.jpg
スタイ引っ張りーの、オエっとなりーの。仲良しこよしw


こないだの風邪が治って以来また殆どあげてなかった離乳食、
あげてもバナナくらいだったんだけど 8ヶ月記念ってことで
今日は赤ちゃん村のダシで雑炊を作ってみることに。

りえちゃん本でオススメだった玄米クリームに岩塩をちこっと削って、
摩り下ろしたニンジンと、スプーンで砕いたお豆腐を入れてコトコト。

産後ずっと一番のモットーにしている超手抜き手法を用いた離乳食
だったが、まず先に一口食べたリポが「きゃああああ!」と発狂。
赤ちゃん村のダシが相当ツボだったのか、初めての塩味に感動した
のか、ものすごい笑顔で歩行器のテーブルをバンバン叩きながら
身を乗り出してスプーンに噛り付いてきた!

かと思うとママが差し出すのを待てずにスプーンを奪い取ってなめ、
更には自分で器にスプーンを突っ込んですくおうとしてる。
「えええええ!!!まじかね!!」焦るママ。だってまだ「あーん」の
練習くらいのつもりでいたんだよ;;ちょっと8ヶ月児を舐めてたよっ



2011_0729_b.jpg
2011_0729_a.jpg
2011_0729_c.jpg

パパに動画~っと慌てて撮ろうとしてたら空になった器を持って
かじってた。びっくりしたなあ~~~テンション上がったなーー
あんなにおいしがってくれるとは思わなかった。
先にミルク飲んじゃってたカポもニッコニコで食べてくれたし…
『手をかけるほど食べてくれずテキトーなほどよく食べる』って本当かも


離乳食は遅い方がアレルギーの発生率が下がるっていうし、
ミルクのが楽だから(←重要)まだしばらく離乳食はいいやーって
思ってたけど、リポカポ的には当然早く色んな味を食べたいよね

こりゃ本気モードで低タンパクな離乳食レシピを集めておかねば。。。

でも絶対がんばらないけど。今後の余力ために;;





それにしても、
新生児~3ヶ月当時は、「少しは楽になってそう!」な8ヶ月くらいを
超心待ちにしてた気ぃするんだけども

いざなってみると…確かに腰が座って昼間はずいぶん楽になった!

んだけども、夜は全く。リポが特に、今だミルクが新生児並の80cc
とかのちょこ飲み×2~3時間おきのままで、今はそれプラス
夜泣きが加わって、新生児の頃より酷い寝不足具合だ。

夜泣きは7ヶ月くらいから始まるって聞いてたけど本当なのね~。

ひどいと一時間に3回くらい泣き声で起こされてるぞ~ここ数日;

まず夜中12時~1時にどっちかが泣いて、あとは3時~朝6時
の3時間は、毎時間どっちかor両方がグズりか寝言?で騒いでる。
おかげで今は赤ちゃんの泣き声の空耳がデフォになってて、夜間は
常にビクビクしてる状態。眠れても悪夢ばっか見てるし;はぁぁ;

「朝ばぁばにバトンタッチしたら眠れる」と思える環境になかったら
ママ絶対にキレまくりの寝不足発狂ちゅーか死んでるに違いない。

なーんてまた愚痴ログしとるけど、
いま実際やってる人にしかこのキツさって伝わらないんだろうなーー
経験済みのママさんですら、ノド元過ぎちゃうともうリアルには
思い出せないみたいだし(出産の大変さと一緒だねw)




2011_0729b.jpg
カポ、チャイシー縦になったら景色に興味深そう&嬉しそうにしてる時間が増えた。ヨカタネ♪


授乳間隔が開いてくれる方法、夜ぐっすり眠ってくれる方法etc
世の中に情報はいろいろあるけども、どーにもままならないもんだ。
もーコレはこいつらの個性だと割り切るしかないんだろーか。

双子だから余計に難しいってのも大いにあるけど、却って双子だから
ここまで周囲に頼らせてもらえてるってのが相当大きいので、
とにもかくにも引き続き、明けない夜はないと考えて進むのみ。。。


にしても、昼は昼で双子がギャーギャー騒ぐし暴れ通しなので
じぃじばぁばもますます疲弊し、私もこんなだしで実家の空気が
荒む一方。夏になってゴキブリの赤ちゃん達も登場し始めたし
(あー、去年はこの頃につわりがマシになってアパートに戻れたん
だっけ。ぅぅう今年も枕元に虫虫キューが這ってくるのかなー

ウガーーッ 赤ちゃん次第とは言えまじで早くどうにかしたい!!!


2011_0729c.jpg
昨夜はこーんな態度でテレビを閲覧していた二人。ハラ丸出し、くわえタバコ…



ところで、ちっとも楽しくない内容なのでまだ記録してなかったけど
左卵巣のチョコレートのう腫、産後6ヶ月ん時に再発してた。

チョコとかの卵巣や、子宮関係の病気って夜22時~2時のゴールデン
タイムに眠れてない人に多いらしいんだけど、そんな時間に眠れてた事、
産後いっかいもねーよ


再発してる気がしつつ受診して、やっぱりしてて、「あー」って感じ。
でもたぶん来年なおると思う。

↑根拠ナシ↑


とーちゃんかーちゃん、オットセイ、まだまだ面倒かけるようでスマン。
来年まで待っててね。いろいろ。
遅くても2014年にはいろいろパーっとアゲてくからさ!   ←根拠ナシ


ダラダラ書き殴っとるけど言いたい事は
「チビ達かばいい
これなのよ。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の赤ちゃん部屋

里帰りスタートして以来、実家の二階の和室をまるっと間借りして
双子の赤ちゃん部屋にさせてもらっている。

2011_0710d.jpg

布団を干して掃除したてだと6畳でも広々に感じる。 今んとこ

ここへ双子ザウルスがやってくると、一瞬でぐっちゃぐちゃの
よだれベッタベタのぎたぎたになる。
歩くようになったらそれこそ狭くてしゃーなくなるんやろーなーー;;
まぁその頃はアパートのリビングが子供部屋になってるハズだけど。。


2011_0710e.jpg

布団設置後。

二人ともコロんコロん激しく移動してお互いを起こしてしまうので
だいぶ前からもう大人用の布団に1人ずつネンネ。
夜のミルク後のゲップが要らなくなってからは、ママは隣の部屋で広々
ひとりで休ませてもらっている。(これだと短時間でも深く眠りやすい)

ドアは開けてあるから、チビ達の寝言とかグズりはまんま聞こえる。
聞こえてきたら、もう1人まで起きちゃう前にすぐさまダッシュ!
これはこれで忙しい
けど双子に左右から蹴り起こされ続けるよりずっといいw



2011_0718a.jpg

夜のリアル風景。(超レアゲストのパパ付き)

チビ達、眠りながらの寝返り返りもマスターしてからは布団から飛び出し
壁に当たって大泣き…なんて事も増えてきたので、周囲をがっちり堤防で
固めなくてはならない。当然二人の間にもポール状にしたマットで堤防を。

でもリポは時々乗り越えちゃうんだよな~;;眠ったままジャンプして;
ハイハイ状態でカエル跳び?みたいなヘンテコな動きで乗り越えてる…

あれを見てると、絶対となりじゃ眠れねーなと思う



2011_0718b.jpg

パパとは初夏以降、3~4週間に一回くらいの頻度でしか会えていない。

ので、今回も前回もパパの顔を忘れていたチビ達、嬉しそうなパパの顔を
見るなり鬼泣き!!「パパだよー、パパだよ~~っ」とあやせばあやすほど
パパの顔をガン見しながら「オッギャーーー!!!」と泣き喚く(爆笑)!

パパ可哀想だわチビ達の鬼泣きぶりが凄すぎるわでも~笑うしかない状態。

あー、可哀想&かわいかった;;; あ~~~あ~~~~

夜には二人とも以前みたいにパパ大好きっ子になってパパの取り合い
してたからホっとしたけども。いやはや次回はどうなる事やら。




そういや最近パパのことまで書くヒマがなくて全然記録できてないや。

パパはとにかく独立目指して常にフル稼働してる状態。
昼も夜もなく、他人から見てフツーの状態じゃないことは確かだな!!


けどこないだゲットしてきたフリーペーパーの仕事が久々の大物で、
この1本で会社の月給と変わらない収入になる上、決まれば今後も
第2弾、3弾と継続展開していく話になってるので気合も半端ない。

ママとしても生活面でめっちゃ助かるし、なかなか増えないパパの
独立資金貯金のペースアップにもなるしで、ここは応援するしかない!

今は一緒に住めなくても毎週会えなくても仕方ないと割り切っている。
というかやっと割り切れた^^;


目指すは秋!

チビ達の腰が完璧に座って、ママ1人で安全にお風呂が可能になって、
ベビーカーで長距離移動しても大丈夫な季節になるのを待ってから、
アパートに戻れるよう徐々に調整していきたいなと考えている。


フフ、そのころにはチビ達が朝まで眠るようになってるといいなぁ~…
(最近また夜2時間おきにミルクなのよね

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

7ヶ月と15日、つかまり立ちっこ

近頃は頻繁にというか猛烈にジャンプorたっちをしたがるチビ達。

じぃじばぁばもママも、重たくなった双子に両腕が攣りそうだったため
「ハイハイができてから…」と考えていた歩行器の購入に踏み切った。

まずは最近ほんとに大人しく抱っこされてくれないリポを投入!
まんまと気に入ってくれた様子。

2011_0714a.jpg

羨ましそうに見ているカポを試しに歩行器の近くへ。
リポよりもお尻と頭が重たいカポだけど、あれれ、なんだか立てそう?

吸盤みたいに吸い付くお手手を歩行器のテーブルにつかまらせてみたら
やはりシッカリと立っていられる!当然リポも。いつからできてたのか?

揃って嬉しそうな顔!気づくの遅くなっちゃってごめんよ~~っっ


歩行器はamazonで見つけたスマイリーワールドのベビーウォーカー。

音が鳴るのとか、おもちゃ付きのと迷ったけどシンプルなコレにした。
テーブルが広いので、その時ハマってるおもちゃを置けるのがいい!
折り畳み式のミニテーブルみたいにペシャンと畳めるのも手軽でいい!
今は離乳食もここで食べさせている。

ちなみに足元の黄色いスマイリーなマットは、ストップマット。
これを外すと赤ちゃんがウォーキング☆スタートするという造り。
今はまだウォークしてほしくないので、この上で足踏みしてて頂く。

ハイハイができたら歩いてみようね♪


2011_0714c.jpg

めちゃめちゃ嬉しそうなリポ。身長70cm。足、ぎりぎり届く。

この日、ふと思い出して、出産祝いに頂いたオムツケーキ
トッピングになってたパッチン留めを付けてみた。そしたら、
わあ!付けれた~~~!!毛、ちゃんと伸びてたんだ~~~~っ


2011_0714b.jpg

リポに付けれたってことは、彼女より毛が長いカポも当然いけるはず。
喜びいさんで試してみる。やったよ~~~付いたよ~~~!!
こうしてみるとやっと女の子っぽくなってきたかなぁ…
(あ;せっかくの記念ショット、ぱじゃまで撮ってしまった。。)


早くもっと髪伸びてほしい^^

たいてい「男の子?」って言われるか、恐る恐る「女の子?」って
聞かれるんだもんなーー今までだと。


パッチン留めれるようになったこと、しゃくらさん達に連絡しなくっちゃ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ギャルズ、風邪っぴきで7ヶ月に。

リポが病院にかかってから一週間以上が経過。

クシャミ、鼻水、咳、ノドの腫れ、発熱、、、

どうしよう。。。完全に風邪っぴきだ~~~~~


私が。


妊娠してからはおかげさんで風邪とは無縁だったから
自分にも伝染るとかもう全く頭になかったよ。。。

久々の風邪はきついのぅ~
やっぱりまだ寝不足な日々は続いているので、それとも相まって
チビ達に夜中のミルクをあげた後に盛大にゲロったりして。はー…

長引かないといいなぁ;



チビ達は6月29日で7ヶ月を迎えた。今日はもう7ヶ月と一週間。早いな。

体重はカポ8500g、リポ7500g。
お座り、背もたれなしでも1時間以上できるようになった。
最近のブームは扇風機を点けたり消したりすること。計算機も好きらしい。
ずり這いの範囲が広がってきて、戸棚を開けたりするので最近あぶない。
そろそろサークルみたいなものを準備した方が良さそうだ。

リポのジャンプ力がアップして、台座になってる私の太腿がアザだらけ。
「エーウ!」とか「ばう!」とか叫びながら跳ぶ。わんぱくすぎて怖い。
カポは日々女の子らしくなっていく。1人で囁きながら遊ぶ姿が激かわ。


初めての風邪の経過。
結局カポも病院に行って、二人とも抗生物質を処方してもらい
咳止めシロップも1mlから2.5mlに増量して4日間続けたところ、
順調に快方に向かってくれて、昨日も今日も二人で元気に遊んでいる。
昨日はオモチャの取り合いをしていた。ついにこんな時期が来たかーっ


双子に毎日、朝昼晩と3種類の薬を飲んでもらうのはなかなか大変だった。

食欲落ちてるし、ご機嫌が悪い時なんかはそれこそばぁばと二人がかり。
薬を振り払わないようにリポの手を押さえつつあやして宥めすかして
スキをついてお口に投入。おびえながら待機中のカポはじぃじが抱っこ。

大人が三人いてちょうど回せる感じだよーハハハハ。
今回なんか私まで風邪ひいちまったから尚更だ;

今後は気合を入れ直さねば。



2011_0630a.jpg


今回の通院で、チビ達に初めての「おくすり手帳」をゲット

シンプルでめっさ可愛いくないかね?!

今まで「どうやったらこんなダサいデザイン起こせるんだ!!」と
ある意味で感動するくらいひどい表紙のしか見た事なかっただけに
このおくすり手帳の可愛さにはびっくりしてしまった!

しかも5柄もあるんだよーー
写真のウサギとキリンとペンギンの他に、シマウマとゾウさん。
もしかしたらまだあったのかも?

今回はカポにウサギ、リポにキリンさんを頂いてきた。
ペンギンさんは私の。パパのも頂いてくれば良かった~~~しまった><;
シマウマも背景のライトグリーンがとってもおしゃれさんだったんだよ。
ゾウさんの色は忘れちゃったけどゾウさんもいいなと思う可愛さだた。


母子手帳ケースがまた膨らんだけどなんか嬉しい~

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle