FC2ブログ

始めておりますセルライトとの戦い

数日前に届いとります、ヴェレダのホワイトバーチオイルと
ボディマッサージブラシ。

2013_0414a.jpg

200mlボトルが2本あると結構な迫力だ
向かって左端の小さいボトルは、妊娠線予防に使っていた
別のオイル100ml。これのおかげで帝王切開の二日前まで
私のおなかはとっても綺麗だった。
惜しかったなあ~~ いまだに悔やまれるわ。。
産後に余った分は夫婦で足裏マッサージする時に使ってる。。


本題。
物凄い気合というか勢いで大人買いしたホワイトバーチ200ml×2本。
そしてボディブラシ。
理想は毎日だけど、湯上りに毎度そんな悠長にしてられん日もある;
なので、今んとこ1日おきくらいのペースで使ってる。

チビ達がオイルまみれにならないよう、サークルで囲まれたPCスペースの
中でせこせこやってんだけど、まあ15分が限界っぽい。。アンパンマンとか
見せながらやれば大丈夫なのに、私ったら安室チャンのライブDVDを流して
気分を出したいワなどと考えたばっかりに、初日はカポにギャン泣きされた。
途中から2人とも豆イスを担いできて、サークルによじ登って乱入してくるし
ママちっとも「優雅にボディのお手入れタイム」を愉しめませんわよ。
でもまぁ始めたばかりのことって無条件に楽しいよね^^;
適当に続けて行きましょ、と思っております。
ビフォー写真を撮っておかないとね。

痩身エステで、どれくらいが「効いてる」力具合なのかを実体験したから
素人なりにゴリゴリ頑張ってセルライト撃退してやりてーなー

ちなみに、、
私のセルライトは「レベル4」と言われました。

0が、セルライトなんて無いわよという状態。
1が、あるけどほとんど無いわよという状態。
2が、まあ、そりゃ普通はあるわよねという状態(?)
3が、お肉をつまんだりするとボコボコ見える状態。普段はフラット。
4が、何もしてない状態でもボコボコ見えてる状態←私ココ
5以上については聞かなかったけど聞けばよかった興味ある!

隠れ肥満みたいなもん?
セルライトって、見た目太ってる太ってないに関わらずある人にゃある、
ってもんらしく、私は見た目そうでもないのにセルライト巨大化しちゃった。
たぶん、双子が喧嘩してギャン泣きするたびにキッチンに駆け込んで
ピーナツホイップクリームをパンにも塗らずスプーンから直に食べて
発狂回避したりしてたからだと思う。週に3パックとか、食べちゃってた。。
そりゃ、セルライトもオバケ化するよ。しない方がおかしいよ。あはは!!


春になってからは随分と私の幸せ度もアップして、ピーナツホイップとも
おさらばできたので、これからはセルライトともおさらばする方向で。

がんばるねー。みててねー。ふふっ  ふふふっ ふふふふっ ふっ


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

なぜか痩身エステ初体験してきた!!

は?!なんで痩身エステ?っちゅう話なのだが、いきさつは後にしといて。
いやね、私自身「痩身エステか~」と若干ひいてたんだチケット眺めて。
でも行ってみたらすんごい良かったもんで!!記録しておく~☆


↓の写真は、リラクゼーションマシンに腰掛け(寝そべり?)ながら撮った
エステサロンの一角。マシンの中で身体を温めながら熱いハーブティーを
戴いているところ。これから何をされるんだろうとドキドキ、キョロキョロ。





身体が温まって、気分もマッタリしてきた頃に担当のお姉さんに
別室へ案内され、『アクティブ』な痩身エステの施術がスタート!

まずは足をあったか~いタオルで拭き拭きしてくれて、オイルを塗られ
「天国~!」と叫びたくなるような気持ちいい手もみでのマッサージ。
うっとりしてきた所で、セルライトをブッ潰すための吸引ローラー?マシンが
登場。イメージ的には、吸い込み口が7cmくらいあるクールな掃除機??
吸い込み口にはローラーが付いてて、肌っちゅうか肉を吸い付かせながら
ローラーでゴロッゴロ、ゴリッゴリと全身をマッサージされる。超巧み!

マッサージでの痛みには昔からかなり強い私。
今までどんなマッサージを受けても、隣でのたうちまわる友人or夫を尻目に
「ああ~~~~~きもちよすぎるーーーー!」と快感100%で堪能してきた。

しかし、セルライトをブッ潰すこの痩身マッサージだけは、痛かった…!!
以下、長いので畳む。

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

美しき1本○゛そ

今日はまた激久々になってしまった「産後びゅーてぃー」カテゴリに記録する。
(それなのにひどいタイトル)

いやね、だってね、出たんだもの!!!

2012_1001a.jpg

3年ぶりに再開したナッツ&ドライフルーツライフ、6日目を迎えた今朝、
「こんな感覚忘れてたよーーー!!」という感動と共に最高のが!!!
タイトルでは「1本ぐ○」って書いたけど実際は3本くらいのがな!!!

おかげで一気におなかペッタンコー!(※食後以外…)

ここ数ヶ月、自分このままじゃ大腸ガンになるんじゃ…と青ざめていたのが、
ナッツ達を食べ初めてから日に日に良い状態に変化してきていて、
今朝はもう明らかに「ザ・ベスト!」なお便りゲット!!うれしすぎる。。。
(すまんね食べ物の画像にうんこの話)


2012_1001b.jpg

いつもこのMaduの器に盛って家族でポリポリ食べている。
ランチョン代わりにしてるのは3柄セットで400円だった台布巾お気に入り

毎朝、私はプルーン2個+いちじく1個+生アーモンド10粒+クルミ少々を食べ、
リポカポもいちじく1個を2人で半分こ。お昼ごはん前にも半分こ。
でもプルーンは2人とも一度少し食べたきり拒否。甘すぎたのかなあ…

カポは生アーモンドもクルミもあげたらあげただけ食べてしまう!1日7粒くらい?

リポは、相変わらず大切そうに持って歩くのでカポに取られて食べられちゃって
せいぜい1,2粒しか食べれてない様子。クルミはたまに食べるようになった!


そんなこんなでカポの便通がめっちゃ良くなってきており、昨日は3回もした。。
ほとんど摂取できていないリポは便秘ぎみ!ウサギのふんみたいなのばっかり…
心配だ。。。こんだけ食事に人参じゃが芋玉ねぎ大根ブロッコリーかぼちゃトマト
etc盛り込んで、朝イチはバナナといちじくとシリアルにしてるのになぁ;;;
やっぱ乳製品も導入か?

リポ頼む、アーモンドは散歩のお供にせず速やかに食べてくれえ~~っ


と、夜な夜なブログりながらちょっとクルミが食べたくなってきたので
つまんでこよう。生アーモンドより量が少ないから贅沢品~
しっかり栄養もらえるよーに、ゆっくりじっくりよく噛んで味わうのさ
(おつまみ用と違って塩味とか付いてないから食べ過ぎないのがいい!)


そうそう、今日からついに10月に入るということで!
今年は去年みたいにならないように早めに、かかと&ハンドケアを
始めることにした。今夜は久しぶりのかかとちゃんを履き、
手にはみほちゃんのくれた珠肌のハンドクリームを塗って
ダマスクローズの香りにうっとりしながらお布団に入ることにいたしませう~


ではではお空のお月様&お星様、(台風だから見えんけど)おやすみなはーーーい


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

かかとちゃんでのかかとケア、経過記録

毎朝お風呂後に、パックスのハンドクリームを手とかかとに刷り込み、
かかとちゃんを履いてから1日のアレコレに着手。
…という生活習慣になってから、10日ほど経過?


初日と翌日に、表面の厚めの角質がアカみたいに取れて以降は、
劇的な変化は減りつつ、じわじわときれいになってきている感じ。

2012_0118a.jpg

足首からかかとにかけての縦ジワみたいな奴らが、まだ溝が深い分
角質が残ってるのか、湯上りにかかとちゃんを履かないでいると
白く浮き出てくる。

そうなる前に、パックスを塗りこんでかかとちゃんでフタをして~
っとやってあげると1日しっとり肌色キープ

真冬のうちはこれを続けてあげれば良さそうだ。

洗い替えがいるかな?と思ったけど、1日8時間以上履くと
ずーっと湿ってる状態になって良くないとの事なので
まあ1足あれば大丈夫だなと。
(ちなみに洗濯後、干すとあっちゅうまに乾いてくれる)


手の方も親指の逆剥け以外はほぼ改善された。
パックスのハンドクリーム、使い心地は相当快適だよーぅ

更に経過観察を続けてみよー。





2012_0118b.jpg

今日のお昼寝は、カポがミルクも寝かしつけもなしにセルフネンネ
振りむいたら眠ってて、らくちんだった~~

またお願いします

テーマ : 産後ビューティー
ジャンル : 育児

寝かし付け完了、美人動画に癒される夜

X BRAND、随分チェックしてなかったけど急にバナーが目に飛び込んできた。
もしやと思ってクリックしたら、この井川遥さん、やっぱスッピンなのね
35歳のママ、素顔でゴージャスアクセサリーに負けてないところがすごいっ!

ついさっき双子の同時寝かし付けに無事成功し、モッサリヘア&毛玉服で
へろ~っとリビングに戻ってきた自分。井川遥より2歳若いはずだと記憶して
いるのだが、クマと法令線で自分のが12歳年上に見えるんですけど…

は~~。この顔でさっきまで夫にキーキー育児ストレスをぶつけていたのか…
なんと恐ろしい。。。


2012_0115a.jpg 2012_0115b.jpg


ああ 1人の時間を持って、きちんとメイクして、どっかでお茶しながら
ゆっくり雑誌を見たいなあ…。
お勤め時代は、平日は毎日必ずカフェで自分をリセットする時間を設けて
手帳で予定管理したり資格の勉強したり、読書したりしてたっけ。

NumeroGraziaも、仕事で行き詰った時に何度も助けてくれた大好きな雑誌。
企画を考える時だけじゃなく、自分自身の理想像を改めるきっかけもくれてた。
もうず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、買ってないなあ
買っちゃったら、今の千円以下ファッションで超チープ路線を楽しんでる自分が
いなくなっちゃいそうで、それは現在の家計的にあってはならない事で;;


2012_0115e.jpg
それでもバックナンバーをスクラップして、「いつかの参考に」と
保存してあったのだが、ある日チビ達に更にスクラップされていた…
「もう諦めなよ」と言われた気がしたあの日の朝。



結婚前にたっくさん楽しんだ分、今は我慢時!
と納得してやってる事だから普段はこれが楽しいんだけど、
毎日まったくガス抜き出来ずに我慢我慢の連続だとねえ~。

思い切って双子を託児にお願いして休憩…
って、最近毎日考えては考え直して頑張る、を繰り返している。

だって2人も託児したら半日で3000円、1日だと6000円+給食代が~~
なんて家計簿ぱらぱらチェックしちゃうとね。普段の節約がパーになるじゃん!

1人のハズが思いがけず双子を授かったあの日から
今のこの状態は避けられない必然の運命なのよっっっ
可愛いムチムチを2匹も味わえる幸せと引き換えに耐えろ!凌げ!!
ストレスは脳内妄想で消化しながら辛抱強くやり遂げるんだ自分………!


ッフフ。

今夜は、そんな私の脳内妄想のおかずにちょうどいい、リン・チーリンさんの
素敵フォト動画を発見することに成功した。

2012_0115c.jpg

この方を初めて見たのはレッドクリフ (Ⅱまだ観てないなあ) の時。
美しいよねー… 例のドラマでちょっとイメージ変わっちゃったけど
なんにせよビューティフル&キュート

もっかい観て目の保養したら、自分もネンネしよーっと。

あ、先に歯を磨いてこなきゃ! 
でないと洗面台に映る人でせっかくの目の保養が台無しになってまうよ



テーマ : ママの息抜き
ジャンル : 育児

子育て中のハンドケア&かかとケア

ねんねリポおんぶで更新中。前は平気だったのに最近これが腰にクる…
腰痛こさえてまでキーボード打ってる私、やっぱコレなしじゃ生きられないのか。。。?

ちゅことで今日は久々すぎる「産後びゅーてぃー」カテゴリに記録を~


手荒れ対策の基本、ハンドクリームというものを生まれて初めて購入した。
今まではベビーオイルとかチビ達の余りモノなんかで代用していたが
これからの冬本番を生き抜くために、初のハンド専用のものをお迎えっ

こっ、これがハンドクリームなるものかぁぁあ初めましてヨロシクなー
たかがハンドクリームにときめく日曜の朝。
普段どんだけシゲキのない日常おくってるのかがよく分かるー。


2012_0108a.jpg

中途半端にブサい手で失礼するよ。傷もだけど二枚爪とかささくれなんかも
取り揃えておりますが、齢9歳のサイバーショットさんの配慮によって
消し飛ばされた模様。(それくらいまだ軽度の手荒れだとも言える)

テープで補強してある人差し指以外は、この二日間できる限り水仕事を
避けてオイルぬりぬりしてたら随分赤味がひいてきた。
米を研ぎ食器を洗い、哺乳瓶まで洗ってくれた夫に落涙カンシャ… 


今回お迎えしたパックスナチュロンのハンドクリームのレビューが
随分よくて、ちょびっと期待でときときしながら使用開始。
さて、一週間後あたりどうなってるかなー

パックスシリーズの太陽油脂さんには、手作りコスメ時代から世話に
なってて信頼してるので、とっても楽しみであるよ


2012_0108b.jpg

そしてもう一つ、手荒れ対策の基本中の基本。ゴム手袋ーーっ
これもamazonで一番レビューが多くて評価良しだったので素直に購入。
相当バニラ臭いっちゅうコメントも目立ったけどそんなでもなく、
もっと手にピタっとくるかと思ったけどそんなでもなく、
使い勝手は想像してた通りな感じ。ゴム手~。で、素晴らしいグリップ力。
きちんと洗えたかは日頃の勘で、あとはその後の慣れでカバーかなあ。
確かにこれなら真冬の水でもけっこう平気だからガス代浮きそう!
何よりお手手が痛くなーーーいいい

手荒れに関してはこの2つで解決できそうな予感たっぷり。
家事に対してのモチベーションも通常通りに戻ってきて一安心だ。


無事にお手手がうるうる艶々なめらか肌になってくれたら、
これまた激久々にネイルでも塗って綺麗にしてあげようかなと思っている。
そんでその手で夫にハンドマッサージしてお礼とかどうかしら。楽しみ~



そしてそして~~~~
ハンドケア開始に便乗?して、この度かかとケアも開始することにしたよ

2012_0108c.jpg

これまたブサイクな足で失礼します…パンプスが履きづらいmy foot。絆創膏付き。
私のカカトをカバーしているグレーの物体。その名も『かかとちゃん』。
これきっと有名なひとだよね?
届いて早速、湯上りに履いてみたんだけど、これが驚愕の効果をあげた。

朝風呂後に装着→午後のお散歩後にチェックしたら既にカカトするりん
まだ履いてから5時間くらいしか経過していないのに、何を塗ってもすぐ
真っ白けだったカカトが久々に肌色を取り戻してやわらか~くなっていた。
思わず旦那にも見せて二人で驚愕タイム これいーよ!
ついでにパックスのハンドクリームを塗っておいたのも良かったのかな?


昔からどうも軽石ってやつが苦手で、産後急にカカトが白くなりだしてから
「うわーヤだな~、これから毎日こすらにゃならんの?」とゲンナリしつつ
やっぱりこすらずに来てた私。初めての事だったしナメてたんだな~

しかし真冬を迎え、ますます白くガチガチになってきたカカトを見ると
あのCMの、一歩踏み出したらカカトがベシッと割れて 「ウ…ッ!」  
ってなってる恐ろしい映像が頭に浮かぶようになってきて日々ガクブル
するように………


でも、今のわたしにはかかとちゃんがいる
このひとさえいれば絶対大丈夫な安心感がある
やった!!やったよ!!!なんだかすっごく幸せな気分になってきたよ!!


このままカカトも素敵な生まれ変わりを果たす事ができた暁には
お気に入りのパンプスでも履いて記念撮影っと洒落込みたいと思う。
そんでその足で夫にタイ式マッサでも施してお礼とかどうかしら。楽しみ~



しかし妊娠出産以降、一体いくつの「生まれて初めて」があったんでしょ;
ありがたいものとありがたくないものと、盛りだくさんもいいところやね~
ある意味めっさ刺激的な毎日と言えるのかもね~~;地味なりに~w

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

産後7ヶ月のお手入れあれこれ

今日は産後からとっても助けられているコスメを記録。

私の最強の手抜きアイテム達。


スチームクリーム(右)と、ナーセリーのクレンジングジェル(左) 

スチームクリームはデザイン豊富な缶のパッケージが有名なのかな?
かなりいろんなデザイン展開してるんだけど、私は夫が選んだコレ↓に。

夫いわく「なんか意外な感じがしていい」らしい。
確かに染付けの陶器みたいで一瞬これに保湿クリームが入ってるとか
分からないかも。中身は蒸気で作られたっちゅう、ふんわり瑞々しくて
アロマの香りに癒される純白のクリームさんが

精油好きな人ならここ見ると香りが想像つくんだろうな。

目元口元っていうか顔全体っていうか全身に使えるんだけど、
しと~っとしてて吸い込み感が良くてホントこれだけで良し!って思える。
夏でも重く感じないし、毎度つけるのが楽しみな逸品。
秋冬になったらボディにも塗りこんでみたいなぁと今から楽しみ


2011_0712a.jpg


そしてナーセリーのフルーツミックス!!これAHAの配合具合が絶妙で、
ダブル洗顔いらずってだけでも有難いのに、保湿パックもゴマージュも
ぜんぜん要らないくらいお肌がうるうるスベスベになる~~!
さすが@コスメで1位獲得してるだけの事はあるぞって印象。


確か産後5ヶ月の時にここで肌の劣化について記録した覚えがあるけど
これ使ってから肌質が改善されて、肌荒れで気落ちする日がなくなった。
(まぁシミやクマシワは常駐してるけどね;)
妊娠中に雑誌で見かけてチェックしてたんだけど、期待以上だったよ。

メイク落ちに関しては、ベースが濃いめだとダブル洗顔したくなる傾向
があるみたいだけど、今の私みたいに化粧するヒマなしだったりとか
外出で化粧してもBBクリームを軽く塗るだけって程度なら全く問題なし!

濡れた手じゃ駄目って書いてあるけど、気にせずお風呂で使っている。

美容液でできたクレンジングっちゅう肩書きなので、シャワーでざっと
顔を洗ったらナーセリーを塗って、パックしてる状態でチビ達と入浴。
ばぁばにバトンタッチして1人になったら、ジェルで美顔マッサージを
しながらクレンジング。しっかりフェイスラインから鎖骨、ワキの下へ
リンパを流して背中までなでなでして、マッサージ洗顔終了。
AHAの効果なのか今年は背中のニキビもほとんどなし!すごいすごい。

最初はお試し気分で180mlのグレープフルーツとフルーツミックスを
買ったんだけど、AHAが入ってるのはミックスだけみたいで、先日
ミックスがなくなったので今回はどーんと500mlボトルで購入した。
ちなみにここで買うとめちゃ安い!!コスパ面でも最高だ~~
昔大枚はたいて買ってたシュウのオイルより勝ちだなぁ…私には。





続いては、髪のこと。

産後の抜け毛、ウワサ通り半年くらいで収まったわーと思ってたら
5cmくらいの生え変わりアホ毛たちが猛威を奮いだした!!!


ここんとこ、後ろに束ねた毛束や後れ毛をチビ達にガンガン
引っ張られるのに参って、ある日ぎゅぎゅっとおだんごに
まとめてみてビックリ@@

今までのラフなまとめ髪では目立たなかったアホ毛たちが
静電気でビンビン的な勢いで出現。どうやっても倒れない!

湯上りの濡れた状態でまとめてもこの↓モサりよう

2011_0712b.jpg
メデューサのようなアホ毛に、本体の舌も手足も蛇ダンスを踊らずには居られない。


…まるで頭から恥ずかしげもなく陰毛ボーボーさせとるチック。
忌まわしい剛毛がぱんつを突き抜けてくるあの勢いを思わせるっつーか……


おだんご、クリップ要らずだし簡単には崩れないし涼しいし
チビ達の手も届かないしで、ちょうどいいやと思ったのに
こんなにアホ毛がはしたないんじゃ…外出にはNGだなあ;
(写真だと分からないけど360度、全体が毛羽立ってんだよ)
ハードスプレーで固めちゃうとマジもんの婆さまヘアなるし…

こいつらの勢い、あと何cm伸びたらソフトになるんだろうか。




さておき最後にシャンプーのこと。

無事チビ達を出産し、経皮毒対策も何だか甘くなり始めた現在
洗髪はリン酢の要る石鹸ではなく、どこのドラッグストアでも売ってる
(一応)無添加のこれを使っている。

決め手は無添加モノでありつつ、リンスインってわけでもないのに
洗髪後のコンディショナーが不要な点。(さりげに合成ポリマー入りやけど)
シャンプーだけでサラサラするし、時短が命の双子乳児の母には
髪を洗いっぱなしで風呂から出られるのがかなり助かる!

時短でありつつ、背中までのロングな髪でもまぁ合格点な指通りだし
夫もこれ使い始めてからフケが出なくなったので気に入ったらしい。

チビ達が大きくなって、ママもゆっくり髪のお手入れできるように
なったらまた石鹸シャンプー生活に戻りたいけど、今しばらくは
これにお世話になるのがベストかなー。

ちなみにアマゾンでも売ってるのね…レビューだと評価バラッバラやなw




以上のアイテム達のおかげで、
コストも時間もかけられない現在の私なりに快適な生活が送れている。

先月は、夫と人様に各1回ずつ「きれいですね」とのお言葉を頂戴したし
産後びゅーてぃーの視点から見てもなんとか及第点なんじゃなかろうか。

そういえば産後6ヶ月すぎたら戻りにくくなると言われているお腹、
7ヶ月すぎてからの方が戻りが目に見えてきたような気がする!
伸びたヘソももうこのままかなーと諦めかけてたけど希望が見えてきた。


そんな感じで、いつの間にか来月に迫っている33歳の誕生日;;
気分よく迎えられるように引き続きがんばってこー


テーマ : 産後ビューティー
ジャンル : 育児

ただのオバハンにならないために…


今日は、ここずっと助けられてる『本』についてキロク~。



育児にしても女子事にしても何にしても、
日常で自分のテンションをある程度の高さに保つために
私にはど~~~~しても、メディアの存在が欠かせん

趣味が近かったり尊敬してたりするひとのブログや
感じのいい女子の姿が見られる映画やTV番組や雑誌や…

ちょこっとでもいいから「取り入れてみよう」って思える
新しい何かとの出会いが日々ないと、すぐ腐ってきちゃって
親によからぬ事を言ったり、毎日お仕事してくれてる夫に
ささいな事でイラっとしたりと、嫌な傾向が出始める。

毎日少しずつ積もってくる女々しい毒を排出するには、
見た目や心が美しい女性の姿や言葉を拝むのが一番効く!


メディアの中でも、お勤め時代の通勤・ランチタイムから
新婚時代、産後の夜通し子守時代(今も続いてる;)まで、
片手使って読むだけでパワーチャージしてくれてる『本』。

本の存在には、これまでどんだけ助けられたか~~っ


ザ・育児書!的な本たちには実戦面で助けてもらってるけど、
その実戦に必要な莫大なパワーを得るために必要になるのが、
おしゃれで可愛くて自己啓発もしてくれて、日々くすみがちな
心をツルンと生まれ変わらせてくれる、同世代の素敵女性が
出版しているエッセイやムック本。



感想文は下手で苦手なので、呟き式でしか書けないけど、
今までたくさん助けてもらってる感謝をこめてキロクしておく。

今回はママ関連に絞って…
どれも、妊娠してすぐからパワーを発揮してくれる本たち。


2011_0618a.jpg

千野志麻さんの 「しあわせ子育てノート」

確か妊娠して最初に買った本。
リアルに育児を始める前の、妊娠出産に夢み心地なお年頃にお勧めだと思う。
30代、はじめての出産、双子、共通点の多さに惹かれた。
つわりのしんどい時期に読んで、現実逃避させてもらったなぁ。
ヴェレダのオイルはこの本で知った。おかげで今おなかキレイ!
セレブな千野さんならではって部分も多いけどそこは考えよう。
ウチの家計なりに産後の美容面での投資について考えてみたり、
ファッションは「この素敵コーデをあえて『あかのれん』で千円
以下でマネすんべー」と無謀な計画をして実際取り入れたりw
千野さんが双子ベビ連れで国内も海外も旅行決行しまくりな所とか、
初の育児が双子でも怖くないぞ~~ドンとこい!って思えたな。
あと産後の抜け毛の覚悟もできた。
季節の行事の取り入れ方も素敵だなと。ウチはまだやれてないな~




2011_0618b.jpg

ともさかりえちゃんの 「mammaともさか」シリーズ

この本は夫と入籍して、妊娠出産を意識しはじめた頃に知って
「にんぷさんになったら絶対買うぞー」と楽しみにしていた。
実際妊娠して、これまた初期のつわりの頃に読んでたんだけど
内容がほんとに「日記」で、彼女の妊娠&子育ての日々が淡々と
記録してあるというものなので、買った当時の私は読むたびに
気づくとスヤスヤおねんねしてしまっていた。なんせ妊婦だったしな;
そして最近また読み返して思う。これは彼女と同じ週数の時や
楓すけ君と同じ月齢になってみてこそ面白さが増すなと。(当然か)

りえちゃん、この頃すんごい若いのに育児がんばってるよな~
楓すけ君のミルク吐きまくりな頃とか、ホラー泣きな晩の事とか
当時の旦那さんが出張多くて寂しそう→だんだん1人で逞しく育児を
こなしてく姿とか、ありのままにコツコツ書いてあって、
今おなじようにコツコツと、進んでるんだか進んでないんだか
わかんない日々を歩んでる身で読んでみると素朴に励まされる。
&この小ぶりで可愛い本を手に取るとそれだけでほっこりする

いつか、自分がつけてる日記と一緒にまたこの本を読み返す時、
どんな気持ちになるのか今からちょっと楽しみだったりするよ。





2011_0403g.jpg

↑前にもちょろっと載せさせてもらってた、

2011_0618c.jpg

柴崎マイさん 「産後ビューティー」

可愛いよねぇ たまごクラブのエッセイいつも楽しみだったな。
なのに、本を出版されてるのを知るのがちょっと遅かった!!
産後ビューティーのタイトル通りに産後から読むのでは勿体無い。
にんぷ中のお洒落から触れてあるので、もっと早くに読みたかった!

やはりマイさん、美人さんでおしゃれさんだけど、そんな彼女でも
育児に疲れてビューティー面にずさんになり、旦那さんに諭されちゃ
った時のエピソード等も書いてあり、読んでると、キレイにしてる
ママって元がきれいだから~とか、ヒマとお金が余ってるからキレイ
なんだーとか思われがちかもしれないけど、そーじゃなくってさ!
妻として、女性として、「ケナゲ」なんだろなーって思ったりした。

毎日、少しでも変えよう、良くしようとする姿勢ってけなげだよね
男女に関わらず愛しちゃうよねーそんな人。私もそうありたいよ…

エッセイで見えるお人柄に癒されるだけでなく、この本をパラパラ
めくってイラストを見るとそれだけでムショーに今すぐチビ達と
お洒落しておでかけしたくなる!ママでもピンヒールいっちゃおか?!
とか思えてくるくらいパワーが沸いてくる。ピンヒール今ないけど。

ベビ連れでもヒールで安全に逞しく歩ける美ママを目指して、
ここんとこ一日2時間とかビョルン抱っこでお散歩してる私、、、
春先はなまってて足の骨全体が痛かった!けど今ではもう楽勝で
長い坂もワシワシ歩けるようになり、ついに夫にも脚のラインを
褒めてもらえるまでになった。やったー!あとは尻だね~^^;


今後も、自分の内面が生み出すマイナス感情たちではなく
どこかにいる素敵な女性のすばらしい所に心と目の保養をさせて
もらいながら、良い方へ良い方へ進んで行きたい!と思う。願う。

手帳の力を借りながら、実現させ続けていきましょーね自分

出産から現在(産後5ヶ月)までの変化いろいろ

あと5日で産後5カ月になる。早いもんだな。

産後の自分を、自分で気づく限りにチェックしてみると、
とりあえず肌が老けた!気のせいじゃなくますます老けたーー!
絵に描いたような 『目元のシミ、シワ』 コンニチワーー!!!!

化粧しようと鏡みてもテンション上がらなさすぎってなもんで。。。


2011_0420a.jpg


でも見ないわけにはいかないし、見なくてはいけないし。
けどそういや実家に私の鏡ってないし… 買わなきゃ~~

と思ってたら雑誌の付録にこんな可愛い板チョコミラーが!



2011_0420b.jpg

Scawaiiなんて私の世代が買う雑誌ではないんだけど
夫に買っていただいた。
(雑誌自体は夫が女子向けデザインの参考に使うそうなw)

おいしそうでとっても可愛い~
このミラーでもっかいオンナ磨きをがむぱろう。そーしよう。





ということで本題。
妊娠出産から現在(産後5カ月)までの変化をまとめキロクしとく。

まず数字で分かってる変化から。

・双子妊娠前の体重=45kg(身長162cm/夏は42kg~冬は46kg)

・つわり中の体重 =40kg
・出産直前の体重 =48.5kg
・出産直後の体重 =41.5kg

妊娠前期は悪阻、後期は双子の逆子で胃が潰れて嘔吐の日々で
拒食症の人用の点滴で出産まで持ちこたえた状態だったため、
臨月でも妊娠前の体重より3.5kgばかし増えただけだった(悲惨)。

そして双子(二人で4500g弱)を出産してから体重を量ってびっくり!
同時に腫瘍と筋腫を摘出したし出血も多かったって聞いたけど、
マイナス7kgは減りすぎだろう~~@@ 
産んでも体重減らないって聞いてただけに数字を見て気が遠くなった。

が、しかし!!

・産後1ヵ月の体重=46kg 1ヵ月で華麗に5kg増! 胃が自由になり食の鬼に。
・産後2ヵ月の体重=46.5kg 夜間の特大おにぎり×3がやめられず。
・産後3ヵ月の体重=47kg  ピーク。臨月の体重に大接近。
・産後4ヵ月の体重=46.5kg 完ミになって食欲が落ち着く。
・産後5ヵ月の体重=45kg  妊娠前のデニムが入った。※ハラ乗ってるけど


でもって、体脂肪の数値の変化。
妊娠前は22%くらいだったっけ?ガリ子のくせに体脂肪率高いわー。って
昨日久々に計ったら25%になっていたよ。新記録達成やん。 




【肌の変化】

 妊娠中はウワサ通り女性ホルモンでテカらず潤ってすべすべな日が
 多かったみたい。ろくに洗顔も化粧もしてなかった中、入院仲間に
 肌を褒めてもらえたり、たまの化粧もポイントメイクだけで済んだり
 マッサージやパックの効きがすんごく良かったりと天国だった。

 産後しばらくはその状態が続いたけど、産後2~3ヶ月あたりから
 肌が前みたいに若干テカりだし、忘れていた毛穴汚れが復活、
 産後4ヶ月で目の下に新しいシミを発見!育児疲れのクマと相まって
 すっかりやつれ顔になってきた。エラのしつこい吹き出物も出現!
 


【髪の変化】

 産後2ヶ月の終わり頃からなんとなく抜け毛が気になる。
 3ヶ月に入ると「うわわわわ!!!」と思わず声が出るくらいに
 ブラッシングやシャンプー、ドライヤーのたびに抜けまくるように。

 抜け始めて丸2ヶ月が経過した今、さすがに髪のボリュームが…
 頭頂部あたりがぺターンとしてるし、結んだ時の束が細い。貧相だ。
 
 産後5ヶ月が近づいてきた最近は少し抜ける本数が落ち着いてきたかも。
 DHCのミレットエキスを1ヵ月飲んでみた所なのであれが効いたのかな?
 ひとまず飲むのをやめて様子をみる予定。



【お腹の肉と皮の変化】
 
 妊娠中は体重があまり増えなかったので、臨月に入ってもお腹はきれい。
 「やった!双子で妊娠線なし!!」とガッツポーズの準備をしていた、
 帝王切開の前々日。いつものように痒いお腹にヴェレダのオイルを
 ドバドバ塗って痒みに耐えていたら、看護士さんが「あぁ、ついに…」と
 うっすら出始めた妊娠線を発見。あれはショックだった~~~っっ
 
 範囲は2センチ四方くらいで細かい縮緬皺みたいのが4,5本、うっすら
 あるだけでほとんど分からないんだけど、場所がヘソの真横ってのが!涙

 ヒサンな妊婦生活だったけど、双子出産してもきれいなお腹でいれたら本望
 ってくらい望みをかけていたので結構ダメージがあったょ。惜しかったなー!



【乳の変化】

 全く巨乳にならなかった乳。貧乳は乳の出は良いというのが定説だけど…

 臨月で断食生活になった時、点滴である程度の水分と栄養補給はしてるけど
 ほぼ飢餓状態ってことで、先生には「あなたは母乳は出ないだろうなあ」と
 言われていた。でも産後3日目に試しに搾ったら初乳が出て、看護士さんが
 慌てて注射器みたいので吸入してくれてリポカポに飲ませる事ができた。

 そこから二人分完母にするには、昼夜がんばって頻回授乳せねばだったの
 だが、長らく飢餓状態だった私にそんな体力あるはずもなく~。最初から
 昼はばぁば担当、夜は私担当で混合→3ヶ月からはスパっと完ミに^^;
 ミルクはひと手間いるけど体力的には本当にラクだ!
 そして何でも食べられる!!ガリガリの私には他にない喜びだった…!
 チビ達には母乳の代わりにママの満ち足りた笑顔をドゾーえ、イラナイ?てな具合に
 納得していただき無事ここまで育っていただいている… スマン&サンクス。


 その頃から乳首の大きさと色が元の状態に近づいてきたかな?
 前より少しだけ膨らんだ乳サイズはそのままキープ中。
 授乳期間が短かったし垂れるほどないので形は前と変わってない。



【子宮の変化?】

 双子妊婦だったのにも関わらず、子宮の戻りが物凄く早かった私。
 先生にもビビられ、看護士さん達には「何か気をつけてた事とか
 ありますか?」と質問され… き、気をつけられるもんなのかぃ?

 子宮の戻りが早い=ホルモンバランスの回復も早い=回復したら生理が来る
 ってことで、産後1ヵ月にしてそっこー生理が!!
 最初は悪露だと思ってたけど、きっかりひと月後にまた出血があって
 生理だと気づく。先生にも悪露はきれいに無くなってると言われた。

 「授乳中でもそうでなくても、子宮が回復すれば排卵があって生理が
 くる」とのことで…。そ、そーなんだぁ;;腫瘍と筋腫だらけだった癖に
 私の卵巣と子宮ってば無駄にタフじゃん。。。もう少し休もうよ…




…そして特筆すべきは

【夫婦関係の変化】


やっぱり変わるもんなんだね!!
夫婦+赤ちゃんが二人ともなれば当たり前か…

これについてはまた時間ができた時に書いてみよーと思う。



まぁ最後の一行は決まってるんだけどね^^;
家族に感謝、ゴハンに感謝、いま吸える空気がある事に感謝!


テーマ : 産後ビューティー
ジャンル : 育児

産後コアリズム

ちびっこい娘ふたりが、ジィジとバァバにそれぞれ抱っこ
されてるのを見るといまだに不思議な気分になってくる。

この赤ちゃんふたりを、私が産んだのかあ、
すっごいわ~~~ うそみたい@@@ 
───ってか、ウソでね??


↑みたいな事を毎日何度か思ったりしながら
 ひたすらミルク&おっぱい、ゲップさせーのオムツ替え~~

…という毎日を送り続けて一ヶ月半が経過。




年末の一ヶ月検診もパスして、それまでシャワーだけだった入浴も
湯船使用OKになって、自分の裸を見る時間が増えたせいなのか
崩れつちまつたボデーラインの建て直しに気が向くようになってきた。


お腹にバッサリ10センチ近くあるように見える帝王切開の傷は
もうすっかり痛まなくなり、自由に動けるようになったせいか
筋力も徐々に復活してきている。

妊娠中の寝たきり生活で老人並みになってた筋力の衰えには
かなりガックリきていたので、この変化はとっても嬉しい><!


退院してきた当日にショックだったのは、実家の玄関口までの
階段が上れなかった事。

その日は入院以来久々にパジャマ以外の服を着れるっちゅう
嬉しさもあり、リハビリしたてのよぼよぼ脚なのにブーツを履いて、
お気に入りのレザージャケットにニットワンピにストールと、
そこそこお洒落をして祝!退院!!と実家へ戻ってきたんだけど……

いざ玄関への階段を上ろうとしたら、一段目にかけた脚で身体を
二段目に持ち上げる事ができない@@!何度やってもできない!

出産後久々に歩こうとした時もすり足でしか進めなくて驚いたけど
この階段もかなりショッキングだった。

結局みじめに四つんばいみたいな感じで上ったんだけども;;
あの服装で民家のコンクリの階段を這い上がる三十路過ぎの女って絵、
ちょっと怖すぎたんじゃないかしらー傍目にみたら;;;


ギャルズと私の寝室が二階なので、そこでも階段に苦労することに…
授乳パジャマで這い上がる私の後に、リポを抱っこしたバァバと
カポを抱っこしたジィジが続くという珍妙な光景が半月ほど続いた。


実家で育児スタートしてからは、全身(それこそ指や手のひらまで)
筋肉痛になりながら徐々に普通の生活ができる筋力を取り戻して
なんとかかんとか今日まできている。



で、最低限の段階をクリアできたようなので
そろそろステップアップを考え始めたここ数日。

3日前から、まずはコアリズム再スタートしてみる事に。


ちょっと前までは食べる以外やる気が出ずぼーぜんとしていたのに
3日前、よく見たらお腹の皮が勝手に引き締まってきている事に
気づいたら突然やる気がわいてきたっっ

というか「放置してたのに何てケナゲなんだハラの皮!!」と
産後も頑張ってる細胞のメカニズム?に愛しさが込み上げてきて
アクティブスイッチがONに切り替わってくれた。
せっかく身体が修復に励んでくれてるんだから私も頑張るしかないっ

「三日坊主」という四字熟語(違)がチラつかんでもないけど
夜な夜な夜泣きする双子をユラユラ抱きながら、ついでに母体も
コアリズムでユラユラしてしまおうと思う。


年明けにiPhoneをゲットしたので、部屋にPCやテレビがなくても
Youtubeにアクセスすればコアリズム見放題だから(どうなんだw)
ほんとにいつでもやれる。この手軽さは今の私にはかなり有難い~!
(画面ちっちゃいからDVDで元から細かく動きを覚えてないと難しそうだけど)


ビフォー写真を撮り忘れたのがちょっと残念だけど
そのうちアフター写真をアップできるように頑張ってみよう。

旦那のためにも、やったるどーー!!

テーマ : 産後ビューティー
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle