FC2ブログ

双子、初の風邪っぴき?

あああ~~~~~~

ずっと健康優良児だったチビ達だったけど、ついにこの日が来たか。。。

二人に揃ってひかせてしまったらしい… うわさの夏カゼを~!



じつはベビーマッサージ当日の朝、
リポがおっさんみたいな咳払いをし始めたのが気になっていた。

前日の夜にアパートに来て、2階建ての2階で南側の角部屋にあたる
リビングはまだサウナ状態!今年初のエアコンを始動させ扇風機も
回して、それでも抱っこネンネさせてるとパパママもチビ達も汗だく;

赤ちゃんって大人より暑がりっていうけど、汗だくになってる時の
エアコンや扇風機ってどんくらい加減すればいいんだ??
不安に思いつつとにかく汗が流れ落ちない程度に~と気をつけてた
つもりが、なんだかやっぱりノドに負担かけさせちゃったようで…


実家に戻ってきた翌日、リポがダンディーなダミ声に…
そして半日ほど遅れてカポもセクシーなハスキーボイスに……



熱もないし元気に遊んでるからどうかな、と様子を見ていたのだが
コンコンと咳も出始めたので、慌てて病院へ。

先に調子が悪くなってやや辛そうなリポを代表で連れて行き、
診察→イチゴ味の霧状になったノドの薬を吸引→飲み薬を受け取ってきた。

イチゴ味の霧はとてもおいしかったようで、こんな赤ちゃんに吸引って
できるのか?と思ったけどリポは夢中で5分間イチゴの霧を堪能していた。
ホースがヨダレでべちょべちょ(笑)看護士さん達に褒め褒めしてもらい、
先生にもらったちびまるこのポケットティッシュを握り締めて帰宅。
意外にもおいしく楽しい冒険になったようだ。



2011_0628a.jpg

病院からの帰りに、先生から「咳してる時のノドにいい」と教えてもらった
杏仁豆腐の粉を買って、小分けdeパック君に量産して冷やした。

処方された薬は甘そうな粉薬と咳止めシロップ。
杏仁豆腐は薬の味をまぎらわすのにもちょうど良さそう。
離乳食の本格デビューがまだだったチビ達にもちょうど良さそう。

ってことで、あげてみたら、病院で美味しい思いをしてきたリポは
差し出されたスプーンにすごい勢いでパクっときた!!


2011_0628d.jpg


食後、赤ちゃんに粉薬ってどうやって飲ませるんだ~?と不安だったが、
もらったリーフに「水で耳たぶくらいの硬さに練って、頬の内側に塗る」
とあり、その通りにやってみると意外にすんなりいけた。

かなり甘い匂いがして、チビ達もさすがに甘さにビビったようだ。
目を見開いてお口をちゅばちゅば。すかさずミルクをあげたら
待ってましたーって感じで流し込んでた(笑)


2011_0628e.jpg

粉薬は朝昼晩の3回飲み、咳止めシロップは朝晩の2回。
一緒についてたスポイトで飲ませるんだけど、やっぱり粉薬より
お味がよろしいようで、しかも液体なのでスムーズに飲んでくれた。
カポはちょっと微妙な表情だったけど。


2011_0628b.jpg 2011_0628c.jpg
左:カポ。意外と甘すぎるのは苦手な様子。右:リポ。イチゴの霧で甘味にやみつき。


これまた、りえちゃん本にもあったが、風邪薬を飲むと赤ちゃんは
テキメンに良く寝るらしい。チビ達も今日、日中ほとんど寝てる。。
たまに遊んではコテンと眠ってしまうので大人は時間がたっぷりで
なんだか変な感じ。


投薬開始後、丸一日経過したけどなんとなく咳の回数は減ってるかな。
このまま治ってくれますように~!

2011_0628f.jpg


そういえば
生後半年すぎて、そろそろ母乳でもらってた免疫も消えてくる頃。
これからもっと気をつけないといけないなあ


スポンサーサイト

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

双子のベビーマッサージ

先週末、金曜の夜から土曜の夜までをアパートで過ごしてきた。

パパが尊敬するクリエイティブ仲間さんの、彼女さんがベビーセラピストで、
託児を始めベビーマッサージや食育、ベビーサインの講師もされていて、
以前からチビ達に会いたいと言っててくださり、今回やっとアパートに
お招きすることになったのだった。


ほんとはもっと早くに機会を設けたかったんだけど、アパートは荒れ放題だし
チビ達も床に下ろすとグズりまくりで、とてもムリだったので見送ってたのよね;

今回急にパパから「25日に来てくれるから☆」と電話があり、エー!!と
焦ったけど、本当ならこっちから行くはずだったのがわざわざ来てくださる上
有難すぎることに二人に無料でベビーマッサージをしてくださる事になり…

まだかなり不安だったんだけど、思い切ってお願いしてみる運びとなった。

前日の夜、やはりグズって明け方までちょくちょく起きるチビ達に付き合い、
私は一睡もできずに朝を向かえて、チビ達を代わる代わるおんぶしながら
リビングとキッチンの大掃除。
明け方まで仕事してたパパも、朝10時前にトイレ掃除で参戦してくれて
家族全員汗だくでお客様を迎える準備を進めた。



2011_0625b.jpg

午後1時、炎天下でこれまた汗だくになって訪れてくださったK子せんせ。
リスみたいなキュートな先生だった!年下女子好きの血がザワザワ騒ぐ私…
でもK子しゃんは私よりもずっと大人というかさすが講師!な語り口で、
とっても分かりやすくベビーマッサージの基本を指導してくださった。


いつもなら午後はグズりんなチビ達が、マットに寝かせても泣かずに
笑顔で転がっててくれて、いい感じに二人ともマッサージ&レクチャーを
受ける事ができた!すごーいっ マッサージ&K子せんせ効果??


2011_0625f.jpg

K子せんせのベビー↑
移動の時はベビーが鞄からチラ見えしないよう注意が欠かせないらしい。
(たしかに色々と誤解を招きそーだw)



今回教えていただいたベビーマッサージは、オイルなしで服の上からでOK
なので、かなり気軽に取り入れられそうなのが嬉しい!
テキストも頂いて、「毎日少しずつ続けてもらえれば、グズリも減ってきて
お母さんも楽になれるかもしれませんから^^」と双子育児の苦労もねぎら
っていただき… ほんとうにありがた~~~い時間を過ごさせてもらった。


ベビーマッサージは早速、ゆる~く日課に組み込んでて、
その効果もだけど、まずスキンシップの方法がいい感じに増えた事が
今回すごく良かったな~!と感じている。

当日は、貫徹で双子背負って初対面の方に会うのが正直辛く思えたけどw
変化の苦手な私にいつも良いエッセンスをくれるパパに感謝だ~~



2011_0625a.jpg
カポ。新生児の頃はリポと比べて目の輝きが控えめ(笑)だったから心配したもんだけど、
斜視っぽかったのもいつの間にかすっかり治って、表情もすんごく豊かになってきた。



せんせが帰られた後は、バシャバシャとパパカメラが吼え続け…

毎日フェイスタイムで顔を見ながらお喋りしているとはいえ
やっぱりリアルチビ達に会えるのは嬉しくてたまらないらしい。

「そんなに撮ったら選定で苦労するんだから連写はやめといてっ」
とクギ刺さないと、数時間で1000枚くらい撮るから大変なことになる


それにしても、子供の写真って整理するのが大変だね!!
今なんてデジタルだから枚数もついつい増えるし。削除しづらいし!

現像したりアルバムに貼ったりしてみたいけど手がつけられんっ

みんないつどんなタイミングで子供のアルバム作ってるのかなぁ~~

このままじゃ↓みたいな感じでブログがアルバムになってしまいそうだ;;




2011_0625c.jpg

6ヶ月と28日目だったこの日。チビ達は大分安定してきたお座りを披露して
パパをとても喜ばせていた。ママも嬉しいぞ~肩と腕の休憩時間が増えるぞ~~


2011_0625d.jpg 2011_0625e.jpg

ちょっと油断するとコテンといくのがまた可愛い。この時期だけの可愛さやね。


2011_0625g.jpg

リポ。小さめだったけどいつの間にか平均体重のちょっと上めになってた。
あまりに膝の上でジャンプし続けるので、レインフォレストジャンパルー
ジョリージャンパーを購入すべきなのでは、と本気で悩んでいる。。。


2011_0625i.jpg

ビョルン抱っこするとご機嫌で大人しくなる(ジャンプできんしな)


2011_0625h.jpg

体重が重いせいかジャンプ一回もできないカポ。
身体はでかいが声が高くて可愛いので癒される…
最近空気を読むことを覚えたようで、リポがグズって
大人の手が回らないのが分かると、悲しそうに「ぷー」
と呟いた後、手元のオモチャで気を紛らわせてたりする。

けなげな姿に泣ける…

どっちもかわいくてならない。しあわせだ。大変だけどしあわせだー。




ベビーマッサージでチビ達をもっとしあわせにしてあげたいぞ。

早く母子ともに成長して、パパと一緒に暮らせるようになりたいねぇ…


テーマ : ベビーマッサージ教室
ジャンル : 育児

じぃじばぁばとすごす日々

リポカポ、あと一週間で7ヶ月になる。

ちゅーことは、、、
ママ、もう7ヶ月も実家に甘えつづけとるのか…!ぎょー@@


7ヶ月も両親と双子育児に奮闘してれば、感謝モリモリなのは当然
なのにケンカや八つ当たりもモリモリで、ほんとスンマセンな日々。

ケンカのたびに、もう里帰り卒業せねばと思っても
実際問題、不可能に近い状況が続いていた。


チビ達は4ヶ月になっても5ヶ月になっても6ヶ月になっても
夜2~3時間おきにミルクを欲しがって泣く。てか1時間おきも
ザラで、ママはもう200日も夜ねむっていない事になる。。


これって文字にすると「えーっ大変だー」ってくらいかもだけど
実際200日も夜ねむらせてもらえない拷問が続いてるってのは
想像だけじゃおっつかない辛さ
なんさ、、、

もちろん、寝不足すぎて頭の血管キレそうになる前に、昼の仮眠は
取らせてもらっている。これは実家にお世話になれなかったら出来
なかったことで…。もし両親がいなかったらと思うとゾっとする;;


何より、仮眠が取れること以上に有難くてたまらないのは
じぃじばぁばのスキンシップ!

2011_0622a.jpg
ばぁば、ママより断然うまいんだよな~あやすの。リポカポ爆笑率5倍って感じ。


もし私ひとりだったら、家事してる時や体力的に疲れてしまった時、
二人もいる赤ちゃんの相手をしてくれる人は誰もいない。

その間、チビ達はずっと泣いてなきゃいけない事を思うと
それと全く逆の幸せなこの環境を見るたびに、
ますます実家を出るのが怖くなる。

もしチビ達が自分で選べるなら、アパートより実家を選ぶだろうしなぁ…

それだとパパに週末しか会えないんだけど

ってかパパ、家族を養うために週末も内や外で仕事の場合が多いから
現状だと週末すらも満足に会えない。

もしアパートに帰ったら、ママは週末も休むことができないって事ねー

ああ~~~~~怖い。やっぱ怖すぎる。帰りたいけど怖すぎる!!!


怖さの理由はもひとつあって、それはリポカポが
日中とおして、抱っこしてる人が座るのを許してくれない事。

抱っこして満足してくれればいくらでも抱っこしてるけど、
抱っこしてる人がイスに座るのを昼間すごく嫌がるんだよね;;

こないだアパートで週末すごした時はパパもママも三日でズタボロに…

「ノン、やったよ、カポが5分も座らせてくれたよ…」
と腰痛抱えて素で喜んでるパパを見て、これからどうしようと不安に
ならずにはいられなかった。。。膝ではリポが常時ジャンプしてるし。




それでも、最近は腰が座り始めて、ばぁば特製ベビー玉座↓の上なら
30分~1時間もひとり遊びできるようになってきたチビ達。
これはかなり助かる!!ちょっと希望が…先が見えてきた感じだ!

2011_0624a.jpg
肘掛イスに授乳クッションを縛り付けてある。普段は足をクッションの下にスポっと収めて使用。
今日は暑いから上に座ってるけど、それでも立派な安定感。大人の膝の上に似てるらしい。



そしてそして、
先日何があったのか、 突然チビ達が揃って夜5時間も寝てくれた…!!

それまでアレコレ試しても4時間あいた事もなかったのに!!
だから諦めてて、とくに生活変えたわけでもなかったのに!

明け方、目が覚めて「なんか良く寝たな~」と思った瞬間飛び起きて
チビ達の生存確認をしてしまった。5時間も音沙汰もないなんて
死んじゃったかと思ったのだ;;

二人の寝息を聞いてホっとしたやら感激したやら!!!
まさに夜明けを見た気がした。

その翌日はまた元通りになっちゃったけど、
翌々日にはなんと8時間通しで眠ってくれた~~!!

でも夕べは2時間おきだったーーー

行きつ戻りつではあるけど、
それでも変化がある前とは気分がぜんっぜん違う!!
同じ寝不足でも心労度がまるで違ーーう!!

当たり前だけど、チビ達ちゃんと成長してたんだ~~
夜行性動物じゃなかったんだ~~
よかったよぅぅううう~~


この話を友人知人にすると、よかったねーーっって言ってもらえるんだけど
その度によかったね~~どころの喜びではないんさ実際~~っと思う(笑)
それぐらい嬉しい。夜ねむれるのって本当に嬉しい!!!!!!
一時期、イライラMAXでちょっと人格崩壊しかけてたもん!!!

ちなみに私の近所のママさんらの赤ちゃん達3人は、
退院してきたその晩から5時間寝たとか、
まだ2ヶ月なのにもう夜8時間寝てるとか、
4ヶ月で今は12時間寝っぱなしとか、皆さん揃って楽らしく、
「分けてあげたーい!」と言われ続けていた。。。


なんで双子のウチだけこんなにキツいんだ…とかって泣けた日も
ありましたが;;5時間眠れてみたら全てが許せる心境に(笑)

そんなこんなで最近は急に気持ちがラクになってきた。


で、そうなってみると

里帰り卒業へのリアルカウントダウンが・・・


夜5時間眠れるようになったとして、
朝から夜11時まで1人で双子を抱っこにおんぶ+家事、
週末も日によっては1人で抱っこにおんぶ+家事、

でっきるっかな
でっきるっかな
はてはてふむーーーーーー


んーー 正直まだ非常に不安。


出来る!と決行して、出来なかった☆ だけならいいけど
何かあった時の事をどーしても考えてしまう;;

でもいつまでもそんなこと言ってられんよね。

実際ひとりで頑張ってる双子ママさん三つ子四つ子ママさんもいる!


覚悟を決めなければ・・・・・・・



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ポリオ予防接種と皮膚科でびゅー

先週ポリオ予防接種の一回目に行ってきた。

こないだの針3本ギャン泣きのトラウマが若干残っているチビ達、
今回はじぃじばぁばも一緒に会場へ。やっぱり安心するなぁ~

ポリオはおちゅーしゃではないのでとっても気が楽やね
内診があるのでめくりやすいゆったりカットソーを着せて行った。

リポは内診もシロップも笑顔でクリア、
カポが口の中に金属のヘラを入れられた時にベソかいて、
シロップは味がお気に召さず受け口の渋面をさらして笑われていた。


2011_0617a.jpg

会場のちびっ子達のにぎやかさに保護者もチビ達も笑顔。
泣き叫ぶ子は誰もいなくて平和な光景だった。シロップっていいなあ。



そういえば、
相当ひどかったカポの乳児湿疹、4~5ヶ月頃にはほぼ治まったのだが
今度はリポと一緒によだれカブレのお年頃がやってきた。


2011_0617b.jpg

ずっと美肌だったリポも、クマさんみたいにお口のまわりの色が違う…。
写真だと飛んじゃうけどけっこう痒そう&痛々しくなってきていた。

でもあの酷かった乳児湿疹を薬ナシで乗り切ったんだからこれくらい、と
思っていたら先にじぃじが我慢できなくなったようで、皮膚科へ行く事に。

うむー、二人とも時々お耳のあたりも痒そうにガシガシしてるしな。
カポのおでこもまだ赤くカサカサする日あるし…


保湿剤とステロイドが出るって事は、りえちゃん本で知ってたけど
やっぱりそうで、ステロイドに若干の不安があったけど『副作用よりも
効用の方が遥かにあるのが実際だから』という先生の話にまずは納得。

チビ達の痒みが止まって快適になるなら試してみる価値あるよね、と
いうことで、その晩から使ってみたら翌朝には赤みがほとんど消えて
痒そうだった口まわりの皮膚がもう脱皮しかかってる!
ウワサ通りの猛スピードな効き目だ~~~っ

三日目の朝には二人とも一点の曇りもない美肌ベイビーズになっていた。

きれいになった所でいったん使用を中止。
確かりえちゃん本には10日くらいでまた荒れてきたらまた塗って~
みたいな傾向にあったっけな。

今回もらった塗り薬は虫刺されにも使えるらしく、大人も使用可だって。
ママも試しに塗ってみたいなぁ。どっかで蚊に刺されてこようか…


二人のカブレ、すぐに治ってくれてよかったよかった
やっぱり女は肌が命よね


次の予防接種は来月19日に予約をしてる。
三種混合はいつの間にかもう4回目なので接種は来年。
なので来月の予防接種はヒブと肺炎球菌(共に2回目)の2本刺し☆

チビ達がんばろーね!

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

いないいないばぁでびゅー

生後6ヶ月と14日。
カポが、いないいないばぁをするようになった!

「いないいな~い…」ってママが言うと、自分で両手を使ってタオルを
かぶり、「ばあ!」でタオルの下から笑顔で顔を出してくれる。


2011_0612a.jpg


今までママがスタイを使ってやってたんだけど、自分の手で
もぐって出てきたのは初めて!びっくりして「もう一回!」と
リクエストするとまたやってくれて、もう一回を理解してる?
ってことにまたびっくり@@!

「もう一回~♪ いないいない… ばあ!! もう一回~♪」
このエンドレスで、大喜びのママに何十回も披露してくれた。

なんだかすっごく大きな成長を見た気分だ!
しっかり動画を撮影し、ドロップボックスでパパに送る。
今頃お昼休憩で見てるかな~。驚くだろうな~!



2011_0612b.jpg

リポは、最近お風呂のお湯を手でくんでペロペロ飲む事を覚えて
しまった;; ばっちいよ~!と言っても聞く耳持たずだし、
湯船でリポの両手を封じる術もなく、うーんどうしたもんだか…;



2011_0612c.jpg

カポはシャンプーの時に洗い流しやすいポーズを覚えたらしく、
急に自分からポーズを取ってくれるようになった!気がきくのぅお主
リポはまだ全くその気配はなく好きに遊んでる。そんで常に
ハイテンション。見た目もだけど中身も男の子みたいだ~@@



2011_0612d.jpg

大きくなるにつれゼッペキ頭になってゆく二人。
もっと早くジェルトロン枕を知っていればなぁ~;
もう寝返りコロコロだから間に合いそうもない?


2011_0612e.jpg

たまにじゃれ合ってるけど、つかみ合い具合が「対ぬいぐるみ」
って感じに見受けられる。お互いのことが分かるのはいつかな?



2011_0612f.jpg

今が一番ムッチムチなお年頃。


2011_0612g.jpg

このさー、ぷくっとしたホッペのラインの真ん中でお口が
とがってるのがたまらん可愛いのよね。。。
萌えすぎて毎日なんじゃこりゃぁぁあ!と叫んでしまう母心。



最近、コンデジ(04年物サイバーショット)に限界を感じ始めた。
暗い室内で蠢く赤子、今のカメラじゃ全く捉えられないんだよね…

一眼デジ欲しいなぁ~~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ギャルズ6ヶ月に。

6ヵ月健診と、三種混合とヒブと肺炎球菌の予防接種に行ってきた。
パパに休みをとってもらい、初めて家族4人でクリニックへ。


2011_0605a.jpg
この写真は4ヶ月半の時の。。。6ヶ月健診の日は大わらわで写真一枚もとれなかった;


リポが凄まじい暴れっぷりで、体重チェック等をしてくださった看護士さんに
「キャァ…ッ と本気の悲鳴を上げさせてしまった。ごめんなさい…


いつも病院では笑顔なのに、今回はなぜか健診の時点で爆泣だった二人。
それだけに、3種類もの注射を一度にされてひきつけそうなくらいの
勢いでギャン泣き大合唱になってしまった!

三種混合をプスっと注射され、さらにヒブでプスっ、肺炎球菌でプスっ
3本も続けざまに注射なんかされたら大人でも泣きたくなるよね;;

一緒に受けられると聞いたのでまとめて予約を入れたんだけど、
まじで全部別々の針でおちゅーしゃされるのね~@@

まとめて受けないと三種混合で4回、ヒブで4回、肺炎球菌で4回と
計12回も来院しないといけない上、うちは双子だからどっちかが
体調悪かったらさらに別に来院回数が増えてしまってアワワ状態必至
(実際こないだの三種混合はリポだけ熱で受けられず再来院したし;)

…なので;;仕方ないとはいえ……
とっても痛そうで可哀想だったな~~チビ達

しかもこれが最低でもあと3回はあるなんて




★生後6ヵ月と6日の時点でのリポカポの数値★

姉カポ
体重8400g 身長68cm かなりお座りが上手になってきた

妹リポ
体重7600g 身長65cm カポより身軽で寝返り返りも自由自在



この日めでたく、二人同時に寝返り返りをした。
特にリポはころころころころどこまでも転がっていく~~~。



最近は二人の笑いのツボもかなり間口が広がってきた。

おかしいのが、ママが二人のおなかに「ブ~~~!!」すると、
自分がされた時よりも隣の子がされてる時のがよりよく笑う。

カポがクシャミするとリポがそれ見て「へへっ」と笑ったり。

あと、オムツ替えでおしりスッポンポンの時にオナラをして
いつもと違う音が出たのかおかしかったのかケラケラ笑ったりとかw

ママが自分のワンピのスカートをぶわ~っ!とめくってぱんつ丸出しに
すると大ウケしてくれたりするようにもなった。(てか何やってんだ)


逆にあんなに大好きだったメリーへの反応はうすくなってきたかな?
見てるだけじゃつまらないらしく、座らせてあげるとメリーのモチーフを
ひっつかんでブッ壊しそうな勢いで絡んで遊んでいる。

顔ひっかき防止でミトンをつけていたが、最近は自分で外してしまうし
顔をこする時は引っかかないように手の甲がわでするようになったので
ミトンをしなくても大丈夫になってきた。


二人とも大人の食べ物に興味津々。

食事中のママに抱っこされながら、顔の前で下から上にずるずると
上っていくうどんをまじまじと目で追ってるのが可愛い。
自分も味わってるつもりなのか、口がミルクを飲む時みたいに
ちゅばちゅばしている。

離乳食の本格スタートは、うちは遅めでいこうかなと考えているが
先日6ヵ月記念ということで、パパに初めての一口を食べさせてもらった。
二人とも視線を天井に向け、複雑な顔で味わっていたのが笑えた。


カポが特にすっかり重くなってベビービョルンでの長時間抱っこが
キツくなってきたため、おんぶ用にマンジュカのキャリーを購入。

ビョルンはシナジーのメッシュだけに涼しい&12kgまでいけるので
まだまだこの夏こそ大活躍する予定だけど、洗い物とかしたい時は
マンジュカおんぶに相当助けられる予感!体重も20kgまでいけるし!
5時間連続おんぶしてても全然肩が痛くならないのは助かるよぉ~っ


それにしても二人とも本当に手先が器用になった。
ぬいぐるみをあげると、前はかじってばかりだったけど
今は毛並みや布の質感を確かめて手触りを楽しんだりしている。
クマさんに話しかけてなでなでしてる姿なんてたまらない。

大人とのお喋りのキャッチボールもどんどん上手になってきた。
今って赤ちゃんとしての可愛さ大爆発な時期に入った所なのかな?



以上、まだ何かある気がするけどとりあえずここまで。

我が家の双子育児の「しんどい面」についても
後日きちんと書いておきたい…


さて、午後からもがんばるぞ~~~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子とも寝返りマスター

リポも寝返りした!
誰も見てないうちに…@@

カポは動画が撮れたけどリポ撮れなかったあちゃ~~

とか言ってる間に二回目もできちゃってた。
また撮れなかった!

三回目は撮らなくっちゃ~~~パパに見せなくっちゃーー!


テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

便利グッズあれこれ・その1



最近おっきくなりすぎて


2011_0405b.jpg

リポ、おやすみタマゴでおやすみできなくなっちゃった!!(涙


2011_0405c.jpg

ウアーーホントだおやすみできなーい!!!


2011_0405d.jpg

カポは最初からハミ出てたじゃん(涙
そうでやんしたケケケケ


2011_0405e.jpg

ううーー気に入ってたのにーおやすみタマゴぉお(泣
まぁ、そうヘコむなや


2011_0405f.jpg

泣きたい時にはコレ、iPhoneアプリのbab bab☆(※無料♪)



2011_0405g.jpg

ほれ、ガラガラ~~♪☆ミ
ううぅ、うぅ、ぅ、、、



2011_0405h.jpg

??? なんとなく泣き止んでみた。



2011_0405i.jpg

よしゃ~これで一件らくちゃく☆




いや~~、カポさんお手柄ッス!
(しかし一番の事件はカポさんのホッペの巨大さじゃないスかね)


さておきbab bab は本当に使えるッス。

フリー版2種類ともDLしたけど、どっちも絵柄と音が
すんごいかわいくて、ギャン泣き寸前で手を打てば
とっても効果アリ☆
チビ達はチャイシーに乗ってる時、車が信号で止まると
泣いちゃう事が多いから、そのたびにこれでガラガラ
あやしている。bab bab サマサマ!

おやすみタマゴは… 
 レビューする前に役目が終わってしまったなぁ~

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

春♥双子ママのマザーズバッグ&母子手帳ケース

ずっと実家で冬篭りしながら、流行りのインフルが去るのと
入院生活からの体力の回復をじーっと待っていたこの四ヶ月。


待ちに待った春が来て、階段も駆け上がれるようになり
つくしやタンポポ見たさにチビ達とのウォーキングにも
チャレンジし始めた。

日替わりでリポカポのどっちかをベビービョルンのキャリーで
抱っこして、先月めでたく出産したエリャンコの実家までの道を
ぷらぷら歩いて行く。

思いの外身軽に動けたのが嬉しくて、もっとお出かけしたい欲が
高まってきたため、昨日こんな買い物をしてしまった……!


2011_0403a.jpg

マミールーの新柄マザーズバッグーーーー♥♡♥

お揃いのポーチと、ピンクのオムツ替えシート付き(*☻-☻*)

何度か出かけてみて、ショルダーで両手が空くのが必須だと
分かったのでこのバッグはほぼショルダー使いで行く予定。
肩当て替わりにオムツ替えシートを巻いてたカバーを使用。笑


2011_0403b.jpg

アーンド、ずっと欲しかった母子手帳ケースとバッグインバッグも同じ柄で購入。
普段必ず持つものをキッチリ収められてカナリ気分良し!!


2011_0403cc.jpg 2011_0403d.jpg

母子手帳ケースはバッグインバッグに入る大きさ。
バッグインバッグはメイン使いのハンドバッグにもすっぽり収まる。
やったーっこれでバッグのチェンジが一発でできるよ( ´ ▽ ` )


2011_0403f.jpg

喜びいさんで双子ギャルズの大量の荷物を詰めてみる。

おおお、さすがマザーズバッグはガッツリ入るね!
オムツパンパンのポーチもミルク&哺乳瓶も水筒もバチシ★
二人分の着替えやタオルもちゃんと入る。
これなら両親抜きでのお出かけや実家とアパートの往復も
1人でもなんとかできそうかな。うふふ嬉しい( ´ ▽ ` )


2011_0403e.jpg

もひとつ嬉しかったのが、この母子手帳ケースのキャパ。
ポケットの数とか列数とかが何気に双子ママに嬉しい仕様なんだよね!
二人分を分かりやすく収納できたので助かった。買って良かったな~

あとはテンションが上がるままに、たくさんお出かけしてたくさん歩いて
なかなかエンジンかからない産後の美容面あれこれを頑張りたいところ……


2011_0403g.jpg

産後ビューティー…
手遅れになる前に本気にならねばねぃ(´Д` )



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ギャルズ、4ヵ月に。

あっという間に4ヵ月~~

姉カポの体重は7150g、身長は61.8cm。オムツはMサイズ間近。
妹リポの体重は6100g、身長は60.4cm。オムツはSサイズにUP!


2011_0330a.jpg
こないだ3種混合で初のお注射に泣いてきたギャルズ、
今回も二人揃って即泣き→即泣き止みで立派であった。



昨日はギャルズの4ヵ月健診とBCGに行ってきた。

会場に同じ4ヵ月の赤ちゃん達がわんさかいてオモロイ光景!
髪の毛フッサフサで7センチくらい伸びてる子もいれば
ウチみたいにハゲハゲの子もいるし、身体の大きさも
既にさまざま。こっからもっと差が出ていくのよね~

何十人かいた赤ちゃんの中で一番頭が巨大だったのがカポ。
体重もいつのまにか平均内でも重めになっててビックリ;
リポはまあ普通くらいだったのか?軽めの平均内らしい。

つことで今までとそんな変わらない経過で、順調な模様。


近況をざざっと箇条書き。

・二人とも相変わらずの短い授乳間隔
・絵本でびゅー
・あやすと声を上げてキャッキャと笑う
・あ行+ま行+か行が言えるようになってきた
・ガラガラを自分で振って遊ぶようになってきた
・お風呂でスイマーバを笑顔でエンジョイするように…
・首は完全に据わり、腰も据わり始めたようで最近イスがお気に入り

どっちかがミルクを飲んでる時に、もう片方がギャン泣きしたりすると
悲しげにひっくひっく泣くので、「譲っていいの?」と聞いて
そうしてみると大人しく待っててくれる。もう譲り合いの心がっ


パパがも~本当にメロメロで、最近ママが眼中にない様子。ぶー。
職場の人々にギャルズの写真、動画、ボイスメモを聞かせる等の
迷惑行為を行っているらしい…(職場の皆様まっこと申し訳ありません)


あとなんだっけな~~
まだなんかあった気がするけどまとめきれない。
そしてタイムリミット。


置き土産↓エリャンコがiPhone越しに送ってくれた双子の動画。






テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ギャルズ、三ヶ月に。

まさかの一ヶ月ぶりブログになってしまった!
つわりの時でもなんとか月2,3回は更新してた気がするのに;


しんどさは絶対!!つわりの時だった!!!!!んだけど、
時間のなさは断然、子育て期の今だなあ~~~はははは

つーか育児を手伝ってくれている両親の手前、のんきに(?)
ネット遊びなんぞやらせていただけないというのが現状。
親の前では携帯をいじる事も遠慮しーしーな日々のため
ママ友さんや友人とのメールまで滞りまくり……涙

それにも泣く泣く慣れてきた最近だったけど、
さすがに月イチくらいは写真の整理もかねて~ということで
今日はひっさびさにこの画面に向かってみた。
(あーあ、案の定スポンサーサイトが表示されちゃって;)

もうすぐ買い物に出かけた両親が帰ってくるのでサクサク書かないと~



2011_0308a.jpg

左:妹リポ、右:姉カポ。遠近法を用いて同じくらいのサイズに撮ってみるw



生後三ヶ月を迎えた双子ギャルズ。二人ともウルトラ元気。
そしてやはり開き続ける体重差!もうすぐ1kg開くぜよ~

姉カポの体重は6100g、身長は59cm。オムツはSサイズにUP!
妹リポの体重は5200g、身長は57cm。オムツは未だ新生児用。

一応リポも月齢平均内に収まっていて、カポは平均ど真ん中。
どちらも順調と言えるようで嬉しい限りだ。



ただ、どちらもまだ授乳間隔が1~2時間半な上に飲める量に差が
あるため、何だかいまだに昼夜問わず常にミルクあげてる状態から
脱却できず、いつまでたっても実家から夫の元に戻れない;;;


でも二人ともますます笑顔が増え、「うー♪」とか「あー☆」とか
にこにこ笑いながらお喋りしてくれるようになった。がわいい!

あとカポが、爆泣きする時に「あんまー!」とか「うんめー!!」
とか叫ぶようになった。どうも「ま」行が言えるようになったらしい。
(さすがに甘いとか旨いとかの意思表現じゃなさそうだが)


二ヶ月前半はオモチャにはまだあまり反応してなかったけど、
二ヶ月後半で買ったディズニーのガラガラメリーさんが登場したら
ふだんムッツリクールな姉カポがまさかの大ふぃーばー!
逆にふだんから独りでもスマイリーな妹リポは、メリーの存在に
あまり気づかず、何もない方を見てにっこにこしていたが、
三日ほど遅れて急に反応するようになった。

二人とも目をきらきらさせてメリーのぬいぐるみ達を目で追ったり
お手手でばしばし叩いたりしている。
けっこう長時間飽きずに夢中になっててくれるので、食事の時や
家事の時なんかにかなり重宝してて、バァバも喜んでくれた。
Amazonのレビューを見て買ったんだけどいい買い物だったな~これ。


あっ じぃじ達が帰ってきた~~

中途半端だけど一応アップしておく。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子ギャルズ、二ヶ月に。

なかなかブログに記録できなくなってきたなあ。。。
普段はほぼ日手帳に殴り書きが精一杯な感じ。

育児な日々は、大変さに比例して楽しくなってきてる。
眠ってばかりだったのが最近は意思表示し始めたから
それが単純に面白い!なるほど赤ちゃんて可愛いわぅ


1月29日でリポカポは二ヶ月を迎えた。
二人とも重くなってきて、抱っこするママは関節が痛い~~
筋肉の復活が追いつかず骨に負担かかりまくりな模様。
まぁしかたないね

出産時は体重差50gだったのが、今は700gまで開いている。
健康状態は2人ともグッド。笑顔も日々増加中


iphoneカメラとアプリで遊ぶのが最近のストレス発散?
2011_0201a.jpg

妹リポ。4200g。
最近ますますリトルグレイに似てきた。

ミルクを吸う力と消化吸収力が弱くてカポより入院期間が
伸びていただけに、今でもまだ飲める量が少なめ。

最近カポに一ヶ月遅れて新生児ニキビができ始める。
カポもこれくらいの体重で始まったから納得の症状だ。

酷かった頭の歪みはすっかりなくなった。一安心!
早いとこ歪み改善履歴フォトをまとめなくては~


ブフッ!!
2011_0201b.jpg

…姉カポ。5000g。目が糸のよう……笑
(iPhoneアプリでのムリヤリ感満載な加工は母の愛だよ)

カポ、二ヶ月間で2.5倍に膨らんだのか!

しかし一卵性らしくない双子だ~w 餅具合が特に。
基本の顔は同じなんだけど、目の表情が普段から全然違う。
さすがに寝顔だけは一卵性らしくそっくりなのが可笑しい



双子育児、やってみると意外と精神的にすごく楽かも

二人いるってことで、育てる側が赤ちゃんに抱く期待や不安が
自然と二分割されるから、その分気楽になれるよーな…

あと、育児中はどうしてもある程度よその子のデータを
参考に目処を立てたり比較してみる事も必要になるけど、
双子だとあまりその結果に振り回されようがない

リポカポ、同じ腹から同時に生まれた双子でさえあまりにも
個性が違うから、よその子とはそりゃ違ってて当たり前
じゃんねーという事で、成長に関しても何にしても
これから親子でまったりマイペースに進んでいく基盤が
出来つつあるような気がする。


これから公園デビュー?、保育園、学校と、たくさんのステージが
待ってるわけだけど、チビ達にはどのステージも自分のペースで
楽しんで経験して、幸せに成長していって欲しいなあ


と、
自分もますますマイペースに磨きをかける新米ママなのであった。

今夜ものんびり(?)貫徹育児ファイー


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle