FC2ブログ

妊娠4ヶ月のエコー画像一覧

妊娠4ヶ月に突入!
双子たち、急に骨格がしっかりしてくる。ガイコツ君なエコー映り。
アゴには歯が生える準備も始まってるみたい。
前回の一週間半前のエコー画像よりもぐっと大きく成長!すごい。



e0616a.jpg

こちら多分チビ。12週後半で、頭殿長63.5mm。
この日のエコーでは、指を上手に使ってアゴをポリポリ掻く様子を披露。


e0616b.jpg

こちら多分チビチビ。同じく12週後半で、頭殿長55.2mm。
やはり眠っているチビチビ…(笑)居室も狭そう。
何だかアゴのラインが刺さりそうなくらいシャープに見えている。


e0616_3d_ab.jpg

同じ日の3D画像。まずは2人一緒のショット。
双子の間の壁ってほとんど映らない。同室にいるようにしか見えないな~


e0616_3d_a.jpg

チビのソロ。個人的には3Dじゃない方が見やすい気がする時も…


e0616_3d_b.jpg

チビチビのソロ。お手手は乙女のポーズ、そして足組み。




***************************************************************


4ヶ月後半。
この頃になるともう羊水を飲み込んで、おっぱい飲む練習をしてるらしい。
上手に飲めてる印に、胃の中に羊水が入っているのがエコーに映っている。


e0630a.jpg

こちらチビ。14週後半で、頭殿長82.5mm。
急に「人間」って感じのシルエットになっていて驚いた。 【エコー時の記録】



e0630ab.jpg

チビチビも同じくらいのサイズで順調に育ってる。
頭のサイズも2人揃ってこんな感じ。チビ、32mm。チビチビ、29mm。


***************************************************************



e0707.jpg


七夕エコー。胎のう確認の時ぶりにパパがエコーを見にきた。 【当日の記録】
ちょうど昨日もこの時の話をしてたけど、だいぶ感動してたらしい。
やっぱりプリントされた画像と、目の前でクッキリ動いてる動画とでは
全然ちがうもんね。診察時のモニターの方が良くわかるしライブだし。
しかもこの写真、母子手帳のビニールのカバーに引っ付いて変色しちゃった;;

パパには分からないそうだけど、アゴと唇のラインがそっっっくり!!
ふたりはパパ似の女の子なのかもしれない…??




次エントリーに続く…
ピックアップしてもかなり枚数あるなあ

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠3ヶ月:卵巣腫瘍で入院中のエコー画像

双子なので毎回のエコー画像は当然二人分。
ややこしいので、病院でA児とされてる子をチビ、B児をチビチビと
表記しよう。ちなみにチビチビの方がちょっとだけ小さいらしい。
(姿勢や居場所の関係でそう写ってるだけかもしれないんだけど。)






こちらはチビ。10週目、頭殿長37.4mm。
奥にチビチビも重なって写ってるのでちょっと分かり辛い?
この頃の丸い手足の写りがたまらない… かわいいなー。




こちらはチビチビ。同じく10週目、頭殿長27.6mm。
計測中に「赤ちゃんってのはこうして丸くなったりするもんでね」と先生。
また身長がちっさく記録されてしまうチビチビ。しかし可愛い…たまらん。



***************************************************************


ついに「妊娠初期での卵巣腫瘍摘出手術」当日を迎える。
手術の前に、チビたちの様子をチェック。ハイリスク妊婦の身は辛いけど
チビたちをエコーでしょっちゅう見られるのは嬉しいもので。
うむ、4日の間にまた大きくなってるなあー!




11週目の双子っち比較画像。
左:頭が上。右:頭が下。二人とも平均サイズ。




こちらチビ。頭殿長41.1mm。
なぜか兵隊のように直立した状態で現れる。ちょっと笑った。




こちらチビチビ。頭殿長39.3mm。
大抵眠っている。ちょっと奥の方にいるため外からの刺激に鈍いようだ。



***************************************************************


術後3日間もチビらの安否確認ができなかった。当日は手術が問題なく
終わったため先生もスタッフも「まず大丈夫」のコメントに留まるのみ。
でも「手術直後は心音がきちんと確認できなかった」と聞き、不安度MAX。
ようやくエコーで会えて、しかも初めて二人同時に動く姿を見れた時には
びっくりするほど号泣してしまった。嗚咽と震えで喋れないなんて幼児の
時以来、ってくらい泣けた。
チビたちに「二人とも元気だよー」って言われてるみたいで嬉しかったなあ~





こちら多分チビ。頭殿長47.1mm。
私と母だけが「この横顔、じぃじとラインが同じじゃない?!」
「うん、入れ歯を外してる時の横顔に似てる」などと盛り上がる。

丸だった手足に、腕やスネが分かるようになってきた。




こちら多分チビチビ。でもチビと重なっててよく分からない。
めったに動かないチビチビがアピールしてくれて母ちゃん一安心だった。



この二日後、麻酔や笑気ガスその他薬物と手術の負担を乗り越えた母子は
無事退院する。(この時に受けたリスクの結果は生まれるまで分からない。)

せっかく切迫流産の危機も乗り越えたんだ。
きっと元気に生まれてきてくれると信じる。一緒にがんばろうねチビたち!





次のエコー画像まとめに続く

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠2ヶ月~3ヶ月のエコー画像一覧

やっとエコー画像と3D写真の整理に着手できる状況になった。
妊娠初期は全くもって手がつけられる状況じゃなかったので
すっかり遅くなってしもた。


これから少しずつ(いや一気に?)妊娠初期のエコー画像を
メモ貼りしていこうと思う。 【初期の詳しいまとめ記録はこちら




妊娠5週目半ば。初診では見えなかった胎のうが見えた。
ただの黒い丸なんだけど、この中に赤ちゃんがいるんだな~♪
(左側にある白い波型の影は内膜症の病巣だか脱落屑だか…忘)

腫瘍発覚でヘコんでいたが、胎のうが子宮内にあったことで
かなり安心し、本当に妊娠できたんだとうれしかった。
この日、大好物の納豆が食べられなくなり、つわりが始まる。





妊娠7週目。無事に心拍確認!
大きくて立派な心音と、ピクピク動く心臓の動きに感動。
この頃は妊娠初期には多いらしいゲリPが続く。
術前検査として初期には避けたいMRIを半ば強制的に
受けさせられる…。





妊娠9週目。卵巣腫瘍摘出手術も目前に迫っていたこの日、
赤ちゃんが一卵性の双子(一絨毛膜二羊膜)である事が判明。【当日の記録】
二卵性と違って一つの袋にいるためあまり初期だと判り辛いとか。
この日のエコー写真は10枚ほど撮ったけど二人の間を隔てる膜が
全く写っておらず、しばらく一絨毛膜一羊膜だと勘違いしていた。





妊娠9週5日目。【当日の記録】
「双子撮影にはこだわりが…」という先生の自信作。
本当に双子っちな私のベビー。揃ってハイスピードで育っている。
こうして二人同時に一枚に収まるのは初期~中期までらしい。
あとは大きくなりすぎて画面に入りきらなくなるんだって。笑



次エントリに続く…

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠初期(1~4ヶ月)まとめ

4月に妊娠。と同時に卵巣腫瘍が見つかり、
急に実家での安静生活が始まって、3ヶ月半が経過した。

なんとか妊娠5ヶ月目を迎えた現在。
『妊娠初期』を卒業し『妊娠中期』に突入するので、
ちょっとまとめキロクをしておく。



---------------------------------------------------



夫が現会社で正社員ほぼ確定?って感じになったのが昨年12月。
そろそろ子作り解禁かなー?と、とくに避妊をしなくなった。
クリスマス頃は、「まだお酒おいしいからデキてはないかなー」とか
ゆってた覚えがある。
2010年中に妊娠できたら万々歳、できなかったら不妊治療デビュー?
という感じで、まずは一年をメドに子作りしてみようと考えていた。



■1月、本格的?に「作ろうぜ!」ってモードに。
 でも排卵日を見事に外してしまった。まだ福さん式も知らず。


■2月はいいセン行ってたのだが(基礎体温表の感じでは)妊娠せず。
 持病の内膜症の不安がよぎる。。。


■3月もまずまずの所を狙ってたと思うんだけど、妊娠せず。
 卵管癒着の不安もよぎる。。。


■4月は風邪で薬漬けだったせいで排卵が半月も遅れ、排卵日が
 全く分からなかった!ので、特に狙わず旦那の気分に任せた。
 …ら、ビンゴだったらしく、めでたく初の陽性ライン出現!

 思えば内膜症+腫瘍があったのによく妊娠できたもんだ@@

 ↓ ↓ ↓

父がガンの手術確定したばかりで実家がお通夜モードだったため
思わず病院できちんと確認するより前に、妊娠報告してしまった。
(不安でメソメソ泣いていた母、急にテンションアップw)
この時まだほんの4週目。


------------さっそく余談 (初診日のこと)-----------------

4月19日、父のガンの手術日。
手術は夕方からなので、待っている間に一人で近所の産院へ。
その産院で里帰り出産を希望していたので、妊娠確認がてら
院の雰囲気を見てくるつもりでいた。

私の予定では、先生からは「妊娠してますよ^^」という
ハッピーな言葉が聞けるとばかり思っていたのだが、
診察台の上でM字開脚している私の向こう側で、急に3人もの
男の先生が大集合し、ザワザワと緊急会議が始まってしまい…

聞こえるのは「ああ~~、これは気になるね」「いかんね」
「○○を○して調べないと危ない」「うーーーん」
などの
雲行き怪しすぎるやり取りが…


内診後、聞かされたのは「卵巣が左右ともかなり腫れている」
「子宮周辺に気になる影がいくつもある」「ガンの可能性有」

という、ハッピーとは真逆の診断ばかり。

天国から地獄ってこんな感じ?という具合に目の前が真っ暗になった。

その後に尿検査の数値とかが出てきて、妊娠も確認できたけど、
「設備の整った病院の、一番いい先生を紹介するから今すぐ
行ってください!」
と。…ああ、憧れの産院よサヨウナラ。
そして、赤ちゃんコンニチワ~(どうなるんだよオイ!)


紹介された病院は、まさに数時間後に父がガンの摘出手術をする
総合病院だった。(ので、どのみち駆けつける予定だったw)

理想では、「妊娠してたよ♪報告」を携えて、父の手術前の
エールを送るためにその病院に行くはずだったのが、実際は
私まで『ガンの可能性』を抱えての来院となってしまい、
足取りはふらっふら。

両親も妹もいる病院で、どうやってコッソリ婦人科での諸検査
やらを手早く遂行するか悩むハメに;;

緊急受診させてもらった結果、「おそらく悪性ではなさそうだけど
この大きな腫瘍は取るしかない。子宮が大きくなる前に手術。
それまでは腫瘍の破裂や切迫流産の危険があるので絶対安静、
緊急時この病院にすぐ来られるよう今日から実家に留まって、
術後も一ヶ月は動けないのでご主人にもしっかり説明を。」


女医さんにそんな内容を説明され、思考停止状態で父の病室へ。
タイミングが悪すぎるので両親への話は当然ひかえ、妹にだけ
聞いてもらう。どう話したか覚えてないが少し気が軽くなった?


父の手術は大成功し、夜には母もかなり元気になってきたので
「一山こえた所わるいけど、私も世話になる事になっちゃった」
と、大体の説明を。この時は私も母も妹もまだ思考がマヒぎみで
タイヘンダーと思うのがやっとだった気がする。記憶あいまい。

夫にはどう説明したのか全く覚えていない。

とにかくその日から今日までずっと私は実家で世話になっている。



----------------余談おわり-------------------


■4月19日、4w3d。産院の尿検にて陽性。卵巣腫瘍見つかる。 父、手術。

■4月26日、5w3d。胎のう確認。つわりが始まる。 父が退院。

■5月7日、7w1d。心拍確認。卵巣の腫瘍は皮様のう腫と判明。

■5月9日、つわりながら夫と久々の外出。妊娠初期では最後のデートに…

■5月13日、8w0d。つわり激化。嘔吐の日々。1週間で2キロ減。

■5月21日、9w1d。初の点滴。 双子発覚。
 エコー中に、いつもの女医さんが「え?!ええ?!え~~~!!」
 と叫ぶ。つわりで仮死状態だった私は、まさか赤ちゃんが消えて
 しまったのかと真っ青に。しかし先生は「ふたり居るぅううう!」
 と叫び「腫瘍にばっかり気を取られてた!ああ~~!!」と悶絶w
 私も母も「エエーーーー!!??」と叫び、絶句。まさに驚愕の瞬間だった。



この頃から滝のように吐きまくるようになり、人格崩壊。
嘔吐中についに口の両端が裂けて出血、苦しすぎてアゴが痙攣し
犬歯が唇に刺さって大流血、、、涙と鼻水と血とゲロで顔面ドロドロ。
吐きながら、過去のモテ期や歴代彼氏の甘い思い出に笑みが浮かぶ。
かつて自分がオンナであった事を必死に思い出そうとしていたようだ。


↑さらに悪化すると、夫に電話でこれら「過去の栄光」を語るように…
スマン夫、辛抱強く笑って聞いてくれて有難う、まじすまんかった;;;
だが夫は毎度爆笑してたから、廃人なりにネタ化してオチも付けてたんだろう。多分… 



■5月31日、10w2d。術前検査のため入院。(てかほぼ悪阻入院)
 6月4日、11w0d。卵巣腫瘍摘出手術。
 6月9日、悪阻で入院延長されていたがホームシックで退院を希望する

食べれず点滴で生きていたが体重が30キロ台寸前に。一番キツかった頃。
入浴も洗顔も週1、2回のクサクサ女に進化。歯だけは吐きながら磨いた。
どうせ吐いて寝るだけだからと美容的な事は一切しない(できない)日々。
24時間気持ち悪く、ベッドでぼんやり天井を見ながら涙垂れ流し。廃人。


■6月22日、13w4d。子宮の後ろ?と膀胱付近に筋腫が見つかる。軽く発狂。


 妊婦検診に行くと、頼んでなくても処置室に通されて寝かされるように。
 点滴中、看護師さんたちが「噂を聞いて見に来ました!」的に次々と
 やってくる。展示中のミイラになった気分(笑)。超~優しくされて
 笑顔になるミイラ。「ああ、すっかりコケちゃって」「血管に弾力
 がない…可哀想に」「おなかもまだペッタンコだねえ…」などと
 心配されるが、そうなんだーとしか感じられない。ぼんやり。。。


■6月26日、14w1d。相変わらず毎日吐く。 お腹が張るように…

■6月30日、14w5d。ぽっかりとラクな日が。歩ける気がしたので
 検診帰りに母と夏物ワンピをゲット。食品売り場はまだムリ!
 でも久っ々に試着なんかできてめちゃ嬉しかった!!奇跡の一日。


■7月1日、14w6d。おなかがプクっとしてきた。妊娠線ケアを開始。

■7月4日、3ヶ月ぶりに両親とリハビリ散歩。10分の歩行訓練でダウン。

■7月7日、15w5d。夫とエコー。双子は同じ大きさで元気に育っている。
 新たな筋腫が見つかる。一体いくつあるんだよボケ。
 どれも妊娠ホルモンの影響らしいが… 筋腫のせいで頻繁に張りが。
 張りは双胎性輸血症候群につながるため、引き続き安静指示。
 夫とベビ用品を見に行ったりデートしたりできる日はいつだ…?


■7月9日、 ついに16週。憧れの「安定期」とやらに突入。
 でも吐き続けている。この日あまりの気持ち悪さに久しぶりに泣き叫ぶ。
 哀れそうに私を見るしかない両親。長々と世話かけてごめんねー(泣笑)

つわりが始まって2ヶ月半、この時点で体重は妊娠前から5Kg減に。


それでも、カメぺーすながら悪阻は良くなっては来てるの。
まず食べれる量が増えてきてる。(コツを掴んだだけ?)
だから体重低下はストップし、なんとか現在は41キロ台までUP!
17週目前の昨日の検診では、先生とほとんどの看護師さんに
「だいぶ顔色がよくなってきたね!」と言ってもらえたし
とにかく地獄は過ぎてると思う。


最近はブログに「あれ書きたいな」「これ書きたいな」と
思ったりする余裕も増えてきた。地獄期はそんな余力なかった!
このままじわじわと夜明けに向かって頑張ろう、
そんな感じの5ヶ月始め。


以上、私の妊娠初期まとめであった。
(数日かけてやっとUPできたー;)ふい~~~~っ

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

15w5d 七夕に父子再会


昨日から再びゲロゲロ悪阻妊婦。
そろそろ写真ありブログ復活したいのにフラフラだ

今日の尿検でケトン体が出ちゃった。。。
んでまた点滴…T△T

3歩進んで2歩下がるって感じやなあ~~


今日久々にエコーでチビらに再会した夫、
「スゲー!スゲー!!」の連発だったw

わざわざ半休とって隣の県から来てくれたので
どうかチビら、二人とも動いてね~~と祈ってたけど、
パパ孝行なチビらはバッチリ、プリティーアピール炸裂!だた。

おもむろに指をくわえて、おくちをモグモグモグモグ動かして
いかにも赤ちゃんでちゅってな具合にバブバブしていた。

夫は大喜び。
エコーの興奮が冷め遣らぬまま職場にとんぼ返りして行った。


あ、吐きそう。今日はここまで

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

15w3d もう胎動?

気分がいい。なかなかいい! 今日まだ吐いてない^^ 
↑やっぱ吐いた


ここ3日くらいお腹がポコポコくすぐったい。
もしやこれが噂の胎動?? それとも屁?
でも屁にしてはやたら頻繁だし、なんか違うような。。。


調べてみると、多胎の場合や、皮下脂肪が薄かったりすると
15wで胎動を感じてもおかしくないらしい。

(追記)この後のエコーで、夫が先生に
 「お腹の赤ちゃんって、こんっなにハッキリ見えるもんなんですか??」
 と興奮ぎみで質問していたのだが、先生は
 「なんせお母さんがガリガリだからねーっ^▽^ ほら、ここ見て。
  この膜みたいなのがお母さんのお腹の皮。皮下脂肪がないでしょー☆
  もうしばらくはクッキリ見れるチャンスだよ~」

 とケラケラ。(先生…)
 私は誰でも同じようにエコーに写ってるとばかり思っていたので
 それを聞いて夫と一緒にちょっと驚いた。



まだ半信半疑ではあるけれど、、、
どうなんだろう。やっぱ胎動のような気がする。

今後の動きに注目だ!

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

15w0d 妊娠線ケア開始

ついに15週目に突入。あと一週間で安定期!
「双胎妊娠に安定期はない」らしいけど、それでも嬉しい!


基礎体温は、ジグザグしていてまだ高温の日が多い。
つわりは、毎時間吐いてた頃と比べると
日によるとはいえかなり楽になってきたと感じる。
相変わらず椎茸のダシの効いた和食とかはNGのままだけど。

今はトウモロコシやころうどんを食べてスポーツドリンク飲んで~
と、偏食ながらぼちぼち胃にものを入れられてるので、
いつも昼頃にドバーっと吐くものの、大量に吐いてスッキリ!し、
またカロリーメイトなんかをつまんでポカリ飲んで~
という感じで、「食ったら吐く、吐いたら食う」を繰り返している。

日によっては強烈な吐き気でベッドから起きられず、
横になったままミカンの缶詰をすするしかない時もあるんだけど;
(んで結局寝ゲロして胸焼けして頭痛にもやられて悶えて~とか)
 ↑雨の日等、気圧が低いと大体このコース;;


でもなんだか、
『地獄は抜けた』感が、してきた… と思ってる!


一昨日の検診の日は、行き帰りの車で一度も吐かなかったし
先生にも「今日は顔色がいいね!」と言われ、初めて点滴ナシだった!


チビたちは急に手足が伸びてて、ベビベビしかったシルエットが
普通に人間ぽくなっていたので思わず焦った。
ひざ下がぐんと長くなって、かかともしっかり分かるの。
ついこないだまで胴体に直接丸い手と丸い足がくっついてたのにー!


毎回私と母と一緒にエコーを見てきた父が、今まで毎度ノーリアクション
だったのに突然「あれ足ですか!!」とでかい声で叫び、先生も私も
びっくりしてしまった。先生に「そうですよ」と言われると「はあ~!!」
と感嘆の声を出す父…。今までずっと『孫なのに反応薄いな~じぃじ』と
思ってたけど、どうやらエコーの赤ちゃんを全く認識できてなかった模様。
よかったね、はっきり分かるようになって…(笑)

「これはヒロ君にも見せたいなー!」と引き続きハイテンションな父であった。



ヒロ君こと夫は、最初の頃の検診で胎のう(ただの黒い丸)を見たきり
なので、今のチビらを見たらさぞびっくりするだろうと思う。

そろそろ性別が分かる可能性も出てくるので、電話で「見に来る?」と
聞いてみたら、次回のエコーは半休を申請して見に行く!と言っていた。
(でも昨日も一昨日も12時まで残業してんのに、大丈夫かねえ;;)


そんな夫とは、最近携帯じゃなくスカイプでやりとりしている。
ウワサには聞いてたけど、めっちゃ便利だネット通話!!

私の入院etcで実家とアパートとで夫婦離れ離れになって以来、
月に1500円前後で激安だった私の携帯代が8000円を越えてしまい、
夫も以前の3倍の15000円になってしまって、
「まるで結婚前の頃みたいで不経済だ~」と苦笑いしてたんだけど。


スカイプだとネット回線で通話するので、元々払ってるネット通信費
だけで延々会話できちゃうんだよね。しかもお互いの顔を見ながら。

最初はTV電話なんてはずい、と思ってカメラ機能は外そうかと
思っていたのだが、見れるもんならやっぱり旦那の顔が見たいし、
そうなると旦那も私を見たがるし(つわりでゾンビ化してんだけど)
結局お互いの顔を見ながら毎晩キャッキャと会話を楽しむように…

PC前にいるので、一緒に双子用ベビーカーを探したり
安定期に入ったら行くデート先を提案しあったりして楽しんでいる。

(つっても、私は常に乱れ髪で寝床に横になった病的状態なので、
 夫もあまり盛大には盛り上がれない様子なんだけどね;;)



そんなこんなで、
ようやくネサフする体力もできてきて、
きのうはやっと妊娠線ケア用のオイルをゲット!
双子だから早くにパンパンになるらしく今から気が抜けない~っ

1種類じゃ心もとないので、2,3種類を気分で使いまわそうかな
と思っていて、まず届いたのがヴェレダのオイル。
評判いいし定価5000円だけどネットだと2500円くらいで買えるので
コスパも○。オーガニック~って感じの香りもまた○!
早速贅沢に使ってみた。うふふ。
なんつーか、初めて妊婦らしいアクションができて嬉しい。。。

卵巣腫瘍摘出後の傷も、多少かさぶたがあるくらいでもう気にならない。


ここからは、少しでも管理入院の時期(早くて28週から)を遅らせ
れるように、骨盤ケアをメインに体調管理していかなくっちゃ~~
栄養もいっぱい取らなくっちゃ~~!

久々にやることリストを作ってみようかな。



テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

13w5d お、基礎体温が下がってきた??


今日はまだ吐いてない!
二日続けてブログなんて一体いつぶりだろう??


よーし今日は基礎体温についてキロクしとこ~☆

って打ってたら盛大にゲロっちまったじゃねーかゴルァ!!






気をとりなおして (ううう、パインもミカンもライ麦パンも流出)


一般的に、4ヶ月後半あたりには基礎体温が平熱に戻るらしい。
で、それに伴ってつわりが治まってくるらしい!

まさに4ヶ月半ば、明後日で14週に入るという今朝、
実験的に図り続けていた基礎体温が、妊娠後初の36.6度台になった。

ずーっと37度以上か、36.8~9度台をキープしていたのが
昨日で37.71度になり、今朝は36.62度。

妊娠初期でも低温ぽくなる日は誰でもままあるらしいけど
タイミングがタイミングなので、今朝の体温に
「いよいよ安定期間近?!」と期待が膨らんでしまうっ


つわりに開放されたら、やりたい事がいっぱいあるよ!

まず、人間に戻りたい。

今は入浴も洗顔もロクにできず、食べて吐いて寝るだけの汚生物
と化してるから;;(ここ一ヶ月は身体起こすと即ゲロってたからね…)

ゲロ袋なしで外を歩きたいし、化粧もしたいし、
吐かずに友達に電話したいし会いたいしお茶したい…!

旦那とデートもしたい><!
アパートに戻ってゴハン作ってあげたい!掃除洗濯もっっ


そんで体調が許せば、ウェディングフォト撮りに行きたい。

結婚したのはとっくの前だけど、挙式はしたくないからせずで
写真すら撮ってなかったからなあ。
チビらが将来見たがった時のために、撮っといてあげないと…
(旦那も「花婿になりたい」」ってゆってたし;w)


いつ、どこまで実現できるか分からないけど
なるべく早くに叶うといいなあ~~~


でも、ああ; 

今日はまだゲロ第二波が来そう ウエッ  やば! 退散。

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

13w4d HAKKYO-


あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!!

ゲ○でビニール袋3杯タプタプ!

筋腫も二つ見つかったYO!!




先生からの管理入院のお誘い…いつまでかわし続けられるか

でももうつわり点滴の日々はいやだ!ストレスでヤられちまう

それにいい加減もう血管あたりの皮膚が固まっちゃってて
針が一度で刺さらないんだもん、なんべんもグリグリ刺されるんだもん
耐え難いーー!! 
あげく手首らへんの変な血管に刺されて超痛いし。。。
しかも私の場合なぜか点滴しても症状軽くならないし!!

自分で飲んで食べられる限り、自宅で粘ってやる…
(どうせ病院食の方がノド通らない;気落ちしてくし;)


こんな日々の中、喜ばしいのは
ガリガリの母体の中でチビ達が標準以上のサイズに育っている事。
二人もいるのに凄いなあ~~~ 一体どうなってんだ(笑)

こないだのエコーでは、一人は丸くなってお昼ねしてて、
もう一人は手足をバタつかせながらアゴをぽりぽり掻いていた。
あまりに上手に指を使っていたのでウケてしまった。和む~~^^
今日あたり頭臀長7cmゆうに越えてるんじゃないかな。


母体は相変わらず情緒不安定で吐きまくりでコンディション
悪いけど、子供が元気ならこれ以上のこたーない。


ただどうしても気になるのは、新たに出来てた筋腫…2つ;;;
妊娠性のホルモンの影響で子宮の裏側で4センチに育ってる
らしいのだが、こいつがこのまま育ちすぎず、腐る事もなく
大人しくしていてくれたら万々歳。
(今のところ緊急性はないので、筋腫は帝王切開のついでに
 取ってもらう事になっている。)

頼むから出産まで持ちこたえてくれ自分の身体全体!!

も~~~ほんとに、何なんだか知らないけど身体のトラブルには飽きた
ウンザリだ。もう知らん。病を憎みも嘆きもしないけど、知らん。

つわりが終わったらシンプルにマタニティ生活を謳歌するんだ~~!!
そう思う事とチビらのエコーだけが今のささやかな心の支え。


それにしてもどこまでも面倒かけすぎて、両親と夫には言葉がない。
本当に言葉がない;;
両親と夫が居なかったら私は死んでる気がする


テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

12w3d もう吐きたくない


身長162cm、妊娠前の体重は、、、何キロだったっけ。

あと数百グラム減ってしまったら、体重がついに
30キロ台に突入してしまう…

本当に、ここまでつわりに苦しむとは思っていなかった。

術後の痛みより何よりつわりが辛い。


雨の日って特に具合が悪くなるなあ。。。

ベッドから起きられないので布団の中でノートPCを
ぽちぽちやってる。気が紛れるかなーと。

んで吐きそうになってる。馬鹿だね。


身体のラインが別人みたになってしまった。

唯一自慢だったヒップちゃん、取り戻せるかなあ・・・・ 

早く元気になって運動したい。 しょんぼり。しょぼしょぼ。

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleCalendarsidetitle
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleProfilesidetitle

のん

Author:のん


2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。




★愛用した双子用ベビーカー★
ベビージョガーシティミニダブル
(使用レポのリストはコチラ)

大活躍の後2人が年中さんの時、
同じ園で双子ちゃんを授かった
ママさんにお譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ超現役な状態だったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 


★双子が乳幼児の頃の育児環境★
賃貸2LDK、車なし(キッツゥウ!)
食材や日用品は全てネットで調達、
実家は隣県で緊急時しか頼れず…
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児





2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場も小回りバッチリ!
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
ベビーカーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高です♪

双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになっていきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;


双子が小学生になり帰宅が14時台に
なった2017年春より午前中勤務に。

小3になった現在は9時~14時勤務。
(双子は早くも思春期に突入した)


そんな感じで現在に至る。

双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
その先なんかほぼ天国ですよ…!
(お勉強は大変ですが)笑
がんばりましょうね><!!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、マイペースに
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle