双子娘、新一年生の記念写真

入学式からもう10日が過ぎた。
リポカポは楽しそうに通学している^^
(まだ午前授業だけなので、おもらしもナシ☆)


入学してから、優先事項がガラっと様変わりして
生活がすーっかり変わってきてる。まだ慣れない。
どこにも無理はないけど、なんか慣れない;;


2017_0408.jpg


早速、学校が終わってすぐにリポカポの新しい友達&
ママさんが、我が家に遊びに来てくれたりもしており
日ごろの部屋の片づけがますます重要になってきたっ

↑その日は子供同士の約束から流れでそうなって、
家に何もなくて水しかお出しできなかったという!笑
(夏日で、アイスコーヒー出そうとしたら氷もなかった
でも楽しかったこれからはおやつ常備だなー!



勉強のこととか、他にも書きたいことが日々ありすぎる。
こりゃ全部は到底書けないぞ。。。

ひとまず入学写真だけでもここに保存しておきたい!


つわけで以降の写真は顔を隠してないから畳む。
もしもの時のための保存用?なので
写真だけ。文章なし。


双子の新一年生ライフの記録は
また別記事に記録しに来たい


続きを読む


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

育毛活動一か月半、ハゲに芽が出て…る…??

タイトル通り。
でもまだどうかなそんな気がするだけかもしれない!

でも今日は部屋のどこでどう頑張っても、
ハゲが数日前みたいに上手く(?)撮れないの!

地肌の照りが、最初みたくバッチリ撮れないのよ!!

撮っても撮っても頭頂部が輝かないのよおお!!!

これってどういうことそういうこと?!?!



2017_0408c.jpg

掲載が頭頂部の写真でなくオシャレカフェですまん。
先日ママ友に連れてってもらったの。可愛いお店やった~!

いやーんソワソワする、まじで毛~が復活してきてるのかも。
でも、つむじにそれらしくツンツン短い毛をこの目で
捉えることは…… まだ、できていない…!


なのに、何度照明の真下に立ってみても
ハゲがイマイチ光らない。照り弱し。
どゆことコレ。

気になって写真撮りすぎてスマホ内の「け」フォルダに
凄まじい枚数の分け目ショットが増えてしまった。



2017_0408d.jpg

なのに掲載するのがオシャレカフェのテーブルですまん。


ではここで、
私が最も、見るたびに高い快感を得ている
女性の薄毛改善・成功者様のブログをご紹介

『アラフォー女性の髪は自宅ケアで蘇る!』
http://www.nature40.com/

管理人まゆこさんの育毛レポート&経過写真
これがすっごく参考になる&ハゲみになるんだ。
月ごとの変化が分かり易くて目安になるし!

ちなみにこの方が使用されたアイテムが
CA101シリーズ。育毛方針にも納得!

ハゲに気付いてすぐ検索でこちらの記事に
たどり着いたおかげで、最初っからわりと安心して
毛生えアクションをスタートできた気がする…




って、まだ歴1か月半なのでハッキリとした成果が出る
とこまでは進んでないけど。でもいい予感はある!

予感というか、地肌の変化はハッキリとある。

まず、カチカチだったつむじ~分け目の一帯の皮膚が
押すとプニプニして、厚みと弾力を感じるようになった!
これ、ちょっと前までは気のせいかなと思ってたけど
今はハッキリと弾力を感じる。

あと、前は分け目をおでこ側から指で辿っていくと
つむじに近づくにつれて、指で触れている皮膚感覚が
鈍くなっていく感じがあって。
…足の裏で例えると、指を土踏まずから踵へ向かって
滑らしていくと、お手入れしてない踵は角質化してて
指でつつこうが針でつつこうが何も感じないみたいな。

そんな違和感が、私の頭頂部の皮膚にもあったんだけど、
今は触るとわりと敏感に感覚が伝わってくるようになった。

そうなってみて、やっぱ今までおかしかったんや、、、
頭皮、半死にしかけとったんや~~~;;;と悟った。。



2017_0408b.jpg

…ってな具合に育毛活動に勤しみつつ、

先日のジャイアンリストに沿って、実家の母ご希望の
岩盤浴に2回ほど行ったり(写真は施設内の足湯♪)
夫にも頭皮マッサして幸せそうに寝落ちさせたったり、
リポカポの入学式に参列したり←ソレさらっと流すか
またコメダでクリーム山盛りウインナコーヒーを
飲みたいとか目論んだりと、引き続き奔走中です。



2017_0408e.jpg


入学式、雨はまぬがれたもののあいにくの曇りで
リポカポの写真はあんまりいいのが撮れなかった

明日リベンジ予定なので、
小学校スタート記録を写真と共にまたアップしに来たい^^

とりあえず昨日の初登校は無事行って帰ってきたー!!
来週の二人がまたどう成長するのか、母は今から楽しみだ~


テーマ : めざせ!美髪
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハゲのお告げと無断欠勤



卒園後も平日預かって頂いてた保育園さまさまと、
本当にさようならした3月31日金曜日。

そして土日あけた月曜日の朝10時半、
K隊長からの電話で飛び起きた。


私「はい!M下ですっじゃない間違えたS田ですっっ」
(なぜか旧姓が飛び出てきた結婚8年目)

K隊長「おはよー!ねえ今日って来るんだよね??」

私「隊長っ!へっあれっ??」

K隊長「声めっちゃ寝起き~~ごめん起こして(爆笑)」

私「すみません@▽@今日から春休みだと勝手に…」

K隊長「そうそう、だから双子ちゃん連れて来るんだよね」

私「ああっ!・・・ああっ??」

K隊長「あ~そういや休みの事しっかり詰めてなかったか!
ごめんごめん、入学式まで休みでいいよー☆ そういえば
ずっと前にそうするって言ってたよね、ごめんごめん(大笑)」

私「いやいや、そういえば本当に相~当~前にちらっと
そんなお話をしたっきりでしたよね;;すみません~!
連絡もせず勝手に春休みに突入してました@▽@;;;」


ゲラゲラ笑っている隊長と寝起きのままヘラヘラした後
失礼しまーすと切った受話器を持ったまま数分ヌボー。
あれれーーなんだっけ、なにがどうしたんだっけかーー


もう春休みだしー!と前夜、というかついつい明け方まで
取り組んでしまった双子の算数セットその他の名前付け。
(やっぱスタンプ時間かかるシール発注すれば良かった)

疲弊のあまりウッカリ寝過ごしてしまっていたわけだが、、

最近K隊長とツーカーになりすぎてて、お互いこんな
割と重要なことまでホワンと流しちゃっててまあ(笑)


金曜までに急ぎの仕事はすべて終わらせてきた
ということもあり、完全に安心しきって休みモードに
突入してた。。いやあビックリ。申し訳なし@@

その数分後、またK隊長から電話があり
「気にしないように^▽^。あと物凄い疲れを感じるから
よく休むように!上半身の背中側、やばいよ!」
との御達しをいただいた。色々バレバレー^▽^

↑隊長は色々修行した人なので相手をイメージする
だけでその人の状態を感じることができてしまう



お言葉に甘えて、リポカポのおままごと声のBGMを
聞きながらベッドでようく休んで、夕方からショッピング
モールで3人で散歩後、マッサージチェアに座ってきた。

チェアっていうかフランフランのマッサージクッション?
みたいなやつ。あれ、ほっすい!!ソファに置きたい!

本当は毎日K隊長にモミモミお願いしたいのだが
隊長もそんなヒマじゃないから予約しづらいんだなー。


2017_0404a.jpg


前にも載せたっけ?私の通うヒーリングルームもとい
癒しの職場(K隊長の自宅の一角)。
手前にPCとデスクがあって、仕事中でも調子悪い時には
ベッドで隊長に氣のつまりを流してもらえたりする。最高。
氣のつまり=リンパや血流の滞りと考えると分かり易い?


隊長はよく、遠慮がちに私の薄毛な頭頂部を
ちょい、ちょい、ちょい、とばかりに触っていた。
ハゲ部分に氣を流したいけど、私が気にしたら
いけないと、氣と気を同時に使いあぐねていた
のかと思うと愛おしさが込み上げる。笑
(休み明けたらまたガッツリ尽力しまっせー^^!)


実は。ハゲに関しては、なぜか子供のころから
頭がハゲる夢を見続けていた私なので
「ついにきたかー!!」という感じで、
K隊長に前記事のような直球告知を受けても
ヘコむまではいかずに済んだ。

それよりも、ウィッグが必要なほどの手遅れに
なる前に薄毛告知を授かることが出来たのは
本当に助かった・・・・!!!
(ちなみに夢では毎度落ち武者レベルまでハゲて
学校・職場に行けないとパニックになっていた;)


なにげにこのブログでも何年も前から
仕事とピルが原因の抜け毛で騒いだり
産後の抜け毛とつむじハゲで騒いだりを
繰り返してきていたりするわけなのだが、

いつの間にか、「抜け毛が多い自分」に慣れて
そのうち収まるだろう、で数年経過してしまっていた;;

…確かに一時的に良くなってる時期もあったしな。

割と気にしてつむじを鏡でチェックしてた時期も
あったはずなんだけど、、、


頭頂部って、合わせ鏡しても本当のハゲ具合は
映らないんだよね。(←照明の下でスマホ撮影が
多分一番しっかり映る。晴れた日の太陽の下もw)

隊長からの『お告げ』を受けた夜に、初めて
スマホで確認した時にはビビったなああああ…

そして、もし確認してなかったらと思うとゾッとする。。
だって気づけなきゃどんどん薄毛進行しちまうんだぜ


2017_0404c.jpg


久々ハーフアップにした卒園式の写真で、
「ンッ?!デコからもキとるやんけ!!!!
となった数日前。
当社比で、明らかにデコの範囲が異常事態!!

幼き頃から広いおでこに憧れていたってのに
いつの間にそんな憧れのデコになってたの私


ってかもう、あああ、なんだっけああああ
コレなんだ仕事の近況記録がしたいのか
育児の近況記録(卒園式とか)がしたいのか
薄毛の記録がしたいのか、
本気で薄毛おしゃれライフを記したいのか、
全くもって分からない内容になってしまったが
すべてひっくるめての私の日常ということで
無理やりまとめさせていただこう。

本日もご清聴ありがとうございました


テーマ : めざせ!美髪
ジャンル : ヘルス・ダイエット

私の頭がハゲてる話

どうも。
つむじハゲの薄毛女性38歳二児の母です。

ハゲてても暮らしに小さな素敵を求めて生きてます。
ハゲてるなりにも毎日は幸せです。…ハゲてますが。

ハゲてる事に気づいたきっかけは上司の一言です。

職場で「最近、頭のてっぺんに白髪が生えるように
なってきて抜くのにためらう」という話を上司にしたら
「抜いたらダメ!Nさん薄いから><」と直球で諭され
その晩スマホで頭頂部を撮影してコレマジだわと
気づいた。それが私の育毛物語の始まりです。


2017_0322a.jpg

毛根に効くかな♡と期待しながらピンクのお花なんか
飾ってみた。そしてふらっとお茶しにミスドへ。

美味しいものを食べてる間はハゲのこと忘れられる。
(カフェインも糖分も脂質もハゲの原因になるんだが)


2017_0323.jpg


そんなこんなな、
ハゲの話をハゲ改善写真と共に記録したくて
ウズウズしているのだが、いかんせん
私の育毛活動は始めてまだ1か月ちょい。

髪の状態は、ビフォーアフターでいう
ビフォー段階から全く進んでいない

スマホ内に作った秘密の「け」フォルダを開いても、
ひたすらつむじがハゲてる写真のサムネイルが
画面にビッシリ表示されるのみ、という
世にも物哀しい惨状…

救いの要素がなさすぎて辛いので
問題の頭頂部の写真は、今後ハゲの改善が認められる
喜ばしい経過を撮りためることができたら(できたら!)
晴れて載せたい… なー……


今さ、
人様のハゲが治っていく経過写真を見るのに
ハマっててね。
見れば見るほど面白くてやめられないんだこれが。

どうかと思うマイブーム。・・・でも面白~~い


2017_0322.jpg

現ヘアスタイル。(上から見なければハゲてない)

分け目の薄さを自覚したのが2月で、本当は2月中に
半年ぶりの美容院でパーマをかけなおす予定だった。

…が、薄毛×パーマという自殺行為に及ぶ勇気が
私にはなく、伸ばしっぱなしで卒園式&入学式を迎える
ことになってしまった。(ギリ大丈夫な状態とは思うが)

それにしても、こうして見ると髪質が随分変わった。
前はもっとツヤツヤだったのだ。髪だけは丈夫で。
毛量も今の倍はあった!
毛が太くて多いのが悩みだったぐらいなのだ。

今は毛根が老化したせいか、細くうねりのある髪が増え
全体的にそこはかとなくチリチリで、艶が乱反射してる。
要するに年齢を感じる髪になってきてる。。。


切りたいなあ;;
ロングじゃ毛根に負担かかるし。
パーマもとれてきて恐怖のアラフォーストレートロングに
なりつつあるし。←個人的に一番嫌なスタイル@@;;;

でもただ切るだけだと華がないんだよな><
パーマかけとくと簡単にきちんと感が出て楽なのに
そしてまた半年は美容院に行かなくて済むのに
それができないのはつらい。今後の髪型どうしよう。



2017_0322d.jpg

ちなみに育毛活動の第一歩として導入したのはこれ。
CA101の育毛エッセンス。

これを選んだ第一の理由は、ビジュアル

ハゲてもまだ「オシャレ」「カワイイ」にしがみつく私だ。
この際ブログのテーマを『薄毛おしゃれライフ』にでも
しようか。(ママだけどカワイイ♡の薄毛版みたいな)



2017_0322c.jpg

話が逸れた。
CA101はシリーズでシャンプーとトリートメントもある。

…こうして並べるとこれまた可愛いくないか。
羽根のロゴマークがお洒落だよね^^
 
おかげでいつも使う時にはテンションが上がるという。
でもこの効果は大事だと思うわ~~
デリケートな問題に立ち向かっている最中だけに。


使用感も、3アイテムとも気に入っている。

育毛エッセンスはさらさらな水みたいなテクスチャーで
ベタついたり髪がテカったりもしないので使いやすい。
まんま、頭皮の化粧水みたいな感じで、気持ちいい。
だから毎回使うのが楽しみになっている。

シャンプーは竹炭配合なので真っ黒。
竹炭石鹸に長くハマってたくらい竹炭大好きなので
(湯船に竹炭そのものを浮かべてた時期もあったw)
このシャンプーも気分良く使っている。泡立ちもいいし
育毛エッセンスとの相乗効果でか、抜け毛は即日減った。


前はシャンプー前のブラッシングで10本~15本くらい
抜けてたけど、今は0本~4本。
シャンプー中の抜け毛も20本程度。
タオルドライでの抜け毛は4~5本。
前はどれも、その倍から3倍くらいは抜けてた!

抜け毛が多い9~10月はもっと、恐怖を覚えるほど
抜けていたので、今年の秋になってもこの抜け毛量を
キープできてたら、確実に髪のボリュームは増えるはず?



育毛剤やシャンプーも、化粧品とか薬と一緒で
同じものを使い続けると身体が慣れてしまって
効果がなくなってくるケースもあるらしいので、
お気に入りのCA101がいつまで使えるかは
分からないのだが、まずは発毛効果が出てくるまで
(一般的な目安としては3か月~半年らしい)
使ってみて、またその先のプランを考える予定。

他にも使ってみたいシリーズはピックアップしてあって、
あとは時間薬じゃないけど、毛根から毛が伸びるだけの
時間が経過するのをひたすら待つのみ。

・・・・待つの苦手だからつらいんだけど。


毛、生えるといいなーーーーーー


白髪も、
何本か(たぶん10本以上15本未満?)あるんだけど
これ以上増やさないもしくは減らすことができると嬉しい。

白髪染めに毎月通うなんて、経皮毒の観点からも
費用面からも時間的なことからも、かなり嫌だ><!



ともかくも今は、頭皮を柔らかくして血行を促して
毛根に栄養が行き渡るように、こまめにマッサージ
したり、眼精疲労や肩こりで血流悪化してハゲ悪化
しないようPCやスマホの見すぎに気をつけたり、
食生活と睡眠時間を見直したりしながら、
CA101でのケアを続けていこうと思っている。


やっといて良かった♪と思える展開が待ってるといいなー



やっぱり女なので、この先何歳になってもハゲたくないし
白髪染めに時間とお金をかけることになる日も
できる限り先延ばしたい。
(で、本当のおばあさんになったら純白の髪を楽しみたい)



2017_0322b.jpg


そんな理想を現実にできるよう
コツコツ気楽にやってってみようと思う。


また進展あったら記録しまーす。


テーマ : めざせ!美髪
ジャンル : ヘルス・ダイエット

久々、双子娘とマンツーマンで映画デート

前回にひきつづき古い内容をアップ。

(リアルタイムで更新できていたら
 ここらで卒園式の記事のはずだった^^;)






リポが、パパとデートするんだとずっと言っており、
それならカポはママとデート(?)しようかね、という
ことになり、先日(というか先々週)実行してきた。

2017_0324a.jpg

リポ&パパは電車に乗って名駅の方へ行き、
カポ&ママは車で映画館へ。


私は産後初映画、カポは生まれて初めての映画。
「SING」の吹き替え版を、朝イチの上映で観る事に。

カポが楽しめればいいやと、子供好きしそうに見えた
SINGを選んだのだが、予想外に私が目を輝かせて
ノリノリ状態になり、随所で涙まで流すという結果に。

もちろんカポも!ラストの方なんかは気持ちが高揚
しすぎたらしく、座席に座ったまま尻でびょんびょんと
ジャンプ連発するほどのはまりっぷりだった。
(よくそこまで高く跳ねられるなというぐらいの;;
 しかもどんどん高くなるので、慌てて頭を抑えて
 ストップさせた)笑


ポップコーン二人分とジュースがセットで乗っかる
プレートを持って、座席に向かう時のあの感じは
アラフォーになった身でもワクワクした。
我が子とこれから映画だと思うとなおさらだった^^
ぜひまた行こうと思う。



2017_0324b.jpg
↑演出のため電源は入ってませんw


映画の後は二人でショッピングモールを散歩して、
クレヨンしんちゃんの映画の宣伝イベントを見て
(なんか偶然しんちゃんの着ぐるみが現れたので)
たこ焼きを食べたりした後、ちょっとドライブして
スタバで休憩。
カポがスタバのスコーンファンなので喜んだ。

ふざけて私の車運転用のUV眼鏡をかけ、
ノートPCでお仕事してる風を演じるカポ。

でかい眼鏡が意外と似合ってる!
私より断然こなれ感が出てるっっ


2017_0324c.jpg
↑これまた電源入ってません


なにをどうしても教師か寮母風になる私、
本当はUV眼鏡もサングラスもかけたくないんだが、
目をいたわるために習慣づけようとしてるところ…。

(特に運転中は絶対に紫外線対策した方がいい、と
言われて。ちなみに暗いサングラスだと瞳孔が開いて
却って紫外線吸収しちゃうから、透明のがいいとか)

で、毎回ウッカリそのまま外し忘れて店に入ってしまい、
慌てて外す;; もうちょい似合えばなあ、、

うちは老眼になるのが早い家系なので、
できる限り遅らせられるようにあらゆる手で
労わろうと思っている…。


いやも~~最近んっとに全身の老朽化が激しくて
疲れ目のヤバさも凄いけど、肩や首や股関節とかの
ガタつきまで感じるし、それこそ髪の毛も減るし!!
(育毛剤2本目に突入しやした~近日アップするよ☆彡)

で、すぐ疲れるしで、ほとほと嫌になってくるっちゅう;;



2017_0324d.jpg

それだけに、やっとこ双子娘がここまで成長して
一緒に癒しタイムを過ごせるようになったことが
心底ありがたいなあと、重ね重ね思うのです…



二人が付き合ってくれる限り、
またこんな時間を共有できたら嬉しいな~~!



笑えるんだけど最近なんだか孫のことを
考えてしまうんだな。
リポカポが、いつか産むかもしれない、孫。
どんな赤ちゃんなんだろうかっっ

その前に姪っ子(4月から中3)が先に結婚出産する
はずで、それもまた勝手に今から楽しみだったり。笑
ってそれも早くても5~10年は先なんだろうけど。

やばいわーーー

体も思考もどんどん老婆支度が始まってるよ。

これって私だけ??
いくらなんでもまだギリ30代で早すぎ?

生き急ぎすぎる前にシフトチェンジせなあかんな~^^;



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カポの胃腸風邪その後と、いま欲しいもの

まだ3月だけど、ジャイアンリストに書いたことを
次々実行してたらブログる時間がちょと足りないっ
記録がおっつかないまま記憶の鮮度が落ちていく~
写真がどんどん増えていく~~

以下
↓先週、書くだけ書いてアップし忘れてた呟きその1。


2017_0318a.jpg



出先より、カポ胃腸風邪その後。


カポいつもながらすごい。
39度超えしていたのに、解熱剤も使わず
夕方には平熱になってリポと遊んでた@@
発熱期間、半日のみ。
嘔吐も結局一度もなし。ホッ

おたふくやインフルの時もそうだったけど
毎度家族でカポが一番最初にかかるのだが、
周囲が気づく頃にはもう症状が終わりがけの
パターンが多い;;

今回の胃腸風邪も、カポは半日で撃退した
ようで、病院でもらってきた薬は出番がなかった。
・・・と思いきや、夕方私にオエーっと吐き気が
襲ってきたので、カポの薬を飲んでみた(えーっ)

子供用でも効いてくれて、助かった^^;


そして、今朝はノドが痛い。。。ああ健弱。。。

とりあえず、カポがお昼寝だけで回復して
くれて良かった!年々丈夫になってくれて
母は頼もしい限りだよ~
で、母も早く健弱脱出したいね;;



ところでそんな昨日の朝、
まだ歯医者に向かってた時、車内で一人
「なんっか気が重い、気が重いなあ~;;」と
深呼吸したり、「やばい、今日は安全運転に
徹しよう」と、声に出してブツブツ言ってたら
園から電話があり…  

もしかしたら?
昨日は私が何かあぶない日だったりとかで?
カポが熱でサインをくれてたのかも?
しれない、と、思ったりした。

(まあ、わかんないけど。よくK隊長とか
 氣の先生らはそんなような事をおっしゃる)



2017_0318b.jpg

(唐突に貼る。買わないけどコレ↑欲しい。ブルーすてき)



そして今日は、予約し直した歯医者に行ってきた。
土曜なので、パパに双子をおまかせして。
(ありがたや)

治療が終わって、ちょうどお昼だったので
スタバに寄ってサラダラップを食べてる今。

ドリンクは、また「さくらブロッサムクリームラテ」にした。
普段はチャイティーラテなのだが、さくらブロッサムも
スパイシーでうまい!見た目もとてもかわいい。
期間限定だなんて寂しいなあ。


スタバ、ランチタイムなら他店に客が集中
してて空いてるんじゃないか?と期待して
行ったのだが、やっぱり空いてた。で、隣の
マックが家族連れで凄いことになってる。

T市のこのスタバには初めて入ったけど、
車でしか来られない場所だからか、
客が大人ばかりで静か。優雅だわ。



優雅といえば、
昨日のリポの、ローラアシュレイのティーセットと
紅茶への食いつきがあまりに印象的だったので、
あれからネットでティーセットを探して
いくつかリポカポ二人ともに見せてみた。

でも結局、うちに1客だけあるこれが
二人とも一番好きだとのことで、
これから地道に探していくことに…

でももうずいぶん昔のものだから、
今はオークションでしか売ってない。

状態のいいものが手に入るといいなあ。

オトメンな夫も「これ可愛いよね」と言ってるので、
この際これ四人分揃えるか??

どうやらポットもちゃんとセットで存在
しているようなので、できれば欲しい!

(12年前に買った当時は、まさかこれを家族分
揃えたくなる日がくるとは夢にも思ってなかった)


カポは、香りをかぐだけで飲まなかったが、
リポは昨日、フレーバーティー2種類を
ストレートで2杯ずつ(計4杯も)飲んだのだ。
しかもさらにおかわりを欲しがった@@

保育園児で紅茶をストレート飲みする子供って
珍しいのではないか??
少なくとも私は30過ぎても砂糖入れてた!
(ほんの近年、砂糖なしでも飲むように)笑


ローラアシュレイのアンジェリカで、うっとりと
紅茶を飲みながら勉強をしている娘の姿は、
とっても感慨深いもんがあった。

本当に、『娘と一緒にお茶』ができるところまで
進んでくることができたのだなあ…

カポには、可愛いシュガーポットなんかも用意して
『♪甘いお茶を飲もう♪』の誘い文句があれば
一緒できるかな^^ 


っつう、また小粒な夢ができたよってことで
(小粒だがお金のかかるやつ^^;)

でも割らなければ茶器は一生モノだからいいか♪

…その前に、手に入りますようにーー


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

今年わたしは「健弱」です

嚙み合わせと顎関節症の治療で、去年から
月に1~2回、車で1時間半かけて通院している。
仕事に休みを入れて、今日も物凄い渋滞の中
歯医者へ向かっていたところ、保育園から
「カポちゃんがお熱です」と電話が。オーノー

急きょ引き返し、歯医者さんにキャンセルと
予約取り直しの電話をしてカポを迎えに行った。


ぽわー!っとバラ色の頬をしたカポが、先生と
一緒に廊下でそわそわと右往左往していた。
抱っこで退園。その足で病院へ。

熱だけなら自宅で眠らせてあげればいいかなと
思っていたが、どうも胃腸風邪をもらったらしい。
教室で急激に熱が上がったそうで、震えながら
「気持ち悪い」と。熱は38度ちょい。
クラスの子が昨日4人も嘔吐したとのこと。。


病院について再度熱を測ってみたら39.3度!

でも吐き気はそれほどひどくないようで、まだ
一度も嘔吐はしていない。念のため吐き気止めと
解熱剤を処方してもらってきた。インフルBは陰性。



2017_0317a.jpg


今週末が卒園式なのだが、
家族間感染、なんとか防ぎたいところだ;;;;
自信ないけど@@



2017_0317b.jpg

歯医者へ行った日は、いつもその足で好きな場所へ
出かけてランチしたりお茶したりして帰ってくるのだが、
今日はカポの寝息を聞きながら自宅リビングでの
ティータイムとなった。

いつものパン屋さんで買ってきたクロッカンうまーっ
ナッツがざっくざっく入っている!


お客さん用に置いてるフレーバーティーを
久しぶりにローラアシュレイのティーカップで^^
(しかしこのカップ笑っちゃうほどすぐ冷めるよ)


今日はホワイトワイン&ラ・フランスティーにした。
日東紅茶のアソートのやつ。これ好きなんだなー

紅茶屋さんで茶葉を買うような習慣はないけど
時々行きたくなる。豆屋さんとか茶葉屋さん。

就職したばかりの頃、
紅茶好きのみほちゃん(小学校からの同級生)に
連れられて、ちょくちょく紅茶のお店に行ったっけ。
懐かしい。とてもいい思い出。



2017_0317c.jpg

みほちゃん↑と言えば、先月彼氏が!!
7つも年下の若い若い彼氏がっ!!!
優しくて同じ趣味でキュートな彼氏が!!!!
できたところでねえ・・・・・・・っっ

こないだランチして彼女の幸せに触れさせて
もらってきた。うん^^うん^^良縁めでたい^^♪
しあわせ末永くつづけ~~っっ



2017_0317dd.jpg

2月19日から育毛剤を使い始めた私(今年39歳)。

女性の育毛には女性ホルモンが重要だという。
みほちゃんの恋バナ、私の毛根に効いたかな~
…油断するとすぐ育毛の話をしたくなってしまう…


育毛剤を使うことにしたのは、他でもなく薄毛対策!
(髪の量が10代の頃の半分になった気がしてる今)
そして白髪のない人生を少しでも引き延ばしたくて、
この歳にして始めることにした。

女の育毛についてここで詳しく語りたいわけだが
長くなるので今度それだけ別記事にしようと思う。


タイトルにも書いたが今年、私の運勢は健弱です。
↑あ、細木数子さんの占いのやつね

今年こそ当たらないかもと期待していたのだが、
今年も明らかに当てはまってるもんで、
ほんとうに今年は健康に気をつけないとヤバそう。


ジャイアンリストにも書いたけど、とにかくキバらず
仕事はセーブしてセーブして、たっぷり休んで
ケアが必要なところは早めに手厚くケアしてやって
無事に健弱な2017年を乗り切りたい。。
そして元気な時、気の会う人とお茶できたらとても嬉しい。


今日もつとめて、のらりくらり
我が子と過ごそう~

2017_0317e.jpg




余談↓

園から元気に帰ってきたリポが、ローラアシュレイの
ティーカップを見てうっとり、「ママ、これなに?」と
言うので、「ブドウと梨のお茶だよ飲む?」
「ぶどうのおちゃ?!のむ!」となり…

今日の学研の宿題はローラアシュレイのカップで
フレーバーティーを飲みながら優雅にこなしていた。

…微笑ましい、微笑ましいよ~~~~~


今度リポカポの好きなティーセットを買いに行こうね^^


テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

Myジャイアンリスト2017

4月からの理想の暮らし方を羅列。

目指す人物像、
『毎日好きなよ~に暮らすがゆえに
 家族にたっぷり心が配れる超暇人』


【基本設定】
 朝6時起床
 双子は7時30分に登校、
 入学して数日は昼前に帰宅、
 以降も昼過ぎには帰宅してくる。

 それに伴い私のパート勤務は午前のみに。
 (今は午後に4時間×週4日勤務だが
 4月からは全くの未知数~~@@)



つわけで、以下に
私の地味なジャイアンリストを作成。レツゴー


2017_0308.jpg



■まず『私服の制服化』的な事をしたい

 毎日デニム×超シンプルシャツも鉄板でいいが
 毎日ワンピってのも楽かもしれん。収納面も。
 部屋着にも外着にもなるワンピを7着くらい
 ゆらゆら着まわしてみたい。楽そう~~



■仕事、ほんの少~~ししか、しない。

例えば10時~12時まで午前中のみ、とか。
とにかくちょっとしか働かない!
今まで他で手が届かなかったことをやる。



■午後~夕方、好きなことしかしない。

この時間に掃除や洗濯、洗い物はしない。
やりたいー!っていうことだけをやる。

双子が帰宅したら即宿題をテーブルに広げ、
すぐやるか夕飯前にやるかを決め、
他はひたすら一緒に好きなことをする。

3人でゴロ寝とか、ドーナツ食べるとか、
家か公園かカフェでのんびり茶~したり、
ふだん行かない所に散歩に行ったり、
図書館や本屋に行ったり、DVDを観たり。
ふたりがママと遊ばなくなる頃まで。



■リポカポを、保育園児の時よりももっと
 もっともっと抱っこする。ほおずりする。


 抱っこできないサイズになっちゃう前に。
 毎日勉強お疲れさま!という思いを持つ。



■夜のスマホ、ネットをきっぱりやめる。

 目を、身心を大事にする時間を増やす。



■夜スマホいじらない代わりに、朝カフェで幸せに過ごす。


2017_0309a.jpg



■実用書だけでなく、久々に小説を読みたい。

 夢物語にうっとりしたいわ。



■1人で映画館で映画鑑賞する。

 やれそうで1度もやれてない~



■月に1回、実家の母とお出かけする。

 母の食べたいものやりたいことを聞き出して
 実行する手助けをしつつ、自分も楽しむ。



■もっと食事に重きを置く(料理嫌い辞せるか!)

定期購入してた健康食品二つをやめて、
浮いたお金で料理の幅を広げる。勤務時間を
減らした分の余裕で、美味しい一品を増やす。



2017_03014b.jpg


■夫がまめにリフレッシュできるよう気を配る。
 (最近めっちゃヘバってる夫!前と違う…)
 
 体調を見て肩や頭のマッサージを日課にする。
 一緒にアパート前の公園でランニングしたり
 代休の平日なんかに岩盤浴に連れていく等
 夫が希望してる方法でケアすることを習慣に。



■夫が夜中にファットな独り晩酌しないように
 食後にヘルシーな晩酌セットを用意する。

 (夫の金欠病と成人病を何としても阻止~;
  最近コンビニで酒とつまみ買いすぎ@@)



■夫に感謝や尊敬の言葉をストレートに伝える。
 今も言ってるけどもっと言うといい気がする。
 好きよ好きよ好きよウッフーン



■夫の無神経やアホや失敗にキレない責めない。
 大きな息子だと思って、広い心で長い目で見る。
 彼の持つでっかい仕事欲をもっと尊重する。



■その上で、私の希望や不満も必ず伝える!
 ストレス溜まってたら自分の責任。私は私が幸せにする。



■自分や家族の未来について、常に安心し、
 無駄な不安は1ミリも持たずに過ごす。

 ダーイジョーブダーー



■何事においても、結論を変に急がない。
 悩んだら一旦考え事をやめ、菓子を食う。
 




まだ増えるかも。
今ざっと書き出した分ではこんな感じ。
最後らへん精神的な話になってるな。
やばい出勤時間だ行ってきます


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

sidetitleCalendarsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleProfilesidetitle

nozocco

Author:nozocco
2010年11月29日一卵性双子を出産。
ぷっくぷくの女の子リポ&カポを
ひーこら育児中。

愛用した双子用バギー
ベビージョガーシティミニダブル
(カテゴリーに使用レポを記録)
2人が年中さんの時に、同じ園の
生まれたばかりの双子ちゃんに
お譲りしました。
相当乗ってたけどガタがくる所か
まだまだ現役行けそうだったので
使ってくれてるのを見かけるたび
とっても嬉しい^^ 



育児環境:賃貸2LDK、駅近、車なし
徒歩10秒で公園、徒歩10分で児童館
食材や日用品は全てネットで調達、
隣県に実家、非常時は両親にヘルプ
夫は帰宅が遅いため平日は1人育児


2014年、保育園に入園が決まり
送迎用にダイハツのタントを購入。
園の狭い駐車場でも小回りバッチリ
軽だけど天井が高く、雨の日車内で
チャイシーベルトするのに便利!
双子バギーもピッタリ収納できて
双子ママの愛車として最高の車♪


双子入園前に私はパートで就職。
10時から17時の時間帯で勤務。

2015年、父が幾つかの難病を併発し
実家の育児サポートは頼めなくなり
週末は介護の手伝いをする生活に。

2016年春より12時から16時勤務。
(これぐらいがちょうどいい…)
パートと並行してフリーランスの
仕事も受け始める。

年長あたりから双子娘の免疫力も
すっかりついて、わりと計画通り
働けるようになってきました。
それでも余裕・予備日必須ですが;

そんな感じで現在に至る。
双子ママのみなさま、
5歳にもなると大分ラクですよ!
がんばりましょうね><!




昔からの趣味でもありストレス発散
手段でもある日記を、ほぼ日手帳と
このブログで楽しんでおります。

情報発信というより物思いの捌け口
もしくは記憶整理用の場所と化して
いるので人様にはかなり読み辛い筈;

育児母の戯言ってことでお許しを~。

sidetitleWedding Anniversarysidetitle
sidetitleLinksidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleCountsidetitle
sidetitle〒Postsidetitle




sidetitle人生のたびレシピsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle