FC2ブログ

ブログ書いてるヒマがあったら

寝てろよ自分!!という状態になってきとる。



なぜか喘息の吸入器を使いながら学校に通っている最近。
ただの風邪のはずだったのにっ;;
いやただの風邪なんだけどね、休む間がなくて変に悪化してしまった。
旦那はもっとハードな状態がロングに続いているというのに
わずか一週間でもう私はダウンなのか。な、情けなさすぎるのでわ。

「ごめんね早速風邪ひいちゃって;うつしちゃったらどうしよう;;;」
「オレ今一日でも休んだら仕事がマジ大変な事になるから絶対に移らんよ☆
 仕事がはけたらイッパツでやられると思うけどね、疲れてるから;」

ほんとそーーーだよねほんとにね、、、、ますますスマン。スマン夫。


金曜に一日だけ休んで以降、強行で活動しているのだが
もう家ではPCに電源を入れてはいけない気がしてきた。
そんな時間があるならその分睡眠に充てるべきだね、間違いないね。

朝出るまでにお弁当2人分を作るため、前より1時間早く起きなきゃ
ならなくなったのだが、夫の残業で眠る時間は相変わらず2時とか
3時になってしまうため、しかも昼間は学校、帰宅後は家事と勉強、
焦って眠るせいで寝つきが悪く、いまいち眠れないまま朝がきて~~

なんてのを10日ほどやってみてたわけだけど、
私的にそーとームリがきてたみたいで一気に顔が老け込んできた;;
(笑ってもいないのに目の下と口元に笑いジワが常にある。クマも病的)


でも気分は元気!学校、たのしい・・・。簿記、むずい;;;
今めっちゃ大事なところ。今予習復習やんなかったら来月からの授業に
ついていけなくなる!めっちゃ焦る;でもたのしい。久々の張りのある
生活が新鮮なだけだとは思うんだけどね(笑;
くそーー これに体力が伴っていれば・・・  何が足りてないんだ??


やっぱ睡眠・・・?


無料で疲労回復できる唯一の方法ってことで、今はコレしか打つ手がない…っ

つわけでしばらく半ネット断ちを決行する。

ピクミーは既に数週間前から我慢大会続行中なので
お次はこのブログを我慢することにする。どうしても書く場合は週末のみ。
プーペもちょい前から着替えストップしちゃってるけど
ゆくゆくはPCの電源入れるの自体をNGにする予定なので、
ログインもできなくなっちゃうなあ

でも勉強が架橋に入ってる期間だけだからキッパリ我慢しよう><;;

なんせあと1ヶ月で私、丸1年もほぼ専業でマッタリしてた事に
なっちゃうしね。ここらで(たまには)ビシっとやることやんないと。

うん。やることやろう。やるべきことだけシッカリやろう(苦手だが;;;;;;;;

日曜はやじさんとサナッコの送別会。
少なくともそれまでにこの変な咳を体から追い出すんだ~~~><”””
あと問題集も今日習った分の所まで全部やるんだ~~~”””

でないと落ちこぼれるーーー  
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

PC基礎の授業が殺人的に眠い…

学校は名駅前にあるのだが、ここを知ったのは地元のハロワに
置いてあった資料を見たのがキッカケだった。

一応前提として「就職をサポートする」コースらしいので、
もしお勉強の途中でも仕事が決まったら退学してOK。
資格取得を狙うなら、3ヵ月後に最初の関門(検定)がある。

私の入ったクラスは会計基礎科なので、まずは3ヵ月後の検定を
狙う授業内容になっていて、その3ヵ月後の時点で、更に深く
会計学を突き詰めていきたくなったら、また3ヶ月、更に3ヶ月と
最長2年まで授業を継続して受けていくことができる。


詳細はまだ聞いてないけど、国だか県だかに登録されてる
機関特有の援助があるため授業料はテキスト代のみ。
4ヶ月目からはまだ分からないけど、最初の3か月分は破格!

普通のスクールだったら授業料だけでン万いくと思うんだけど
ここはJRの定期代と合わせても月1万円くらいで通えるので
ウチの家計でもなんとかいける…っ

ってことで、ここの受講資格を得るため面接と一般常識の試験を
受け、無事に先週からプチ学生生活がスタートしている、
という運びであるー。






でもまだ昨日までは、ずっとパソコン基礎の授業だった。
なんと右クリック、左クリックのやり方から教えてくれる………

100313b.jpg


ねむい…… 6時間が果てしなく長い…

受講基準は「マウス操作ができる」って条件だったはずが、
なぜか操作できない生徒さんも居て;、眠気の狭間で、彼女らの
あらゆる手法のオリジナルクリック砲に悩殺され続ける数時間。
「逆にどうやってそんな動きを?!」というレアな技の連続で、
マジ腹筋が崩壊しそう…!でも笑うわけにいかないからまさに拷問


100313a.jpg

単純なものを懇切に説明されると余計にわからなくなる…



でも、ようやく昨日初めて受ける事となった簿記の先生が、
若くていい男だった。

早速メールアドレスげっとー!!(※)

次に簿記があるのは来週。

みっちり予習復習しとこ


ってそんな下ゴコロで乗り切れたらどんなにいいか;;;;
実はしょっぱなから理解できない部分が多々で焦っている。
真面目に簿記むずかしい… ちょっとナメてたわ。。。
オススメ問題集を教えてもらったので早速購入して使い込む予定。
貴重な3ヶ月。無駄に延長せずに進めるよう集中してやりたい!



(※) 先生のメアドゲットの真相だが。昨日の授業の成果で、夫の副業の
損益計算書を作るテクが身に付くかなと思い、放課後に質問しに言った所
先生が作ったエクセルの表があるとのことで、元データを戴いたのだった。
受信して早速開いてみたけど…すっげーいいデータもらっちゃった!!
でもぜんぜん使いこなせないヨ!!!
来週「どうでしたか?」って聞かれた時に何も言えないようじゃ
あんまりだし、夫のお仕事リストもぐっちゃぐちゃでもう限界なので
ほんとに頑張らないと~~;;; 久々にカフェで集中的にやりたいなあ。


テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

久々の門出ってやつなのか

木曜日から授業がスタートした。
習う分野は主に会計基礎。

ウォーミングアップ的に、パソコンの基礎知識も織り交ぜつつ
ワード・エクセル・パワポ、簿記(商業・工業/3級・2級)を
まずは3ヶ月を目処に習っていく。 テキスト、どっさり


簿記というと、高校の滑り止めで受けた所が女子高の商業科で、
(本命がほぼ男子校の中のデザイン科で無事受かったのだが)
受験当時は、もし毎日が簿記簿記簿記の繰り返しになるとしたら
私の青春はどうなってしまうんだろうなんて思っていた;。のに、

その頃から15年デザイン業に入り浸った末燃え尽きてる今
わざわざ自分から望んでこのカッチリした世界に入らせてもらう
事になるなんて夢にも思わなかった。

つっても
来週には「もう無理」とか言ってるかもしれんけど;;


あは、いかんいかん、そんな弱気ではいかんね。
苦手意識を掘り起こしてはいかん;
数字も計算も大の苦手であるのはどうしようもない事実としても、
電卓叩くのと金勘定は超大好き
なんだから、アホなりに意外と向いてるかもしれんやん??

しかも今の状況的に、興味も関心も意欲もアリアリやからして。

目指すは将来、夫の事業の会計&秘書業務を全般こなすデキる嫁!
さあ夫よ早く私についてきなさいオホホホホホホ!?!?!
でないと覚えた端からすぐ忘れちゃいそうで怖いのよオホホホ!!
遅くとも3年後にはバリバリ実務させてちょーりゃーすヨおほほ!

お~~エエ具合にテンション上がってきたやんけ~!(…

夫も、自分が独立すること前提で活動スタート切っちまってる嫁に
つられてテンションUPしてきたらしく「ワクワクするねーと喜んでいる。

このままトばし気味で頑張っちまおう。旦那の行く道にアタリ付けとかないとっ






そういえばまだ書いてなかったけど、
今回の学校行き、なぜかクジで決めてみた…。

先月の中ごろ、例によって妊活と就活と家計の事で気分がモヤモヤ
していて、親知らずを抜いただけではスッキリしきれず(当たり前)
モヤっと来るたびにチャリ飛ばしてハロワに出向いては面接準備に
着手したり、でもダウナーになってそのまま停滞したりしていた。


仕事は、パートと正社員で行ってみたい所が見つかったものの、
万が一このご時世に有難くも採用していただけてしまったらば
『子作りの片手間にお勤めしまーす』みたいなスタンスは嫌だし、
でも仕事優先にするなら子作りは?夫の大量の仕事の補佐は?
家事は??収入は増えるけど私の健康状態はどうなるの???

毎度おなじみの不安でグルグルしてしまい(懲りないねえw)


この学校の案内を見つけた日に、同時にかなりステキな仕事内容の
パート募集も発見し、「とにかく動いてみるか。…う。うう、駄目だ
動いたらまた子作りリスクが上がっちゃうかも。どうすれば@@」
ってどんだけ何回そんな不毛な妄想迷路に迷い込んどるの自分!!

もうこのネタで悩むの飽きたよ~私短気やし~ …は、そーだ!
この絆創膏でクジ作って決めよう。そうしよう。ソィヤッ!!


1:就活  2:学校  3:現状維持(妊活に専念)


三枚の絆創膏から私が引いたのは「学校」だった。

ふお~~~!よく分からないけどふお~!っとなった。
マジで?まじなの?でも私がひいたクジじゃイマイチ信用ならないヨ!

ってことで帰宅した夫にも震えながら絆創膏を差し出す私。ブキミ…

困惑しながら夫が引いたクジ、「学校」だった。


マジで~~~?!自分も夫も同じの引くんじゃ、もう決定だね。
…でも待てよ。ほんとにほんとに、まじでガチなの??ねえ(しつこい)

その翌日、厄払いデートをしたmy彼女みほちゃんにもお願いし、
お好み焼き屋の紙ナプキンで作ったクジを引いてもらった。

何のクジかも聞かず快く彼女が引いてくれたクジは、「学校」だった。

ぎょー!!!

ガ…ガチなんですね、分かりました………。覚悟、固まりました。

自分と、大事な夫と、大事な彼女が揃って引いてくれたものが
完全合致した結果に、これはもう後押しされる他ない。ないよね。
という話をしながらみほちゃんとお好み焼きをガツガツ食べ、
「美味しかったね~」と口元をぬぐった紙ナプがまた「学校」だった
分かった!もう分かったから!もう疑ってません!すいません!



というような流れで決定した今回の入校。クジでの占い(?)は
どうも自分を信用できず小心者の私には結構心強い結果になったな…

この春は自分も周りのものも全部信じて突き進もっかな☆前進あるのみ!
『前進あるのみ』ってコレいいよね、めっさシンプルで。
分かりやすくてうれしいわ~ 余計な事考えずにがんばろ。



テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

語りだせば止まらないほど

↓たまらないメンツに笑いまくり… 小塚&コーチいじられすぎw↓



ここで書いた記憶があんまりないんだけど
実はけっこうなフィギュアスケーターおたくだったりする。

私の第二の青春はフィギュア観戦にハマった28~30歳当時だ!
と断言したいほど大好きで、動画を観始めたら24時間など一瞬で
過ぎ去ってしまう。三度の飯より風呂よりフィギュアスケート!
それくらいハマっていた。世界選手権やJapanOpenも観に行ってた。

今もハマっていると言いたい所だけども結婚してからはやむなく
ハマりレベルが低くなっているのであえて言わない。言えない。

日本の選手も海外の選手も男子も女子も大好き。
選手たちがオリンピックの大舞台に立った瞬間を見るだけで
涙腺がヤバくなる。ショボいワンセグの汚い映像でも関係ない。

今回のオリンピックについても語りたい事がありすぎて何も書けない。
フィギュアスケートはどこまでも奥が深い。果てしない。ルール含め。
競技者であり演者でありアーティストであり、ただ一人の人間で、
まだあんなにも若くてあんなにも精神力を備えている選手たち。
演じる、という才能があるだけに、選手の性格も個性豊か過ぎて
知れば知るほど面白くて、ますます彼らに感情移入してしまう。

ああ~~~これからもやっぱり目が離せないや~~~~。
好きな選手が4人も引退や欠場に至った昨シーズン、
結婚してバタついてた事もあったけど1年近くもスケート界から
目を離したのは失敗だった。やっぱり通年ガン見すべしだた><!

テレビはまだ生活に導入したくないなーと思ってたけど
スケートのために考え直しちゃうかもしれない…



------------------------------------------------------

ここまで語り始めといて、話が本来書こうとしていた内容と全く違ってる
事に気づいた (冒頭の動画はついでに貼るだけの予定だったのに)


来月からとある学校に通う事になった。

今日ついに合格通知が届いて、あれこれと手続きの方も完了。
3月11日から平日は毎日、朝9時半から夕方4時半まで勉強する。
ちょうどパートに近い感じの時間帯かな?通学には片道30分ほど。
家事との両立、うまくやれるだろうか…

色々心配もあるけどまずは無心でそこに身を置いてみようと思う。

無心すぎて居眠りカマさないように今度こそ早寝早起きの
ペースを作りあげなくては… 

でも今日はまた遅くなってしまいそう。
夫の手伝いで写真のレタッチ作業がモリモリあって、全部明日までに
終わらせないと… (で息抜きに見た動画が上のやつw)


という感じで迎えるこの週末。
勉強があまりに私らしくないジャンルで不安だけど楽しみだけど不安だ。
でも楽しみ。夫の今後に役立つ知識として、ガッチリ吸収できるといい。

集中するぞ。





テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

効果音はセルフボイパで。

ぅおっしゃビシィイイ!!

シャキーーーン!
 キラキラキラキラ!!!

気合だ気合だ気合だワッショイ!


100224a.jpg


ナろー気が引き締まるぜチキショウめー!
久々のサギ並みパッド入りブラと罪悪感が胸を締め付けるぜーー!!!

突然こんなピチったスカート履いちゃっとるけんども
決して秘書コスプレしているわけではない。

昨夜からあれこれ着替えては夫にチェックしてもらい、
約一年ぶりのお仕事バージョーンーーーンンンプシューー(仕事じゃないけど…)

只今エンジンテスト中。スムーズなシフトチェンジなるか。

がんばれワダスーっ
ってかもうがんばっとるーーっ

んだからいけるってば。いけるいける。ってか、いけ!

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

11月が終わる~

いい天気であったかい一日だった。


091130.jpg

もうあと数日で向かいの公園の木も落葉しちゃうくさい。
かなりいい色になってきてる。

去年ここに越してきたのが11月2日で、この木の葉っぱが
黄色から真っ赤になって「わーきれい~!」とか言ってたら
ある朝いきなり全ハゲになってて驚いた覚えがある。
確か一晩の出来事だった。急すぎて写真も撮れなかったんだよなー。



今年はまだストーブを使ってなかったりする。
灯油はもう買ってきて、空焚きだけはしたんだけど
なんか、まだ冬が来たって感じではない。
マッキーの『冬がはじまるよ』はよく頭んなかを回ってるけど。

ちなみにコートは解禁してる。(しまった解禁したの何日だっけ;)
毎年、前年に解禁した日が気になるから、そういう時のために
つけてたりもする日記なのに、けっこうな確立で記録し忘れる。

しかし今年は暖冬になる気配がとくに強いような気がするなぁ。
買い物に出かけても、まだ薄着の人がけっこういるし。
ロンTの青年の横をダウンコートのおじさんが歩いてたりもする。
(朝早く出る人なんかはやっぱ厚着になるよね~)



あ、こんな気温のことばっか書くつもりでログインしたんじゃ
なかった;先日みわアニキから電話があった事を書いておく。


24-02.jpg
↑2006年冬のアニキ↑
夏はゴールドのネックレスが目立って完璧ヤっさん風になる。木刀、木刀。



おーちゃんとアニキと私がブラック会社の企画室にいたのは
もう丸っと4年前。ほぼ3人同時に辞めてから、アニキには
一度も会ってなかったけど、先日おーちゃんと会った翌日に
突然電話があり、タイムリーすぎてかなりビビった。

4年ぶりとはいえ、前日にウワサしたばかりの人だったので
『もしもし?』の声ですぐに「アニキ?!」と超反応できた。
ものっそい懐かしかった!タイムスリップしたくらいの感じ。

当然雑談しまくってしまったけど用件は『一緒に仕事しよう』
という話だった。アニキは現職場でメディア制作部のボス
みたいなポジションらしく、新チームを立ち上げる事に
なったからWEBと紙をやれる人材を探しているらしい。


でも「Nさんもう結婚した??」の質問に私が「はい☆」と
答えたあたりから仕事のお誘い話は収束した。
私が序盤で食いつかなかったのでアニキにも分かったようだった。
私が今そっち側で働く気(働ける力)を持ち合わせてないって事。


現在の私は筋肉と精神力が緩和しちゃった弓道選手みたいな感じ。
どっちかっていうと現役選手を応援しながら道場の草むしりや掃除を
することにやりがいを感じてるボランティアOBみたいな…(?)
でも実は選手が帰った後にちょこっとだけ練習してるかもしれない
…でもこれはヒミツ。みたいな…(なんなんだね)。
んでそうこうしてるうちに、やっぱり時代の流れは早すぎて、
『ワシはここらで隠居じゃ~フォフォフォ…』て縁側で饅頭食ってる
シーンで物語は終わるのかもしれないんだけど。いやそーじゃなくて
今けっこうあらためて子作りモードになってきてる事もあり。


ヒロは、もうだいたいの心構えはできてきてる…っぽい。
1年前に作ろうとした時より、かなり。

といっても、そもそも一番の問題は私の身体なんだけどっ。
夫婦で無職になっちゃってた間、子宮内膜症の診察とか
一切行ってなかったから、今どうなってんだかサッパリ…アップロードファイル


もちろん、何も考えず病院サボってたわけではないけども…
ストレスフリーの身で、自宅療法も随分研究→実行してきたし。



という具合に胸中でブツブツ… 
そうなの、やっぱり今は『仕事!ばりばり仕事!』っていう私じゃ
なくなってんの。それより「家族が増えるってどんな感じ?」ってな
世界に浸ってる事が多いの最近。あと旦那の世話に夢中なの。

31歳・新婚・そのうち子供予定アリ、の現状のなか、
我ながら意外なほど普通な女性心理に至ってると思う。


ガツガツしてて男勝りな働きっぷりだった当時の私を知ってる
アニキには、その変化は電話の声だけでも充分に読み取れて
しまったんじゃなかろうか。※生意気すぎて営業に「殺したい」と言われたあの頃…


そんなこんなで終始ハイテンション&ハートフルだった電話も
肝心の話は横に置いちゃって「またねー!」って感じで終わった。
もう戦士じゃなくなってる自分をひしひし感じつつ。
でも覚えててくれて、誘ってもらえたのが嬉しかったな!



ところで今日も旦那、まだ帰って来れないらしい。電話がない。
定時が7時って事実はもう幻のよーだ。
7時台に帰ってきたのなんて1回だけだもんよ。
今夜はポルチーニと鶏肉のパスタなんだけど、
食べられるのは何時……… お腹すいたーーーーーーーーーーー
もう書くこと終わったーーーーーーーーーークリボー
夫よ早く戻ってこーーーーーーーーーーーいいいいビール





あっ 帰ってくるわw

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

祝・完全なる『専業』主婦デビュー

おかげさまさまで、
今日の段階でかなりヘコみは消え、落ち着いてきました。


コケ友さんやプペ友さんや家族友人にハゲ増してもらえ、
『 自分 今えぇ時代迎えとるなぁ 』と妙にしみじみしました…


夫も、「俺が稼ぐね」なんてキャピッと言ってくれ、、、




わーーーーーーー  じゃあ、今しばらくは私、
家事の上達と夫婦の健康の事だけ考えてても、いいんだーーー
自分の就活とかスキルアップとか、置いといていいんだ、
もういつ子供できても大丈夫なんだ、

そうなんだーーーー

と、急にすべてのことに(呼吸にも?)余裕が生まれてきた感じが
し始めました。…。ほんとはこれが私のキャパだったのかも…(笑


1週間の自分の予定というやつが「主婦業」のみで確定されたので
なんだか5月に無職になった当時とはまた別レベルで
改めて主婦業にのめり込めてきたかもしれない。

今さら?…て話ではあるけども!
でもそうなの、今さら自分ほんとうに嫁になった気がするよ。
おままごとじゃなくってさ。



091112.jpg

↑突然ですが、隣の家の物干しショベルカー…↑今日改めてちょっと凄いなと思った。






そんなこんなで以下、自分用忘備禄として。
バイト開始から終了までの顛末を箇条書きしときます。



・4月頭、3年弱勤めた会社を社内結婚を機に辞めることになる(殆ど解雇)

・数日後、あるジュエリーショップに「雇ってくれ」と半狂乱で飛び込む
 (志望理由:店名が自分の苗字と同じだったから…)←意外とウケた

・そこのT店長に「うちみたいな給料安い所に来たらアカン」と
 説教され、仲良くなり、相談相手&メル友になってもらう。

・2ヵ月後、T店長が「友人が経営してる店がある」と、今回のブティックを
 紹介してくれ、またも営業時間中に奇襲をかける。(すみません)

・その場で仮採用になったが客足が減っていたため9月まで待機。

・9月から毎週土曜に出勤する予定だったが、ヒマすぎて隔週に。

・秋になれば客が増えて出勤も増える予定だったがそうならず。

・ネットショップ立ち上げの話が出たが、初歩的問題
 (店に撮影・梱包スペースがない、梱包材ストック場所もないetc)
 …でいきなり立ち往生、店長もリアル店舗の問題で精一杯になり
 ネットショップの色々はうやむや先延ばしに。

・そうこうしているうちに、11月。周囲の同業店よりは稼いでいた
 ものの、ついに異常なまでに客が来なくなる。
 (去年11月の1日分の売上げを出すのに今年は1週間かかった)

・店長の危機感MAXに。バイト切りに踏み出す。

・私、店長に鰻丼をいただきながら悲しみと共に承諾。再び無職に。



 以上。

 しかし楽しい半年でした。 T店長、M店長、あざっした!!(礼)


 これも運命ってことで、こっからは本気で主婦やってみるっス炎

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

言葉にできない


091107.jpg









ありあまる暇を愛する余りか…


神が、こんな私にピッタリの


新たな運命をお与えくださいました。
















バイト、


昨日でクビになっちゃった。


























んっとね、ちょっと精神世界に逝って来るー!

心配しないで すぐ戻るよ


アディオス!! 薔薇アンパンマン薔薇








叩き台をトンカチトンカチ

作業で肩が凝ったので休憩に来ました。


でも休憩でブログ書いてみても姿勢は仕事中と同じ、、、
肉体的には何の解決にもならないというアンパンマン


明日は久々に店頭の方へ出勤するので、
カテゴリの分類とかおおまかな掲載内容をざざーっと
見てもらえるよう、全ページの叩き台をトンカチやっています。

091023.jpg
店長写真がまだ撮れてないので代理でサル↑を起用。怒るかな…


今後私や店長がどの環境で更新していくか未定なので
ショップ自体のデザインはまだサッパリ入っておらず、
構造も一番シンプルなまんま。

明日以降でだいたいの方向性が固まってきそうだな~。
メインサイトも、どんなデザインになってくのか…。
少なくともショップの方は今月末には立ち上げたい。
なにせ31日はラッキーなデーらしいのでアップロードファイル


しかし、こうして仕事として作業してみると
常に最新状態だった会社の環境が恋しくなるよ~~~

myPCだと画面もちっちゃいしアドビソフトもCS以前のだし
かなり操作性が;;作業スピードが;;;



ちょっと切ないけども、
その代わり(?)休憩時間にブログやらHIPHOPアブスやら
好きにやれるので、そこはかなり快適かも。


と、ぶつぶつ独り言してたらアブスの時間がやってきた!!
ひと汗かいて、お風呂も入って、そして主婦に戻るのであります。

本日は残り6時間ちょい。
有意義にまいりましょう…っ







091023a.jpg
頼むで真面目に作ってくれよ… 店長心の声



テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

わははは!!!

スッゲーぞスッゲー!

さっそく激だせぇネットショップが出来ちたヨ!!
いや~仕事はえ~な私~~ 
誰にも見せられない仕事だけどな~~


ふーっ



ネットショップって、何だろうpigはてな

WEB現役当時から思ってたけど、ネットショップって何なんだ。
どういうものであるべきなんだ。
出る答えが時代によって変わり続けるのは常だとしても
存在する意味のあるネットショップとは、一体なんぞや~~~~~~


と、最初から深々考えすぎると進まなくなるので
まずはもうちょっと使える立派な叩き台を築かなければ。



今日は久々にどんなもんだったかシュミレーションしてみたくて、
無料のカート機能で仮初めの店を立ち上げてみたんだけど

やはりある程度のお金と時間は必須らしい。(そらそうら)

比較サイトから色々リストアップしてみたから
店長に相談しよう。。。


あと商品の撮影用の照明とかそれなりに必要なものが
出てきそうだ。リストアップリストアップ…


久々だな、こういう作業も。
あと今後やることになるであろう作業たちも。

ミニスタジオ設置して、商品撮影して、写真レタッチして、
商品情報やPRコメント作成して、それらを入力して~~~~

UPするショップも、メインサイトも、全部デザイン&コーディングして。

最初に勤めた会社では梱包~出荷もやってたなそういえば。
振り返ってみたら、何気に全部の工程を経験済みだった自分が
ちょびっとだけ頼りがいがあるような気がしてきた泣く
けど、どれも大変な作業だった覚えがありまくりなんですけど;;;


しかし懐かしい~~!まだちゃんとやれるのかな私。

(…ちゃんとっていうか、前以上でないと困るのだー)

やっぱ心もとない。。。


やってみるけどさjumee☆faceA114L2アップロードファイルjumee☆faceA114L2






テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

店長からのミッション

10月もあと半分。
昼間は暑いですが、夜は冬っぽい香りがする時があります。

時間は少しずつ、どんどん過ぎ去ってるんだなあ…




夫がいつの間にか私のiPodに入れてた曲。(なぜにこんな切ないセレクション)




週1回のシフトながら、バイトにも少しずつ慣れてきました。

仕事を覚えては次の週までに忘れ1つ思い出しては
別のことを忘れ
… のような事を繰り返しつつ;;
店長に『褒めて伸ばす手法』を使って育ててもらっている段階kao04

まだ出勤日数も浅いし、自分にとって全く新ジャンルの仕事
ということもあり、バイトに向かう足取りは毎度軽快であります。
今、こんな新鮮な気持ちで職場に向かえる日が来るなんて
前職でガツガツ働いてた頃には全く予想もしてなかった…
人生、ほんとに何が起きるか分からないものなんだなあ。


p-091013a.jpg
獲らぬ狸の…その①  店で気に入ってしまったネックレス。プチプラ~ハート



私が雇ってもらっているお店は、20代~80代(!)の女性や
たまに男性も訪れる、お洋服のセレクトショップです。


開店2年目。店長は59歳のダンディ。
アパレル業界でちょっと名の知れた、この道プロの
チョイ悪オヤジ(雰囲気は和製ショーン・コネリーぽい)

見た目はチョイ悪なんだけど、俺様具合と気弱具合が
かわいいバランスで、私としては非常に一緒に居やすい
オッチャンです。基本「俺様」だからビシっと従わせてくれるし。



店長との出会いは… また今度キロクするとして。


出勤日数で分かりすぎるほど分かるように、
お店にとって私は今のところ全くの戦力外。
試用も試用、超見習いな「バイト」でしかなく、
バイト料も月1万~2万前後をさまようばかり。

予定では週4,5日は入って月15万くらいは稼ぎたい所
だったのに、不景気でお客さんが去年より減ってるのと
開店当時から手伝ってもらっている二人のバイトさんの
シフトもあるのとで、今のよーな状況になっていました。



ここでの仕事の話をもらった当初は、その二人のバイトさんは
来年以降、呼ぶのをやめて(どちらも本職が別にある方のため)
ちゃんとした社員を1人雇いたい、という事で私に話が来た
のですが、その後の夏のセール以降、客足が激減。

店長に「一応ほかに仕事探しといた方がええかもしれんぞ」
言われながらポツポツとバイトに呼んでもらっていたのでした。

内心、「うわー…困った。でもしゃーない。年内中にシフトが
増えてこなかったら掛け持ちしよう。」と心構えをしてたんですが。


p-091013b.jpg
獲らぬ狸の…その②  いつ何度見ても欲しくて欲しくて!…ずっっっと着る…!着倒す!



続きを読む

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

プレーリードック。新しい職場。

091007a.jpg

こんな夫婦になりたいねーってことで
我が家のフォトフレームの真ん中にいらっしゃるこの2匹。
(縞模様の人が写り込んでて見えにくいですが)

見てやってくださいよ…こんな超みじかい腕をお互いの身体に
回して(回りきってないけど)温かそ~に眠る小動物……。

ああ~~~ めっちゃ和むぅうううぅううううぉおおぅうぉぉおおああ



この画像、仕事中に夫(当時はまだ彼氏)が見つけて、
メディアチームの共有フォルダに保存してあったもの。

共有フォルダ内には「にゃんこ」と「げっ歯類」のフォルダがあり
メディアメンツが好き好きに和む動物の画像が入れてありました。
疲れたり行き詰った時に覗く、癒しフォルダだったわけです。

締め切り前のハードな時なんかに数日振りに開いたりすると
大抵誰かが新作を入荷していて、それがウッカリ面白画像で
堪えきれず噴いてしまったりとか…よくあったもんでした。

DTPデザイン3人にWEBデザイン1人、適度に仲の良い
4人チームでの仕事。楽しかったなあ。



今、私はフォルダにあったプレイリードックをリビングのソファで眺め、
夫は癒しフォルダのまだない新しい環境で仕事を頑張っています。
ほんの半年足らずで随分と変化が起きたもんだなあ…

先日、「会社の人たちとはいい感じ?」と聞いてみたら
iPodで撮った動画を見せてくれました。

数人で一緒に弁当を食べている様子で、夫が取り出した
新世代iPod nanoを、動画を撮られているとも知らずに
先輩方が興味顔で次々と覗き込んでくる映像でした。

みなさん「ほぉ~~@o@~~」って感じで完全に素で
映っており、非常に面白い絵でした笑

よかった、とっても楽しそうにこり
雰囲気、良さそうrainbow


091007b.jpg
私はまだ動画撮影はしてませんが… PVや映画を変な場所で観て遊んでます。


夫は、隣のデスクの同い年の女の子から
「S君っておしゃれだね♪」と言われたらしく、
ニヤけを押さえ込みながらそれを報告してくれました。

ふっ。ユニクロとコムサのミックスも上々だったようね絵文字名を入力してください

「そっかあアップロードファイルそんな事言われたの初めてでしょーもくろみ
と言ったら
「そんなわけがあるかー!」と反論されましたが多分図星だアンパンマン


だってさ夫が前の職場に入社してきた頃、私は毎朝
彼の着衣にクギ付けだったもんよ~~

まずパンツのラインが変だった。足首、締まってた
そして毎日レッド!とかブルー!とかグリーン!とかの
原色1色のTシャツばかりで、胸のロゴは「Love」だとか
「I Love Vegetable」等のキワどいメッセージがついてて
なぜかどれもピッチパツ!首まわりもキッツキツ!

付き合いだしてからその理由が分かったのですが……
(貧乏だし背が160ないので、輸入モノの古着屋で
 子供服を買ってたらしい。) 泣けるね…


しかしこの2年、彼を見ていて、やはり人生には
お金知恵が不可欠
なのだなと思わされました。


逆にど~考えても不必要なのは、タバコとゲーム。 定説

お酒は、適量を楽しめるのは素敵な事だと思う。
なので大幅に減らしつつも夫はほぼ毎日お酒を楽しんでるけど、

減らしたお酒とやめたタバコとゲームにかかっていたお金を
ファッションと本を買うお金に置き換えてから、彼は別人並みに
いい方へ変わっていったと思う。
実際、久々に会う友人達からも失礼なほど笑ビックリされたりして。


ゲームをやるのと、読書でデザインや成功哲学を学ぶのとでは
どうしたって作られる人物が違ってくるのは当たり前で
タバコや深酒にかかるお金を、ファッションに回せばその分
清潔感&モテ度wがアップするのもやっぱり当たり前で、

それを早くやるかやらないかで、人生全然違ってくるんだろう
な~~って。夫を愛の目で観察しながら笑妻はリアル実感中。



男女問わず結局、分かっちゃいるけど実行できない、ってな風だと
良くなれたハズの人生が、良くなれずにどんどこ過ぎていってしまう。
なんて怖い、怖すぎるシンジツなんだろう……。


これからまだまだ、夫にも勿論私にも、知性を働かせて変化して、
成長し続けていかなきゃ超えられない壁が現れるんだろうと思う。


…あれ?

プレーリードッグの写真から変な方へ考え事が逸れちゃった;;
けどこれも大事な物思いだー。
こうやって自分を省みながら、日々前へ進んで行くのです。はい。

そんな自分を笑いつつ、、、
洗い物が済んだらば、午後の読書とお昼寝しよーと思いますりぼん
おぉ神様、すばらしき今日をありがとうございますキラキラ芽キラキラぇへへ♪



071221_02.jpg
07年冬の夫(当時まだ彼氏)のボロ・カウチン。


071221_03.jpg
紡いだ毛玉の行き先は…


071221_04.jpg
本気で破れたコーデュロイパンツの膝。


071221_05.jpg
寒い風が吹き、再びあらわになる膝小僧。


071221_06.jpg
当時のデート中のひとコマでした。


一年後、もう見ておられず生活協定(婚姻)を結ぶに至る…




テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

ニューハーフさんと食事

私がではなく、夫がですが。
今、ニューハーフの方(お一人)と、N島カメラマンと夫の
3人で食事に行ってます。


『明日はN島さんと打ち合わせがあるから出かけるよ~』

と、昨日から聞いてはいたのですが、今日になってその
N島さんの友人ニューハーフさんも参加が決定したそうで、
一体どういう会談になるのかサッパリ不明ですが(笑)
夕方からチャリンコに乗り、夫は出かけて行きました。


ここ一週間、彼は新しい会社での仕事をこなしつつ、
帰宅後はフリーでの仕事もやっていて忙しそうです。

夫が前職を辞めてすぐの頃に、N島さんがくれたお仕事で
制作したポスターやイベント広告が好評だったそうで
そこの系列店や別口からも仕事の依頼が重なって
ついこないだまで無職のプータローでヒマヒマぐだぐだの
日々だったのに、夫の生活は一気に変化し始めました。


両親にでも話したらビックリしてくれそうですが、
不思議と我が家の雰囲気はすごーーーく落ち着いています。


4月に突然、夫婦で無職になる事が決定したあの夜と比べれば、
驚愕度で言うとそれほどでもなく…でも勿論すっごく有難いことで!
出会った当時から「フリーでやりたい」という話ではしゃいでいた彼が
それを叶え始めている今、嘘みたいにすーーっかり大人びた様子で
「自分の仕事」をこなしていっている姿を見るにつけ、私としては
ただただ不思議な感慨を抱くばかりというか、なんというか…


そばで見ていて、ひたすら凄く不思議です。
ほんとに、急に大人になっちゃったみたい。(いや元々いい歳だけども)

やっぱり人って、山アリ谷アリの道程で鍛えられていくんだなあ。。。
そういうもんなんだなあ。。。って。




色々と物思いしつつ、
留守番の私は一人で晩ご飯~涙



夫婦で無職の時は毎日3食いっしょに食べてたので
なんだかしょっちゅうゴハンを準備しなきゃならず
ある意味めんどくさかったのですが絵文字名を入力してください
こうなってみるとちょっぴり寂しいよーな、やっぱ嬉しいよーな(笑)
いや、嬉しい嬉しい!いっぱいひとり遊びできるやん?(笑)


ひとり遊びもできるし、お弁当と晩ご飯の下ごしらえもできるし
夫が無職じゃやる必要なかった事がいっぱいあって嬉しいわあ~
って書けば書くほどなぜ寂しげになるんだ;;??


アホな独り言を書いていたら夫から電話がきました。
もう帰ってくるそうです。あれ?!早くない??


まあ明日から月曜日、大事な一週間の始まりだしね♪
夫の新しい会社でのことについてもぽちぽち記録していこうと思います。
DTPデザインの人で寿退職する人がいるらしく、また募集始めたそうで…

こんな専門職でも、1枠にすごい数の応募が来るんですね。
チラっと数字を聞いてゾっとしてしまいました。
夫よ、この夏は改めて、ホントに頑張ったねぇえぇえ・・・・・・(涙涙)
私もお弁当が上手になるように頑張るねぇえぇええ(泣)

091004.jpg

金曜もちゃんと作ったぜお弁当!
品数は減ったけどな!





いい加減、前職を辞めたころの顛末を記録しとかねばと思いつつ
悪い言葉ナシでは綴るのが難しそうなため未だに着手できまへん。
ここにはなるべくマイナスな事は書きたくないからなあ…(風水的にもw)
でも大きな出来事だったしなあ;;
そのうちスパーっとまとめて書いときたい。記憶があるうちに。


テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

新生活用アイテムたち

090927a.jpg

夫の新しい会社への初出勤を月曜に控え、
この週末はドタバタと必要な雑貨アレコレを収集してきました。
仕事には特に必要ないものと共に───…




会社から「マイカップと室内履きをもってきてね」と言われてる夫。

私がバイトを終えて栄に向かうと、彼はロフトで保温マグ?と、
向かいの靴屋でセールになってたアディダスのスニーカーに
あたりを付けているところでした。

履いてみせてくれたのですが、処分品でサイズ無しのやつを選んでいた夫。
いくらグッドプライスとはいえその靴のデカさは異様ではないのか
(嫁ながら思わず噴き出すのを止められず) ←たぶん愛の笑いの筈薔薇


彼は身長が158cmひよこちゃんなので、靴も服も選ぶのが本当に大変です。


先日の私服での面接用にコーデを探した時も一時はもう駄目かと
真剣に思いましたが;;幸い(?)華奢でレディースの服が着れるため、
嫁がそこらでレディースもんを引っ張ってきて笑 最終的には
何とかそれなりに仕上げる事ができたのでしたkao04


でもいつも困るのが靴です……。さすがに夫も男の子なので、
身長は私よりミニマムだけど手や足だけはデカい。

先日、夫が『3本の指に入るくらい好きな映画』だという
ロード・オブ・ザ・リングを全編観させられたのですが
あのちっちゃい男の子達のバランスとかなり近いものが……

余談ですが
夫が以前友人と言い争い?になった時に言われた台詞が

「黙れホビット!」 だったそうで

靴屋でそれを思い出してまた笑いそうになってしま…っ ゴホゴホッ



とはいえ、ここまでミニマムだとキャラとして非常に有利なので(笑)
わざわざ室内履きをヒール靴にする必要なんかはないものの、
新職場へ夫をホビットスタイルで送り出すわけにはいきません。


その後また小一時間かけて、上履きとして質のよい、
サイズ・通気性・ラクチンさ加減、そしてお値段もいい感じで
そこそこ洒落っけのあるセール品笑を発見してきました~~~

ああ、良かったジャストサイズで買える値段のが見つかって;;

色も夫の好き系なカーキ×黒で気に入った様子♪

さあ、これでリラックスしつつお仕事頑張ってきてね~~~~
頼りにしとるで~~~


090927b.jpg
↑調子づくMr.アホビット




っとこのままキレイに(?)終われれば良かったのですが

はい。その後寄ったアップルストアで買ってしまいました。

新世代 iPod nanoを2つほど。

090927c.jpg
じゃじゃーん!
似たような色に見えますが赤(夫の)とピンク(私の)です♪
どっちも16GB~~~~~~~ハートハートハート



って何しとんのね私ら!!まだ貧乏なのに!!!
でもずーーーーーーーーっと欲しかったのずーーーーーーっとコレがsn

毎日指くわえてネットで見てたら、ついこないだ新世代が発売されて
めちゃバージョンアップした上にめちゃ値下げになってくれてたの~~ハートdokuro01ハート


だめでした~~~~~もうガマンできずに久々のカード払い解禁です。。。
夫の「買っちゃう??」のセリフに一ミリも抵抗できなかった駄目なワタシBrilliant

そして慌てて来月分の家計やりくり再編成。

結果、
ついに私にも弁当作りデビューの日が到来しそうな雲行きです。

『冷えても旨い』を実現させる自信が全くないよーーー!!!



テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

税金etcの支払い(覚え書き)

そして今日(昨日)は夫と自分2人分の
住民税(第2期分)と、国保(第4期分)を
まとめて支払ってきました。

ほぼ10万円でした。(プール金がもうスッカラカン)


コンビニで払ったのですが、所持金バッチリで来たつもりが
前日に夫の面接用アイテム(←近日キロク予定)で
いろいろ出費があったのを忘れちゃってて
レジであと1万円も足りず一瞬アタマ真っ白に;;;

(銀行ATMで下ろしてなんとか払えましたが…焦った!)
 ↑でも今月の食費もこれでスッカラカンに…wwww


夫はさっそく職安に出向いて再就職者用の書類をゲット。
月曜には出勤なので、金曜日だったその日に申請してないと
ちょっとややこしい事態になる所でした。良かった~;


例の認定日誤認事件もあって給付金は一度しか受けてないので
再就職手当てはバッチリもらえるようです。(…有難い…!)


あとは免除の申請が受理されたばかりだった厚生年金の
再手続きとか…他にも何かあったな。どうすりゃいいんだっけ;;


遅くならないよう追々処理してかないとねsn


テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

夫、採用になりました!!!

昨日、通算4社目の企業に面接に行った夫。


途中から社長さんも現れて2時間超えで面談した後、
夫が帰宅して昼寝(疲労でほとんど昏睡)している所に
先方から電話があり、晴れて採用となりました!!


オフィスの雰囲気も立地も待遇面も4社中で一番良く
なにより仕事内容がデザインのみの職人系だけでなく
店舗プロデュースを含んだ企画系の仕事も多くやらせて
もらえる企業だったので、前職で近い経験を積んできて
さらにそこを磨きたいと考えていた夫的には、まさに希望
通りの会社と巡り合えた感じです。(くぅうう神に感謝…!)

で、早速月曜からもう出勤することになりました!

この面接を迎えるのにも例によって色々と前準備やらなんやら、
2人してドタバタしまくった結果辿りついた「採用」なのですが

心の準備ができる前に(?)夫婦無職生活が終わることになり、
なんだか当人達も



えっ?



という間の抜けたような感覚がまだ抜けません



でもそりゃもう嬉しくて。

資料や作品ファイル制作から、「見た目」の工夫、(笑)
面接本番にかけてのイメトレ、オリジナルのお礼状DMまで
この夏は夫がそれら全部に全力投球して、その結果で
得られた今回の結果なので、傍で見ていた嫁としても
ほんとにほんとに嬉しい!!嬉しいったらないよねもうね


さっそく、心配かけ通しだった親や妹や友人にも連絡し、
(夫も後見人のおばさまや友人達に電話をかけて)
夜はサティで今年初のウイスキーを買ってきて笑
夫婦でほんわか晩酌を楽しみました。


我が家の夜は超マッタリでいつもいい夜ばかりですが、
特に昨夜は特別の格別にいい夜でしたキラリラ


これから夫はめっちゃ忙しくなることだろうと思いますが
上手にサポートできる妻を目指して私も頑張らなくては…rainbow

とりあえず早いとこ腰痛に効くマッサージを習得したい…
肩と違ってぜんぜん感覚が掴めないよ~;;;




そんなこんなで、、ブログ紹介の文章を変えなくっちゃ!
登録カテゴリとかランキングのエントリー先?も。。

次のカテゴリとかまだ全然考えてないので
あとちょっとここで就活ネタのアップ漏れを
上げ終えたらお引越ししようと思います。

それかもうブログ断ちして、家計簿&手書き日記を
日々の〆にした方がいいかもなぁそろそろ…;;




さて、明日は私もお仕事です。
恐怖の巨大ショーウィンドー拭きドンと来い!!!




テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

明日は私も出勤♪

明日の出勤が確定していなかったので、店長に

「お疲れ様どす。明日は出勤でOKですか?」

とメールをしたら (「です」が「どす」になってた;;)

「出勤しておくれやす(^o^)」とお返事がきた。


店長、見た目ダンディなのに(笑)こういうところが大スキだわは-と



よっし頑張るぞーー!!器物破損に注意するぞー
レジとカードの扱い方も明日でカンペキに覚えたいぞー。(地味に難関;)
蘇れ私の朽ちかけた脳細胞。




テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

書類審査突破(トライ4社目)

昨日夫が資料を送付した会社から、ついさっき電話があり
シルバーウィーク後の来週木曜日に面接が決まりましたアップロードファイル


採用担当の方が「私服で来てください」とおっしゃったそうで
かえって「どうしよう…」てなってるとこです。

スーツのがハズす可能性がないので楽なんだけど(笑)

クリエイティブ系の企業では、見た目や服のセンスも
チェック項目に入ることが少なくないので、

今回そういう意味で「私服で」ということなのか、
「まだ暑いし、気楽においでや」的なノリで
言ってくれてるのか両方なのか。。。


ナゾですが、なんとかセンスフルで好印象なコーデを考えないとkao04


就職が決まったら、「早期就職手当てで秋服を新調しよーね」
なんて言っていたのですが、獲らぬ狸の皮算用?てやつで
先に新調せざるを得ないかも;;;



しかしなぜに男子の服ってすぐボロボロになるんですかね。
去年買ったポロシャツですらもう毛玉だらけ~。安物だから?;;

いやいや、私と一緒に買った部屋着のズボンも
彼のだけビッシリ毛玉まみれになっとるもんね!
同じ型のチャリンコも彼のだけもうガタガタだし。


不思議だ。

まあとにかく準備だ。





テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

やっとのことで?認定日

暑いですね~~~!今日は夏日です。

これからチャリンコで片道45分かけて職安に行ってきます。
車ナシ、節約中の私たちなのでバスは却下で漕ぎまくります。
運動も兼ねて。

メインは夫の認定手続きですが、私も検索機を見てくる予定。
私はバイトを始めましたが、予定より時間も日数も少なすぎるため
他にもお仕事を探さないと怖いというか…
(職安に申請するのも微妙な日数です。一応しますが…


それにしても前回の認定日誤認事件からはや一ヶ月。

次の認定日が来たのは嬉しいですが、なんだか
時の流れが加速してるようで怖い。怖いよーー;;


とりあえず行ってきます。

汗だくになりそうだー。




テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

っだーーーーー!!!!って叫んでみたら


夫の第一志望の会社から連絡がありました。


… ふ さ い よ う で し た 。


(アラ、ひらがなで書くとまろやかでいいわ~ローズ2



連絡は若社長殿みずからメールをくださっていて、
ちょっと読ませてもらったのですが、書中で何度も謝られていました。

どうも2日の面接の時点ではほぼ夫に決めていたものの、
その後の面接でもっと実務経験のある良い人が現れたんでしょうね涙
(ちなみに夫28歳のデザイナー実務経験は1年10ヶ月。苦ぅう…っ)


応募多数の中で夫は最終選考まで残っていたそうなのですが
『最後の最後まで悩んだ末、今回の決断となり…』というような
ことが書いてありました。


「不採用通知」とはいえ、夫の人柄やスキルを改めて評価して
くださっていて、『もしフリーランスになるような事があったら
連絡をください』 『近くに寄った時にはぜひ遊びに来てください』
とも書かれていました。(社交辞令だとしても、嬉しい心遣いですよね)



面接後は自作で凝ったDM風デザインのお礼状を送ったりもしたし、
夫としては全力投球だった分期待度もかなり高かったはずですが…
先週中に連絡がなかった時点で、もう察するしかありませんでした。

特に大きく落胆する様子も見せず、私の「やるだけやったもんね」
という言葉に「うんにこり」と悔いのない顔で笑ってくれました。



で、1時間後には、台所でサンマを焼いていた私の所へ
「○○ってところに明日資料を送る事になったよー!」
とバタバタ走ってきて報告してくれました。

おー、素早い。(景気付けにサケも追加で焼いてみた)

その会社は前の職場のわりと近くでアクセスも良く、
DTPもWEBもやっていて、社員はどちらか好きなジャンル
もしくは両方を選んで構わないらしい、とのこと。
夫にとっては願っても無い形態といえるかも…。


そいえばいまだ返答待ち状態の会社もあるのですが(;)
もう次へ行ってみる気分にすっかり切り替わったみたいです。


そんなわけで今日からまた攻めのスタートになります!
運命の会社に出会える日はいつかしらんー!






将来、夫がフリーで本格始動しはじめたら(…その前にでも)
今回の若社長殿に一緒に会いに行ってみたいなあ~
聞くほどに理想のボスなんだもの!
お会いできて夫はいい刺激になったみたいだし…
こういうご縁、大事にしたいものですよね。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

いち、に、さん



      っ

     だ

     |
     |
     |
     |
     |
     |
     |
     |
     |

     !!!!



続きを読む

テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

セレクトショップでバイト

昨日は「雨時々やむ」という予報通りの天気の中
バイトへ行ってきました。

降ったり止んだり、風があって半袖だと肌寒く、長袖だと
ちょっと動くと暑くなる、そんな微妙な気候の土曜日。

090912c.jpg

お店沿いの道は人もまばら…(というか閑散としてる~)。

「わーー。これは今日もヒマすぎて早上がりになっちゃうかな」
という予想は半分的中し、昼過ぎまではお客さんゼロでした。


そんな時には、掃除と新商品の伝票チェックを済ませたら
ディスプレイを変えたりお洋服の畳みなおしをしたりしつつ、
店長のトークを聞きながらお客さんを待つ事になります。

(ちなみに店長は58独身男性・和製ショーン・コネリーな
 チョイ悪オヤジ風。渋いバツイチ・現在お嫁さん募集中イチゴ


昨日はお客さんが来ないままランチタイムになり、
店長はランチ&お昼寝で1~2時間お店を空け(笑)
その間私は店の服をあれこれ着てラインや着心地をチェーック。

090912a.jpg


090912b.jpg

今年の秋は黒やグレーが主流なので店の半分は真っ黒です。
素直にそこから黒ばかり選んだ私は地味地味に。。。笑

ウィンドウのディスプレイに着せる服が華やかにしづらいので
店長もよく唸っている… 


グレートーンな服はシックだし落ち着くので好きなんですが
上手に着ないと華に欠けるので小物が欲しくなります!

090912e.jpg

まず頭にはデッカいデコラなカチューシャ!欲しい~~~!

090912d.jpg

ビジューがギッシリのクラッチ。スパンコールのりぼんベルト~~ハート

090912f.jpg

手首にはゴロンとボリューミーでミラーボールチックなこれとか…



ジャンジャカ付けてみたらすっごい可愛かった。
しかもどれも\1900~\5000円で手が伸びる価格…

バイト中は常にこれらの誘惑との激しい戦いになってしまう。。。


でもしあわせハート


自分はまだ買える状態じゃないんだけどね(笑)

夕方からお客さんが来始めて、お客さんが手にとった
アイテムを「それ可愛いですよね><(ヨダレ)」とかって
一緒になってきゃーきゃー言ってる時間がすごーく楽しい。

そしてお買い上げになるお客さんに「いいな~…」(ヨダレ)と
呟かずに居られない私……。何人かの方は店長に向かって
「もっと稼がせてあげて!」なんておっしゃってくださったり(笑)

なんか出勤するたびにキモい存在になってってるような…


でもほんとに羨ましい~~~!
私も欲しいよ~~買いたいよ~~~服大好きなんだもんよ~~


服なんか買わなくても日々新しいミリョクを生産し続けられる
女性になるのが理想ではありますが。

やっぱり新しい服って、スバラシイです。
外見と一緒に、中身の一部分も新しくなれちゃうのを感じるし、
そやって装いも気分もキラキラしてる時は、
夫も嬉しそうに褒めてくれる。ラブラブ度がアップします。

絶対大事だよねこういうことって!(貯金と同じくらい)笑




とまあ、初めての世界で少々浮かれ気味…
からちょっと落ち着いてきた頃合に書いてみました、バイトのこと。

まだ試用もいいところで週に2日も入ってませんが;
徐々に増やしていけるといいなと思って(願って)いるところです。
嫁入りですっかりサビ付きぎみのお洒落魂も鍛えなおさないと…!


お店の売り上げも我が家の家計も潤わせれる、ナイスな(?)
ショップ店員ライフを迎えるべく、修行を開始いたしまっす!





テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

長い一週間

夫の面接結果の連絡はまだです。

昨日までには連絡があるかな~という感じだったのですが



待ってると長ーーーーく感じる一週間です。。。

身体からどんどん空気が抜けてくみたいだよーーーーー… 

(結果はまだなのにペシャンコになっちゃいそう)





そんな中、夫は本格的にwebの勉強を始めました。
新しい求人もチェック再開してるようです。


幸いにも(;)夫の失業給付金はまだ受給スタートしてないから
あと4~6ヶ月は就活時間も生活費もあるわけなので、
ムダにテンションダウンしてるよりも何かスキルアップしといて
新しいチャンスに仕掛ける準備をした方が断然いいよね……うん

↑ってまだ結果待ち中なのに;;前向きなんだか後ろ向きなんだか~~↑笑



夫は先日の連続面接に至るまででかなり作品と資料の作成に
神経と体力を磨り減らしてたので(痙攣&目ぇ開いて寝てたし)
今はゆっくり骨休めしてほしいなと思っていたのですが、

早くも新ジャンルのお勉強に着手した夫のパワフルさに
こっちが安心させてもらっちゃったり…

うーわーー 男のひとってすんごいなーーー と
女子的に複雑で嬉しい敗北感を感じてしまいました。
(まだまだ男の戦いはこれからなんだもんね~!)




私の仕事の方は、すごーく微妙な決まり具合であります…

年内は今一番希望してるショップでバイトとして雇ってもらい、
そこで年明けからパートか正社員にさせてもらえるかどうか…
(決定権は景気)という状況です。

どうなるかなあ。店長のこと既に大好きになってるんですけど!

なのでショップで売り上げアップできるのが一番嬉しいけど
どうにもならなかったら、かけもちするしかないのかも…。
(週1だけのシフトじゃ生活の足しにできないものね涙

うーん、どうなるかなああ。
とりあえずメルマガの研究をしてみよう。
まずはお客さんを呼ばないとねsai.leter-p




まあどんな場合にしても、改めて冷静に振り返ってみれば
「あの時は悩んだけど今思うとああなって良かったなあ」
って思わされることばかりだったから、
今のうちらの状況も例にもれず、そうなっていくわけで。


不安になったりヘコんだりするだけなのは損!なのよねコリラックマ

不安解消するために藻掻いた分は実になるから面白いんだけど。


とにかく結果はあとからついてくるってことで、
これからも楽しく適度に藻掻いてみましょー。

楽しく、ってのがけっこう難しかったりしつつsn





テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

夫の就活状況まとめ

夜中のコンビニに肉まん買いに走るシーズンが到来。

090903b.jpg

化粧? 服装? んなこたぁどうでもいい!

とにかく肉まんだ!




今日はそんな秋の気配を感じながら夫の就活状況まとめ。


昨日までで3社に面接をし、3社ともまだ結果待ち中です。

■昨日の面接で夫の中で第1志望にランクアップした会社は
 遅くても来週なかごろまでに返答をくれる予定。

■同じく来週なかごろに第3志望の会社からも返答がくる予定。
 (面接官?が作品を見ておらず、「まぁ色んな人がいるよね」
 と意味不明のコメントとパンフをくれて終わりだった会社。。。)

■そして第2志望(採用になりかけたが給料面で再検討中)の
 会社は、今週中に改めて返答がある予定。です。

が、、、

昨日面接した会社にぐぐっと心惹かれている今の夫、上↑の
会社に「給料を考慮したうえでやはり採用!」して戴ける事に
なった場合の返答をどうしようか、(落ちるかもだけど)
夕べから考えあぐねています。(落ちるかもだけど)
そろそろ返答がある頃だし…

正直に「返答待ちの会社があるので来週まで待って
ほしい」とお伝えするしかないと思うのですが、
そんな事を悩むまでもない結果かもしれないわけで。
ああどうなるのかしら!!!




ともかくも。昨日の面接の様子を聞くかぎり、、、

続きを読む

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

夫が3社目の面接中…!

090902a.jpg
いろいろ盛り上がって参りました。ピクミーのキャンディーハウスもOPEN☆


今まさに夫が面接中…sn
(第2→第1志望になりつつある会社です)

どうかなどうかな。どきどきする…!!


今日も夫婦で近所の神社にお参りをしてから、
夫は出陣していきました。


アパートに戻った私はまたソワソワと掃除をスタート。

玄関を掃いて、階段から全部の部屋まで掃除し、
キッチンでは電子レンジの上や中を洗ったり
炊飯ジャーも拭いて(めっためたに汚れていた;;;)

布団のシーツと汗取りパッドと枕カバーも洗って
干してあったのがもう乾いていたので今取り込んで
ベッドメイキングまで完了。しました。

もうやることナイです。

お風呂も洗ってあるしな。



あとは今夜の晩ご飯の支度だけ…?



ああ、どきどき。

晩ご飯なんにしよう。

なめこの味噌汁は決定してるんだけど…




それにしても結婚して初めての今年の夏。

異常にビールが美味しく思えるようになりました。

(今は発泡酒の金麦ばっかり飲んでますが)節約…


自分がこんなに晩酌大好きになるとは思ってもみなかった~~

逆に夫は、一人暮らし当時は一晩で500mlの缶×2本
飲んでましたが、徐々に減ってきて今は350ml×1本
だけで満足するようになりました。

(タバコも1本も吸わなくなったし…! エライなあ~~)



今夜も夫婦でお疲れ様のカンパイするのが愉しみです絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




ああ、面接開始から1時間経過してる~~~

どうなったかな~~~ うをおお=====!!!!







テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

面接と、書類審査の結果と…

寝る前に取り急ぎ更新…



今日(昨日)2社の面接を受けて来て就活がんばりまくりな夫。


あと1社、書類審査中の会社があったのですが
今日の夕方に夫が面接から帰ってきたところへ
メールで書類審査に合格した旨の連絡がありました。


夫は即返信し、2日(水)午後3時から面接をしていただける
事になりました。



今のところ3社に作品ファイルと履歴書・職務経歴書を
送ってきましたが、3社とも面接までこぎつけています鳥居rainbow鳥居


クリエイターとしての実務経験が2年にも満たないことを考えると
それだけで門前払いになる事例も多いなか(専門卒でもないし;;)
なんて有難い展開なんだろうsn コレ夢なんじゃないのってくらい

ヒロ… コンペで腕を磨いてきた甲斐があったね><…!

って感慨にふけるのはまだ早いんだけどでも嬉しい涙Brilliant


ってかホントまだ嬉しいとか言うのは早すぎるんだよね炎




今日面接してきた第3志望の会社は、多分アウトでしょう。
(話を聞いてみるとすごーく不思議??な会社だった)


そして、2次面接してきた第一志望の会社は…

「採用したい」ということで呼んでくださったようなのですが
やはり給料面での折り合いが難しく、先方がその点を再検討して
今週なかごろにまた連絡をくださる、という事になりました。


夫も無理は言えない中、最低でも前職入社時と同額程度は
必要だという事はお伝えしてきたそう。がんばってくれました。
(それぐらいはないと今後の生活が不安定すぎるものね…)


その返事を待つ間に、今日メールがあった第二志望の会社
…どうやらコチラが第一志望になりつつある感じ… に、
面接へ行くことになります。

今日その会社のウェブサイトを見せてもらったのですが
あれれれ、なんだかこの会社の方が夫にピターっと
きてるような印象。そこで仕事をしている彼の姿が
目に浮かぶような感じでした。


そんなこんなで、さてどうなるか。

今週も忙しくなりそうだーーっ キラキラクリボーキラキラ






テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

陣中の夫より中間報告

第3志望の会社へ行った夫から電話がありました。

どうやら一瞬で面接が終わったようです。



夫、あっけに取られたような声で報告してくれました。


「通されたらすぐに『この用紙に希望月給とか年収を書いて~』

って紙を渡されて、記入してる合間に面接官?が 『なんで前の

会社辞めたの?』
とかの質問をしてきて、『うちの会社はこういう

会社だよ』って会社概要のパンフ
をくれて、それで終わりだった


とのこと。


面接官さんは『結果は9月9日あたりに連絡するねー』と
おっしゃったそうで。


先に職務経歴書や作品ファイルは送ってあるので
夫のスキルは大体把握しているのでしょうが、、、、

時間にして15分ほど。
きっと他にも大勢面接してるんでしょうね。。。


うーん。 ビミョーな感じだあ。。。sn




でもって、これから2時間半後、
18時から第一志望の会社での2次面接です。

ああどきどき…


私は引き続き掃除をしてきます。

トイレとベランダと階段と洗面台は終わったから
次はキッチンの壁と冷蔵庫だ~~!








テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

夫、2次面接に出陣


今日の夫の就活スケジュール。


2時より、現段階で第3志望の会社に面接。

6時より、先日面接をした第一志望の会社で2次面接。



ちょっと忙しいです。

でも今日も晴天!
お塩で清めた朝風呂に浸かって、ゆっくりお髭を剃って
夫はいきいきと出陣してゆきました。

厳しい残暑に鎧が暑そうで心配ですがsnご武運を…キラキラ


090831a.jpg


25日に資料を発送した会社(第2志望)からの
書類選考結果はまだ連絡待ち。どうなるかなあ。





29日の記事で話そうかどうか迷っていた給料についてのこと。

結局あまり触れず、今朝は、彼と春まで同じ部署で働いて
いた元先輩として感じてきた、彼の良いところを伝えました。


・それまで誰もやらなかった新しい事を思いつき、必ず実行する
 という姿勢が、入社時から退職寸前まで徹底されていたこと。

・クリエイターとしての職人魂があるだけでなく、
 コミュニケーション能力も高く、営業力を持っていること。

・面倒見の良い人柄で、後輩をまとめる役も務まること
 
・向上心とパワーが尽きず、どんな仕事にもアグレッシヴ(過ぎ)笑

・未熟な面も多々あるが、成長スピードがものすごく速いこと




などなど。

一緒に働いていた頃は、先輩としての立場的に私が脅威にも
感じていた彼の長所を、ひとつひとつ思い出して伝えました。


前は(ライバル的に)悔しくて笑言えなかったことも
今朝は素直な気持ちで、安易にヨイショするわけでもなく
心から伝えられたように思います。


夫はジタバタして喜んでくれました。

少しでも面接でのパワーになるといいなふるーつ☆Cultivation・キラキラ星バナナふるーつ☆Cultivation・キラキラ星









ああ、どきどき……


掃除してこよう。

さっき玄関は掃いたから、階段とトイレ掃除して
冷蔵庫の中の拭き掃除もしよう。

キッチンの壁も汚れがハネてるからきれいにしよう。

洗面台も洗おうかな。

あっベランダもホコリがたまってるっっ


ああ、そわそわ…






テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

エントリー中の会社から電話が!

今朝10時頃、夫婦ででろ~~んと二度寝していたら
森のクマさん(夫の着信音)が大音量で部屋に響き…


090829a.jpg


飛び起きた夫は数秒で寝起きモードを振り払うと
携帯を手にとりました。

「はい、もしもし。…はい、私です」



もしや書類審査中の会社からの連絡…?!

「はい、ありがとうございます。31日ですね…」

夫、枕元の手帳を慌てて確認し、時間を調整してもらっている。


やっぱり面接だー!

携帯を切った彼に「例のところ?」と聞くと、
電話は一昨日に面接した第一志望の会社からで、
月曜日に2次面接に来て欲しいとのこと。

「次は社長が来るな」

わー、そうかもねそうかもね。


27日のチーフさんとの面接の時、最後に夫がした質問
(御社の5年後、10年後のビジョンは?というような…)
に対して、チーフさんはまだ返答に困っていたそうで、

次回の面接では会社側からその辺りの具体的な話と、
条件的にお互いの希望が合致するかどうかを確認する
流れになりそう…?です。




普通は最初の面接でそこまで詰めるものなんですが、
デザイナーの場合だとまずセンス的なものやスキルが
会社にマッチするかどうかを判断し、話はそこから…
みたいな流れになることがけっこう多い気がします。


今回は創業したての会社なだけに、よけいそうなって
しまったみたい。 夫の希望する条件もちょっと高めだし…


2次面接に何人が残っているのかが気になりますが
1次の時点でモヤモヤしていた疑問等がクリアされる
いい機会になれば…… という感じですsn


夫に、

「どうする?『なんとか20万で来てくれませんか』って言われたら」

と聞いてみると

「……っえ~~~~~……っ!!」 (眉を八の字にして苦悶の顔)


ついこないだまで「20万」って自己評価だったのに…笑

でも、それだと今後の家族計画がかなり厳しいものになる
ってことを、今は彼なりに自覚してくれてるって事なんだろな♪
それ+今までのコンペの結果でも自信が付いてきてるんでしょう。


嫁としてはそれだけでも頼もしく思えるし、嬉しいです。


なので、2次面接の結果、もし会社が夫を選んでくれ、
夫もその会社を好きになり、でも給料が前より減る…!

……とかになったとしても、納得します。

今の、一家の大黒柱としての自覚を持った夫がそうと決めるのなら、
給料への希望は、別の希望に置き換えできちゃう。と思う。
(私の収入と夫のフリーの収入が今後増えるかもしれないし!)




って、これ面接の前に夫に言おうかどうか
まだ迷ってるんですが;;

気が楽になるか、気が抜けるか、どっちに転ぶんでしょうね??



夕食の準備しながらちょっと考えてみようと思います。





今夜はまた野菜たっぷりタコライスにしよーっと!



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

初陣から戻ってきて…

090828b.jpg


昨日、本命企業の面接を受けてきた夫。


面接時間は30分ほどだったそうで、
帰宅した夫はハイテンションでもローテンションでもなく
至って普通の様子で初陣から戻ってきました。


夫はわりとオーバーリアクションで騒がしいタイプなので
あれ。あまり良くなかったのかなあ…と心配になったのですが。


洗濯物を畳みながら、「どうだった?どんな会社だった?」
とさりげに聞くと、ビミョーな半笑いで「うーん」という夫。


初陣だけに物凄い気合で向かったので、色々空回りしてきたよう。


↓話してくれた内容はこんな感じ↓

・地図を準備していたが駅から会社が近すぎて通り過ぎてて迷った

・事務所がめっちゃ小さかった (前社が巨大だったからなぁ;)

・ドアを開けてすぐ普通の家みたいに玄関マットがあり
 土禁だからとそこで靴を脱がされた 即・身長6cm縮小)←笑

・面接官がデザイナーのチーフらしき女性で、面接慣れしておらず
 一般的に必ずされる類の質問はほとんどされず作品を見るのみ
 (先に送ってあった作品集は反応が薄かったが、今日の面接の
  ために趣向を変えて新たに作った作品ファイルは好感触だった

・会社が創立2年目で今回が初めての追加人員募集らしい

・ベテランより17万くらいで使える若年層の子が欲しそうな様子?

・職務経歴書を見て「めっちゃレイアウト綺麗。こんなの初めて見た」
 と面接官が素の口調でビビっていた。(内容は派遣とバイトが多いんだけど)




「へー、そっかあ。事務所はいい感じだったの?明るい?」

「うん。きれいだったよ。特におしゃれではないけど」

「雰囲気は?他のスタッフの人から暗いオーラとか出てなかった?」

「出てなかったよ笑。チーフが30代前半であとは20代メインみたい」

「チーフ女の人なんだね。目の下クマで真っ黒とかじゃなかった?」

「ぜんぜん。他の子たちも元気そうだった」

「そうなんだ!女性が健康的ならいい職場だよきっと」

「うん」




心配なのは、この会社が創立したてで今後の方向性が把握
しづらい所。今は始めたばかりで業績も上向きでボーナスも
出ているそうだけど、会社的にも新社員の給料をどれくらい
出したものか…と決めかねている様子だったみたい。

それでもこんなご時世だし、応募者数はやはり多いらしく
夫だって採用してもらえるとは全くもって限らない。
(スキルはともかく希望賃金が『17万』より一回りも多い)



モヤっとする部分はあるようだけど、「採用されたら行きたい?」
と聞くと「……うん。」「そっか、じゃあ面接のお礼状出すんだ」
「うん、出すよにこり」と夫。

『採用してもらえるかな』『この会社で大丈夫かな』
ないまぜになったような顔でニコーっと笑っていました。



転職活動も始めたばかりで、彼もまだ感覚が掴みきれて
いない部分もあるんだろうな。。。 そりゃそうだよね。

でもまだ本当に始めたばかりだし、
今回もやるだけのことはやってきたし、
これからもそうするんだし!
「あなたなら大丈夫だよ!」と応援し続けようと思います。


ひとまず、
今日受けた会社はもう募集を締め切っていて、
面接結果は2週間以内に連絡をくれるとのこと。


夫は31日に第3志望の会社に面接が決まっている他、
25日に発送した資料にて第2志望の会社の方は書類審査中


今日も彼は書斎に篭って熱心にスキルアップ(時々ピグ)中。
きっと彼にピターっと合った素敵な会社との良縁が
ある…はず!あるよねそうなるように頑張ってるもんねキラキラ芽キラキラ





私の就活きろく。
9月5日に第一希望の職場の店長さんに会いに行きます。
内定はしてるんですが、夏の後半はお店がヒマすぎて
仕事がないらしく…。いつから雇っていただけるのか
まだ未定。めちゃめちゃ第一希望なので早く行きたいよう!!


テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

sidetitleCalendarsidetitle
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle